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百万ガバス ◆XcrImxU9KUのD&D3.5データ倉庫兼雑談所4

1383百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/12/24(月) 01:01:21 ID:YqoQe94c0

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    ア.゙/::/:::::'‐、ニ⊃     とりあえず、女性関係のやっかみでキレられても面倒だし
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1384百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/12/24(月) 01:03:02 ID:YqoQe94c0

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         (:::nミミ:::::i!:}:::::|{     そういえば、キルコの悪い妬みってのは?
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          それは単純に重い女かなぁって       / ト 小    '  "   厶 / レ ,  ヘ
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                                  レ、 i /   >:.,_   ´ |:jイ     ,レリ
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1385百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/12/24(月) 01:11:25 ID:YqoQe94c0
とりあえず今回はこんなところで。
初期案と急遽変更したことからクリスマスがほとんど関係なくなったが
行き当たりばったり企画はこういうこともある。
本編じゃないからいいだろう。


初期案は華扇がサスケェとデートしているところに、
ttp://yarupon.blog134.fc2.com/blog-entry-17990.html
ここで語った華扇の姉、蔵土縁紗夢が登場しマウントの取り合いをするというつもりだったのだが
清々しいほど本スレと関係ないので取りやめた。

1386百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/12/24(月) 01:21:48 ID:YqoQe94c0

で、代わりにネタにしたのがパルスィの考えかたと
暴走したときのやる夫の方針


パルスィの考え方に関しては
「そこまでわかっていて、きらきーの暗黒面は気づいていない節穴っぷり」
まで含めてのネタですな


暴走やる夫の方針は基本的には>>1381
ただし、ダルシムが言ったとおり改善はされている。これはあくまで以前の方針。
自虐→自虐に耐えかねての防衛反応→周囲への攻撃
まあ、よくある心理ではあると思うんだ。
今は「懲りた」という要素を加えています。


今回はここまで

1387尋常な名無しさん:2018/12/25(火) 18:39:49 ID:II6zxwFs0
きらきーがここまで邪悪じゃなかったらやる夫も引退してたかもしれん

1388尋常な名無しさん:2018/12/25(火) 19:40:15 ID:qeV7tydY0
俺も自分がマスターだったらパルスィみたいなロールしてたら「いや、こいつ善でしょ」って言うと思うw
属性変更まではしないけど(悪堕ち裁定はしたことあっても善方向へ変えさせたって人はあんまりいないだろうな)

1389百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/12/31(月) 15:06:53 ID:cQEIy9S20
やる夫の人が六歌仙を作る前、MM1〜4とフィーンズフォリオを使って
六歌仙の原型と言えるMM五人衆というのを作ってたんだが、そのデータを発掘した。
やはり脅威度12で調整してある。

MM1,2,そしてフィーンズフォリオ対応のやつは六歌仙と同じのようだが
MM3と4対応の奴はスレで出した六歌仙とは別物。
まあ、六歌仙になれなかったデータと言ってもいいわけだが
このまま埋もれさせるのももったいない気もするが需要はあるだろうか?
出す理由なんて適当にでっち上げればいいわけだし。
(ここまで力を温存してきたアヴォラキア側につかうとか)

既に終盤に入っているわけだから追加するのは問題という意見もあるだろうしどうすっかなー

1390尋常な名無しさん:2019/01/01(火) 12:33:33 ID:sFC87zUs0
びみょーなところかなあ。
終盤だというのに話としては既にやや中だるみ感あるし。

1391尋常な名無しさん:2019/01/01(火) 14:08:44 ID:6pPYmHG20
旧ソードワールドリプレイのみゆきちゃんじゃないんだから出さん方がええでしょ

1392尋常な名無しさん:2019/01/01(火) 18:32:01 ID:wk5Q03g.0
この段階になって新キャラ五人登場はいらないと思う

1393尋常な名無しさん:2019/01/01(火) 19:11:20 ID:.fh526TQ0
後でデータ開示するだけでいいと思うんだ。

1394尋常な名無しさん:2019/01/01(火) 19:19:16 ID:x5VGRRnA0
個人的にはストーリーよりデータ検証を主にして欲しいからむしろどんどんやってくれ

1395百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/01(火) 21:02:00 ID:dG9C8YY20

う〜ん、やっぱり意見が割れたか。
普通に考えればなしだけど、このスレはデータ弄り回すのがウリの一つだからなぁ。

まあ無しが優勢だし、敵が足りなくなった時の予備データぐらいに考えて
必要だったら出すぐらいの考えでいいかな。



>>1392
書き方が悪かったな。
MM1,2,FF対応は六歌仙と同じデータなのでノーカン
追加するとしたらMM3と4対応の2体のみです。

>>1393
ベースクリーチャーだけ公表しておくと
ウィッチナイフとグレートホーンミノタウロスです

>>1390
ごめん、中だるみは悪化するかも
なんせ、次に扱う予定なのは
「オルクス様がカイウースの精髄を返品した結果、街がどうなったか」ですから。
視点をダルシムやパルスィ達に移したのはその都合ですんで。
まあ、必要な処理だとは思うんだ
早いところ、本来のSOS団の形にしたいんだけど
強引にそれやると色々すっ飛ばす事になるからなぁ。


>>1394
エスパーダの面々を取り扱う予定なので、それなりに変なデータの奴らは扱います

1396尋常な名無しさん:2019/01/02(水) 01:30:24 ID:ZQogkP1M0
あけおめー
俺は>>1394寄りかな
まあ主さんのしたいようにすればいいんじゃないかな?

1397百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/11(金) 00:09:42 ID:PoZKLaGk0
う〜〜〜む
能力値ダメージもクリティカルすれば二倍になるという認識だったのだが
その扱いの根拠となる記述が見つからない。

以前どこかで見た気がしたんだが、FAQかとおもって検索かけても見つからないしなぁ
確かレベルドレイン、能力値ダメージ、能力値吸収はダメージとみなしてクリティカル適用だと思ってたんだが…

1398尋常な名無しさん:2019/01/11(金) 00:30:03 ID:2QD6oXZk0
そう言えばうちでも二倍にしてたなあ。
ひょっとして思い込みなのかあれ。

1399百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/11(金) 00:38:05 ID:PoZKLaGk0
いや、今回ウチラで話題になった処理なんだが
秘術大全の格闘と接触術の併用ルールに基づいて
肉体武器に能力値ダメージ1d4を追加した攻撃がクリティカルしたんだ。

で、「ダメージの追加ダイスはクリティカルの適用外だが、この場合は術による能力値ダメージは追加ダイス扱いとなるか?」
という相談をしたんだよ。
そしたら「そもそも能力値だーメージがクリティカルで倍加するソースは?」
って話になってな。

