したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

真・つじのぞみふぁんくらぶ 専用非難スレ 其の壱拾七

343名無しののたん:2023/12/29(金) 12:40:02
大井9R
東京大賞典(GⅠ)
当日最終決断【見解】
2023年の締めの一戦!
三冠馬か世界一か、それとも…。勝つのはこの馬!

的中期待度
6 ★★★★★★☆☆☆☆
回収期待度
3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
情報期待度
6 ★★★★★★☆☆☆☆
◎5枠5番
ウシュバテソーロ

本命馬の話
さあ、今年最後の提供レース。『満場一致大勝負』の有馬記念に続き、ダートも最高の締め括りといきたいところ。

今年の東京大賞典は早い段階から有力中央馬の参戦が確定していたため、地方馬のほとんどが参戦を見送り、10年ぶりの9頭立てに。見どころは『中央馬VS地方三冠馬の対決』に集まりそうだ。

今年の本命馬は、当レース連覇を狙う⑤ウシュバテソーロ。実績については今さら説明不要。関係者からは「大丈夫だと思う」「走れる態勢」「勝った去年と遜色ない状態」「白い砂にも対応済」「相手関係からも負けられない」の話ばかりで、不安らしい不安は聞かれない。人気でも逆らえるムードではない。

前走のBCクラシックは急かしていつもと違う競馬になったことで脚がたまらなかったようで、鞍上としては「ミスライド」と考えている。ドバイWCを勝った時のように、もう少し腹を括って終いに懸けていたら違っていた結果になっていただろう。

世界最高峰のレースを取りこぼしたからと言って評価を下げる理由は何もなく、最強ダート馬が圧倒的なパフォーマンスで今年最後を締めくくる。

相手本線はドゥラエレーデ。チャンピオンズC3着の勢いを持続しており、今は動きや馬体がかなり充実している。有馬記念をパスしてこちらを選んだのも「より上位を狙える可能性が高い」と考えたため。

また、ムルザバエフ騎手が乗ると「引っ掛からずラクに走れる」のも大きい。メンバー的にここは単騎ハナも可能だし、他に行く馬がいれば楽に2番手からの競馬が可能。「少頭数でゴチャつかない競馬になるのは理想的。人気集める馬が後ろで牽制し合ってくれれば粘り込みは十分でしょう」と押し切りを狙う。

相手2番手は②ノットゥルノ。こちらもドゥラエレーデ同様に展開利が見込め、大井ダート2000mの適性の高さで食い込みを狙う。当舞台の成績は【0.3.0.1】と安定しており、この馬は右回りになると走りが変わる。

「今度はエエと思うよ。見た目のボリュームが違う。この秋1番状態が良さそう」と2週前くらいから、トレセンでこの馬をプッシュする声が届いている。「ここ2戦は代打のジョッキーだったし、乗り慣れたユタカに戻る今回は走り頃。自分のリズムで走れるかどうかがポイントなので、この頭数でやれるのはありがたいね」と厩舎も色気を持っている。

相手3番手は①キングズソード。導入したばかりの白い砂で行われたJBCクラシックを4馬身差の圧勝。あれがモレイラマジックだったのか、馬場適性が相当高いのか、それとも単純に成長曲線が上昇しているのか。判断に迷うところだが、関係者は「そのいずれも当てはまるんじゃないか」の見方が多い。体重もキャリアハイを更新し、「馬体は身が詰まってパンパン」とのことで馬体面も充実一途。

「モレイラは砂を被らず外の3番手でスムーズに乗ってくれたけど、この馬はこれまでの競馬では内目を距離損なく運んで終い勝負で結果を残してきた。どんな乗り方もできる馬だし、注文は付かない。岩田望も以前に1度乗って結果を出しているし、自信を持って乗ってもらいたい」と厩舎サイド。

本線はここまでとするが、他では三冠馬⑧ミックファイアと⑦グロリアムンディをマークしたい。

ミックファイアは年末の大一番に三冠馬が出走してきたのはファンとしては喜ばしいこと。ただ、馬体の回復に時間を要してJRAのGⅠチャンピオンズCを回避した経緯があるため、この相手で“ドンと来い”とは言えない。

戦ってきた相手のレベルを考えても古馬の最上位に通用するかは何とも言えないし、どちらかと言えば脚抜きのいい馬場で好走例が多くて白い砂の適性も未知数のまま。人気とのバランスを考えたら押さえの域は出ない。

グロリアムンディは「状態面は平行線」とのことで、陣営のトーンはそこまで高くないが、チャンピオンズCでの2度の大敗以外はすべて連対しており、スタミナ豊富なので距離延長も大歓迎。タフな舞台&剛腕マーカンド騎手とのコンビならまだ見限れない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板