したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【注意!】小説ネタバレ感想・誤字脱字指摘掲示板 part2

244死の原:2015/09/18(金) 18:01:01 ID:DP1tAgVM
 どうも、こんばんは。
 「お父さん」はみんなの憧れのお父さん像で素敵ですね(?)。復讐ものですが復讐する人の目線でなく被害者の目線が入っていてそこも面白いです。その憎たらしさ、そしてお父さんの残虐さの表現がうまいことうまいこと……。結構、単純なストーリーであるのに読者を読み込ませる力が有ると思います。そりゃあもうぐいぐいと……。
 「青髭未満」は狂気さんらしいというか、価値感全開なストーリーですよね。狂気太郎という人物の側面が見えて来て興味深い内容です。あとがきはちょっと切ないというか何とも言えませんが来世に期待しております。私も絶対的な狂気に支配されてみたい感は分かります。しかし私も超テキトー野郎なのでマックのバーガーを片手に「あーわかるわかるよねー」みたいなノリでの「分かる」なのでぶん殴られて、いや、ぶっ殺されても仕方ない人間です。人間なのかも分かりませんが……。

 そういえば「モラル」も近々、読み返す予定ですが(これも好き)舞台が東京タワーだった狂気さんに対抗して私はスカイツリーでのバトルの話を書こうと計画しております。
 でも行った事ないです、スカイツリー。多分、行かないまま完結させます。死の原流適当術……。

245狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2015/09/18(金) 21:45:04 ID:j2mWLC1M
>>243 おちょなんさん。
 こんばんは。『百億年戦争』を再々々読して下さりありがとうございます。
 ザム・ザドルさんについてはいずれ出しますのでご容赦を。強者ではありますが別ベクトルで関わりたくない人です。

>>244 死の原さん。
 こんばんは。
 『お父さん』は私も大好きで、いじめっ子視点がうまいこといったなあという感じがしております。ただ、関係ない両親を殺してしまったことには批判もあるようで。
 筋が違うのは分かってるんですけれども、やっぱりとことんやるなら、やってしまいますよねえ……。
 『青髭未満』は、いやあ、わっはっはっ。来世に期待ですよ。あがく余地のない絶対的支配というのは、ある意味楽になりそうな気がしますよね。
 スカイツリー、私も『陰を往く人4』で使うかどうしようかちょっと迷ったりしました。でも実物を見てもいなかったしやめといて良かったです。
 スカイツリーがどのように破壊されるかを楽しみにしますいえ何でもないです。感想をどうもありがとうございました。

246かたやきそば:2015/09/30(水) 01:59:11 ID:K2n9fLz2
陰を往く人完結編読みました。アップされていたことに最近気づき、急いで読みました。
狂気太郎さんが書かれているのでバッドエンドを覚悟していました。なのでハッピーエンドで本当によかったです。
恥ずかしながら、読んでいる最中何度も泣いてしまいました。エピローグは涙が止まりませんでした。
狂気太郎さんの作品の中で一番好きなシリーズを最後まで読めたことを心より嬉しく思います。
欲を言うならば後日談を読めたらな、と思ってしまいます。お忙しいと思いますので、機会があれば……。
長い間お疲れ様でした。今後も他作品楽しみにしております。

247狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2015/09/30(水) 22:42:16 ID:qI8VANGs
>>246 かたやきそばさん。
 『陰を往く人』完結編を読んで下さりありがとうございます。いやあ、長編やシリーズものはなるべくハッピーエンドにしたいんですよねえ。な、なるべく、ですけど。
 泣いて下さりありがとうございます。完結まで十年以上かかりましたが、満足して頂けたのなら幸いです。後日譚はいつ書けるのかまだ予定が立ってませんが、なんとかスケジュールをこなして執筆したいところです。でも他の執筆待ちが幾つもあるんですよねえ……。そろそろまたお酒は控えるかなあ。
 それでは、感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

248まめちこ:2015/10/17(土) 10:08:39 ID:???
はじめまして。まめちこと申します。

お恥ずかしながら、今頃になって陰を往く人Ⅳに気付きました。ご完結おめでとうございます。
狂気太郎さんを知って早十年くらい…どの作品も好きですが、陰を往く人が一番好きな作品です。
そして、真鉤くんが一番好きなキャラクターです。

初めてこの作品を読んだとき、エピローグでの「いつか、私も、殺すの」というやり取りに酷く胸を締め付けられました。
それからしばらくは、二人はどうなったのかともやもやとした思いを抱えておりましたが、Ⅱでイチャイチャしているのを見て心の底から安堵したものでした。
Ⅳは始終苦しい思い読み進めました。
真鉤君が、幸せでありますようにというのは私の願いでもあったと思います。
奈美ちゃんは作中で最も成長したキャラクターですね。強くなったというか、悟ったというか。
死を受け入れながらも、真鉤くんと共にいられるよう諦めないでいてくれて良かった。
真鉤くんが幸せになれて、本当に嬉しかったです。

あと、天海くんが本当に格好よかったです。
とんでもない人たちにどんどん好かれているのが微笑ましいですね。周りの人から見れば洒落にならないでしょうが…。
ずっと「あまみ」くんだと思っていたので、「てんかい」くんだと知って驚きました。
天海くんが出る後日譚、是非とも読みたいです。どんなにかかっても良いので待ってます。

なんだか、真鉤くんへの執着が少々気持ち悪い感じの感想になってしまい申し訳ありません。
陰を往く人が終わってしまったのは寂しいですが、これからの作品も楽しみにしております。

249狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2015/10/18(日) 20:22:29 ID:ZP4DwcQg
>>248 まめちこさん。
 いらっしゃいませ。十年くらい前から知っていて下さりありがとうございます。
 陰を往く人、無事完結致しました。1のラストと2のイチャイチャのギャップは中略て、お陰様でハッピーエンドになりました。須能がいなかったらそのまま寂しい終わり方の予定だったんですけれども。
 いやあ、天海君は皆さん「あまみ」と読んでらっしゃったようで。確か1で「てんかい」という読みは書いてたような気がするのですが、気のせいだったのかも知れません。今後はやっぱり難しそうな読みは()でルビをつけようかと思ったりしています。
 ええっと、天海君の後日譚なんですが、普通に真鉤君も一緒に出る予定だったり……。まあ、いずれ書きたいです。時間が許せば。
 ということで、感想を下さりどうもありがとうございました。これからものたのたしながら書いていきますので、どうかよろしくお願い致します。

250くんどらべったらどっぽれ名なし:2015/10/31(土) 17:02:26 ID:S8ZLlYGs
ハルーランは生涯独身で通した。
この終わり方が一番好きです。
ハッピーではないけどどこか爽やかで好きです。

251狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2015/10/31(土) 22:31:48 ID:VR/irEQU
>>250 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 ありがとうございます。私もあの終わりは大好きです。
 何だろう、なんか潔くて。

252:2015/11/01(日) 21:00:58 ID:YgYkgzF2
誤字報告です。

陰を往く人Ⅱ 第二話 下
夜間の活動となるため黒っぽいシャツとズボンを選ぶ。(中略)
昼食も食べずに真鉤はすぐ出発した。

夕食じゃないですか……?

253:2015/11/01(日) 21:05:19 ID:YgYkgzF2
「母親が台所で昼食の用意をしている。」も追加で

254狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2015/11/03(火) 20:53:26 ID:FBXWtFOw
>>251-252 旧さん旧さん。
 誤字報告ありがとうございます。で、確認してみましたがこれは合ってるようです。
 午前中のうちに下校して、昼飯も食べずに奈美さん宅に出発して、向こうでは昼食の用意をしてたんですね。
 ということで合ってる筈です。筈です……よね。
 ありがとうございました。また何か気になるところがありましたらよろしくお願い致します。

255:2015/11/04(水) 19:46:12 ID:YgYkgzF2
下校時間を勘違いしてました。おかしくなかったです。
誤報すみません……。

256狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2015/11/04(水) 21:01:00 ID:0vJOSekQ
>>255 旧さん。
 いえいえ、お気になさらず。私もよく勘違いしますから。
 自分のことを神だと……うう……。

257アオサギ:2015/11/08(日) 10:54:57 ID:OkACUqrQ
はじめまして。
「お父さん」から読み始めました14歳です。
「青髭未満」が大好きです。あの主人公がどこか壊れてる感じが好きです。
駄文すみません(汗)

258狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2015/11/10(火) 22:56:48 ID:Ygqlpj4Q
>>257 アオサギさん。
 『お父さん』から初められまして。私の小説を読んで下さりありがとうございます。
 十四才で『青髭未満』が大好きになってしまわれたのですか。ただ、あのオチは、迷ったり悩んだりする余地のない完全な支配をしてくれることを望む奴隷願望いえ何でもないです。
 ま、またどうぞ!