…なお、術が普通のhpダメージの術だった場合(例えばショッキンググラスプ・パンチとか)
クリティカル適用になるかどうかも結論は出てない。

1400尋常な名無しさん:2019/01/11(金) 00:42:23 ID:2QD6oXZk0
命中判定のある術は普通にクリティカル適用でいいんじゃないのかな?
ウェポンライクスペルと同じ扱いで。

1401百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/11(金) 00:42:39 ID:PoZKLaGk0
あ、格闘+接触術の場合、。呪文効果はクリティカルの対象外と秘術大全に明言されてたわ。すまん。


とはいえ、能力値ダメージとクリティカルの件は別問題だからなぁ

1402尋常な名無しさん:2019/01/11(金) 00:45:17 ID:2QD6oXZk0
え、そうだったのかw
普通にダメージ倍にしてたw

1403尋常な名無しさん:2019/01/11(金) 00:49:26 ID:RHQM/N.U0
ルルコンに書いてあったよ
On a critical hit, an attack that deals ability damage deals twice the indicated amount of damage―if the damage is expressed as a die range, roll twice as many dice.

On a critical hit, an attack that causes ability drain deals twice the indicated amount of drain―if the drain is expressed as a die range, roll twice as many dice.

Weaponlike spells that deal some form of damage―lethal damage, nonlethal damage, ability damage, or ability drain―
or that bestow negative levels can threaten critical hits, can be used with precision damage (see page 42), and can be used with favored enemy damage bonuses.

An energy-draining spell bestows twice that spell's normal negative levels on a critical hit, while a critical hit with a spell that deals ability damage doubles that ability damage.

これも関係あるかな
If the unarmed strike scores a critical hit, damage from the spell isn't multiplied.

1404百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/11(金) 00:49:52 ID:PoZKLaGk0
あと、接触術と併用できるのは肉体武器ではなく格闘のみか。
肉体武器(爪など)と併用はできないのか
似たようなもんだと思ってたんだが

…ネロの技が一個減ったなぁ
処理やり直すか

1405百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/11(金) 00:53:22 ID:PoZKLaGk0
>>1403
ああ、Ability Score Lossのところか
クリティカルのとこだけ見ていた
ありがとうございました

1406尋常な名無しさん:2019/01/11(金) 00:58:57 ID:2QD6oXZk0
>>1404
エンライトゥンドモンクで殴りつつ接触術って特殊能力があるんだから、普通はムリジャネ?
ネロ教授も今更モンク入れるのは無理だよねw
あれ秘術魔法扱いでもないだろうしw

1407百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/11(金) 01:14:48 ID:PoZKLaGk0
秘術大全に《素手打撃強化》と接触呪文の併用ってのが明記されているんですよ。
エンライトゥンドとは別に。
だから《素手打撃強化》があれば成立するはず…無いけどw

1408百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/11(金) 01:16:35 ID:PoZKLaGk0
あ、術はネコアルクによるバフの効果なのでネロ自身のスペックは関係ありません。

今回はフルスペック同士のつぶしあいが趣旨ですので

    アサルトバスター
ネロ:ぜんぶのせ
前提で運営しております

1409尋常な名無しさん:2019/01/11(金) 01:48:39 ID:RHQM/N.U0
>>1406
エンライトンドフィストの能力に通常攻撃でも伝達できるとか書いてあるのはただのルールの補足なんじゃないかなあ?多分
能力自体は「素手打撃の全力攻撃の1回分を接触呪文に置き換えられる」ってのと
「光線呪文を接触呪文にできる」ってので、格闘と接触術の併用ルールとはあくまで別、と

1410尋常な名無しさん:2019/01/11(金) 02:01:42 ID:RHQM/N.U0
>>1404
少なくとも3.5版においては肉体武器≒素手打撃だと思ってたけど違うのかな?

1411尋常な名無しさん:2019/01/11(金) 02:11:46 ID:RHQM/N.U0
>>1404
秘術大全じゃなくてルルコンの方には肉体武器についても書いてあった。可能なようだよ。

Unarmed and Natural Attacks with Touch Spells:
If you hold the charge of a touch spell, you can make a normal unarmed attack or an attack with a natural weapon at a later time.
In this case, you're considered armed only if your unarmed attack or natural weapon attack doesn't provoke attacks of opportunity.
Otherwise, you provoke attacks of opportunity as normal.
If the attack hits, you deal normal damage for your unarmed attack or natural weapon, and the spell discharges.
If the attack misses, you're still holding the charge.

1412百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/11(金) 08:02:25 ID:PoZKLaGk0
皆さんありがとうございます。
改めていろいろ確認できて助かりました。

これでやり直さずに済む…と思ったのだが、ハウスルールに抵触することを思い出した orz
セーブなしで知力を0にできる呪文は禁止指定にしていたの忘れてた。
(代表:レイofストゥピディティ)
ドルイド系や恐竜系のシナリオなど、知力1〜2固定のクリーチャーメインのシナリオが用意に崩壊するから。
結構よくあるシチュエーションだしね。

今回使おうとした術は他の効果もあって、そっちがエンカウンターへの影響が凄まじいんだよなぁ…企画した段階では意図してなかったんだが。
「D&Dのルールネタスレ」という観点ではその点は話題に上げたいところだし、
検証プレイでならエゴウィップ同様に危険性検証のために会えて使うって手もあるが。

まあ、やり直した上で、余談としてこの件のことも書くのがいいかねぇ。
なんとか日曜には投下できるようにしないとな

1413百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/11(金) 08:33:12 ID:PoZKLaGk0
補足

まあ、レイofストゥピディティは
光線分岐化、即時最大化、高速化などとも相性良すぎて
中高レベルでのプレイだと低知性どころか並知性でも瞬殺しかねないから
ソロボスが出せなくなるくらいの劇物。
他の知力ダメージ術とは一線を画するけどな。
今回の術はまだまし。
コアルールの術でもないし、規制したほうが無難と私は判断している。

1414尋常な名無しさん:2019/01/11(金) 10:39:06 ID:prA6vemQ0
実際、能力値ダメージは危険っすよね
ジャイアンの破壊力のおかげで今一つ目立ってませんが
うちの鳥取では
ウーンディング・クサリガマを両手に持ったデルウィーッシュ
のおかげで出る敵はクリティカル無効の敵ばかりになりましたし・・・

1415百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/11(金) 19:58:07 ID:PoZKLaGk0
>>1414
そういう点ではやる夫の人が絶妙なんだよなぁ

