レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
第12回ヤングシナリオ大賞
-
自称35歳って気持ちの問題だよね。
さぁ、はじめましょう。
-
今回の審査員は若いというより幼いという印象
ここ5年でもっとも頭のレベルの低い審査員かな
-
おもんない…
-
全く面白いと思わんかったが、好きなグラドルがちょい役で出てたわ
皆はこれを面白いと思うのか?
反吐が出る
-
めちゃくちゃ面白かった!!!!
自分はこれが大賞でまったく文句なし
素晴らしかったと思う
-
んー
シナリオでは泣かなかったのに
ドラマだと泣けた…
ここ最近のヤンシナでは一番良かったと思う…。
-
自分はこれは書けない。この複雑な設定や時間軸を
矛盾無くなおかつドラマとして見せれる力量は
かなり凄いと思う
かなり頭もいいんじゃないかな
去年より断然面白かったと思う
-
>>281
近年のヤンシナだと自分も最高傑作だと思う
-
1つ突っ込むなら
答え合わせの方法が「日記」っていうのは
作家のご都合主義だよね
あの複雑な伏線の回収の仕方には悩むところだけど
全て糸子のナレーションになってしまった
もっと他に驚くような見せ方があったのではないか?と思ってしまう…。
-
主役がイメージと違ってちょっと微妙だったけど
最後は説明臭くないように変更されてて良かった
-
リフレイン、ツイッターでは8割絶賛2割よくわからなかったって感じだな。
自分は今起きたとかなんで二度寝して朝TVerで見てみたいと思います!
-
正直ちょっと自信をなくした
こういう複雑な設定や謎解きものを
ヤンシナで書くのはやめようと思った
しかし、アマチュアでこれだけ書けるのか〜
この作品と同じレベルのものは
自分には書けないや
-
ドラマ化されたものを見て改めて脚本を読んだけど全く別物になってたな。
受賞作が初稿だとして最終的に第何稿まで直したんだろう。
そしてその直しの作業を最後までPやDと一緒に取組んだとしたら、
ものすごく濃密な時間だっただろうな。
逆に放送されたものがプロによる改稿だとすると、
もはやヤンシナ受賞作はただの「原案」であってほとんど改変されていることになる。
そこらへんの制作の裏側がとても気になる。
ドラマ自体はうまくまとめられていたけど、
「ぼくは明日、きのうの君とデートする」の映画版ほどの泣ける展開ではなかったかな。
-
来年はファンタジー作品は大賞なしということだけがわかった
-
昨日、実況してたけど、
ストーリーがわけわからんという声が大半だったぞ。
普通の人にはあの設定は複雑すぎる。
というかもっとわかりやすく描かないとダメだと思う。
-
募集要項が更新されないよ
-
なんとかついていったけど、ラストシーンで完全に訳わからんようになりました。
自分は普通の人でした。。。
-
自分もラストよくわからなかった。
女の子が主人公に事故寸前で声をかけたことで
二人とも致命傷にはならずに死なずに済んだ、という解釈でいいのかな?
だとしたら、女の子自体の存在すらなくなるのでは?「不思議な力を持っている」からOKなのかな?
ループに入る前に女の子が現れたのはどうして??
わからん…誰か解釈してくれ…。
-
ああいうループものは設定がキモなのに
その設定のわかりにくさが
感情移入、物語への没入を阻害してるという
本末転倒なことになってないか?
-
シナリオを読んだ時からわかりにくくて、
映像化する時の変更ポイントはそこをどう
わかりやすくすることだろうなと思ってたけど、
全く改善されていなかったことは残念。
-
まったく意味がわからなかった。
-
あんな先の読めるシナリオを分からんとかマジでゆーてんのか。。
-
ヤンシナってまだ続くの?
-
最高に面白かった。このレベルまで書けないと受賞出来ないのかと落ち込むくらい。
というかさ、あれを書こうと思っても書けなくないか?
自分は、自分との圧倒的な力の差を感じたな。
-
脚本読んでからドラマ見た
ややこしい脚本をかなり分かりやすく変更してたけど
それでもややこしかった
ループしても年取てたのに最後に元に戻ってたあたりの説明がほしい
-
>>300
293ですが、たぶん女の子が主人公たちを助けたことにより
ループした事実そのもの(つまり糸子と出会ったことや主人公が歳をとったこと全て)が消滅した、ということではないかと(違ったらご指摘ください)
でもそういう事ならやっぱり女の子が存在している事自体矛盾するので
わかるという方は説明して頂きたいのですが、、、
-
考えるな!感じろ!!