259くんどらべったらどっぽれ名なし:2015/11/13(金) 01:54:36 ID:???
ちょっと気になったので。

陰を往く人II 第一話第五章
「雪男が片手で市川の胸倉を掴み上げた。カーディガンとブレザーの制服が少し裂けたが」

以前ネタバレ掲示板part1で、「白崎高は学ランとセーラー、日暮達の北坂高はブレザーです」と答えておられたのを思い出したので……

260狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2015/11/13(金) 22:11:54 ID:GVxbKZEs
>>259 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 な、なんてこった……。確かにセーラーでした。という訳で「ブレザーの制服」→「セーラー服」に修整致しました。
 ご指摘どうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

261エリミネーター:2015/11/26(木) 18:01:31 ID:bKynPL4g
初めて投稿させていただきます。
狂気太郎先生のこちらのサイトには数年前に出会い、熱中して読ませていただいておりました。
最近またふと思い出し、熟読再開してしまった次第です。

過去に読ませていただいた作品もあらためて読み返しております。
未読の新作も増えていて、しばらく寝れない日々が続きそうです。嬉しい悲鳴です。

昔読ませていただいた中で印象に残っていた小説がなかなかみつからなかったのですが、無事発見しました。
『破滅の夜 第八十五夜 若き日の自殺計画』でした。
思い出せて良かったです。

『血塗られた老後』『青少年倫理道徳復興委員会』も大好きで何度も読みました。

ネタバレでもなんでもない幼稚な感想になってしまい恐縮ですが、今後も応援させていただきたいと思います。

お目汚し失礼致しました。

262狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2015/11/27(金) 20:20:09 ID:hb/tR1XI
>>261 エリミネーターさん。
 数年前からいらっしゃいませ。私の小説を熟読して下さりどうもありがとうございます。
 『若き日の自殺計画』ですか。書いた私は忘れないようにしてます。忘れた時に本当に処刑されてしまいそうで……。
 読者の皆さんは遠慮なく忘れてしまって下さいね。
 『血塗られた老後』『青少年倫理道徳復興委員会』も気に入って下さりありがとうございます。後者まで初期の作品と自分では感じてしまう辺り、随分と月日が流れてしまったんでしょうねえ。
 これからもじわっとやっていきますので、どうかよろしくお願い致します。ごゆっくりどうぞ。

263しとしと:2015/12/02(水) 23:00:11 ID:tF1ZCe1k
父親が脳梗塞で倒れました。
神様を信じていませんでしたが、頼るものがなんにもなくなると、なんだか信じたくなります。
血塗られた老後を昔読んで、もしやこんな世界が来るかもと思ったこともありますが、
親にはどんな状態であっても、やっぱり生きてほしいと思うようになりました。
愚痴をすいません、人間は、弱い生き物ですね……

264狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2015/12/04(金) 18:50:18 ID:8mmHZ3zA
>>263 しとしとさん。
 脳梗塞ですか。ご愁傷様です。
 人類の医療技術は不老不死まで全然届いてませんので、生きている限り老化・病気・死は必然なんですが、心情的にそれを避けたいと思うのも人間なんですよねえ。
 取り敢えずお父さんが元気になられることを二秒ほど祈らせて頂きますね。

265しとしと:2015/12/04(金) 22:25:55 ID:tF1ZCe1k
ありがとうございます。峠はたぶん越えましたので、狂気太郎さんの2秒のお祈りが届いたようです。

>生きている限り老化・病気・死は必然なんですが、心情的にそれを避けたいと思うのも人間なんですよねえ
そうなのかもしれませんね……。
狂気太郎さんの小説には一貫して死があって、自分が身近な人の死を恐れた時に、つい狂気太郎さんの小説をいくつか思い出してしまいました。
少し冷静な頭になると、こんな形で掲示板に場違いなコメントをしてしまい申し訳ない気持ちです。
ただ、このコメントを見て、そういえば死と同じくらいに、生きることについても描写していたと気づき、また読み直しているところです。
今のところ、暇している父親に、血塗られた老後を読むことを薦めるべきか迷っているところです。

266狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2015/12/05(土) 21:11:17 ID:4wTfX2bA
>>265 しとしとさん。
 と、取り敢えずお父さんに『血塗られた老後』を読ませるのはやめた方がいいと思いますよ。
 生きてても苦しいばかりだから年寄りは死ねと言ってるのか、と解釈されるかも知れませんし。

267野生の小林:2015/12/10(木) 14:24:04 ID:vruLvZ6s
こんにちは、ブラディ・ハイウェイ読んでみました。
クラちゃんは相変わらずなんかこう、奇妙にモテますね。
一歩間違ったらハーレム系主人公いっちゃったりして(ただしヒロインは秒単位で変わります)
レスハイドさんはほの暗い紳士っぷりを見せつけてくれましたね。
死んだら負けを認める潔さ、クールの一言です。
ちなみに本作を読むにあたって、キューピッドも併せて読んでいます。
あ”〜アメリカが浄化されるんじゃあ”〜

最近イスラム国だとかいう輩が全方位に喧嘩を売っている今日この頃、八津崎市長にシリアでファイナルファイトごっこしていただきたいと思う日が続いております。
寒い日が続きますが、お体に気を付けてこれからも元気に執筆活動を続けていただけると幸いです。

PS.このコメント書いてる最中隣の広告バナーに『サイト健全化に向けた取り組みについて』と表示されていましたが
  あれでしょうか、狂気さんに対する当てつけでしょうか。
  ここは至って健全でしょうに。

268狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2015/12/10(木) 23:16:31 ID:Bc0MNZF6
>>267 野生の小林さん。
 こんばんは、『ブラディ・ハイウェイ』や『キューピッド』を読んで下さりありがとうございます。
 アメリカって懐が広くて舞台にするには良い国ですよね。殺人鬼なんかがウヨウヨしてても不思議ではない感じで。
 ヒロインが秒単位で変わる……会話して、振り向いたらもう別人になってるとか……素晴らしい!そのまま会話を続けて欲しいです。
 最適解に憧れながらもやっぱり人間はややこしいと思う今日この頃です。ちなみにサイト健全化云々のバナーは暫く前から目にしてましたが、どうやら実際に奥を覗いたのは今日が初めてだったようです。
 これぞ健全の証いや意味不明ですね。感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

269死の原:2015/12/22(火) 02:24:48 ID:oa6tWHEI
「青少年倫理道徳復興委員会」「コールドドライブ」を読み返しました。
いつもなぜか年末になると狂気太郎作品を読んでいる気がします。今年は時間がないのであまり見れないかもしれないですが。
青少年〜は昔読んだときから好きでした(狂気太郎作品ならだいたい好きですが)
私ならどの殺され方で死んでみようかしらなんていう目線で読んでいます。でもビビリなんで事件は起こせないので行く事もなさそうですが。だいたいもう青少年という年頃でもなかったのだった。
殺され方の描写が凄く丁寧で読んでいて興奮します。作者ヤベーんじゃねえかっていう(褒め言葉)描写が次々と現れて……。
どうでもいいですけど黒い太陽731かなにかで減圧室で腸が肛門から出てくるシーンがなんか好きで、なんか裏返った食道や腸が口とかから出てくるっていうシチュエーションに燃えます。
私の感想も大分ヤバいやつですね……。

コールドドライブはあまり深く考えずに読めるのが良いです。
二人のキャラがいい感じにマッチしていて軽く読み易い。オチが分かっていても楽しく読めちゃいます!
短編から読み返しているので長編やシリーズ物、カイストを読むのはまだ先になりそうですが楽しみにしています。
ではまた。

270狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2015/12/23(水) 19:45:49 ID:M3Iogur2
>>269 死の原さん。
 年末の貴重な時間を使って私の小説を読み返して下さりありがとうございます。
 『青少年倫理道徳復興委員会』は書いた当時は自分でもダメージ受けてたような気がします。確かに細かく殺害描写してますねえ。最近は書く時は、散々残虐描写やってきたしもうええやろ、という気持ちと、やっぱりきちんと描写しなくちゃねえ、という気持ちが混在しているようです。
 ところで腸が裏返って肛門から出てくるのって、現実にもあるんですよねえ。直腸脱とかいって。あ、いや、私のことじゃないですよ。本当ですって。
 『コールド・ドライブ』は特に中身のない話なんですけれどもその分淡々としているところが読みやすさになっているのかも知れません。最後の一行がオチという形式、好きだったりします。
 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

271死の原:2015/12/28(月) 21:46:57 ID:oa6tWHEI
先日「ニートテロ」「唯一絶対超絶究極大殺戮神」そして今日「地獄王」を読みました。
どれも数年前に読んだままだったので懐かしかったですね。
「唯一〜」はハチャメチャ具合がたまらないです。単純明快に面白い。
「ニートテロ」との温度差にやられました。こちらは心情描写がリアルで良いと思います。特にグロ描写いっぱいって訳でもないのに狂気太郎さんっぽいなあと。
なかなか難しい問題です。でも面白かったです。
「地獄王」も面白かったです。最後の方の「好きな世界を作れ」って台詞が好きなんですが、色んな意味で涙腺にきますね。その後の事を考えたりすると。
なんか相変わらず月並みな表現で申し訳ないです。

とにかくこれからも狂気さんのやりたい方法で書いて行って欲しいです!
直腸脱で画像検索したらどういうことなのこれ……っていう図解が一杯出てきますね……。

272狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2015/12/30(水) 22:14:29 ID:SQxij3G.
>>271 死の原さん。
 また私の小説を読み直して下さりありがとうございます。
 『唯一絶対超絶究極大殺戮神』は私も単純に痛快で大好きです。今でも「唯一絶対超絶究極大殺戮神」とそらで言えます。
 『ニートテロ』は……いや、実際にはニートは動きませんからねえ……。ニートが百人以上集まって作った会社も結局……。
 『地獄王』もありがとうございます。その後は……いやあ、大変だと……とても言及出来ません。
 直腸脱をチェックしてしまいましたか。人間の体って、とんでもないことになり得るんですよねえ……。
 ということで感想をどうもありがとうございました。来年もどうかよろしくお願い致します。

