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レコードプレーヤー

1初心者:2006/04/09(日) 19:16:32 HOST:i218-47-39-45.s30.a048.ap.plala.or.jp
「黄金のアンコールの音楽とオーディオの部屋」にて相談を受けさせて頂いた
ところ、信濃の山猿様にご紹介頂きました。以下がその掲示板での内容のコピペです。

初めまして。レコードプレーヤーについて調べていたところ、ここにたどり着き書き込みさせて頂きました。
高校生の時からオーディオをコツコツと買いそろえ、以来3年間、それなりに拘りと費用と時間を費やしてきました。
しかしながらどう頑張っても自分が求める音にはなかなか近づかず、ついにCDに諦めをつけようかと考えています。
録音の優秀な物にはそれなりに満足いくのですが、そうでない物には白旗状態です…。
いつかレコードプレーヤーを買おうと、目についたレコードはなくならない内にコツコツと買い集め、今では30枚程になりました。
CDに拘っていた訳ではありませんが、まずアナログの選び方や使い方に関する知識がなく、
自分の周囲にも詳しい人はいませんでしたので、未だ手つかずの状態でした。
そこで選び方、注意点など、初心者の私が分かるようアドバイスを頂けないでしょうか。
予算は5万円前後を予定しています。(新品でも中古でも可です)今のシステムはまだ貧弱ですが、今のところは変更の予定はありません。
ターンテーブル導入後、まだ不満が解消されないようならば少しずつ変更して行く予定です。
過去に別の掲示板で書き込みをしたところ、初心者扱いされあまり相手にしてもらえなかった苦い思い出がありますが、ご容赦を…。
SP:ACUSTIK LAB ボレログランデ
CDP:NEC CD-10
AMP:DENON PMA2000(3)←プリメインです。
AVラック:ADK
その他、壁コンや電源ケーブルSPケーブル、RCAケーブルなど交換済みです。
(AETなど原音に忠実?な音が好みです)
よく聴く音楽:現代音楽、クラシック(大編成より小編成の方がよく聴きます)、ジャズ、
プログレッシヴロック(PINK FLOYDなど)、オルタナティヴロックなどです。
よろしくお願いします。。

↑ここまで書き込みをさせて頂き、まず音を出し、それがアナログの
魅力を感じさせてくれるレベルの機器であることを考慮して、パイオニアのPL-30L
やPL-50Lなどを薦めて頂きました。まずはその辺りを購入してみて、
実践の中で知識を深めてから試行錯誤するのが良いのではないか、と。

ちょうどこの掲示板の中でPL-30,PL-50,PL-70についてのスレッドが
あったので読ませて頂きました。まだまだ分からないことだらけなので、
他にアドバイスやお勧めの機器などありましたらどんなことでも
いいのでよろしくご教授下さい。

674アラン・ドロン:2019/08/07(水) 06:16:24 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
テクニクスは、SL-1200マーク7を発売しましたね。確か98000円位
でしたが。
ちまちまと、色々発売しますね。
高級=高額ブランドを狙っているのですかね。
過去のテク二クス=比較的安価な位置づけでしたからね。

小川理子さん、パナソニック役員兼技術部長、そしてジャズピアニスト
頑張っておりますね。

675QS:2019/08/07(水) 06:35:08 HOST:dcm2-119-243-54-190.tky.mesh.ad.jp
何となく今のオーディオ界を象徴してるような気がします。
個人的な懐古趣味から見ればですから具体性は有りません。

676ワッチ:2019/08/07(水) 07:31:58 HOST:om126133232175.21.openmobile.ne.jp
>>674 過去のテク二クス=比較的安価な位置づけでしたからね。

そうでもないと思いますよ。テクニクスブランドだけの時はローエンドからハイエンドまで揃えてましたし、パナソニックになってからはパナソニックがゼネラルオーディオ、テクニクスブランドがマニア向け高級ブランドと棲み分けしてましたから。

677アラン・ドロン:2019/08/07(水) 11:33:27 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
テク二クスブランドの時は、かなり製品数が多かったですね。
松下電器の特徴です。テクニクスに限らず、ナショナル時代からです。
オーディオ品に限らず、ありとあらゆる家電品も。

日本の電器会社は、やたらピンからキリまでなんでも作り過ぎると
菅野沖彦の記事にも書いてありました。

678ワッチ:2019/08/07(水) 12:42:18 HOST:p11093-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>677 日本の電器会社は、やたらピンからキリまでなんでも作り過ぎる


これは良し悪しなんですねェ。オーディオって物凄く裾野の広い技術ですから、
素材にしろ加工技術にしろ大企業は手広くやっているので有利な面があるんです。
ヤマハのベリリウム振動板とかダイヤトーンのボロン振動板の製造なんてのは
高度な生産技術と設備が必要で、そういうノウハウはオーディオとはまた違いますし、
テクニクスのダイレクトドライブもモーターの技術とサーボの制御技術の両方に
長けてないと出来ませんから。

679アラン・ドロン:2019/08/07(水) 16:14:15 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
と言う事は、消費者にとってもメリットがあるという事ですね。
比較的安価に、良い製品を手に出来ると言う。

日立とか東芝、三菱重工(三菱電機とは一応別ですが)みたいな企業は、
大は、エスカレーター、エレベータ、小は、乾電池、ボタン電池まで、
作っていますね。
三菱は、原発、戦車まで作っておりますね。

680RW-2:2019/08/07(水) 16:24:39 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
>製品数が多かった

だいたいオーディオ専門メーカーが松下からDDモーター買って製品作って
売ってるわけで。設計費、製造費考えたらモーター1種としてもやっかい。
大メーカー、総合メーカーから買った方が安上がり。大メーカーから買った
モーターを立派な筐体に仕込んで高級機。マニアはブランドで買います。

681ワッチ:2019/08/07(水) 21:57:51 HOST:om126179122221.19.openmobile.ne.jp
>>679 消費者にとってもメリットがあるという事ですね。
比較的安価に、良い製品を手に出来ると言う


そういう事です。

682アラン・ドロン:2019/08/08(木) 17:18:42 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
パイオニアのPL-1200なんかも、松下のDDモーターを買ったのでしょうかね。

松下は、ダイキャストのキャビネットのプレーヤーは、良いデザインですが、
木材の物はいまひとつですね。
ビクター、パイオニア、トリオなんかに負けていましたね。

また、ベルトドライブの時代のプレーヤーは、松下は良さそうなのが
ないですね。

683RW-2:2019/08/08(木) 22:06:05 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
パイオニアはオーディオ専門メーカーというより総合メーカーでしたからね。
カーオーディオから留守番電話機のシェア。レコード会社まで持ってました。
その多角経営が足引っ張ってしまった。オーディオの凋落だけではなく、レー
ザーディスクの衰退。最後はカーナビ離れ。スマホ産業を読み切れなかった。

プレーヤーのモーターも当初はよそから買ってたんですが、P-3/P-10やPL-50/
PL-70あたりから自社製モーターです。あの頃のパイオニアの勢いは凄かったね。

