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DS−3000

1UV−845:2006/09/29(金) 10:13:03 HOST:i58-89-189-161.s02.a013.ap.plala.or.jp
 DS−3000は現在使用しているパワーアンプを試聴するときに一度だけしか聴いたことはないのですが、ものすごいスケールと鋭い音に感動した記憶があります。
 当時、所有していたSPが1000HRだったので、これに近い音がすると重いこのUV845を購入しました。が、1000HRからは3000とは全く違う次元の音でがっかりしたものでした。
 その後SPをhl5、アーデンと変えましたが、あのDS−3000のような感動はありません。
 今回改めてDs−3000の購入を考えていのですが、なにぶん古いものなので試聴も出来ませんし、内部の状態も心配なため購入を迷っています。
そこで現在DS−3000をお使いの方や以前使用されていた方、またチューニングなどをしている方がいらっしゃいましたらご教授の程よろしくお願いします。
 また、ロビンのチューニングDS−3000の子とをご存知の方もよろしくお願いします。

130ビックリマスダ:2007/02/15(木) 11:48:13 HOST:p5175-ipad32niho.hiroshima.ocn.ne.jp
だから聞かせてよ・・・ご自分のスピーカーだけ誉めとけば良いと思いますがねー
他のメーカーのスピーカーの悪口書いても、反感かうだけだと思います。たしかに
DS9000は良いスピーカーだと思います、おそらくメーカーも採算を考えずに最高の
物を作ったのだと思います、そのころの国産スピーカーのフラッグシップはどのメーカーも
お金を付けて売ってたくらい資本を使ったと聴いています、データーだけをみると世界一
でしょう。聴いてみたいです。

131角ゲツタ:2007/02/15(木) 12:29:59 HOST:i222-151-45-43.s02.a020.ap.plala.or.jp
音はともかく海外製の中を覗けばホントぼろカスだね。
まともにゃあ金出したくないよ。
定価の3割が適正価格だと思うがどうでしょう。

ダイヤの20000などは確かに満足感があるね。

132ビックリマスダ:2007/02/15(木) 12:42:46 HOST:p5175-ipad32niho.hiroshima.ocn.ne.jp
たしかにタンノイは内部を見るとガックリです、国産の箱だと綺麗ですがねー
、あのいい加減な作りも音の内なのかも?アメリカ製のスピーカーもひどいですよ
、特性なんか見るとタンノイもJBLも凸凹ですよ、ただそれが良いのだと思います
、ノウハウの無いメーカーは測定値でしか作れないので、とにかくフラットを狙います
から・・・大手の日本製品はオーディオでもカメラでも日本人の性格ですかねー
精度ばかりを追いかけて、味の部分が弱いのだと感じます、又その独特の味を求めるのも
日本人なのですよねー?ここが不思議ですが?

133DSファン:2007/02/15(木) 15:55:07 HOST:EAOcf-147p113.ppp15.odn.ne.jp
”精度ばかり追いかけて、”血眼になって追いかけても中々理想に到達出来ないのです、その基本が難
しいのです、そこからがスタートです。SP等は音楽を聴くための拘りたくもない道具(家電製品)に過ぎ
ません。道具が悪いとソフトに入った音楽を正しく再生できません。自動車でも快適に100km/hで走れます
と言うことで購入してもあちらこちらから異音(ノイズ)が発生して、60km/hしか速度が得られなければ
面白くありません。その自動車もまた道具です。100Wの明るさと表示された蛍光灯を買って自宅で燈せば60W
の明るさであれば電気店に文句を言いに行くはずです。オーディオの場合は、よしんばそうであってもそれは
それで味があると言うことになるのでしょうか?100Wの照度を求めて60Wならば詐欺ではないでしょうか?目的が
達せられません。”ダイヤトーン好きの方々は、ほんとうにいつもこういうパターンになりますね。(笑まあ、
好きずきですから、それも良しでしょう。”このスレがDS-3000ですからその話になる訳です。”定価の3割が
適正価格だと思うがどうでしょう。”100歩譲ってそんなところでしょうか?性能表示があって、満たされていな
ければまずいと思うのです。
”味の部分が弱いのだと感じます”道具に味は求められません、味を求めるのはソフトの中身に対してです。
現在日本国内で売られている国産、海外のSPの全てを聴いたわけでは在りません。あくまでも現在まで私が
接することのできたSPについて自分の印象を述べているのです。毎回条件が違い、勢い画一的に断言できない
のですが、概ね外れていないのであろうと思っています。”特性なんか見るとタンノイもJBLも凸凹ですよ、
ただそれが良いのだと思います”どうしてそれが良いのでしょう?凸凹でない方が良いのではないでしょうか?
”ノウハウの無いメーカーは測定値でしか作れないので”測定器も持てない、(在る大手企業の測定器は
数十億円もするのです)弱小の海外ガレージメーカーには持つにも持てません。性能の保証もないガレージ
メーカーが凸凹な性能の道具を高額で販売しています。こんな無茶苦茶なことが世の中で罷り通っています
それで良いのですか?素朴に疑問を感じるのです。良い方が良いではありませんか、幾らか国産品に安らぎ
を感じるのです。信じて買ってそうでなければ騙されたと思いませんか?

134ビックリマスダ:2007/02/15(木) 16:15:35 HOST:p1160-ipad30niho.hiroshima.ocn.ne.jp
数十億円もする測定器も持てないメーカーが80年もスピーカーを作り続けているのですよね?
不思議です、みんな騙されてるのでしょうか?ダイヤが性能が良くて好みなのは解りますけど、他の
メーカーの事はどうでも良いのでは?まー聴かせて下さいよ。

135DSファン:2007/02/15(木) 21:00:53 HOST:EAOcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp
"数十億円もする測定器も持てないメーカーが80年もスピーカーを作り続けているので
すよね?不思議です、"出鱈目で無茶苦茶ですね。もうSPではなくメガフォンですね。
自動車ならば事故だらけ、新幹線は脱線、飛行機ならば確実に墜落ですね。SPは音楽を聴
くための単なる道具、電気製品です。良い悪いはあっても好きになるようなものではない
ですね。しかし不思議と言えば全くその通りですが仰るタ○○イやJ○Lの店頭での展示
品には、このSPの性能は凸凹ですとは明記されていません。カタログには20-50000hzま
でフラット再生できるかの如く記されています。食品ならば賞味期限、原産地明記必須の
日本で虚偽の性能を列挙して警察の取り締まり対象にまだなっていないのも不思議です。
はっきり云って詐欺ですよネ!”まー聴かせて下さいよ。”そのうちに機会が持てれば良
いですね。それにしてもスレに在るDS-3000は良い機械です。先日もヤフオクで落とし損
ねました、27万円を超えていました。オーディオ回顧録掲示板に書き込むに当たり、1セ
ットは持って拙宅で存分に音楽を聴いてみたいと思っています。

1363000:2007/02/15(木) 21:09:04 HOST:218-228-228-213.eonet.ne.jp
日本製は再生器であり,高額な製品はその忠実度がすばらしいとゆうことで,それが好きな人は日本製を選び,味付けは,部屋とか,イコライザーを使うのでしょうね.ちなみに私は,ロックからジャズ,クラシック.なんでも聞きますから,味付けのないSPが好みです.ソースがある程度決まったユーザーの場合は,確かに味付けの濃いSPが好みかもしれませんね.その気持ちもよくわかります.ただ,high end の方の多くが海外製品を購入され,日本の優秀なメーカーがSPの開発を中止してしまった.その思いもあります.これは,レコードとゆうはなはだ不思議な円盤(原理を考えたら奇跡的なものです.音の振動を刻み,それを再び音にする.若いこに,昔の洗濯機の脱水機の話をすると(ローラー型),たいていの子が,冗談だと思います.円盤の中心と,外では音質が異なるし・・・後10年もすればそうなるでしょうね.)を再生するために,よりいい音を求めて物理特性の悪いSPを購入された方もいらっしゃれば,いわゆる舶来製として購入されたかたもいらしゃるでしょう.
もちろん,レコードの時代に,しかもウサギ小屋とよばれた狭い,畳が多い日本家屋でならすことも考えず,物理特性を追い求めた日本メーカにも問題ありですね.これは推測ですが,同級生で音響メーカーに入社したやつで,音楽好きなやつはいなかったもので.音楽でなく,音の再生を求めた結果かもしれません.ですからデジタル化され今,日本の古いSPがいいのでしょうね.

