したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第8回電撃short3

8567:2003/05/06(火) 23:05
>>79感想ありがとうございます。
実はこれを書く際、鬱展開で終わらせることも考えていました。
そっちの結末では、主人公は自分がボケに気付いた事すら忘れてしまい、
悩む事すらせずに再び幻影を見るようになる、という話なんですが、
タイトルからしたらこっちのほうが妥当ですね。鬱で終わらせるのは漏れも嫌いではないです。
ただ自分としては、この展開をさっぱりと書きたかったわけで、読後さっぱり感は狙いです。
本当なら、そのさっぱり感の中に、主人公は全然救われてないという悲壮感のような余韻を残したかったんですが、
それを出すためにはSSは短すぎ、何より力量不足のために無理だったようです。
こう考えると、最大の失敗は、SSにこのテーマを選んだことにあるような気がします。
やはり一発どんでん返しが、SSでは最も効果的でしょうから。
SSの作法に慣れてなく、その点はまったく失念しており、かなり勉強になりました。
おそらく、短編、中篇、長編に見合ったテーマもあるのでしょう。
その点をあまり深く考えたことがなかったので、批評は大変有益でした。
ありがとうございます。

あ、あと、漏れは一人よがりの文になってないかいつもびくびくしてるので、
読みやすかったという感想はメチャメチャ嬉しいです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板