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【宇宙】東北の祈祷師様 通算21【真理】

1名無しさん:2022/01/18(火) 14:24:45
ご自由にどうぞ

644名無しさん:2022/09/21(水) 16:06:30
衆生は如来と直接のやり取りは出来ないから間にラマやグルが必要になる

645名無しさん:2022/09/21(水) 16:10:40
>>644

普通にお寺にいって、お賽銭箱の前で祈っても、通じないのでしょうか?

646名無しさん:2022/09/21(水) 16:14:40
>>645
あなたは多分、仏教と神道がごちゃ混ぜになってるかも
日本は仏教と神道が混ざって曖昧になっちゃってるけど、本来の仏教は神頼みするような教えでは無いよ

そもそも神様だって人間の願いを聞いてあれこれ世話を焼いてくれる召使いでは無いし…

647名無しさん:2022/09/21(水) 16:19:04
ちなみにスピリチュアル板にも「神様はおまえの召使いではない」というスレが立っていて共感した

648名無しさん:2022/09/21(水) 19:00:43
確かに仏教では天国に行くと下の霊格の者たちが自分のために色々と世話を焼いてくれたりするそうな
それならどちらかと言うと人間が神様の言うことを聞く召使い側よな?

649名無しさん:2022/09/21(水) 19:54:24
>>645
お賽銭も
神社→神様へ感謝を気持ちを捧げるもの
お寺→財施の一種
ですね。

ただ、日本のお寺ではご祈願として交通安全の木札とか売られていますし
宗派によっては真言を唱えるだけで成仏できるなど、色々あるのでごちゃごちゃになりますよね

650名無しさん:2022/09/22(木) 00:47:45
>>649

お賽銭は、そのお寺の住職が真っ当な人でないと、かえって悪いカルマになると過去スレにあった気がするのですが、それは本当でしょうか?

651名無しさん:2022/09/22(木) 01:31:20
>>650
横レスですが、私が抜粋Twitterで見かけたのは、反社の資金源を増やしてしまうような事は反社に加担しているのと同じだとか何とか…。
あと祈祷師様から直接教わったのは、布施も寄付も、どんな対象にするかによって返ってくるカルマも仏縁も変わってくるそうです。
なので、真っ当では無い住職に布施してしまった場合は、あまり良くないカルマになるのだと思います。

652名無しさん:2022/09/22(木) 09:03:39
>>650
どこに布施するのかは勿論、その背景ですね
どのようにその布施が使われたか重要です
風俗通いするお坊さんの性欲を発散する為に使われても功徳にはならないですから
先生のように救済活動の交通費や依頼者様への祈祷にまつわる道具代などに使われるのであれば、救済活動に一部加担したことになりその善業が功徳になります
なので先生は布施された服やバッグなどを少しでも長く使って布施した人の功徳になるように大事に使っておられます

653名無しさん:2022/09/22(木) 09:55:59
もし祈祷師様を信じていらっしゃるならどこかにお賽銭や寄付するお金を今は祈祷師様に貯めておいて、近い将来祈祷師様とお会いできたときにそのお金を布施されるというのはいかがでしょうか?

654653:2022/09/22(木) 09:59:11
私の場合で恐縮ですが、まだ祈祷師様からご連絡頂ける前から祈祷師様へ布施させて頂きたく、お金は貯めてました

655653 654:2022/09/22(木) 10:30:15
>>653
>>654
管理人様、こちらは削除お願いできますか?
>>653>>654に書き込みをした者ですが、個人の布施の自由に関して強制的な流れに繋がってしまいかねない危ない書き込みでしたm(__)m
申し訳ございません

656名無しさん:2022/09/22(木) 10:42:16
そこまで気にしなくても良いのでは?
尊い行為ですし、参考にすれば功徳が増えますよね。

657653 654:2022/09/22(木) 11:00:15
お声かけくださりすみません

表現が悪かったので>>653>>654は削除して頂けましたら幸いです
お手数おかけしてごめんなさい

658名無しさん:2022/09/22(木) 11:16:05
>>655

650の書き込みをした者です。
削除する必要なんてないと思います。実際お寺の内情は外部の人間には分かりませんので、お賽銭がどう使われるのかと懸念するくらいなら、確実に信頼できる方に布施したいと思いました。

祈祷師様にお逢いできるまでに何カ月くらいかかりましたか?