137角ゲツタ:2007/02/16(金) 07:36:58 HOST:i210-164-163-200.s02.a020.ap.plala.or.jp
特性がフラツトな正確な再生機ってものは意味はあるが
現実再生においては特別優位があるか甚だ疑問だよ。

其れはさておき此処はDSを賞賛するスレだから一言。
いまだかつて多ユニツトの繋がりの素晴らしさを9000をおいて他に聞いた事が無い。
初めてオーデイオショウで合ってから今でも超えてる物は無いように思う。
大袈裟だがその点では天下一品、東の大関ってとこかな。

138国産復活希望:2007/02/16(金) 12:44:17 HOST:q043205.ppp.asahi-net.or.jp
問題なのは、海外製品の拡声器としての性能(フラットに再生する能力)の低さを、あまり説明せずに、味があるとか、趣があるとか言って販売してきた販売店。
実際、オーディオはプラシーボ効果の最も高い部類だから、これは、クラシック向きですと言われて、ノイズ一杯の某英国製品を聴かされれば、その、SPっぽい音が本物だと信じてしまう、一般大衆が大部分。
国産と海外製品を並べて、こちらがよりフラットでこちらはデコボコです、と言われれば、大多数の人は、フラットの方を買いたくなる。
販売店が、利幅の大きい海外製品を、より売りたがるのはしょうがない事なのかもしれませんが。
今から、続々と、団塊の世代が、オーディオに戻ってくるはずです。
団塊の世代は、ある意味一番危ない。お金を、持っているし、尚且つ、バブル期の、舶来志向が強い。
そういった人たちが、また、ショップに行って、英国製だの、米国製だの、イタリア製など言われて、信じ込ませられて解からずに買わせられてしまう可能性はやはり高いですね。

139DSファン:2007/02/16(金) 13:39:02 HOST:EAOcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp
角ゲツタ先生、特性がフラツトな正確な再生機ってものは意味はあるが現実再生においては特別優位
があるか甚だ疑問だよ。もし優位がなかったとしても凸凹より良いのではないでしょうか?
”天下一品、東の大関ってとこかな。”正しくは東の横綱と言うのではないでしょうか?電気信号
を音信号にトランスドュースする道具に、クラシックもジャズもありません。美空ひばりもパヴァ
ロッティも在りません。ヴァイオリンを初めとする弦楽器全般について、弓にはられた馬の尻尾の毛
にヤニを塗って極端に摩擦を多くして楽器本体に張られた弦を引っ張ろうとします、弓が引っ張り
始めると本体の弦はある程度引っ張られては元の位置に戻ります、丁度ギターの弦をはじく動作ですが
弓を使う為この作業は非常に早く回数が多くなります、正に猛烈な速度で弦をはじいていると考えて
も理屈に合致します。無数の点と点を繋いでそれを共鳴版が振動し空気の波に換えて音が響いています。
正にデジタル的楽器の頂点にあります、このところは金管楽器の様に音が途切れずに連続して出てくる
物と大いに違うところです。デジタル再生の高周波倍音はとどまるところを知らず可也の高周波域にまで
伸びてしまいます。寄ってデジタル時代を迎えるに当たって国内メーカーは高音域特性を重視してきました。
ダイヤに限りませんが、綺麗な高音域を再生しようとすれば低音域から歪があっては全てが歪み話になり
ません。SPとはそんなものです、再生中扇風機で横から風を送るだけでストロボでも眺めるかの如き音の
途切れ現象が発生します。箱が振動したり、手で触れて振動が感知されるようでは再生は出来ません。
長くなりましたが、タ○○イなるSPは箱が共鳴してて理想の響きを出していますと言う始末。人を愚弄する
にも程があります。もうそろそろ新聞に投書してオーディオファンに注意を喚起して良い頃です。
皆様、オーディオ店で海外製品を購入する場合は性能表示を保証して貰いましょう。20hz-50khz +-4dbとか
表記されています。こんな性能絶対に不可能です。性能が守られていないことが照明されたときは時は即
返品、返金を求めようではありませんか、明らかな詐欺ですから。無響室と測定器を持つところを捜して
頼めば簡単に出来ることです。これも立派な商売になりますし善良な多くの人たちを悪徳オーディオ店から
守り救済できます。

140DSファン:2007/02/16(金) 13:46:40 HOST:EAOcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp
追記です。
要するに道具としてのSPの特性が最低でもフラット或いは限りなくフラットに近くなければ全てが
始まりません。
こんなこと当たり前ではありませんか、SPは絶対に楽器ではありません、単なる道具です。
エネルギー変換器です。

141ビックリマスダ:2007/02/16(金) 13:56:07 HOST:p5047-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
まー国産のクオーツ時計とスイス製の機械式時計を比べている様な物ですかね?
一日に数秒も誤差の有るスイス製の時計を欲しがるのが騙されていると言うのと同じかと、国産のクオーツは
年に一秒も狂わないのに、なぜ買わないの?に似てるかも・・・英国製、米国製、イタリア製など
特に日本人は音楽の本場の国々のスピーカーの特徴や味に引かれるのですよね。又最近のCDをデジタルアンプ
で再生する様に成ると、自分の好みの音づくりはスピーカーの個性にたよる様に成りますから
、これからアンプの色が薄まりデジタルの忠実再生になるほどスピーカーの味わい特徴が重要視されると
感じています。

142ビックリマスダ:2007/02/16(金) 14:02:49 HOST:p5047-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
特性がフラットなことと音質は、まったく別物なんですよね、平らなら良いなんてーのは
単純すぎますよ、部屋の特性なんかスピーカーのそれとはレベルが違うほど凸凹ですし、これを
イコライザーを使ってフラットにした所で、最高かと言うとナカナカ?SPを単なる道具としか
思えないなんて淋しいですねー。私なんか愛してますがね、試聴にお邪魔してもSPに挨拶して、
帰りには頭を撫でて帰るのですよ・・・

143国産復活希望:2007/02/16(金) 14:30:11 HOST:q043205.ppp.asahi-net.or.jp
まあ、これは、SPに個性を求める人と、個性は要らなくて、ソフトに入っている情報を忠実に再現してくれれば良いと考える人との意見だから、かみ合う訳無いですね。
時計の話はこれが逆に、スイス製がクオーツで日本製が機械式なら、最初から話しにならないような・・・。
やはり、日本人の意味の無い舶来志向は、本物を見分ける力を失わせていますよ。

144ビックリマスダ:2007/02/16(金) 14:55:48 HOST:p5047-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
本物を見分ける力、これもかみ合わないかも知れませんが、ブランド製品が
粗悪で悪い製品とは思わないでしょ?コストパフォーマンスは悪いですがね。
日本の製品は普及品が得意です、世界に通じる高級品を作れるメーカーは少ない
です。これは日本人の体質ですかね?たまに高級品を作ってみても売れないと思うと
数十台でやめちゅいます・・・忠実再生については、まーこれは噛み合わないので終わり
ですね。

145DSファン:2007/02/16(金) 15:34:11 HOST:EAOcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp
例えばダイヤですが、国産SPは世界最高の兵器技術を持ち、人工衛星を製造し、世界最高の
スバル望遠鏡を製造する企業が持てる技術を駆使して製造していたSPです。理想に近い再生
音を聴いてつまらないと感じる方はご自身の脳の個性に疑いを持つべきで、環境が悪く酸欠
に陥っておられないでしょうか?その治療の後にSP選択に取り掛かれば被害が少なくなりま
す。この程度だからオーディオ店は困るぜよ。”私なんか愛してますがね、”愛するのは道
具ではなく奥様か隣のお嬢さんかお店の女子事務員にしておいて、次にソフトに記録された
演奏であるべきです。”部屋の特性なんかスピーカーのそれとはレベルが違うほど凸凹です
し”部屋の話ではなく道具の性能の話です。
尚時計ですが、正確であることが先ず第一、その次に安い事、気に入った形状が選べ
れば其れで十分です。舶来SPはそのどれをも満たしていません。
エネルギーは大事で限りがあります、できるだけ正しくロスなく変換されるべきです。
気の毒な舶来嗜好者さま、哀れを催すぜよ!。内容の伴わない法外な価格設定のうわべ
の舶来品を持って満足すると言うコンプレックスはどこから来るのでしょう?DS-3000
は勿体無い、DS-2000をお聴きになれば余りの素晴らしさに健やかな余生を楽しくお過
ごし戴けることを保証します。
つい最近 どこかの国のモニターオーディオの貸し出し品を友人が借りて、大きなスー
ツケースに入ったSPを部屋に並べて試聴しました。何と言うドンシャリ、ブースとされ
た低音、中音域は引っ込み不明快な高音、さすが舶来の真骨頂、面目躍如、驚いた驚いた、
これでHi-Fiと謳っています、はっきり云って極端なLo-Fiでした。娘のラジカセが数段
上回っていました。このスレをご覧の方の時間の節約のために印象をお伝えして置きます。
”帰りには頭を撫でて帰るのですよ・・・”そちらの方の趣味をもお持ちなのですか?
どうも私とは合わんぜよ!舶来崇拝者様に置かれましてはお気の毒な限りです。

