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フルレンジSPに戻った方!!!

1Ⅲ-LZ:2007/08/05(日) 18:41:40 HOST:server12.janis.or.jp
私のSP歴はFOSTER103をそうめんの贈答用桐箱に取り付けたものから始まりました。
その後45年2ウエイ、3ウエイ、4ウエイ、マルチ2ウエイ、3ウエイーーーーーーー
シーメンスコアキシャル、タンノイバークレイ、JBL4333-A、タンノイⅢ-LZ、などを
その時々で交換して聴いておりましたがイマイチ満足できずにおりました。
最近マイクラフトブームに乗せられてFOSTER103-Σ(旧品)をバックロードホーンの箱に取り付けて
聴いてみました。なんと良い音では有りませんか。もちろんアンプは時代に合わせて購入しておりますが!
点音源ではなく音声空間ができてとても不思議です。
私の場合原点に戻ったようです。しかし他の機器も手放せません。人間よくばりなものですね!!

553ジークフリート:2009/07/19(日) 16:28:51 HOST:wb56proxy18.ezweb.ne.jp
ヒョ〜ロン家というのは言わば「広告塔」ですから、「あの先生が使っているから・・・」とかはあまり参考なりませんね〜。
おねだり上手な先生もおられるようで、自宅に持ち込んだ試聴機は数ヶ月後には中古市場へ流れるとか。
先生方がもし真面目(自分自身のため)にオーディオやってるとすれば、雑誌で見せない部屋でやっているかもしれませんね。

ところで、ジャーマン・フィジックって昔から有りますが、近頃目立つのは何故なんでしょう?

554SATIN派:2009/07/19(日) 16:51:21 HOST:br1031.jig.jp
あっしにゃ関わりのねぇシロモノでござんすが・・・
一応ググッてみやした。
ttp://ebi.2ch.net/pav/kako/1002/10026/1002621030.html

555前期高齢者:2009/07/23(木) 14:27:42 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp
Ⅲ-LZ さん、こんにちは。

知人で Unicorn を所有している人がいるので一度聴かせてもらいましたが確かに素晴らしいスピーカーです。
理論的な解説ができるほどの知識を持ち合わせていませんが、原理は昆虫の鳴き声にヒントを得た分割振動(彼らはベンディング・ウエーブ方式と呼んでいる)です。
その人の音を別の機会に試聴したオデオの権威の感想は見事な音だが低音のリキが弱いというもので、妥当な評価だと思います。爆音は無理でしょう。
それと狭い部屋でも固有音が立ちにくいのも良い点だと思いました。
先入観に囚われずに是非一度ご自分の耳で確認されることをお勧めします。

556ジークフリート:2009/07/25(土) 09:39:11 HOST:wb56proxy17.ezweb.ne.jp
前期高齢者さん、お早うございます。
お聴きになられたユニコーンの特徴は、どんな感じでしたか?
当方も一時期、全方位型スピーカーを使用したことがありますが、当時の部屋がデッド過ぎたせいかその特徴を引き出してやれなかったかナと反省しております。(フツウのダイナミック型ユニット使用なのでユニコーンとは全く異なる動作ですが)

557前期高齢者:2009/07/25(土) 10:19:40 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp
ジークフリートさん、どうもです。
そうですね、一言で言えばとても自然な響きでした。全体に均質な音色が普通の古レンジ(基本的に癖が強いように私は感じます)
とそこが違う、という印象ですね。分割振動を逆手にとった発想に脱帽です。
ただし某先生(あえて名を伏せる)のコメントどおりパンチの効いた低音は無理です。
もともと古レンジに望むべきではありませんが。
是非一度機会をみつけて聴いてみてください。

558ジークフリート:2009/07/25(土) 19:34:07 HOST:wb56proxy10.ezweb.ne.jp
前期高齢者さん、有り難うございます。
自然で個性少なく・・・ある意味、理想的ですね!(現代スピーカーに有りがちな、無個性ならぬ無味無臭では困りますが、そうではなさそうですね。)

おっしゃるとおり、古レンヂでは紙臭さや色んな不純物?が入り乱れますが・・・まぁ、上手く鳴らせましたら、大型マルチウェイにも劣らないほどの快感も不可能ではありませんが・・・万人向けとは言えないかも?

559RW-2:2009/07/26(日) 15:55:01 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
分割振動といえばコーン紙に刻まれてるコルゲーション。ありゃぁ表から見て
凸のところは裏から見て完全に凹でなければならないんですよね。この凹凸で
振動を遮断しようというわけです。ようするにコーンの外周は揺さぶらない。
コーン全体が一緒に動いちゃ中央のボイスコイルが早く振動できない。

コーン外周部は寝ててもらってコーンの中心部だけを早く動かして高音を出そうと
いう苦肉の策がコルゲーションなんだす。振動がゆっくりであれば外周部まで伝わ
って低音になると。

