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金城哲夫賞について語れ!

1名無しライター:2016/12/07(水) 14:21:55 ID:BZfts7gU
円谷プロダクションが募集した、金城哲夫賞について語れ!

343名無しライター:2017/01/17(火) 23:48:12 ID:7Hcc7Trw
まともな形式だけど、最終作品よりはつまん
なかったんだろうね。あるいはカラーに合っ
てなかったとか。

しかし落ちたからってタイトルを馬鹿にする
奴らなんなの?好きなタイトルじゃない…って
ニュアンスならまだしも。

344名無しライター:2017/01/17(火) 23:55:25 ID:gZ9e3.Iw
>>337
 取り敢えず、ご説明感謝!
 また別の賞で、運が開けるとよいですね!

345名無しライター:2017/01/18(水) 08:56:43 ID:5KK.nCrU
 一昨晩、立川で映画観た足で、映画館1Fの「\999でワイン飲み放題」にて独り残念会してきました(+_;)_Y
 久々に、へべれけになるまで飲んだけど、何て言うか、過去にアニマックス大賞2回ほか落選経験あるからか、或いはまだ実感が湧いてないのか、落ちても意外に冷めてることに気付いてしまった(+_+;)
 運動の後の筋肉痛も、年齢を重ねると、段々当日じゃなくて後日に発生する様になるけど、そのパターンで後からショックが押し寄せてきたらコワイなあ(>_<)

 しかし、値段の元は取ったけど、ワイン6杯半ぐらいで、帰宅して夜中に戻しちゃうとは、我ながら情けない(二日酔いにはならなかったけど)。

346名無しライター:2017/01/18(水) 09:04:04 ID:5KK.nCrU
>>343
 好きじゃないのはともかく、ガイダンスで聞いた大岡社長のご意向に合ってないのはおろか、文言や語感が稚拙だったり、既存の他作品に似たりとあっては、文句言いたくもなりますよ(下に見て馬鹿にするのとは少々ニュアンスが違いますけど)。

347名無しライター:2017/01/18(水) 09:10:33 ID:5KK.nCrU
>>343
 つまんないのが603作品もあったとか、それは飛躍し過ぎでしょう、いくら何でも。
 他のコンクール審査した人の話聞くと、同レベルの作品群から迷い抜いて決めることは多いそうですよ。
 さすがに通過作品以外はつまんなかったのでは?なんて、皆さんに失礼では?

348名無しライター:2017/01/18(水) 09:42:50 ID:Igx/dseM
いやいやいや、つまらないとは断言してない
でしょ。「あるいはカラーに合ってなかった」
って書いてましたよね?

言葉足らずだったけど、要は(円谷が求める)
カラーに合ってなかったって意味なんですが。

349名無しライター:2017/01/18(水) 09:58:59 ID:rGCN8TSM
うん、確かにつまらんとは断言してないな。
つまらん。又はカラーに合ってないって
書いてるから。誤解を招きやすいのは確かだが。

350名無しライター:2017/01/18(水) 10:51:58 ID:53lJVl32
大賞なんだろうと選ばれた奴が正義だからなコンクールは。
落ちた600人が残った人たちに負けたのは紛れもない事実なわけで、上を叩くくらいなら自分を磨け

351名無しライター:2017/01/18(水) 10:59:51 ID:5KK.nCrU
>>348
 じゃあ603作品もが円谷のカラーに合ってなかったのか?ってなると、それも違うとは思いますけどね(初開催のコンクールですから、カラーが定まってるとも思えませんし)。
 取り敢えず了解です。

352名無しライター:2017/01/18(水) 11:02:32 ID:5KK.nCrU
>>350
 身もフタもないですが、磨くのはこの掲示板の外の世界、叩くのはここw

353名無しライター:2017/01/18(水) 14:05:04 ID:89WMbiJs
>>351
いや、だからつまらなかったかorカラーに合わなかったか、です。何で今度はカラーに合わなかった方に全部いっちゃうんですか!ちゃんと読んで下さいよ。

354名無しライター:2017/01/18(水) 14:08:04 ID:ck.mvN2o
侵略宇宙人に立ち向かう等身大ヒーロー作って落ちた者です。
>>351さんの言うとおり615作品の内、1割の60作品くらいはかなり接戦だったと信じたいです。
351さんは「金城哲夫賞を斬る」の講演ガイダンスも聴きに行かれた方だと思いますので
その中で、社長がSFを望んでいるらしいとかショーで子供たちと握手できる等身大ヒーローが必要とか
私も他のツイッターやネットから情報を得て今回の作品に臨みましたが
最終審査に残った12作品を(題名だけ)見るにつけ「これって社長の意向と全く違うじゃん」って思いましたもん。
確かに内容は読んで見ないとわからないかもしれませんが、『題名』って作品の「魂」ですよね。
少なくとも私はそう習いました。
自分の構築した我が子とも言える愛する作品の「すべてのエッセンスを内包する」ものが『題名』に現れると思うんです。
その意味で言うとインチキ予言者の方の言葉ではありませんが、私でもある程度の予測ができます。
351さんの意見にありましたように最近のラノベ以下のヘンテコりんな題名がほとんどですし、
とても「読んでみたい感」に襲われるものはありませんでしたね。(強がりでなく)
それにしても1月13日(なぜ13日の金曜日なんて呪わしい日を選んだのでしょう?こういう所にも今の円谷のセンスの無さを感じます)に最終審査の発表があり、
2月26日に大賞が発表されると言う、たった12作品の審査に1ヵ月半もかかるのでしょうか?
同じ1ヵ月半で603もの作品を「読んで斬って捨てた」のに・・・・・。
これって時間かかり過ぎじゃないですかね?
こうなると早く大賞作品を読んでみたいですよ。佳作の作品も含めてね。
まあ、本当の意味での感想はそのときまでおあずけですね。

355名無しライター:2017/01/18(水) 14:30:48 ID:Igx/dseM
>>354
>社長がSFを望んでいるらしいとかショーで子供たちと握手できる等身大ヒーローが必要とか

タイトルは置いておいて、ヒーローが出てくる
可能性はありますよね?なのに何故意向に沿って
ないって言い切れるんですか?