684アラン・ドロン:2019/08/09(金) 14:00:42 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
今はオンキョーパイオニアというのですよね。
カーオーディオは、カロっツエリア、レコード会社は、ワーナーパイオニア
(映画会社のワーナーブラザーズ、WB)

初めて買ってもらったシステムコンポが、パイオニアのプロジェクト7
懐かしいです。

685アラン・ドロン:2019/09/16(月) 12:43:03 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ビクターユーザー様

ビクターにJL-B41という、59800円のプレーヤーがありましたね。
ボディカラーは2色あり、クリーム色と、ローズウッドです。
この、ローズウッドは、高級感がありますね。ビクター得意の赤茶色です。

また、このプレーヤーは、一応、安価な名機らしい感じですが。

比較的安価な、電子制御のアームのプレーヤーもありましたが、どうも
アームや、支点近辺の質感、材料が良いものではなさそうでした。

型番は忘れましたが。それと、電子アームは故障すると、マニュアル
操作には出来なくて、使用不可になるのですね。
普通のフルオートプレーヤーなら、フルオートが故障してもマニュアル
操作で操作出来ますが。
ビクター製品は、過去には、カセットデッキを何台か買っただけです。

686おっさん:2019/10/20(日) 19:50:18 HOST:d-219-121-138-032.ftth.katch.ne.jp
よこすれ失礼します。

オーディオ歴45年になりましたじじいです、耳も目も衰えてきてあまり機器にはこだわらなくなりました。
(本音は買えない=お金、買う気がない=魅力のある機器がない)
で先日、JAZZのLPをかけていて右チャンネルから音が出ないことに気がつき、
テクニクスの1200Mk2+テクニカのAT33(MC)付きが駄目だと判断してしまい売ってしまいました。
ところが、その後のチェックでアンプのPHONO端子のはんだ割れであることが判明ししばらく落胆していました。
しばらくして何気なくHOに立ち寄った時、テクニクスのフル(=古)オートDDプレーヤ・SL-1900に出会い、
クラシックなTTのストロボスコープや初期のS字アーム・ジンバルサスペンションなどと、
過ぎ去った思い出とともに懐かしさでいっぱいで思わず買ってしまいました。
MMですがカートリッジもついていましたしね(さらに「JUNK」のラベルまでついていました)…うふふ。
このプレーヤ、フルオートでそんなに価格も高くなかったと思いますが、アームの剛性は高くがたつきがないうえに
TTダイレクトモータの軸にがたはなく、ターンテーブルも丁寧な塗装とストロボスコープが切削で浮き出し加工されており、
回転中の振れも少なく、劣化の少ないTTマットと合わせてそれなりに重さもあって回転は非常になめらかです。
回転は、ストロボで見る限り33・45回転のいずれも3/4回転以内で定速に達し、8時間くらいの連続再生でも全くぶれません。
クオーツロックではありませんが、十分以上に音楽を再生してくれる機材です。
前のオーナーが丁寧に扱っていたのか、使用頻度が少ないのかはさておいて、テクニクスのプレーヤーに久しぶりに感動しました。
アンプはONKYO A-2001、SPはDIATONE DS-2000HRとONKYO S-500Ⅱの組み合わせで、
この程度のシステムならば、このプレーヤーは十分以上に「リアルな音」と「充実した音楽」を再生してくれる機材です。
私の劣化した耳でのお話ですので、誤解なきよう。

追伸 その1 アンプのPHONO端子は分解してはんだ修正しました。
   その2 フルオートはいいですね、MCカートリッジだと間違いなく折れますが…。
   その3 CDの出番が減りました。

687ジークフリート:2019/10/20(日) 20:12:23 HOST:KD106132209212.au-net.ne.jp
ウチのプレーヤーにも、せめてオートリフトアップ機能でもあれば・・・居眠りから目覚めたときの、あーやっちゃった⁉︎ってビクビクしなくていいかもしれません。

688km:2019/10/21(月) 10:55:15 HOST:pl18395.ag2001.nttpc.ne.jp
翌朝さまで回っているのがよくあります。電源に簡易式のタイマーなんてどうでしょうか?

689おっさん:2019/10/21(月) 10:55:39 HOST:d-210-236-78-189.ftth.katch.ne.jp
ジークフリートさん

こんにちは

そうですね、私も同感です。
私も夜中にオーディオ小屋にこもり、薄明かりの中でJAZZを聞いていると
いつの間にか寝落ちしていて、SPからは「ぷちぷち。ざぁざぁ」なんてこと
はざらにあります。起きた時の罪悪感ものこりますもんね。

ただあまり大きい音で再生していると、リードイン・アウト時の、
ポップノイズが精神衛生上よくないですね。

そういえば、ですが。
かなり前になりますが、どこかのメーカーから、マニュアル機用の
後付けのリードアウト・リフトアップ装置があったような気がしました。


このSL-1900のオート動作はもちろんすべて機械式です。
この動作の巧みさと危うさが、また、たまらないですね、
モータからアーム・アームリフターなどまで連携して、
一生懸命働いている感が。

さらにオート動作時に回転が一瞬落ちることや、アームのスイングが、
お世辞にもなめらかとは言えないところなど、ほのぼのとしていい感じです。
クッキーやチョコとは異なりアタリメのように噛むほどに味が出ますね。

最近TTやトップカバーなどをばらして清掃し、ダストカバーラップ(研磨)しました。
内部を見て感心したのはDD初期の製品なので、大きなマグネットをはじめとする
しっかりした部品が使われていることでした。
私が思うところ、ベルトやリムドライブからDDへの転換期にあったこれら製品は、
その部品や構成において、安全率を高く見積もっていたのではないでしょうか?。
それが今でも現役で活躍してくれる原動力(?)になっているかと。
当然作りなれてくると、コストやら生産性のからみで、
次第に安全率が犠牲になるのではないか思います。

もうすでに部品の入手は難しいモデルですが、
箱が割れるまでいい演奏をしてもらおうと決めています。

690アラン・ドロン:2019/10/21(月) 13:36:01 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
お勧めプレーヤー
ビクターJL-B41、定価59800円、色は、ローズウッドと白木がある。
中古保証付きで、20000円近辺です。

691RW-2:2019/10/21(月) 14:13:58 HOST:156.7.243.49.ap.yournet.ne.jp
寝てしまうかもしれない状況にてマニュアル機を使う方が間違ってるわけで。オート機
なら安心。それなりのオート機はイン・アウト時のポップノイズはカットされますしね。