ところが良く見ると表にゃ凸コルゲーションがあれど裏見るとまっ平らという物に
出会いやんす。これぢゃ単なるコーン補強か?と。PE−8(PE−20)やP−
610はちゃんとしたコルゲーションでしたがP−610も後期の物は金型がヘタ
ったものか裏コルゲーションがそうとうアヤシイ物がありまっせ。金型のエッジが
鈍ってもうテキトーざんす。で、聴いてみるとやはりナマクラな音なんだす。

560ジークフリート:2009/07/26(日) 19:37:29 HOST:wb56proxy18.ezweb.ne.jp
コルゲーションを入れるほど振動系が重くなりがちだし、紙の厚みや硬さとの兼ね合いで、メーカーも試行錯誤してますね。
高域側はコーン紙の部分から出すのを諦めたユニットが多いみたいですが・・・

561RW-2:2009/07/26(日) 21:55:33 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
>>559「早く振動」は「速く振動」の間違いだす。

フルレンジのコルゲーションでの分割振動にて高域を発生させる手法は確か
NHK技研と三菱との共同開発だったと記憶しておりやす。その技術が同じ
BTS規格物を作っていたパイオニア(福音電機)にも渡されていたんぢゃ
ないかと思われますね。流れとしては'46年P−62F、’53年PE−
8、’58年P−610〜PE−20。

562前期高齢者:2009/07/27(月) 22:11:21 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp
BTS 立派な規格でしょう。特に三菱 2S-305 は舶来品と比肩しえる日本の傑作だと思います。
現在 NHK で使用されている Fostex Monitor SP はどんな音なんでしょうか?
どなたかお聞きになられた方がいらしたら印象を教えてください。

563SATIN派:2009/08/03(月) 12:35:19 HOST:br1031.jig.jp
これほど長雨になるとは思いませんでした。
元箱(段ボール)で休眠中のユニットは出して虫干ししてから、カメラ用のカビ防止剤をいれときました。

564ジークフリート:2009/08/03(月) 23:34:55 HOST:wb56proxy09.ezweb.ne.jp
使わなくなったホーンツイーターを元箱に収めお蔵(押し入れ)入りにしましたが、カビはともかく錆びが心配。
錆びないうちにサッサと売り飛ばして、古レンジでも手に入れた方がイイかも。(実は昨年辺りからタンノイでも・・・と思いながら、アキショム80と比べるとナカナカ・・・)

565ジークフリート:2009/08/21(金) 09:18:11 HOST:wb56proxy15.ezweb.ne.jp
自称ローサー派の某オーディオ店主は「アキショム80なんて・・・」と批判的でしたが、我が家のハチマルを聴かせた数日後、突如として「店にハチマルを入れることにしました!」と言う。
何度か聴いたことはあるそうですが、どれも不調だったのでしょう。

個人的には、ローサーも使いたいんですが、どう鳴らすか?と想像してみると、ど〜もハチマルと似たり寄ったりになりそうで自制しています。

566RW-2:2009/08/21(金) 10:49:15 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
25年くらい前にゃ某店に角フレームの古いローサーがごろごろたくさん
転がってたんですよ。今じゃもう入手難でしょ。

あのとき買っておきゃ良かったと思ってますよ。その頃は大鑑巨砲主義で
JBLやセプター積み上げてドンパチやってた時代ですからねェ。
カザルスやら室内楽を岩に染入るような音色で聴き入るなんて風情はまだ
人間が青くて持ち合わせてましぇんから。

球アンプにしても昔はプッシュプルでぶっ建てて出力50〜80Wでしょ。
みみっちいと思ってた直3シングルなんて作り始めたのはずっと後だす。

567ジークフリート:2009/08/23(日) 11:46:32 HOST:wb56proxy08.ezweb.ne.jp
個人的には、これから高価になるのはLE8Tだと思います。
タマ数があるのでまだそんなに高騰していませんが、中国人がヴィンテージものを買い占めていたり、状態の良いものも減少する一方ですから・・・ ブツが無くなってから「あんなに洗練されたフルレンジは他に無かった!」と気づく。

568RW-2:2009/08/24(月) 13:47:09 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
そのうちWE755Aオリジナルペアが100万円とかになりやすよ。ホント!

5692402好き:2009/08/27(木) 21:29:30 HOST:p3198-ipbf4509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
アルテックのパンケーキ(755E)はどうでしょうね?

570SATIN派:2009/08/27(木) 22:37:13 HOST:br1031.jig.jp
>755A
以前、完実電機経由でWEが復刻を出すとか言う話しをMJで見ました。
オーディオフェアのブースにも展示されてるのを見ましたが、立ち消えしたようですね。

あの展示品はヒ〇オーディオが貸し出したそうです。

571ジークフリート:2009/08/27(木) 22:47:49 HOST:wb56proxy16.ezweb.ne.jp
アルテックの残党が興したグレートプレーンズオーディオ辺りなら755の新品を製造できそうなものですが、あの音は一般受けしないでしょうから、発売してもマニアしか買わないかも。