サイオニックの運用を考えつつ、エグいと判断したのは自主規制して黙っていたらしいからのう。
あくまでサイオニックは選択ルール、やりすぎるとまるごと規制されるかも警戒していたらしくて



実例
エゴウィップに関して話した時




   / ̄ ̄\   多人数でエゴウィップ集中攻撃とか
 /     _ノ \  すぐ詰むだろJK
 |      ( ●))
 |       (__ノ_)                   ____
. |       `⌒ノ              /      \
  |        }             ⌒  ⌒     .\     それはDM視点により過ぎだお。
  ヽ          }             (●) (●)     \   実際のプレイで全員がサイオンとかまず無いお。
   ヽ       ノ                |(__人_)       |
    >    <     ∩/)     \ヽ_ノ         /   DMならやれるだろうけど、そういう事は普通控えるだろ?
    /.      ヽ    /  く      / ー‐       ヽ   それと同じだお
    |   ヽ  \/  _ ノ      /            `
    |      ヽ     /

1416百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/11(金) 20:03:39 ID:PoZKLaGk0

               -―─- 、
           /         \
         ′  ⌒    ⌒   ,
          i  ( ―)  (― )  i
          |     (__人__)    |     よっぽど魅力が低い敵以外だと
          、           ノ      セーブ成功しても一撃で魅力0になるケースは少ないんだお。
      ⊂⌒ヽ  >       <_/⌒つ   そして、戦闘は数ラウンドで終わることがほとんど。
       \ 丶′             7    何発も打ち込まれることを懸念する必要はあまりねーんだお
        \ ノ           ト、_/
.            ′           |
.          i           |
         乂         イ
            | /ー―一 、 |
           し′     、_j





            / ̄ ̄\
          / ─  ─\
          |   (●)(●)|     魅力は0にならない限り行動可能。
     ____. .|   (__人__) |     hpダメージで削る他のPCとのダメージとは別カウント。
   /      \   ` ⌒´  ノ     エゴウィップだけで倒そうとするぐらいなら
  /  ─    ─\       .}     他のメンバーと一緒にダメージぶち込んだほうが
/    (●)  (●) \     }     早いことが多いんだお。
|       (__人__)    |    ノ.ヽ
/     ∩ノ ⊃  /∩ノ ⊃|  |
(  \ / _ノ |  |/ _ノ |  |     まあ、それはヤマモト運営していてなんとなくわかっただろ
.\ “  /__|  | /__|  |
  \ /___ //___ /

1417百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/11(金) 20:09:15 ID:PoZKLaGk0

               ____
             /      \
           / ⌒    ⌒ \
          /   (●)  (<)  \
            |      (__人__)     |      ただ、モンスターの超常能力のDCは魅力依存が多いんだお。
          \     `⌒´    ,/      厄介な敵の攻撃を弱体化させる手段って側面があるんだお。
         /_∩   ー‐    \      戦術に幅を持たせるって観点で意義が大きいと思うので
        (____)       |、 \    完全否定もどうかと思うんだお。
           |          |/  /
           |        ⊂ /
           |         し'
           \   、/  /
             \/  /
           _/  /``l
          (____/(_/




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  |     (__人__)
  |         ノ      なるほどねぇ
  |     ∩ノ ⊃ }
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 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

1418百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/11(金) 20:16:16 ID:PoZKLaGk0

まあ、俺も完全否定もどうかと思って
一人プレイで試しているんだけどな。

一応今のところはギリ許容範囲かな。
使い手が一人ならって前提だが


        / ̄ ̄\
      /       \      .____
      |::::::      |    ./      \
     . |:::::::::::    |   / ⌒   ⌒  \
       |::::::::::::::   | / (●)  (●)   \     そもそもサイオニックにこだわっているPL
     .  |::::::::::::::    }  |    (__人__)      |    やる夫だけだし
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \     まあ、あとは紳士協定信じろや
        /:::::::::::: く    |  |        |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

1419百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/11(金) 20:28:45 ID:PoZKLaGk0

とまあ、ここまでは前にも書いたような気もするが










        ___
     /)/ノ ' ヽ、\
    / .イ '(●)  .(●)\
.   / 二)  (__人__)   \    (シズム使って一人でエゴウィップ連射もできるんだけど
.   | 二ノ    ´ ⌒`     |     それは黙っておくお)
.  \ ヽ           /






     ____
   /      \
  /         \
/ U  _ノ    ヽ_  \
|     (一)|lil|(ー)  |    (サイオニックまるごと規制されかねねーからな。
/     ∩ノ ⊃_) /     ルール上合法でも、他のプレイヤーがろくに関われず
(  \ / _ノ |  |       一人で勝負決めるとか、マナーとしてよくねーし)
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


などと考えていたらしい

…まあ、休日潰して集まって、一人で全て決しているのを眺めるだけのプレイなんてことが
頻発するようならたしかに止めるけどな。
(たまにそういう事があるってのはともかく)

1420百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/11(金) 20:34:54 ID:PoZKLaGk0

なお、そのことを知ったきっかけは



     __
   /::::::::::::\
 /   __ノ::::ヽ
 |    (;;;;;;)::::)
 .|      ::(;;;人)     なあ、モーア城でヤマモト動かしていて気になったんだが
  |      :::::::::rつ     シズムから起動するエゴウィップにも【荒れ狂う激情】適用できるのかな?
  .|      :::::::((三)    洒落になんねーんだが
  ヽ    ::::::::::(::::<
   ヽ  ::::::::::/∧::::∨
   ∠::::::::::::/⌒ ∧:::ヽ
  (:::::\ /:::::::/;;;;;;;;;;)
  |\::::::::::::/|                        ___
  |:::::\_/:::::|                       /      \
                              / ::\::::::/::: u\
                             /  (⌒):::::::(⌒)  ヽ
          気づいちまったか           |     (__人__)  u  |
                             \    `‐'´     /
                              /⌒ヽ   ー‐   ィヽ


って流れから、「実は…」って話始めたんだ。

まあ、逆にこっちとしてはそこまで配慮してくれているなら問題ないって印象になったけどね。

1421尋常な名無しさん:2019/01/11(金) 21:49:23 ID:ngiZX8qM0
GURPS妖魔夜行で下僕3体+本体加速で8回攻撃……真女神転生で4体に分身して覚醒で取った狼牙棒でタコ殴り……うう、頭が……

1422尋常な名無しさん:2019/01/11(金) 23:05:37 ID:2QD6oXZk0
手数増やす系はガチでシャレになんねーからな・・・
その辺周囲への配慮があるなしはプレイマナーとして重要。

1423尋常な名無しさん:2019/01/12(土) 10:12:00 ID:qFg.Hpyo0
難しいけどねえ
パーティ半壊、ミッション失敗とかになると
「なぜベストを尽くさないのか?」
とかにもなるわけだし?