273くんどらべったらどっぽれ名なし:2016/01/01(金) 02:21:21 ID:iSwZCbVI
 早速『借時百万年』読ませていただきました。カイストシリーズが大好物な私はトップページのお知らせを見た瞬間にニヤリとしちゃいました。新年早々ハッピーな内容の(しかも狂気さんの)小説を読めて幸先の良い一年になりそうです。
『でも、一般人の少年が強大な敵を前にして、土壇場で隠れた才能に目覚めたり、度胸と根性だけで勝てたりするような、そんな都合のいいことは現実には起こらない。』
 この一文には唸らせられました。これは私もいつか創作でキャラに言わせたいなぁと思っていたことでしたが、しかしこれに説得力を持たせるとなるとこういった展開は今後一切使えなくなる……と考えるとなかなか難しいです。何だかんだストーリーを思い通りに進めようとすると、そういった展開に頼りたくなってしまいますから。
 しかしカイストであればそれを言ってしまえるんですよね。ある意味努力と執念の積み重ねで超人と化すことが出来るカイストにしか言えない台詞だったと思います。その後の貸した分が返ってくることは滅多にないと言っているクダリも、何というか、現実味を帯びてて好きです。
 今年も狂気さんの作品を読みつつ現実と闘っていきたいと思っています。あまり書き込むことはありませんが、陰ながら応援しております��。

274狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/01/01(金) 20:16:59 ID:W6WaBGeU
>>273 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 早速『借時百万年』を読んで下さりありがとうございます。カイストシリーズ、もっと掲載ペースを早くしたいのですけれどねえ……。
 一文に唸って下さりありがとうございます。でも大丈夫ですよ。都合の良いことが起こったから物語として残ったのだと解釈すればいいのです。そうじゃなかったら結局は天才かおっさんか不老不死の超能力者しか主人公として活躍出来ない訳で。
 カイストもジレンマがあって、本来のように自力でちゃんとやろうとすると修行しているうちにとっくに手遅れになってしまっている訳で、力をつけてから行うのは果たせなかった自分のことの代償行為なのかも知れません。
 ところで普通に考えたら若い方も条件を満たした時点でとっとと会いに行って返したことを告げればいいのに、百万年頑張ってしまうのはやっぱり強迫的なカイストの素質なんだろうなあと思います。
 私も現実と……ええっと、程々に付き合いながら?やっていきますね。それでは、感想をどうもありがとうございました。今年もどうかよろしくお願い致します。

275死の原:2016/01/01(金) 21:18:22 ID:oa6tWHEI
あけましておめでとうございます。
新年早々に新作嬉しいです!で読みました!
……。「不安」を……。
すみません、カイストシリーズはおいおい読んで行こうと思います。おいおい(突っ込み)……。
というわけで3日前くらいに酔っぱらいながら読んだので具体的な事は言えないのですが、
今までの狂気さん至上に残る深淵を覗き込んでいる感がすごかったです。
描写も緻密でやっぱすげーなーって思いました。
なんていうか、普通そういう発想するか?的なところから始まる訳ですが、なんか聴いていたら確かにそうかもしれない……と思わせるものがあります。
読まさせる力というかなんというか。
ほぼ地下室というシチュエーションだけで進むのもすごいですが、「軋む部屋」といいある意味「コールド・ドライブ」もそうなのかな?とにかくそこだけの場所(なんて言うんでしたっけそういうの)で描くのができるって凄いなと思います。
で調べましたがソリッドシチュエーションですね。失礼しました。
凄い凄いばかり言っていてすみません。我が語彙のなさよ。

276狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/01/02(土) 22:54:18 ID:zRYTBKEk
>>275 死の原さん。
 明けましておめでとうございます。『不安』を読み直して下さりありがとうございます。
 いやあ……自信作だったんですよねえ……。なのに……。ただ、自分でも最後のオチがちょっと弱いかなという気はしてたりします。
 ふうむ、シリッドシテュエーションっていうんですね。ただ、『不安』だと実際には回想内で色々動いてるし、『コールド・ドライブ』も移動してるし、同じ場所でというのは『軋む部屋』くらいかなあ。というか『軋む部屋』はそういう試みでして、意外にこれでも五十枚超えたので自分でも感心したりしました。
 映画だと『Cube』辺りですかね。
 感想をどうもありがとうございました。今年もどうかよろしくお願い致します。

277くんどらべったらどっぽれ名なし:2016/01/03(日) 09:05:22 ID:iZ3igWSM
既にあけておりますが借時百万年と闇の階段の新作を読ませて頂きました。
「原点」にも通じるものがありましたが、人間と世の中の無常さと無情さがありながらも
カイストたちを介して人の力と思想に希望を見出すカタルシスが今ではとても癖になってます。
併せて狂気さんの作る「二人だけの遊び」や「定食屋にて」の独特で強烈な世界観も好きです。
正月早々素敵な読後感をありがとうございました。今年もひっそりと応援しております。

278くんどらべったらどっぽれ名なし:2016/01/03(日) 19:51:10 ID:???
借時百万年よみました
プロペラみたいに回すのは意外と難しそうですが
何万年も生きてると宴会芸の腕も上がるのかなと思いました

闇の階段も読んでなかったので読みました
一つ目から定食屋から始まって闇の階段の終わりと同じなのがニヤリとしました
二つ目は19のサディスファクションみたいなショーならいつか終わるでしょうけど
不夜城の常設イベントだと帝王の仕事は1日24時間勤務ですね
書いてるうちに意味が分からなくなってしまいました

21段目は認識力の下がった店員が何を作るか
地獄王のエルレシア姫のその後みたいに想像力が膨らむなと思いました

20段目は借時百万年のようなヒーローから↑のような創造神に進んで自分好みの作品でした

279狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/01/04(月) 21:02:23 ID:OBFOErHA
>>277 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 『借時百万年』と『闇の階段』の新作を呼んでくださり明けましてありがとうございます。
 『原点』の主人公とはまた別のルートですけれども、いやはや、人生って……色々、ですね。
 『定食屋にて』はちょっとはしょり過ぎかなとも思いましたが気に入って頂けたのでしたら幸いです。
 感想をどうもありがとうございました。今年もじんわりとよろしくお願い致します。

>>278 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 『借時百万年』を読んで下さりありがとうございます。多分億年以上生きてるでしょうから、宴会芸も自由自在ですよ、きっと。
 『闇の階段』の上段の感想は……ちょっとよく分かりませんが、取り敢えず店員が次に作るべきは卵でしょう。でも実際には黒いうどんとかを作ってくれるのかも知れません。そうだ、次に客を作る以下略。
 二十段目と二十一段目はちょっと色合いが似ているのですけれども、ネタ被りは気にしないことにしております。
 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

280死の原:2016/01/08(金) 23:27:01 ID:hfHhR9FA
闇の階段読み返してきました。新作も読みました。
新作から「サディスファクション」の攻防の描写のキリキリとした感じや、心情描写が良いと思いました。
ゾワゾワ→まだまだ大丈夫大丈夫っていう感じ→やってくる安心感。この辺の描写が好きです。
なんか私も不安症な部分もありますがこういう体験をした事ないだけで一度足を踏み入れたらハマってしまうのではないかという世界観です。
でも安心マニアじゃないから大丈夫か……。
「二人だけの遊び」はでかい世界の話ですね。
でも奥行きがあまりないというか、いやテーマ的には深いのですがそれこそ二人だけの小さい箱庭的世界なんだなあと。
でも世界ってこうなのでは?という疑問はないことはないです。
なんかこういう話はまず長編にしたくなります。多分、こういう発想が降りて来たら絶対に私でしたら長編メモにメモっておいたまま話が膨らまないで放置するタイプの話です。
何が言いたいかというと、狂気先生流石ですということです!
「定食屋にて」は個人的に好きです。なんか今までモブだった人が世界の真実を知ってしまって主人公になる話ですね。主人公だか分からないですが主要人物へと。
上の黒いうどんの話で更に好きになりました。

あとは気に入った話について。「選ばぬ者」も好きです。
私なんかは適当なんでちょっと良いのが出たらその人生を選んでしまいそうです。狂気さんらしい話だなあと。
人生ゲームの最初の顔を選ぶ作業が楽しいのと同じですね。多分。そして本編も楽しんでしまうタイプですが。
どうでもいいですけど友達が少なすぎて基本的に人生ゲーム(ニンテンドー64のゲーム)は一人でキャラ4人に人格までも作って妄想を織り交ぜつつ遊ぶというのが小さい頃からの楽しみでした。
私も世界を作り出す才能があるのかもしれない……もしかして神の素質が……。
「目覚まし時計が壊れてて」も好きです。なんかこういう感じの友人が居るのですが彼女も世界の観測者なのかもしれない、と一人で妄想していました。
良いフレーズですよね。なかなかこういう名文は書けないものです。流石です。
なんか意味不明な事を言っているかもしれないですがさっき酒を飲んだのでそのせいだと思って下さい。

281アオサギ:2016/01/09(土) 14:25:44 ID:OkACUqrQ
すみません。たぶん誤字です。「音」の三行目の「今あっている」
たぶん「今やっている」だと思います…

282狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/01/09(土) 23:24:54 ID:Xjr0RAtQ
>>280 死の原さん。
 『闇の階段』を読み直したり新作を読んだりして下さりありがとうございます。
 『サディスファクション』はもう少しテーマをスッキリさせたかったんですよね。本来は、傷を負った時にまだ大丈夫だと自分を納得させる→更に深い傷を負う→まだ大丈夫だと以下同文→更に更に深い傷を負う、と崩れていく心理をやってみたかったのですけれど、つい自分の経験も語ってみたくなってしまい。あ、拷問の経験じゃないですよ。
 『二人だけの遊び』は確かに小さな世界なんですよね。枚数をかければもっと違っていたのかも知れませんけれど、もうそこまでかけるだけの時間が私には残されていないのです。ゲームを自作する時間は用意するつもりうああああ。
 『定食屋にて』も、枚数をかければもっとうまく描写出来た気がするのですが、かといってそこまで枚数をかけるべき話なのかというと……と、テーマと分量のバランスというものをつい考えてしまいます。
 『選ばぬ者』はウィザードリィの高ボーナス値が出るまで何時間もやってた人は分かると思います。人生ゲームはAI作成出来るのならいいですが、一人で四役するということでしたら……た、たまには妄想もいいですよね。
 ところで今の世界も誰かの妄想で成り立っているんじゃないかという疑惑が以下略。
 『目覚まし時計が壊れてて』は定番の台詞ですが私も大好きです。いずれまた使うつもりです。
 ということで感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。そして私も今酒を飲んでいます。