659653 654:2022/09/22(木) 12:09:54
>>656>>658
頑なにすみませんでしたm(__)m
>>653>>654は削除ではなく、様々な布施の方法の中で私が個人にとった布施の方法のひとつと捉えて頂けましたら幸いです

祈祷師様にお会いできるまでの期間は個人差があって、すぐにお会いできる方もいっしゃれば半年〜1年待つ方もいらっしゃいますね
私の場合はそれと比べると早いほうで2ヶ月くらいでした

660名無しさん:2022/09/22(木) 17:42:23
布施は祈祷師様にした方が良いのは当然の事だと思いまする

661名無しさん:2022/09/22(木) 22:06:26
正しい財施は正しい仏縁を深める効果がありますからね

662名無しさん:2022/09/22(木) 23:28:01
今は一年待ちまで伸びてるの、、
ツイッター等から来る人も増えてそうですね

663名無しさん:2022/09/23(金) 01:08:35
過去スレにも口コミがある通り、返信のタイミングは凄いタイミングで来ますよ!
そのタイミングが一年になる人もいるんだと思います。
私はメールを送ってちょうど半年で、メールを再送しようと思った翌朝に仏様の夢を見て、その日に連絡をいただけました!

664名無しさん:2022/09/23(金) 01:51:40
>>663

あと1週間でちょうど半年です。1年かかるとすると、まだ折り返し地点・・。
年末までにはお逢いしたいですね。

665名無しさん:2022/09/23(金) 06:41:07
>>650>>658
日本のお坊さんは大した修行をしなくてもなれますし、仏教の教えもよく理解されていない方がほとんどで、そもそもお経や作法の講習を一週間受けるだけで資格をとれる宗派さえあります。
仏教の深淵な教えを一週間だけで得られたつもりになる、というのは冒涜的ですらあると思います。
なので布施を受けるレベルに達していない一般人と同じだと本場の僧侶からは見なされていますよ。

私が信頼する唯一の師はもちろん祈祷師様だけです。

666653 654:2022/09/23(金) 07:16:17
>>659
ごめんなさい、訂正です

ご連絡させて頂いてからお会いできるまでは2ヶ月ではなくて、4ヶ月くらいでしたm(__)m

667名無しさん:2022/09/23(金) 22:53:54
祈祷師様が人それぞれを霊視して順番を決めるのは分かるけど、緊急依頼がたくさん入ってそれが優先されるのだとしたら割り込みされてる気分になる

668名無しさん:2022/09/23(金) 23:27:00
皆様、祈祷師様と繋がりたいですよね

ただ祈祷師様とエネルギーパイプを太くすればそれだけ祈祷師様からエネルギーが降り注がれますから、それは直接祈祷師様と繋がることと同じくらい大事なことだと思います

669名無しさん:2022/09/24(土) 02:26:23
>>667
「自分が待っている間には他の人が救われているのだ」と気持ちよく考える事が出来れば喜無量心という善の心になれます。

670名無しさん:2022/09/24(土) 16:59:31
まあ一年でも待つ価値のある方ですしね

671名無しさん:2022/09/24(土) 20:27:01
お寺で如来様に、解脱出来ますようにと祈る場合はどうでしょうか。そうした願いであれば、導いてくださるでしょうか。また、祈祷師様にお逢い出来ますようにと、祈ろうかと思っています。

672名無しさん:2022/09/24(土) 21:45:50
密教系のお寺なら何か御縁があるかもですね。

673名無しさん:2022/09/24(土) 22:07:30
>>671
仏縁を高めることのはいいと思いますので意味がないことはないと思います。仏縁を高める=祈祷師様との縁を高めると言っても過言ではありませんから。

功徳は自分の願いを叶えるために消費できるので、功徳を貯めてから祈祷師様に逢えるようにと祈れば更に効果が高いのではないでしょうか?
財施
法施
無畏施
これらの他に無財の七施というのがあるのでそれらで功徳を積み、仏縁を高めるために使うのはいかがですか?

674名無しさん:2022/09/24(土) 23:50:12
>>673

参考になります。
ありがとうございます。

675名無しさん:2022/09/25(日) 00:18:57
>>671
671さんは祈祷師様とお会いし祈祷師様が解脱へ導いてくださることを望まれていらっしゃるのではないですか?