個人的には・・・ぢぢいになったら後面開放箱にアルテックグリーンのCか白いEを入れて、エラのソングブックシリーズでも聴きたいネ〜。

572RW-2:2009/08/29(土) 23:49:01 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
755はボイストリビューターですからね。アナウンスが克明に聞こえれば吉。
ワイドレンジと謳ってない。三菱のP−610とは似て非なる用法でっしゃろ。
落語やTVニュースにゃ抜群だと思いますよ。演歌はどうかな〜(だははは)

755は異常に薄いでしょ。奥ゆきが無い。ありゃ取付壁とフレームのわずかな
空隙にてコーン紙に気流抵抗を掛けるためでしょう。単に平面バッフルに丸穴
くり抜いて後ろからユニットネジ留めしてる方々も多いみたいですね。

573ジークフリート:2009/08/30(日) 09:48:03 HOST:wb56proxy03.ezweb.ne.jp
箱に入れない低音は開放的で気持ちいいですからね。
B&Wなんかは、箱の中の不要な音が洩れないようにとウーハーのコーンの厚みが1cmもあったりしますが、平面バッフルや後面開放箱ですとユニットが発する音を全てしゃぶり尽くすって感じでしょうかね。

574ジークフリート:2009/09/30(水) 21:51:23 HOST:wb56proxy13.ezweb.ne.jp
最近、ワーフデールとテレフンケンの古レンヂに出逢ってしまいました。

場所はありませんが、山水AU-9500のSP端子が未だ2組繋げると思うと、どーも悪い虫が騒いで・・・

575RW-2:2009/10/01(木) 11:18:14 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
>>場所はありませんが・・・
 小さな平面バッフルに取り付けて至近距離(卓上)で聴けば宜しいんだす。
 近距離で聴くとけっこう低域も感じられますからね。

 この方いろんなフルレンジをユニット裸や小バッフルで楽しんでますね。
 jyoumonshibainu.blog.eonet.jp/rokuhan/2009/06/p20-b.html

576ジークフリート:2009/10/01(木) 12:50:22 HOST:wb56proxy11.ezweb.ne.jp
覗いて見ました!手作りの味わいがナカナカ楽しいですね〜。
テレフンケン辺りならアレで十分かもしれません。(ユニットをモクネジで固定は?ですが)

577RW-2:2009/10/01(木) 15:44:38 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
上記ブログ丹念に覗いてみますと数十種のフルレンジが紹介されてやした。
Hi−Fi用途の高級品ぢゃなくて古いラジオ用とか汎用品なのがまた宜しい。
チューナーつないでBGM風に流して、音楽やニュースをながら楽しむにゃ
カマボコ特製のフルレンジが吉。声も聞きとり易いしね。
低音がどうたらとか高域がどうたらとか気にせんで楽しめます。

578RW-2:2009/10/01(木) 15:46:56 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
あ、カマボコ特製ぢゃなくカマボコ特性だ(だはは)

579世直し奉行:2009/10/01(木) 18:16:09 HOST:p4072-ipbfp1201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者のアジトでは、大英帝国製の蒲鉾形したブッシュの古〜〜い♪「壊れかけ?のラジオ(250?V仕様)」には、セレッションのフルレンジSPが入っている。
購入動機は「セレッション」、得意の衝動買い!20年昔、姫路ヤマトヤシキ「アンティ−クフェア」にて、六本木ハナエ・モリビルの古物商よりGET!
同じモノが神戸異人館“ウロコの館”にも鎮座してます。短波、中波、長波の入るスグレモノ。
電波環境悪く、マランツ#10Bと共に「猫に小判」の有様?トホホ特性だ(トホホホ)

580くろねき:2009/10/01(木) 21:54:51 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。


☆RW-2さん☆

小田原の伝統が生きるカマボコ板バッフル、なんちって(笑)。こんばんは。
しっかし、件のブログのお方、うまいなぁ、写真・・・優雅な生活なのわかるなぁ・・・。

581RW-2:2009/10/04(日) 12:44:24 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
カマボコ板は天然木ですから使い道多様だすね。まず表札(だははは)。
バーベキューや薪ストーブの火力。写真立ての台座。彫刻や版画の板。
いっぱい集めて犬小屋作る。もっと集めて家造る(がはは)

オーディオ機械のインシュレーター。SPネットワークの台基盤。
紙やすりがけの取っ手。水に浸けてハンダごての台。小穴開けて
カートリッジシェル立て。

んでカマボコ本体はSPの下に敷いて振動防止。
球プリアンプの下に敷いてマイクロフォニックノイズを防ぐ。
パワー球に巻きつけて冷却。TRアンプのヒートシンクに押し込んで
冷却作用。いろいろ用途ありますねェ(略)

582世直し奉行:2009/10/04(日) 21:47:09 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者のアジトでは、表札に

出来栄えは、「趣味憂々」ビギナー篇。クリヤーのトップコートで防水仕様に・・

583くろねき:2009/10/04(日) 23:11:05 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。


☆RW-2さん☆

 カマボコ板で 家造る!
 スゴイ!近所の猫が 大集合!

 武勇伝 武勇伝
 武勇でんでんででんでん♪
 かっきーん!

