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第12回ヤングシナリオ大賞

1 名無しライター :2017/08/13(日) 18:39:09 ID:UjMOwt36
自称35歳って気持ちの問題だよね。

さぁ、はじめましょう。

830 名無しライター :2018/11/23(金) 00:10:03 ID:4I35GmZw
14歳で受賞って、本当に凄い。
プロの脚本家になりたいのなら、年齢は絶対若い方がいいし、
ヤンシナ受賞の時点で十代半ばだなんて、可能性に満ち溢れている。
ぜひ売れっ子脚本家になって欲しい。

831 名無しライター :2018/11/23(金) 09:01:26 ID:Tv.bw6sQ
>>830
土橋さんは40歳、和田竜は34歳でデビューだし、年齢はそれほどなんじゃない?
定年後、NHK仙台のラジオドラマで賞取った人がそのままNHK仙台に引き抜かれて構成作家になってたし。
ただ、14歳で受賞はすごい。

832 名無しライター :2018/11/23(金) 10:42:28 ID:MTDQQ3H.
カメ止めの人も30までは脚本賞に送っても門前払いばかりで30過ぎて人に頭を下げることを覚えてから仕事増えるようになったって言ってたね。

833 名無しライター :2018/11/23(金) 12:30:37 ID:IrUpMIBs
読んだけど凄いね、14歳でこれは天才。
特に大人の男女のセリフはよく書けてる。
しかしこれが35歳の女性の作品だったら大賞を取れたかは疑問。てか無理かな。

一番驚いたのが、高校生のセリフ。全然今っぽくない。
14の子だから書けるのセリフを期待したが、皆無。
それこそ、30オーバーのと変わんない。

私が審査員で年齢を知れば加点したとは思う。
ま、佳作の作品を読んだら感想は変わるかも知れんが。

834 名無しライター :2018/11/23(金) 13:00:27 ID:lb47j8KA
>>833
構成もしっかりしてるし、文章も上手いんだよな。
セリフに関してはいい意味で個性がない。
群像取ったパクリの人や最近のラノベ作家より文章は上手いし、小説も書けると思う。
確かに10代でここまで書けるのはいないと思う。

835 名無しライター :2018/11/23(金) 13:28:43 ID:4I35GmZw
>>831
ごめん。テレビドラマの脚本家、というのが抜けてたね。
テレビドラマの脚本家になりたいのなら、年齢は若いほどいいということ。
30オーバーは、応募時点で天才でもなければまず相手にされない。育てて貰えない。
使い捨てのプロットライターがいいとこ。
テレビで書きたいのなら、若さはこれ以上ない武器になる。

土橋さんと和田さんは、映画と小説だから年齢は関係なかったんだと思うよ。
あと、ラジオドラマも年齢はあまり関係ない。
定年後でも、実力があれば入賞は出来る。
ただ、ラジオドラマ専業ではご飯を食べていけないので、
入賞しても、その後がなかなか難しいらしいよ。
放送作家で引っ張って貰えたのは、その人の才能と人徳、運だろうね。

836 名無しライター :2018/11/23(金) 19:01:17 ID:MTDQQ3H.
14歳でヤンシナとか、すごい偉業なのにここも5ちゃんもヤフコメも無関心なんだよな。
15歳でGカップある沢口愛華のスレの10分の1くらい。
WOWOWも松竹の若手芸人が受賞しても無関心だったし。
世間は意外に年齢とか気にしないのかもな。

837 名無しライター :2018/11/23(金) 20:12:34 ID:4cXruH7Y
>>836
正直、14歳ヤンシナ受賞より15歳Gカップの方が見たいわなw
ライターなんて半分社員なんだから年齢低い方が使い勝手がいいだろ。
ただ、坂元まで呼んでこの盛り上がりの無さはフジ側に誤算的なものはあるだろうね。
この子の活躍次第でまた変わると思うし頑張ってほしい。