一ヶ月半もかかってませんよ。単純に金城氏の
命日に発表しようとしただけで、多分もう大賞
はほぼ決まってて、どんなに遅くとも1月末には
大賞者に事前連絡しますよ。授賞式の調整が
あるし。どの賞でも、受賞者には一ヶ月前
くらいには電話連絡いくからね。

356名無しライター:2017/01/18(水) 19:42:38 ID:t35bBVXo
>>354
まあ受賞日までに受賞予定者らに連絡とったりしますんで…
コンクールとしては早い方ですよ

357名無しライター:2017/01/19(木) 00:23:26 ID:glG98qfw
とにかく、このスレの住人は全員落ちた人間の集まりだから、何を言っても負け犬の遠吠えですよ。

358名無しライター:2017/01/19(木) 01:02:13 ID:/aHzCfsg
今回、間に合わなかったけど。

スポンサーはバンダイナムコ。
現状のウルトラは男児向け。

現状を打破するには?
円谷プロの苦手とは?
こう考えていくと、

女の子も、女性も観るもの、女児もおもちゃを買うものを作れってことはないのかな。

つーことで、
SF(すこしふしぎ)な、ジブリや「君の名は。」的なものを考えたけどね。

359名無しライター:2017/01/19(木) 01:25:00 ID:glG98qfw
358さんも、かっこうつけてるけど、しょせん落ちたんでしょ!
なにをどう言おうと負け犬は負け犬なんすよ!!

360名無しライター:2017/01/19(木) 02:04:34 ID:/aHzCfsg
まあまあ。負け犬とか言わないほうがいいですよ。
余裕と平常心が大事ですよ。

書き上げて出したということはそれだけで大きいと思いますよ。

ダメなら諦めて次に行けばいいじゃないですか。
第2回があることを期待してがんばりましょうよ。

361名無しライター:2017/01/19(木) 02:38:50 ID:BLG1Euzs
>>353
 まだやりますか?つまらなかった・カラーに合わなかったを合計して603作品は考えにくいです。

 脚本書いたのが初めてだとか、普段特撮作品を全く観ない等、ツイッター等でつぶやいてた方々はいらっしゃいましたので、脚本としての体裁や、ドラマ作りが不十分な作品も一定数はあったでしょうが、そうでない方々も多く応募してらっしゃるからです。
 脚本学校での大岡社長の講演にはたぶん100人以上は来てましたし、うち大半はそこの生徒だったハズです(普通に起承転結や、目的を持った主人公、設定の羅列でないドラマぐらい書ける層)。
 カラーの方は、まず募集元のカラーについては、円谷プロが特撮の制作会社だということは周知の事実ですし、そんなに的外れなものを皆さんが出したとは考えにくいです。
 コンクールのカラーとしては、初開催なんですからカラーなど定まってないでしょう。

 で、もう1つ、触れてらっしゃらないのが「審査員の好み」です。それも3次審査まであったワケですから、複数の審査員のですね。
 そして、各人、同レベルの作品群の中から迷い抜いた末に数を絞るワケです。

 あっさり「つまらなかった」か「カラーに合わなかった」んだろうというのは舌足らずじゃなくて、やはり皆さんに失礼だと思いますよ。

362名無しライター:2017/01/19(木) 02:47:03 ID:BLG1Euzs
>>358
 私も女性の視聴者は視野に入れました。
 ただ、最近の女性はジブリや「君の名は。」に限らず、「パシフィック・リム」や「マッドマックス 怒りのデス・ロード」「デッドプール」「アベンジャーズ」「スーサイド・スクワッド」「スター・トレック(最新リブートシリーズ)」と言った作品に熱狂してて、女性のみの鑑賞会イベントまである位です。
 男性の好みとの間に、もはや境界線なんか無いと思いますよ。
「パシフィック・リム」に何度も通いながら、ジプシー・デンジャーのフィギュア持ち歩いてる女性もいましたし、映画館でパシリム51回観たなんて女性もツイッターで見掛けました。

363名無しライター:2017/01/19(木) 03:00:27 ID:BLG1Euzs
>>358
 あ、昨年6月に東京都立川市のシネマシティで行われた「ウルトラマン」50周年記念の上映会にも、女性の観客がかなり来てました(男女とも、殆どが大人でしたね)。
 昭和の感覚だと、そういうヒーロー・SF・アクションは「男の子が観るもの」という偏見がありましたが、実際は違ってたってことです。

 「パシフィック・リム」の試写会の観客に女性がいっぱい来てて、ゲストの樋口真嗣監督が冗談で「パシリムは君達のモノじゃない!」と発言したら、「冗談なのは判るけど、日頃から女性の特撮ファンだというと色メガネで観られてウンザリ」と、ネットで炎上沙汰になったのも記憶に新しいです。

364名無しライター:2017/01/19(木) 03:07:04 ID:BLG1Euzs
>>357
 わおおおおお〜〜〜ん!(笑)
 いやいや、賞の事務局様から投稿がある位ですから、通った方々だって黙って読んでるかも知れませんよ。

