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LUXMAN トーン

1Taka:2005/03/10(木) 12:03:37 HOST:ZT209208.ppp.dion.ne.jp
LUXMANの音が好きな人集まれ!!
自分はL−550とL−530を使用してます。
ラックスについて語りましょう

44zyxibhop:2006/04/12(水) 13:30:30 HOST:softbank218123232009.bbtec.net
CL-36UとMB-300でGOODMAN AXIOM80の復刻版を鳴らしています。ミルシティンの無伴奏ヴァイオリンなどを聞くとゾクッとするほどのリアル感があります。本物の音ではないかもしれませんが、ある再生芸術としては一つの方向かと思います。

45papa:2006/04/23(日) 00:19:48 HOST:softbank220055116020.bbtec.net
SQ505Xや古いアンプをお使いの方に質問です。

小音量時のギャングエラーって避けられないと思いますが、皆さんどうされてますか??
私はSQ505Xのアッテネータースイッチをオンにして聞いていますが、どうも音が悪くなる気がして・・・。
皆さんのお知恵を聞かせてください^^

46FD-3S:2006/04/23(日) 01:12:16 HOST:softbank220037252010.bbtec.net
>PAPAさん

ギャングエラーでステレオ感が損なわれるのなら
アッテネーター入れてパワーを上げたほうが生き生きと鳴ると思います
アッテネーター使用損失は確かに発生しますが、私にとってはメリットの方が
多かったので小音量時はこの方法を採用しています
ちなみに私の使用機種は、SQ503です

47papa:2006/04/23(日) 22:09:23 HOST:softbank220055116020.bbtec.net
>FD-3Sさん
ありがとうございます。やっぱりアッテネーターを使うしかないのですね^^;
確かにギャングエラー状態では聴けませんよね。
私も心置きなくアッテネーター機能を使おうと思います。

それにしても、このSQ505Xの時代のLUXMANの音は、暖かくて良いですね。
MARANTZのプリメインも持っているのですが、もっぱらSQ505Xで音楽を聴いています^^

現代のL-550Aなどは、この時代の音と大分違うのでしょうか。

49栃木のT:2006/04/24(月) 13:01:15 HOST:35.108.151.202.cc9.ne.jp
横槍ですいません。

550、550X、560、570、570Xs、570Z、580、509f−SEと同じ日に同じ環境でアンプのみを交換して古い物から順番に聴いた事があります。
機種が新しくなるたびにドンドンLUXトーンが少なくなり、そのかわりに解像度、S/N比、レンジ感が広がっていきます。
アナログはその逆で、イコライザーは古くなるほど良くなっていくという典型的なパターンです。

550、550Xまではアナログダイレクトですが、560からはCDダイレクトがこれに変り、570からはフォノイコのセレクターが簡略化され、時代の流れを感じます。

550は非常に放熱性が悪く、550Xはその放熱性を第一に改良したとLUXMANの技術者は仰っていました。
また、余談になりますが、内部の回路構成も同じ550シリーズでも互換性が全くないので、基盤交換などで改造グレードUPは出来ないそうです(涙
その為、550Xを残して譲ってしまいましたが、これも先日嫁いで行きました。

509f−SEに至っては、余韻の残響部にLUXトーンが残っているような感じでしたが、アキュフェーズと聴き比べると、やはりLUXらしさは残っています。
とはいえ509f−SEはAクラスアンプではありませんので、直接比較するのはちょっとなんなのですが・・・

現在はLUXのSQ11をフォノイコ代わりに使用しています。

50papa:2006/04/25(火) 12:56:05 HOST:210.151.58.158[172.16.21.200]
>栃木のTさん
そうなんですね。
新しくなればなるほどラックストーンは失われる傾向にあるのですか。
寂しいですね。
手持ちのSQ505Xは、大切に使っていこうと思います。

51カニ:2006/04/25(火) 18:32:50 HOST:d72-251.sala.or.jp
どこのメーカーも同じですね。厚化粧から薄化粧に向かってる。
デジタル普及で過激な化粧は嫌われるのが世界的な傾向のようですね。

52通りすがり:2006/04/26(水) 01:37:10 HOST:p28107-adsau07doujib1-acca.osaka.ocn.ne.jp
くだらないことなのですが、気になったもので・・・
L-560はアナログダイレクトとCDダイレクトの2系統もっております。
ご参考までに・・・

53栃木のT:2006/04/26(水) 09:47:49 HOST:35.108.151.202.cc9.ne.jp
通りすがりさま>
その通りでした。
昨夜懐かしくなって手放す時に写した写真を眺めていましたところ二つともありました(;^^A
謹んで訂正させて頂きます。
ありがとう御座いました!

54L-530:2006/08/08(火) 23:05:12 HOST:softbank060156052016.bbtec.net
SQ505Xが定価20万だって・・・ひどすぎる
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g42547903

55mash:2006/08/12(土) 14:18:32 HOST:p2106-ipbf12kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
 15年ほど前、LuxkitのA3500を譲り受けました。それまで使っていたSonyの
TA-333ESXと比べて、エディ・ゴメスのベースの音が芯が太くて、そしてなに
よりも指が弦にかかって擦れて弾くところまでが目に見えるような音の出方に
驚きました。当時は、それが「真空管の音だ」と思ったのですが、それが
「LUXトーン」なのだろうと思っています。今は、M-06αをバイアンプで
メインに使っていますが、どちらも気持ちよく音楽を聴かせてくれます。

56ラックス大好き:2006/09/13(水) 01:22:27 HOST:ACCD656E.ipt.aol.com
C-1000 + M-4000 と言う古いアンプを手に入れました。意外と力強くシャープに鳴ってくれます。
ちょっと前に L-530 というプリメイン使ってましたがエラい違いです。
M-07 とか C-8f はとてもまろやかでコクのある鳴り方をするので
「ラックストーン」も時代につれて変化するんでしょうね。
とても面白い所です。

57ひまじん:2006/11/27(月) 21:34:58 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
L−540がH/Oで出ているのですが、音はどうなんでしょうか。
良さそうなので、買いたいと思うのですが、実際お使いの方のインプレッションをお願いします。

58Moon:2006/11/27(月) 22:15:57 HOST:i219-167-93-150.s02.a001.ap.plala.or.jp
 89年頃ですから、平成と同じ年数の使用になります。
芳醇な厚みとコク、そして鋭敏な反応といえます。
極めて微かなエコーを伴うような感があり、これが曲を豊かに感じさせます。
曲で言えば”シェラザード”の雰囲気かな……。

 EQAはL−570と共通で、ハイクォリティです。
テープモニター回路以外は、トーンバイパスでボリウム直結となり
ヌケよく音のクォリティが明らかにワンランクアップします。
私のはボリウムを交換してあります。

 その他、気づいた点
バランス回路よりRCA端子回路が上質に感じられます。
15Wまで純A級これ以上はオートスライドで100W+100W/8Ω
熱はほどほどに発生しますが、さほどのことはありません。
欠点はヒートパイプを利用していることで、放熱が悪い環境で使用すると
ガス漏れが生じるとのことですが、L−570よりは耐用年数も長いとのことです。

 以上、長年メーンで使用している感想と、行き来しているLUXMANの
腕のいいサービスマンからの情報です。

59ひまじん:2006/11/27(月) 22:32:05 HOST:softbank220009068048.bbtec.net
Moonさん、情報ありがとう御座います。
M−4aも点検待ちのがあるのですが、A級50W×2でファンが付いているので、ファンの音が気になりそうで、やめておこうと思います。
当面、L−540もパワー部だけを使用して、プリはPRA−2000を使おうかと考えています。
発熱もL−570ほどでもなさそうですし、15WまでA級なら通常使用では十分だと思います。
L−540でほぼ決定したいと思います。