-
>>299
プロットはよく練られてるし、確かにこの人にしか書けないかもな、もは思う。
だけど、キャラの個性や台詞は並かなと思った。
プロットの型にはめられて動かされていた感は拭えないし、キャラクターの印象は残らなかったな(座談会でも同じこと言われてるみたいだけど)
…匿名なのでこんな上から目線で言えるんですけど。
-
最近、こういうSFラブストーリー流行ってますよね。
猫だったり、時間が逆だったり、死神だったり。
とりあえず普通では有り得ない設定を作って、その中での不遇の恋愛を描く。
そもそもの設定が有り得ないから感情移入なんかできるわけないのにね。
でも、読者の大半はアホな女だからなんでも感情移入してしまうっていう、実に理にかなった手法。
-
次の募集はいつ?
-
キスするタイミング云々のセリフ不自然すぎだろ
なんでキスしたことない高校生が
天下の往来でたい焼き食いながらそんな風に思い至るんだよ
あと自宅玄関で父親怪我したシーンで母親の
あなた、誰?みたいなセリフも不自然極まりない
入れ替わりものが粗製乱造されてる中で
本質から逸脱したセリフであり
ただでさえややこしいストーリーに歪な混乱を招く
-
>>305
なくなるって話
-
>>307
デタラメ書くな
月刊ドラマ見ろ
-
>>307
連絡来たって言ったり次はないって言ったり忙しいなw
-
>>308
なんて書いてあった?
-
>>310
一時休止
-
まじかよwww
-
月刊ドラマの審査員評読んだ感想
- 大賞は賛否両論だった
内容ならいいが技術面でマイナス評価でも大賞取れるんだ
- 平均点の高さより本塁打打てる人がいい
佳作3本とも凡庸だったのですが
- 宮本さんは一次審査から読んでいた
そうしていたのは宮本さんだけかも
三次通過者のみ翌年限定でシード枠くれないかな
いきなり三次審査スタートみたいに
審査員の話によると石川くんは芸人らしいね
誰かは分からないが審査員の一人がゴリ押ししたみたい
数書けるのと若者の軽い会話を書ける点を評価だって
芸人憎しの人は自分も芸人になりなよ
-
>>308
で、なんて書いてあった?
-
>>314
次回も2月末締め切りで賞金も同じ
詳細は公式サイトでって感じ
出すんだったらちゃんと月刊ドラマの座談会読んだ方がいいよ
どんな作品を求めてるか知らないのはもったいない
-
>>315
有難う!!
月ドラ購入します!!
-
読んでも傾向なんて考えずに書いてこいって言われるだけだけどな
-
傾向なんて気にしてるようじゃだめだよ
-
とういか傾向と対策なんて全く必要ない。
審査員の評も結果が出たものに対しての感想であって
あらかじめ設定した枠内で作品を選んでるわけではない。
だから、自分の書きたい物をつきつめて書くしかない。
-
違うよ
最終にどういうのが残ってるのか傾向を理解したうえで
そうじゃないのを送るんだよ
傾向を知らずに傾向通りの作品送ったら落とされる
-
座談会読んどいた方がいい?
読まなくていい?
-
今回大賞とった脚本と放送されたドラマ見たらわかるだろ
初稿が5月の連休だったのがドラマではクリスマスイブになってる
つまり2月締め切りの作品も放送は12月向けの作品にすべき
今後仕事として脚本家やりたいなら
放送時期とか放送時期とか放送時期とか考慮しないと
-
>>322
受賞後に局の人間と何度も話し合って改稿するから
放送時期はそこまで神経質にならなくてもいい
天は大事だけど、それより内容が面白い方が
はるかに大事
皆がクリスマス時期のシナリオ書いてきたら
逆に埋もれる可能性もあるしね
-
>>321
980円?で他のライバルと少しでも差がつけられると思ったら
迷うことはないと思うけどね
-
>>321
その状態で読むだけムダ
諦めな
-
>>325
意外とこういう人が受賞したりするんだよね
-
月刊ドラマはスクールの広告載せてるんだから講師の受賞作解説やればいいのにな
老人のコラム無くしてアニメやネットドラマの情報を増やして欲しいわ
内容薄いのに値段高すぎ
-
ヤンシナって専用のワードがあるんよね?
おれのオンボロパソコンがその書式に対応しているのか心配なのだが、、、
ホームページはいつ頃更新されるのだろう
-
とりあえず、リフレインとMC母ちゃんだけ読んだ
自分は圧倒的にリフレインが良かった。大賞も絶対にこちらだと思う
MCの人は事前に話題性がかなりあったので楽しみにしてたんだけど
読んでみたら全然面白くなかった。個人の好みなのかな〜
MC面白かった人っている?自分はラップとか悪い意味の鳥肌立った
-
芸人さんの人、1次5本通ったって聞いた時はすんごい人が現れたと思っていたけど
MCが応募作の中で一番面白かった作品なのだとしたら、それほどこわくないなと思った
入賞もしてない人間が生意気言うけど
-
>>330
以前に「世にも奇妙ー」で似たようなのやってたから
正直「これ選ばれたん!」とは思ったけど
OAされたものよりは面白いとは思った(個人的には)
構成上手いしキャラもまあたってるとは思うけど、自分もまあ並かなとは思った。超上から目線だけど笑
座談会で「飛び抜けた人はいなかった」って言われてるしね。
-
MC母ちゃんが一番の話題賞だね
-
40才だが、応募してもいいのかな?