 (今更ながらオリラジ風)

その前に建築認可が下りないか(笑)。こんばんは。
そういえば、幼少期に住んでた家の表札は、なんかカマボコ板みたいなやつだったような(笑)。汲み取り便所の二軒長屋でしたからちょうどよかったかもしれませんが(笑)。
表札として用済みになった後は工作用の何かになってましたね。

584世直し奉行:2009/10/05(月) 00:59:05 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
JBLのフルレンジSPでは、LE-8T&D-130が有名ですね?
拙者も四半世紀昔々、サンスイSP−LE8TをBGM用に(AMPはマランツ#1250)愛用していました。ミニゴン入手を潮時?(某オーディオ店店主の依頼で東証一部上場会社の某社長様に惜譲?)に手放しました。
往時から世評(皆さん気づいていました)も高く、手軽なサイズと価格で人気がありました。
当時も現在も入手困難なSPはD-130だったと感じます。D−130はともかく、LE−8Tは名品と思いますがヴィンテージの範疇に???が正直な感想です。
“格”や稀少価値からして・・・・古本VS古書?中古VSヴィンテージ?
悪い虫が拙者にも??いかんいかん!

585SATIN派:2009/10/05(月) 01:57:39 HOST:br1031.jig.jp
昔現行の頃は、オーディオ店にて大音量で聞きましたLE-8T。
2〜3Wayと比べたらハイが少々足りない(当時の若い耳に)ように感じましたが、
口径8吋と思えないバイタリティー溢れる中低域は他を圧倒するもので、当時の同口径国産フルレンジとは一味も二味も違いました。
今の自分ならレンジに不満は感じないと思います。

586世直し奉行:2009/10/05(月) 02:37:21 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
SATIN派さま
全く、同感です。

587JBL:2009/10/05(月) 07:12:59 HOST:p2197-ipad14kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
20cmのフルレンジならば、絶対にパンケーキ。

588世直し奉行:2009/10/05(月) 10:58:58 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
外せません。

589ビックリマスダ:2009/10/05(月) 11:01:45 HOST:p2046-ipad204niho.hiroshima.ocn.ne.jp
以前パンケーキって何?って書いて笑われました・・・

590JBL:2009/10/05(月) 11:37:22 HOST:p2141-ipad13kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
音色はいまいちですが、パンケーキは音の出方、反応が速い点が生演奏の感じがします。一本で充分です。
箱がピッタリ相性が合えば、低音の反応が素晴しく速く、量感も満足です。

591世直し奉行:2009/10/05(月) 11:48:20 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
JBLさま、お主、デキル!エライ!、天晴れ々。拙者も全く同感。

592JBL:2009/10/05(月) 12:00:59 HOST:p6125-ipad06kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
レンジがどうのこうの、特性がどうのこうのと言われても分かりませんが、音楽を聞くのにもう充分なSPではないでしょうか。

593ビックリマスダ:2009/10/05(月) 15:54:31 HOST:p2046-ipad204niho.hiroshima.ocn.ne.jp
一本で充分です。って事はモノラルで使うのですか?

594JBL:2009/10/05(月) 17:30:00 HOST:p5052-ipad08kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
普通は二本ステレオで使っていますが、モノラル録音のLPなんかは一本の方が落ち着いて聞く事ができます。

595世直し奉行:2009/10/05(月) 17:57:19 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ビックリマスダさま
拙者もビギナーの往時(今もジャーと残業さまが?神の声!)、マックスファクター・パンケーキとショートケーキは知っていましたが。某パンケーキは知りませんでした。
LPで聴く、JAZZのモノラル録音は、奥行きや、音の厚み、音色etc。タマリマセン・・・・
ロリンズ“出てこいヤー”

596SATIN派:2009/10/05(月) 19:22:16 HOST:br1031.jig.jp
パンケーキと呼ばれるのは755Aからですかね?
フェライト化され薄くなったC辺りのほうが見た目パンケーキらしいですが。
自分もオーディオ店で店主がウェスタンと言うのを聞いて何の事だか、はて西部劇?なんちゃって時代か有りました。
Cを買う予定だった店のオヤジがヘンコツだった為、結局買わず仕舞いでした。

597ジークフリート:2009/10/05(月) 22:05:26 HOST:wb56proxy04.ezweb.ne.jp
パンケーキと呼ばれたのは755Cからですね。

私も755は好きなユニットですが、問題は何を聴くか・・・いずれにしても箱で勝負ですが、メインシステムとして使えるほどの音に仕上げられるかどうか・・・

598世直し奉行:2009/10/06(火) 02:47:09 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
流石!物知り博士。薀蓄が的を得てる!脱帽
「悪趣味の獄道のパシリ」から未だ脱せず、現金勝負?の拙者とは・・・・・・
ナニを聴く?
ブルーとグリーンの灯りがとても綺麗ね?ブルーライト・マッキン♪
♪ギンギラギンにワザとらしく♪#275ブルース???
こんなん出ました。
オールナイトニッポン&走れ歌謡曲、ABCヤングリクエスト合同企画特別番組第1弾!
思い出の昭和「パンケーキDEレトロ」

夜のトバリが降りる頃・・・おやすみなさい、ご主人様(ニッポンバシ・メイドカフェ風)

599:2009/10/06(火) 13:00:38 HOST:br1031.jig.jp
アルテックでもEVでも良いから同じ物(安く)作れないもんかな。
出来ても似て否なる物という烙印押されるのは間違いないが構わない。
だって、あのカタチが好きなんだもん。
スィーツ(キモ笑)

600:2009/10/06(火) 13:02:50 HOST:br1031.jig.jp
似て否なる×

似て非なる〇

601世直し奉行:2009/10/06(火) 13:23:15 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
いわゆる“パッチもん”?キワモノですか?
廉価(激安)なら、オブジェに欲しい!MADE BY HINO?