欲しいのは針飛びした瞬間に次の溝に跳び越しちゃう制御アーム。同じ個所をチッタカ
チッタカ繰り返されるとイヤになります。ソファから立って動きたくない。怠け者です。

692おっさん:2019/10/21(月) 18:07:04 HOST:d-219-121-136-193.ftth.katch.ne.jp
アランさんへ

アランさんの書き込みを見るとかなりのビクターマニアですね、
ビクタートーンは耳あたりは良いのですが、
メリハリがないのであまり触手が伸びません。
テクニクスの音作りと同じ傾向かと思います。
以前ビクターのSX10 スピリットを購入直前まで考えましたが、
いろいろな音楽を聴くうちにクラシック向きかなと思いやめたことがあります。
あとビクターのFX700だっけかな?チューナーを知人から譲り受けましたが、
これもマイルドな音と選局のメモリーがすぐ抜けてしまうので、捨てました。デザインや先進性では優れていると思いますが、
私はビクターとは相性が悪いかと感じてます。

RW-2さんへ

「寝てしまう…」まさにその通りです、
ぽか〜んと開いた口ではたと気が付き、
ゲッ〇〇時間もたっているのか…滝汗)”となり、
そそくさとアームを戻し、針先を虫眼鏡で点検する自分が、
そこにはいます…。

でもそれは、すでに過去の負の遺産となりつつあります。

話は変わって…
今日も暇を持て余し、何気にあまり行かないHOに寄ったところ、
なんと、40年前に使っていたオーレックスSRーQ75の、
姉妹機(?)SR-Q70が転がっていました。
私のQ75は8年くらいでオートスタート直後にいきなり
フルオートアームが止まり、機械式のせいかTTもロックしてしまうという、
ありえへん的な結末を迎えた悲しい経験があります。

もしかしたら機械式なので、少しの心得があれば治せたかもしれません…。

あの薄型で清楚なTTベースと使いやすいアームやツマミ、大きめなデジタル表示など、

苦い経験となつかしさの間で葛藤し、持ったり置いたりを繰り返しましたが、
SL-1900があるので見送りました。動かなくでも買うべきだったかもしれません。

693ちょっとだけ:2019/10/21(月) 21:03:55 HOST:p1229004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
>>689
> かなり前になりますが、どこかのメーカーから、マニュアル機用の
> 後付けのリードアウト・リフトアップ装置があったような気がしました。

私も昔、オーディオテクニカのを使ってました。
Web製品情報を見ると、今でも AT6006R というのがありました。
2018年発売ということで、何代目かの後継機みたいですね。
私が使ってたのよりも、高級感のある外観です。

www.audio-technica.co.jp でサイト内検索か、
「製品情報:一般製品」→「ターンテーブル・カートリッジ」→「フォノアクセサリー」で。

694おっさん:2019/10/21(月) 23:07:24 HOST:d-219-121-136-015.ftth.katch.ne.jp
ちょっとだけさん

こんばんは

私が覚えていたのもこれです!。

テクニカ製だったのですね…
アナログプレーヤーにマッチしたアナログ的な機構が素敵ですよね。

情報ありがとうございました。

695ジークフリート:2019/10/22(火) 08:57:12 HOST:KD106132209212.au-net.ne.jp
〉689

おっさん様。お早うございます。

オーディオ小屋で時間を気にせずジャズとは、羨ましい限りです。
当方は、緩〜いジャズ(ポールデスモンドのイージーリビングとか、コルトレーンならバラッズとか)なんかも好みですんで、そんな部屋があればいつまでも居眠りが出来そう。

696アラン・ドロン:2019/10/22(火) 13:08:30 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
私は特定のメーカーが好きなのではないです。
良いものと判断すれば、ある程度許容範囲は広いです。

ところで、もう古い情報ですが、テクニクスからは、SL-1200マーク7
が発売されてますね。
一度、終了したのがまた復活してます。
価格も高くなってます。

697おっさん:2019/10/22(火) 14:17:23 HOST:d-211-14-251-029.ftth.katch.ne.jp
ジークフリートさん

こんにちは。

ポールやコルトレーンは私もよく聞きました。

町内に、外観はどう見ても個人の住居にしか思えないフツーの家ですが、
一歩中に入ると、カウンターに居座るマッキンと、
奥の間に鎮座するアルテックA7で、生演奏かと思わせるような
JAZZを聞かせる喫茶店があります。

時々、お邪魔して400円のカフェで聞かせてもらうそのJAZZは、
アーティストが目の前にいて生演奏をしているかのようです。

しかも、A7の足元には無造作に、段ボールに入れたアルバムが…
売り物らしいけど、私には猫に小判。ぶ〜に真珠ですので、
ただ眺めるだけで満足。

ここでは、さすがにアドレナリンが沸き起こり、寝落ちはできません…。

話は変わり他のスレでも書き込みましたが、

最近私の小屋では宗教音楽っぽい曲をかけることが多くなりました。
心落ち着くメロディと、造語のような歌詞の組み合わせが心地よく、
以前にもまして、寝落ちいたします。はい!

JAZZのようなソウルサウンドには小屋も小さいし機器もフツーだし、
何より耳あたりが強くて、疲れを感じるようになったことが原因なんですけどね。
おっとり、ゆったり、まったりと、時間を過ごしたいかと。
こうなると寝落ちどころか、認知症にかかりそうですけど。

皆さんも、耳を大事になさってください。

アランさんへ

こんにちは

テクニクスは1200の呪縛にかかっているとおもいますよ。
DJ御用達ということもありやめられないが、昔のようなシェアがないので、
鮮度を保つため少し性能・機能をUP(俗にいうマイナーチェンジ)
でこれからも販売するでしょうね。

その昔はテクニクスならジャケットサイズやリニアトスケートアームに始まり、
どこの果ては光でブランドかは失念しましたが、LPを読み取るプレーヤも確かあったような、

しかし、今はそんな革新的な技術開発する力を持っていても、
商売となれば実現は夢のかなた。

まぁ、車なんかでも同じ傾向になりつつあるのかな?。

698ジークフリート:2019/10/22(火) 16:06:57 HOST:KD106132209212.au-net.ne.jp
〉688

km様。そう言えば、むかしはオーディオ用の
タイマーがいろいろありましたね。
あの頃はタイマーさえ買えなかったので、なんであんな物が要ったのか、よく分かりませんが。

699ちょっとだけ:2019/10/22(火) 21:15:14 HOST:p1229004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
>>693 私が使ってたのよりも、高級感のある外観です。

これは私の勘違いかも?(30年以上前なので記憶も不確かです)。
小物なので、単体アップした写真だと、ベース部分なんか立派に見えますね。

私はこれを、ビクターJL-B31につけてました。
JL-B31は定価4万ちょっと、当時の DD方式では最低価格帯の製品です。

このクラスのDD式では、テクニクスSL-55は、SL-1200同様のシルバー仕上げですが、
実は木製キャビで、やはりコストダウン版という印象でした。
初めて4万円を切る価格で話題になったパイオニアPL-1100は、家具調木目仕上げで、
ちょっと泥臭いデザインに感じました。

これらに比べて、JL-B31のデザインは傑出してたと思います。
その他 JL-B31についての情報は、
>>670

700ちょっとだけ:2019/10/22(火) 21:30:05 HOST:p1229004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
>>698 なんであんな物が要ったのか、よく分かりませんが

