したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【注意!】小説ネタバレ感想・誤字脱字指摘掲示板 part2

805狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/03/01(金) 18:46:20 ID:f.Nn09MM
>>804 ケケケケチャップさん。
 ブラック企業だけ滅ぼして世界を存続するという選択肢は……どうも人類がいれば必ずブラック企業は存在しそうなので無理ですねえ……。
 パイレーツオブカリビアン……シンクロニシティですね!
 ポル=ルポラ艦長さんと大曲さんの関係は特にありません。私がビーフジャーキーを好きなだけです。今は基本禁酒なので食べてませんけれども。

806くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/04/05(金) 22:42:50 ID:lCgmWVbc
狂気太郎様こんばんは!
「カオス」とっても面白いです!
語字チェックしながら読んでおり、少したまってきたのでこちらに書き込みますが、
ネタバレが嫌なので他の方の書き込みは読まずに書きます!
すでに直されていたら流してくださいね!何せ私はまだレジネラルなので!

クランホンが乗客をチェックするシーン
その先に立つ黄土色の帽子の女が金髪の女に見て、ニッ、と笑みを浮かべた。
金髪の女を見て、では?

頭に黒い布を巻き、ボロボロのシャツを着いたこれも海賊っぽい骸骨
シャツを着た ですね

二号車で神楽がビクトリアに止められたシーン
想定外の言い訳を電子頭脳が処理している短い時間に、神楽はさっさと窓から列車に外に滑り出ていった。
列車の外に ですね

イドは、そんな光景を無表情に見回すしかなかっのだが、
見回すしかなかった ですね

次の車両へ跳びながらも赤い緑色の瞳は瞬きせず
目が2色になっています

ニュージーランドのトーマスが家の地下室へ降りたシーン
多くの資料、設計図らしきものがその積み上げられていた。
「その」は余計ですね

インドの魔術師サフィードが大統領に報告するシーン
ドラゴンの襲撃とタイミンクがかぶれば、
タイミング ですね

アラスカで列車の修理中
 八号車の医務室ではイギリス首相のセドリック・アイアンサイドが漸く意識を取り戻りつつ
取り戻しつつ ですね

トーマスが神楽と合流し、ドラゴンと戦うシーン
ハタナハターナの両前腕が強力なバネによって射出され。左腕は空振りしたが、
射出され、ですね

メモリーが発射した核ミサイルをポル・ルポラ星人が数えるシーン
他の地域と海洋から約二千二千発が検知されています」
一億万円みたいになっています

深海へ向かう途中、船長のセリフ
「サンドラ様の旗をお上げしろ」
国旗掲揚というので、旗は揚げるのでは?どちらでも正解?

深海で上半身だけの神楽が沈みながらくしゃみ男を召喚するシーン
薄汚れた服装の、しゃぼくれた顔のくしゃみ男が。
しょぼくれた では?

冥界で色々ぶっ放しながら走るセイン大統領達、大統領が一人釣り上げる指示を出すシーン
間髪入れずメモリーの右手から単分子ワイヤーが伸び、溺れもがく男に絡みつき泥濘なら釣り上げる。
泥濘から ですね

続いて白い神殿が降りて来るシーン
強者である筈の彼らが、何故か一様に緊張と怯えと滲ませていた。
緊張と怯えを滲ませ でしょうか

冥王とセイン大統領達の対決シーン
ん、んー、今度の挑戦者はなかなか生きがいいじゃないか。
魚ぴちぴち元気の意味なら、生きではなく活きでは?

807狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/04/06(土) 20:48:27 ID:f.Nn09MM
>>806 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 ぎょええええええっ。沢山の誤字のご指摘ありがとうございます。ああ、脳の劣化を感じるうううう……。
 殆どはご指摘の通りです。

設計図らしきものがその積み上げられていた。
 →「その」を削りましたが、多分「そのデスクに」とか「その上に」と書こうとしたのではないかと思います。でもすぐ後に「それを」とかがあるので削りかけたのかなあ。

射出され。→射出される。
 にしました。句点にすると続きが長いので。

旗を上げる
 →ううむ、これは揚げるの方がよりふさわしいのかも知れませんが、「上げる」でも良さそうなんですよね。他の箇所でも「上げる」を使ってるし、特に旗がスルスルと揚がっていくなんかだともう上げるの方が良さそうな気もして。このままとしておきます。

そんな感じでした。いやはや、何度も読み直してるのに、目が滑ってるんだろうなあ……。
 誤字をわざわざメモして教えて下さり、大変お手数をおかけしました。そして楽しくお読み下さりどうもありがとうございます。ちなみにレジネラルの首都はニュー・バベルのラテン語読みだったり……ええっと、確かラテン語……だったよな……。
 という訳で今後ともどうかよろしくお願い致します。

808くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/04/07(日) 04:07:01 ID:P7M4CbDg
『カオス』第一章より
>ざめわきが届く。残っていた人々が携帯情報端末をいじりながら騒いでいる。
ざわめき、ですかね。
じわっと読み進めていきます。

809狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/04/07(日) 17:32:27 ID:f.Nn09MM
>>808 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 くぼああっ。
 え、ええっと、ほら……ありますよね、鮫湧きって言葉……いやないですね。
 ということで修正しました。ご指摘ありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

810くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/04/09(火) 21:58:48 ID:ISS3nDfA
>>806
の続き!
ベルリンで恐怖の大王再登場のシーン
既に死んでおるしから不死身だしな。
「し」が余計ですね
続いてグラトニー再登場
ピユーィ、と、
ユとイのサイズが逆でしょうか

恐怖の大王は弱すぎではないですか?八津崎市長の方が強そうです

大統領≒コブラが目覚め、グラトニーを攻撃しようとするシーン
マイナーチャンジ版
チェンジですね

しかし、もう私の脳内では大統領が葉巻をくわえた赤いピチピチ全身タイツの人になっていますよ
で、他の3人がメタリックな造形のレディね

光って激怒するキキッペルモ
だからむ無闇矢鱈に殺すなっ。
「む」が余計ですね
でも、言ってること全部正しいと思います。

戦いながら何かを思い出すイド
溢れる敵を瞬時に殲滅しつつイドが超スピードが進む。
超スピードで進む、ですね

見つけた誤字はこんなもんです
以下感想

ジト目とかメルカリとか、お父さんなんかの一人称小説以外は完全に文学的な表現を
通されているのかと思っていました。
陰を往く人とか。わざとそうでない文体にされたのでしょうか。
殺人鬼探偵の流れをくむ作品だから?でも、どちらも好きですよ。要はノリだ。

ベルリンでやっと神楽の使い魔の名前を明かしたりして、列車の上で出した時から
分かってましたけどね!だって、前にゴミ袋につめてたし!

一番に札を渡したあたり、神楽は教皇にかなりの信頼を寄せてたんだな、と思ったら
博士はだめだろ。ドラゴンはもっとだめだろ。
連絡とったところで言葉が通じないじゃないか!
ティッシュ配ってんじゃないんだから!適当か!

毎朝生き直すイドが、もうそうならないということは、超人ではあっても
魔人ではなさそうだし、いつか老いて死ぬ?
それを分かった上でシアーシャは札を持たせた?
イドを助けるための魔法をしくじったことに責任を感じて改善方法を探し続けていた?
イドが自分とい続けるのではなく人として生きて死んで、永遠の魔女の自分はイドと
一緒にいられる時間を捨てるのが正しいと考えていた?
巨大ククリはどこに行った?折り畳んでポケット?それじゃポケットが破れるよね?
博士に返した?

なぜ鮫川はダールの予言通りにした?
冥王を殺すくらいできそうなものだが、札を入手したくなかった?
神楽にあげたら貸しを作れそうだけど、そんなセコイ真似は嫌いかな。
チップ代わりにウェイトレスの願いを叶えるためには、
丸められて神楽に任せる方が早かった?

カナダの護衛、いい奴だな。首相のことを舐めくさってたくせに、遺志は守るのか。
ハート首相は自分は凡人だと常々言ってたが、事実がどうであれ、自覚があるかないかで
他人のためにどれだけ労力をさけるかが違うのだろうな、と思いました。
セインのように自分はすごいと思い込んでいたら自分のためだけにしか生きられないだろうし、
現実も世界中そんな政治家ばかりですものね。

恐怖の大王の心臓のかけらをコアに
やめとけって!恐怖の大王は近所の野良猫より弱いから!ほら、くしゃみ男にやられた!
札がくしゃみ男に渡るところだったよ!ギリギリセーフ!