838 名無しライター :2018/11/23(金) 20:29:34 ID:6WTU8tls
14歳でこれだけ書けるのは素直にすごいと思ったけど、
三人の女子高生のストーリーが最後まで絡むことなく
それぞれ並列のまま終わるよね
こういうのってありなの?
僻みとか煽りでなく、純粋にびっくりしてしまった

839 名無しライター :2018/11/23(金) 22:15:25 ID:8x5By4.s
不倫、いじめ、自殺、援交、とモチーフが野島伸司でセリフが坂元裕二
親の影響が気になるな
佳作のシナリオ全部読んだが退屈すぎてきつかった

おととしが古沢良太
去年がアニメ君の名は
今年が坂元裕二

オリジナル内容よりヒット作をなぞった方が大賞取れるんだろうな

840 名無しライター :2018/11/24(土) 07:12:33 ID:vPM3M05U
>>839
大賞は文句なしで良かっただけに残念だよな。
一次落ちが作品晒してて、三次落ちのラノベみたいなのが漫画家とつるんで漫画版をどっかのサイトで限定公開してたけど、両方とも、おもしろかったから本当に残念だわ。

841 名無しライター :2018/11/25(日) 00:57:33 ID:/.egslkY
35オーバーだけど、来年も挑戦しようと思っていたけど、
14歳が大賞獲るのを見せられると、
少なくとも、ヤンシナはお呼びでないんだろうなと目が覚める。
ヤンシナは卒業した方がいいのかなあ。やめるなら14歳が受賞した今だよね。
35↑でヤンシナ入賞した人って、今までにいない?

842 名無しライター :2018/11/25(日) 10:59:51 ID:ZRXFkyiQ
>>841
野木さんや去年の受賞者が35歳で受賞してたはず。
諦める必要ないんじゃない?
俺は五年くらいやって二次が最高だから諦めるわ。城戸と中小コンクール中心にする。
>>840
俺も三次の漫画版見たけど、アレはやばいなw
受賞した14歳の作品の方がシナリオとしては圧倒的に上だけど、強烈すぎて大賞作が霞むわ。
石田純一が出てきたところでコーヒー吹いたw

843 名無しライター :2018/11/26(月) 05:46:04 ID:/G1HCiXs
佳作が駄作ばかりだったのはそんな理由だったからかもね
おもしろいのを選ぶと14歳受賞が目立たなくなる
今年の三次から最終候補はいろんな意味でかわいそうだな
発表が遅かったり
噛ませ犬にされたり
まぁ本当に才能あるならここで終わらないはずだから頑張って欲しいね

844 名無しライター :2018/11/29(木) 19:01:57 ID:MYGhBZM6
ビ○がヤンシナに関してスルーしてるって珍しいね。
いつもはレビュー書いてるのに。
ってか、脚本板自体が重苦しい空気してる。
ここの住人で一番多い一次審査はコンスタントに通過する二十代後半から三十代前半のコンクーラーを絶望させる結果だからかな?

845 名無しライター :2018/11/29(木) 23:28:47 ID:igALHxj2
みんな気づいてしまったんだと思う。
自分の実力じゃ、プロを目指すにはもう年を取り過ぎているって。

846 名無しライター :2018/11/29(木) 23:34:20 ID:p3tBHDv.
プロデューサーからしたら中年の新人なんて相手したくないだろう
よそで出してダメだった投稿作を部分改良してヤンシナに再投稿すればいい
当たれば儲けものくらいの感覚で

847 名無しライター :2018/11/30(金) 01:32:40 ID:hcR0/Hf2
大学在学中からシナリオを書き始め、
卒業するかしないか位の時期に、デビューできるのが理想。
ただ、新卒で企業への就職を捨てるのはかなりの賭けだし、
脚本家として定年の年齢まで稼いでいられるかってのを確率的に冷静に判断すると、
やっぱり堅いところに就職した方が絶対いいんだよな。