1424百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/12(土) 11:06:03 ID:JwIu57ho0
そこでDMによるハウスルール規制ですよ。
「DMが禁止したからしょうがない」ってことで。
トラブルの種になりそうなものに気づいたら芽の内につんでおくのは悪いことではないのです。
そういったトラブルの芽の洗い出しや、あえて実行してみせて問題点を訴えるのもスレ運営している目的ですわwww

まあ、別のアプローチとして
『いちいちやり方に口を出さんが、無茶やってつまらんプレイになってもPL達の自己責任だから、自分で判断しろ』
って最初に言って問題提起だけして済ませる手もあるがね。
>>1423さんが言う通り難しい部分もあるのは確かだ。

1425尋常な名無しさん:2019/01/18(金) 22:03:25 ID:z4DNw7aM0
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1544184309/350
拡散が通じない(壁の向こうに回りこめる経路がない)状態でも音は聞こえうるもんなあ。
多分拡散にしたかったんだろうなあと思うけど、もしかしたら違う可能性もあるよね。
特異な効果のやつは但し書きちゃんとして解釈の違いの余地なくしてくれと思う。

1426百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/18(金) 22:09:35 ID:L7w5wRDI0
なお、私の場合オリジナルモンスターが出るたびに怒られていたので
何やっても今更。恐れる必要など無い

と開き直ったらやる夫の人に怒られるだろうなぁwww
まあ、運営第一主義ですからプレイにならんようなことはしませんのでご安心を

1427尋常な名無しさん:2019/01/19(土) 00:47:01 ID:aL57vm1g0
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1544184309/364
異形特技の入り口のAberration Bloodだけど

Bulging eyes(突き出した眼球):視認+2
Flexible limbs(柔軟な手足):組みつき+2
Segmented eyes(複眼):捜索+3
Slimy skin(ぬるぬるした肌):脱出術+4
Sticky fingers(べとつく指):登攀+3
Tail(尻尾):平衡感覚+4
Webbed hands(水掻きのある手):水泳+4

交渉とかへのデータ上のペナルティはどれでも変わらない訳だけど、
個人的感覚で言わせてもらえば複眼が一番嫌悪感あると思うんだよな。
次点が突き出した眼球(ダルシムはこれだからリアルに容姿想像するとキツそう)。
逆に尻尾とか翼とか触手なんかはそこまででもない気がするな?
どんな感じのが生えてるかにもよるかもだが

まあD&D世界の住人はまた違った感覚持ってるのかもしれないけどね。
ドロマイトなんかは複眼持ちだけど魅力+2だったりするがこれは容姿関係なさそうだな。
あとはもともとそういう種族だから異形化するのとはまた別ってのもあるか。

1428百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/19(土) 00:53:06 ID:5lcv9qT.0
突き出した眼球もカタツムリレベルかバセドウ病レベルかで話がぜんぜん違うからのう。
私は後者を想定してました。
(まあ、それでも結構キツイけど。画像検索推奨しません)

1429尋常な名無しさん:2019/01/19(土) 02:18:24 ID:aL57vm1g0
そういえばブランがパイモンの制御に失敗したら「淫らで奔放」になるって話があったが、
美少女がそれってご褒美やなwとか思ってたけどパイモンの説明よく見たらさ(某所の訳より引用)
>徴候:君の口の片側が、あたかも伸ばして引っ張ったかのように、もう片側よりも大きく広がる。君の口のそちらの側は、いつも少しだけ開いている傾向にあり、そこから涎が垂れ流される。
制御失敗=これも強制で適用なわけで、ちょっとキツいものがあるな。
まあスードゥナチュラルのグロ形態とかよりマシだし、魔法とかで解決する問題ではあるんだが。
若干ゲスい話でサーセン

1430尋常な名無しさん:2019/01/19(土) 08:18:43 ID:RSS6HEdw0
まさにああっ、どうすれバインダー!(ぉ

1431尋常な名無しさん:2019/01/21(月) 00:05:10 ID:c60v1owY0
Crack of DoomじゃなくてCrack of Fateじゃないかな?
ラッシャーLv8がCrack of Doom(追加攻撃2回)みたい

1432百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/21(月) 00:17:59 ID:qoNCA4O60
あ、すんません、間違えました

1433百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/26(土) 13:29:51 ID:.00uhCo60
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1544184309/655
を見て、一瞬考えてしまったこと

【悲報】シルバー・サムライ、サンブレード無断持ち出し【武士の風上にもおけぬ】



…やりませんからね

1434尋常な名無しさん:2019/01/26(土) 14:49:01 ID:iCO2w1Cc0
さすがにそれやったらカイトがキレるw

1435尋常な名無しさん:2019/01/26(土) 18:28:26 ID:AHL9lCno0
ちょっと処理に関して確認したいことがあるんですが(あくまで確認です)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1544184309/581-584

・ビーヒアが最初の機会攻撃によるつかみ強化でソードofカイウース捕らえた直後、ビーヒアには締めつけは不可能という扱いですか?

・「『ビーヒアの移動に対して待機していた突撃』に対する機会攻撃でつかみ強化した」ことになりますが、
 この直後にビーヒア自身のアクションを完遂してないように見えますがビーヒアはソードofカイウースの突撃によりアクション失った扱いですか?

・ビーヒアの移動は突撃でしたか?ただの移動でしたか?

・ソードofカイウースは《阻止突撃》を持っていますか?

1436百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/26(土) 18:48:20 ID:.00uhCo60

はいはい、お答えします
まず前提として、>>1にかいてある事ですが
---------------------------------------------
リプレイのように実際に判定をしてみるケースと
D&Dをベースにしたショートストーリーを混在させています。
---------------------------------------------
今回はやや後者より。判定はちょっと雑に、処理速度や演出優先気味にしています。
最近更新ペースが早いのはそういった理由があります。
今の展開長くなってますから展開早めているんですわ。

まあ、それを踏まえた上で


>ビーヒアが最初の機会攻撃によるつかみ強化でソードofカイウース捕らえた直後、ビーヒアには締めつけは不可能という扱いですか?
ここは実はちょいと悩んだんです。スレでは明言するのを避けてボカしたんですがやはり突っ込まれたか。
ビーヒアの能力の説明だと締め付けは組み付きの次のラウンドからとなっているんですが
普通は締め付けは最初の組付から有効なんですよね。