146角ゲツタ:2007/02/16(金) 15:37:15 HOST:i210-164-163-200.s02.a020.ap.plala.or.jp
B4cの音も私には個性があると思いますが。

147ビックリマスダ:2007/02/16(金) 15:42:48 HOST:p5047-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
(世界最高の兵器技術を持ち、人工衛星を製造し、世界最高の
スバル望遠鏡を製造する企業が持てる技術を駆使して製造していたSP)・?
妄信に近いですねー?わが国の兵器が世界一ですか?ほとんどライセンス生産、人工衛星は犬も乗せた事が無い?スバル望遠鏡は
まー良いですがダイヤが作ったのは架台部だけ肝心のレンズは外国製。アメリカはハッブル望遠鏡を宇宙に置いています・・・

148またまた:2007/02/16(金) 16:45:30 HOST:r-124-18-34-74.commufa.jp
好きずき
まぁいろいろあらーな。

149ツァイス:2007/02/16(金) 20:20:01 HOST:KD124208164005.ppp-bb.dion.ne.jp
DS-1000は明らかな低音の量感不足。
DS-2000も少し量感不足。
DS-3000は良いとおもう。
但し、CDのフォーマットの限界を露呈するので、耳には厳しい。
スピーカには有る程度のいい加減さが必要だと感じている。
海外製品の中にはその辺をうまく誤魔化しているものもある。
1/3の価格なら適性だと思う。但し、JBLは音が汚い。

150ダイヤ大好き:2007/02/16(金) 20:20:20 HOST:i125-203-22-194.s02.a001.ap.plala.or.jp
色々熱いお話が出てきます。但しダイヤトーンはアンプだけは高価な物が効果です。

151信濃の山猿:2007/02/16(金) 20:29:32 HOST:i210-164-165-168.s02.a020.ap.plala.or.jp
>147
スバル望遠鏡はレンズでなくて鏡で双曲面鏡です、オーディオと関係ないことでお邪魔しました。

152国産復活希望:2007/02/16(金) 20:46:06 HOST:q043205.ppp.asahi-net.or.jp
DS-1000,DS-2000,DS-3000を値段と、大きさだけで、低音の量感どうのこうのって言っているのはおかしい。
量感に期待するなら、密閉を求めてはいけない。
密閉は、低音の質が勝負。
量感だけなら、よそのメーカーを求めた方が良い。

153があ:2007/02/16(金) 21:23:17 HOST:r-124-18-34-74.commufa.jp
つまった低音が好きなんですね。

154角ゲツタ:2007/02/16(金) 21:38:03 HOST:i210-164-163-200.s02.a020.ap.plala.or.jp
DSファン先生帰ったのかな。鬼のいぬまに。

横綱は陥落するこたあないからめったな物は名のれない。
大関でも最高賛美だよ。
HGさんが言うように世の中広いからね。

1553000:2007/02/16(金) 23:15:22 HOST:218-228-228-154.eonet.ne.jp
私はギターを弾くのですが,楽器を買うときは,まず目指すギター群を弾いて,音に差を感じなければ,その中で一番安いものを購入します.達人が聞けば,20万のアコギと,100万のアコギの音は違うのかも(本当は差がないと思っていますが)しれませんが,自分にとって同じなら,最も安い機器を購入します.結構痛い目にあいましたから.逆に高価な方が安心と感じる方もいます.初めは差がないと感じていても,だんだんわかってくることもあるだろうし.これは個人の考え方であって争うことではない気がします.もとの話題に戻って,ds3000の情報交換の場にしてください.最近になってこの掲示板を知り,オーディオファンが沢山いることを知って,心強いかぎりですから.私の周りには,元ファンの方はいますが,現在ファンの方は,ほぼ0人ですから.その内,皆小型spになり,2.1や,5.1の時代がきて,ドンシャリだけの世界になるのかと恐れていましたから.

156鉄造:2007/02/17(土) 03:31:09 HOST:softbank218179036044.bbtec.net
ナカ:最近、団塊の世代の人たちが定年退職し始めたね。
ダシ:時間と資金に余裕が出来たんで、またオーディオを始める人が増えたらしいよ。
ナカ:ここ数年国産メーカーに元気がなかったから、これを機に頑張ってもらいたいね。
ダシ:国産の特徴を出したスピーカーの新製品が、続々発売されています。
ナカ:ほほう、例えば?
ダシ:音楽の本質を伝える入魂のスピーカー誕生。
ナカ:ふんふん。
ダシ:本場ヨーロッパのサウンドデザイナーと共同で開発。
ナカ:欧米か!
ダシ:欧州でのチューニングによる高いレベルでの高解像度・透明感・音場感の達成。
ナカ:欧米か!
ダシ:ヨーロッパ2誌で最高評価を獲得。
ナカ:欧米か!
ダシ:北欧調のシンプルでモダンなデザイン。
ナカ:欧米か!
ダシ:伝統の技術と最新技術を投入した高性能スピーカーシステム。ハンドクラフトにより一台一台丹念な調整を施しながら限定生産。
ナカ:そうそう、やっぱり国産の伝統ですよ。
ダシ:試聴は完全予約制です。
ナカ:横暴か!!

157鉄造:2007/02/17(土) 03:57:49 HOST:softbank218179036044.bbtec.net
ボケと突っ込みを間違えました(笑

158角ゲツタ:2007/02/17(土) 11:21:35 HOST:i220-99-185-163.s02.a020.ap.plala.or.jp
ぼろん:DSシリーズは後世に残る傑作だよね。
ぺろん:造りといい特性といい文句のつけようがないよ。
ぼろん:処で皆さんは其れで何を聞いているの?
ぺろん:そりゃあ崇高な音楽だよ。
ぼろん:崇高ってどんなものなの?
ぺろん:ばかだな〜Jポツプとか演歌だよ。竹与もしびれるで。
ぼろん:ふウ〜ンうらやましいなあ。

159クリオネ:2007/02/17(土) 11:54:13 HOST:p7155-ipad202kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
皆様こんにちは。非常に熱い?議論が交わされていて面白いですね!
個人的には国産党ですが、議論に参加できるような見識はないです…

しかしながら時計にも興味を持っていまして、高価なスイス製機械式時計を
いくつか持っています。私がこれを好きな理由は簡単で、時計を時間をみる
道具としてではなくファッションやアクセサリーとして考えているからです。
あとは高価なだけあってケースにはお金がかかってます(笑)。中身も
知識があれば20万円くらいのものからは時代遅れですがそれなりに
手のかかったものを選ぶことが出来ます。まぁしかし基本はファッションですね。

160国産復活希望:2007/02/17(土) 13:46:23 HOST:k179136.ppp.asahi-net.or.jp
なんか、2ちゃんの乗りになってきちゃいましたね。
ここに出入りしている皆さんに限っては、自分なりに、この音が良いと思って選んだSPだと思います。
しかし、クリオネさんがおっしゃっているように、ファッション的に、SPを選んだ結果が、タンノイであったりJBLであったりが多いのではと思います。
そうすると、やはり、国産は弱いかな。
かつて、トリオがkenwoodになって、飛躍的に業績を伸ばしたのも、ただただ、名前が格好良くなっただけです。
やっぱし、素人に薀蓄をたれる時に、国産をとうとうと説明するより、海外製品の方が、見栄を張れますからね。
トヨタは、日本国内で、どう頑張っても、メルセデスやBMWにはなれませんからね。

161ビックリマスダ:2007/02/17(土) 14:50:33 HOST:p6186-ipad13niho.hiroshima.ocn.ne.jp
鉄造さんに座布団4枚、角ゲツタさんに座布団2枚あげてください・・・
信濃の山猿さん、反射鏡は知っていますが普通はあれもレンズと言うと思うのですが?
屈折レンズは反射レンズと言いませんかね?それにしてもあの鏡はデカクテ薄いし、良く
アメリカ大陸で作ってハワイの山の上まで設置しましたよね、その技術の方が関心させられます。

162Lady X:2007/02/17(土) 15:05:29 HOST:220.226.63.254
ナカ&ダシ
ナカダシ
品性下劣、最低
パロディするなら少しは考慮してよね

