したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

筋トレ ◆gwnIKbAQ0Y のAAで学びたいスレ

232筋トレ ◆gwnIKbAQ0Y:2022/01/15(土) 20:19:28 ID:XL3p5Eno

/\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\     さて、今回は他の本より高次にある本、「メタ本」として
.   |(●),   、(●)、.:|     「レバレッジ・リーディング」を取り上げた。
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   ´トェェェイ`  .::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/      この本の著者である本田直之氏も、この本を含む「レバレッジ・シリーズ」で
,,.....イ.ヽ`ー `ニ´ ―ノ゙-、     先のビジネス書ブームを鮮やかに彩った一人です。
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||    とは言っても、この本がブームに乗っただけの本でないことは
                    出版から10年以上経っても中古市場で投げ売りされていないことが
                    証明していると思います。

「時の篩」にかけられて残った、わけですね。

/\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\      今回は読書法の本だったけど、
.   |(●),   、(●)、.:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|      他にも情報整理のやり方を解説した本だったり、
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|      勉強法一般を解説した本なんかもあって、
   \  `ニニ´  .:::::/      そういった本も「メタ本」と言えるだろう。
   /`ー‐--‐‐―´\

本を多読したり、勉強を始める前に
                    そうした「メタ本」を読んでおくと、効率がいいかもしれない。

ただしもちろん、メタ的なノウハウ本、解説本だからといって
                    他の本より為になることが必ず書いてあるとは限らず、
                    やっつけで書いたような駄本もあるので気をつけましょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板