602:2009/10/06(火) 13:44:51 HOST:112-68-235-129.eonet.ne.jp
>>アルテックでもEVでも良いから同じ物(安く)作れないもんかな。
ジムテックA-7(JIMTEC)

603ビックリマスダ:2009/10/06(火) 14:06:26 HOST:p6234-ipad29niho.hiroshima.ocn.ne.jp
同じ物は作れないし、年月の経過して評価の出てるものはなおさら無理と思うし?
はたして、それを現代で作る意味が有るのかも疑問?

604RW-2:2009/10/06(火) 16:45:54 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
ローサーとかJBLのD130から続く楽器系ユニットは、改良されつつ
(改悪かも)今でも脈々と作り続けられてますからねェ。755を復活
させてもまったく問題ないと思いまっせ。需要は有るでしょ。奥ゆきが
浅いユニットなのでカーコンポあたりで伝説的人気が出るかも(でへへ)

現代で作る意味といわれても、ダイナミックスピーカーの原理は90年
以上経っても変わってないでしょし。

大三菱さんもユニットの3つや5つ残して欲しかった。P−610にネオ
ジウムマグネット積んで、コイルは銀線。フレームを金メッキしてペア
20万円で売れば良かったんだす(だははは)

605ジークフリート:2009/10/06(火) 21:25:31 HOST:wb56proxy02.ezweb.ne.jp
アルテックの残党が興したグレートプレーンズオーディオでは604や409を復活させていますから、755GかH辺りが出来ちゃったら面白いかも。

振動板は先祖(750)返りして金属。で今時だからハイコンプライアンスタイプ?。(コピーは出来ても開発出来る天才がいないから、なんのこたーないフツーのスピーカー?)

755のコーン紙は、センターキャップ一体成形で、センターキャップの縁が複雑な折り返し(ボイスコイルがハマるようになっている)がありますから、再現するのはケツコウ大変なのかもしれませんョ〜。

606世直し奉行:2009/10/06(火) 21:30:16 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
恥さらしのMBSとガチンコ鬼塚(元似非チャンプ)で金メッキした亀興が、大方の予想通り負けました。
まだ、日本の良心が残っていました。雅も流石に口数すくなく認めてました。
2年前と何も変わっていませんでした。伝説?になるかも・・・・・
巨大メディアはコワイ々・・・・まるでオーディオ業界の地獄絵図と相似?

607世直し奉行:2009/10/07(水) 13:44:38 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
MBSサイドの極端エコヒイキ放映に興奮?の余り、間違いがありました。

・・・金メッキした亀興が、(誤)>・・・金メッキした亀大が、(正)
謹んでお詫びと訂正を申しあげます。 性懲りも無く、金の力で再戦の噂が・・・

608世直し奉行:2009/10/08(木) 02:13:09 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
606のレス、MBSをTBSに変更してくださいまし。
亀ファミリー全部見せますは2CHで・・・・
拙者、臭いボクシング?見て壊れました(スポニチがらみ?八百長の実態!?)・・・・

台風にもめげず、サムテーラーのテナー“パラゴン”で聴いてます。
TEAC VRDS−25の中古57,500円、躊躇してます。

609ジークフリート:2009/10/08(木) 04:10:03 HOST:wb56proxy15.ezweb.ne.jp
パラゴンで聴くサックスの実在感・・・自分が使っていた#4343と比較して、やはり4インチドライバーでないと駄目だナ?と思い知らされました。

古レンヂも好きですが、サックスを聴きたい時は4インチドライバーを使います。

610ビックリマスダ:2009/10/08(木) 10:38:39 HOST:p1096-ipad28niho.hiroshima.ocn.ne.jp
TEAC VRDS−25の中古57,500円結構良い値段付いてますねー。

ジークフリート さん4インチドライバー確かに良いと思います、タンノイに無いのが
残念・・・

611JBL:2009/10/08(木) 11:14:57 HOST:p0207-ipad01kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
4インチドライバーの実在感・・・羨ましいですな!

アルテック、パンケーキで充分・・・と自分に言い聞かせている貧乏人です。

612ビックリマスダ:2009/10/08(木) 11:23:24 HOST:p1096-ipad28niho.hiroshima.ocn.ne.jp
不思議な物ですよねーオーディオって、ご近所にもビンテージのフルレンジでフィールドスピーカーの愛好家が
居るのですが、その音域で満足みたいです?