60Moon:2006/11/27(月) 22:51:35 HOST:i219-167-93-150.s02.a001.ap.plala.or.jp
ひまじん さん >

> 当面、L−540もパワー部だけを使用して、プリはPRA−2000を使おうかと考えています。
 L−540はプリ部とパワー部の分離が出来るかな?
もちろん、回路を読めて細工するならOKですが
プリ・パワー完全一体型で、分離端子は備えていないかと思いますが……。

 先週末より腰を痛めており ^_^;
SPやラックの裏手に回って確認出来ませんので、メーカーにお問い合わせ下さい。

61Moon:2006/11/27(月) 23:05:59 HOST:i219-167-93-150.s02.a001.ap.plala.or.jp
 つっこみの入らぬうちにお断り
腰を痛めたのはaudioの音対策のせいでは断じてありません。
北国の冬対策(タイヤ交換、庭木の冬囲い、除雪機の整備)によるものです


 で、現在の所、音対策としてできることはカートリッジ交換程度……・゚・(ノД`)・゚・

62ひまじん:2006/11/27(月) 23:14:25 HOST:softbank220009068048.bbtec.net
Moonさん、ご心配ありがとう御座います。
店主の話では、フロントにスイッチがありプロセッサー用の端子を使えば良いらしいです。
メーカーに問い合わせしたいと思います。
駄目なら、PRA−2000を外付けイコライザーとして使いたいと思います。

腰はお大事にして下さい。私も先日、整形外科で治療しておりました。

63Osaru:2006/12/03(日) 14:08:23 HOST:ntkngw257146.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
永くLUX TONEに憧れていましたが、最近ようやく中古のL-550を入手しました。
豊かで潤いのある音を聴かせてくれています。大満足です。
ところで、バックパネルに Signal Processing というスイッチがありますが、これ、何をON/OFFするスイッチなんでしょうか?
マニュアルが付属してなかったので・・・
どこかでLUXからマニュアル(またはそのコピー)を有償で入手できるようなことを見た記憶があるので、LUXに問い合わせてみようと思うのですが、どなたか問い合わせ先、ご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?

64マランツに連敗:2006/12/03(日) 18:29:00 HOST:softbank220038249023.bbtec.net
オーナーズ・マニュアルの記述では「本機のプリ部のみ、またはメイン部のみを
使用するとき、グラフィック・イコライザをプリ/メイン間に使用するとき
などに、このスイッチをon位置にします。
 通常は、かならずoff位置にセットしておいてください。」となっています。

65ベーム:2006/12/03(日) 18:52:06 HOST:softbank220006087152.bbtec.net
皆様はじめまして。
私もLUXMAN大好きでL507 CL35Ⅲ L505sと所有しておりますが
L505sは音がよくないです。
およそラックストーンとはかけ離れた軽くシャープな音と言いましょうか
高域がきついと言いましょうか・・・
この時期の物はみんなこんな音してるんですかね・・・
ちょっと残念でした。

66十両:2006/12/03(日) 22:24:04 HOST:fi100.opt2.point.ne.jp
Osaruさん
この発熱の激しいアンプを現役で愛好されている方がおられるのですね。
私が社会人になって初めてローンを組んで購入した憧れのアンプでした。
このアンプのおかげでどっぷオーディオにはめられました。
15年ほど使いましたが、ある日煙がモクモクと上がりだした時点で終わりになりました。
L-550と言う品番を聞くと、社会人の辛酸を実感し始めた頃を思い出します。
ところで「Signal Processing 」SWですが、マランツに連敗さんの記載がマニュアルに書かれた内容そのものです。
L-550のプり部分を活用して他のパワーアンプにつなげる時、或は、別のプリアンプからL-550のパワー部につなげる時にこのスイッチをONにして、プリ部だけを生かす、或は、パワー部だけを利用することが出来るということです。
今はもう私の元から無くなってしまった機材のマニュアルを持っていてもしょうがないので差し上げます。メールにて郵送先をご連絡下さい。
ツマミやボタンがとても多い機種ですが、根気良く何十回もツマミを回したりボタンを押したりして接点のクリーニングをすると音に鮮度がよみがえります。

67Osaru:2006/12/03(日) 23:04:03 HOST:ntkngw257146.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
マランツに連敗様、十両様、早速の応答有難うございます。
「Signal Processing」SWの件、了解しました。名称からでは分かりにくいですね。
今のところ、別のプリやメインと組み合わせてはいないので、「OFF」のままにしておきます。
確かにちょっとしたタマのアンプかと思う位、発熱しますね。(7591Aというタマの自作アンプがありますが、もっと発熱します)
L-510、L-530など他の機種にしようかとも思いましたが、折角ならあのシリーズのフラグシップだったL-550を聴いてみたくて。
ま、古いなりに気に入っていますが、いつポン!と来ますやら。せいぜい大事に使うつもりです。
十両さん、有難うございます。別途メールでご連絡致します。ツマミ、ボタンもいじってみますね。
また、気がつきましたらレポートします。

68ひまじん:2006/12/03(日) 23:12:27 HOST:softbank220009068048.bbtec.net
私も、L−540をメインシステムに組み込んで聴き始めました。
CDもFMチューナーも解像度が高く音場表現も良いです。パワーを上げていっても歪み感は大変少なく、力強くスピーカーをドライブしてくれています。
マランツPM−80aをA級20Wで使っていましたが、L−540は15WまでA級動作でそれ以上はAB級で100Wまでの出力ですが、アンプ自体の電源の余裕と重量でL−540は見事にPM−80aとの違いを見せ付けたと言う感じです。
低音の力感も十分でていました。このくらい出ていれば私は十分だと思いますが、流石にマランツのパワーアンプSm−11のAB級200Wには、ほんの少しおよばないですが、バランス的にはL−540が勝ると思います。
総合的に見ると、ライン入力は大変クオリティーが高いと言えると思います。
反面、フォノ入力のMC及びMMともに、アナログ時代のDENON PRA−2000プリアンプのCR型イコライザーには若干およばないと感じました。
やはり、>>49の栃木のTさんのお話のように、「機種が新しくなるたびにドンドンLUXトーンが少なくなり、そのかわり解像度、S/N比、レンジ感が広がっていきます。アナログはその逆で、イコライザーは古くなるほど良くなっていくという典型的なパターンです。」は、私も実感しました。
最近は、CDが中心になりましたので、アナログレコードはたまにしか聴かないというユーザーには新しいLUXも良いと思います。
L−540は、Moonさんも言っていましたが、L−570のA級50Wより少なく熱による故障も少ないとの事ですので、L−570を見送ってL−540を選んだのは正解なような気がします。

69ビックリマスダ:2006/12/04(月) 11:18:05 HOST:p4072-ipad208niho.hiroshima.ocn.ne.jp
じつは私ラックスファンなんです。でも新しい物ばっかりですが。今の音も特徴
有ると思いますよ。

70FD−3S:2006/12/04(月) 21:25:07 HOST:softbank220037252014.bbtec.net

「顔」が変わるとともに、音も変わっていってるんですかねえ?