解脱されたいと願いその願いを叶えてくださるのが祈祷師様だと信じてらっしゃるのでしたら、祈祷師様へその思いを心で祈られてください
場所は集中できる場所ならお部屋でもいいと思います

676名無しさん:2022/09/25(日) 00:20:09
功徳の法則は673さんに同意します

677675:2022/09/25(日) 00:28:44
671さんはこちらの掲示板へ繋がり祈祷師様のお導きを得たいと願われらっしゃるので、それだけでもう祈祷師様との仏縁は生じていると思われます
ですのでお会いしてるしてないか、ご連絡とれたかとれてないか、に関わらず、祈祷師様と671さんの仏縁を本格的に信じていいと思います
祈祷師様の特訓は恐らくもう始まっているのではないかと考えます

678675:2022/09/25(日) 00:30:58
例えそうでなかったとしても、671さんが祈祷師様と繋がれるように微力ながらお祈りしていますm(__)m

679名無しさん:2022/09/25(日) 00:31:51
たしかに他の宗派で雑多な縁が出来てしまうと逆効果な気もするなぁ。
縁というのは良縁だけでなく悪縁もあるから…。
祈祷師様に弟子入りされたいのであれば、寺とかじゃなくて自分の部屋で祈る方が良いのかも?

680名無しさん:2022/09/25(日) 01:20:19
>>675
良い流れをありがとうございます。

末法の世ですから様々なお寺がありますしね。
他の導師や教えに浮気するのは雑念や逆帰依になりかねないのでたしかにそこらのお寺に祈りへ行くよりは祈祷師様を思い、祈りをしたほうがいいと思います。

>>671
>>お寺で如来様に、解脱出来ますようにと祈る場合はどうでしょうか。

↑上記が念仏を唱えれば極楽浄土へいけるかどうかを指しているのであれば、多くの宗派を信仰している人がいるネット上で書き込むのは少し気が引けますが…
自力と他力の件ですね。
先生がどう答えるかはわかりませんし、相手によって伝える内容は変えるとは思いますが…
機会があったらどなたか先生へ質問をお願いいたします。

浄土教では他力本願という言葉があります。
漢語経典には現れないそうなので、日本独自の訳し方かもしれません。
間違っていたら申し訳ございません。
他力本願とは阿弥陀仏の本願。
阿弥陀仏は全ての魂を極楽浄土へいかせたい慈悲の心があります。
その阿弥陀仏の力に頼れば極楽浄土へいけるという考えがありますね。

念仏を唱えればみんな極楽浄土へいけるとされるのが浄土教ですが、一部のお寺では念仏の唱えられないペット(犬や猫)は極楽浄土へいけないのですか?という質問に答えているところがありました。阿弥陀仏は「全て」の魂を極楽浄土へ送りたいと願っているので、当人が唱えられなくても我々が唱えることで往生できます。と答えていました。
では功徳の有無や善行の意義を説いている仏教において、どれほどの悪人でも念仏を唱えれるだけで往生できるのか?悪行をあたらいても問題ないのだな。となりかねないですし。
そもそも全ての魂を救うというのであれば念仏を唱えなくてもよいのでは?とパラドックスが発生します。
上記は個人的な見解なので、宗派を否定しているわけではございません。

それを踏まえて個人的にこの他力本願は、阿弥陀仏に身も心も委ねれば成仏できますよ。
なので帰依し、言われたことを信じ全身全霊かけて(精進)やりましょう。
という意味にも捉えられるかな?と思いました。

確かに三宝の智慧や力を頼らず自力のみで悟りを開けるかと言われれば厳しいと思われます。仏縁がない人は悟れないとも言いますし…
仏教の基本教義は無我ですので自分と他人は一体であるということになりますから自他力ともに識別できないとも捉えられます。

そもそも仏教は釈尊が説きました。
釈尊は中道を説いており、どちらにも偏ってはいけないとしています。

以上のことから他力(仏の力)は必要である前提で、自力…つまり自身の精進も必要だと結論付けられるのではないでしょうか?