色々全部盛りって感じでおもしろかったですが、もっと理解を深めるために殺人鬼探偵を読み返してきます。
黒贄の印象が強烈すぎて他の人物があやふやなもので。

811狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/04/10(水) 17:02:53 ID:f.Nn09MM
>>810 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 続きのご指摘ありがとうございます。
 ピユーィについてはわざとそうしているものですが、それ以外は誤字ですので修正致しました。
 恐怖の大王が弱過ぎるのは……出オチ要員になってしまったのは……やはり待たされ過ぎたせいなのでしょう。どうして1999年7月に降ってきてくれなかったんだ……。しかし、世界の金相場をぶち壊すという意味では恐ろしい脅威だったかも知れませんね。
 ジト目とかの砕けた表現については、作品によりますかねえ。文体や言葉遣いにこだわることもありますけれども、結局伝わることを優先するようになりました。今回はカオスですから特にこだわりません。「知っているのかライデン」とかも入れてますし。
 神楽さんはやるべきことを失って、世界を全力で守りたい訳でもなくなったので、札を渡す相手にそれほどはこだわらなかったようです。サンドラ様にも渡ってますし。誰かが暴走しようとしたら他の札持ちが守るだろうとも考えていたんじゃないでしょうか、多分。
 札持ちは賢者の証であり基本的に不老で疑似不死になれるのでイドが老いて死ぬことはなさそうです。ククリは置きっ放しです。ロギが回収したんじゃないでしょうか。
 鮫川がダールに警告されたにもかかわらずその流れに従ったのは、別にどうでもいいと思っていたからです。彼は既に揺るがぬ絶対者なので何が起きようが自分が負けようが滅びようが自分の美意識に従ってしたいようにするだけなのです。また、見下した相手に幾ら忠告されても、聞こうとは思いませんよね。
 カナダの護衛さんは口は悪いですが舐め腐っていた訳ではないですよ。どちらかというと首相が大好きだったのではないかと思います。
 てな感じです。全部盛りを楽しんで頂けたのなら幸いです。
 感想と大量の、うっ、誤字のご指摘をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

812:2024/04/13(土) 09:47:10 ID:???
誤字報告です
『殺人鬼探偵Ⅱ』世界殺人鬼王決定戦の上
大曲がヴィダーインゼリーを開けながら

ウィダーではないでしょうか(もう昔の製品ですが……)

813狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/04/13(土) 18:48:45 ID:f.Nn09MM
>>812 旧さん。
 えっ、そんな。……検索してみました。
 馬鹿な……私は何十年もヴィダーだと信じていたのに……。
 ということでご指摘ありがとうございます。修正致しました。でもきっとこれは世界がずれたんですよね。ね。

814くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/04/15(月) 21:45:15 ID:P7M4CbDg
『カオス』第一章 四 より
>要人警護で素早しい活躍をなさっていますが、裏の方ではもっと有名ですよ。
素晴らしい、だと思います。
早撃ちの腕と素早いをひっかけた駄洒落かと思いましたが、神楽さんがそういう言葉を使うキャラとは考えられ……
いやこれからそういうキャラでやっていってもらうのはいえなんでもありません。

815狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/04/15(月) 23:00:00 ID:f.Nn09MM
>>814 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 な、なんだこの誤字!? どうやってこんなふうになったのか分かりませんが、単に「すばやしい」と打ち間違えたのかな、変換したら普通にそうなりました。
 という訳で慌てて修正しました。誤字のご指摘どうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

816ぱくまん:2024/04/21(日) 09:04:06 ID:e3OWW95k
更新されているのに気が付き、手を止める暇もなくカオスを読み終えました。絶滅フェスティバルで最高に楽しいお話でした。

ところで一つ質問なのですが、「見えない獣」はかなり早い段階で神楽に目を付けられて討伐されており、すでに透明マントとして加工されていたのでしょうか。
だからこそ神楽は見えない獣の話題を逸らそうとしていたように思えました。

817狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/04/21(日) 18:14:45 ID:f.Nn09MM
>>816 ぱくまんさん。
 『カオス』を手を止める暇もなく読了して下さりどうもありがとうございます。やっぱり一度は絶滅祭りを味わいたいですよね!
 さて、『見えない獣』については、神楽さんが既にやっちゃってたりした訳ではありません。七人衆とか四天王を全員登場させない方がなんとなく深みがある感じがするよね!というのと、実際のところ展開に『見えない獣』を差し込む隙間が見当たらなかったという二つの理由によります。
 ほぼ終わってから無理矢理登場させるのはビューティフル・ダストさんの巨大ロボで精一杯でした。
 という訳で、なかなか人生に完璧というものは難しいですね! 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

818karasutengu:2024/04/24(水) 10:37:29 ID:obSaBeIA
そういえば、カオスの世界について知りたいことがあります。

…もしかしてハーフライフ3とエルダースクロール6は発売されましたか?

819狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/04/24(水) 19:25:57 ID:f.Nn09MM
>>818 karasutenguさん。
 ハーフライフはプレイしたことがないのでさっぱり分かりません。
 エルダースクロールについては、作品世界のそんなことまで作品の外でわざわざ作者が語るのも、妙な感じがします。
 ただ、今のベデスタのグダグダな状況からすると、2099年頃にはTES4のリメイク辺りがお茶を濁すために発売されてるんじゃないですかね。ははは……。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板