したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第8回電撃short3

79イラストで騙す予定の名無しさん:2003/05/06(火) 00:08
>>67白昼幻想
キレイにまとまってる作品だと思いました。
文章の点で突っ込むところはほとんど無く、読みやすかったです。
問題は、老人がボケに気付いて老人ホームへ行く、というオチの弱さですね。
SSとしてはこういう路線もあるでしょうが、どうなんでしょうかね。
SSが面白いといわれる場合、構成において秀でてるものがあるとき、
それは三種類に分けられるんじゃないかって思うんですよ。
オチのギャップとテーマ自体のショック性、そして話のキレイさです。
このお話の場合、テーマ自体のショック性が秀でるべきものに値するのではないでしょうか。
そうするとですねもう二三段階上ぐらいの、ショックが欲しい。
具体的には、そうですね、じいさんがボケていることを認めたがらず、
最後の最後に認めるまでの苦悩を二転三転させて描くとか。……別物ですかね。

読後感自体がさっぱりしているのも、やっぱりなにか問題じゃないかなと思います。
鬱展開には鬱展開の終わり方を、と思ってしまうんですよね、私は。
……あ、これは個人的な趣味ですね。すみません。

以上、なんか語ってしまった上に素人批評ですが、お耳汚しの無いことと願います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板