で、私の処理は「とりあえず両方のデータを作って処理する」という
一人プレイでなければ許されないやり方をしました。
一応、スレに書いた流れはMMの記載重視の「最初は締め付けなし」扱いで書きましたが
DMとして処理はどちらが正しいかってのは明確にしておりません。


まあ、データ分けて処理したけど
結局はどのパターンでもカイウース側が勝ったので「割とどうでもいい」という結論に達したんで
見栄えが良い展開を組み合わせて今回は演出することにしたので整合性に問題があるのは認めます。

1437尋常な名無しさん:2019/01/26(土) 18:54:00 ID:AHL9lCno0
レスありがとうございます

ちょっと自分もわからないことあって、色々調べてたんですけど
次から次にルールに対する疑問が噴出してきたんですよね
何から書いたらいいだろうか

1438百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/26(土) 19:00:04 ID:.00uhCo60
>「『ビーヒアの移動に対して待機していた突撃』に対する機会攻撃でつかみ強化した」ことになりますが、
 この直後にビーヒア自身のアクションを完遂してないように見えますがビーヒアはソードofカイウースの突撃によりアクション失った扱いですか?

>ビーヒアの移動は突撃でしたか?ただの移動でしたか?

地形をきっちり決めていなかったこともあり、初期距離が適当なので間合いに余裕がある突撃を想定していました。
(ただし、雑な処理なのでスレで明言は避けた)
で、機会攻撃で組付が成立したから他の攻撃ができなくなった扱いとして「突撃の中断≒行動中止」と解釈してましたが
移動+攻撃扱いとしてもう一回組み付き判定させるぐらいやっても良かったですな。
その場合、おそらくソードofカイウースは1回インヴォケーションによる自爆(+回復)を余儀なくされたでしょう。

なお、ソードofカイウースを飲み込んだってパターンも処理してみたんですが
そのケースではインヴォケーションを腹の中でぶっ放す形になってました。

1439百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/26(土) 19:00:26 ID:.00uhCo60
>ソードofカイウースは《阻止突撃》を持っていますか?
無いですね。スパイクガントレットを持たせたことと、
体に多くのワームをくっつけていたこと以外はデータいじってませんから。
組み付き中は他を攻撃できないこと、敵のいるマスを通過して突撃はできないこと
この2つの定義があるから十分かと考えておりましたが、細かく検証はしておりません。

1440尋常な名無しさん:2019/01/26(土) 19:04:56 ID:AHL9lCno0
とりあえずビーヒアのつかみ強化と締めつけに関してなんですが、原文見ると

Improved Grab (Ex)
To use this ability, a behir must hit a creature of any size with its bite attack. It can then attempt to start a grapple as a free action without provoking an attack of opportunity.
If it wins the grapple check, it it establishes a hold and can attempt to constrict the opponent or [swallow the opponent] [in the following round].

ってなってるんですけど、in the following roundが実はswallow the opponentのみにかかってるって解釈は無理ありますかねー?
ダイア・シャークとか、つかみ強化と飲み込みを持ってる(そして締めつけは持ってない)モンスターの記述に引きずられてこういう記述になったのかも?
ってのはただの憶測でしょうかね?

Rake(引っかき)の説明に「組みつきの開始と引っかきを同じターンに行うことはできない」ってあるのに、
つかみ強化に成功したら引っかきできるとか書いてあるワータイガーみたいなモンスターもいるし、
単に、細かい法則が大まかな法則を上回る、ってやつなのかも知れないですけど

1441百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/26(土) 19:06:39 ID:.00uhCo60
まあ、更新速度優先でやったこともあるし、私はそれほどきっちりやるタイプでもないので間違いもあるかと思います。
むしろ指摘していただけると私の経験値になりますので感謝です。

上記のように、今回の処理はいくつかの処理のパッチワークみたいなもんですから疑問を持つのは当然なんですが。

なお、ソードの「インヴォケーションの使用回数は重要だろ」という意見も当然出るでしょうが、
PCと遭遇するまでになんやかんやあったとして「残り1発」にする予定なので結果は一緒です。
(まあ、PCと遭遇しない可能性もあるんだが、その場合はなおさら気にする必要がない)

1442百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/26(土) 19:12:19 ID:.00uhCo60
>>1440

先に述べたとおりビーヒアの締め付けに関しては私も微妙だと思ってます。
「間を取って、締め付けはありだが最初の組付のときはひっかきだけなし」
って手も考えたがwww


ただ、「最初は無し」を優先したくなる事情が2つあります。一つは個人的事情だが。

1.それをPCに使ってPCを殺してしまった場合。MMの記載を元にPLがクレームを付けてきたら絶対にもめる。
トラブル回避って大事ですよね

2.このビーヒアのデータはやる夫の人からもらったデータであり、そのテキストに
『組みつき判定に成功した相手には続くラウンドには、飲み込みか締めつけを行うことができる。』
と書かれていること。
まあ、日本語版の原文そのまま打っただけだとは思うんだけどさ
製作者のテキストは優先順位高いと思っております。

1443尋常な名無しさん:2019/01/26(土) 19:30:06 ID:AHL9lCno0
>>1438
「突撃を待機アクションでできるのか?」って疑問があって。
海外の意見も漁ってみたんですけど、やっぱ議論があるみたいで。
ttps://rpg.stackexchange.com/questions/5859/can-you-ready-a-charge

「全ラウンドぶんのアクションを行えない場合は標準アクションで突撃ができる」ってのが、待機アクションに当てはまるのか?っていう。
ルルコンにも記述がなくて。
「突撃は通常は待機アクションにはできない、そうじゃないと《阻止突撃/Cometary Collision》の存在価値がないだろう」って意見みて納得しかけたんですが、
単に攻撃とダメージへのボーナスと、敵の突撃のどの時点にも合わせられるっていうのがこの特技の利益ではないのかと言う見方もあるし、
「じゃあよろめき状態や不意打ちラウンドの時にだけ突撃が待機可能になるのか?」っていう見方には有効な反論が思いつかなかったので、
これは普通にできるのかもしれません。

1444百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/26(土) 19:37:41 ID:.00uhCo60
あ、議論になってたんだ。勉強になります。
私も少し気になってはいたんですよ。「まあいいか」で済ませたけど。

私の考え方として「結果が同じなら細かいことはスルー」とする傾向があるんですが
「突撃が不可だった場合に言い訳がきくなら結果は一緒」って考えに基づいてね。
雑ですまん。



「突撃が成立しないなら、待機からの移動で進路を塞ぐ扱いで機会攻撃を誘発した」
とすれば結果は一緒だよね。と考えたんですわ。
先に述べたとおり、敵のいるマスを通過する突撃は不可ですからね。
ソードofカイウースはあるいみワームをまとったまま噛まれること自体が目的だったし。
実は彼としてはビーヒアにワームを寄生させることができるのなら破壊されても構わない
ぐらいの考えだったんですよ。