>>281 アオサギさん。
 ああ、これは……。「今やっている」が全国的には正しいのですが、はい、九州の方言みたいです。「行われている」を「あっている」と表現するんですよねえ。
 ということで間違っているという訳でもないので今更訂正はしません。九州が存在する限りは。
 ご指摘ありがとうございました。こちらこそすみません。

283みきじ:2016/01/26(火) 01:50:14 ID:5.qtVHvA
陰を往く人Ⅳ公開されてた事に今まで気付かなかった私の馬鹿!
(自分を平手打ちしながら)

今更気付けたのは突然筋トレをしようと思い立ち、天海の筋トレシーンが大好きで気合を入れるために読み返そうとしたというアレな理由ですが。
Ⅳには筋トレシーン無かったですね。残念です。

続編のⅤでは必ず書いてください。



え?これで完結?
いや大丈夫です私の脳内、ンパニョン時空ではまだ続いてるんで。永遠に未完なんで。(白目で)

284狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/01/28(木) 22:08:05 ID:PiWKlJSs
>>283 みきじさん。
 『陰を往く人4』を読んで下さりありがとうございます。そうですね、筋トレはなかったですね。
 よーし、5では天海が最初から最後まで筋トレし続けるぞ。……すみません、もう完結してしまいました。
 天海の筋トレは永遠に不滅です。ンパニョン時空でもよろしくお願い致します。感想?をどうもありがとうございました。

285:2016/02/04(木) 23:28:58 ID:???
『実験地区13』EPUB版の誤字です。また修正する機会があれば……。

第四章 いつものこと
ジープに乗っていたヤクザ達にはたまってものではなかったろう

新作楽しみにしてます。独り言見るに、目下どんでん返しを書かれてる最中でしょうなあ。

286狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/02/06(土) 21:01:35 ID:5qSwd8SU
>>285 旧さん。
 ほ、ほぎゃあああああ。
 誤字ですね。ということは古い版も怪しいな……。
 何度も読み直したのになあ。ご指摘どうもありがとうございました。修整は次の機会があったらということで……。
 どんでん返しは一応過ぎましたので、これからはクライマックスの筈なんですがどうも眠くて困っております。
 メガテンには間に合わなかったし……うう……。

287アオサギ:2016/03/31(木) 15:31:13 ID:OkACUqrQ
「影を往く人」読み終わりました!
予想外の結末にびっくりしました(具体的に言うと弟に馬鹿と言われるくらい)
でも、二人が幸せそうなのでこれでいいんですよね(*´ω`*)
天海さんえらいことになりましたねwww
狂気太郎さんの小説は毎回とても楽しんで読ませてもらってます

しばらく来れなかったんですけど私の中の妖精さんが思い出したので
やっと最終話まで読めました!妖精にはお供え物をしないといけませんね…
なにがいいでしょうか?

288狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/04/01(金) 23:15:14 ID:2XW4cWN6
>>287 アオサギさん。
 『陰を往く人』完結編を読み終えて下さりありがとうございます。予想外の結末でしたか。やっぱり融合キメラ化エンドが良かったかなあ嘘です嘘です信じないで下さい。
 天海さんは大変なことになりましたね。皆さんに「てんかい」でなくて「あまみ」だと思われてたなんて……。
 あなたの中の妖精さんには取り敢えずよろしくお伝え下さいね。でも一部の妖精はお礼をあげると二度と現れなくなるという話も聞きますし……そうだ、もう一体悪魔を連れてきて悪魔合体うあああ。
 感想をどうもありがとうございました。こんな私ですが今後ともどうかよろしくお願い致します。

289綿毛:2016/04/09(土) 19:30:05 ID:quQFpNMw
狂気太郎様へ
遅くなりましたが『陰を往く人IV〜流星雨〜』読み終わりました。
他の小説は既に全部読んでいます。今作だけほんのちょっとライトノベル調の文体と全体的な陰鬱な感じで読むのをなんとなく避けてきたのですが、読み終えて本当に良い作品だと思いました。心より感謝申し上げます。
どんな結末になるのか全く予想つきませんでしたが、自分にはこれ以上ない幸せなエンディングだと感じました。特に第六章からエピローグにかけての流れが大好きです。ありがとうございました。

290狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/04/10(日) 21:51:54 ID:NWfMo3Dk
>>289 綿毛さん。
 他の小説を全部読まれ、更には『陰を往く人4』を読み終えて下さりどうもありがとうございます。
 おっ、ちょっとライトノベル調でしたか。……ということは、私にもライトノベルは書ける!いえ何でもないです。
 気に入って下さりありがとうございます。第六章は天海君がぶっ飛んじゃいましたけれど、結果的に主人公達が幸せならそれでもいいですよね。ね。
 生きている間にちゃんと完結させられて良かったです。感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

291アオサギ:2016/04/20(水) 22:28:20 ID:OkACUqrQ
「血塗られた老後」よみました!
近い未来に本当にありそうで怖かったです。でもそうなってもいいかなと個人的には思います。
むしろ私が生きている間に科学があそこまで進んでいて欲しいです。楽しそうですし。
あと、「死にたがる肉体」面白かったです!描写がすごい生々しくて、暫くエスカレーターに乗るときに
あの話が頭をよぎりました(笑)
怖くて面白い話をいつも楽しんで読ませてもらってます。ありがとうございます(*^_^*)

292狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/04/22(金) 23:36:59 ID:1/8UUZps
>>291 アオサギさん。
 『血塗られた老後』を読んで下さりありがとうございます。少なくともVR技術にはもっと進んで欲しいですね。そして今の現実が既にVRだと気づくことに以下略。
 『死にたがる肉体』も面白く読んで下さりありがとうございます。長いエスカレーターって怖いですよね。そういえば今は挟み込み防止のシールドがついてますけど、昔子供がエスカレーターから横に頭をはみ出させて、壁との隙間に首を挟んで亡くなったんですよねえ。
 エレベーターの故障にも気をつけたいところです。
 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

2931+2=:2016/05/04(水) 21:43:18 ID:rBP.OOSA
こんばんは。久しぶりに誤字報告を。

地獄王 上 九

『そ


のたびにうまく躱したきたのはローソルド王や家臣の機転であり努力であった。』

「躱した」→「躱して」


なんだか他にも誤字を見つけた気がするのですが忘れてしまいました…。思い出し次第またご報告したいと思います。それでは。

294狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/05/04(水) 22:35:08 ID:DjavfUsg
>>293 1+2=さん。
 お久しぶりです。ううむ、これだけ年月が経ったのにまだ誤字が残っていたとは……。
 ご指摘ありがとうございます。早速修整致しました。今後ともどうかよろしくお願い致します。
 この際『地獄王』の一定文字数での改行をやめてしまおうかとふと思ったのですが、やっぱり面倒なので諦めました。うう。

295課積:2016/05/18(水) 03:12:15 ID:???
世界各地の神話伝承の元ネタがカイストだった、みたいな設定はあるんでしょうか。
インド神話とか違和感ないですよね。
その辺教えていただけるならばぜひとも聞きたいです。

296狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/05/18(水) 23:53:04 ID:/M6.4ioU
>>295 課積さん。
 この世界の地球が舞台になるエピソードは多く書かない予定ですし、そういう設定はしないつもりです。
 出来るだけゼロから作りたいので。本当にゼロからというのは無理なんですけれども。

297くんどらべったらどっぽれ名なし:2016/05/22(日) 16:00:20 ID:E0l3yJpg
借時百万年の

昔の自分みたいな奴を助けたら、自分自分を救ったような気にもなったり

ね自分自分の部分は誤字でしょうか

298狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/05/23(月) 21:35:34 ID:8GyEWEUc
>>297 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 ありゃあ、誤字ですねえ。これはもう人類を絶滅させるしかないえ何でもないです。
 ということで修整しました。ご指摘ありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

299くんどらべったらどっぽれ名なし:2016/05/30(月) 22:18:15 ID:PZoTyWBw
どの小説も何度か読み返しております。
仕事が忙しくなってる時は
アレちゃんとできてるだろうな、コレ明日でも大丈夫だろうな
といった不安が渦巻きますので「不安」を読み返しました。
須永に「だあああいじょおおおうううぶううう」と言って欲しいのでしょう。

ミキサーのボタンってどんなのでしょうか。
タイムボカンシリーズでボヤッキーその他が「ポチっとな」と押すような
重そうなボタンだと鉄棒では押しにくそうですし、
洗濯機みたいな押した感の少ないボタンも駄目そうですし。

ノートPCのキーボードみたいな感じですかね?
電卓やリモコンにありがちなあの柔らかいボタンですかね?
ゲーセンのボタンみたいなやつですかね?
サイズはやっぱり鍋蓋のツマミぐらいはないと棒で押しにくいですよね?

電話のボタンでっかい版とか?

300狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/06/02(木) 00:09:00 ID:VdB.7nM2
>>299 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 『不安』を読み返したりして下さりありがとうございます。
 ええっと、どんなボタンだったかなあ。でも演出的にも、いかにもおどろおどろしい感じの、ゴツくて大きめの、薄汚れたボタンの方が良い気はしますね。

301くんどらべったらどっぽれ名なし:2016/06/03(金) 20:45:49 ID:CsESpzK6
「青髭未満」で女が引き摺られてる場面なんですが、
「女は低い呻きを洩らすだけ言葉も悲鳴も出ないが、やはり手は離さない。」
となっていて、「で」が抜けています。

302狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/06/03(金) 22:54:12 ID:9YnHZN/U
>>301 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 おっ、自分でもどんな場面かあんまり覚えてませんでしたが脱字ですね。修整致しました。
 ご指摘どうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

303ー????ー:2016/06/21(火) 06:19:59 ID:JGtYuQz2
はじめまして いつも作品を拝見させていただいております。
この度 「骸骨騎士 」を読み返していたところ 「第六章 轍を踏む」のベオニールが
ベイオニール

304ー????ー:2016/06/21(火) 06:21:43 ID:JGtYuQz2
すいません 誤送信です
ベオニールがベイオニールと恐らく誤表記されていると感じたため
報告します。

305狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/06/21(火) 23:47:32 ID:eCrFJh46
>>303-304 ー????ーさんー????ーさん。
 いらっしゃいませ。私の小説をいつも読んで下さりどうもありがとうございます。
 さて、『骸骨騎士』ですが、ベイオニール・トラサムスが彼の正式な名前で、ベオニールは愛称だったり言語的な誤差(多世界の多言語によって発音が微妙に違うので多少のばらつきは黙認されている)だったりで認められているので、おそらく作者の意図的なものです。気にしないで下さいね。
 という訳でお手数をおかけしました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

306ー????ー:2016/06/23(木) 20:28:20 ID:T6xeoo8A
>>305
なるほど意図しておられたのですね。
丁寧な解説ありがとうございます。
どうも、失礼しました。

307アオサギ:2016/07/13(水) 00:07:02 ID:OkACUqrQ
「ニートテロ」読みました。
本当にありそうなところが怖いですね。自分の将来は誰にもわかんないのでニートになってるかもしれません
。自爆とかは出来そうにないです。でも潔い死に様って美しいですよね。その行いが正しいかはともかくとして。

308狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/07/13(水) 23:34:38 ID:7.qYp/vQ
>>306 ー????ーさん。
 ありゃ、お返事今になって気づきました。いつもレス数で新しい書き込みがあったかを推測してるので、読み違えていたようです。
 ……今後ともよろしくお願いします!

>>307 アオサギさん。
 『ニートテロ』を読んで下さりありがとうございます。
 割とありそうに感じられるかも知れませんが実際にはニートは動かないんですよねえ。あ、いや、動いて欲しい訳じゃないんですよ、本当ですって。
 誰も不満なくうまく回る社会なんてのは幻想なんですけれども、もうちょっとどうにかならないのかなあという気はしています。でもやっぱり解決しません。
 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

309える:2016/07/18(月) 15:50:22 ID:???
こんにちは、狂気太郎さんっ。通常の掲示板の方で、この前お邪魔しました、えるです。

元々わたしもサークル活動こそしていませんでしたが、記念アンソロジーのお誘いを受けたりと、文学や物書きが大好きです。狂気太郎さんの事を知ったのは、弟が「狂気太郎(さん)の「ずれ」を読んでほしい、自分が狂う感覚を味わえる」と薦められたのが出会いでした。
短編を読んで、この短編の中でここまで人やモノの魅力や、人間の恐怖や驚きを引き出せるのかと、本当に飽きが来ず何度も読み返して、わたしもこんな物語を書いてみたいなぁと思えて来て。
次に長めの殺人鬼探偵を読ませていただいて、やっぱり黒贄さんだなぁと、呆れの中の大きなワクワク感が押し殺せず。カイストシリーズでキルマにどっぷり惚れ込んだのち、今は陰を往く人Ⅱを読ませていただいています。真駒君の気取らず、心遣いのある半面、人を殺す宿命に苦悩する優しさに、女心にこんな人を支えてあげたいと思ってしまいます。

前書きが長くなってしまいましたが、誤字脱字の報告に来ました。陰を往く人Ⅱの誤字を見つけたのですが...確か「真駒は鎌神は睨み合っていた」のようなフレーズだったのですが、先を読みたい衝動が勝ってしまい、何処か分からなくなってしまいました...すみません💦

310狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/07/18(月) 20:59:00 ID:nPp9hH7w
>>309 えるさん。
 再びいらっしゃいませ。私の小説を紹介して下さった弟さんにはどうかよろしくお伝え下さいね。「うああばばばばばば」と。
 あんまりきちんと考えて書いた訳でもない『ずれ』が皆さんに強い印象を与えてしまったのはなんだか不思議な気がしますが、逆にきちんと考え過ぎたら面白みがなくなっていたのかも知れません。
 黒贄さんやキルマさんも気に入って下さりありがとうございます。さて、ご指摘の部分なんですが、「鎌神は」や「睨み」で検索してもちょっと見つからないようです。
 ま、まあ、いつかまた見つかるでしょうからお気になさらずに。
 感想をどうもありがとうございました。今後もごゆっくりどうぞ。

311ぴの:2016/07/19(火) 10:13:52 ID:VbkCI1c.
闇の階段の第20段『二人だけの遊び』の下から12行目、「そしてまた君は僕を生み、僕を君を生む」となっているのですが、「僕は君を生む」ではないでしょうか。

312狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/07/20(水) 20:25:17 ID:kjrkuyJA
>>311 ぴのさん。
 ぬわっ、ご指摘ありがとうございます。修整致しました。
 お手数おかけしました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

313死の原:2016/07/25(月) 02:35:01 ID:xEW2Q4ko
 こんばんは、「モラル」読んで来ました。
 何度読み返しても名作ですね!

 思考力判断力記憶力が最近、目に見えて衰えて来ていて感想を言うのが難しいです。
 というかモラルに感情移入して疲弊しきってしまいました。感情移入って言うのか分からんのですが、こっちが脳を犯されているような感覚に。
 モラルの必死の訴えは私の心に届いたと思います。あと3日くらいは私がモラルだ!
 途中の描写の丁寧さには舌を撒きました。
 やっぱ最初に読んだ時の衝撃には及びませんが今になって思う事も色々とありました。色々の中身が色々すぎて表現できないのですがね(おいおい)。

 心に重い物が残りましたがまあ明日からも頑張りたいと思います。

314狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/07/25(月) 19:41:03 ID:tBufdSFs
>>313 死の原さん。
 『モラル』を何度も読み返して下さりどうもありがとうございます。
 脳を犯されているような感覚……いけない!それはジョン・スミスの万能鍵攻撃だ!
 というのは置いといて取り敢えず命を大事にして下さいね。間違っても違法産廃業者を突き落としたりなさらぬよう……。
 感想をどうもありがとうございました。明日からのあなたの心に羽が生えるようお祈り申し上げます。
 あ、昇天しろって意味じゃなくて……。

315むむむ:2016/08/07(日) 23:24:15 ID:g0p7ifSc
こんばんは。「内臓の海」を読み返してきました。先生の作品で1番好きです。これを読むとレバーを食べに焼き鳥屋に行きたくなります(笑)
冷静に考えると感染症やらなんやらって思ってしまうんですけど(笑)私も肝臓を食べて住人になりたい。内臓の海に浸かりたいです。内臓はあるぞう!

316狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/08/08(月) 20:58:32 ID:JC3dGrJ2
>>315 むむむさん。
 こんばんは、『内臓の海』を読み返して下さりありがとうございます。リアリティのためにはもう少し内臓の味を具体的に書くべきだったかなあと思ったりしていますが、取り敢えず焼き鳥は美味しいですよね。
 他人の内臓だと確かに感染のリスクがありますよね。という訳で自分の細胞を培養して大量の内臓を作成し、そこに埋まるのはいかがでしょうか。あ、私はやめときますけど。
 ということで感想をありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

3171+2=:2016/10/04(火) 01:15:56 ID:92IqP6vo
こんばんは。ネタバレというほどでもないかもしれませんが、念の為こちらのほうに書き込みさせていただきます。

草薙さんの好物がチキンカツ定食だったり、百合咲さんの好物がチョコレートパフェだったりするのは狂気さんが単純に好きなものをキャラの好物にしているのでしょうか。それともキャラの性格的にこういう物が好きそうだな、と考えて設定しているのでしょうか。あ、あと久世くんのルマンドなんかもそうですね。小説を読み返していて妙に気になりました。

それと、『美しい人』『実験地区13』の書籍化おめでとうございます。早速購入して今日届きました。久しぶりの新作、そして大好きな作品である『実験地区13』が書籍化してくれて本当に嬉しかったです。

それでは、台風も近づいていることですし諸々に気をつけてお過ごしください。

318狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/10/04(火) 19:38:51 ID:vaaW7onE
>>317 1+2=さん。
 こんばんは、登場人物の好物の多くは私自身が好きなものです。作者が知らないもの、好きでないものを好きなように描写するのは難しいですしね。とか言いながら、どんなふうに美味しいのかとか描写出来てないですけれども。
 特にチキンカツの奇妙な味わいについてはもっとちゃんと表現したかったです。もう味わう機会のないチキンカツの記憶の断片でも残しておきたかった……。
 『美しい人』『実験地区13』の書籍化ありがとうございます。そしてご購入下さりありがとうございます。私のところにも届きましたが、どうも……やっぱり……高い、なあ、と……。
 『美しい人』なら800円、『実験地区13』なら精々1500円くらいまでかなあ。PODはやはり割高ですね。表面の光沢は悪くないですが。
 台風で飛んできた枝が新車を傷つけないかビクビクしております。それでは、ごゆっくりお読み下さいませ。

319くんどらべったらどっぽれ名なし:2016/10/05(水) 05:51:46 ID:???
美しい人届いたので読みました。
最初に思ったのが、実験地区もそうだけど、二段組じゃないですか。手に取るまで気付かなかったので、ページ数からの想定よりもうれしい誤算でした。
前半は意外と本格推理みたいなミステリの手口が多くて驚きました。本人以外身内全員グルとかかな〜とか思いましたが中盤あたりから容赦なく否定されてしまって無念でした。
主人公が主人公なのですぐハニョってしまうんじゃないかと心配しながら読んでいましたが、そこまで犯人の知略が行き届いていたのがよかったです。
どんどん犯罪の規模が増大していく様は流石です。ソロライブはもう完璧なお約束への期待というかただ殺された方がマシな事が起きるんだろうという予感とか、そういう諸々のもの全てに応えてくれたクライマックスでした。伝家の宝刀を見たような気がしました。
エピローグでは彼と…ってことはアームカバーの件、許してなかったんでしょうか。自分の感覚では、許してなさそうな感じでした。
結局全てが終わったのか終わってないのか微妙で、救いがあるようなないような苦味のある後味が残りました。こんな時に黒贄さんが居てくれたらな〜とか思ってしまいました。
もうラストの黒贄さん登場シーンはヤバかったです(?