オーディオタイマーは、留守録FMエアチェックの必需品でした。
ビデオデッキと違って、オーディオカセットデッキ(オープンも)には、
タイマーもチューナーも内蔵されてませんでしたから。

デッキに「タイマーモード」というのがあって、録音スタンバイで、
キャプスタンとピンチローラーをぎりぎり離した状態になって、
この状態からタイマーで ACライン ONで録音開始という仕組みでした。
(チューナー・アンプの電源もタイマーで ACラインから ON。)

と、スレチっぽいので、続ける場合は別スレッド「ハイファイデッキの活用」か
「カセットデッキ好き集まれ〜」あたりで。

701RW-2:2019/10/22(火) 22:04:31 HOST:156.7.243.49.ap.yournet.ne.jp
>テクニクスSL-55

松下製のモーターではなく日本電産製?とか。同様の物がラックスのPD131にも。
ラックスブランドで立派な筐体に入ると価格が2倍以上に。しかもアーム無し。
ちなみにPD131のモーターは松下のSP-10同等品なようです。→「モータ鑑定団」

702アラン・ドロン:2019/10/23(水) 13:18:06 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
SL-55は、持ってます。木のキャビネットです。初代SL-1200と
アームの支点は、同じみたいに見えます。

光で、レコード盤を読み取るプレーヤーは、エルプと言う会社が開発
しました。
当初は、アメリカの企業が挑戦してたのですが、資金も段々なくなり、
諦めて、日本の企業に売ったそうです。多分権利とかと思いますが。

そして、日本企業が完成させました。機種によりますが、1台100万円
位です。
個人でなく、官公庁とかで、若干使われているくらいだそうです。
何の用途で使っているのか知りませんが。

ビクターのJL-B31とか41は、古いながらも洒落たデザインと思います。
木のキャビネットは、テクニクスは、へたくそですね。
あまり良さそうなのがありません。デザインだけの話ですが。

703ちょっとだけ:2019/10/23(水) 22:11:58 HOST:p1229004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
>>702 個人でなく、官公庁とかで、若干使われているくらいだそうです。

ドロンさんは北海道とお聞きしましたが、新冠町「レ・コード館」の
リスニングブース(閲覧室)で使ってると雑誌で見たことがあります。

www.niikappu.jp/kurashi/kyoiku/bunka-sports/record/

> 何の用途で使っているのか知りませんが。

針で盤面をこすらないから音溝を傷めないということで、
こういう施設には向いてるでしょうね。


もちろん、個人で使う人もいると思いますよ。
ずーっと前の「タモリ倶楽部」にも出てたのを見ました。
(秋葉原のショップでの収録で。)

704アラン・ドロン:2019/10/24(木) 08:26:55 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
レコード館ですか。知りませんでした。新冠町は行った事ありません。

タモリもオーディオマニアですね。他にアナウンサーの小倉智昭、
林家正蔵もマニアです。
エルプは音的にはどうなんですかね。

札幌は、地方都市なのでオーディオのイベントは少ないですね。
キャビン大阪屋という、オーディオショップがありますが、そこが主催で
たまにやる程度です。
しかし、この店には行かないです。

たまに、テレビ塔でも何かやります。セミナープラス即売会なんか。
行った事ないです。

705アラン・ドロン:2019/10/25(金) 14:55:06 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
北海道、新冠町のレコード館のページをネットで見ました。
新冠町役場のページです。
何だか面白そうです。オーディオ好きな人が集まりそうです。
しかし、遠いですな。

本州に住んでる人は、このためだけには行ってられないでしょうね。
新冠町は、地図上で、襟裳岬から左上、200キロ位の、海岸線近くです。

太平洋側です。私は行った事ないです。
レコード(レ・コード)館は、役所の施設なのですね。

706ちょっとだけ:2019/10/26(土) 10:17:10 HOST:p1229004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
>>705 北海道、新冠町のレコード館のページをネットで見ました。

ホールでレコードコンサート(有料)もやってるようですが、スピーカーがすごいですね。
ゴトーのオールホーン(低域用もコンプレッションドライバ?)にヤマハのサブウーハ。
ホールのプレーヤーは光学式ではなく、ビクター特注 80回転まで対応、カートリッジはご存じDL103。

これが見られる(聴ける)なら、有料でもいいと思いましたが、さすがに遠い。

707アラン・ドロン:2019/10/27(日) 08:13:33 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
そうですか。ゴトウユニットいうやつですか。
SP盤にも対応ですか。
私の住んでる札幌市からは、地図で見ると、150キロ位の距離で
ありましょか。
行けない事もないですが、面倒ですね。

708アラン・ドロン:2019/10/27(日) 14:33:17 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ちょっとだけさんは、道外にお住まいですか。
本州ですか。それなら、行けませんね。また、そのためだけに
行く交通費が---ですね。

709ちょっとだけ:2019/10/27(日) 20:54:10 HOST:p1229004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
>>708

はい、神奈川県在住で、いまだ津軽海峡を越えたことがありません。

レ・コード館のMAPページからのリンクで、レ・コードホールの機材は詳しく記載されてるのですが、
他の部屋は、メーカー・型名等の機材の情報がありません。
光学プレーヤーも記載なしですが、リスニングブース写真のテレビの下にあるのがそれかも?
雑誌で見たのも、もう10年以上前なので、機器の入れ替えもあったのかも?

リスニングブース写真のスピーカーは、JBL 44シリーズ(初期の)モニターですね。

710アラン・ドロン:2019/10/28(月) 14:16:38 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
是非、札幌に観光で来て下さいませ。
私が言ったところで何らメリットなしですか。

交通は、旅客機=羽田空港から新千歳空港、または、JRもあると
思います。
世界一長い、海底トンネルがありますから。

2番目に長い海底トンネルは、イギリスからフランスでしたかね。
多分、これも列車のみと思います。

青函トンネルに、普通の道路も作る案も後からあったそうですが、
交通事故の事を考えると絶対辞めたほうがいいですよね。
必ず、不届き者がいますから。

711アラン・ドロン:2019/10/29(火) 15:53:08 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
神奈川県は、政令指定都市が3つありますね。横浜市、川崎市、
相模原市、横浜市は、人口300万人位ですよね。
日本で一番大きい市です。
ランドマークタワーがありますね。三菱重工のエレベーターで、
最高時速45キロです。

712とりあたま:2020/03/30(月) 00:37:44 HOST:ai126189189091.58.access-internet.ne.jp
ビーナスのレコード聞いてオルが、やっぱレコードはええな(*´ω`*)
まあビーナスはCDでええよ、と思うがw
しかし国産DDプレーヤーはスゴイね
半世紀もの間、メンテしないで問題なく回っているからねえ
いや〜、偉い偉い、もはや九十九神と化していてもおかしくないというのに
ありがたや、ありがたや( ̄人 ̄)
音の方は知らないケドなw

713OKB48:2021/01/29(金) 05:59:19 HOST:3dd51c2c.catv296.ne.jp
なんだかんだあって
結局いまのところ最長不倒記録でんな >アナログプレイヤー

714ワッチ:2021/04/08(木) 12:22:43 HOST:softbank060069112180.bbtec.net
 こんなのも出たんですね。目を三角にしてハイファイを追求するのではなく、おしゃれに
気軽に楽しむための機械。ワウフラなんて非公表のようです。
ttps://gloture.jp/products/jasmine-audio-vertical-record-player

一昨年でしたか、ターンテーブルを浮上させたプレーヤーなんかも出ましたが、あれなどはあっという間に
話題にならなくなりました。まだ売ってるのかな?