71ベーラ:2006/12/21(木) 00:45:23 HOST:ZB159231.ppp.dion.ne.jp
ベーム>L505sは音がよくないです。
まったく同感です。
最近特にそう思うようになりました。

グレードの違いはあれ、今手元に年代にしてほぼ10年毎の3世代3台が有って、
気分で切り替えて鳴らしています。それぞれ個性があって実に面白いです。

初めて買ったLUXのアンプがL505sでした。しばらくこれ1台でいましたが、
今年になってL510XとL309を立て続けに中古で買い足しました。
L510Xは、高校生の頃からあのパネルデザインに憧れていて、当時は買えるはずもなく。
本当はA級動作の前シリーズが欲しかったのですが、先日H/Oでを見掛けたので買ってしまいました。
L309の方は、たまたま入った某中古オーディオ店に下取りで入っていたものでしたが、
新品のように光っていて、手招きしていたのでついこれも・・・。
どちらも音は聞いたことはなく、古いのであまり期待してなくて半ばコレクションのつもりで買ってみたのですが、、、。

L309(微小レベルからきっちり音が出ていて素晴らしい、fレンジはややナロウな感じもあるが、変にオーディオ的に聞かせないところが良い、中音域が一番生きる、
     なめらか、まろやかだがトロ(い)トロでもない、抑揚がつき歌が上手い、甘美な声質はいつまでも聞いていたいと思わせる、
     背面フィンがクール(触ると左右で温度差がありちょっと不安)
L510X(骨太なゴツイ低音、男性的、濃い口、高音域は雑で今ひとつ延びない感じ、音場が中心に集まる。AB級だが天板アツい)
L505s(低音域の駆動力が一番不足気味、これに加え相対以上に中高音が張る感じ、硬質で時にうるさい、
マルチウェイのスピーカユニットの取り付け位置から、それぞれバラバラに音が出てくる感じで、うまく混ざらない。
音場は横、特に上に広がり感がある。fレンジは広い、しかしながら下位と上位ビットを切り捨てたようにDレンジは一番狭い、よって表現の幅が狭い感じ、
スピード感をムリに感じさせる音)

今年は何もかも予想外。
一番音楽に惹き込まれてしまうのは、L309です。次いでL510X。
残念ながらL505sからは”音楽”が聞こえて来ない、愉しくない、という感じです。

以上、勝手に長々評論させてもらいました。

72みみみん:2007/06/12(火) 04:18:29 HOST:PPPbf2981.tokyo-ip.dti.ne.jp
SQ505Xを使ってみました。いいですね、コレ。
今時の解像度の高いアンプみたいに、
しっとりつやつや高級って感じではありませんが、
ごく自然な滑らかな音がスーっとカラダに溶け込んでくるようです。

EQが付いていたので高域や低域を上げてみたりして弄ってみましたが
どの位置でも上品に持ち上げてくれて気持ち良いです。
わざとらしい効き方では無いと思います。

真空管とか使って無くてもこれだけ良い音が出せるんですね。ちょっとびっくり。

733500RG持ち:2007/06/14(木) 20:33:55 HOST:pv02proxy09.ezweb.ne.jp
教えて下さい
L580持ちです
このアンプの当時の売れ行きはどうだったでしょうか
影がこんなに薄いのはどうしてでしょうか
悪くないアンプと思うのですが

74Moon:2007/06/14(木) 22:47:55 HOST:i220-220-161-80.s02.a001.ap.plala.or.jp
3500RG持ちさん

 私はL-540を発売以来愛用しておりますが、
何度かL580にグレードアップしようと考えた事がありますが、
結局、未だにL-540のままです。

 LUX伝統の音の最後を飾る良いアンプですが、
球数はあまり出ていないと思います。
当時は、フロントパネルにアナログメーターのついたライバルのAccuのアンプがモテモテで、
無骨でシンプルなL580のデザインは人気薄でした。

 他に嫌われた理由は、ラックス特有のヒートパイプによる発熱と故障の懸念、
イクォライザーの性能が前モデルのL-540,L-570より幾分落ちる、
大きさと重さでプリメインとしてはハンドリングが悪い、
SP端子が1回路しかない等々の理由で一般受けしなかったと思います。
(私が買い換えしなかった理由でもあります)。
しかし、音は間違いなくLUXのA級アンプの一級品だと思います。

753500RG持ち:2007/06/15(金) 14:14:17 HOST:pv02proxy08.ezweb.ne.jp
Moon様
L580の不人気な理由を教えていただき、ありがとうございます。使っていると逆に気にならないことばかりですね。
ライバル機と比べてデザインが地味とは全く考えたこともありませんでした。
飽きのこないデザインだと思っています。
L570が頻繁に改良していたときのゴールにあたるモデルだとラックスの方は考えているようで、ヒートパイプなどの完成度も高いはずです。
音はラックストーンの現代版を模索していたのでしょうか、消滅した山水のアンプのニュートラルな音に近づいていたようにも思います。音が1級品かは分かりませんが、SQ38Fと比べるとワイドレンジであり、ピーンとした高音が聴こえます。音楽的な楽しさでは負けていると思います。麻薬的な音だとは感じません。
ただ、昔所有していた907XRと比べると遥かに(聴きたい)と思う音です。
何と言いますか、やっぱりラックストーンですね。魅力が分かりにくいのかなぁとも思います。

76Moon:2007/06/15(金) 21:14:53 HOST:i219-164-199-247.s02.a001.ap.plala.or.jp
3500RG持ちさん

 デザインが地味とは言っていません、
『無骨でシンプルなL580のデザイン』は
『パワーメーターのついたライバル気より人気薄だった』と言うことです。
私個人の好みとしては、ごつさがぐっと来る好きなデザインです。
この頃から『フロントパネルにパワーメーター』が流行だったのですね。

 ただし、ヒートパイプはA級アンプの放熱手段としてはかなり厳しいようで、
ある年数を経過すると、ほとんど間違いなく冷媒が抜けてしまうようで
これは、修理しても漏れが止まらないと言ったケースがままあるそうです。
音の良さは認めても、欠陥はやはり知られていたようです。

 この2点を完全に払拭したのが、10年経って発売されたL-590Aで
この人気は、完全にライバル機を凌駕しているようですね。

773500RG持ち:2007/06/16(土) 06:08:57 HOST:pv02proxy10.ezweb.ne.jp
Moon様
すいませんでした
L580が地味なデザインなのではなくて、パワーメーターのあるライバル機の方がたまたま人気があったということですね
L580はアンプらしい座りのよいデザインというか、気にならないところがいいですね
機能を減らして価格を下げたことが営業的に裏目に出たのでしょうか
商売上手なライバルメーカーに販売で後手を引いても、ラックスのアンプ作りの歴史は揺るがないと思うし、音楽を再生してユーザーを喜ばせるコツを最も知っているアンプメーカーだと思います
血統は争えないという言葉がありますが、他のメーカーにとってはラックストーンを真似てはならないみたいな、見えないプレッシャーがあると思います
ところで、ヒートパイプが壊れることがそんなに問題なのでしょうか
SQ38Fの熱いことと言ったらこの上ありませんが、それでも40年間近く経った今でも元気に鳴ってます。ヒートパイプなる部品があるのかどうかも分かりません

78Moon:2007/06/17(日) 16:58:32 HOST:i219-164-199-247.s02.a001.ap.plala.or.jp
>>77
 ヒートパイプのことですが、手持ちLUXの機器が多いので、
20年来親しくお付き合いしているサービス技術者の方がおり、
いつもLUXの故障機器に囲まれて仕事をしている方ですから、
しばしば機種の特徴と、故障の原因や弱点について情報を得ています。

 Aクラスアンプでは、出力Tr等からの発熱は大きく、
パワーユニットブロック部は、何らかの放熱手段が必要となります。

 L-580以前の、LUXのA級アンプでは、
フィンのついたパイプ内を冷媒液を循環させる手法をとっています。
このヒートパイプから、次第に冷媒液が抜けてしまう問題を指摘しています。
冷蔵庫など、冷凍冷蔵機器と同じことが言えるわけで、
風通しや放熱空間などの使用環境にも起因しますが、
旧くなると宿命的に冷媒漏れが発生しがちです。

 ライバルメーカー等は、ごついフィンのついた放熱盤ブロックを利用していますが
この場合は、放熱装置の故障はありませんが、Tr自体の耐用がおちるかも?
業務用アンプやPCでは、ファンを回して強制冷却しますが、これはSN上問題。
アム○ロンのアンプなどは、騒音そのものだったり?