163ビックリマスダ:2007/02/17(土) 15:13:04 HOST:p6186-ipad13niho.hiroshima.ocn.ne.jp
3000さん、私は管楽器なんですが、楽器を買い換える時は、その時の比べている音は
ほとんど参考程度にしか思いません、作りが良いか、変な癖が無いか、結局何年か
その楽器の性能を出すのには掛かりますからねー、弦楽器の様に古い楽器なら、ひきくらべて
すぐに判断しても良いとも思いますが、新作の楽器は、難しいです、その楽器の持っている
潜在能力を見抜いてやらないとね?スピーカーもそうだと思うのですが?
ここには色々なスレが有りますDS3000のファンの方で盛り上がって欲しいです、
他のスピーカーを愛好している人も居ますからね、そこの所を宜しくお願いしたいです。

164鉄造:2007/02/17(土) 17:02:55 HOST:proxy258.docomo.ne.jp
>162 Lady X様
レスありがとうございました・・・悪乗りしすぎました<(_ _)>ごめんなさい。
女性もご覧になっていることを忘れていました<(_ _)>重ね重ねお詫び申し上げます。
しかしタカアンドトシのパロディだと分かってもらえたことが、ちょっとうれしかったりします。

165鉄造:2007/02/17(土) 18:47:24 HOST:proxy263.docomo.ne.jp
DSファン様、確かにDS-V9000やV5000はスピーカーの理想を目指し、一つの頂点に極めて近い存在だと思います。
しかし、条件が変われば理想も変わる、頂点は一つだけではないと考えていたのは、他ならないダイアトーンではないでしょうか?
2S-305の系譜、いわゆるモニターシリーズが、ダイアトーンの目指したもう一つの頂点を具現化したものだと考えます。
コーン型ウーファーとトィーターによる2WAY、大容積キャビネットと大面積ダクトによるバスレフ。
低音は高めの共振周波数以下は急峻に再生レベルが下がり、また高音は可聴限界より手前で分割振動に移行しているでしょう。
広帯域再生、特性フラットを求めればDSシリーズに及びませんが、しかしこれらはモニターとしての条件を満たすべく産まれたものです。
高能率、過渡特性、位相特性のよさ、近接試聴での音源のばらつきのなさなど、これも一つの頂点に極めて近いものだと思います。
では突き詰めれば、この二つの頂点は一致するのでしょうか?
全ての条件で理想のスピーカーというものは存在するのでしょうか?

1663000:2007/02/17(土) 23:27:56 HOST:218-228-228-202.eonet.ne.jp
ビックリマスダ様
確かに弦楽器は(ギターしか知りませんが.),弾いているうちに音がマトマッテきます.初めは各々の弦の音がばらばらですが,だんだんなじんできます.単に自分の耳が慣れるのかも知れないし,でもやはり絶対違う気がします.でも,良さそうなのは,初めで解かると思っているのですが.なにぶん素人でありますのでご容赦ください.

それから,私のDS3000は自分で修理したもので見場がわるく,サランネットをいつも使用しています.でも音楽を聞くときははずしている方が音がすっきりしていていいのですが,なにぶん見場が悪く・・・リティルマネジメントのオリジナル超耐久エッジってどんなでしょうか.ゴムとナイロンのラミネートだそうですが,耐久性とか,音質とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください.最近ヘッドフォンとDS3000の音を比較して思うのですが,自作のSPや,ONKYO D500で聞くほうがよいと感じるソースは,元の音が今ひとつのことが多いと思います.(もっともヘッドフォンもXR57に継いでいるので,せいぜいやすいOPアンプのからの出力でしょうが.).まだヘッドフォン自体が新しく,エージングもまだですので,はっきりしたことは言えませんが,DS3000はかなりいいと思います.そうなってくると,Vシリーズてどんなだろうと考えてしますます.私にはこれ以上は聞き分けられないのかもしれませんが.DS3000のスペアを買うべきか,Vを探すべきか.もっともVシリーズはオークションでもなかなか見かけませんね.

1673000:2007/02/20(火) 00:03:49 HOST:218-228-228-157.eonet.ne.jp
安物のAVアンプ+DS3000と,AVアンプのヘッドフォン出力+sony music MDR-900STからの音を比べてみましたが,もっと聞かないとは思いますが,DS3000からの音と,MDR-900STからの音がかなり近いです.バイオリンのきめの細かい音は少し差を感じますが,それから,小さなレコーディング時のノイズなどは,やはりヘッドフォンの方が強調されますが,音楽として聞いた場合,(音を分析するのではなく,音楽として感じとると.)さほど差がありません.因みに20年前のヤマハのヘッドフォン(購入か価格は1.5万程度であったと記憶しております.)のほうが聞きやすいですが.しかし,音を分析するつもりで聞くと,MDR-900STが圧倒的に弦のこすれる音,小さな何かが落ちた音はMDR-900STがリアルです.これが国産SPと舶来SPの関係かもしれません.基本は,ソースに入っている音に忠実であることで,その後トーンコントロールや,場合によってはDSPを使用するのが私の場合好みです.

168ぼん:2007/02/20(火) 00:56:54 HOST:softbank220028156002.bbtec.net
昨日、中古オーディオショップにDS-8000が入庫したんですが、
本日すでに売約すみ・・・なんてすばやい。価格も程度も抜群でした。
DS−8000もすごくインパクトのあるSPですね。
当方は77Zで満足ですが。

169角ゲツタ:2007/02/20(火) 11:27:55 HOST:i222-150-76-223.s02.a020.ap.plala.or.jp
加銅鉄平さん御推薦DS-8000 まさかア〜。

170ぼん:2007/02/21(水) 00:00:12 HOST:softbank220028156002.bbtec.net
NAPIXで検索してみてください、当方には手の届かない存在ですが、
なんとなく、JBLをイメージしたようなデザインと構成がいいですね。
売約をキャンセルしてくれないかしら・・・・いけませんねこんな、よこしまな考え・・。

171DS-8000:2007/02/21(水) 09:44:29 HOST:q047224.ppp.asahi-net.or.jp
近所のハードオフに、かなり前からありますが、値段は一緒だったかな。
napixのは、Nじゃないけど、ハードオフのは、Nでした。
そこでは、タンノイのSuper-Red-MoitorとダイヤトーンR-205、インフィニティーKappaと同じ所におかれていて、存在感は薄いです。
周りが、でかすぎる。でも、どれも、かなり前から変わらない。

172DS-V5000:2007/02/21(水) 09:55:59 HOST:q047224.ppp.asahi-net.or.jp
オクに今出ている、DS-3000はかなり程度が良さそうですね。台付きだし。

173ぼん:2007/02/21(水) 21:06:57 HOST:softbank220028156002.bbtec.net
DS-8000さん、こんばんは、そ、そ、そのハードオフどこだかお教えください・・。

1743000:2007/02/21(水) 23:24:31 HOST:softbank219026147064.bbtec.net
安物のAVアンプと、DS3000で満足してしまった私には、ウン十万円で8000を買う気合がなくなってしまいました。これ以上は変わらない気がきてしまいました。メディアがかわったり、サンプリング周波数があがったりするでしょうが、今の所は落ち着いてしまいました。嬉しいような・・・。やっぱりメーカーの方は、なんとか試聴室をお願いします。試聴室ができないのは、ひょっとしたら、ウン十万円と数万円に差がないことが発覚することを恐れるあまりでしょうか?と勘ぐってしまいます。いくら方形波がきれいで、クロックが精確でも、聞いてみて差がなければ意味ないですからね。ソニーからデジタルアンプがいろいろでていますが、聞き比べてみたいですね。

175DS-V5000:2007/02/22(木) 12:44:19 HOST:h211036.ppp.asahi-net.or.jp
DS-8000です。
ボン様
公開してしまうと、誰かに買われてしまうかもしれないので。
フリのメルアドなどを教えてくれれば・・。
今日見て来ましたが、まだ、ありました。
ネットワークボックス付きの、8000Nでした。

176ぼん:2007/02/22(木) 22:03:12 HOST:softbank220028156002.bbtec.net
DS-5000さま
こんばんは。
フリのメルアドとは?、パーコンは詳しくないのでわかりません
ちなみに、県名だけでもお教えください。

177DS-V5000:2007/02/22(木) 23:06:04 HOST:softbank219200046162.bbtec.net
ボン様
ttp://www.hardoff.co.jp/shop-h/h21240.htm
です。