613JBL:2009/10/08(木) 11:58:33 HOST:p5018-ipad09kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
小生は貧乏性なのであります
オリンパスもA7も処分してしまいました。
何故かって?・・・
目隠しして聞き比べると、パンケーキの方が音の立ち上がりのスピード感は、生の感じに近いのです。
お陰様で12畳の部屋がスッキリです!

614ジークフリート:2009/10/08(木) 12:51:16 HOST:wb56proxy06.ezweb.ne.jp
古レンヂも帯域が広いと濃厚さが薄らぐんですョ。
ローサーPM−6やアキショム80辺りなら個人的に不足は感じませんが、パンケーキほどの味わい深さはナカナカ得られません。(ウチではヴォーカル聴くならランサー101、クラシックならアキショム80がメインスピーカーです)

エラ・フィッツジェラルド用にパンケーキ欲しいんですがね〜。

615ジークフリート:2009/10/08(木) 13:50:09 HOST:wb56proxy10.ezweb.ne.jp
JBLさん。潔いご決断!
オリンパスからでしたらかなり違いがあるでしょう。

616JBL:2009/10/08(木) 15:12:58 HOST:p3222-ipad03kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
O75は相当な優れものでしょう。
375は暴れ馬。
ウーハーLE15は?????

でもパンケーキは素晴しいです!

617ビックリマスダ:2009/10/08(木) 15:43:54 HOST:p1096-ipad28niho.hiroshima.ocn.ne.jp
女性ボーカルって、私の所はスピーカーを選びます、なんですかねー声の質とか音域の
違いが要因なのか、どちらもダメなのも有るしどちらも良いのも有るし?

618ビックリマスダ:2009/10/08(木) 16:32:33 HOST:p1096-ipad28niho.hiroshima.ocn.ne.jp
パンケーキを食べてみたいものです?

619世直し奉行:2009/10/08(木) 16:48:04 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ビックリマスダさま
ご指摘のTEAC VRDS−25(1995年製定価18万円)の中古価格が57,500円はハッキリ云って高いです。
国産の中古、ましてやAMPやSPと違い、回転系、トレイ&ピックUPの経年劣化(故障が発生しやすい)を鑑みれば、せいぜい42,000円〜45,000円が相場と考えての躊躇、拙者の保護回路が正常に作動しました。
拙者、CDデッキも20年昔に買ったパイオニアPD−3000(当時20万円)とVRDS−25X、etc20万円以上は使った経験が御座いません。デコラにいたってはCDディスクマン(パナソニック)を代用しています。
アナログPLほどCDデッキの価格差と音質に期待していない罰当たり?ものです。
タンノイコーナーヨーク(15吋RED)も、ラックの空きスペースとLP中心のライブラリーの関係で、CDはチープな中国製?の小型DVDデッキ(ジョウシン激安特価1,980円)を流用しています。トホホ・・・・
売れなくて、店主が痺れを切らし、値下げ(57,500円>42,000円)の大英断!?を待つのが正解?かも・・・・
明日、欲望?と貧乏症症候群に堪えきれずにGET!に走るかもしれません???・・・・
この件、ご賢察の上、速やかにご教授賜われば幸です。

620ビックリマスダ:2009/10/08(木) 17:00:34 HOST:p1096-ipad28niho.hiroshima.ocn.ne.jp
速やかにご教授賜われば?私も解りませんサブの300Bアンプにはソニーのハードディスク・プレーヤー
繋いでます・・・実売価格8万位でしよう、優れものですよCD300枚以上収録しますから。
DVDデッキで済ましてる人も近くに居ます、五島のホーンシステム組んで15インチのダフルウーハー
何ですがプレーヤーはDVDPなのにはビックリしました。本人曰く予算が無くなったのって?

621世直し奉行:2009/10/08(木) 17:09:17 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
速やかなご指南、感謝です。ハードディスクPL候補に入れておきます。
拙者も予算が・・・・・

622ジークフリート:2009/10/08(木) 22:12:20 HOST:wb56proxy16.ezweb.ne.jp
JBLさん。LE15はJBL社の元祖低感度ウーハーですから、反応の速さよりバランスの良さ?が売りなんでしょうね。なのでフツーのS8Rじゃ375との繋がり具合もより気になりますしね。

623世直し奉行:2009/10/09(金) 01:14:20 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
JBLさま
最後の手段、冥土の土産に“A−5”(エレクトリの初期もの)があります。
12畳も有れば十分です。JAZZもボーカルもバッチリです。
潔い!?2WAYです。JBL党の拙者が処分の愚行を懺悔した魔物?です。
目を瞑らなくてもOK!
剛速球です。魔球も変幻自在・・・・イカン!魔が差しました?