 最新のL-590Aでは、
Aクラスの音のクォリティを愉しむため、現実的に必要な出力を30Wに抑え、
発熱自体を減少させ、ヒートパイプ方式から放熱盤ブロックに変更しています。

79Moon:2007/06/17(日) 17:21:51 HOST:i219-164-199-247.s02.a001.ap.plala.or.jp
 じつは、かなり多くの長所短所について
サービスの専門的見地から情報を得ておりますが、
中古市場への影響も考えられるので公表は差し控えます。

 私がL-580に踏み切らなかった理由は、ログ74であらまし述べました。
オーディオ機器の選択は、何をさしおいてもまず第一に音。
その他、故障頻度や信頼性、デザインの好みなど様々な選択肢があります。
要は、高級とか普及品かとか、見栄とか、評論家の薦めとかではなくて、
如何に信頼して、好みにあって、愛着をもって愛用できるかに尽きると思います。

 サービスの方が、いろいろ打ち明けて話してくれるようになったきっかけは
私の持ち込む機器が、旧い年代の割に極めて良好に維持されていることが、
『珍しいことです』と打ち明けられ、取り扱いに納得されてからです。
思い入れを込めて大切に使ってやると、サービスの方の力の入れようも違ってきます。
PD-300(ADプレーヤー)は3度のメンテを経て、外観、バキューム、回転とも正常です。

80pikara:2007/06/17(日) 18:41:16 HOST:opt-125-215-104-50.client.pikara.ne.jp
私は音の面で570や580よりも540や510の方が(良し悪しではなくて)好きです。
570は私には少し艶が乗りすぎる感じで打楽器系のリズム感にわずかに違和感
を覚えます。クオリティは570や580のほうが高いのでしょうが540のほうがいい
意味で適度に艶を落とした渋さがあるように思います。
ラックスは古い機器にも面倒見が良いのでこのすごい放熱も安心して使ってます(笑)

813500RG持ち:2007/06/17(日) 21:03:36 HOST:pv02proxy06.ezweb.ne.jp
うーん
L580の下にL500というアンプがありまして、L580からバランス回路とフォノイコを抜いた上にAB級としたものです。ボリュームはL580そのままだったと思います。
今の自分のライフスタイルにはこちらの方が合ってるなぁと。
目が覚めたらアッチチというのがこうも毎日続くと、Moonさんの選択が光ってきます

82pikara:2007/06/17(日) 22:04:58 HOST:opt-125-215-104-50.client.pikara.ne.jp
3500RG持ちさんはアナログレコードは聴かないのですか?
せっかくL580をお持ちなのにもったいないですね。

833500RG持ち:2007/06/17(日) 23:13:11 HOST:pv02proxy01.ezweb.ne.jp
レコードは全く聴きません
大きくて不便そうですけど、音はある意味SACD以上みたいですね
MMとかMCとかサッパリ分かりません

84pikara:2007/06/18(月) 00:40:27 HOST:opt-125-215-104-50.client.pikara.ne.jp
はい、大きくて不便です(笑)
中古で3.4万出してデンオンかケンウッドあたりのセミオートのプレイヤー買ってカー
トリッジはDL-103を用意してL-580のMCの端子に繋げます。5,6万の投資ですが、こんなん
でもビックリするような音が出てきますよ。特に女性VOモノにはお勧めです。

SACDもいいんですが、総じて音がきれいで細いんですよね。3500RGやL-580を
お持ちの方ならその良さがわかるはずだとおもいますよ。
まあ、余計なおせっかい言ってもいけないので、よろしければ頭の片隅にでも
置いててください。

853500RG持ち:2007/06/18(月) 07:18:31 HOST:pv02proxy06.ezweb.ne.jp
うーん
まずは実家にあるか探してみます
ソフトも埃かぶっていることでしょう
オヤジもあまり使ってなかったからなぁ

86チャーリー:2007/06/24(日) 21:03:46 HOST:proxy2105.docomo.ne.jp
はじめまして。私もLUXMANのファンで、縁あって一年前からL510を使っています。
そこでお伺ういしたいのです。TURNOVER SELECTのセレクトレバーが
二つ(freg/Hz)あるのですが、使い方がわかりません。
詳細をお教え下さい。

87マランツに連敗:2007/06/25(月) 00:03:52 HOST:softbank220038249023.bbtec.net
セレクトレバーはその下の「treble」と「bass」のつまみと上下セットで働く
と考えるとわかりやすいです。
右のレバーは「treble」と連動し、左のレバーは「bass」と連動しています。

つまり、「treble」のつまみを右に回すと高音が強調されるわけですが、
その効果が出始める周波数をその上のレバーで切り替えることによって
細かく高音の音質調整ができるようになっています。
「bass」のつまみも同様です。
ですから、レバーとつまみの両方をめいっぱい右に回すと音質調整の効果が
最大になります。

(freq/Hz)は効果の出始める(周波数/単位ヘルツ)のことです。

88チャーリー:2007/06/25(月) 18:49:33 HOST:proxy2112.docomo.ne.jp
マランツに連敗さん

ありがとうございました。意味もわからずセレクターを回して
微調整している気分でした(笑)。。。お恥ずかしい。

こんな私ですが、これからもいろいろご教授下さい。
宜しくお願いします!

89Moon:2007/06/27(水) 09:26:35 HOST:i219-167-95-209.s02.a001.ap.plala.or.jp
 例によって、裏情報になります。
チャーリーさんのQにもありますが
ラックスには、他のアンプでは見かけない用語が使われていたりします。

 L-540系プリメイン・アンプには、signal processor機能がありますが、
このスレでも、プリとメイン分離で使用する機能とのコメントを見かけますが
正確にはプリとメインとを分離使用することを想定しえておらず、
グライコなど、間に機器を挿入するための用途に備える機能です。
プリとメインアンプ独立での、汎用マッチングは想定しておらず
スペックは保証されないとのことです。

90Osaru:2007/06/29(金) 23:03:37 HOST:ntkngw449197.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
久しぶりに除いてみましたらこのところ結構盛り上がってますね。

L-550を使ってますが、永らくお蔵入りしていたプレーヤ(お恥ずかしいのですがDENONのDP-790という古い普及型)を引っ張り出してLPを楽しんでいます。
針はDL-103LCⅡ、AT-15Ea/Gです。CDが出始めた頃、当時使っていたYAMAHAの普及型のアンプでCDとLPの同じ曲を聴き比べたましたら、CDがいともあっさりと良い音を出すのにビックリしてしまいました。
今回はL-550で聴き比べてみて又々びっくり。LPが素晴らしい音色を奏でるじゃありませんか。L-550のEQがスグレモノなんでしょうか。すっかりLPに惚れ直してしまいました。
もっとも、(よせばいいのに)発振器をつないで調べてみると、私の耳では15kHzくらいまでが限界(歳ですね)のようですが。