まぁ祈祷師様に聞いたほうがいいですね。

681名無しさん:2022/09/25(日) 01:23:26
>>680
結論
祈祷師様へ帰依し精進するのが一番の近道です。という話でした。

682名無しさん:2022/09/25(日) 01:30:08
>>680

祈祷師様のことを知る前に参考にしていたいくつかの

683名無しさん:2022/09/25(日) 01:42:25
>>680

祈祷師様を知る前のことですが、参考にしていた二つのブログで、どちらも阿弥陀様について触れていたので、頼るのならこの如来様にするべきだと思っていました。
皆さんが仰るように、お寺でお祈りすることで、かえって横道に逸れる結果になるかもしれないので、部屋で祈祷師様に祈りを捧げることにします。

浄土三部経には、念仏で往生出来るともありますが、ほんの一言触れているだけですし、このスレで度々指摘があるように、善行を積んで修行して極楽浄土に往生するというのが、正道というか取るべき方法として示されていると思います。あのお経を読んで念仏だけしておけばとはなりませんよね。

684名無しさん:2022/09/25(日) 01:51:47
>>683
やはり阿弥陀様についての質問だったのですね。ご理解頂き光栄です。
様々な経典がある中で何処を抽出し、どう解釈するかは宗派によって異なります。経典は難解で更に他言語から訳しているためどうしても解釈が違ってしまうことはあると思います。
真理は論理的に正しいので、どうしてその結論に至ったのかまで考えると八正道でいう正見に繋がるのかなと個人的に考えています。
私もまだまだ未熟で愚かではありますが、善友として一緒に精進できたら嬉しいです。

685名無しさん:2022/09/25(日) 08:02:07
日本の宗派は一部分のお経だけ抜き出してそればっかり重視するからおかしい、とスマナサーラ長老が言ってたな
念仏だけ唱えていれば良い、なんて釈迦牟尼も言ってないよな多分

686名無しさん:2022/09/25(日) 10:10:48
>>684

こちらこそm(_ _)m

687名無しさん:2022/09/25(日) 18:39:48
すごく難しいことだと思いますし、即物的であまりよくないのかもしれませんが、どなたか功徳の増減の、おおよその指標を示していただけるとありがたいです。
何を基準の1とするかも問題ですよね。たとえば無財の七施のうち床座施+0.5、眼施+0.1、房舎施+5、美食-1、間食-0.2、惰眠-0.3といった感じで。

やはり難しいですかね。一つ一つ覚えておけば、日々心がけができてよいかと思うのですが・・。

688名無しさん:2022/09/25(日) 21:04:34
私ならそういうのは一つ一つ微細に検証し肌で体感し身に付けていく方法をとりますね

基本的に煩悩を満たさず戒を守る
この徹底した状態を基準と設定するとカルマと徳が肌で捉えやすかったです
そして基準からぶれれば慚愧
気がつかずにぶれていれば現象化するのでそこで気づく

689688:2022/09/25(日) 21:16:37
そのぶれ具合も現象化したときの大きさによって判断でき数値化がしやすいと思います
ただ相手がいらっしゃることは同じ眼施でも相手の状態により数値はそれぞれ変動するのかなと思いました
相手の状態だけでなく他の要素も関わって来るかもしれないですし、そこはどの範囲や要素まで数値に影響を与えているか微細に検証していくしかないかもです

690688:2022/09/25(日) 21:18:20
数値化は即物的というよりむしろ検証の末の極みでしょうね
私はそこまで極めてないです

691名無しさん:2022/09/25(日) 23:06:15
>>687
具体的な数値化は難しいですが…
どれほどの人に、またその人に対してどれほど影響し、自分の余力をどれほど注ぎ込めたかは一つの指標になると思います。

影響した数はヨーガの布施がわかりやすいかもです。
仏教が財施・無畏施・法施
これに対して
ヨーガは財施・教育・智慧(法施と同じ)

財施と教育にフォーカスして
有名な老子の格言『授人以魚 不如授人以漁』
「飢えている人がいるときに、魚を与えるか、魚の釣り方を教えるか」という話で、「人に魚を与えれば一日で食べてしまうが、釣り方を教えれば一生食べていける」という考え方です。

