したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

真・つじのぞみふぁんくらぶ 専用非難スレ 其の壱拾七

61名無しののたん:2023/10/09(月) 14:10:42
盛岡12R
MCS南部杯(JpnⅠ)
当日最終決断【見解】
今度こそ思惑通りのレース選択で一発!

的中期待度
6 ★★★★★★☆☆☆☆
回収期待度
4 ★★★★☆☆☆☆☆☆
情報期待度
5 ★★★★★☆☆☆☆☆

◎6枠9番
ジオグリフ

本命馬の話
歴代のフェブラリーS勝ち馬による初顔合わせに注目が集まる。

東京ダート1600mのコースレイアウトに国内で唯一、似ていると言っても過言ではない盛岡のコース形態。地方競馬の中でも時計が出易い馬場ということで、例年、フェブラリーS出走馬が集まり易いが、今年は注目度の高いマッチアップになった。

中央競馬は3日間開催の最終日にあたる祝日月曜、18時15分の発走時刻も相まって3日間を締めくくる一戦とも言える。その他の出走馬も含めて粒揃いのメンバー。地方交流にありがちな3連単が百円台の配当になることはないはずだ。

ただし、情報の本命は⑨ジオグリフとしたい。昨年の皐月賞以降、芝の王道を進んだところ、今年上半期は海外を転戦。そして、宝塚記念で再び芝へ戻っている。

こうして見ると、陣営は芝・ダートに関わらず、走れる条件を選んでいるように見える。

しかし、実は宝塚記念の参戦は本意ではない。関係者の名誉のため、詳細は避けるが、本当は帝王賞に使いたかったそうだ。

昨年の同時期は天皇賞・秋から香港カップへ転戦。時季的には同様に芝へ挑むことも可能である。

ノーザンFならではの使い分けと勘繰る方もいらっしゃるかもしれないが「帰厩後も順調にやってきました。ここへ来て馬がドッシリしてきました。(サウジ以来となる)ワンターンの舞台は以前から試してみたいと思っていました。期待を持って臨みます」と厩舎サイドも力が入っている。

ダートの資質を示したのは、4走前4着のサウジカップ。外枠不利のサウジの舞台で、快速で名高いパンサラッサに食らいついて行き、大いに見せ場を作った。「ラスト50mで失速してしまった」とはルメールの談話。

勝ち馬を捕まえにいっての4着であり、後方から割って入ってきたアタマ差3着と先着されたカフェファラオとも同等、それ以上の惜敗だったことが窺える。

ドバイWCに関しては、特殊な馬場に備えた装蹄もマッチせず、「滑るような走りになってしまった」と馬場を掴みきれなかったもので致し方ない。

芝での走りにはなるが、宝塚記念も4着馬に寄られる不利。4角を二桁順で通過した馬が上位を占める追い込み決着の中で中団からの粘り込み。決して衰えはないことも付け加えておく。

意欲の参戦。国内ダート初戦を狙い打ちたい。

対抗は③レモンポップ。ドバイ遠征は初距離で結果が出なかったが、昨年からフェブラリーSにかけての充実ぶりは目を見張るもの。この中間は美浦の坂路が閉鎖されていたこともあり、栗東へわざわざ運んで調整。

シリウスSにも登録、ハンデを理由に回避はしたが、これは建前であるとはもっぱら。レースの登録料、スタッフの出張費用が掛かることを覚悟の上で最善の調整に努めたようだ。

「入念に乗り込みを重ねてきて、休み明けでも太目感なく仕上がっていますよ。フェブラリーSと同じくらいのデキで挑めると思います。東京と同じワンターンのマイル、得意のカテゴリーならタイトルを意識できます」と意気込む。

②カフェファラオは8月に函館競馬場へ入厩。8月末には美浦へ移動して、ここまで乗り込んできた。「昨年よりも一段階上のコンディションで使える」と仕上がりに自信。

なお、鞍上はモレイラという線もあったそうだが、母国での騎乗もあるため、このタイミングでの免許申請をしておらず、地元の高松に。

高松亮は数年前に研修で堀厩舎へ来たことがあり、JRAの開催日で選択肢が限られることもあって、オファーとなったそうだ。

その他、プロキオンSはよもやの凡走となった①タガノビューティー、実績のない左回りになるが、武豊が「ワンターンなら対応できる」と見込む⑦ノットゥルノなども相手上位。

馬連
3-9
2-9
-----
1-9
7-9
9-12
6-9
8-9

3連複
フォーメーション:計15点
1頭目→9
2頭目→3.2.1
3頭目→3.2.1.7.12.6.8

3連単
フォーメーション:計36点
1着→9
2着→3.2.1.7
3着→3.2.1.7.12.6.8

1着→3.2
2着→9
3着→3.2.1.7.12.6.8

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板