715RW-2:2021/04/08(木) 16:59:57 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
>気軽に楽しむための機械

使いづらいし、すぐ壊れそうな。75000円か。ピクチャーレコードなら楽しそうです。
黒とか赤とかの単色レコードじゃ逆に気味が悪い。真空管式ポータブルがイイのに。
ttp://004.shanbara.jp/pc/view/victor.jpg

Hi-Fi追求じゃないのならサウンドバーガーのようなポップでお茶目なのが宜しかと。
サウンドワゴンとなるともうオーディオじゃなくてオモチャのたぐいになりますけど。

716ちょっとだけ:2021/04/08(木) 21:37:12 HOST:p1229004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
>サウンドワゴンとなるともうオーディオじゃなくてオモチャ

最初の頃は CHOROCCO(チョロッコ)とかいっててソニー製品。
作ったのは、森芳久氏だったとか。

717ワッチ:2021/04/09(金) 18:34:34 HOST:softbank060069112180.bbtec.net
>>715 使いづらいし、すぐ壊れそうな

まぁ実用性より見栄えの新鮮さを重視したデザインですから。レコードを使った事のない世代の人達から、「おっしゃれ〜〜!」と言わせる事が目的の商品ですよ。

718くろねき:2021/04/10(土) 01:41:39 HOST:fpoym3-vezC1pro08.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>717
レコード関係を割と専門的にやってるメーカーではあるみたいでつね。
創業者は香港あたりが出身の人かも?

縦型は国産のDD・リニアトラッキングタイプのがありますたが、
スペースファクター的には助かるのが利点でつね。

719薬漬け:2021/04/10(土) 12:04:13 HOST:p4109014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
アームがスタティックバランス型のように見えるのが何ともケッタイな。
(てなはずはないんですがね。どうやって針圧印加する?)

720RW-2:2021/04/10(土) 12:08:20 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
バネで押しつけてるんじゃないでしょか。ダイナミックバランス型でしょか。

721薬漬け:2021/04/10(土) 12:51:49 HOST:p4109014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
ドジを書いてしまいました。下まで説明資料を読んでいたらスタティックバランスと書いてました。
しかしあの角度で針圧印加出来るのか……?ハテ。

722くろねき:2021/04/11(日) 09:41:10 HOST:fpoym3-vezC1pro07.ezweb.ne.jp
皆さんおはようございます。

>>720-721
あれでスタティック型だとすると梃子仕掛けとか?

723ワッチ:2021/04/11(日) 13:16:09 HOST:softbank060069112180.bbtec.net
>>721 しかしあの角度で針圧印加出来るのか

 そうですよね。考えると不思議。で、もっと不思議なのはレコードの外周をトレースしている時と内周を
トレースしている時は錘を持ち上げるような力が必要になりますね。ナゾです。

724ちょっとだけ:2021/04/11(日) 21:47:20 HOST:p1229004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
>>718 縦型は国産のDD・リニアトラッキングタイプ

当懐古録の本館展示室「アナログプレーヤーのコーナーPART2」にダイアトーンのが展示されてますね。
これもスタティックバランスアーム。

>>714 ターンテーブルを浮上させたプレーヤー

2019年のTIASで見ました。
代理店(ユキム)のサイトにまだ載せてるから、注文あればまだ売ってる?
www.yukimu-officialsite.com/maglev-ml1

強力な磁気を発生してると思うのですが、針圧や帯磁・減磁等、カートリッジに悪影響ないのか気になりますが。

725RW-2:2021/04/12(月) 10:38:23 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
テクニクスの縦型リニアトラッカーのアームはダイナミックバランス型のようです。
スタティックバランス型はコイルやバネじゃなくウエイトで加圧する形態ですから、
ビクターのトレーシングホールド型のように力点と作用点を同軸上からズラせば
垂直アームでも加圧できます。そんな方法なのかもしれません。

726くそぬけ:2021/04/24(土) 21:57:23 HOST:199.148.200.121.megaegg.ne.jp
皆さんこんばんは。
私が使ってるのはテクニクスSL1200MK5です。
数年前に有名リサイクルショップにダストカバー無しで落ちてました。
ダストカバーは当時家電店で後在庫3個の内1個を買いましたが、
全て買って某オクに出品したら大儲けでした。
確か2600円くらいでした。

727パルジファル:2021/08/15(日) 14:13:54 HOST:p884226-ipngn200315okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
 オラクル デルフィのターンテーブルのゴム(アルミプラッター表面と側面に接着されている)が、かなり白っぽく可哀想な色に変色してきたので、今朝から復旧作業を。
 復旧って、元通りにならなきゃ復旧とは言えないワケですが、カサつかず、しっとりとした黒光りが戻ってくれれば、まぁイイか!って感じ。

 使用中のもう一台のアナログプレーヤーでは、カッチカチのターンテーブル(マット無しが正規の使い方)ですので、柔らかい必要はないのかもしれませんけど、所期の状態はなるべく守りたいんですね。
 過去に、レコード盤を浮かせるタイプのプレーヤーも使ったことがありまして、もっと派手に浮かせる?トランスクリプター的なプレーヤーでもあればもう一度試してみたいナ?とも考えているくらいなので、個人的にカッチカチ派かフワフワ派か、答えは出せておりません。

728RW-2:2021/08/15(日) 15:04:45 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
>個人的にカッチカチ派かフワフワ派か

どっちもダメでしょう。塩ビの共振周波数はおそらく(感覚ですが)10〜70Hzくらいじゃないでしょか。
テーブル(マット)が固いとモロに影響を受けるどころか、テーブル自体の鳴きによって遥かに高い
周波数まで道連れに遭う。ランブル、コギング、ゴロ等々まで顕著に。
フワちゃんだとスタイラス作用点が定まらず、挙動が安定せずパルシブな信号が鈍ってロクな音がしない。

やっぱしテーブルをデッドニングし、レコード盤をダンプするように働くゴムが一番でしょね。その類い
にはコルクシートとか皮シートもありますけど。

729パルジファル:2021/08/16(月) 07:34:40 HOST:KD106133125249.au-net.ne.jp
〉フワちゃん?
 