魚を直接その人に一匹あげて一匹1ポイントとしたときに、1ポイントで終わってしまいますが…
釣り方を教えてその人が毎日一匹を釣れば、直接あげたわけではないので1ポイントまではいかないにしろ0.5ポイントくらいになったとしましょう。(直接か間接かも大事だと思います。祈祷師様はなるべく手渡しで受け取るようにしていました。)
365日で182ポイントです。更にその人が他の人に魚を恵んだり釣り方を教えたりするともっと多くの人に影響したことになるはずだと思います。
参考程度の数字なのでなんの根拠もありませんが…

また相手が特に食に困っていないのに魚を施すのと、餓死寸前の人に魚を施すのとでも影響力は大きく変わってくると思われます。
更に自分の持っているものを限界まで差し出すことも大きく変わると思います。利他は自己犠牲でもあるので。
過去にこのような書き込みがありました。

財物を施したら功徳が生じる対象は三段階ある
【普通の功徳】
学校・病院・孤児院などへの寄付
【大きめの功徳】
貧者に施す行為
【最上の功徳】
神仏関係への財施であり、その中でも解脱者への財施の功徳は計り知れない

なぜ仏への財施が最上であるかは、多くの人に大きい影響を与えてくれるからです。
仏教の財施・無畏施・法施。これらの中で無畏施、法施は修行が進んでおり、智慧や神通力が必要になってくると思います。言うなれば出家者でないと難しいのかもしれません。
しかし、財施であれば誰でも実行できます。そしてその財施を相手の欲求を満たすためで終わらせるとその時限りですが、仏はそれを多くの人の為に使うことから、仏への布施は何倍何十倍何百倍とも言われているのです。

よく質と量はどっちのほうが大切かという話もありますが。
質×量。そこに自分の余力をどれだけつぎ込めるかだと思います。
無財の七施も特に困っている人を探し、たくさんの人へ実行することを日々心がけるとよいのではないでしょうか?
指標の答えになっていなく申し訳ございません。

692名無しさん:2022/09/25(日) 23:20:37
丁度実体験で話す人と論理で話す人で分かれているので、自分にあった方を皆さんも選択できて良さそうですね。

693名無しさん:2022/09/26(月) 06:40:47
>>687
どのような心持ちによって行うかによっても変わりますので、行動だけでは数値化出来ないかと思われます
同じ布施でも嫌々する場合と喜んでする場合では生じる功徳の量が大きく異なると教わりました
悪業でも知らないうちに虫を踏み潰して殺生してしまうのと、殺意を持って殺虫するのでは生じるカルマが大きく異なることから想像できるかと思います
要するに身口意です
なのでおっしゃる通り数値化は物質的過ぎるかと

>>688>>689
修行者として本当に素晴らしい姿勢で尊敬しますm(__)m
私も常にそうありたいものです
ただ、現象化がそのようにすぐに起こるのは仏道に打ち込みサットヴァが優れた修行者だけではなかったですか?
凡夫の段階ではサットヴァが弱いので、カルマが返ってくるのが来世になることすらあると教わりました
通常は一生だけでは全てのカルマが返って来るのが難しいので来世に地獄で精算する羽目になるとか

694688:2022/09/26(月) 07:31:17
>>693

>カルマ
そうだったのですね
祈祷師様の説法をありがとうございます。

現象化は私の経験からで申し訳ないのですが、
すんごい規模が小さいのだったら凡夫でもすぐ返るものもあると解釈しました
例えば相手が言い間違いをし、私が内心ほくそ笑みながらそのフォローをしたあと今度は私が言い間違いをし、相手にフォローされる、みたいなやつです

695名無しさん:2022/09/26(月) 12:12:58

>>694
言葉足らずで申し訳ありません
はい、凡夫でもすぐにカルマが返る場合もあると思います
祈祷師様は「人を殴ったら殴り返されます。これがカルマが返ると言うことです」ともおっしゃっていたと思います

696名無しさん:2022/09/26(月) 12:37:11
因と果は、縁によって繋がれますが必要な縁が足りない場合はサットヴァが高くないとすぐに反映されないのかもしれないですね。
サットヴァは修行で高められるそうです。

697688:2022/09/26(月) 13:35:51
>>695
恐れ入りますm(__)m
全てのカルマのことは想定せずに書き込みをしていました


>>696
>サットヴァ
祈祷師様の強いサットヴァによりカルマ浄化が起きますね

あと満月の日はサットヴァが高まりますね

698名無しさん:2022/09/26(月) 13:37:34
ここはガチで勉強になるます
カルマが返ってくるまでの期間まで説明してる指導者って他にいないから目から鱗です

