したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

flash

1名無しのカス:2010/01/14(木) 01:08:30


493 名前:えみ ◆yMrJ7Jnz/g 投稿日: 2010/01/13(水) 21:50:09
flashの繰り返し処理の簡単な例文と解説を書いてくれませんか。

as2で。

for(初期値;条件;増減値){繰り返す処理}
for(変数inオブジェクト){繰り返す処理}
while(条件式){繰り返す処理}
do{繰り返す処理}while(条件式)
break
continue


これらを使った簡単な例文を下さい…
気になってしょうがない…
でもぐぐることもできないこんな世の中じゃ…


欲を言えば
オブジェクト.onEnterFrame = function(){}
的な文法で…

お願いします!!

2名無しのカス:2010/01/14(木) 01:09:24
495 名前:名無しのカス 投稿日: 2010/01/13(水) 21:56:34
e3、このpdfをダウンロードして、オフラインでよんでごらん

ttp://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/flash_as2_learning.pdf

これで間に合うかわからんがな

3名無しのカス:2010/01/14(木) 01:10:27


503 名前:名無しのカス 投稿日: 2010/01/13(水) 22:12:00
>>493
def FizzBuzz(num):
for x in xrange(1,num+1):
if x % 15 == 0:
print "%2d:FizzBuzz" % x
continue
if x % 5 == 0:
print "%2d:Buzz" % x
continue
if x % 3 == 0:
print "%2d:Fizz" % x
continue
print "%2d:hoge" % x

FizzBuzz(20)

4名無しのカス:2010/01/14(木) 01:11:15


506 名前:名無しのカス 投稿日: 2010/01/13(水) 22:19:57
初期値が0で、9までループする
for ( var i = 0; i<10; i++ ) {
したい処理
}

5 ◆yMrJ7Jnz/g:2010/01/14(木) 10:49:04
まじでありがとう・・・

6えみ ◆yMrJ7Jnz/g:2010/01/14(木) 12:31:06
emi1 emi2 emi3 emi4 emi5
というボール(MC)がある。
これをfor文で動かしたい。
動き方はどーでもいい。

var emi;
emi.onEnterFrame = function(){
for(i=1; i<=5; i++){
emiObj = eval("emi"+i);
emiObj._x++;
}
}

↑これじゃ動かなかったです。

ていうか
for文って何に使うんだろ?

for
while
do
break
continue

とかの使い方を教えて下さい。

環境はFlashMX ・・・

7えみ ◆UdMhSFpIYo:2010/01/14(木) 12:34:46
すいません
トリがバレたので変えます。

8名無しのカス:2010/01/14(木) 15:08:08
すみません、を
すいません、と書くところをみると、
本人らしいな

9えみ ◆yMrJ7Jnz/g:2010/01/14(木) 16:25:18
6、7どっちも私やけど
どうしよう?トリ、まだバレてないなら従来のままでいたいなあ

10名無しのカス:2010/01/15(金) 10:51:18
もう少し初歩の文法とか言葉の意味から始めた方がいいよ
自分はflash全然解からないけど
他言語でも似てるということで少し答えさせて貰います

11名無しのカス:2010/01/15(金) 10:52:09
for(;;)は誰か書いてるから省略

forはforeach文と言ったほうが解かりやすいと思います
for(変数 in リスト等) {

}
リスト(配列)から変数に一つ値がいき
無くなるまで繰り返し実行します

whileは言葉通り〜の間
while(条件式) {

}

ループ文とループじゃないけどIF文はboolean値(true,false)で判断され
条件式がture(真)の間だけループが繰り返されます

for文でのtrueというのはlistに値があるという事です
無くなればundefを返すのでfalse(偽)となります

while文でのtrueは条件式が正しい間はtrueを返し次のループに移ります
正しくない場合はfalseになり終了します

doは一回のループと思えばいいです
最低一回のループを実行します
whileやuntilと使う事が多いです
while(条件)だと条件次第で一回も実行せず終わるんですが
do{ } while(条件);だと必ず一回は実行されます

12名無しのカス:2010/01/15(金) 10:53:09
breakは最も内側のループを抜ける為に使います
なぜループを抜けると言わないのかというと
2重、3重ループというのもあるからです

for(;;){ }
while(1){  }

故意に無限ループを作る一般的やり方

無限ループやループの途中に抜け出したい時に使います


continueはループの途中で最初の条件に戻ってもう一度実行されます

bleakやconinueはループ内でループを制御する為にあり
while(1){
if(条件式)break;
}
とかループ内で条件式と共に使われます
条件式が無ければ絶えず実行されてループ文が成り立ちません

自分は基本perlなので間違いがあれば失礼

13名無しのカス:2010/01/19(火) 23:40:09
>欲を言えば
>オブジェクト.onEnterFrame = function(){}
>的な文法で…


forやwhile
[インスタンス名].onEnterFrame自体が繰り返しだから、
(swf上の1フレームごとに一回処理する)
その中でforを使いうことはあまりないかも。

例えば、(ステージにdouteiと、farisいうインスタンスがいるとして)

doutei.onEnterFrame = function(){

if ( doutei._w < faris._w ){

doutei._w += 1; // douteiのw座標を1px大きくする

}

}

とかやれば、douteiがfarisの方に毎秒30px動くとおもうよ。
(フレームレートが30fpsの場合)



d f((doutei._w < faris._w)が成り立つ)
,,,d→            f((doutei._w < faris._w)が成り立つ)
,,,df((doutei._w < faris._w)が成立しなくなる)

14名無しのカス:2010/01/19(火) 23:41:34
よみづらくてすまん、連続半角スペース(?)除去されちゃうのな。

15えみ ◆yMrJ7Jnz/g:2010/01/25(月) 19:52:40
うーん 難しいですね…
でも ありがとです。for文はonEnterFrameと使うのは有り得ないんですかね?

16えみ ◆yMrJ7Jnz/g:2010/01/25(月) 20:13:17
ムービークリップ
「o_o_1」「o_o_2」「o_o_3」「o_o_4」「o_o_5」
を、ステージの左端に縦に並べている。
これら5つのMCを右に等速直線運動させたい。

フレームに

o_o_1.onEnterFrame = function(){
o_o_1._x=+5;
}
o_o_2.onEnterFrame = function(){
o_o_2._x=+5;
}

というように「o_o_5」まで同じ処理を書くことになる。

これだったら動くが、for文でまとめたい。

for(i=0;i<=5;i++){
o_o_+i._x=+5;
}

こう書いてみた。しかし動かない。

ちゃんと動くソースを
教えて下さい偉い人。

17名無しのカス:2010/01/26(火) 23:46:31
age

18名無しのカス:2010/01/28(木) 00:26:34
教えてあげられないからage

19メモ:2010/01/28(木) 12:53:12
ヒント name

20名無しのカス:2010/01/28(木) 13:36:46
やべぇハマったw
わかったら書きます

21名無しのカス:2010/01/28(木) 13:52:04
for ( i = 1; i<=5; i++) {
var mc:MovieClip = _root["mc"+i];

mc._x += 5;
}
これでどう?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板