 フワちゃんって・・品のない芸能人みたいですが・・・アレはアレで、ある程度レコード盤を鳴らす方がイイてな考えもあるみたいですよ。
 ピックアップ側だって、シェル一体型カートリッジなんか結構盛大に鳴くブツは、やはりワザと鳴き止めしてないのかナ?と勝手な想像しとります。

 あぁ〜、むかし愛用していたFR-7fzが懐かしい。
 アンプの電源入れなくても、針を降ろせばアレだけでモニターできました。

 まぁ、それにしても・・・コルクや皮革のターンテーブルシートなら自作できますから、試し易いですね。
 何時だったか、豚皮のシートを「もしや毛が生えていたら?」とか想像しながら、発注したことがありますけど、残念ながら10年待っても未だ届かず。

730ワッチ:2021/08/16(月) 09:04:00 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
>>729 10年待っても未だ届かず。

いまその豚さんを育てている所だとか?

731くろねき:2021/08/16(月) 09:35:52 HOST:fpoym3-vezC1pro21.ezweb.ne.jp
皆さんおはようございます。

>>729-730

いつぞやの安○楽牧場的な何かだったりして?

732ワッチ:2021/08/16(月) 10:53:57 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
アングラ牧場?

733RW-2:2021/08/16(月) 16:00:06 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
>ワザと鳴き止めしてないのか

そういうことはありますでしょね。スピーカーでもカートリッジやアーム等でも
良かれと思って、重量物載せたり、鉛シート貼ったりすると音がつまらなくなる。
何事も手の内どころがあります。ユニットの取り付けも締めすぎない方が宜しい。

舶来品の2ウェイ機を爆音で鳴らしてたらエンクロージャがガタガタになったので、
内部を塗装して補強材もぎっちり入れて今度は大丈夫と思ったら、あの広々音場も
イキイキした旋律も無くなってしまって大失敗。同じモノをまた買い直しましたで。

734前期:2021/08/16(月) 19:41:07 HOST:h163-058-241-073.hikari.itscom.jp
>>733

ですよね。過ぎたるは及ばざるがごとしとも言います。

735パルジファル:2021/08/17(火) 07:56:22 HOST:KD106133121152.au-net.ne.jp
〉ユニットの取り付けも締めすぎない方が

 15インチウーハー辺りは、結構ネジがよく緩んで、締めれば音も締まるもんですから、お馬鹿なワタシはコレでスピーカーを何台破損させたことやら。
 たぶんあの破損がなければ、今でも使っていただろうな?と、当時の自分の愚かさを反省するばかり。

 そう言えば、我が家のアナログプレーヤー。二台とも取り付けネジらしきものはトーンアーム部分以外あまり見当たらない。
 今度、裏返して締めてみよーっと。(実は、昨夜 CDPを裏返して締めたばかり)

736前期:2021/08/17(火) 10:51:01 HOST:h163-058-241-073.hikari.itscom.jp
五月蠅いことを言えばユニットメーカーが締め付けトルクの値を公表して
くれればトルクレンチを使って正確な作業ができましょうがオデオはそこ
まで精緻じゃないの鴨。

737RW-2:2021/08/17(火) 11:48:00 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
>トルクレンチ

旗艦の同軸システムとNS-690ⅢとHS-400は知人がトルクレンチで締め直してくれました。
聴きながら対角でゆっくり少しずつ。適正トルクは判りませんが、各ボルト/ネジが同一
トルクで締められてるのは気持ちがイイ。パッキンが粉砕されるほど強く締めるのはご法度。

738パルジファル:2021/08/17(火) 21:07:20 HOST:p884226-ipngn200315okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
 Rさんのガタが来たスピーカー。どーも赤いエッヂのアレじゃないかと想像しとります。

739くろねき:2021/08/17(火) 23:28:54 HOST:fpoym3-vezC1pro17.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>733-737
スピーカーユニットのスペックの見方、取り付けや取り扱い等については、
Toptoneの技術情報に簡潔にまとめられてまつね。

 www.toptone.co.jp/technology/index.html

ベテランには自明の内容でせうが、自作派は必見かも。

740RW-2:2021/08/19(木) 02:17:12 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
>赤いエッヂのアレ

サーウィンじゃなくてミッションの方。700LE。@20000円。ペア40000円で実売
35000円の安物でしたけど銘機といっても差し支え無し。結局3組も買いましたで。

741パルジファル:2021/08/20(金) 14:45:47 HOST:p884226-ipngn200315okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉銘機と言っても差し支え無し

 如何な銘機でもガタが来たんじゃ魅力ガタ落ちですからねぇ。
 当方の破損したスピーカーが銘機かどうかは別として・・・破損したと言うのは、ウーハーの止めネジと鬼目ナットのネジ山が切れちゃったとか、ネジ周りのバッフル板の破損とかでして・・・従って、以後、期待するほどのトルクが得られなくなったりとかで、継続使用を放棄せざるを得なくなったという次第。

 一応、売り飛ばす際には、鬼目ナットは交換しときましたが、硬さで評判の?アピトン合板でさえ、一旦柔らかくなると、もうそれなりでしかないんですよね。

 それからパーチクルボードで青いバッフルの某社モニタースピーカー。
 パーチクルボードの中がスッカスカですから、ネジの頭で圧迫して、ボードの表面が潰れてしまったらもうお仕舞い。
 ネジを幾ら回しても、頭が潜っていくだけで、期待するトルクは得られません。

 まぁ、そんなスピーカーに比べて、アナログプレーヤーってのは、そんな苦悩?はあまりありませんから、経年劣化と消耗の心配くらいでしょうか。
 前出のオラクル デルフィ・・・ターンテーブルのゴムは今回の作業で吸い付くような黒光りを取り戻しましたけど、サスペンションのヘタりなどはトーシローにはどうしようもありませんので、二年ほど前にメンテナンスパックで交換済みです。

 あ、そー言えばイメディアrpm2のスパイク脚。イメディア社が発売しているソロバンの珠みたいな脚に替えてます。
 グラファイトが音にイイのか、構造の問題なのか分かりませんけど、コッチの方が良さげな感じです。

742RW-2:2021/08/20(金) 17:26:00 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
>一旦柔らかくなると

合板でもパーチクルボードでも経年でやられるのは木質じゃなくて接着剤なので、
板の硬度が落ちたりチップがバラけて落ちて悲惨です。下手な昔の板材よりは今の
高密度ファイバーボード(MDF)の方が宜し。木目なんかありませんけど。

743ワッチ:2021/08/21(土) 22:20:56 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
>>741 ネジ周りのバッフル板の破損···

鬼目ナットより爪付きナットの方が板の破損に強いですね。爪付きナットは板を潰すように締め上げていきますから。

744パルジファル:2021/08/22(日) 07:38:41 HOST:p884226-ipngn200315okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉743

鬼目ナットより爪付きの方が安心ですよね。
 鬼目ナットもねじ込み式ならまだよろしいが、打ち込み式だと、初めから既に周りの木材を破壊していますから、そんな状態を見た日にゃ気が気でないですよ。