365名無しライター:2017/01/19(木) 03:22:31 ID:A6P90G.s
>>361

もう放っておきなよ。
353は落ちた腹いせに「最終選考に残った作品のタイトルが
センス無い」って言ってる奴にムカついたんでしょ。だから落ち
たのは「つまらんかった」又は「カラーに合ってないんだよ」って
言ったんだと思う。現実見ろ、的な意味でね。あなたの言う
とおり言葉足らずなのは否めんが。

「落ちた作品は全部つまんなかったんだよ!」って断言されたら
俺も腹たったけど、俺はカチンとこなかったよ。むしろ353と同様、
最終選考のタイトルだけ見て、『代表の意向に合ってない』とか
『タイトルセンス無い。ラノベより酷い』って言ってる奴の方に腹
立ったよ。それってつまり、最終選考者と(最終選考者を選んだ)
円谷に喧嘩売ってるでしょ。もし俺が最終選考者だったら、相当
傷つくと思うし。最終選考者は名前晒されてる分、個人攻撃され
てるのに近いんだから。

366名無しライター:2017/01/19(木) 03:27:06 ID:A6P90G.s
>>360

あなた大人だな・・・
負け犬と言われてもその余裕の返し。
俺にはできん(笑)

女の子向けか〜。意外と受賞作はそういうのかもしれないな。
つーか、大賞作品読めるのかな?アップしてくれると嬉しい。
そして、ここで盛大に叩かれるんだろうな・・・

367名無しライター:2017/01/19(木) 11:13:35 ID:BLG1Euzs
>>365
 ご自分で言葉足らずだったと認めている人に「ちゃんと読んで下さいよ」って言われたもので、つい……。
 はい、放っときます。

368名無しライター:2017/01/19(木) 14:18:00 ID:Q6G6aCiQ
落選した脚本は、すでにシュレッダーで裁断されているのでしょう。
読み直しがある、なんて事もなさそうですしね。
しかしまだ、落選の傷が癒えない。
毎日、辛いなぁ。

369名無しライター:2017/01/19(木) 15:01:19 ID:glG98qfw
>>368
シュレッダーされるならまだいいほうだよ。
もし落とされた上にいいとこ取りで、使えそうなアイデアだけ盗用されたら
たまったもんじゃないぜ!
落選した作品にも少しは良いアイデアがあると思うからさ。
今後、映像化された作品で「おい!これ俺のアイデアだろ?」ってのが出てきたら
どういうふうに訴えればいいんだ?
証拠が無いからすべて泣き寝入りするしかないのか!?
法律に詳しい人がいたら教えてくれよ!!

370名無しライター:2017/01/19(木) 15:33:18 ID:BLG1Euzs
>>368
 まあ、手書きの原稿用紙での応募は100%無かったワケですし、裁断されてもコピーの1部ってことで傷は浅いです。
 カラーの合いそうなコンクールがあったら、せっかくの原稿、形式や内容を合う様に手直しして、別のコンクールに出されてみては?

371名無しライター:2017/01/19(木) 15:34:23 ID:1bSb6mCM
ようよう思いていた一つや二つのアイデアに固執するようでは、現場ではやってけないでしょうか。

100や1000のアイデアをもち、日々アイデアをストックしつづけてこそプロになれるんだろうし、そういう人以外は要らないのよ。

そういう人の虎の子のアイデアは、誰にでも思いつくよくあるアイデアなんだけど、

よくあるだけに「俺のアイデアをパクられた」と騒ぐのね。

372名無しライター:2017/01/19(木) 15:41:13 ID:BLG1Euzs
>>365
 怒らせてしまって申し訳ありません。
 ただ、真っ先に題名に文句つけた立場から言わせてもらうと、それは何の腹いせにもならないですし、自分が落ちてみて、単に普段の視聴者目線に戻って感想を言ったまでです。
 ケンカ売る気もありませんしね。

 それに、お優しいのは結構ですが、審査された側が、審査員が傷つくことに気を遣うのはおかしいと思います。
 例えるなら、自分をリストラする担当の人事の人間に、追い出し面談の部屋が寒くないですか?と気を遣ってる様なモノで。それは違うでしょう。

373名無しライター:2017/01/19(木) 15:58:39 ID:1bSb6mCM
うん。自分が否定された気になるんでしょうね。
小さな成功体験を積み重ねてきてないと。

自分が書けること、自分の作品が人を楽しませること、安くてもお金になるとか、
演劇脚本でも、エロゲーでも、なろうでも、ブログでも、小さなステージで、そういう体験をしとけば、すくなくともこれまでの自信が足場になるから、余裕が出てくるんじゃないの?

374名無しライター:2017/01/19(木) 16:27:18 ID:HiCFtV6Y
>>372
いや、違うでしょ。
リストラは入社してた人が切られる状況で、
今回は入社を断られた訳でしょ。例えるなら。
まあ、採用してくれなかった面接官に同情すん
のか?って言われたら確かにおかしい気がする
けど。でも、文句あんならその会社(円谷)受け
んなよって話でさ。


だけど、最終選考者のタイトルを捕まえて
悪口言う奴が、「落ちた作品はつまらない」と
言われてキレるのがよくわからん。自分だって
似たようなことしてるじゃん、と。

あなたの作品は面白いのかもしれんけどね。

375名無しライター:2017/01/19(木) 16:34:51 ID:HiCFtV6Y
>>369
安心しな。俺たちが思いつくレベルの話なんて
もう出尽くされてるよ。オリジナルだ!と思う
なら、それは作品を観てる本数が足りないだけ。

