したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

阿含宗退会者&退会を考えている方スレ №1

1天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/13(火) 19:50:23 ID:x6uIafJ.0
このスレッドは阿含宗退会者、又は退会を考えている方で相談や阿含宗に居た時の
話題などで会話をする板です。
擁護意見、荒らし行為、迷惑行為、その他掲示板を使う上でのマナーを守らない方
はアクセス規制の対象になる場合があります。ご注意ください。
また、その他微妙な判断は管理人である”天照”が行うこととします。

「agamaザBBS」〜この板と同じしたらば〜(ザビビ継承スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/internet/3419/

「agama考察室」(阿含宗に関する資料を掲示したサイト)
http://agama.zouri.jp/index.htm

「agama@wiki」(阿含宗で使われる用語などの意味を解説した辞書的サイト)
http://www27.atwiki.jp/agama/

2名無しさん:2010/07/17(土) 12:28:57 ID:hsU96iZ20
解脱供養の体験談で、解脱供養が良いものだと洗脳されたですよね
10万円もするのにね
ファミリーのリーダも、その気になって勧めていました
今から考えると痛々しい。

3天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/17(土) 20:26:01 ID:wKfELhaM0
>>2 名無しさん、こんばんは。体験談はもちろん、様々な体験をされた方が実際いる場合は
尚「解脱供養って凄いんだ」という気持ちになりますね。

自分ではさほど体験はないですが、自分の周りでは数は少ないけどありました。
私の弟と自分の子供ですね。
あと奇蹟体験ではないですが、洗い出し?と思われるのは自分と妻に有りましたね。

それゆえに解脱供養の信憑性を求めようと躍起でしたが、考察してゆくうちに整合性の無さに
解脱供養がいいものだという考えは破棄しました。で、現在に至ります。

弟は肝臓病(B型肝炎)を患い、長い時期苦しみました。
一時期は死ぬかもしれない、と言うくらい悪かったんです。(当時20代)
ですが、何とか生き延びましたがなかなか肝臓の数値が悪い。
私たち兄弟は当時入信してましたが、医学の方ばかり目を向けて解脱の方に
気が向いてませんでした。で、しばらくしてもあまり治らないのでそこで
「霊障じゃね?」と気がつき、解脱供養を申し込んだのです。

その後一年だったかなあ・・・成仏してまもなく肝臓の数値が正常値に
戻ったんです。あれは本当に不思議だった。今でも不思議のままです。
それから、弟は去年亡くなるまで全然肝臓には異常値は出ませんでしたね。

ですが、奇蹟はそれだけでして弟は他にも数体解脱をかけましたが、これと
いって何もなく、先般亡くなりました。
ですから、あの奇蹟は何かの偶然だったと思うしかないですね。

子供の場合は兄弟同時に様相がおかしくなり、異変に気づいた自分が妻に
お金を用立ててもらって解脱を兄弟同時にかけました。
成仏後すぐには効果は出ませんでしたが、成仏してから半年くらいで元の子供に
戻りました。これは弟のように劇的ではないですが、効果がある程度出たと見ますが
でも、やはり信憑性に欠けます。

後は会員さんで体験をした人もいますから、その方々の体験を信じるしかないですが、
でも、それもどこまで信憑性があるか?と言えば、わかりません。
現に会員さんでも「効果が無かった」という人もいますし、自分も無い。
これでは「解脱供養最高!」とはいえませんね。

効果のほどを信じて人に勧めたのは私も過去にありますが、罪を作ったなあ、と反省。
本当に情けないです。

4天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/17(土) 20:46:32 ID:wKfELhaM0
金額について私見ですが、少々。

金額は人それぞれの捉え方でしょう。ですが、私にすればやはり結構な金額です。

私の家の宗派は「浄土真宗」ですが、先般弟の葬式をやって馬鹿らしくなりました。
まず、最低の戒名と葬式だけで24万です。その後初七日、49日、100日と
やるたびにお金がかかります。
(初七日で一万円、そのほかは五千円を包む)

また院号をつけるとなるとピンキリです。
ちなみに最初24万払ったのに院号をつけるとオプション代金として10万単位の金が
かかります。つまり、中くらいの院号をつけると30万。最初の24万と30万合わせれば
54万です。物凄く馬鹿くさいですね。また、戒名を掛け軸のようなものに書くだけで
¥5000。院号の場合は¥10000です。豪華にするのならまだ上の金額は付けれます。

こういうのから見ると、阿含宗は10万ぽっきりですから安いと言えば安い。
また、どちらも成仏はしません。品物を見るような・量りにかけるような感じでなんですが、
そういう風に考えると阿含宗のほうが断然安い。

だけど、安いとかの判断ではなく、このことから考えると仏教自体のことを私は
考えます。過去にも書きましたが、戒名自体も、葬式仏教自体もさて?となる。
まして家の宗派といえども、成仏しない葬式や戒名など無駄金です。
だから阿含宗のほうがお得よ、とは言いませんが、金額だけで見れば阿含宗のほうが
俄然安いです。

問題は「完全成仏させられる」という看板を掲げている阿含宗に問題あり、です。
浄土の方は「この院号を付ければ成仏するか」と聞いても「成仏する」とは言いません。
なぜなら、それを言ったら嘘になるからです。彼らは「慰霊供養」専門だからです。
成仏は出来ない、といっても嘘ではないのです。

ところが阿含宗の場合は「解脱供養で完全に成仏させられる」といっています。
これが証明できなければ、嘘になります。
ですが、霊は目に見えるものではないゆえ、証明が難しい。
ここが桐山氏の「うまいところ」です。桐山氏や教団が「成仏しました(させました)」
といえば「成仏したこと」になるし、我らが「その証拠がない」といえば、嘘にも転じる。
ですが、これは証明しようが無いので水掛け論です。裁判でも裁きようが無い。
ですから、阿含宗及び教祖の言い分を「信じるか信じないか」次第なのです。

結局、私の場合は実際に現象としてでなければ「嘘」であろう、とみます。
もちろん批判意見でよく出される「釈尊は死者成仏や供養をしていない」というのでも
検証できますが、私はそれにプラスして解脱の効果も加味しています。

教祖の言い分であれば、解脱供養で霊障が解け、様々な改善が見える、つまり弟の肝臓の
一件のようなことが必ず起こるのなら、信じてもいいでしょう。
ですが、ある時は効果があり、ある時は効果が無い。
ある人には効果があり、ある人には効果が無い、では信憑性が疑われます。

これらについても桐山氏は色々述べていますが、そんなのは屁理屈・言い訳です。
効果が無いものはやはり認めることは出来ないのです。
まして、過去からの批判記事で教祖と教団のいい加減さが暴露されている。
これではますます信用が置けなくなります。

成仏させているのなら何かの現象があってしかるべき。それさえもないし、また暴露もある。
尚且つ釈尊さえやらない行為を阿含宗&教祖だけが果たせる?というのは、全くおかしい。
宗教によく発生する「偶然の奇蹟」を利用してさも教祖が「成仏できる」と嘘をついている
と見るのが正しい見方かな?と思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板