[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
天照 つれづれに書く
1
:
天照
◆MO30b8Jwoo
:2014/04/19(土) 20:29:38 ID:xEssvLDo0
メインスレとは別につれづれに書いてゆくスレです。
メインスレを多投稿で流さないようにするための1処置です。
2
:
天照
◆MO30b8Jwoo
:2014/04/27(日) 05:15:14 ID:xEssvLDo0
信者になって教団(教祖)の操作下に有る経験をしたことのない人にはわからない事項かもしれませんが、
信者というものは素直であれば素直なほど教団の指導方針に従ってしまうものです。
また教義は本当の仏教の内容で無いことを知らないが故に沿ってしまう。
例えば本尊に供養するという名目で道場運営のための清掃やら手伝いなどを行う。
それは何もフィルターを通さないで見ればただの教団への奉仕にしかならない。
しかしそれは何も知らない一般人の見方であって、そうではない。
自らの空いた時間を仏様のためにご供養するのであって、奴隷ではないと言われるわけです。
それを鵜呑みにするか、それとも「屁理屈だ」と言って逆らい従わないか、で道は割れます。
で、結果として従わない方が正解であるという皮肉な現象が起きているわけです。
つまりは騙されていることに気がつかない故の結果があるわけです。
騙されている方は騙されているなどと微塵も思いません。
教団の教義に従い行っているだけですから、変だと思わない。
ところがその教義が信者を使いものにするための方便で作られていて釈尊の説いたもので無いとしたらどうか?
本当の意味を知ったら誰もやらないでしょうね。
ですからエセ宗教とは如何に酷いものか、というのを実際に経験しているのでそれを公表しているのです。
人の心も金も物も操作し搾取する。本当に人というものを育て良き方向に向上させる宗教がすることとは思えません。
詐欺宗教やエセ宗教はこうやって人を騙して成り立っているのを、我々は知るべきです。
3
:
天照
◆MO30b8Jwoo
:2014/04/27(日) 05:29:22 ID:xEssvLDo0
阿含宗は皆さんご存知の通り「仏教教団」を名乗っています。しかも仏教教団というのは世界に沢山有り、
日本でもかなりの数があります。
そういう沢山有る中で「本当の仏教教団である」ということまで宣言しています。
それは仏教の歴史を知ると判りますが、阿含経こそがお釈迦様の言動録であるお経ということが言われています。
それ以外のお経は「創作経典」といわれて本当の言動録ではないと見られています。
そしてその阿含経を依経として奉じているということで内実「阿含宗こそが本当の仏教教団だ」と言っています。
ところがこれが真っ赤な嘘なんですね。
阿含経がお釈迦様の言動録であるということを盾に「本当の仏教教団である」と見せかけ名乗っているだけなのです。
ですから阿含宗は阿含経に書かれているお釈迦様の言動に反することばかりしています。
例えばお釈迦様が禁止した事項、護摩を焚くな、占いをするな、ということを平気で破って行っています。
またお釈迦様が説かないことを言い、信者にそれらを行わせています。
例えば死者供養(死者を成仏させる)ことや因縁解脱という嘘の教えをやったりやらせたりします。
本当に阿含宗がお釈迦様の言動に沿うならば、こういう本末転倒な行動をするでしょうか?
答えは「否」ですね。お釈迦様の言動に従わない教団は仏教とは呼びません。外道と言います。
つまり阿含宗は名前や建前だけで中身は「外道」であり偽仏教であり詐欺宗教なのです。
4
:
天照
◆MO30b8Jwoo
:2014/05/09(金) 14:19:15 ID:HxeGAgT60
2chにて「功過格」についてユビさんが語られていますが、ここしたらばでは私の経緯や思うところを書きたいと思います。
実は私は功過格については疎く、知り合いの法友と2chで詳しく知った次第です。
実際的に阿含宗の信仰を20数年もしていながら、ほとんど知らない状態であった私ですが、なぜにこうも「知らなさすきたか」と
思っていたら、ユビさんの説明で納得がいきました。
自分が居た阿含宗の道場内で功過格の話が出たことが法友や先達からも一切無いのです。
なので阿含宗を辞める数年前に東京の法友から聞いたのと2chで功過格のことが出てたのを過去ログから見たり、後はネットで
参照しているPをみて「ああ、あるんだ」と認識するほど疎く遅かった。
だから最初は「何の話?」と思ったほどです。
まあ同じ信仰をする信者同士なので、いきなり横からとんでもない話のようなものを出すわけがない。
おそらく自分が勉強会とかあまり出席できなかったから、見逃したり知らなかっただけだろう。
そのように思っていました。
しかし阿含宗の教学のVTRにも法話にも功過格の話は出てきません。ほとんど皆無と言っていいほどです。
ましてや先達や職員からも功過格の話はゼロです。
私の疎さを正当化するつもりは有りませんが、あまりにも出ない話なのできつねにつままれたに近いものがありました。
ですが先も言いましたようにユビさんの説明で非常に納得がいきましたね。
それですものあまりにも目に入らぬ・頭に残らぬ・話題にも出ないはずです。
密教占星術Ⅰも見ているはずですが、全然素通りしている。私の頭の隅にでも残っていない状態です。
だからネットで功過格表を見たときに逆に新鮮に感じたものですが、でもそういう感慨を感じながら疑問も出た。
5
:
天照
◆MO30b8Jwoo
:2014/05/09(金) 14:49:04 ID:HxeGAgT60
功過格が結構大事なら阿含宗でなぜにもっと取り上げてゲイカが言わないか。
また功過格の実践を促しながらも阿含宗流「積徳の大切さ」を説いても良いではないのか、と思ったものです。
まったくと言っていいほど阿含宗に出てこない「功過格」
でも密教占星術Ⅰにある程度書かれていて、説明上では大白身法云々に表を取り入れているとしながら触れないのはかなり異常な状態です。
それともこれは推測ですが功過格に書かれているようなことが積徳行為の何かに引っ掛かりがあり、思わしくなかったので引用しなかった?
引用はパクリにならないはずですから大丈夫なのに、さらっとしか言わずなのはユビさんが言うような「つまり一時的な読書から書いてみた」
といわれても仕方無い所業だと私も思います。
本当に大事で教学にしてもおかしくない、または機軸になりえるものなのにほとんど触れない。
私のような昭和の終わり頃に入信した信者でも疎いのですから、今時の新しい信者さんなら功過格を知らない人は益々多いと思います。
決して「功過格を知っているからエライ」ということではありません。
桐山靖雄という人間は持論というか主張したいことは何度でも著書でも法話でもしつこいほど繰り返す人間です。
信者経験がある人ならこのことは皆強くいえます。
しかし刹那的で一時的であまり気にかけない(興味が無い)ものや都合の悪いものには取り合わず目もくれない。
功過格がそういう代物だとは私は思わないが、あまりにも教祖が触れないのは異常に次ぐ異常さです。
ましてや「千座行」にも関わるわけですし、因縁解脱にも関わる。
袁了凡の話「陰隲録」(いんしつろく)を読むと袁了凡が功過格の実践によって運命を変える経緯による話があります。
これが阿含宗で言うところの「因縁解脱」になるわけですが、ここで気になることが。
袁了凡が成仏法が無い時代にも拘らず、功過格の実践で運命を変えることが出来た、という点です。
阿含宗は伝家の宝刀である「成仏法」が有るにも拘らず「因縁解脱」ができない。
しかし袁了凡は功過格の実践によって運命を変えたというのは誠に皮肉な話です。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板