誰かが言ってたけど、アイデアは100や200余裕
で産み出せないとプロとしてはやってけんよ。

376名無しライター:2017/01/19(木) 17:01:24 ID:1bSb6mCM
あとね、社長が言ってたのは「タッチポイント」が必要ということ。「ヒーローがハイタッチする」という限定的なことじゃないよ。
タッチポイントは、現実世界での「キャラクターとのふれあいの場」ということ。ヒーローショーはすでにやっているから、他にどんな「お客が集まる」タッチポイントを提案できるか、ということでしょ。
最近の擬人化計画や、レッドマン推しなどを考慮すると、魔法少女や、女の子アイドル番組、あるいはプロレス、バラエティードラマだってよかったと思うんだよね。

377名無しライター:2017/01/19(木) 19:07:15 ID:4XEfuylc
うるさいなー!
知ったか顔で、さえずってんじゃないよ!
プロだってアイデアに行き詰まって困る時もあんのよ!
そん時、俺らのショボいアイデアだって参考になるってこと!
二次や三次の発表しないのも後から『それっ!俺が送った作品のストーリーです!』ってなるのを闇に葬るためなわけよ。
わからないの?キミたちは?
それから、もういい加減にシナセンの人とバトルするのは止めなよ!
落ちた者同士が見苦しいぜよ!
俺はシナセンの人の心情が解るからむしろ擁護するけどね。
とにかく発表まで大人しく待っていましょうや。

378名無しライター:2017/01/19(木) 19:33:21 ID:A6P90G.s
>>377
結果、貴方が一番見苦しくなっちゃってるじゃんwまぁ、待ちましょう。

379名無しライター:2017/01/19(木) 19:37:55 ID:WcyxkXok
>>377
その言葉、そっくりお返しするわw
知ったか顔してんのあんたじゃん。
そんなにアイデアぱくられるの
嫌なら、どこにも出さずに眠らせて
おきな。

380ぶらぶら:2017/01/19(木) 21:18:47 ID:ThxKkk2.
なんらかの理由で最終十二作品が採用されず、三次選考作品が繰り上げ受賞する可能性もまだあります。
そういう人を知っています。 作品はそこそこでもちゃんと常識のある人と仕事したいですよ、自分が選ぶ立場でも。
「作家になりたい作家になりたい」って奴の書いた作品(そういう勉強はまったくしていない40独身ニートくん)を半ば無理矢理
読まされて「感想を聞かせてくれ」ってしつこく言うんで(誉めるところがひとつもないクソみたいな作品。本人は
世相を斬る!みたいなつもりなのだろうがものを知らずに書いているの丸出しの作品)
しかたなく「あなたは他人から誉められたくて書いているだけだ。もっと新聞とか読んで勉強しないと」とコメントしたら、
「なんでそんな厳しいことを言うんだ!」と逆ギレされました。
お前なぁ、仲間内だからまだ優しく言ってるんだよ俺は。本物の作家なんて全然知らない人間から
好き放題悪口言われても仕事続けているのに、そういう覚悟なかったら「作家になりたい」なんてほざくんじゃないよ。
この人とは付き合い長かったけど縁斬りましたよ、俺は。文筆業なめてんじゃないよ!

延々と関係ない話してすみません。ええ、落ちましたとも俺も。今年もあるといいなぁ、今度は入念にアイディア考えて準備しよ。

381名無しライター:2017/01/19(木) 21:46:40 ID:A6P90G.s
>>380
それが大事なんですよね。
作品ボロクソに言われてもメゲずに修正して
いける能力。

あー、俺も頑張ろうっと。大賞作品読んで
自分なりに研究して、次(があれば)出そう。

382名無しライター:2017/01/20(金) 05:28:04 ID:SpiFXD3s
芥川賞と直木賞の発表があったけど賞金100万円って少なくない?
金城哲夫賞100万円を安いと思っていたけど反省します。

383名無しライター:2017/01/20(金) 06:15:16 ID:5FJjPzNM
>>382
その代わり直木賞とかは、受賞後に増版して印税が入るので、、、

384名無しライター:2017/01/20(金) 09:37:32 ID:SpiFXD3s
なるほど!!

385名無しライター:2017/01/20(金) 13:15:30 ID:wMYwcS3w
>>377

ここ見てるのは、落ちた人ばかりじゃないと思うよ。

今、一番不安なのは、結論が出てないその12人だからね。

386名無しライター:2017/01/20(金) 17:46:27 ID:cFTR3dWQ
最近、ここのスレ荒れてるね。

以前は(発表前)和気あいあいとしていたのに、

みんな落ちた瞬間から何か殺伐として来た。

ギスギスして来たといった方がいいかな。

落選って人間を変えるんだね。

もっと仲良く話し合いたいな。

387名無しライター:2017/01/20(金) 18:47:24 ID:N5Pk6trA
多分このスレだけ(精神)年齢層低いだけだと思うんですけど

388名無しライター:2017/01/20(金) 19:04:53 ID:5FJjPzNM
>>387
それもあるかもしれんが、どの賞も大賞発表
後は荒れるよ。

389名無しライター:2017/01/20(金) 19:13:40 ID:LM4HEFps
そんなものなんですか!?
人間の本性が現れるんですかね?
そういう時こそ人間の品性が問われると思うんですが。

390名無しライター:2017/01/20(金) 19:48:51 ID:5FJjPzNM
自分が落選したのを審査員はセンス無いとか
最終選考のタイトルは意向にそってないとか
落選したら作品のアイデアをパクられるとか、
マジで浅いってのを見せつけられますね。ま、
この板に限らず別の賞でも似たようなことを
言うダセェ奴が多いですけど。

