したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フェイク『男』のチラシの裏

5フェイク『男』:2005/11/21(月) 00:35:50 ID:Xekm5jMQ
726 名前: フェイク『男』 投稿日: 2005/09/09(金) 00:33:52 ID:4npVkRVD
所有するスタンドを見ても判るとおり、プッチ神父とウェザーリポートは実に対照的な双子だった。
プッチ神父のホワイトスネイクは生物の肉体や感情といった穢れた要素を拝し、その純粋な知性だけを抽出するという能力だし、
メイド・イン・ヘブンは、「未来」の宇宙にもたらされた運命という絶対的な「調和」によって、
全生物の「理性」によって感情を抑え、天国を実現するという能力だった。
それに対して、ウェザーリポートは本体の悲しみの「感情」が、ヘビーウェザーは本体の怒りの「感情」が原動力であり、
全生物を人種差別も男女差別も無いカタツムリとすることで、「過去」の地球に存在したであろう、
「混沌」とした状態へと人々を陥れるという能力だった。
(細かい説明は以前にした覚えがあるので省略する)
ここで重要なのは、理性と感情、過去と未来、調和と混沌のどちらか片方だけを重要視しても物事はうまくいかない、
大切なのは一見相反するこの双方を両立させるということだ。

723 名前: フェイク『男』 投稿日: 2005/09/09(金) 00:29:18 ID:4npVkRVD
ジャンケン小僧と岸部露伴の勝負や、C−MOONの重力逆転による物体裏返し攻撃の描写などから見るとおり、
ジョジョの世界では「運勢」や「引力」の影響は、現実世界よりもずっと強く描写されている。
これは漫画的なハッタリとしての意味合いも強いが、それ以外にも、作者があえてそうしているという考え方も出来る。
細かい話は省くが、ジョジョの世界において「引力」は「精神力」に連なる、材料とでもいうべき重要なエネルギーであり、
現実に存在しない「スタンド」が存在するということは、それだけ人間の精神力=引力が強く描写されてしかるべきだからだ。
また、人間の精神力を現実よりもハッキリと描写できるということは、人間の精神を肯定する=人間賛歌の描写もしやすくなる。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板