-
自分の順位は
①リフレイン②アンラッキーな夜③サヨナラニッポン!④MC母ちゃん
だな。①あの複雑な構成と設定を何とか纏めた時点で大賞。ドラマになると、より面白かった
②単純に面白い。意外性はまるでなし
③面白い。後半恐ろしいほどの失速。前半の勢いが続けばこちらが大賞
④一番だいじなラップがつまらなすぎて、成立していない。得意な部分で勝負しないと
-
>>333
応募は勿論オッケーだが、35歳以上で大賞者は出たことがない(多分)。入賞の可能性はあるから、頑張って下さい。
-
ば
-
モチベーションが上がんね
-
>>333
実際に自分で調べては無いけど、大賞は三十代までとは聞いたことがある
40↑のシナリオ仲間が数人いるけど
いつも自分が途中審査で落ちるのは
年齢のせいも大いにあると言ってる
ただ、俺も40↑だが最終に残ったことがあるので
勉強会狙いならイケるんじゃないかな
-
>>333
今年の佳作は42才だし50越えてる人も3次まで進んでるから、問題なし。
-
ありがとう。
2月締め切りで時間が無いけど、頑張ってみる。
-
>>340
2カ月で6作書く人もいるから、渾身の1作頑張れ
-
>>338
フジは勉強会無いから、テレ朝かTBSかな。デビュー出来る可能性マジ低いけど。
-
>342
テレ朝も勉強会はなくなったよ
-
なぜかヤンシナ受賞後にTBSに流れるパターンもある。
月刊ドラマ立ち読みしたら審査員に一人やばい老害いたな。
お前みたいな老害が審査するなよと思ったわ。
オリジナリティー重視と言いながらタイムリープものが大賞って失笑モノだわ。
今回40代で受賞した人って明治卒だから高学歴ならおっさんにもチャンスあるぞ。
-
>>344
コンクーラ-で明治卒って特別高学歴じゃないよ
自分の周りにいる受賞歴のある奴らは皆早稲田慶応以上
しかもそんな大きいのじゃなくて
ラジオとか地方の小さめなコンクール
結局シナリオ書ける奴も頭の相当いい奴
→高学歴の奴らなんだなって思ったよ
-
小さなコンクールに応募して受賞しても食ってけるほど稼げないからなあ
高学歴ならライターやりながらシナリオ投稿するんだろうな
高学歴者の書いたシナリオが必ずしも面白いとは限らないが
-
>>344
老害とはわしのことを言うとんのか⁉︎
お前の作品は絶対落とす!
-
>>345
高学歴が描くシナリオはマニュアル通りで面白くない
-
あと大手シナリオスクール講師の早稲田出身率も結構なもの
-
>>348
それでも低学歴の人間が書くよりかは遥かに面白いよ
頭が良くないと構成がまず駄目だからね。それと
天才でもない限り、シナリオは勉強やリサーチ力が常に必要になるけど
その辺り高学歴の奴らはやっぱり強い
あと、東大の人間に本気でシナリオ学ばれて書かれたら
まず敵わないよ。あいつらすっごいよ
-
高学歴で売れてる脚本家って東大卒の倉本聰と早稲田卒の櫻井武晴くらいじゃないか?
他にいる?
早稲田卒の北川悦吏子も入れるか?
早稲田の場合、マスコミ内に学閥があるからなあ
-
脚本だけで食えんから講師やってんじゃね?