マンション一棟持ちの資産家の家とかに生まれて、
働かなくても食っていけるような層が目指すべき職業なんだよな。

848 名無しライター :2018/11/30(金) 01:38:11 ID:hcR0/Hf2
自分もそうだけど、会社員として何年か働いてみて、
やっぱり今の仕事は一生の仕事じゃないって考え始めて脚本家を目指す人が多いけど、
本来、そういう年齢やそういう層の人が
転職先として目指すべき職業ではないんだよね、絶対。
多分、自分も間違えたんだよな。

849 名無しライター :2018/11/30(金) 04:57:42 ID:pgypXnos
大賞が14歳で圧倒的な実力で佳作が駄作でコネ感たっぷり。
ある意味、コンクーラーに絶望感与える結果。
これじゃビ○さんも触れにくいだろう。
マスコミも14歳を選んだことに若干引いてる感があって食いつき悪かったね。
毎年もう少し報道されて、フジテレビのドラマについて特集記事が出てくるけど今年はないっていう。

850 名無しライター :2018/11/30(金) 21:17:13 ID:oitpvrVA
ビ○は一応触れているけど、ファイナリストがかわいそうってだけだね。
これ以上触れると自分の顧客を減らすことになるって感じてるのはさすがだわ。
もはや、コンクーラーは壊滅的だし、この板は必要ないんじゃない?

851 名無しライター :2018/12/01(土) 03:49:25 ID:GWDln50Y
リアル響や!

852 名無しライター :2018/12/02(日) 17:56:05 ID:d9aos9Ow
びび、ファイナリストがかわいそうなんて言ってなくない?
自分が見落としてるだけ?

今回は結果出ましたね位しか言ってなくて、
去年までと比べるとあまりにも不自然なスルーに感じる。
ただ、びびは年収200万円の脚本家になるのがどれだけ大変かみたいなのを
ちょこちょこ書いていて、それを読むとあまりに厳しい現実に
自分の顧客は明らかに減りそうなのに、どうしても時々書いてしまっていることから、
なれなかった脚本業界への●●と、私でさえ駄目だったんだから
君たちがプロになれるわけがないというのが透けて見えてしまっていて、
隠し切れない黒い感情が伺える。

ああいう現実を知っている人が、プロを夢見る無知なコンクーラーから金を取って
食い物にするべきではないと心底思うよ。
あれ読んで脚本家目指すのは、よっぽど自分の実力に自信のある人か、
自分だけは違うという根拠の無い自身にとらわれている人だけだと思う。
どんなブラックバイトより、夢も希望もない。

853 名無しライター :2018/12/02(日) 17:56:55 ID:d9aos9Ow
ビ●ってNGワードなんだね(笑)。
始めて知った。

854 名無しライター :2018/12/02(日) 22:33:43 ID:gRAhW7GE
ビ○なんて自分の予想が全く的外れだったから言い訳したいだけ
そもそもビ○って実力も無い素人

855 名無しライター :2018/12/02(日) 22:33:55 ID:FLLa8pww
>>852
コメント欄の返信を見れば書いてる。
本当にどうしようもない人だけど、さすがにあの結果には同情はするでしょ。
確かに今回のファイナリストと三次落ちへの対応は酷い。
是非、他の賞でリベンジして欲しい。

856 名無しライター :2018/12/02(日) 22:41:50 ID:Auq.iras
同一、あるいは極めて類似性の高い作品を別の賞に応募すること(二重投稿)は規約違反となる、とのことだけど、
もう結果が出た(ダメだった)他の賞に出した脚本を、もう一度推敲し直して、応募するのも違反?
テレ朝の配信に初恋で応募したんだけど、どうにも恋愛ものをこじつけた感じで納得できなくて、
でも登場人物は気に入ってるんで、もう一回ほとんど似た登場人物使って違う構成で書き直してるんだが、
極めて類似性の高い作品に当てはまるんだろうか?
ヤンシナの締め切り前にテレ朝が発表になって、落選してた+構成し直したやつなら応募しても大丈夫かな?

