したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ネタ・雑談スレ その2

618名無し三等陸士@F世界:2012/03/09(金) 00:17:19 ID:JkIKA/Fs0
>>617
その理屈で行くと2缶の内1缶を動かすだけで航続力は白露型の3倍という話になりませんか?
18ノットを維持する馬力を出すために使う燃料は使う缶を減らしてもよくて同じ、悪ければ悪化という話なんです。
車で6気筒を4気筒にした結果同じ速度だそうとしたらアクセルベタ踏みしてようやく前と同じ馬力が出ると言う話でして、
推進力を生む機関に対しては缶からの与えられるエネルギーは同じだよね、という訳で、缶は減った分を負担しないと
いけないが機関の負荷は変わらないということだと。
それを抜いても燃料は航続力6000海里を維持するなら最低でも600tオーバーになりますからどうやっても1800tを超えざるを得ないでしょう
ましてや生産効率を上げようとすれば松型のようになおのこと排水量が増えるのですから。

>島風ベース
いえ、量産する必要がないからこんなことを言うわけです。
実際何隻予算が下りるかと考えると4隻が精一杯でしょう。で、松型でも倍の8隻が作れる程度です。
ところが日本にはすでに100隻近い駆逐艦があって、そこで強い駆逐艦が4隻増えるのと弱い駆逐艦が8隻増えるのと
では比べたらどうなのと言う話を考えた場合、強いの4隻がいいのじゃね、と思ったのが発端です。
量産を考えていないなら高性能機関といえ作れ無くない数ですからやっちゃおうと。
なおこの艦のコンセプトは「島風の機関を搭載した甲型」です。戦術方針の変更は特にないんです。
というわけで次発装填機構は甲型のように第2主砲の手前なり第一煙突の脇なりどうとでもなると思います。
主砲に関しては連装で50トンを超えるかもしれませんね。
まあ、それならそれで2800tに船体を拡大したらいいんじゃないでしょうか。
7.5万馬力ありますから38ノットは維持できますし。
将来的には日本は8万馬力2軸の駆逐艦を製造する気だった以上まあこういうのもありカナと思うわけです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板