178高花:2007/02/23(金) 03:29:09 HOST:x021118.ppp.dion.ne.jp
DS−8000ですか、ドーム使いには気になりますね。一度聴いてみたいものです。
今日、キャビネットに某所のメンテナンスワックスなるものを使ってみました。謳い文句
ほどには行きませんでしたがもう少し使ってみようと思います。なんせペーパー掛けを
要求するものなのですが、レタリングが・・・。発端はデジカメで撮ったら右と左で
艶が違うではありませんか。片方はつやつやなんですが、もう片方は枯れた感じっ。
エアコンの風がいけなかったのかなぁー?今までは半年ごとに高分子系の艶出しを使って
ました。ピアノの艶出しが良い、と聞いて買いましたが、まだ使ってませんでした。
某さん、周波数特性が変わるとか言わないですよね?MDFにしみこんだ水分が中に
溜まって腐るとか言いませんよね?内部配線の色が変わって端子が破損してても音は出ます。
ネットワークの部品、また変えましたよ。今度はフィルムコンデンサから
オイルペーパーコンデンサです。定数は変えてません。でも音は変わりました。電解コンには
戻れません。

179ぼん:2007/02/23(金) 21:46:56 HOST:softbank220028156002.bbtec.net
DS-V5000さん、こんばんは。
うあ〜、とおい、とおすぎるぅぅぅ・・・。
でも、あきらめません。
今週行ってみます。多分車で片道10時間OVER・・・。

180信濃の山猿:2007/02/23(金) 22:01:00 HOST:i220-109-68-165.s02.a020.ap.plala.or.jp
近くのHOでDS−77HR ¥18700
DS−503  ¥21000(ジャンクコーナーですしかしスコカー、ツイター割れは見た目
                   では認められず、ただし箱はキズだらけ、ホコリだらけ)

181DS-V5000:2007/02/24(土) 09:36:36 HOST:q047113.ppp.asahi-net.or.jp
ボン様
片道10時間って、本州の外れですか。
お店には、確認されましたか。
DS-8000Nは、オクでは大概30万以下で落札されていましたが、最近のダイアトーンの高騰振りを見ると、30万円前後だと適正かもしれません。
今出ている、DS-V3000も何処まで行きますかね。
自分が、見てきた感じでは、程度は良いように思えました。そこの、ハードオフは、流れが速いようで、魅力的な機種が結構ありますよ。
ヴィクターのXLZ-900が結構安い金額だったようです。

182角ゲツタ:2007/02/26(月) 14:28:04 HOST:i220-220-107-170.s02.a020.ap.plala.or.jp
春が近いせいか板も退屈だのう。フア〜アア
ヤフオクに8000出てるな。
群がってるが幾らになるか30位かな、ご苦労さん。

183DS-V5000:2007/02/26(月) 14:50:31 HOST:k176006.ppp.asahi-net.or.jp
確かに、群がってますね。
それにしても、最近のヤフオクの高騰ぶり・・・。
テレビで宣伝したのと、団塊世代の大挙参入。
特に、名機と言われる(ココに紹介されているものが中心)、SP、AMP、CDPは1〜2年前の、5割り増し位。
ヤフオクで、安めの名機を買って、「やっぱり、流石名機。今のより良いよなー。」と言いながら、飽きたり、故障したら転売を繰り返す楽しみが減りました。

184電気屋:2007/02/27(火) 21:24:18 HOST:lx214.opt2.point.ne.jp
こちらの板情報を見てDS-8000いただいてきました。
今まで使っていた2000Zとは低音の迫力が違いますね。
さすが38cmウーファーです。
これからが楽しみです。
貴重な情報ありがとうございました。

185ぼん:2007/02/27(火) 22:36:29 HOST:softbank220028156002.bbtec.net
う〜む、・・・間に合わなかったというか、ショップに到着できませんでした。
私の、未熟な運転技術・・。

186角ゲツタ:2007/02/27(火) 22:46:41 HOST:i60-34-214-53.s02.a020.ap.plala.or.jp
8000は割合真っ当なSPだと思うよ。
それまでのは低域を出すのに尋常じゃないからね。

最初から力まずにこのようにすればよいものを。

187DS-V5000:2007/03/03(土) 09:59:06 HOST:q045127.ppp.asahi-net.or.jp
ヤフオクのDS-8000Nが60万円で、落札されていた。
おまけが付いていたとはいえ、正直ビックリ。
去年までは、30以下なかったのに。

188角ゲツタ:2007/03/03(土) 10:42:22 HOST:i220-221-207-144.s02.a020.ap.plala.or.jp
う〜む、ウ〜ム。
60万あればヤフオクで昔の上等なシステムが揃う。

189ぼん:2007/03/03(土) 17:16:48 HOST:softbank220028156002.bbtec.net
手に入れなかったものの僻みですが・・・、あれは、釣りではないですか?。
それにしても、逃がした魚は大きい、大きすぎるぅ・・・反省!。
SP買う前にナビがほしいことに気がつきました。

190DS-V5000:2007/03/03(土) 18:03:47 HOST:h210017.ppp.asahi-net.or.jp
ボン様、気を落とさずに・・・。
未だ、オクにDS-8000出ていますよ。

191UV845:2007/03/03(土) 21:26:28 HOST:i220-220-115-38.s02.a013.ap.plala.or.jp
 いま出てるDS8000、本当にきれいですね。
ショップからの出品だし、ボンさんがんばって。
 でも、私はG7探し中です。

192ぼん:2007/03/04(日) 10:11:13 HOST:softbank220028156002.bbtec.net
DS-V5000様、こんにちは。
いろいろと教えていただき、本当にありがとうございます。
DS-8000の落札はこれ位で定着しそうですね、
とても太刀打ちできそうもなく見ていました。
私の守備範囲にあるショップには、頻繁に足を運んでいますが
このようなSPに出会うことは、まず、いや、絶対ありませんね・・。
大きなショップか、老舗のショップか大きな町のショップでないと
このような、商品は回らないのでしょうね。
「全国チェーンのショップさんへ!、田舎にも商品を均等にまわしてくださ〜い」と
声を大にして言いたいこのごろです。
おら、こんなむら♪〜やだ〜♪・・・どこかで聞いたフレーズがぁぁぁぁ。

UV845様、こんにちは。
本当にきれいですよね、このようなSPが立て続けに2セットも、
オクに出るなんて・・でも、引いてしまいました、とてもかかなわないような
・・・。
話を変えてしまいます、G7とは、ソニーのSS−G7ですか?。
以前、近くのショップにあり、諭吉さんX4でおつりがありました、
そのときは、あまりこのような大型SPに興味がなく、見逃しましたが、
あの大きさといい、ユニットといい、DS−8000と同じコンセプトのSP
なんでしょうね。
これも、逃がした魚でしたか・・・。

193UV845:2007/03/04(日) 15:44:48 HOST:i220-220-115-38.s02.a013.ap.plala.or.jp
 はい、SONYのSS-G7です。
DS-8000に比べると、役20年前のシステムなので、程度のよい物を探すのに苦労しますが、1万セットも販売されたものなので、よい物に出会えるまで気長にさがしてみようと思います。
 かなり程度がよくても、DS-8000の2割程度で購入できるので、、、。
 それにしても、DIAのSPの高騰には、ビックリですね。

194shin:2007/03/04(日) 17:05:55 HOST:KD125054019026.ppp-bb.dion.ne.jp
某オークションでは、元アスキー社長が出没して
毎月数百万円使われてますからねぇ…
もうどうしようもないですわ。

195DSファン:2007/03/04(日) 23:34:43 HOST:EAOcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp
今から購入するならば DS-3000ではなく、DS-V3000です。市場に数が出回っていないこと
もあり入手は難しいと思いますが、DS-3000とは製造ポリシーが随分違い、高域再生特性が
違います。音質はソフトで輝きがありウーファーのねじれ再生現象も少なく、ピストンモ
ーションによる低音域の再生には軽く心地良い風圧を感じることが出来、音質は緻密で良
く出来ています。先週、知人が入手し設置しましたが聞きしに勝る素晴らしさです。高音
域までストレートに延びているのですが、鋭さはありません。8000番程度の低音は得られ
ます。ウーファーも口径の大きさではありません、どれほどのピストンモーションが出来
るかにかかっています。

196DS-V5000:2007/03/05(月) 09:46:05 HOST:q045151.ppp.asahi-net.or.jp
DSファン様
自分は、DS-V5000ですが、低域の違いはやはりウーファーの口径大きいのではないですか。
DS-V9000と比較してどうでしょう。
ごく限られたソフトになるのかもしれませんが、テラークの1812年やタイタニックのサントラの1曲目とか、秋山和慶の惑星とかでは、ウーファーの口径がもろに差として出ないですか。