 むかし使っていたエクスクルーシブ2402。
 16インチウーハーの固定が、この打ち込み式鬼目ナットでしてね、全部ねじ込み式に交換しましたけど、アピトン合板とは言え既に周りの木材は柔らかくなってますから、以後、悶々とした日々が続き、20年も格闘すればもういいだろう!てな感じに。

 実はその後、アキショム80を使うようになって、やたらにネジを締めるのは止めましたがね。(その効果は別の方法でも得られるので)

745ワッチ:2021/08/22(日) 10:17:39 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
>>744

2402でも鬼目ナットでしたか!フレームのフランジの幅が狭いと爪付きナットは使いにくいですけど…。
最近知ったのですが、鬼目ナットを打ち込む際に、木工用ボンドを少量塗ると、鬼目ナットと接触している木材の強度が上がるそうです。ナルホド。
ところで一般に市販されているスピーカーはナットに何を使っているのかなぁ。自分は市販スピーカーは40年前にビクターSX3Ⅲを使ったきりで、ずっと自作してきたので知らないのですよ。

746パルジファル:2021/08/22(日) 11:13:41 HOST:p884226-ipngn200315okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉745

当方が使った昔のJBLは、ウーハーには爪付きナットでしたが、例えばバッフルがパーチクルボードの場合、締め過ぎると例のマウントブラケットがバッフル板にめり込みます。

 一方、#2405ツイーターなんかは、バッフル板に後付けですんで、バッフル表面に見えているネジの頭のかかり?だけが頼り。
 締めると際限なく頭がバッフルに潜っていきますから、絶対締め過ぎちゃいけません。
(もっとも、コレは強固に固定する必要がないからそうなっているワケで、初期の075ツイーターや175DLHの固定方法(付属のフランジを介してバッフルに取り付け)を見れば、なんとなくそんな気持ちが分かる気がする。
 因みに、このフランジによる固定方法、ロカンシーさんはエクスクルーシブET703ツイーターなどでも採用していました。)

747ワッチ:2021/08/22(日) 12:54:34 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
>>746 バッフルがパーチクルボードの場合、締め過ぎると例のマウントブラケットがバッフル板にめり込みます。

「パーチクルボードの中がスッカスカ」と書かれているので、音響用のパーチクルボード
は使ってなったのでしょうね。何かの時に音響用のパーチクルボードを見たことがあります
が、中心までみっしり詰まっていて持った時もずしりと重かったです。

 JBLも最近のはさすがにマウントブラケットは使ってないですね。
自分の現用SPはアピトン合板で作り、ユニットの取り付けは爪付きナットですが、
それでも六角レンチで締め上げる時はフランジやネジ山の具合を気にしながら
やります。やっぱり壊さない程度の力でやらないと後悔しますから(笑)。
ET703のように別フランジを介して取り付ける方法は、最近ではめったに見なくなりましたね。

748くろねき:2021/08/22(日) 15:16:13 HOST:h175-177-221-201.catv01.catv-yokohama.ne.jp
皆さんこんにちは。

>>745
> 木工用ボンドを少量塗ると

こんなのも役立つかも?↓

楽器補修用によく使われるというタイトボンド。
速乾性があり、固まれば塗るのも削るのも自在。

 makit.jp/00364/

コクソ(刻苧、木屎)。
漆、木くず、小麦粉、糊といったものを
練り合わせて作る、古代からのウッドパテ。
天然木の組成に極めて近いのが魅力。

 www5a.biglobe.ne.jp/~h-sumiya/knowledge/kokuso/kokuso.htm

749RW-2:2021/08/22(日) 18:11:45 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
>中心までみっしり詰まっていて持った時もずしりと重かった

20年くらい前まではホームセンターで棚板と称する重量級の高密度パーチクルの
シナ突板仕上げ品が売ってました。サイズは長さが90cmで幅が30cmと35cmと40cm
があってエンクロージャ作りに重宝しました。げんこつ親分のデカい箱もこれで。

今はもう見かけません。あるのはパイン(米松系)材の軽い集成材かランバーコア。
昨今はまともなラワンやアピトン合板も見なくなって、スッカスカのコンパネ多し。

750ワッチ:2021/08/22(日) 19:02:48 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
>>748 楽器補修用によく使われるというタイトボンド。
速乾性があり、固まれば塗るのも削るのも自在。

ご紹介ありがとうございます。タイトボンドというのを知らなかったので、調べて見ました。
どうも酢酸ビニール系の木工用ボンドのようです。普通のコニシとかセメダインの
木工用ボンドとの明確な違いは分かりませんでした。
速乾タイプもあるようですが、用途の性質からして、硬化時間が長い方が適していると思われます。
じっくりとしみ込んでいった方が木材の硬化になりますからね。

751RW-2:2021/08/23(月) 09:51:29 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
>酢酸ビニール系

木工ボンドだけじゃなくコンクリボンドとかコンクリメントと呼ばれてるのも酢酸
ビニール系です。木工ボンドは強度がイマイチですが湿気にも弱くて多湿ですと白く
濁ってきます。乾燥すればまた透明になりますけど。コンクリメントは若干強度高し。

舶来品のスピーカーの内部を見ますとハミ出してるのは黄色い木工ボンド。強度高い。
強度からするとエポキシ系が良いのですけど知っての通り作業が面倒くさいしね〜。

752ワッチ:2021/08/23(月) 12:41:05 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
>>751 コンクリボンドとかコンクリメントと呼ばれてるのも酢酸
ビニール系です。

 そうなんですね。でもコンクリメントは溶剤系だそうで、木工用は水系です。
タイトボンドは水系なので普通の木工用ボンドと同じ仲間と考えられます。
木工ボンドは木材同士の貼り合わせなら相当強度は高いと思いますけど。
昔、古い自作スピーカーを壊してゴミに出しましたが、接着面が剥がれず、合板の
積層部分からはがれて驚いたことがあります。瞬間接着剤よりは強度が高いようです。
市販のスピーカーの製造工程を昔、テレビで見たことがありますが、接着剤は普通の
木工ボンドのようでした。
木工ボンドに耐水性はないそうですが、普段水がかからないような環境であれば問題
ないかと。日本の気候でも使っていたスピーカーの接着面がはがれた、なんてトラブルは
無いと思います。心配な場合はくろねきさん紹介のタイトボンドⅢだと耐水性があるようです。

753RW-2:2021/08/23(月) 18:05:25 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
>合板の積層部分からはがれて驚いた

経年で合板の接着剤が劣化してたからですね〜。裏板はパーチクルボードも
多かったのですが、やはり接着剤が劣化してチップがバラバラ落ちてきたりね。

754ワッチ:2021/08/23(月) 18:41:47 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
>>753 経年で合板の接着剤が劣化···

ん〜〜どうですかね。正確な年数は覚えてませんが、結婚前だったので製作してからせいぜい4年〜5年くらいだったと思います。10年は経ってなかったですね。

755パルジファル:2021/08/23(月) 23:03:52 HOST:p884226-ipngn200315okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉754 結婚後に数年で劣化?