L-550の発熱については、まず、パワトラのアイドリング電流を2割程度下げ、(若干うるさいのには目をつぶって)筐体の上に2つボックスファンを置いて強制空冷させています。
ファンはAC200V仕様のもので、L-550バックパネルのSWITCHEDから電源をとっています。200Vのファンを100Vで駆動しているので私としてはあまり気にならない程度の騒音で収まっています。
なにより、これまでは触ると火傷しそうな位熱かったケース上部の放熱フィンの上のパネルが、ほんのり暖かくなる程度になりましたので、少しは安心して使い続けられそうです。

L-550は、中古で入手しましたが、電源の大容量のものを除き、電解コンは全てMUSEに交換。賛否が分かれるところですが、主な抵抗を金皮に換えてみました。EQの"シャー音"が激減。
パワトラのシリコングリスも塗り直しました。

まだまだ暫くはL-550にオーディオライフを楽しませて貰えそうです。

91CL36U:2007/07/03(火) 03:44:31 HOST:28.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
オジサンの考えですが・・・
ラックストーンを厳密に言うとSQ38〜SQ38FDⅡ・FX38までのプリメイン
およびMQ60系のアンプの音と解釈しています。3極出力管とOY型出力トランスにて
かもし出される、ややウォームでありながら陰影と音場感に富んだ音とでも言い表せます。

TR時代になってからのLUXの音は中高域がキラメクような音調になりましたから
それまでのラックストーンとは一線を引く感があります。ただA級アンプ陣は真空管時代の
特徴を垣間見せますので、L−550〜L570系が現代のラックストーンと言って良い
のではないかと思っています。

92L-58A:2007/07/17(火) 20:59:28 HOST:mcn-gd78108.miyazaki-catv.ne.jp
L-58Aって皆さんの評価はどうですか?

932000HRの思い出:2007/07/20(金) 23:59:19 HOST:KD125054161060.ppp-bb.dion.ne.jp
外国のサイトを見ておりましたらL100の掲載を見つけました。
フロントに大きくロゴの入ったモデルです。
当時は高値であきらめた様な記憶があります。
このL100はどの様な音色だったのでしょう。
L309などとは別物の音色だったのかなと興味を抱きました。

943500RG持ち:2007/07/21(土) 10:36:11 HOST:pv02proxy05.ezweb.ne.jp
ラックストーンとなるとCL36Uさんのおっしゃる通りと思います
ウォームで陰影と音場感に富んだ音
SQ-38Fの音そのものズバリだと思います
L580の音なら私でもかけます
SQ-38Fと比べるとピーンとする高音が聴こえます。音場感は保たれています。音の奥深さとウォームさを表現しています。音の陰影は薄れてます。動的な歪みが解消され、低音の解像度も保たれ、ニュートラル寄りな音。
L570が頻繁にモデルチェンジしていた際のゴールにあたる音で、ラックストーンの現代解釈版でしょう。ラックスにとって極めて重要なモデルであり、完成度も高く、ラックス快進撃といきたかったが、販売は低迷しました。
L580は力作だが売れなかったため、ラックスの経営がおかしくなった気がします。

95L570+D500x's:2007/10/15(月) 22:07:21 HOST:zaq3a55ebb7.zaq.ne.jp
Luxの株価はL-570の頃から低迷していたけど、バブル崩壊前後で仕手介入により、
もてあそばれ始めて、乱高下したっけ。一気に10倍とかなってましたよね。
あの頃から、Luxの全てが変わったような気がしますよ。
ちなみに、私は発売当時のL570を学生のぶんざいで買い、ずっと使ってます。
ヒートパイプの耐久性云々、上記にありますが、放熱さえしておけば、
壊れるようなものではないと思いますし、そのように聞いています。

96mnm:2007/10/20(土) 18:41:03 HOST:118.165.200.121.megaegg.ne.jp
minimaにL-58Aを繋いで聞いてます
とても「濃い」音楽が流れてきます

97:2007/10/22(月) 22:59:03 HOST:s129199.ppp.asahi-net.or.jp
SQ606を使っています。
これはいいアンプです。

古いアンプだけど侮れない。

98Oldies119:2007/10/27(土) 00:09:00 HOST:61-24-252-3.rev.home.ne.jp
前にA3500のキットを使用していましたが、引っ越しと暑さであきらめて某氏に安く
譲ってしまいました。今思えば何とばかなことしたと悔やまれてなりません。
やっと住まいも落ち着いてオークションでL-410を入手、片CH音出ない中古品でしたが
直しました。バランスVRのコンタクト不良でした。
年代物ですし高域の音がざらついていたので電解コンをニチコンのSMG(普通品)に
交換。これがLUXトーンと思われる音が・・・・と自己満足で思っています。

99カップリング:2007/10/30(火) 12:46:40 HOST:p2179-ipbf13kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp
LUXのL-3を使っています。僕は気に入っています。L-3って人気あるのかなぁ?

100S:2007/10/30(火) 22:38:20 HOST:m027228.ppp.asahi-net.or.jp
昔、CL−36(プリアンプ)を所持していた。これは熱いアンプでした。
あまり印象がなしてすが、SQ606は結構よい、ついでにSQ505も手に入れたが、
SQ606と感じが異なり落ち着いた音でした。これってオリジナルに近い音でしょうか?
部品のろう老朽化のせい?どなたか教えて!

トランジスタと球のアンプは音が大変異なりますか?

101Terry:2007/10/31(水) 04:25:39 HOST:p5012-ipbfp405kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
最近L−540をオークションで入手しました。
LUXMANのアンプは、かつてのSQ38F以来、20数年ぶりです。
SQ38に比べると、現代的な音になっているように思います。

540の新品の音は聴いたことがないのですが、
普段使っているDENONのSA−11と比べると、この540は、中音以下の濃厚な音に比べて、
なんとなく高音部が線が細く、少しバランスが悪いような気がします。
こんなものなのでしょうか。それともメーカにオーバーホールに出したほうがいいのか、
、ちょっと思案しています。

102Terry:2007/10/31(水) 04:28:51 HOST:p5012-ipbfp405kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
101に追記 比較に使ったときのSPは、ビクタSX−900です。

103Moon:2007/10/31(水) 11:03:54 HOST:i60-42-46-144.s02.a001.ap.plala.or.jp
> なんとなく高音部が線が細く……

 高域は綺麗に表現するはずですが?
メーカでオーバーホールを受けるべきと思います。

104Terry:2007/10/31(水) 11:40:40 HOST:p5012-ipbfp405kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
Moonさん

アドバイスありがとうございます。
さっそくサービスに電話しました。
10年たった機械ですから、そうでしょうね。
浮気せず、末永く使えるよう、この際徹底的に見てもらうことにしました。

105ycook:2007/12/10(月) 01:41:28 HOST:HDOfa-02p5-139.ppp11.odn.ad.jp
L-58AをDIATONEのDS-1000に繋いでいます。
相性が心配でしたが、自分としては良い結果だったかなと思っています。
クラシックの大編成とバロックを聴いていますが、両方共破綻せずに聴かせて
くれるところが気に入っています。