197DSファン:2007/03/05(月) 18:38:08 HOST:EAOcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp
低音域再生と口径との問題は大変難しく簡単に説明しますと、ウーファーが前後に振動すると
振動板はねじれて空気を押し出します。つまりウーファーによる最低再生周波数はウーファー
コーン有効外周長、(直径x3.14)が通常のウーファーの再生周波数限界となってしまいます。
ところがダイヤトーン製の高級システムのウーファーは歪の源である分割振動(コーン紙の一
部分が振動する状態)を排除するため金属ハニカムを両面からアラミド繊維コーンで挟みつけ
て接着してあり、コーン紙の厚さは何と5mmを超えています、大変強靭で分割振動は先ずおき
ません。直径30cm程度のウーファーで低音を再生するにはピストン・モーション領域で正確に
空気を押し出し、ねじれ再生しないウーファーでかかれば相当低い周波数まで再生できます。
これには可也高度な精密加工技術が必用です。まず強烈で磁界ムラのない高品位のマグネットが
必用、出来るだけ狭いギャップで使用する、ヴォイスコイルに軽く強靭な材質が必要、音質を明
るくするためにはショート・ヴオイス・コイルが必用ですが、そうするとピストン・モーション
・ストロークが取れないのでヴォイスコイルを少し長めに設計しなければなりません、ロング・
ヴォイス・コイルは音の切れが悪くなって暗く湿った響きになります、従って強力なマグネット
と振動、温度に影響を受けず変形しないヴォイス・コイル、固有共振、振動を起こさない材質が
必用です。コーン紙1枚のウーファーではまともな低音は再生不能な理屈です。大変高度な技術
が要求されます。ウーファー口径と正確な低い周波数の再生とは違った次元の話になりますが、
私はウーファーにねじれのないピストンモーション運動が出来れば一般家庭で再生するには
30cmウーファーで充分と思います。
”DS-V9000と比較してどうでしょう。”低音が再生されるとドカーンとは鳴りません。
只空気の疎と密が体に当たり、腹に風圧を感じます。何か地震でも起こっているよ
うな印象になります。実際のコンサートでの大太鼓もドカーンとは音は出ません。
ドカーンと表現する再生音は100hz前後の4倍音程度が耳に届いて要るからです。
V5000程度のSPになりますと恐らく23-25hz当たりでも再生音圧はフラット領域
から-20db程度で、殆どフラットと表現できる範囲です。再生できない楽器はあ
りません。低音再生では地べたを這って腹に響く空気の圧力を感じる再生が出
来るはずです。高忠実度広帯域のプリアンプ、出力は片側100W程度在れば充分
ですが、性能の良いパワーアンプも必要です。

198DS-V5000:2007/03/05(月) 19:50:36 HOST:q047172.ppp.asahi-net.or.jp
DSファン様
解かりやすい説明ありがとうございました。
そうすると、結局は性能の良い、ウーファーであれば、口径の差はあるわけですよね。
軽くて、強靭となると、やはり、ダイアトーンのアラミッドハニカムに勝るものはそうはないでしょうね。
積層のカーボンなどだと、重くなりそうですし、曲げ強度は?でしょうね。
実を言うと、秋山和慶の惑星だと、パッケージに、7Hzの音(?)が入っているのでご注意くださいと書いてあるのですが、その部分になっても、何も感じないし、聴こえません。
V-9000だと、感じるのかなと思いまして。
また、先に書きました、テラーク盤1812年やタイタニックのCDだと、ウーファーの口径の差をモロに感じます。
オーケストラを生で聴くと、風圧のような感じや地震のような揺れを感じる訳で、その辺が、生だと言える所以だと思います。
V-9000の40センチのアラミッドハニカムのウーファーであれば、それも感じれるのではないでしょうか。
実際、そういう部分まで、感じる事が出来るか否かが、オーディオの醍醐味の小さくない部分な物ですので。

199DSファン:2007/03/05(月) 22:06:10 HOST:EAOcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp
"結局は性能の良い、ウーファーであれば、口径の差はあるわけですよね,"
同じ性能のSPであれば口径の広い方が有利に思えますが、果たしてメーカーがそのように設計
しているかどうかは判りません。一般的には口径の大きなものと小さなものとでは随分コストが違うのです、
口径が大きくなればそれに伴ってウーファーでの再生帯域が低くなり、使用ユニット数も増えていく
でしょうし、箱もまた大きくなります、当然重量も増え、その分制約が大きくなります。
”7Hzの音(?)が入っているので、、、”16ビットCDならば7hzは入りません。L/Pならば針が
ひん曲がるでしょう、27hzの間違いではないでしょうか?基音ベースの話では30hzでも音とは認識できません。
2000,3000,V3000,V9000と色々聴いていますが、例えばv9000などの比較的大きな装置を大きな部屋で鳴
らせば、確かに仰る腹に響く風圧を雄大な響きと感じることが出来ますし、地べたを這って襲い掛かる
低音には菅生迫力を感じるのです。例えばパイプオルガンなどの好録音盤になりますと部屋自体が揺れ
ているような錯覚にとらわれます。オーケストラ収録を聴く上では非常に大事な醍醐味の一つです。
アンプの再生能力があればV5000の再生は、空気振動圧を十分に体感できるはずです。
音楽のダイナミズムの全ての再生が余裕を持って再生できる装置がy欲しいものです。
ちなみにV3000ですが、低音域再生の凄さは圧倒的でV9000を彷彿とさせてくれます。

200ビックリマスダ:2007/03/06(火) 17:44:13 HOST:p4070-ipad32niho.hiroshima.ocn.ne.jp
秋山和慶の惑星だと、パッケージに、7Hzの音ですか、うーん音と言うよりは
振動ですけど気に成りますねー?CDPでも2Hzから再生できる機器は有りますから
CDに7Hzが入っていても不思議ではないです。

201shin:2007/03/06(火) 20:11:53 HOST:KD125054019026.ppp-bb.dion.ne.jp
中古で安く買えるダンスミュージックの「ベースパトロール」シリーズvol.4には
10Hz〜100Hzのテスト信号が5秒ずつ小刻みに入ってます。
低音再生限界の確認にお手軽です。

202DSファン:2007/03/06(火) 21:54:15 HOST:EAOcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp
"CDに7Hzが入っていても不思議ではないです"16bitのフォーマットではどの様にしても20hz以下は
入らないはずですが、どの様に入って居るのでしょう?また通常のパワーアンプでは再生自体が難しく、
DCアンプと謳ってあってもSPを破壊せぬようにカップリングのコンデンサーでDCをカットしてあります。
SPの下限再生可能限界を通り越していますし私には理解できません。そうすればL/P再生の場合は絶えず
ウーファーが大きく、激しく前後に振動しているはずですが、これはどうですか?それにしても1波長が
15度Cで1波長170Mの強烈な振動です。2hzをSPが再生し音振動として耳で感知するにはSPマグネットは
途方に暮れる巨大なものが必用です。殆ど直流です、SPが壊れないでしょうか?

203shin:2007/03/06(火) 23:11:10 HOST:KD125054019026.ppp-bb.dion.ne.jp
論より証拠、Wave Spectraというソフトをダウンロードして
Spectrum設定を横軸0〜100Hzにして、お手持ちのCDを片っ端からリッピングして
WAVファイルで読み込んで見てください。
20Hz以下の音も-60db以上で入ってますし、最近のCDだと高域も22.5kHzまで入ってます。
遥か昔のDCアンプでも超低域再生0.02Hzのフルパワー再生をカタログで謳ったアンプがありましたし。
まぁ家庭用ですからスピーカーのネットワークやアンプの出力端子直前に保護回路が組んでは有るとは思いますが。
レコードの反り返った盤面に合わせてウーハーが前後にゆっくり動く姿は誰でも見ていると思うのですが…

204shin:2007/03/06(火) 23:12:11 HOST:KD125054019026.ppp-bb.dion.ne.jp
上の高域は22.05kHzでしたね、訂正します。

205クリオネ:2007/03/07(水) 03:19:37 HOST:EATcf-551p56.ppp15.odn.ne.jp
はっきりしたことは判りませんが、確かCDの20Hz-20kHzというのはフィルターで
上下カットしてある数字で、キャパとしてはDC-22.05kHzが入ると思っていましたが・・・

206DS-V5000:2007/03/07(水) 09:45:27 HOST:m020206.ppp.asahi-net.or.jp
東京交響楽団・秋山和慶のホルスト・惑星ですが、SACDでした。
しかし、SACDで再生しても何も感じません。
やはり、何処でカットされているのでしょうか。それとも、音ではないので、振動として再生されているのでしょうか。
我が家は、マンションですので、階下は、地震になっていたりして。
SPの再生帯域が、下限20Hzだから、再生されてないのかな。
これを再生するのは、昔、ダイアトーンが出した、口径160センチのウーファーじゃないと無理なのか。

207ビックリマスダ:2007/03/07(水) 10:32:06 HOST:p1231-ipad205niho.hiroshima.ocn.ne.jp
結局きレコード再生のときにウーハーが動く感じでは無いでしょうか、それで
気をつける様にと注意書きが有るのだと思いますよ7Hzを振動と感じる再生は
普通のスピーカーでは無理でしょう?一秒間に7回の振動なら演奏可能なリズムですよね?