391ぶらぶら:2017/01/20(金) 20:29:31 ID:C8oEp7dE
おっちょこちょいがよくやる失敗が『期限を決めてしまうこと』
よく「次の誕生日までに結果が出せなかったらもう諦める!」という人いるでしょ。
そういう自分の追い込み方したって『内に秘められた力』なんて出ないっつーの。
シナリオなんてコツコツ積み上げる作業なんだから。
気持ちばかり急かされて余裕を失くしてしまうだけだよ。
あっ、だからってダラダラやるってことでもなくて。
大体行き詰る人って他人の意見聞かないから。

ジャンルは違うけど唐沢なをき先生の「まんが極道」に
同じよーなダメ人間ばかり出てきて面白いよ。
「俺のネタパクりやがって!?」「俺はすごい人間なんだ!」「わたし、批評家だから!」

392名無しライター:2017/01/21(土) 04:14:17 ID:4/dAc2p2
まあ荒れ方は独特だよね
でもヨソのスレ立て日の古さ見ても
荒れるのもヤンシナくらいじゃないの
テレ朝でも静かなもんやで

393名無しライター:2017/01/21(土) 04:42:54 ID:PnQubfZs
>>392
ヤンシナは大賞作品がネットで見れるからね。対してテレ朝や創作(NHK)は月刊ドラマ買わないと見れないから、作品に対する批判が起き辛い。

394名無しライター:2017/01/21(土) 07:11:21 ID:JWQR4TSc
『金城哲夫賞』は50周年記念の賞だから1回限りで次は無いと言う噂を聞いたが本当なのか?

395名無しライター:2017/01/21(土) 16:16:50 ID:ms3fXIrQ
最終選考の作品、全部ボツにならねぇかなぁw
そんで、俺様の脚本が繰り上げ当選したら、円谷は成功すんのに!

396名無しライター:2017/01/21(土) 19:18:57 ID:bWc1v0Mw
賞っていうのは選ばれた奴が勝ちで選ばれなかったら負けなんだから素直に負けを認めろ

397名無しライター:2017/01/21(土) 21:13:51 ID:ke89fpPw
>>395
クソ過ぎて笑ったw
そんなミラクル起きたらマジで笑うよ。

398名無しライター:2017/01/21(土) 22:10:43 ID:ZHJ52CHw
もうネガティブ発想はやめませんか?
疲れますよ…………

399名無しライター:2017/01/21(土) 22:35:09 ID:ZHJ52CHw
それよりNHKのべっぴんさんの主題歌みたいに、『たとえば100万回の内、たった一度ある奇跡。下を向いたままでいたら、見逃してしまうだろう』
この歌詞のように頑張ろうじゃないですか!
たとえば100万回 書いてみた人っていますか?
無理だと言わず頑張りましょう!

400名無しライター:2017/01/21(土) 22:57:44 ID:le49o1sk
そこまで自信あるなら出資募って映像化すればいいのに

401名無しライター:2017/01/21(土) 23:19:16 ID:bWc1v0Mw
こういうこと書いてる人ってもし自分が受賞しても他人におんなじこと言われるってわかってるのかな

402名無しライター:2017/01/22(日) 00:49:30 ID:pgPdzYVo
>>394
 いや、賞の公式サイトに書かれてませんからデマですよ。FAQか何かに、またやる場合はここでお知らせしますって書いてありました。
 今回の入賞作品のみで、大岡社長のおっしゃってた今後50年を支えるためのモノが充分に足りたんなら、2度目はやらないかも知れませんし、まだこれから検討なのでは?

403名無しライター:2017/01/22(日) 00:53:26 ID:SLFVPoCs
>>401
大丈夫!
言われたら「悔しかったら大賞とってみろや」と罵るから。ここまで分かりやすいクズだと逆に好きになるけどw

404名無しライター:2017/01/22(日) 00:55:37 ID:pgPdzYVo
>>374
 なるほど。
 ただ、文句があるのは受けて落ちたからで、逆ですよ。

 それと、キレてなーいw

405名無しライター:2017/01/22(日) 01:06:12 ID:pgPdzYVo
 それにしても、落選慣れするほど何度も応募したことナイのに、それでも過去にアニマックス大賞とか数回落ちたせいか、意外に自分の心臓に毛が生えてることが判りました。
 ショックで落ち込んだ皆さんも、どうか元気出してください。面白い映画でも観て……。

 明後日は東映の書類選考の合否通知日(受かれば筆記試験に進める)なんですが、どうなることやら?

406名無しライター:2017/01/22(日) 01:33:56 ID:pgPdzYVo
 そうだ。気分転換に……。
 いま書店に並んでる雑誌「昭和40年男」のVOL.41(2月号、1/11発売)に「【特集】俺たちのSF」ってのが載ってます。

ttp://www.crete.co.jp/s40otoko/

 買ってきて、まだ詳しく目を通してませんが、表紙の通り、円谷特撮にも触れてますね。
 「サンダーバード」「宇宙戦艦ヤマト」「スター・ウォーズ」と、採り上げてる作品も豪華で、SF観とか裏事情とか、読んでて感心したり、また共感できる記事も多いです。

407名無しライター:2017/01/22(日) 02:23:26 ID:SLFVPoCs
>>405
俺も東映受ける予定なんですよね。
書類通っても筆記がな〜、、、面接は得意だけど。

408名無しライター:2017/01/22(日) 03:28:24 ID:pgPdzYVo
>>386
 いやいやいや……落選前から >>77 みたいな嫌味言われちゃいましたから(年齢までケチつけられちゃった)。
 本質は変わってない気がします。

409名無しライター:2017/01/22(日) 03:32:54 ID:pgPdzYVo
>>407
 おお!もし書類選考が通ったら、お互い頑張りましょう。
 でも、面接が得意なんて、素晴らしいアドバンテージじゃありませんか!