624JBL:2009/10/09(金) 10:02:44 HOST:p1167-ipad07kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
ジークフリート様、世直し奉行様、
いろいろ有難うございます。
それにしても20cm一発、本当にまとまっていますね!
音量あげていくと20cmとは信じられません。(音量には限度がありますが)

625ジークフリート:2009/10/09(金) 12:48:48 HOST:wb56proxy05.ezweb.ne.jp
世直しさんの「冥途の土産」ってフツーなら高域が金属っぽくなると思いますが、やはりデッドニングとかされてるんでしょうね?(バイタボックスのマルチセルラーホーンなんかは砂入りでかなりの重量ですがそれでも・・・)

古レンヂの場合、やはり紙臭さがありますが、コレはケツコウ許せますがね。(時には快感?)

626世直し奉行:2009/10/09(金) 17:54:25 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
紙に始まり、紙に終わる。ヘラに始まり、ヘラに終わる。
オーディオもしかり・・・・・“バイタボックス”渋い!欲しい!置けません。
拙者、本日、中古CD「アリッサ・ミラノ/ロックド・インサイド」100円でGET!
BGM用に中々でした・・・ケッコウ許せます。(100円に快感!?)

627ジークフリート:2009/10/10(土) 08:22:06 HOST:wb56proxy09.ezweb.ne.jp
ま、しかし、ヴァイタボックスはバスビンと191ホーンを聴いてみましたけれど、米国かぶれの自分としてはA5の方が広範囲に楽しめそうですョ。

古レンヂとなると何故だか英国製が好きなんですがね〜。
世直しさんのデコラなんてのは、その延長線上の音なのではないでしょうか?(EMIのスピーカーを入手したらデコラみたいな音が出ないかな〜と試してみましたが、ヤハリ?甘かった!入れ物の違いか?ユニット数の違いか?)

628世直し奉行:2009/10/10(土) 10:53:46 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ジークフリートさま
同感です。凸ラの音色は多分、AMPによるところが大きいと思います。
拙者、凸らは2台所有していました。1台はガラードのオートチェンジャーのPLが装備されていました。柔らかい音でした。
現在所有の凸らはタンノイRED&ハートレーコンサートマスターに激似の音色です。
又、ボーズや長岡氏が構造をパクッタ?ユニット数と入れ物の違いもかなり影響が?・・・・

629ジークフリート:2009/10/10(土) 20:25:34 HOST:wb56proxy15.ezweb.ne.jp
ハートレーは聴いたことありませんが、巨大ボザークとデコラの共通点は感じたことがあります。
渋く柔らかくふわりと広がる感じ・・・デコラの方が軽めですが。
(ボザークさんはイギリス系だそうですね・・・ボザーク社がマッキントッシュ社のスピーカーにいつ頃まで関わったのか興味あります)

630世直し奉行:2009/10/10(土) 21:41:52 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ジークフリートさま
拙者もハートレー・コンサートマスターを岡山のA,マエストロで拝聴し、驚きました。
再生AMPはK氏設計のオリジナルで・・・・
英タンノイGRF&凸ラに檄似、特に女性ボーカルの自然な美音(美声?)と低域の出方に唖然、聴き惚れました。
隠れ名器・・・・・と思います。

631ジークフリート:2009/10/10(土) 22:02:45 HOST:wb56proxy12.ezweb.ne.jp
そのお店はウチの近くなんですが、個人的には近付かないようにしておりますョ〜。

632世直し奉行:2009/10/10(土) 23:37:00 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ジ−クフリートさま
拙者も知人の紹介で、#7&#9を2ペア、オーバーホールの為4度訪れただけです。
居住地の老舗?オーディオ専門店もせいぜい月1寄るぐらいです。
悪い虫が起きないように・・・何せ、年金に限りが有るもので!???

633ジークフリート:2009/10/15(木) 21:00:07 HOST:wb56proxy18.ezweb.ne.jp
世直しさんの#7&9は、何を鳴らしておられるのでしょうか?
当方、古レンヂ用プリアンプを探していますが、これならきっと・・・て感じのものがナカナカ見つかりません。

634世直し奉行:2009/10/15(木) 23:12:37 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ジークフリートさま
拙者、#7&#9は2セット愛用。ハーツフィールド(初期タイプ)をトーレンスTD−124&ガラード#401、VRDS−25Xのラインで主にモダンJAZZを、
コーナーヨーク(15吋RED)をトーレンスTD−124、TD−226でクラシック&女性ヴォーカル、スイングJAZZを愉しんでおります。カートリッジはSPU−AEゴールド、GE−ゴールド×2、スタントン681−EEEです。トランスはパートリッジ、ピアレス、アントレーです。エムパイア681もタンノイ用に繋いでおります。
プリAMPは#7が古レンジのSPには最適かと・・・未だ是を超えるプリは無いと確信しております。過去にC−22やSG−520、アキュC−240etc、色々試しましたが、拙者には、#7が合いました。千両役者です。

635ジークフリート:2009/10/16(金) 00:40:33 HOST:wb56proxy07.ezweb.ne.jp
世直しさん。#7未だに最高ですか?羨ましいですね〜。(悩みが増えそう!)

636世直し奉行:2009/10/16(金) 00:53:25 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ジークフリートさま
#7&#8Bで悩みは消え、平穏な日々が訪れます。多分・・・・
中古レコード(CD)店巡り、漁りで益々心身共健康に!?!!!

