したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

夢か現か幻か

50薬漬け:2023/02/12(日) 00:08:48 HOST:p4109014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
>>49 前期さん、こんばんは。

一例を上げてみます。
私が悪友から譲り受けたアクセサリーに、英Chord社のGroundARAYという、マジックペン
みたいな形をしたものがあります。片側がRCAプラグ(幾つかバリエーションがあります)
で、これをアンプ等の空きのジャックに差し込むと音が良くなると。メーカーは貸し出しも
しているようです。

悪友が評判を聞いて買い、試したところ「自分には合わない」と放り出して私のところに。
ミメイシス2aで試してみると、解像度の緻密化と低域のもやつきの整理の効果が聞き取れま
した。上流のPE6000Sig.フォノイコライザーではよりそれがはっきり聞き取れました。
確かにこの点を見れば音は良くなったは嘘ではない。

分析的に言えばこうですが、では肝心の音はどうなったか。線が細くハイ寄りのやや神経質
な音になりました。悪友はおおらかな音が好きなので、彼にとっては「音は悪くなった」と
いうことでした。逆に私は少し神経質的というか明晰な響きを好むので気に入りました。
ただしあくまでも、私のシステムの中での話です。

このように使い手が自分の嗜好の音をはっきりさせていれば、アクセサリーの合う合わない
がはっきりしてくると思います。抽象的な「音が良くなる」は、具体の出音には余り御利益
は無いように思います。そして合わなければ大先輩が仰るように外せば済むことですから。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板