410名無しライター:2017/01/22(日) 03:37:01 ID:SLFVPoCs
いや、それなりに正論だと思ったけど。

411名無しライター:2017/01/22(日) 03:38:59 ID:SLFVPoCs
>>409
ごめんなさい。応援してもらったにも関わらず、上で酷いことを言いました。大変申し訳ありませんでした。取り消して頂いて結構です。

412名無しライター:2017/01/22(日) 10:33:59 ID:HMYXfT8k
どちらも根っこのところは悪くないけど、
年齢に関してとかは意見別れてるな。

実際どうなんだろうな。40過ぎでデビュー
して、今も活躍してる脚本家っているのかな?
いた方がありがたいけど。

413名無しライター:2017/01/22(日) 12:10:03 ID:XTFVHLPM
60才で応募して見事に滑落死した私が来ましたよ。
本格SFで挑んだのですがダメだったですね。
定年後の商売にしようと思っていたのですが残念です。
やはり年齢って重要でしょうか?

414名無しライター:2017/01/22(日) 12:15:52 ID:SLFVPoCs
脚本賞の受賞自体は可能だと思います。実際、NHKの脚本賞で50オーバー、S1シナリオ大賞では70オーバーの人が受賞してましたし。

ただ、高齢受賞者でプロとして活躍してる人を知りません。

415名無しライター:2017/01/22(日) 20:44:11 ID:pgPdzYVo
 年齢は……少なくとも、デビューさえしちゃえば定年のない職業ですからね。
 ウルトラマンシリーズを執筆されてた市川森一さんだって、ご病気で亡くなるまで、特に引退宣言とか無かった様に記憶してますし。
 私もシナリオ・センターの教室では最年長でも何でもないので、あまり年齢面は考えたこと無かったかも。

416名無しライター:2017/01/22(日) 20:47:21 ID:pgPdzYVo
>>411
 わざわざありがとうございます。
 投稿IDも次々に変わっちゃうので、どれだかあまりよく解ってませんけど……m(_ _)m

417名無しライター:2017/01/22(日) 21:01:16 ID:pgPdzYVo
>>413
 年齢面で影響があったかどうかは判りませんが、本格SFって「何となく難しそう」って偏見で毛嫌いされがちですよね(>_<)
 視聴者サイドも、SFに対する理解レベルが昔より落ちてますし(シナリオ・センターのクラスメイトや担任の先生が「サイボーグ」の意味を知らなかったのには口アングリでした)。

 まあ円谷プロですから、SF作品歓迎だとは思ったんですが……。

418名無しライター:2017/01/22(日) 21:17:15 ID:XTFVHLPM
サイボーグ009も知らない若者が増えたとは驚きです😲‼👀‼
石森章太郎が亡くなって何十年もたっていますからね。
『2001年宇宙の旅』の様な作品はウケないでしょうか?

419名無しライター:2017/01/22(日) 21:29:31 ID:pgPdzYVo
 シナリオ・センターの行事や特別講座にゲストや講師でいらっしゃる脚本家の方々は、ジェームス三木さん(80代)、内館牧子さん(60代)、岡田惠和さん(50代)、前川淳さん(50代)ほか、年長の方々が大勢いらっしゃって現役でご活躍なので、作品内容のセンス等は問題ないかと思うんですが、その一方で、年齢を重ねてからのデビューとなると、仕事をもらうための人脈作り・実績作りのスタートラインは大幅に遅れてるワケですから、なかなか活躍してる人がいないのかも知れませんね。
 そこは自覚しとかなきゃですが、諦めてもいられません。

420名無しライター:2017/01/22(日) 22:16:01 ID:pgPdzYVo
>>418
 個別の作品として「サイボーグ009」を知らないというのなら、世代もありますから仕方ない面もあるんですが、「サイボーグ」って言葉の意味が分からないと言われました(^^;
 ちゃんと説明しましたけどね。
 「タイムスリップ」等、テレビのバラエティー番組やニュース番組によく出てくる言い回しなら周知されてる様ですが、何かもう、「宇宙戦艦ヤマト」や「スター・ウォーズ」ブームの頃よりも、特撮映像(CG含む)の技術は進歩したのに、かつての常識的な用語が通じない層が増えちゃってて。

 「2001年宇宙の旅」は、初公開当時から「難解」だと賛否両論あった様で(子供が途中で退屈するとか)、私は恥ずかしながら数年前の「午前十時の映画祭」にて初めて観ました。
 個人的な感想を申し上げれば、映像は素晴らしく、神秘的で不気味な雰囲気も絶賛モノなのですが、ただ、メチャクチャつまらなかったんです。
 理由は、人間ドラマと呼べるものが殆ど無く、「こういうことがありました」って出来事をただ追ってること。
 で、主人公が途中で2回も代わっちゃうこと(猿人、博士、宇宙船長)。
 その主人公たちがどんな思いで何をやりたいのか、それで実際行動して、結果どうなったのか(でもって、嬉しかったのか悲しかったのか悔しかったのか)等、おおよそドラマと呼べるものが欠如してたからです。
 キューブリック監督が「ナレーションを付けるのをやめたら説明不足で難しくなった」とか言ってたそうですが、そういう問題じゃない気が……(^^;
 シナリオ・センターの授業でも、こういう「話の流れ」に終始した作品を書いてきて発表(朗読)すると、クラスメイトたちや先生から「ドラマになってない」「ドラマじゃなくてスケッチだ」とか集中砲火を浴びるでしょうね。