106クイズマスター:2007/12/18(火) 22:50:21 HOST:softbank219048095076.bbtec.net
 現在、ミュージカルフィレディティ A1リファレンスを使用しています。
天板がヒートシンクになっている過激なアンプです(笑)
一度、トランスがレアショートを起こし炎上、最近ボリュームも調子が悪い。
「そろそろ限界かなぁ」(修理すれば十分使えるのでしょうが)、ここ2〜3年
アンプを物色しています。
SPはタンノイ スターリングHW、CDはパイオニアPD−T07S、
レコードプレィヤーは、ビクターQLY55Fです(QLYも限界・・・)。
スターリングが好きなものですから次のアンプは「真空管でトライオード
TRV-A300かな?」と考えていました。
A級動作アンプが好きです。
LAXMANは、L-550が高嶺の花で手が届かなかったところに最近中古でL-540を
見つけました。
現在のA1とL-540は方向性が似ているのではないかと。
週末に試聴してきますが、L-540とスターリングの組み合わせで聞いている
先輩諸氏がいらっしゃいましたらご意見伺いたくよろしくお願いします。
聴くジャンルは、小編成ものや女性ボーカル、時にはフュージョンです。

107pire:2007/12/19(水) 01:09:26 HOST:219.160.200.121.megaegg.ne.jp
L-550とL-540両方持ってましたが550と比べて540は綺麗で
透明感は良かったのですが厚く甘く濃いのは550でした。
ボーカルをよく聞くなら550がお勧めです

108クイズマスター:2007/12/22(土) 01:50:54 HOST:softbank219048095076.bbtec.net
 L-540試聴してきました。
予想外の結果に愕然としています。
試聴機種は、L-540、アキュフェーズE-405、SQ38signature、もう一台は最近の金色のラックス
でした。
SPはタンノイ。
L-540は予想に反して、パリパリと元気があった。中域のまろやかさを期待したのに・・・
E-405は、一言で「きれい」な感じ、でもまろやかさは薄い端麗な音。
SQ38は、L-540よりトロンとしているけど、売り切れだった。
もう一台のラックスは、解像度よりやや線が太いか・・・でもトロンではない。
やはりA1は曲者でなかなかそれに近い音がないとのこと。
そこで店主さんに、A1と同じイギリスのEAR859てのを聴かせてもらった。
確かに出て来る音のニュアンスが似ている。
日本のアンプは解像度と言うか線を積み重ねて絵を描いている感じ。
水墨画だね。
EARは面で絵を書く感じ。
油絵かなぁ。
 と予想に反してL-540は私の好みではありませんでした。
残念!

109シルバーシャドウ:2008/01/14(月) 15:39:39 HOST:150.63.64.9
L-570使ってますけれど、疑問がひとつ。
バランス端子とRCA端子、どちらがハイクオリティなのでしょうか?

110FD-3S:2008/01/14(月) 19:15:53 HOST:softbank220037253119.bbtec.net
 
L-570の場合、RCA入力

111シルバーシャドウ:2008/01/15(火) 10:14:43 HOST:150.63.64.9
>>110
ありがとうございます。やきりそうですか。
570は簡易バランスだと聞いたこともありますし。。。

ところで、L-509f使ってる方いるかな〜?
L-570と並行して使う為に欲しいのですけど、いかがなものでしょうか?

112SQ505X:2008/08/31(日) 18:33:48 HOST:121-87-76-41.eonet.ne.jp
最初はL-550Aで聴いていました。
確かにいい音ですが、もう一つ何かが足りない感じがありました。
現在はSQ505Xで聴いています。最高!です。
本当に優しく柔らかく癒される音楽を奏でてくれます。
ケーブル類をグレードアップすることで、より美しい音を出してくれます。
SPはタンノイ・スターリングです。
私にとっては完璧なシステムです。

113ディラン:2008/09/11(木) 14:01:14 HOST:FL1-122-130-203-252.kyt.mesh.ad.jp
LUXファンの皆様にご意見をお聞きしたのですが、14−5年前にSQ-38Dの復刻版が
出ましたよね。出力段にオリジナルの6RA8から6BQ5に換えた物ですが、
オリジナルに比べて評判が悪いのですが如何なものでしょうか?
ご存知の方ご意見をお聞かせください。また改造するならどのような方法が在るでしょうか?

114ドンシャリ:2008/09/11(木) 18:25:35 HOST:KHP222009012023.ppp-bb.dion.ne.jp
ディラン様 こんばんは

6RA8はNECが開発した9ピンMT純3極管で、現在もファンの多い2A3に似た特性です。
2A3と比べてドライブ電圧も半分でよくなっており使いやすい球でした。
出力もシングルで3.5W、PPで17Wほど取れ、LUXのキットなどにも採用されておりました。
音は2A3に似た、低域寄りのダンピングの聞いた良い音でしたね。
しかし、現在では市場から姿を消しており、入手は不可能でしょうネ。

一方6BQ5は同じ9ピンMT管で形は似ていても内部構造も特性も全く異なっており、これを6RA8並みの音に仕上るのはたとえLUXでも無理があると思います。

6BQ5は5極管で能率が高くドライブ段が楽になり、しかも安価で入手も容易なためアマチュアの入門用に最適の球でした。
しかし内部抵抗が高く低音再生に不利であり、内部抵抗を下げるため多量のNFBをかけたり(下手すると発信機になる)、三結にすると出力は3.5W程と極端に小さくなり、商品としての価値が無くなりますので、5極管のまま回路を工夫している(UL?KNF?多量NFB?)と思われますが、オリジナルのSQ38D(6RA8仕様)の音には到底及ばないと思いますね〜。

さて改造の件 回路図を見てないのでなんとも言えませんが出力を犠牲にしても三結にする位でしょうかね〜。
しかしメーカーで念入りに調整されている(と思われる)ものを改造するてーのは・・・・うーん。

私はKITのA2500を造った経験がありますが、回路も部品も決められたものでしたが、抜けの良いええ音してました。

115ディラン:2008/09/11(木) 21:41:29 HOST:FL1-122-130-203-252.kyt.mesh.ad.jp
ドンシャリ様

有難うございます。実はこのSQ38D復刻版は20年余り離れていたオーディオに復帰し最初に
買った物でした。30数年前LUXのモノキットパワーを自作、プリは完成品CL-32だったと記憶していますが
それをA-7のユニットを日本橋の河口無線で買い鳴らしていたのですが素人の組み立ての為何度も806のドライバーを飛ばし
引越しのとき廃棄(今から思うと勿体無い)したことがあったのです。
故にLUXの真空管に思い入れが有ったのでしょう真空管で500台限定と言うことで
飛びついたのであります。A-7のユニットは健在でしたが38はろくに聞き込まずマッキンの石から始まってヴィンテージの道を
歩みは決めたのであります。
今、LUX38D復刻を引っ張り出し聞き込んでいますが、なかなか個性的で良いのです。
38のオリジナルはどんな音がするのか興味は有りますが復刻版を鳴らしこんでみようと思っています。
改造は止めた方が良いですね。
6BQ5を換える位かなと思います。
ドンシャリさんの事はいろいろなレスを拝見していますがほんとにお詳しいですね。
これからも宜しくお願いします。
ALTEC9862は絶好調です。