857 名無しライター :2018/12/02(日) 23:03:37 ID:FLLa8pww
>>856
セーフじゃないかな?
そのかわり登場人物名、題名と少しの変化が必要かも。
細かいところを突いてくるテレ朝と創作はこれ一次無理だなって思って出して、一次通過したことないし。
ヤンシナは一次無理だなと思って出したのが最終まで行って心臓爆発しそうになったことあるがw

858 名無しライター :2018/12/02(日) 23:50:43 ID:kKrJLguc
最終までいってプロになれないのか
あれ?最終選考までいったらフジ社員と面接あるんじゃないの?

859 名無しライター :2018/12/02(日) 23:57:52 ID:d9aos9Ow
>>855
ありがとう。見落としてたのかな。

三次落ちへの対応が酷かったの?
自分も以前三次落ちしたことあるけど、
対応といえるほどの対応は何もなかったもので。

860 名無しライター :2018/12/03(月) 00:03:14 ID:07p6f6hc
>>858
最終までいっても、プロにはなれないよ
それどころか、大賞獲ったけどプロになれなかった人間も何人か知ってる

よく言われてることだけど、プロになる難しさに比べたら、
大賞を受賞することなんてあまりにも簡単すぎるレベルになる

861 名無しライター :2018/12/03(月) 04:15:12 ID:uaEfI8nk
>>858
俺のときはなかった。
メールで「最終に残りましたよ」ってのが来ただけ。
最終に残ってもプロに繋がらないよ。
フジ最終、地方コンクール受賞だけど、ゲームのシナリオライター選考やミカガミやシナセンの講師採用ですら落ちる。
特撮のヒーローショーの台本、AV関係の企画で食いつないでて、それすら次の仕事もらえるかギリギリのラインで生きてる。
>>859
今年の三次落ちは上の方にあるように発表が遅かった上にネットに晒した作品が佳作より面白かったらしい。
俺も佳作読んだけど、確かにつまらなかったから愚痴りたくなる気持ちはわかる。
それにこのスレに三次落ちの断末魔がたくさんあるから結果を知ったあとに読んでみたら悲しくなる。

862 名無しライター :2018/12/03(月) 04:45:32 ID:r6xevYbg
まぁフジの佳作がダメなのは毎年のことだから、今さら言うなよって思うけどねw

863 名無しライター :2018/12/03(月) 10:32:31 ID:kjktg7lY
野木さんは一次落ち一回、三次落ち二回、最終二回だったのに何のオファーもなかったらしいからね。
引退するつもりで送ったのが大賞。
去年の大賞も12回落選した内の何回か最終までいったけど、名前すら覚えられていなかったらしい。
最終行っただけでプロって現場知らな過ぎるだろw
このスレにいるほとんどがフジの三次からファイナリストくらいになってる。
十年くらいコンクーラーやってフジや創作のファイナリストになれないならマジでライターに向いてないと思う。

864 名無しライター :2018/12/03(月) 13:30:04 ID:52iFWuBU
>>863
十年は長くない?
自分は今年三年目でファイナリストになれなかったから
才能ないんだろうな、引退しようかなと考えてたところ
プロで今バリバリやってる人たちって
初投稿でファイナリストとか、
三年以内に入賞してるイメージだったからね

でも、五年位はやってみてもいいのかなって
今迷い始めてる

865 名無しライター :2018/12/03(月) 13:44:50 ID:kjktg7lY
>>864
仕事しながらって意味でね。
就職せずにバイトしながらやるなら、三年くらいだと思う。
島田紳助が10年やってM1一次も無理なら漫才辞めた方がいいって言ってたし。
ビ○やブログ書いてるライターが一次突破しただけでドヤ顔してるけど、当たり前だからね。
三年やってフジ、テレ朝、創作のドラマ三大賞に応募して全部で一次落ち、もしくは受賞歴ないなら筆を置いた方がいいよ。
向いてない。

866 名無しライター :2018/12/03(月) 15:07:57 ID:52iFWuBU
>>865
コンクールの為に、仕事をバイトに切り替えて
挑戦する人がいるんだ!?
まわりのコンクーラ-会社員ばかりだから
ちょっと意外だった。