 ですから「2001年宇宙の旅」個作品としては、昔でも今でも受ける層(当時最新のリアルな特撮映像や、新機軸な設定・世界観を観るのが目的の層)と受けない層(普通にドラマ面も期待してた層)に分かれちゃうかと思います。
 ですが「の様な」と付くのであれば、近年でも「インターステラー」(←これはドラマ面・感情面も充実してたと思います)みたいな映画が作られ続けてますし(新作「パッセンジャー」とかもそうでしょうか?)、内容次第でウケる作品に成り得ると思うんですよ。
 「スター・ウォーズ」シリーズは、SF本来の空想科学面にまつわる内容が薄いと、本格SFファンからは馬鹿にされたりもしますが、人間ドラマ面では、特に1年前の「フォースの覚醒」や現在公開中の「ローグ・ワン」はすごく感情豊かで登場人物の想いがよく描かれてると思います。
 結果、両作とも大ヒットしましたよね。

421名無しライター:2017/01/23(月) 13:45:08 ID:m0fyt2bI
>>420
お返事ありがとうございました。
さすがシナリオセンターご在籍の方のご指摘は的確ですね。
たしかに「ドラマ」ではないですね。
私も当時から言われていた『高尚なSF映画』という賛辞に洗脳されて
「素晴らしいもの」という先入観から固定観念を持っていたかも知れません。
なるほど子供が見たら退屈でしょうね。
私も初見は大学生の時でしたから・・・・・。

それでも公開当時(1968年)としては最新鋭の映像(今でも古びてない!)でした。
1968年と言えば円谷英二がまだ存命だった頃ですから→1970年1月25日(満68歳没)
「こりゃ負けた!」と思ったでしょうね。


しかし「サイボーグ」の意味もわからないとは悲しいですね。
石森章太郎も連載開始前にアメリカの雑誌「ライフ」でサイボーグという記事を見つけ
日本で一番早く漫画に取り入れたんですけどね。
草葉の陰で悲しんでいますよ。

422名無しライター:2017/01/23(月) 20:58:41 ID:m0fyt2bI
>>414
そうですか!?
やっぱり高齢者は仮に受賞できたにせよプロとして活躍する事は無理ですか!?
悲しいな〜・・・・・・。
平均寿命は80歳だからあと20年は頑張れると思うんですがダメですかね〜?

423名無しライター:2017/01/23(月) 21:22:34 ID:J6CRsfSY
デビューが早ければ、定年が無い分70近くまで活躍してる方はいるんですけどね。。。

逆に、60代でデビューして活躍したらめちゃくちゃ格好良いから、頑張って欲しいとも思ってます。NHKの賞は割と高齢の受賞者が出たりするので、オススメです。

424名無しライター:2017/01/23(月) 22:16:38 ID:ulietZSA
>>421
 こんばんは!

 私も「難解な作品」って言われれば、高尚なモノであって、理解できない自分が頭悪いんだという先入観があったんですが、一応は脚本を習ってみて、実はそうじゃなくて、「名画」とされてる映画の中にも脚本ダメダメなのはあるんだと気付かされました。
 「2001年宇宙の旅」、敢えてドラマっぽくなってる所を挙げれば、HAL9000反乱の時のボーマン船長たちが、息詰まるサスペンスドラマっぽくなってましたけど、船長の感情面での結末も特にナイ感じでしたよね。で、そのまま不思議な部屋からスターチャイルドへ……って。

 ただ、「2001年宇宙の旅」が果たした役割は大きくて、特撮技術の進歩、子供向けの安っぽい活劇ではない宇宙SFであること等、世間に「大人が真剣に観る様な宇宙SF作品もあるんだ」という新たな価値観を生み出してくれたわけですから、その意味では名画・名作なのだとは思います。
 「2001年……」の大ヒットがあったからこそ、リアルな宇宙特撮と、心揺さぶるドラマも組み合わさった数多くのSF映画/テレビドラマが誕生したわけでもありますし。
 願わくば、この金城哲夫賞がキッカケになって、日本の特撮作品でも「子供向けとは限らないんだ」という価値観が広がって欲しいものです。
 ウルトラマンシリーズは好きではあるんですが、普段「特撮が好き」と言うとすぐ「戦隊とかウルトラマンとか?」という声ばかり返ってくるのはちょっと……。

 SF用語と言えば、「アンドロイド」もスマホのOSの名前になって、耳にしてる人は多いんでしょうけどね。
 「サイボーグ」も、バラエティー番組等で、比喩として「全身のあちこちを整形して美しくなった女性」を指して使ってたりはするんですけどね。
 大体、ついこの間、CGアニメ映画「CYBORG 009: CALL OF JUSTICE」3部作だって公開されてるのに(-_-;)

425名無しライター:2017/01/23(月) 22:25:15 ID:ulietZSA
>>422
 結局、人と人との繋がりで仕事がもらえる業界みたいですから、そこが上手く行けば、年齢が高くても活躍できるんでしょうね。
 私は自力でコネ作るのも自信ありませんので、それでテレビや映画の業界と繋がってる脚本学校に通い続けてるワケですが。

426名無しライター:2017/01/23(月) 22:41:46 ID:m0fyt2bI
皆さん応援ありがとうございました。
一度NHKの賞に応募してみようと思います。
ただ、私はSFが好きなので、はたしてNHKの傾向に合うかどうか不安ですが・・・。

427名無しライター:2017/01/24(火) 09:33:41 ID:LdKaSxSE
ただSF作品かきたいってだけなら脚本じゃなて小説の方が可能性あるのでは?