208鉄造:2007/03/07(水) 12:32:48 HOST:softbank218179036044.bbtec.net
7Hzの音波の1波長は49m、半波長で24.5mです。
奥行きがこのくらいある部屋で初めて、再生できる可能性が出てくると思います。
建築音響は分かりませんが、超低域はむしろ部屋によって制限されると考えます。

209ビックリマスダ:2007/03/07(水) 17:33:30 HOST:p2166-ipad204niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私の感じでは、7Hzだと、振動ですから部屋の広さは関係無いのでは?と素人考え
なんですが・・・

210DSファン:2007/03/07(水) 18:28:13 HOST:EAOcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp
鉄造様もビックリマスダ様も正しいと思います。歪のない完璧な振幅を体感しようと思えば1波長以上の広さが要りますが
振動が感じられれば良いのであれば壁の反射波を得ても可能です。100hz,1000hzを室内で聴いていますが、1波長は100hz
で3.4m,50hzで6.8m,で1000hzで34cmです、波長が短いため屋内で十分に聴けますが、同じように余裕で聴こうと思えば
鉄造様の話になります。10hz以下の周波音は頭痛、眩暈、吐き気を催します。
信号ベースで-数十dbならば、余程性能の安定した強靭な振動板を持つ国産ウーファーでもとても再生できません。
また市販のパワーアンプではとても再生できません。20hz以下の再生は例えダイヤでも不可能でしょう。ちなみに
V9000の40cmウーファーでも20hzでは-20dbです。shin 様のお話を頼りに適当に判断して信号ベースで-30,-50db
となれば例え振動板が働いても空気の振動すら出来ません。SPの振幅は前後に数十cm程度の振幅が必要になるで
しょうし狭い部屋で他の周波数域の信号と同じ音圧までにSPを働かせれば、部屋のガラスは確実に割れてしまう
でしょう。
ところでスピーカーの箱はどうしますか?部屋と同じ程度或いはそれ以上の大きさの容積が必要ではないでしょうか?

211ビックリマスダ:2007/03/07(水) 18:36:53 HOST:p2166-ipad204niho.hiroshima.ocn.ne.jp
うんうん、だから7Hzの注意書きは、ロングストロークのスピーカーだと、ビコビコ
動くから注意しろと言ってるのでは無いかと思うのですよね、7Hzを体感させられる
スピーカーなんて無いですもの。

212DSファン:2007/03/07(水) 22:00:33 HOST:EAOcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp
20hzの基音を正確に再生し体感できるSPも先ずないでしょう。V9000の40cmウーファーも
国産スピーカー最大のマグネットで駆動されていますが、上述の通り20hzでは-20dbです。
口径での利ではなく強力なマグネットによるピストンモーションでの再生であっても
そうなのです。15hz辺りでは恐らく-60,-70db程度になるはずです。事実上再生でき
ません。

213shin:2007/03/07(水) 23:07:24 HOST:KD125054019026.ppp-bb.dion.ne.jp
ダイヤトーンのD-160を使うしかないですね。
あれは8Hzから使えますから。

214DSファン??:2007/03/07(水) 23:59:23 HOST:EAOcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp
面白いですね、ウルトラ・スーパー・ウーファーにD-160、それにスーパー・ウーファーそうして低音の締めくくりは
通常ウーファーですか?鉄筋コンクリート壁圧40cmに穴を開けて直接取り付けて箱を作らず自然界に背面をむき出しに
して無限大バッフル仕様にすれば結構低音が楽しめるでしょうね。パワーアンプは2000Wモノーラルを左右用に2台、
結構いけますよ、ウーファーが音を出した途端に隣の家の窓ガラスは吹き飛ぶでしょう。オーディオルームにいる
人たちの鼓膜は消えてなくなり聴こえないもので救急車を呼ぶにも電話が出来ず悶々とすることでしょう。
以前は確かこの手のSPは海上を併走する軍艦同士の会話用に作ったのではなかったでしょうか?音楽を聴くのに
そこまでする必用があるのでしょうか?

215shin:2007/03/08(木) 03:08:39 HOST:KD125054019026.ppp-bb.dion.ne.jp
そこまでいくと、部屋の中では超低音は聞こえずに
数軒離れた他人の部屋で超振動する気がします…
高音は壁で遮断できますが、超低音は厚いコンクリートでも難しいですから。
実際に鳴らすとそんなに振動板は動きませんので、窓は割れないと思いますよ。
振動で外れるかもしれませんが。
雷の重低音でもそうそう窓は割れないですからね。

216ビックリマスダ:2007/03/08(木) 11:08:13 HOST:p4236-ipad203niho.hiroshima.ocn.ne.jp
20ヘルツ以下は床に大型のバイブレーターで良いかも?

217クリオネ:2007/03/08(木) 20:26:03 HOST:p3108-ipad204kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
音波はサインカーブ状の波ではなくて空気の粗密波ですから、
低音再生限界と部屋の広さはそんなに関係はない様な気がしますが、
いかがでしょうか。

身近で20ヘルツまで比較的歪みなく再生可能なものというと、
ヘッドホンがありますね。最近のハイファイヘッドホンは
本当にいい音がすると思います。
もちろん振動を体感するということはできませんが。

2183000:2007/03/08(木) 20:45:24 HOST:218-228-228-154.eonet.ne.jp
休日にsonyのheadphone MDR-900STとDS3000を比較していますが、DS3000はなかなか緻密な再現力だと再認識しています。いままで持っていたSPと比較してなかなかよいと感じていましたが、ヘッドフォンと比較しても遜色ないですよ。ますますVシリーズが聞いてみたいですね。それから、新DIATONEのSPはもっとすごいのでしょうか・・・。でもヘッドフォンと同じくらいなっているのなら、これ以上は私には解らないのかもしれないし・・・やっぱ聞いてみたいですね。

219DSファン:2007/03/08(木) 21:15:13 HOST:EAOcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp
ビックリマスダ様 バイブには色んな使い方があるものですね。昔は映画館にも設置してあり低音の迫力を体感できるように
なっていたことを思い出します。クリオネ様のお話は最もな所です。定在波化しなければ低音信号を感じることは出来ますね。
ヘッドフォンは一切の飛び込みノイズをシャットアウトし振動板から数cmの距離にある鼓膜を振動させるのですから良く聴こ
える訳です。音楽と言う観点から考えれば広い空間で色々な楽器が響き音色が交錯して耳に感じて楽しむと言う趣向には必ず
しもマッチするものではありませんが音を楽しむ一つの方法ではあります。
ところでスレのDS-3000について、当初よりパーフォーマンスが安定し長期間安定性能が得られるように製造工場で設計、設定
されています、時折ネットワークのコンデンサー交換のお話が出てきますが、これに関しては大反対です。Spはエネルギー変換を
耳で感じ、直接、音が感じられる唯一のオーディオ機器で判断の源です、これに手を入れるのは標準点が移動して判断が出来なく
なってしまいます。どうしても手を入れたいのであれば、ソース信号取り出し機器及びプリ、パワーアンプなどのカップリングの
コンデンサーをSEコンに交換すればそれは機器の大改善に寄与します。ネットワークは謂わばメーカーのブラックボックスであり
ノーハウの塊と考えるべきでしょう。メーカーの製造が止まり、計測などのサーヴィスを受けるに受けられません。音が出なくな
ったときは止むを得ませんがそれ以外では手を入れるのは機器に変調をもたらすのみで性能が変わり危険です。仮に本に戻したと
思っていても、本当にオリジナル状態に戻ったのかどうかを確認するには更に予備で同じSpをペアーで保持し比較せねばなりませ
ん。しかも耳で感じられるところのみしか判断できません。只でさえ音楽信号は複雑怪奇でもっと複雑な音色まで入れれば正常な
のかそうでないのかの判断は至難の業となります。兎に角触らないことです。差込カシメのユニット入力接点は鉛を含むハンダ接
点より遥かに良いのですが、無接点と言う考えからハンダでの接着を行う人が居るようですが、電導性能の落ちる金属を使用する
のですから矢張り計測しながら行いたいものです。ハンダ等は汚れ金属の塊に他なりません、止むを得ず使用する場合以外は出来
るだけ避けた方が良い様ですね。