講師に高学歴多いなら高学歴はダメってことじゃん
-
脚本家って意外に高学歴の人多いけどな。
つか、学歴コンプってこの世界にも多いのな。ダサ過ぎw
-
>>352
逆。低学歴のライターは講師にもなれないってことだよ
講師になるのにも倍率がある
代表作とかあるシナリオライター以外は
就職やアルバイトの選考みたいなやり方だからね
代表作のない高学歴と低学歴ライターが来たら
そりゃ高学歴の方を取るでしょ
-
過去の色んなコンクール受賞者の経歴見たけど
早稲田あたりが妙に多いのと
やはり日芸が目立つのは確かだな
俺Fランだけどちゃんと隠さず名乗ろう
-
すごくおおまかにはこんな感じ
東大
森下佳子、大宮エリー、山田洋次、倉本聰
早稲田
北川悦吏子、坂口理子、足達奈緒子、冲方丁
北海道大 山本むつみ
広島大 遊川和彦
東北大 内館牧子
学習院 西田征史
慶応 浅野妙子
中央 野島伸司
日大芸術学部
三谷幸喜、クドカン(中退)、野沢尚、中園ミホ、君塚良一
ちなみに脚本家じゃないけど、物書きに勉強は役に立たない
と言った村上春樹は、学歴コンプレックスのあるアマチュア物書きが
よく引き合いに出すけど、村上春樹自身は早稲田出身
-
でテレビ局のPやDは東大京大早慶がデフォだからな
低学歴はコンプレックス感じる前に
あなたの駒になって身を粉にして働きますってスタンスじゃないと
多分ついていけないだろうな
-
どこの局もそうなんだろうけど、フジの場合は特に学閥が強いからね。
あとは出演網も。どこのタレントを優先的に使うかは、かなり限定されてるとか。
だからドラマに出てた人間がバラエティにもニュースにも出るなんてことが
起きる。
-
>>356
三谷幸喜作品は何がおもろいのか分からん
伊丹十三の作品を10倍薄くした感じとどこかで見たが、まさにその通りだ
-
>>356
35歳以下の人いなくね?
>>358
フジは早稲田閥の発言力高いよね
今回のヤンシナは吉本とナベプロだからね
視聴率悪いから実力主義でやればいいのにね
-
356
35以下で活躍してる脚本家なんてほとんどいない。
-
間違えた。
360相手だった。
-
>>359
個人の好みは確かにあるとしても
いま売れてる、面白いと言われてる脚本家の
どこが面白いかわからない、売れてる理由が分からない
というのは脚本家を目指す人間として致命的かも
もっと頭柔らかくして、分析や研究した方がいいよ
-
>>360
え?なんで35歳以下?
-
>>363
確かにね。
俺の方が100倍面白いと言ってるアマチュアの作品って、たいしたことないのが多い。ていうか、破綻してる。
-
>>360
フジの早稲田閥の強さは昔からだから。
古い話だけど、ゆとり世代よりずっと以前の、「ひょうきん族」
の頃からハバを利かせてたって話は聞いた。
「笑っていいとも」が全盛だった頃でもあるし、タモリも中退だけど
早稲田だからね。
テレビの世界は派閥が当たり前なのかな。
-
>>356
テレビや映画で活躍する脚本家になりたければ
このレベルの大学に在籍していた or 合格出来るレベルの地頭を持っている、は必須だろうね。
馬鹿にする人もいるスクールの講師だって、このレベルの大学出身者はかなり多い。
これ以下は、恋愛アプリ系とかラジオ、プロットライター辺りの仕事をみんなで奪い合うのかなあ……
-
>>367
文系大学のほんの一握りの優秀な学生が大手出版社に就職するように
結局、物を書く仕事って頭が良くないと使えないんだろうね
脚本家も小説家も編集者だって、みんな高学歴
他人を感動させる作り物の世界を作りあげるには、やっぱり相当な頭がないとなんだろうな
-
学歴なんて関係ないでしょ
才能1本の世界だよ
あなた達みたいな囚われた思考を持った人間に面白い作品が書けるとは思えない
中卒でも面白いものが書ければ這い上がれる
-
>>369
学歴というよりは高いレベルの大学に入れる頭が必要ってことでしょ
脚本家は賢くなきゃつとまらない
今の時代、頭が良ければほぼ大学へ進学するから
高学歴=頭がいいって認識でまず間違ってないと思うよ
-
>>369
中卒でも面白いものが書ければ、間違いなく這い上がれる世界だよ
ただ、今の時代中卒って殆どいない
お金なかったとしても高校までは行けるし
大学も本人に覚悟があれば奨学金で行ける
だから今の時代に中卒の人って
勉強に対してそれほどやる気がなかった人とか
将来の見通しが甘かった人だと思う
個人的には、頭が良くて中卒って人は
今の時代はほぼいないと思うんだよね
-
前に高卒のトラック運転手がメジャー2冠してたな。
-
田中角栄 小卒
-
同程度の才能があって、
中卒や通信卒と有名私立大学卒の人だったらどちらと仕事したい?
どちらの新人を起用したい?
つまり中卒、高卒、通信卒は、学歴なんか蹴散らすくらいの圧倒的な才能がないと無理なんだよ。
そんな圧倒的な才能があるやつは、脚本初めて1年以内にキー局のコンクールで結果を出している。
結果出せなくて、その上学歴にコンプレックスがある奴ってのは、そもそも学生時代に奨学金とるレベルの学習努力を自ら怠ったんだから文句言うなって話だよな
-
>>373
そんな極端な例を出されても…
てか、田中角栄の時代と今の時代はまるで違うからね。
-
>>374
さすがに無理あるよ
あ、自分はそれなりに学歴ありです。
結果論ですよ。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板