1445尋常な名無しさん:2019/01/26(土) 19:43:10 ID:AHL9lCno0
>>1438
で、移動がただの移動だった場合は、突撃で移動中断させられてもその後標準アクションできるってことでいいと思うんですが、
突撃を突撃で中断させられた場合はどうなるのかなと。
《阻止突撃》の文だと「目標が他の誰かに向かって突撃を仕掛けていたら、その敵は代わりに君を攻撃することができる」ですけど、
これは待機突撃が命中した場合なので、機会攻撃でつかみ強化してしまった場合はどうなるんでしょうね。
アクションが半分宙に浮いたような形になってしまうので、多分つかんだ目標にもう一度攻撃(組みつき判定)できるでいいとは思うんですけど。

「そもそも突撃してる最中に待機突撃に機会攻撃できるのか?」って疑問も出てきたんですが、参考意見が見つかりませんでした。

1446百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/26(土) 19:49:32 ID:.00uhCo60
たしかにもう一回アクション認めてもいいかも知れませんね。
流石に巻き戻しはしないけど。

しかしそうなると締め付け*2、ひっかき*12か〜
・・・・ルールとしてはよくてもDMとして躊躇するレベルだなぁwww
PLの顔色見てどうするか決めるレベルだ

まあ、組付締付けワンセットでもDRのせいで20ダメージ台だったことを考えると
ソードofカイウースは耐えると思うけど、DR無いと軽く死ねるな

1447尋常な名無しさん:2019/01/26(土) 19:50:02 ID:AHL9lCno0
レス本当にありがとうございます
念のためですが、巻き戻しとか希望してるわけではありません
もしガバスさん含め不快になった方がおられましたら失礼

1448百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/26(土) 19:51:21 ID:.00uhCo60
いやいやお気になさらず。

つーか、D&Dの話題に飢えているダボハゼみたいな食いつきをする男ですからwww
今回の件は勉強になりましたしむしろ感謝です

1449百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/26(土) 19:52:00 ID:.00uhCo60
あ、それはそうと、今夜はオンセの予定が入っているので更新は無しです

1450尋常な名無しさん:2019/01/26(土) 20:00:03 ID:AHL9lCno0
これは本当にただの余談ですが、パスファインダーの方にRhino Chargeっていう特技があって、
それの効果が「突撃を待機できるようになる」ってものみたいなんですよね
ttps://www.d20pfsrd.com/feats/combat-feats/rhino-charge-combat/

※見かけたから言及したくなっただけですので、これを根拠に3.5版でも同じだろとか言いたいわけではありません。
(そもそも出典の本がどういうものなのかよくわからなかった)

1451百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/26(土) 20:02:27 ID:.00uhCo60
パスファインダー、日本語版先日入手しました。
ただ、やれる見込みは今の所ない orz

このスレやモーア城は3.5のほうが都合いいしね。

1452尋常な名無しさん:2019/01/26(土) 20:09:12 ID:X8s6sCe20
うちの鳥取では3.5にパスファの基本クラスのデータ、
特技とスキルまわりだけ導入してプレイしてますわ。

スキルはPFくらいにスッキリしてた方がプレイしやすい(及び技能職の負担が少ない)し、
特技は単純に取得数増やした方がこれまたプレイしやすい。(パスファだと3レベルではなく2レベルごとに1つなので)
後、3.5だとどうしても基本クラス<上級クラスなので
基本クラス一本伸ばしでも上級クラスといい勝負ができるバランスなのがいい。

1453尋常な名無しさん:2019/01/26(土) 20:40:58 ID:AHL9lCno0
PounceとRakeについての話もあったんでした

■SRDより引用
Pounce
When a creature with this special attack makes a charge, it can follow with a full attack?including rake attacks if the creature also has the rake ability.

■Rules Compendiumより引用
Pounce
When a creature that has this extraordinary special attack charges, it can still make a full attack even if it charged while restricted to a single action. All its attacks receive the +2 bonus on attack rolls gained from charging. 【If it uses its attacks to successfully start a grapple, and it has the rake ability, it can also make rake attacks.】

【】内の意訳:
もしクリーチャーが飛びかかり攻撃を使い組みつきを成功させたら、そして引っかき能力を持っているなら、引っかき攻撃もまた行うことができる。

これどう思います?変な条件が追加されてるんですけど。訳間違ってないよな…?

1454百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/01/27(日) 09:32:48 ID:2naVm1.Y0
>>1453
反応が遅れてすまない。オンセが終わったらすぐ寝てしまったのでね。

しかし、何でしょうなそれ。書籍だとRakeは「Pounceの際」と「Grapple中」に使用可能だったはずなんですけど
いつの間にか、飛びかかり中なら組付なしでも使えるってのがなくなったわけですか。

一応、3.5が終了したあとに再販された
3.5モンスターマニュアル・エラッタ適用版(英語)を引っ張り出してそれのライオンのの項目見てみたんだが
Pounceの記載は変更なかったんですけどね。

1455尋常な名無しさん:2019/01/27(日) 10:41:42 ID:1w1u9W9w0
>>1454
お気遣いありがとうございます。

「ビーヒアに何らかの手段で飛びかかり付けたら、多い引っかき回数活かす機会が増えて強いよな。ビーヒア戦終わったら話題にしてみよ」
とか思って、飛びかかりについて改めてチェックしてたら見つけました。

これ飛びかかり&引っかき持ってるクリーチャー全部に適用なんですかねぇ?
個々のクリーチャーの説明の方を優先だと、飛びかかり&引っかき持ってるクリーチャーって大体飛びかかりしたら引っかきできるって書いてますしね(例外見つからず)。
何らかの手段でどっちかあるいは両方の能力追加したやつにだけ適用ってパターンも考えられますが…

1456尋常な名無しさん:2019/01/31(木) 19:56:51 ID:kwI1bNNM0
向こうのスレ見てたら色々不遇なウォール系ありそうだなと思った
ウォール愛好家委員会による各種ウォール検証や寸評を見てみたいかもw

1457百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/02/03(日) 16:26:07 ID:W1hqL/Uo0
今夜モーア城一人プレイの方更新します。

それはそうと、かなりでかいルール運用ミス発覚
『ファクトタムが「カンニング・ノレッジ」で技能判定にボーナスを得るのは、一つの技能に付き一日一回まで』
…うん、忘れてた
具体的にはハルヒが《知識への献身》を使う際とか
モーア城での知覚系判定とか。