116ドンシャリ:2008/09/12(金) 00:18:49 HOST:KHP222009012023.ppp-bb.dion.ne.jp
ディラン 様

ALTEC9862のスレでレスしていた方だったんですね 失礼しました。
私なんかよりずっと良い音に触れられており、恥ずかしい限りです。

LUXが『往年の名機 LUX SQ-38D 復刻版』と謳って出している以上それなりの自信と裏づけが有る物と思われますので改造は反対です。

よくできた6BQ5PPの音は、3極管のふわりとした温かみを感じる?音(低域寄り)と異なり、高音域がシャキッとした澄んだ音がイメージされますネ。

音の好みは人それぞれで定義もないし、音を文字で伝えることなど到底出来ないので、『自分が快く感じればそれでいいんじゃない』と開き直ってます。

117RW-2:2008/09/17(水) 14:36:59 HOST:150.174.203.61.ap.yournet.ne.jp
昔6R−A8でよくアンプ作りましたよ。ラックスの他、サンスイやトライアンプ
にも使われてましたから。市販PP用出力トランスも6R−A8用(4.5K)と
して販売させていましたね。サンスイのSW−15型もそうです。

6R−A8にはあまり良い思いでがありませんねェ。まずヨタりやすい。自己バイ
アスで使ってもバランスが取れなくなる。ゲッターがどんどん薄れる。もっとも
球の規格いっぱいいっぱいで使ってるわけです。球が豊富にあったからできたわけ
で、ヘタったら交換。入手難の今なら大事に大事に使うところでしょう。

使ってみると6BQ5の方がタフな感じがします。こっちも規格いっぱいで使うと
15Wくらい出ますが、未だに球が豊富ですので使い倒すことができます。ヘタ
ったら交換すれば済みます。どうしても6R−A8のように3極管の音を好むので
あれば、3結にしてしまえば事足ります。10Wが5Wになったところで3dBの
差ですからどうということはありません。極端に低能率SPであれば不可ですが。

118RW-2:2008/09/17(水) 14:40:09 HOST:150.174.203.61.ap.yournet.ne.jp
3極管、5極管いずれにしろ球の音の違いもありますが、ラックスのOYトランス
の音というものがあります。OYトランスの音もまた好みが分かれるようです。
わりにまったりした低域に繊細な中高域が乗った音と感じますが、拙者の好む音
ではありませんでした。タンゴの方が全般的に音ヌケが良く浸透力があります。
巻き線材の太さと巻き方の違いによるものと思われます。

38シリーズもMQシリーズもタンゴトランスに繋ぎ変えて聴きますとまったく
音の風情が変わります。ただしスペースの関係で換装できないのが残念です。

PS
当時のラックス製品はけっこう最大効率で使ってる感じの設計で、マニュアルの
調整法も簡略に過ぎず、おかしくなったら球交換が前提でしたね。交換球セット
が何ダースも積まれてました。もっとも球のバイアス電流とか、2球の電流バラ
ンスとか言っても購入層のおっさん達にゃ判る訳がなく、詳しく説明してたら
逆にメンドウなのはいらん!ってなことになりますから説明しない(だははは)

A−3500は6CA7ppですが、交換球をラックスセットで買うとなぜか
高い。それにナショナルマークぢゃなくて三松葉マーク物が入って来るのが気に
入らない(あたたた)

119チョッパリ・ナグネ:2008/10/07(火) 14:25:18 HOST:234.151.192.61.east.flets.alpha-net.ne.jp
近所の爺さんが亡くなり、家人から集めていたらしいL-500を貰ってきました。
早速電源を入れてみたら、音が出ない!ランプは点くので何でだろう?と・・・
後日にケースを開けてみたらビックリ!電源トランスが入ってないんです!
外見は新品に近いのに、、中のデバイスの破損も外見からは見つかりません。
残念だけど使い物にならないので、オクにジャンクで出す他無いようです・・

しかし、使っている部品は値段に相応した高そうなのを使っていますね。
現用の503Xに比べたら、基盤もシッカリ作られているし、コンパクトです。
どんな音がするのだろうと想像が膨らませるアンプですね。

120くろねき:2008/10/07(火) 22:08:48 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆チョッパリ・ナグネさん☆

初めまして。そのL-500は部品取り用だったのかもしれませんね。

電源トランスなら、専門メーカーに相談されてみるのも一考かと。

 ユニオン電機
 www.uniondk.co.jp/

必要な仕様が判れば、オンラインで見積もりが取れます。特注ですのでお値段は張るかもしれませんが・・・。

121チョッパリ・ナグネ:2008/10/09(木) 21:16:08 HOST:46.240.192.61.east.flets.alpha-net.ne.jp
>>120
くろねき さん
レス有難うございます。
トランスの特注は、多分自分には手が出ないくらいではと想像します。
以前リニアアンプの高圧トランスの見積もりを取って諦めた事があり、、
この手のオーディオトランスは、また特殊ですからね〜

このまま暫く様子を見て、ジャンクが出て来るのを狙ってみようと思います。
無線関係の高圧トランスも奥が深いのですが、オーディオ関係は更に輪をかけて
難しいのですね。

122昔の電波少年:2008/11/05(水) 19:34:49 HOST:p3011-ipbfp901osakakita.osaka.ocn.ne.jp
ラックスの真空管アンプの音は、出力トランスとリークムラードの回路にあると思います。
また、初段に双三極管を使用して左右のセパレーションを悪くしているのも特徴だと思います。
もっとも、MQ60は初段に五極管を使用しています。
上杉佳郎さんが設計しているUBROSSシリーズもこの延長線上にあると思います。
しかし、OPT のOY-15シリーズは線径が細く髪の毛みたいで断線・ショートが多くまともな物は少ないです。
その後これに懲りてHPシリーズを発表しましたが、旧製品のCSZシリーズと変わりないようです。
確か山水と混同しているかも知れませんが、10年保障・永久保障としていました。
価格は、ラックス5,000円 山水3,000円 タンゴ2,000円 ぐらいでしたかね。
とにかく高級品でした。
タンゴを買って山水をへてラックスに至ったものです。

123SX-3III:2009/04/30(木) 23:48:54 HOST:so5.cty-net.ne.jp
ラックスのスレに御邪魔します<(_ _)>

私はL-550を使い始めてまだ日が浅い駆け出し者なんですが、、
ラックスマンの通の方からみて、L-510,L-530,L550,L-550X,L-560,L-570、そして
M-05やM-06というのはそれぞれどんなキャラクター・位置付けにあるものなんでしょうか。
どなたかよろしければ、またご教示くださいませ。宜しく御願い致します。<(_ _)>

1246RA8:2009/05/01(金) 19:54:19 HOST:h219-110-52-025.catv02.itscom.jp
>>117

いい球でしたね。今でも山水 SAX-600 持っていますけどもう 10年以上火をいれてませんね。動くかしら?連休中にでも試してみようかな。
英国の A2293 というのが 6RA8 に近いという説があって大分前に大量購入したのですがそのまま眠っています。

125Libertin:2009/05/02(土) 19:35:02 HOST:zaq3d2ef26c.zaq.ne.jp
今まで使ったラックスアンプでは、最高はなんといってもM-07でした。
50kgの重さには閉口しますが、A級アンプならではの駆動力と中高音の美しさには感動します。

127SX-3III:2009/05/04(月) 13:48:18 HOST:so5.cty-net.ne.jp
Libertin様

ご教示ありがとうごさいました。M-05やM-06とともに、M-07も今後の狙い目
候補に入れてみます。 うちの場合は一応プリは気に入ったものに固定している
ので、プリメインを導入するより理にかなっていますよね。もっとも、プリで
興味があるのはC-05だったりしますが。。^^;