699名無しさん:2022/09/26(月) 13:54:05
>>697
そうですね。自身のサットヴァだけでなく祈祷師様の影響による浄化はありますね。
祈祷はその一種でしょうし。

700名無しさん:2022/09/26(月) 22:19:51
祈祷の作用する原理について説明されたけど忘れてしまった
もっと早くこういうのに興味持ってれば良かったな

701名無しさん:2022/09/26(月) 23:24:15
>>692
仏教理論は祈祷師様に質問すればスパッと答えてくださいますのでこれも明確な回答があるはず…

702名無しさん:2022/09/26(月) 23:42:27
>>701
ですね。今までも明確に答えを示して下さっていましたし。
弟子の我々が早急に教えを理解し様々な人へ広められるように精進しなければですね。

703名無しさん:2022/09/27(火) 21:54:25
メールの返信を待つ間にも修行が始まってるというレスを見て色んなことが腑に落ちた
自分の場合も『このタイミングで!?』と感じる時に返信が来たよ
考えれば考えるほど深い

704名無しさん:2022/09/28(水) 05:42:14
>>703
深淵なご経験されたのですね

705名無しさん:2022/09/29(木) 01:31:39
仏教には、浄土という概念があると思うのですが。
たとえば、この前お話しに出た阿弥陀様の極楽浄土とか、他にも如来・菩薩様はそれぞれ浄土を開いていらっしゃるのですよね。

それらの世界は六道輪廻のうちですか?
そうでないとして、信仰して修行することで、行くことも出来るのでしょうか?
また、祈祷師様が菩薩の段階に達しているのでしたら、やはり浄土をお持ちなのでしょうか。

質問を重ねてしまいましたが、とても気になることですので、どなたか分かる範囲でお答えくださいm(_ _)m

706名無しさん:2022/09/29(木) 07:47:54
祈祷師様は菩薩の段階に達せられ、さらにその上の段階に達せられてます

707名無しさん:2022/09/29(木) 07:57:24
浄土はわかりませんが、涅槃や真如や真我や無色界とかですかね
それらは六道輪廻を超えた世界ですよね
それらの境地・世界に至ることは一種の解脱ですよね
祈祷師様はその境地に至られてらっしゃいますね

祈祷師様のご指導に命を懸けて全力で従ったら凡夫でも行けるかと思います・・・

708名無しさん:2022/09/29(木) 07:59:57
まだ祈祷師様のお教えを受けられない状態で祈祷師様がどんなお教えやお導きをされるか想像がしがたいですよね

709名無しさん:2022/09/29(木) 22:42:10
>>707

無色界までいけば、輪廻転生からは抜け出せるのですね。

710名無しさん:2022/09/29(木) 23:23:48
>>709
真に抜け出せるかはわからないです
堕ちることもあるでしょうし

711名無しさん:2022/09/30(金) 21:09:53
どなたかどのチャクラが何の煩悩に作用しているか教えて頂けないですか?

712名無しさん:2022/09/30(金) 22:30:46
1から7までのチャクラですよね

713名無しさん:2022/09/30(金) 23:10:59
>>712
そうです
調べると色々出てはきますがバラバラで…祈祷師様の説いている煩悩とか欲求の作用や詰まりを教えて頂きたいです

714名無しさん:2022/10/01(土) 00:41:31
>>713
私は文字にして説明できるまで正確に把握してないですね

どなたかの有志の方のご回答をお待ちしましょうか・・・

715名無しさん:2022/10/01(土) 02:10:05
部分的な説明なら過去スレにありましたね

716名無しさん:2022/10/01(土) 05:45:40
>>711
私のわかる範囲で良ければ。
1のチャクラは殺生に関係あります。怒り、嫌悪、支配欲、攻撃的等です。先生は殺生に関するカルマはここに出ると教えてくださいました。暴力的な方が痔の症状が出たりするのが多いのもこれだとおっしゃってました。
2のチャクラは性欲に関係します。不邪淫等。
3のチャクラはむさぼりに関係します。必要以上に求めることは餓鬼に通じます。
4のチャクラは愛情への執着の煩悩です。特定の人に固執する等ですね。先生は家族への愛情等も当てはまるとおっしゃってました。
5のチャクラは権力欲の煩悩で、修羅に通じます。人よりも自分は優れている、選ばれているのだという感情もここに入ると教えてくださいました。争いや言葉で人を傷つける等した場合はここに不調を感じやすくなるのも教えてくださいました。
6、7も聞いたのですが、メモが見当たらず書けません。