さーせん。
これから気をつけます
わからなくなったことでもない限り読み返さないからなぁ

1458尋常な名無しさん:2019/02/03(日) 16:27:33 ID:/dBqqv8I0
あーw
言われてみれば忘れてたw
まあ遭遇ごとに技能判定ブーストできると考えると強すぎるかw

1459百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/02/03(日) 16:36:46 ID:W1hqL/Uo0
うん、実際モーア城でハルヒは捜索無敵モードだった。
だって、捜索のたびにクラスレベル足してましたから。

今回の処理の途中から扱いを正常に戻しました。

1460尋常な名無しさん:2019/02/03(日) 18:24:48 ID:Z238LevA0
知識への献身無双がが
使うタイミングを考えないといけなくなるが、それでも十分強いか

1461尋常な名無しさん:2019/02/03(日) 19:46:26 ID:/dBqqv8I0
人外種族を派手に使うような卓でもなければ、
知識:地域ブーストするだけで常時命中ダメージに+5だからなあw

1462百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/02/03(日) 20:25:30 ID:W1hqL/Uo0
まあ、知識地域は目一杯あげていて、知力+6あるから
人型にはIP使うまでもないって感じなんですけどね。
それ以外が5ランクか1ランクなんだよなぁ

1463BRS(アカネと魔理沙) ◆1I7DpTCysA:2019/02/04(月) 00:34:09 ID:PhzBlSIo0
そもそも4版以降と違って、3版においての「遭遇」ってどういう定義だったかと
パッと思いつく範囲だとDMG36に「PCに経験点を与える目安としてゲームを遭遇として分割し〜」とかあるけど

じゃ、そうなると調べても何もでない(≒罠もモンスターもなく、経験点を得られる要素がない)部屋を捜索するのは「遭遇」であるか?
とか結構ややこしい話に踏み込まざるを得ない

そして裁定によっては「インスピレーションポイントがリチャージされたからこの部屋には何かある」と確信できちゃうと言うバグめいた運用まで可能に

1464尋常な名無しさん:2019/02/04(月) 19:10:59 ID:V9VtjVrk0
>>1463
技能の離れ業の説明に「1遭遇につき1回」の他に「または戦闘や他者との対立がないようなシーンでは1分に1回のみ使用できる」とありました。
あと、以下のようなFAQがありました(某私家訳より引用)

Q2-170:
 ファクトゥタム(『ダンジョンスケープ(未訳)』P.14)は“カニング・インサ
イト(抜け目なき洞察力)”を使用して(、例えば「毒の罠」に対して、)戦
闘時以外にセーヴを上昇させることはできるのでしょうか?
A 2-170:
 可能だ。ファクトゥタムは戦闘時以外でもそういった能力を使用でき
る。「遭遇」とは戦闘だけを指しているわけではなく、ドアが叩き壊され
るのを食い止める、グラグラする橋を渡る、罠を処理するなどの、ゲー
ムにおけるその他の重大な出来事をも含んでいる。一息ついて落ち
着くだけのわずかな時間がキャラクターにあれば、先の「遭遇」は終了
したものと仮定して、「遭遇」ごとの能力全てが回復する。

「遭遇」に関しては上記の通りでいいと思いますが、
リチャージの「一息ついて落ち着くだけのわずかな時間」ってどういうことだろう?
1ラウンドでも経てばいいの?と思ったので、一応原文も確認してみました。

Can a factotum (Du 14) use his “cunning insight” to
boost his save outside of combat (for example, against a
poison trap)?
Yes, you can use such abilities outside of combat. An
“encounter” is more than a combat, but it also includes any
other significant event in the game such as stopping to bash
down a door, navigating a rickety bridge, or dealing with a trap.
If the characters have a minute or two to catch their breath and
rest, assume that the last encounter has ended and all per
encounter abilities refresh.

訳者の方は「a minute or two」を「わずかな時間」と訳されたようで、間違いではないと思いますが、
これって直訳すれば「1,2分」なので…
やはり「1遭遇につき1回」系は、戦闘外では「1分に1回」が妥当なのでしょう。

1465尋常な名無しさん:2019/02/04(月) 19:25:24 ID:V9VtjVrk0
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1539432215/462
あとこの件に関してなんですけど、以下のようなFAQがあるんですよね(念のため原文も貼ります)

Q2-171:
 ファクトゥタム(『ダンジョンスケープ(未訳)』P.14)と“急所攻撃”とに関
連する2つの質問があります。
1)  ファクトゥタムは“カニング・ストライク(狡猾な打撃)”において2
ポイント以上の“インスピレーション・ポイント”を消費して2d6以
上の“急所攻撃”ダメージを得ることができるのでしょうか?
2)  19レベルのファクトゥタムは“カニング・ブリリアンス(狡猾な才
気)”を使用してローグの“急所攻撃”を再現できるのでしょうか?
A 2-171:
 質問の順番通りに回答しよう。
1)  可能だ。ファクトゥタムは複数の“インスピレーション・ポイント”
を使用して追加の“急所攻撃”ダメージを得ることができる。
2)  “急所攻撃”は変則能力であると仮定するのは理に適ってい
る。判断のつかない場合は、記述されていない能力が対象とな
りうるものかどうかDMが決定するべきである。はっきりしないも
のであれば、公正なプレイの為に「超常」とすべきだ。

I have two questions related to the factotum (Du 14) and
sneak attack:
1. Can a factotum spend more than one inspiration
point on cunning strike to gain more than 1d6 points of
sneak attack damage?
2. Can a factotum of 19th level use cunning brilliance to
emulate a rogue’s sneak attack ability?
Answering your questions in order:
1. Yes, you can use multiple inspiration points to gain
additional sneak attack damage.
2. It’s reasonable to assume that sneak attack is an
extraordinary ability. When in doubt, the DM should decide if
an unmarked ability qualifies. Anything that lacks a clear,
supernatural element should be fair play.