1289F83:2009/10/18(日) 17:13:06 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
本日友人からL-540譲ってもらいました。(L-550Aと交換)
私の持っていたL-550Aは私には優等生の音でつまらなかったです。
持ち帰って今タンノイで聞いていますが、以前所有していた
LUXのKT-88アンプSQ-88に似た音です。只、L-540の方が
低音のダンピングが良いです。

巷で言われるラックストーンですね。
このアンプボーカル最高ですね。
懐かしくてSQ-38U買ったけどL-540の方が良いですね。
デザインも秀逸。

129obaQ:2009/10/25(日) 21:20:57 HOST:softbank126002003048.bbtec.net
CL-32とMQ-70で聴いてます。
以前、L-540を持ってたんですが真空管の魅力から売却し、東京サウンドのValve100
から再びLuxmanに戻りました。
音は高域から低域まで出てますが、高域はOYトランスの癖か、もう一つ柔らかさが
欲しいといった印象です。
>>128
Luxのトランジスタの出来は最高ですね。
SunsuiやAcuと比べると繊細で、低域のダンピングもよく効いてると想います。

130世直し奉行:2009/10/25(日) 22:39:21 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者、東京サウンドのValve100は約2年タンノイスターリングHEとのコンビで愛用していました。
ギターAMP「グヤ−トーン」の血統、元気で伸びやかな音は、中々でした。往時300Bの音にも興味があり、トライオードのTRV300SEを購入し、手放しました。
振り返れば、Valve100の方がコストパフォーマンスが高かったように感じます。ラックスの管球AMPは使用実績が有りませんが、一度は使ってみたいと思っています。只、#38Uにみられるマランツ#7のパクリのパネルフェイスや、プリント配線etcで購入には至ってオリマセン。
オーディオ一筋の企業理念?は拍手モノです。

131RW-2:2009/10/27(火) 02:07:45 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
拙者以前CL36u入手しましたが、あまりの音の悪さ(好みに合わない)にて
即刻売り飛ばしてしまいやんした。隣に並んでた上杉のU桜1にすりゃ良かった
かな〜なんて後悔したものだす。

拙者のギターアンプはグヤトーンのフリップ2000だす。6L6GCpp!
当時フェンダー・ツインリバーブは高くて買えんかった(涙また涙)

132世直し奉行:2009/10/28(水) 01:37:59 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者は、45年昔の高校〇年生の頃、テスコのAMPに手が出ず、初歩の貧乏オーディオ入門。12AX7+6BQ5でエレキギターAMP自作しました。
ベンチャーズの♪テケ・テケ・テケ・・・・・・練習しました。
リーマでシャーシの穴あけetc、懐かしきかな?因みに、拙者のマッキンC22.MC275.MR71は上杉氏の愛機器でした。現在、誰のもとに・・・
置いとけば良かった!?シクジッタ!懺悔?

133SATIN派:2009/10/28(水) 02:03:33 HOST:br1031.jig.jp
いまどき管球チューナーでFM聞くちゅうのも好いですね。
MR-71が欲しかったけど買えなかったので、バイト先の社員さんに5kで譲って貰ったトリオFX-46で我慢の子。

おっとLUXMANトーンでした。
LUXMANとプリントされた真空管は確かNEC製で保守用にセットで売られてましたね。

134RW-2:2009/10/28(水) 21:21:16 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
>>NEC製で保守用にセットで売られてましたね・・・

 8045Gとか50C−A10ね。
 6CA7は松下なんですよ。それもナショナルマークぢゃなくて三松葉の
 供給用。たいそうな発砲スチロール箱に納まって。高いだこれが。球屋で
 買う値段の2倍。ばからしくて買いやせんでしたぁ〜。シーメンスやテレ
 フンケンが@1500円でしたからねェ(だはは)

1359F83:2009/10/30(金) 22:27:24 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
今日は福島県のいわき市にある夏井川渓谷へ紅葉狩りに行ってきました。
小名浜港へ寄る途中、アルパインいわき工場横を通りました。
ここで1985年〜1992年の間、ラックスの製品が製造されていたんですね、
ラックス製造部隊の大阪の吹田千里から福島までの転勤は大変だったと思います。

ラックスはその後アルプス電気から韓国のサムスン電子へ資本が移り製造は
外注(日本圧電気やエイマー電機)になりましたからいわきのアルパインへ
転籍(残った)した人もいると思います。

しかし、関西から東北は大変だったと思います。

136神々のたそがれ:2009/10/30(金) 22:47:47 HOST:FLA1Aac145.myg.mesh.ad.jp
夏井川渓谷は紅葉いかがでした?
私はいつも舞子浜を通って小名浜に行きます。
小名浜は魚を買いにららみゅ〜周辺ですね。
アルパインラックスマンというブランドだった頃が懐かしです。
今日は、96年式のラックスC7を分解していました。
内部部品は、日本製がほとんどでした。もちろんボリュームは
アルプス。製造工場固有記号Nでした。

東北でもいわきは暖かく、北関東といっても良いくらいです。
スタットレスタイヤ不要な地域です。

137世直し奉行:2009/10/30(金) 23:08:02 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者、四半世紀年昔、ラックス本社近くの千里山西に約5年生息シテオリマシタ。
パラゴン&#4343、#4311、クォードESL、アーデン、セレッションetc、貧乏人の子沢山!?
大所帯でした。一番熱かった時代です。千里山は盆地、底冷えで冬は寒冷地!でした。

1389F83:2009/10/30(金) 23:21:43 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
神々のたそがれ様

紅葉は少し早かったです。
来週はライトアップされるようです。
小名浜でサンマとイカを一箱づつ買って、湯本の「さはこの湯」
に入ってきました。

小生はいわき市から常磐道で2時間かからない茨城県の県南
(いわゆるチバラギ県)に住んでます。

それにしてもいわき市は広大ですね。

139神々のたそがれ:2009/10/31(土) 07:49:22 HOST:FLA1Aac145.myg.mesh.ad.jp
御奉行殿
その大所帯からすると、北町奉行のように思われます。
お奉行様ご無体な・・・・・


9F83 様
利根川を渡る手前ですね。
いわきは広大です。ただし山と谷の繰り返しの地形です。
それで携帯電話は繋がりにくいですね。
と言いつつ私はそのもうひとつ北の県在住ですが。

140世直し奉行:2009/10/31(土) 09:08:56 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
神々のたそがれ さま
越後屋とはあ・うんの仲、必殺仕置人、仕事人に狙われ、空き巣の被害(現金約10万円)にも遭い、ホウホウの呈で逃亡、裏六甲の山中に潜んでおります。あの阪神大震災が待ち構えていたとも知らずに(天罰)!???
雲隠れから早20数年の月日が・・・

141obaQ:2009/11/07(土) 22:49:51 HOST:softbank126002003048.bbtec.net
世直し奉行様
Valve100はLuxman購入にあたり知人に売却しましたが、東京SUONDコストパフォーマンスは凄いと思います。
以前、ハードオフにValve300が8万円で売られているのを見て、迷ったあげくに買わなかったのが今思うと
非常に残念に思うくらいです。

142世直し奉行:2009/11/08(日) 00:15:00 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
同感です。拙者も8万円なら?欲しい!?  「いい仕事してます」
流石のグヤトーン・・・・・オールラウンドで元気なAMPです。

1439F83:2009/11/12(木) 21:10:38 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
この間からL-540で聞いていますが、本日お蔵入りとなっていた
ラックスのフォノイコライザアンプE-03を久々に持ってきて繋いで
LPレコードかけてますがL-540の内蔵イコライザとは馬力が違いますね、
中低音の厚さが全く違います。


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