実験地区13も読みました。
近未来なので能力バトルみたいなのかと思ったら意外とみんな人間で驚きました。主人公も常人だし(陰往の読みすぎ
それもあってか個人的には不生さんフィーバーでした。不生さんの能力はなんとなくサイキックに近いものなんじゃないかと思いました。
最初は楡先生とイメージが重なりそうな感じがありましたが、楡先生のような不思議な奇人枠よりもカリスマ紳士な美人枠で認識されたのでそこまで被りませんでした。
もうラストのくr…不生さん登場シーンはヤバかったです。初見はアヘ顔になりながら読んだのですが、思い返してみるとせつらやメフィストのイケメン光線を連想してしまいました。というかもうイケメン光線にしか見えなくなってきました。
不生さんはファンクラブとかあの世界であってもおかしくないんじゃないでしょうか。というか絶対ありますよね。あの映像が流れてしまうとペテンにかかりたい症候群とかになった人が大挙して押し寄せて来そうじゃないですかね。というか自分もちょっとかかりtガヂャーン
不生さん主人公のスピンオフとかはないですよね…政府が本格的に命を狙い始めたので電波ジャックにより国民を無差別に操り政府の転覆を試みるが…みたいな…ベタですね…
というか政権なら政治家になれば一発で国内どころか世界獲れそうですけど、やっぱり本人は興味がないんでしょうね。

320くんどらべったらどっぽれ名なし:2016/10/05(水) 16:47:21 ID:???
連投すみません
美しい人、読み返してみるとラストの主人公は色々起こりすぎて導入部の許す許さないの出来事とか全部ふっとんでる感ありますね。
初見だけでは呑み込まれると言うか、主人公のみならず読む側も混沌の渦に叩き込まれたような気がします…
導入では主人公の毅然としてけじめをつけようとする側面を感じましたが、わだかまりが残って遺恨を持ってしまうタイプの主人公も好きなので、「最初結構引きずっていた」に一票入れさせて下さい。

321狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/10/05(水) 21:57:09 ID:2pk/8QrM
>>319-320 くんどらべったらどっぽれ名なしさんくんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 『美しい人』と『実験地区13』をご購読下さりどうもありがとうございます。二段組なのは割高になってしまうPODでなんとかコストを下げつつ詰め込もうという編集さんの努力の成果でございます。
 『美しい人』、前半はミステリーっぽく見えましたか。わっはっはっ。どんどんエスカレートしていくんですよねえ。最初のイメージではステージの死者は精々数十人くらいの予定だったんですけれども。
 アームカバーの件は、もうそれ以降のムチャクチャなトラブルに振り回され過ぎて忘れてしまっているんじゃないかと思います。私はヒロインじゃないので断言は出来ませんが。
 黒贄さんの登場に喜んでもらえて何よりです。……えっ。
 『実験地区13』の方は、はい、なんか楡先生っぽいみたいで……中身は全然違うんですけれども。アヘ顔ありがとうございます。イケメン光線についてはせつらやメフィストをちょっとしか読んでないのでよく分かりませんが、やはりイケメンは得ということなんですね。
 不生さんはもう人生が解決してしまったのでスピンオフに登場する意欲もないかと思います。となると過去のエピソードを描くような物書きもいるのでしょうが、私は過去を後づけするのはあまり好きじゃないですし。
 常人の主人公の完全一人称視点で書いて、ちょっと独特になったなあという気がしております。
 『美しい人』の後半の展開に、ジェットコースターに乗っているような感覚を味わって頂けたのなら幸いです。取り敢えず最初の感想を頂けてホッとしております。その後でニヤニヤしながら作品を読み返すのが私の趣味です。
 ということで、感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

322:2016/10/12(水) 00:34:10 ID:vfY1/hnc
52番目のナナシこと、凛(りん)です!!
とうとうこちらに来ちゃいました(; ̄ー ̄A
どういうことか、ホントにびっくりなんですけどある日携帯のフィルタリング機能が跡形も無くなり、色んなサイトに飛べるようになって(笑)
ここにもフィルタリングで来れなかったので、これを機に思いきって来てしまいました(* ̄∇ ̄*)
やっぱり、どうしても『殺人鬼探偵』のメインキャラがあの後はどうなったのかが気になって…

323狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/10/12(水) 20:45:12 ID:GqBnyBxw
>>322 凛さん。
 こちら側にいらっしゃいませ。いきなりフィルタリング機能がなくなった……つまりあなたの知らないうちに携帯をいじった人がいえ何でもないです分かりません。
 『殺人鬼探偵』のメインキャラのあの人って誰のことでしょう。しかし書かれないものは確定しないので読者の想像にお任せ出来ますね。書かれたことも作者を脅して書き直させればうああああ。
 恐ろしいことです。

324:2016/10/17(月) 22:09:11 ID:DIQB8iAA
どうやらフィルタリング機能は無くなったわけではなく、なにかしらの原因で抑えられてる?みたいな感じになっているようです(;A´▽`A
というわけで、こんばんは&お久しぶりの凛です!!
ちょっと気になったこと&前に聞いたかもしれない事があったので一応こちらに書かせていただきました!!
殺人鬼探偵を読んでいてふと思ったのですが、Ⅲに出てくる魔王が「僕はやっとⅦまでドラクエを終わらせた」みたいに言う箇所がありますよね?
なのでもしかして、狂気さんはドラクエ、Ⅶまでやったことがあるのかと…
ちなみに、私はⅧをさわり部分だけと、Ⅶをキーファ離脱までやったことがあるので気になって…

325狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/10/18(火) 22:39:02 ID:Au.SJuDk
>>324 凜さん。
 こんばんは。フィルタリングについては私にもさっぱり分かりません。
 種泥棒キーファもといドラクエ7は私はプレイしたことがありません。私がやったのは5まででした。
 登場人物がそうだからといって作者もそうだとは限りませんので悪しからず。人肉を食べたりもしませんし……。

326アオサギ:2016/10/19(水) 23:29:18 ID:OkACUqrQ
お久しぶりです。ゲバッ!を読みました。ゲバッ の後あの方たちはどうなったのでしょゲバッ!



きっと何も起こらなかったかのよゲバッ!

327狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/10/20(木) 21:50:38 ID:1QPjeImA
>>326 アオサギさん。
 おひゲバッ!の後ゲバッ!私にもゲバッ!ませゲバッ!

328くんどらべったらどっぽれ名なし:2016/10/21(金) 14:40:08 ID:s15l6Fn6
こんにちは、初めてお邪魔いたします。
紙書籍キャッホイと思って2冊とも買わせていただきまして、勢いで書き逃げしに参りました。
感想および誤字報告です。

美しい人は、あたたかい日常が背景になっている分、あっちゅーまにエスカレートするあ
れやこれやとの落差が大きくて、途中から目を閉じたくなりそうでした。(褒めているつ
もりです) ルッキョンいい子ですね。こんな天然で裏表なさそうで芯が強い子、私もフ
ァンになりそうです。エピローグでは、許さないぞとかちょっとブラックな思考も漏れて
ますが、深く考えたくない今日この頃。
保鳥ちゃんが生きながらあんなことされてしまうのが、色々起きる中でも一番トラウマに
なりました。ざくっと一発でおしまい、よりもよっぽど痛い気がしました。痛覚的にも、
周囲の人の思いとしても。
個人的に、推理は無理して挑まず、どんでん返しには素直に転がされる方針なので、ラス
トはいい感じにひっくり返れました。ありがとうございます。あいつら・・警官のくせに・・

実験地区13は、人々の個性が突き抜けていて楽しかったです。ミッキーの軽さが好きで
す。ハンターの皆さんが、思考回路も肉体的にも普通に人間で、身近に感じられました。
ファンタジーな気配を勝手に感じ取り、ここでもミキサーだまた虐殺だ、好きですねえと
か思いながらスラスラ読みましたが(褒めているつもりです)、本当に実験地区なんて作
られた日には・・うーん、自分の身に降りかからなければ他人事かもしれません。政策っ
て難しいんだろうなあと思います。
奇天烈氏の新年の挨拶にドキリとしました。どんな小市民の中にも、変態さんと一続きに
なっているような闇はあるもんだぜ、っと突きつけられた気分がしました。思い返せば色
々身に覚えが以下略。


それから誤字などですが、キリックさんのHPを見ても報告先が分からなかったので、こちら
へ書き込んでみます。場違いだったらすみません。

美しい人:
P120下段の中ほど  誰が誰の肉が分からなくなる → 肉「か」 でしょうか。

実験地区13:
巻頭の地図  F=韓生連、G=大歳楼 → F=大歳楼、G=韓生連
 P83をはじめとする本文内容と食い違っているようです。

P104下段  グルグルと回っていた → 句点が抜けていますか?