717716:2022/10/01(土) 05:53:36
途中で書き込んでしまいました。
第1と第6チャクラは連動していて呼応しているそうです。
第3と第4チャクラは独立しているそうです。
肉体が無くなる時に何処のチャクラにカルマが多いかで次の転生が決まります。
第1は地獄、第2は

718716:2022/10/01(土) 06:01:25
度々途中で申し訳ありません。
第2は畜生道で動物へ。第3は餓鬼道で餓鬼に
なります。第4は人間に。第5は修羅になります。宇宙人ですね。第6は天界へ。第7は解脱して輪廻から外れます。
高い所に行く場合は下の世界ならば何処でも選べるともおっしゃってました。

乱文で見辛くなりすみませんでした。どなたかもっと詳しい方おられましたら補足や訂正などお願いいたします。

719名無しさん:2022/10/01(土) 07:48:38
自分の場合は、貪瞋痴がチャクラの3、1、2に対応していると教わりました。
色は黄色、赤、オレンジですが、属性で見るとサットヴァの青、ラジャスの赤、タマスの白になるのだそうです。

720名無しさん:2022/10/01(土) 10:45:25
>>716
詳しくありがとうございますm(_ _)m
参考にさせて頂きますm(_ _)m

721名無しさん:2022/10/01(土) 11:29:26
>>716

質問主ではないですが、1のカルマについてもう少し詳しく教えてください。
1年半ほど前から肉食は辞めたのですが魚や卵は食べています。そもそも動物性の食物を摂取することも殺生に入りますか?

722名無しさん:2022/10/01(土) 13:45:14
第6チャクラは慢心の煩悩で、自慢や人を見下す心、自分はもう悟りを開いたので修行をしなくて良いと思う心などが当てはまると教わりました
第7はわかりません

723716:2022/10/01(土) 17:07:40
>>721
厳密にいうと入ります。食さなくてもそれらをまな板の上で包丁で切ったりすることも入ります。動物由来のものではなくて、野菜を切ることも含まれるとおっしゃってました。それなら料理人や主婦の日々料理をする人達は一体どうなるんですか?と聞いた所、少し困った顔をされていたのも覚えています。厳密に全てを守るとなるともう出家しかないそうです。その話から徳を積むことと布施がいかに大事なのかという話に繋がっていきました。
その話からあわせて、中央アジアやアラスカ等の植物性の食べ物を得るのが難しい人達のことも質問しました。そもそもそういった人達はとった獲物は捨てる所なく全て余すところなく使います。生まれた土地によってやはり色々違ってくるといった話になりました。

724716:2022/10/01(土) 17:12:09
>>719
補足ありがとうございます。
私は先生に教えてもらってはいるものの、仏教知識があまりにないので先生が私に分かり易く言い換えてくださったのだと思います。

725716:2022/10/01(土) 17:14:05
>>722
補足ありがとうございます。

726名無しさん:2022/10/01(土) 17:31:22
食事の調理は食材が生きてるか死んでるかによってだいぶ違うって教わった記憶があります
活け造りは最悪だけど最初から食材としてパック詰めされてる奴はそれほどの悪業じゃないとか
だから野菜とかはもうほとんど気にしなくて良いレベルなんじゃないですかね?

727名無しさん:2022/10/01(土) 19:22:15
私も弟子入りしたての頃に>>687さんに近い質問をしたことがあります
そうしたら一つ一つの行動にも善か悪か、イチかゼロかではなく、段階があるという回答をいただいたので、殺生にも細かい段階があるのだと思いますよ

728名無しさん:2022/10/01(土) 20:30:32
>>723

程度の差はあれ、動物ではなく野菜を食することもカルマになるとは予想外です。菜食にすればカルマを負わない生活を送れるとばかり思い込んでいました。

菜食であれ肉食であれ、食べることによるカルマがどういう形で清算されるか、また解消するために出来ることがあるかも、祈祷師様は仰っていましたか?