自分の場合は一次落ちはほとんどないけど、
最高で三次だからな-
パッとしない中途半端さで、悩むところ

867 名無しライター :2018/12/03(月) 18:52:34 ID:07p6f6hc
わかる。二次〜三次辺りをずっとうろうろしてるのが、一番思いきれない
絶対プロになる!と思い込めるほどの結果は出せてないし、
さりとて一次は受かるから、見込みゼロでもないのかとも思うし

868 名無しライター :2018/12/03(月) 19:28:09 ID:kjktg7lY
>>866
たまにいるよ。
大学時代演劇部でそのまま脚本の仕事するために卒業後にシナセンに入って一次落ちを四年してた友達がいる。
あと、創作テレビドラマの講座とかそんなのがたくさんいた。
二次や三次を行けるならいいんじゃない?

869 名無しライター :2018/12/04(火) 00:03:27 ID:oMzxFzqM
他人に「筆を置いた方がいい」「向いてない」って言える人って
自分自身はどの位の賞歴で、何年位応募し続けてるのか聞いてみたい
アドバイスをしているんだろうけど
どの位置からアドバイスをしてるのかいつも気になる

870 名無しライター :2018/12/05(水) 10:38:52 ID:NH4upIXI
>>869
アドバイスっていうか感想なんじゃない?
まぁ一次落ちでもやれてる人がいるから、そんなに気にしなくてもって思うけどね。
某特撮専門の友達なんてフジや創作に二次に行ったことないって言ってたし。
佳作に選ばれた地方コンクールの審査員に特撮ドラマのスタッフがいて、そのまま引き抜かれた。
一発逆転狙いのフジやめて、地方コンクールに狙いを絞った方がいいかも。
あ、これも上から目線のアドバイスになるかも。
ごめんな。

871 名無しライター :2018/12/05(水) 14:16:20 ID:g8MSNKWY
>>870
単に、地方コンクールの入賞歴くらいしかない人が
何で向いてないとか、筆を置いた方がいいとか他人に言えるの?ってことが疑問なんだと思う。
たいした実績もない人間が、どうしてそんなに上から?ってことだと思う。

872 名無しライター :2018/12/06(木) 11:06:04 ID:rx7Xxn9E
>>871
まぁそうだよな。
個人的には正社員で働きながら、専業主婦やりながらって感じならいいと思うんだよな。
あと、ヤンシナ14歳の方はびびの上位互換だし、びびが語りたくない気持ちがわかる。
上の方で書かれてる三次落ちとは対照的でアレはラノベ書いてるアラサーのおっさんが若い子目線で書いてておもしろかったし、先が読めなかった。
ま、漫画を書いてる人の技術があるっていうのもあるんだろう。
W受賞させれば両方目立っててよかったと思うが、そこはフジが下手したなって思った。

873 名無しライター :2018/12/06(木) 11:33:57 ID:6d49Wz6w
やっぱり長文書く奴は頭おかしい奴ばかりだな

874 名無しライター :2018/12/06(木) 19:51:54 ID:Uyb85ADM
>>873
それは否定しないわw
俺を含めてこんなところで長文書き込むのなんてロクな奴じゃないw

875 名無しライター :2018/12/07(金) 11:37:07 ID:AbTQcM2Y
バカほど話がまとめられず内容の無いことを長々書く傾向があるな

876 名無しライター :2018/12/08(土) 14:19:09 ID:wRiPzh8U
>>875
そういう人をバカにするやつも大概バカだがな。

877 名無しライター :2018/12/08(土) 20:24:57 ID:j/kCSbi.
>>876
これでお金がもらえるわけじゃないから別にいいじゃん。好きなこと書けばいい。

878 名無しライター :2018/12/08(土) 20:28:44 ID:j/kCSbi.
あと、ここで急に馬鹿にする方向に持っていく奴は痛いところ突かれた奴。

879 名無しライター :2018/12/08(土) 22:31:15 ID:5YQ2rTew
>>875
よしよし。また一次で落ちたんだね可哀そうに……


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