 奥様のご機嫌、大丈夫ですか〜。

756ワッチ:2021/08/24(火) 09:42:20 HOST:om126253155034.31.openmobile.ne.jp
>>755

かみさんのご機嫌は数年で経年劣化しました。そのへんの合板よりもずっと持ちが悪いです。

757パルジファル:2021/08/25(水) 01:55:03 HOST:p884226-ipngn200315okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉756

いや失礼しました。当方、嫁にスピーカーを壊されたことがありましてね。そういう意味です。

758ワッチ:2021/08/25(水) 09:37:16 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
>>757

いえいえ。お気遣いなく。私も大事なスピーカーを壊されないよう、かみさんのご機嫌を損ねないようにしないと···。

759RW-2:2021/08/25(水) 17:49:37 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
>嫁にスピーカーを壊されたことがありまして

居間に鎮座させてた真空管アンプ。掃除のときに妻がご丁寧にもセスキをスプレー
して拭いて綺麗になったとご満悦。そりゃ綺麗になったよね。真空管の管壁のプリ
ントまで消滅したんだから。怒るに怒れず。怒ったら大喧嘩必須。色々ありますわ。

760ワッチ:2021/08/25(水) 17:56:08 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
>>759

プリントの文字が汚れに見えたのでしょうか···ご愁傷さまです。

761パルジファル:2021/08/26(木) 08:05:18 HOST:KD106133123225.au-net.ne.jp
 メーカー製の真空管アンプならボンネットが付いているんでしょうが、ウチの6L6ppアンプもボンネットがあったらナ?と、時々感じます。

 アナログプレーヤー(ダストカバーを装着すると音が悪いので外している)なら、風呂敷でもかけとけば電源が入ったままでも大丈夫でしょうがね。
(ま,しかし、アナログプレーヤーの電源ユニットだけでも結構放熱があるもんで、コレに風呂敷はちょいと怖いですけど)

762RW-2:2021/08/27(金) 17:43:13 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
>風呂敷でもかけとけば

テーブル蚊帳(食卓カバー)が宜し。大きさもデザインも多種ありまっせ〜。

763パルジファル:2021/08/28(土) 09:47:44 HOST:KD106133124086.au-net.ne.jp
〉テーブル蚊帳が宜し

ターンテーブル回しながらテーブル蚊帳を・・・一夜干しでも作りながら、一杯ヤリたいもんですねぇ。
 実際には、洒落たスカーフでも?と思いながら、半透明のビニール(皆さんご存知の例の袋を割いたもの。昔の黒光りした袋なら使いませんがね。)で我慢してますよ。
 万が一にでも針が引っ掛かるようなものは、絶対に避けなきゃいけませんから、布とか網などはNGで。

764くろねき:2021/08/28(土) 10:00:01 HOST:fpoym3-vezC1pro23.ezweb.ne.jp
皆さんおはようございます。

>>763
> 半透明のビニール

昔、パソコンや周辺機器にOAカバーかけてたのを思い出しますた。
うちのは裾に紐が付いている、塩化ビニール製の箱状のもので、
四角い巾着袋を逆さにして被せるやうなタイプでつが、
フリーサイズのシート状のカバーもあるやうでつ。

765RW-2:2021/08/28(土) 12:20:32 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
テーブル蚊帳が電動リールで天井から降りてくるよなものを作ろうかな〜。
それだと針も安全。拙者のろくろプレーヤーもダストカバー無いんですよ。

766ワッチ:2021/08/28(土) 15:14:23 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
自分の自作プレーヤーもダストカバーは無いですね。禁断の(笑)タオル掛け!針には常にカバーをかけてますけど、電源を入れる前にかけてあるタオルを取らないと、万が一タンテが回り始めたらアームもひっかけて壊してしまう可能性はあります。40年近く使ってて、幸いにもそのようなトラブルは無いのですが。裏に写真載せときます。

767パルジファル:2021/08/28(土) 16:51:18 HOST:p884226-ipngn200315okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
 実は、CDプレーヤーにも、カバーやトレイが無くて、ピックアップやスピンドル丸出しでして、よそ様にお見せ出来る状態ではありません。
 お金持ちのオーディオみたく、床の間にキレイに陳列してるワケじゃござんせんので・・・あくまでも日常的実用品ということで。

 それにしてもワッチさんのタオル掛け・・怖いですねぇ。(当方、針カバーの着脱でもミスりそうなので、針カバーしません)

768ワッチ:2021/08/28(土) 18:40:06 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
>>767

タオルかけはリスクありますからね。自作ですし、自己責任ですよ。タオルをかける自分としては、針カバーは絶対必需品ですね。

769パルジファル:2021/08/29(日) 19:23:36 HOST:p884226-ipngn200315okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉768 針カバー

 ブツによって、固いものや緩いものあり、日々の付け外しに向き不向きがあるんですよね。
 DL103辺りは、業務用だけあって、やり易い感じがします。
 MM型とかでよくある、クルッと跳ね上げるアレなんか優れものダナと感心しますねぇ。(個人的には、アレを取り外さないと気が済まないタチですが)

770ワッチ:2021/08/29(日) 21:31:38 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
>>769 付け外しに向き不向き···

 あーそうかもしれませんね。私はカートリッジを複数個持ってないのであまり知らないんですよ。今は103Rですがその前はビクターのL1000でした。確かにL1000の方が針カバーはかけにくかったですね。

771パルジファル:2021/09/11(土) 21:26:34 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
 オラクル デルフィのターンテーブルがまたしても御辞儀。
 サスペンションをバラして調整に約三時間。
 サスペンションの中身を見れば見るほどイイ加減な作りに溜め息。
 カナダ製のプレーヤーだというが、きっとフランス系の奴が作ったに違いない。

772ワッチ:2021/09/11(土) 22:02:02 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
>>771

車が買えるほど高価なプレーヤーですのにね。ご愁傷さまです。たまたまハズレを手にしてしまったのでしょうか。

773パルジファル:2021/09/12(日) 11:17:03 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉772 車が買えるほど高価

 いや、ウチのデルフィはマーク2ですから、現行のマーク6gen2の脚元にも及ばない価格でした。
 昨今のアナログプレーヤーの値付けには、もう着いて行けませんね。(マイクロの残党がやってる、ナントカフォースなんて一千万超!誰が買うんじゃ?)

 リンのLP12だって、昔はあんな価格帯じゃありませんでした。
 始めは売れなくて・・・当時、友人がスピーカー買ったらオマケにLP12が付いてきたくらいですから。

 デルフィもLP12も、元は非常にシンプルな構成でしたが、モデルチェンジの度にどんどん複雑化。
 クルマの定期モデルチェンジじゃあるまいに?ホントに必要なのはどこまでなのか?
 そんなもん、ちゃんとしたメーカーなら当初の開発段階である程度分かれよ!と思うんですが、まぁ、メーカーの方もおマンマ食べて、子供を大学に行かそうとすると大変なのでしょう。


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