729名無しさん:2022/10/01(土) 21:18:46
生きてる限りは業が生じるものだ、ということなのでは

730716:2022/10/01(土) 23:13:19
>>728
菜食にすれば肉食よりもカルマは負いにくいけれども全く負わない訳ではないということでしょう。>>729さんのおっしゃっている通りのことだと思います。
だからこそ功徳を積むのが大事だと重ねておっしゃっていました。マイナスは出来る限り抑えてプラスのことを沢山重ねていくのを心掛けたら良いということだと理解しております。

現代では三食食べるのが普通とされていますが、それは人の食事としては多いとおっしゃってました。修行者であれば尚更です。食事を残すことも非常に良くないと。自分の話で申し訳ないのですが、いちに

731716:2022/10/01(土) 23:18:59
途中書き込みすみません。
1日1食生活がもう長いことを報告すると先生は喜ばれました。

>>726さんのいう通りのことも教わっていて、それをここに書くべきでした。読み返したら質問した方を不安にさせる内容になっていました。気付かせてくださり本当にありがとうございます。感謝いたします。

732名無しさん:2022/10/02(日) 05:30:12
>>716
横からすみません。
他者を見下す気持ちは第六チャクラでは無かったですか?
仏教用語で言うと「慢」です。
私も記憶に自信が無いので、間違っていましたら申し訳ありません。

733名無しさん:2022/10/02(日) 05:33:21
>>722さんが先に書いていらっしゃいました。
失礼しました。

734名無しさん:2022/10/03(月) 17:21:09
>>727
善悪の段階と言えばパーリ三蔵の釈迦牟尼と弟子の会話が面白いです
弟子が釈迦牟尼に戒律について突っ込みを入れまくるの
「性行為は悪だと言うなら、死体と性行為したなら許されるかどうか」
「それが腐っていた場合はどうか」「白骨死体ならどうか」
「相手が同性であればどうか」「じゃあ口に入れただけならどうか」
事細かに質問攻めにするの
同じ邪淫でも最悪な邪淫からそれほどでもない邪淫まであるそうです

735名無しさん:2022/10/03(月) 19:20:17
>>734

自慰はどうなのでしょう?
性交ではないですが、邪淫扱いでカルマとなりますか?

736名無しさん:2022/10/03(月) 21:42:05
入れるよりも口だけでする方が軽い罪なのかな…
なんか生々しい問答だ…

737名無しさん:2022/10/04(火) 06:11:47
>>735
そもそも精子を漏らす、性的な快を得る、という行為が邪淫にあたります

戒によって煩悩を満たさずに貯めたエネルギー・功徳を解脱へのエネルギーとして活用するのでね

738名無しさん:2022/10/04(火) 06:15:11
戒律は道徳的観点というより、カルマを積まないようするためや、解脱エネルギーとして活用するエネルギー的観点があるようです

739名無しさん:2022/10/04(火) 06:21:13
続き

>>717さんがおっしゃるように輪廻転生にはチャクラが関係しているので、戒を守ることは各チャクラ対応するカルマを積むことを阻止する意味もあり、六道輪廻から脱するための措置の観点もあるかと思います

740名無しさん:2022/10/04(火) 07:21:47
戒は十善戒のことで、各チャクラに対応していると捉えられると思います

もしお時間があれば十善戒と各チャクラの意味とがどうのように対応するかを、戒を実践しつつ思索されてみてもいいかもです

741名無しさん:2022/10/04(火) 11:58:41
>>735
射精が駄目

742名無しさん:2022/10/04(火) 18:44:22
社会人の感覚では、仕方なく守らないといけない法律やルールがたくさんあって、なんとかして抜け穴を探したり、ギリギリセーフのラインを探したがりますよね。
でも仏教の「戒」というのは、そのような人間社会のルールとは違って、大目に見てもらえるまでのラインというのは無いと思います。
そもそも相手は社会では無く、自分自身の煩悩なのですから。
楽な抜け穴を探している時点ですでに戒に触れていると考えていいかと思われます。

ちなみにヨーガ理論では>>737さん>>738さんのようにエネルギーで説明することも出来ます。
祈祷師様は仏教からもヨーガからも両面で解説して下さいますよ。

743名無しさん:2022/10/04(火) 18:46:55
>>741
射精まで行かなくても、快楽を感じている時点で功徳を消費しています。




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