したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

他人が書いた小説の一部を批評するスレ

1626イラストで騙す予定の名無しさん:2006/08/20(日) 02:16:02
>人類支援システムが発狂した。
>
>「ダナン第三地区、中央計算機、発狂しました」

この時点でぬるぽ。同じことを二回言うのってどうよ。
でだ、この文章すべてが「発狂した」という状況の説明なわけじゃん?
この中でストーリーに必要な内容は? 冒頭で書いとかなければ「いけない」ことってなに?
発狂したということだけがわかればいいのなら、一文で済む。

そんで地名がナポリとかになっているけど「ここは地球なのか」と読者に誤読させたいわけじゃないなら、フォンブラウンでも何でもいいから変えるべきじゃね?
だれがなに言ってるのかわからね。全員がモブならこのシーン自体いらない。主役級のキャラがいるなら、きちっと描写すべき。
もし、主役のいない作者が主人公みたいな小説(私小説って意味じゃないよ)ならラノベではない。ラノベでないなら延々「」はありえない。

つーわけで、要約されていない文章というのは基本的に読者にとって不快。なにを書きたいかを明確にすべき。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板