P122上段の中ほど  髭面がゴムを吐き捨てて → ガム ですかね。

P255上段右  体育館やど半分ほど → など かしら。

ところで、キリックさんのHPで、今回のPODがかけらも宣伝されていないことにショックを
受けました。もっぱら電子書籍のサイトなんですかねえ。
では、長々と失礼いたしました。

329狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/10/22(土) 22:08:50 ID:slC34QHI
>>328 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 いらっしゃいませ。私の紙書籍を二冊とも買って下さり、更には書き逃げして下さりありがとうございます。
 『美しい人』は、飽くまでミステリーなので最初は犠牲者数十人程度に抑えるつもりだったのですが、ついついエスカレートしてしまい……。ルッキョンがいい子っぽくて良かったです。女性の心理は得意でないので。
 保鳥さんのあれは自分でもえぐかったので描写をちょっと飛ばしましたがあんまり飛ばせてなかった気もします。ひっくり返って下さりこちらこそありがとうございます。
 『実験地区13』は、ミッキーさんは死ぬ予定だったのですが何故か死にませんでした。現実の政府はこんなふうにあからさまなことはしないと思いますが、いつの間にかじわりじわりと変わっていくものかも知れません。
 奇天烈さんの言うことは……ま、まあ、あまり気にしないで下さいね。多分割と事実ですけど。
 さて、誤字を教えて下さりどうもありがとうございます。全部ご指摘通りです。何度もチェックしてもやっぱりあるものですねえ。『実験地区13』の他の誤字は前のバージョンにもそのまま隠れてました。うう、今から訂正も出来ないので申し訳ないです。
 ギョッとしたのが地図で、以前電子書籍版かepub版かのときにこれ見つけて編集さんに指摘したような気がするのですが、で、電子書籍版はちゃんとなってるんですが、どうしてこうなったんでしょうねえ。
 宣伝されてないのは、まあ、私のPODを買って下さるのは私のサイトに来て下さっている読者の皆さんくらいでしょうから……。
 と、取り敢えず感想も含めてどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

330朧塚:2016/10/23(日) 10:50:27 ID:nxd03QYE

お久しぶりです。

もう寒くなってきましたね。


『美しい人』、先程、読了しました。

実験地区の時にも感じましたが。
狂気さんは益々、文章力、構成力が上手くなっていますね!

以下、少しまとまりの無い感想を書き記しますね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

極めて私的で的外れな感想かもしれませんが。

響花さんがアイドルになった理由で。

「歌っていると、ファンの皆様が声援を送ってくれるんです。
そうすると、私も嬉しくなって、お返ししたくなるんです」

というセリフは、狂気さんの読者に対しての心境なのかな?
と、勝手に思いました。


犯人当てのミステリー要素、女性主人公(これは地獄王もでしたっけ)、美少女アイドル視点、という、
新しい要素を取り入れつつも、

展開や描写に、往年の狂気太郎作品の要素を大量に散りばめた、
「読者サービス、ファン・サービス」が多いな、といった印象を、近年の他の作品よりも受けました。
(ミキサー、ライブ中継、ヤクザ大量殺戮、拷問描写、滅びの美学など。)


今回、超能力者がいないので、トンデモな展開に出来ず、
多方面な知識を調べるのに、苦労したんだろうなあ、とか。


これも私的で的外れな感想かもしれませんが。
「実験地区」の時は、狂気さんの精神状態の悪さや荒み具合を行間から感じていました。
私の思い込みかもしれませんがw

私も読者は少ないですが、小説を書いている身なので。
読んでもいない作家を引き合いに出されて、模範しているんじゃないの? と指摘されたり、
書いている時の精神状態を想像されたりするので、まあ、この辺りはお気になさらないでください汗

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


誤字脱字の消去って大変ですよね。

学術書でさえも、完全に消去されているものは少ないそうですよ。


昨今は言ってよければ、出版社の余力の無さで、
商業冊子、商業作品にも(明らかに)誤字脱字が多くなっているので、
あまりお気になさらずに。

(私の場合、それに甘えて、開き直り始めているので、反省しなければならないのですが汗)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


一週間程前に『モラル』を読み返していましたが。
心境的に、やっぱり憲法第九条が大好きです。
政治家、米国大統領の殺害など自分のやりたい事を片っ端からやりまくっていて感動しました。
(私の政治観がバレますねw)

モラルでは四肢の切断などすると、止血をしても、痛みでショック死するんじゃないのか?
と、思ったりしたのですが、美しい人では、そのような視点が挿入されていたなあ、とか。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まとまりの無い感想になってすみません。

ではでは、血の天秤辺りはまだ未読だったりするので。
今後、時間を作って読みますね。

331狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/10/23(日) 20:05:58 ID:KesOkUI.
>>330 朧塚さん。
 お久しぶり?です。足元が冷えてきて靴下を履くべきか迷っております。
 『美しい人』を買って読んで下さりどうもありがとうございます。文章力は……取り敢えず表現力は進歩していないような気がしております。構成力は自分ではちょっと分かりません。探偵はもうちょっと長く生きる筈だったんですけどねえ……。
 響花さんがアイドルになった理由は私の心境は違ってたりします。私が書き始めたのは完全に自己顕示欲ですね。それが次第に、自分の頭の中にあるものを、消えてしまう前に吐き出して形にして残しておきたいという欲求が強くなってきました。
 でもやっぱり感想を貰った時は嬉しいです。
 『地獄王』はヒロインはいましたが彼女の視点は特になかったので。どちらかというと『陰を往く人』の藤村奈美の視点が私にとっては養分となったような気がします。そのせいで二人がかぶって見えた読者さんもおられたようで。
 読者サービス・ファンサービスは実は全く考えてなかったりします。単に私が書きたかったものを書いてしまいました。つまり昔から固着していて変わっていないえ何でもないです。
 『実験地区13』を書いてた時は仕事でも余裕がないのと執筆の進みの遅さへの焦り・苛立ち、更に自分の残り時間が減っていく恐怖で精神状態は非常に悪かったですね。書き上げた後もこの作品に憎しみを覚えたり。でも今になって読み返してみるとやっぱり好きだったりして安堵したりです。
 ちなみに「模範」→「模倣」ですかね。
 誤字・脱字は自分で何度読み返しても、読み返すたびに目が上滑りしてミスを見逃しがちになるので難しいですねえ。短期間で何度も読み返すと憎くなるし。出版前に何人もの人がチェックしてくれればミスも減るのでしょうがそれはまたまずいでしょうし。
 『モラル』の憲法第九条は、私自身はそれほど好きじゃなかったりします。ならモラルが好きかというと、あっちも暗く煮詰まってる感じだし……。なかなか丁度良くというのはいかないものです。
 痛みでショック死はいかにもありそうですね。ただ、そういうリアリティよりも描きたいように描いた方が楽しかったりしますね。生首が喋ってもいいのです。
 という訳で、ご購読下さり更には感想までありがとうございました。こちらもやっと少しずつ小説を進めています。お互い名作を生み出すべく書き続けていきましょう。

332:2016/10/29(土) 01:00:31 ID:Av9RZC4A
『美しい人』読みました。
トリックの核心が滅ぼすか救うか的な二元論で、ぽかったです。ぽいぽい。
ああいう二人一役系のは両方の役割や行動原理が同じ場合が多そうですが、
(で、例えば「庇護者」とか本名じゃなく肩書きで呼んでミスリードさせるみたいな)
ホワイトフェイスの中の人をバッチリ対比的に分けたのは鮮やかだと思いました。
そう考えるとプロローグで黙説法と言うか、美しいものへの待遇を皆まで言わずにぼかしているのも
この対比構造を際立たせていて良いです。
エピローグも考慮すると、対比と言うより三者間比較とした方が的確かも知れませんが。
また、長編にしては珍しくメリバでしたね。陰を引き摺るような。
でもヒーローが勝っても何か『妻爆発』に繋がりそうで嫌だな……。
引退後もアイドルって大変ですね。

ついでに誤字報告?で、「ティシュ」と「ティッシュ」の表記ゆれがありました。
ポケット〜の付く付かないで分けられてるのかも知れないですけど。
あと今更ながら『実験地区13』のも改めて追加で。
p202 端の手前のガード達 → 橋の〜

カイスト補完待ってます。異世界旅行記読みたいぜ。

333アオサギ:2016/10/29(土) 21:15:30 ID:OkACUqrQ
「殺人鬼探偵」一話読みました!
くらにさん助ける対象殺したらだめやろ((アペニャー
ああああああああ

334狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/10/29(土) 23:01:27 ID:67IjuwFE
>>332 旧さん。
 『美しい人』をご購読下さりどうもありがとうございます。壊すか守るかですけれども確かに対象的ですね。やり方はどちらも残虐なんですが。
 プロローグはまあ大体関石君の方なんですが、続けちゃうともう動機がばれてしまいますからねえ。代わりに桐村の視点では回想を入れております。
 メリバって何だろうと検索して知りました。メリーバッドエンド、そういうものもあるのか……。しかし作者の推測なんですが、ヒーローはあの二人に対しても用心してるのでちゃんと勝ってくれるのではないかと思いますよ。飽くまで推測ですが……。
 後は、ヒロインの心が綺麗な限りはちゃんと守ってくれるんじゃないでしょうか。美しく老いるという道もきっとある筈で……。
 でぐわっ、誤字報告もありがとうございます。「ティシュ」は59ページの二ヶ所ですね。一ヶ所ならタイプミスと分かるのですが、二ヶ所連続でというのは何なんでしょうね。でもやっぱりタイプミスのようです。
 『実験地区13』の「端の手前」もご指摘通りです。編集さんもこの掲示板をチェックしておられるようなので、近いうちに伝わると思います。うう、まだ誤字はありそうだなあ……。
 ということでどうもありがとうございました。異世界と思ってたら結局元の世界と変わりがなかったりするかも知れませんが、じわっと書いていきますね。

335狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/10/29(土) 23:03:41 ID:67IjuwFE
ぐえっ、間にアオサギさんが。

>>333 アオサギさん。
 『殺人鬼探偵』の第一話を読んで下さりありがとうございます。
 最初に書いたバージョンではぎりぎりで殺さなかったんですが、やっぱり黒贄さんなら殺すべきだと思いまして……。
 多少変化はありますが、全編大体あんな感じです。ごゆっくりどうぞ。

336たま:2016/11/04(金) 02:03:51 ID:y53fVAbo
初めまして。
先日『デビルボード』を読み返しましたが、山本岡田さんに惚れ直しました。
おどけた仕草をしながらも執念に燃える目を隠し持っていたり、
あまりにも馬鹿正直な洞さんに本心から爆笑してしまったり、
人形相手にふざけあっていたりといちいち可愛くてかっこよくてもう…。
エネルギーを1人分貯めるのにどのぐらい年数や手間がかかるのか
エネルギー溜まったら囚われていない魂でも生き返らせることができるのか、
ということがちょっと気になっています。
よければ教えてください。

337狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/11/05(土) 00:37:38 ID:iIu4kqKU
>>336 たまさん。
 いらっしゃいませ。『デビル・ボード』を買って下さり、更に読み直して下さりありがとうございます。
 山本岡田さんがお気に入りですか。芸能界はたまにとんでもない殺人鬼を産み出してしまいえ何でもないです私も好きですよ山本岡田。
 さて、ご質問の件ですが、どのくらいの年数や手間というのはやり方次第でしょうからはっきりとお答えは出来ません。ただ、肉体も用意しないといけないですしかなり大変かと……あっ、客一人相手に魂を賭けさせて勝てばその肉体も使えるから意外に簡単かも……いやいや洞さんはそんな方法は選びませんよね。多分……。
 囚われていない魂については、相手の魂がフリーな状態で近くにいて復活に同意しているなどの条件があるのではないかと思います。
 もう完結して完成した話ですので、作者が後から適当に語ることと真実は異なるかも知れません。悪しからず。

338くんどらべったらどっぽれ名なし:2016/11/15(火) 10:11:20 ID:e.dJHR5s
[骸骨騎士]何度読んでも素晴らしいです

作中、数多くいる登場人物、またそれぞれ同士の奇妙な関係のなかでも、特に、アンザムメリクとイスメニアスの関係こそが私の心を最も強く打ちました
凄くいびつなのに非常にシンプル、凄く深いのにとても基本的。
なかでも、アンザムメリクのお漏らしがカイスト関係なしの自身の器量だったというのは、ずっとかゆかったところを掻いてもらったような世界がありました。
私の夢を叶えてくれたようでした。
ただ、口惜しいのはその事実がイスメニアスによって述べられたことです。
ひょっとすると、イスメニアスが嘘をついたのかもしれないという疑念が私に沸きました。願わくば、例えば全てを見通していたA級カイスト.ベオニールによって伝えられたりといった方がより安心できたかもしれません
ただし、アンザムメリクの首の前でのイスメニアスの最期の告白のシーンは情景が目に浮かび上がるほど美しい場面ですので、ここはどうしても残してほしいです。大変難しいです。やはり、現在の形が結局ベストということでしょうか。
また、アンザムメリクの最期の言葉ですが
「よかった」もしくは「ありがとう」だと考えています
長い言葉はもう言えない様でしたしきっと一言クラスでしょう
さらに、「本当は分かっていた」といったような、「本当は〜」系の言葉は心を見れるイスメニアスの前には飾りでしかないので、狂喜するイスメニアスをみるにきっと不適切です。あれ?念を読みとるイスメニアスは最期の時、耳をあてがわなくても、、、
いいえ、やはり、懸命だが死を纏ったかすれた生の声を直に聞くことが乙なのでしょう。
世界の絵画も、ネットの写真でみるより生でみたいし
アンザムメリクの最期の言葉は先に挙げた二つだと、しっくり来るのですがどうですかねー、まぁ私のなかではそうなりました。私のなかでは。

339くんどらべったらどっぽれ名なし:2016/11/16(水) 04:52:14 ID:r2Sjtte2
『美しい人』読ませていただきました。感想と質問と誤字報告を書き込みさせてもらいますね。

面白かったです。紙書籍で読むのは『デビル・ボード』以来でしょうか。紙を捲って狂気さんの作品を読めるというのは単純にそれだけで嬉しかったりします。誰がホワイトフェイスなのか? 予想しながらページを捲る作業が楽しかったです。何となく怪しいなーと思っていたマネージャーが呆気なく殺されたり、んじゃ父親か? なんて思っていたらまたあっさり殺されたり。良い意味で予想を裏切る展開に振り回されるのはこういったジャンルの作品での醍醐味ですね。結果的に「美しい人」を見つめる狂気的な視線は三つあったというのも面白かったです。ただ関石くんちょっとヒーロー的ポジションにしてはやり過ぎじゃないかなぁと感情移入が難しかった為、エピローグでの回復・響花との同棲には素直に喜べなかったですね(感情移入はしなくてもいいのかもしれませんが……)。
しかしまた今回は残酷表現のエグみを強く感じました(特に左眼抉り出し)。それでこそ狂気太郎、なんですが久しぶりに夢に出そうだなと……せめてしっかり麻酔はかけてほしいですね。殺人鬼視点からすれば麻酔かけただけ有り難いものかもしれませんが。

そして少し訊いてみたいなーと思ったのはキャラクターの名前の由来です。というのも、今個人的に好きなアイドル作品のキャラを思わせる名前がちらほら作中にいまして……特にモブですね。三村やら智恵理やら幸子辺り序盤に集中して出てきたので、しかも同じアイドルモノなので、まさか……? なんて思ったりしたのです。ただの偶然であれば聞き流して下さい。

最後に誤字に関してですが、
P.95 長峰辰臣と文香の…
P.157 長峰響花は授業が終わると…
この二つの名字が『長嶺』でないというだけです。確か保鳥に付いてた名字も一つ『長峰』表記を見つけた気がするんですが、軽く読み直しても見つけ出せなかったので見つけたら報告しますね。既に報告有り、またはご存知の事でしたら申し訳ないです。

今回『実験地区13』も同時に購入していましたので、そっちも読んだら改めて書き込みさせて下さい。

340狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/11/16(水) 22:29:29 ID:BeoVkhmY
>>338 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 『骸骨騎士』を何度も読んで楽しんで下さりありがとうございます。さて、ご疑問の点ですが、大半のカイストは嘘をつくと弱くなってしまうのでイスメニアスの言葉は信用出来ると思います。
 ベオニールは現在を知る探知士ではありますが関係する過去を探る検証士ではないので、アンザムメリクの疑問に答えることはないでしょう。そんな義理もないですし。
 アンザムメリクが最期に何か台詞を叫ぶとすればきっと「ざまあみろ」です。これ以外にはないと思います。
 イスメニアスが耳を近づけたのは、やはり素晴らしいものを出来る限り近くで味わいたいという真っ当な心情だと思います。それ故にわざわざ彼に仕えていたのですし。
 そんな感じです。「ざまあみろ」は疑問かも知れませんがきっとこれです。
 という訳で感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

>>399 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 『美しい人』をご購読して下さりどうもありがとうございます。
 犯人は割と序盤からバレバレっぽい気がしてましたが、予想を裏切られて下さりありがとうございます。あからさまに怪し過ぎて引っ掛けかもと疑われたりもしたかも知れませんね。
 狂気的な視点は三つだった訳ですけれども、ヒロインがアイドルを長く続けていたらきっともっと増えていたとあばばばば。
 残酷表現えぐかったですねえ。私も保鳥の左目描写はきつかったのでちょっと薄めにしました。薄め……?いえ何でもないです。
 キャラクターの名前の由来は適当です。アイドルマスターに幸子というアイドルがいたのは知ってましたが他の人は知りませんでした。幸子も特に意識してませんでしたねえ。
 さて、誤字なんですが、うぎゃああああ、でした。設定用のテキストファイルを見たらそこでもう間違ってる……。長嶺が正しくて、長峰になってるのは三ヶ所ですね。書いてたらいつの間にか後者のイメージになってて全く違和感がありませんでした。わはははは……。
 と、取り敢えず編集さんに連絡してみます。新しく注文される分には反映されるかも知れません。
 っと、『実験地区13』もご購入下さりありがとうございます。改めて感想もありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。
 ちなみに書き出す前のエピローグの案の一つとして、響花が傭兵を雇って警察病院を襲撃し関石を救出するというあああああああ。いやあ、大人しいアイドルで良かったです。

341くんどらべったらどっぽれ名なし:2016/11/16(水) 23:00:23 ID:e.dJHR5s
>>340
ええっ、全部教えてくれるんですね
答えよりも、答えを教えてくれたことが驚きです
しかも濁さず言い切るし。

これからもカイストワールド楽しみにしています

342狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/11/19(土) 21:31:56 ID:fzcNdtCE
>>341 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 おっと、つい言い切ってしまいました。でも何年かして同じ質問が来たら違うことを答えてしまうかも知れません。
 人生はややこしいですね!
 楽しみにして下さりありがとうございます。じわっと頑張りますね。

343アオサギ:2016/12/10(土) 08:36:43 ID:OkACUqrQ
闇の階段を三段読みました。中二病が尽く死んでしまったらつまらなくなるでしょうかならないとおもいます
救済委員会の方々は自分が中二病だと自覚したら死ぬのでしょうか?死なないなら中二病患者は死ななくてもいいということで
彼らは意味のない殺戮をやってるだけでは以下略。
面白かったです続きも近いうち読みたいです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板