428名無しライター:2017/01/24(火) 11:35:23 ID:HiHUo5Sw
>>426
 NHKで1985年に単発の長編SFドラマ「オアシスを求めて」というのを放映したそうですよ。
 私は当時観たことないんですが、2014年に、その脚本が発売になりました。Amazon.co.jp限定販売かも知れません(540円と、安いです)。

ttps://www.amazon.co.jp/dp/B00MIRRK60/ref=nosim/?tag=nicovideo07_st1-22&creative=380333&creativeASIN=B00MIRRK60&linkCode=asn&ascsubtag=7_vi_B00MIRRK60_sm649891_u!OBx1[[HcA]_1485224883_fa3b56

 以前、YouTubeで途中まで観られたんですが削除され、現在はニコニコ動画で観られるみたいですね。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm649891

429名無しライター:2017/01/24(火) 16:16:10 ID:HiHUo5Sw
>>156
 こんにちは!東映から書類選考の通知が来ました。
 やれやれ、そちらも「サクラチル」。
 せっかくこの掲示板にてチャンスを戴いたのに、ダメでした。

 156で情報をくださった方、応援コメントくださった皆様、申し訳ありませんm(_ _)m
 「SFが書きたい」って叫び過ぎたかなあ?(^^;

430名無しライター:2017/01/24(火) 16:25:11 ID:G4sEtJKQ
俺もダメでした。
やっぱ年齢かな、、、
20代が強そうな気がします。まぁいいや。気持ちも切り替えてヤンシナ頑張ろ。

431名無しライター:2017/01/24(火) 20:09:02 ID:h8jYnbjs
オアシスを求めて(おあしすをもとめて)は1985年10月26日にNHK総合テレビで放送されたテレビドラマ。

ニコニコ動画見ました!
ありがとうございました。
良質のSFドラマなのですがテンポがゆっくりすぎて途中でギブしました。
申し訳ありません。

本格SFは子供があくびしてチャンネル変えられてしまいますね(汗)

432名無しライター:2017/01/24(火) 20:10:32 ID:h8jYnbjs
お二人とも残念でしたね!
でもまたいつの日かチャンスはありますとも!!

433名無しライター:2017/01/25(水) 00:07:46 ID:xFgMDQuI
東映あんな短い応募期間なのに応募者結構いたのか
まあここ見なきゃ知らんかったが

434名無しライター:2017/01/25(水) 01:52:40 ID:fLOIXeUM
>>433
前回は10年以上前に募集があって、その時は1000人応募があったらしいですから、今回もそれなりに応募があったのでは?

435名無しライター:2017/01/25(水) 07:44:46 ID:7dbbJs1Q
>>430
 お互い残念でしたね。そうですよね?切り替えは大事かも。

>>432
 ありがとうございます!いつまでも凹んでないで、チャンスを掴みに行かないとダメですよね。

436名無しライター:2017/01/25(水) 07:49:18 ID:7dbbJs1Q
>>431
 ニコニコ動画の、なぜかフリーズしちゃって、まだ観られてないんです。
 ゆっくり過ぎでしたか。

 小松左京の映画「さよならジュピター」は、ちょっと子供に見せにくいシーンがあるとは言え、そんな退屈せずに観られたんですけどね。
 ベタとは言え、人間ドラマもちゃんとありましたし。

437名無しライター:2017/01/25(水) 07:50:36 ID:7dbbJs1Q
>>433
>>434
 応募者数は知りたいですね、やっぱり。

438名無しライター:2017/01/25(水) 20:32:36 ID:QUkX2v2M
今回も1000人越えか!?
受かるのは数人?
超狭き門ですね!

439ぶらぶら:2017/01/25(水) 23:21:30 ID:2Ev5NhgI
とりあえず今年も二回目の募集があるものとして動くことにしました。
センターに通っていますが、落選したのを先生に報告して
『これから十ヶ月間通常の課題を発表しない代わりに応募作を発表して他の生徒さんの
意見を聞いて手直しする』ことにしました。
いい意味でユルいクラスです(^^)

自分が送った作品の欠点は
〇主人公より副主人公のほうがキャラが立っている。
〇バトルシーンが二回あるのでどっちがメインか分からない。
〇読んだだけで世界観が想像しにくい。
〇キャラが無駄に多い。
〇キャラが掘り下げられていないので会話がありきたり。
〇無理矢理なクライマックス。
〇何が云いたいのか解からない。

……これじゃ通過しないよね。 他人より考えるのが遅いので今から準備しなきゃ間に合いませんわ。
自分の作品の欠点は自分がよく分かるので。
今度はせめて最終選考まで行くのが今年の目標です。賞は獲れなくても
これを何年か続けるしかないので。

応募した作品は
宇宙の闇組織が怪獣を戦争兵器として捕獲・改造して売りさばいている。
組織に父親を誘拐された少年(宇宙人ね)と組織を抜けた女幹部が協力して立ち向かう……ってストーリー。
ありがちやね(>_<)

これを練り直して完成作にして応募します。 その為の時間が必要なの分かってるので。
もーホンマにコツコツ積み上げるしか手がないのよね。

440名無しライター:2017/01/25(水) 23:45:10 ID:7dbbJs1Q
>>439
 次回があるのかどうかまだ判りませんが、ぜひ頑張ってください。
 まあ、あまり色んな人の意見を何でもかんでも聞き入れちゃうと、没個性になっちゃったり、先が書けなくなっちゃったりする面もありますので、その辺の匙加減には注意が必要ですけど。

 設定はそんなに奇をてらわなくても、ドラマ次第で魅力的になるかと思います。ご記載の設定で、充分、観てみたいと思いますもん。

441名無しライター:2017/01/26(木) 00:43:33 ID:6rJpqgiw
東映の書類選考受かりました…
筆記試験めちゃくちゃ自信ありません
絶望が近づいてくる…

442名無しライター:2017/01/26(木) 01:30:46 ID:5fLDil6E
>>441
おめでとうございます!
頑張って下さい!!


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