637ビックリマスダ:2009/10/16(金) 11:16:47 HOST:p5133-ipad209niho.hiroshima.ocn.ne.jp
#7・・・神が宿ると言われるプリですね?

638RW-2:2009/10/16(金) 14:46:02 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
#7は神が宿りますが金は出て行きやんす。↓今までに施した手術。
セレン交換。電源ケミコン交換。ヒーターケミコン交換。カソードパスコン交換。
カップリングコン交換。出力コン交換。ショックアブソーバー交換。球交換。

四角い枠に上と下から蓋したシャシーですんで非常にレストアし易いのも宜し。

パルジ様
 #7と秋庶務80はゴールデンコンビでっせ。

639ビックリマスダ:2009/10/16(金) 17:58:23 HOST:p5133-ipad209niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ビンテージを使うのは大変ですね?でも神を宿らせてください・・・
ミューズの神が良いですね。

640RW-2:2009/10/16(金) 20:30:40 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
ミューズの神=音楽の女神ですね。ナイスだす!

そう言ぇあ、拙者アンプのレストアにミューズちゅうケミコン使ってますわ(だはは)
あのギンギラ緑色のヤツね。大量に買っておいたんですけど、今売ってるのは緑ぢゃ
なくなって黒/金とか金/黒になってしまいやんした。緑が綺麗で良かったんですが。

641自作人:2009/10/16(金) 20:49:31 HOST:FLA1Aac093.myg.mesh.ad.jp
RW-2様
女神は最近、金の衣をまとい、足は太い銅から細い鉄に替わり、見た目重視
になりました。スピーカーから女神が出てきてあなたに問いかけても
正直に鉄の音(斧)は嫌いと言ってはなりませぬ。

642RW-2:2009/10/16(金) 21:36:23 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
>>鉄の音(斧)は嫌いと・・・だはははは!
銅足、鉄足、各社マチマチ品番によってもマチマチだすね。もっとも拙者の
ような堕耳にゃ足の差なんて判りゃしませんが(でへへ)

某社の高性能ポリプロピレンコンデンサー。堂々と鉄足でありやんした。
某先生、技術誌で鉄足はご法度。使うべきぢゃありませんなんて書くから
イケません。拙者は気にせず手当たり次第使っておりやんす。

643世直し奉行:2009/10/16(金) 23:08:18 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者のアジト、貧乏神が宿っています。

644世直し奉行:2009/10/16(金) 23:23:15 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者のアジト、貧乏神が宿っています。

645ジークフリート:2009/10/17(土) 08:26:03 HOST:wb56proxy15.ezweb.ne.jp
#7・・・弁天様だけ入ってれば宜しいが貧乏神も入ってると、トーシローの私には無理ですね〜。
ただの音楽ファンには、長期的に安定した音質が得られるものが有り難いです。

646世直し奉行:2009/10/17(土) 10:50:14 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
若き日のマルコス大統領元夫人“イメルダ”も宿ります。

647RW-2:2009/10/17(土) 11:25:53 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
>>長期的に安定した音質・・・
 #7なんざ50年経ってますから、そのままぢゃ使い物になりやせん。
 が、、、一度手入れしやすとまた10〜20年は完全に安定しますので
 トランジスタアンプより信頼性は高いでしょね。十数mAしか電気喰って
 おりやせんし、素子数も圧倒的に少ないでっしゃろ。

 拙者TRプリにゃソニーのTA−2000Fを使っておりやすが、これ
 また古いのでレストアしよかとボンネット開けたら、スグ閉めたくなる
 よな密装ぶりでやる気失せました。いずれ気合い充実したらやりますが。

648世直し奉行:2009/10/17(土) 12:33:02 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者の#7、#9のレストア済み2セットは是枝氏より20年は大丈夫です!とお墨付き頂きました。
AMPを入れ替えるより経済的。年間で約2万円の償却費で済みます。貧乏人の浅智恵?

649RW-2:2009/10/17(土) 13:41:10 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
拙者の'60年式#7なんかBBペーパーコン4本もクラック入っておりやんした。
それでも音が出てるからタチが悪い。友人がそれ聴いて流石真空管の銘機。音が
柔らかくて豊潤だとかヌカす(でへへへ ホントはそんな音ぢゃねェんだよ)

このオリジナルコンデンサー、性能保持選別品なら1本1万円以上分捕られる。
トーン回路は除いても大小12本付いてるのだす。はい12万円。鳴れば宜しい
的フィルムコンなら12本で1200円で済みやんす。女神に逢うのも金次第(だはは)

650世直し奉行:2009/10/17(土) 17:57:31 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
祇園精舎の鐘(金)の音(値)です。御愁傷さま・・・・・・

651:2009/10/17(土) 18:05:14 HOST:br1031.jig.jp
BBはリークし始める手前から本領発揮なんちゅう話もおまっせ怖っ。
熟〇とちゃいまんがな(笑)

652世直し奉行:2009/10/17(土) 18:13:12 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
怪人20面相さま、ご活躍で・・・・

by by by明智




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