したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

LUXMAN トーン

71ベーラ:2006/12/21(木) 00:45:23 HOST:ZB159231.ppp.dion.ne.jp
ベーム>L505sは音がよくないです。
まったく同感です。
最近特にそう思うようになりました。

グレードの違いはあれ、今手元に年代にしてほぼ10年毎の3世代3台が有って、
気分で切り替えて鳴らしています。それぞれ個性があって実に面白いです。

初めて買ったLUXのアンプがL505sでした。しばらくこれ1台でいましたが、
今年になってL510XとL309を立て続けに中古で買い足しました。
L510Xは、高校生の頃からあのパネルデザインに憧れていて、当時は買えるはずもなく。
本当はA級動作の前シリーズが欲しかったのですが、先日H/Oでを見掛けたので買ってしまいました。
L309の方は、たまたま入った某中古オーディオ店に下取りで入っていたものでしたが、
新品のように光っていて、手招きしていたのでついこれも・・・。
どちらも音は聞いたことはなく、古いのであまり期待してなくて半ばコレクションのつもりで買ってみたのですが、、、。

L309(微小レベルからきっちり音が出ていて素晴らしい、fレンジはややナロウな感じもあるが、変にオーディオ的に聞かせないところが良い、中音域が一番生きる、
     なめらか、まろやかだがトロ(い)トロでもない、抑揚がつき歌が上手い、甘美な声質はいつまでも聞いていたいと思わせる、
     背面フィンがクール(触ると左右で温度差がありちょっと不安)
L510X(骨太なゴツイ低音、男性的、濃い口、高音域は雑で今ひとつ延びない感じ、音場が中心に集まる。AB級だが天板アツい)
L505s(低音域の駆動力が一番不足気味、これに加え相対以上に中高音が張る感じ、硬質で時にうるさい、
マルチウェイのスピーカユニットの取り付け位置から、それぞれバラバラに音が出てくる感じで、うまく混ざらない。
音場は横、特に上に広がり感がある。fレンジは広い、しかしながら下位と上位ビットを切り捨てたようにDレンジは一番狭い、よって表現の幅が狭い感じ、
スピード感をムリに感じさせる音)

今年は何もかも予想外。
一番音楽に惹き込まれてしまうのは、L309です。次いでL510X。
残念ながらL505sからは”音楽”が聞こえて来ない、愉しくない、という感じです。

以上、勝手に長々評論させてもらいました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板