220クリオネ:2007/03/08(木) 21:17:11 HOST:p8216-ipad05kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
MDR-900STですか、ソニーの定番ヘッドホンの一つですね。音楽鑑賞用という
よりはモニター用途という位置づけらしいですが、非常に高性能なヘッドホン
だと思います。

ただ、詳細に色々なヘッドホンの周波数特性を実測・公開している素晴らしい
方がネット上にはいらっしゃいますが、その方の結果を見る限りでは、900STは
残念ながら低域特性はだら下がりで、20ヘルツでは−15dB以下のようです。

221DSファン:2007/03/08(木) 21:28:44 HOST:EAOcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp
”ますますVシリーズが聞いてみたいですね。それから、新DIATONEのSPはもっとすごいのでしょうか・”
と3000様が書き込まれていますが、Vシリーズは確かに凄いです。以前の機種とはなり方が随分違います。
音質が丸く、明るく輝いて低音から超高音まで自然になります。指向性が以前の機種より広く響きがふく
よかです。Sp以外の機器装置に歪が無ければ素晴らしい応答特性を発揮しますし、聴けば実感できます。
新しい三菱の子会社が製造した高価なSpですが、個人的にはVを超えられないように感じています。
V3000とV9000は目隠しして聴けばどちらの装置から音が出ているのか中々判断できないと思います。
私は実際好環境で聴いてみてそうでした。V3000の性能は真に圧倒的でした。何も不足がありません。
低音域の腹に響く体感風圧から透明な超高域まで聴いている間は只、呆気に取られるばかりでした。

222DSファン:2007/03/08(木) 21:37:19 HOST:EAOcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp
クリオネ様 残念ながら低域特性はだら下がりで、20ヘルツでは−15dB以下のようです。
20hzで-15dbならば決してだら下がりではありません。むしろフラットと考えるべきと思います。
一般の民生用Spで 20hz −20db と言うのはもうフラットと同義語と言えます。

223クリオネ:2007/03/08(木) 21:56:30 HOST:p8216-ipad05kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
そうですね、スピーカーシステムでは20ヘルツで−15dBというのはかなりの
高性能ということになると思います。

ただ、現代のハイファイヘッドホンでは、20ヘルツで−3dB以内というのも
結構あるようでしたので。

2243000:2007/03/08(木) 21:58:57 HOST:218-228-228-154.eonet.ne.jp
どなたかVシリーズを使用しているJAZZ喫茶なんてご存知ありませんかね。デジタルアンプを使用していればなおいいですが。

225shin:2007/03/08(木) 23:35:04 HOST:KD125054019026.ppp-bb.dion.ne.jp
各ユニットに接続されている接点のコネクターですが、さすがに数十年経ってくるとヘタってきて
締め付ける力が弱くなってきてますので、清掃と少し締め付け直した方が良い場合があります。
4Wayですとウーハー、ミッドバス、ミッドハイは接触不良でもあまり気が付きませんが
ツィーターが少しでも接触不良になると、高域で歪やジリジリした音が聴こえるようになります。
テスターで抵抗を測っても抵抗ゼロで問題ないんですが、高い周波数が通らなくなっていたりします。
アンプのスピーカーリレーが原因の場合も多いですが、スピーカーのアッテネーターや
ツィーター保護用のスピーカー内臓リレーが接触不良になる事も多いです。
気が付かない人は全く気が付かないのですが、気が付く人は我慢出来ないですね。
あと、スピーカーで音を聴く場合は、手のひらで耳の後ろに耳たぶの延長になるようにすると
スピーカーから出ている音のほとんどを聴く事が出来るようになります。
手のひらを外すと一気に情報量が落ちて、部屋の影響がどんなに強いかが判ります。
耳たぶの形や大きさでの聴こえ方が人によってまるっきり違うと言う事も。

226DSファン:2007/03/08(木) 23:49:08 HOST:EAOcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp
20hzで-3dbと言うのはどうも眉唾的に聴こえます。何に対して-3db以内なのか知りたいですね。
もう完全にフラットと言うことなのでしょうか?
さてV3000ですが、呆気にとられているとSpの性能に集中して聴くよりも知らず知らずに鳴って
いる音楽に聞き入ってしまいます。
デジタルアンプですが判らないものですね。新しいものは発展し熟成するには時間がかかります。
出切れば従来のアンプでの再生をお聴きになることをお勧めしたいと思います。
ジャズは楽器数が少なく再生帯域も狭く、再生は比較的楽ですが、クラシックを聴かれると従来
のCDが違って聴こえます。従来のものと決定的に違うのはS/Nの良さと上品な輝きです。ふわーっと
した響きにオーディオ試聴室が満たされていました。中低音のキメの細かさと豪快な響きはその
時まで耳にしたことがありません。離れて見ると大きさはV9000の1/4程度にしか見えません。
何しろ製造された数が極僅かなので、Vシリーズの聴けるところを見つけるのは難しいでしょうね。
私が聴いたのは可也大きな容積の部屋で40畳以上あり、天上高は3.5mでしたが、音量もV9000と同
じに上げて2つの機器の違いは判りませんでした。音による圧迫感が殆どなく音量を上げても下げ
て2つの機種はもう殆ど同じ鳴り方をしていました。V5000は聴いたことがないので判りませんが
CDプレーヤー、プリ、パワーアンプの性能が良ければ同じ様になるはずですね。パワーアンプですが、
Spの音圧レヴェルが90db強と比較的高いので片チャンネルで5,60Wも在れば十分です。仮に部屋が広く
100Wで不足を感じればプリアンプのゲインを少し上げてやれば良いと思います。製造メーカーに尋
ねてみれば、プリアンプに余力があればゲインアップを意外と簡単に応じてくれるのではないで
しょうか?私が通常使用するのはモノーラルパワーアンプの出力100Wのものです。出切れば諸悪の根源
で必要悪のSpケーブルを無くしてパワーアンプの出力からダイレクトにSpに接続したいですね。
性能、Spのパーフォーマンスは桁違いに上がること間違いありません。

227DSファン:2007/03/09(金) 00:05:26 HOST:EAOcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp
”各ユニットに接続されている接点のコネクターですが、さすがに数十年経ってくるとヘタってきて
締め付ける力が弱くなってきてますので、清掃と少し締め付け直した方が良い場合があります。”
恐らくSp外側のターミナルのことを仰ってるのだろうと思います。Spケーブルは金属ですから閉めつ
けても閉めつけても尚それを繰り返さねばなりません。さてターミナル端子の製造ですが、アルコー
ルでの清掃程度では駄目で、薬局で硫酸0.1規定溶液(希硫酸)を購入してミミカキのコットンに希
硫酸を浸してターミナルを良く拭き、終わると直ぐに十分な蒸留水(薬局で購入できます)で拭き取れば、
ほぼ完璧な清掃になります。蒸留水で拭き取れば全く心配は要りません。同時にスピーカーケーブル端子
も同じ作業で新品時と同じ状態に戻ります。端子にはバナナを使用しないことです、音質は著しく損なわ
れます。アンプの端子もまた同じです、但し出力端子から機器内に希硫酸が流れ込まないようにアンプに
勾配を持たせ傾けながら作業すれば大丈夫です。ASコンセントもまた然りです。その程度の作業をしなけ
れば汚れは落ちません。接点復活液の様なものが販売されていると聞きますが、害こそあれ塵、埃、脂分
の汚れを巻き込み改善されることは断じてないでしょう。

228ほんの通りすがり:2007/03/09(金) 07:22:15 HOST:121-82-217-38.eonet.ne.jp
7Hz…
サンプリング周波数(44.1kHz)とダイナミックレンジ(16bit等)を混同しているような感じが…

229DS-V5000:2007/03/09(金) 09:31:37 HOST:i210180.ppp.asahi-net.or.jp
SACDの説明には、「CAUTION!!超重低音入り:トラック⑦では、オルガンに因る、超重低音=7Hzが含まれています。深夜の再生には特にご注意ください。」
と書かれています。それらしい、音は出てはきますが、7Hzと言う実感がないのです。


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