「変則能力であると仮定するのは理に適っている」って、なんか引っかかるものを感じませんか?
じゃあなんで変則能力にしなかったの?
そもそもなんで区分書いてない能力があるんだろう?と思うんですけど、
「変則的能力」って非魔法的な能力全般のことじゃないんですかね?
大半の特技とかは変則的能力とは呼べないんでしょうか?
ちょっとこの辺わからなくなったので誰か教えていただければありがたいです。

ちなみにパスファインダーでも急所攻撃、区分なしでした。
なんかデザイン上の意図あるんだろうか

1466尋常な名無しさん:2019/02/04(月) 19:31:37 ID:o45VbSu20
確かに。
変則能力と規定してええやんけ。

1467百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/02/04(月) 20:07:29 ID:gFkTdA5w0
>>1465
解説どうもです

そのFAQに関しては、燃費のクソ悪い急所攻撃の項目は把握していたけど、後半部分は覚えていなかったな。
まあ、変則だろうなとは思ってたんですけどね…

ただね、急所攻撃ぐらい使えないとシエルの体はホント使い道なくてな。
で、「強いて言うなら変則と判断するべきだろうけど、言い訳は効く」状況なら
都合のいいように解釈するのはDMとしてありと判断したわけですわ。
なるべく多くのキャラに見せ場作りたいところだったしね(まあ敵に利用される形でだが)



しかし、ファクトタムの急所攻撃は燃費悪すぎだが上限が定義されていないので
一発大博打って使いみちはあるんだよな。
モーア城での12Lvデータなら16d6が可能なんだよなぁ。エグいのう。

1468尋常な名無しさん:2019/02/04(月) 22:16:40 ID:V9VtjVrk0
>>1466
「変則的能力」と「非魔法的な、区分なしの能力」の区分の差がどこから来てるのかわからないんですよね

>>1467
なるほど

若干話逸れますがカニング・ブリリアンスはこのスレの検証が楽しみな能力でもあります。
19レベルなんでハルヒが使えるようになるのはいつか分からないけどw
(英語フォーラム見てたらSpellcastingも利用可能なんじゃないか的な意見目にしたことありますがその解釈はさすがに厳しいと感じました)

1469百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/02/04(月) 22:37:17 ID:gFkTdA5w0
あれ面白そうですよねー
基本クラス限定とは言え、他のクラスの能力借りれるってのはねぇ。
もちろん、追加基本クラスも対象にして検証したいものです。

いつになるかわからないし、ハルヒが生き延びる保証もないけど。

1470尋常な名無しさん:2019/02/04(月) 22:43:31 ID:o45VbSu20
君は生き延びる事が出来るか(ぉ

1471尋常な名無しさん:2019/02/04(月) 23:30:48 ID:V9VtjVrk0
また長文すみません

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1544184309/261
これなんですが、フィーブルマインドは擬似呪文能力を妨げるというのがセージの見解のようです。

Q8-89:
 フィーブルマインド呪文は呪文を発動できなくしますが、思いますに、
これは、呪文がキャラクターの【知力】と【魅力】を1にしてしまうからな
のでしょう。呪文の関連能力値が【判断力】である場合はどうなのでしょ
うか? その場合は依然として呪文を発動できるのでしょうか? 擬似
呪文能力は使用できるのでしょうか? 超常能力は? 変則的能力
は?
A 8-89:
 「知能低下状態」にある時、呪文の関連能力値がどの能力値であろ
うとも、キャラクターはいかなる呪文も発動できない。呪文はキャラクター
の脳の高位機能をかき乱して、呪文の使用を不可能にし、【知力】と
【魅力】を抑制する。
 フィーブルマインド呪文は擬似呪文能力の使用を妨げるが、超常能
力と変則的能力は妨げない。また、呪文の解説の記述通り、「知能低
下状態」の間、キャラクターは【知力】や【魅力】を基準とするいかなる
技能も使用できない。

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1544184309/667
Q10-17:
 複数の肉体武器を備えたクリーチャーは、「組みつき」中に何回の
攻撃を行なうのでしょうか? 1 ラウンド中に何回の「組みつき」判定を
行なうことができるのでしょうか?
A10-17:
 通常の状況下では、クリーチャーは「組みつき」中には肉体武器の
内の1つだけを用いて攻撃することができる(そしてそのような攻撃に
は-4のペナルティを被る。『プレイヤーズ・ハンドブック』P.154)。「組み
つき」しているダイア・ベアは、1回の「爪攻撃」か「噛みつき攻撃」のい
ずれかを用いて攻撃できる。
 特殊攻撃の“引っかき”には、「組みついた敵に対してしか使用でき
ない2回の追加爪攻撃を得る」(そしてそのような攻撃に対して通常課
される-4のペナルティを被らない。『モンスター・マニュアル』P.315)、
とある。
 攻撃の代わりに「組みつき」判定を行なうことを選択した――つまり、
「敵にダメージを与える」、「組みつきからの脱出」、「移動」、「敵を押さ
え込む」、「敵の武器を使用する」――クリーチャーは、基本攻撃ボー
ナスによって与えられる各攻撃毎に(例え通常はこの方法で複数回攻
撃を行なわない場合であっても)1 回の「組みつき」判定を行なうことが
できる。これらの攻撃は、同サイズのクリーチャーの「素手打撃」として
ダメージを与える(中型:1d3、大型:1d4、超大型:1d6、等々。+【筋力】
修正)。
 基本攻撃ボーナス+0〜+5のクリーチャーは攻撃の代わりに1回の、
基本攻撃ボーナス+6〜+10なら2回、基本攻撃ボーナス+11〜+15な
ら3回、基本攻撃ボーナス+16〜+20なら4回の「組みつき」判定を行
なっても良い。ダイア・ベアを例に挙げると、基本攻撃ボーナス+9の
おかげで、攻撃の代わりに2回の「組みつき」判定を行なっても良い。
一度目は基本攻撃ボーナスそのままで、二度目は基本攻撃ボーナス
-5で。

これをこのビーヒアに当てはめると、HD15の魔獣=BAB+15だと思うんで
3回の組みつき判定ができることになると思います。

ルールズコンペンディウムのつかみ強化の項目より
Whenever the creature makes a successful grapple check
to deal damage, it deals the damage indicated for the natural
weapon that it used to make the improved grab. If the creature
also has the constrict ability, it deals damage from the
constrict attack in addition to damage dealt by the natural
weapon used to grab.
「ダメージを与えるための組みつき判定に成功したときは、つかみ強化に用いている肉体武器に示されているダメージを与える。
 締めつけ能力も持っているなら、それに加えて締めつけダメージも与える」
なので、組みつき判定が3回とも成功した場合
(2d6+18+3d8+12)*3
になるので、こっちの方が普通に全力攻撃するよりダメージ期待値上…のはず。
この場合引っかきの出番が全くないけど…

1472百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/02/04(月) 23:43:32 ID:gFkTdA5w0
その組付の件は知っていますが、あえて使ってません。
特に締め付け持ちに適用するとエライことになりますので。
Gコンストリクタースネークとか。
正直言って、クリーチャーデザインの際にそれを考慮しているとは私には思えません。
そちらで指摘されている、ビーヒアのひっかきが出番なくなるって件も考慮されていないことを示す一例かと。


疑似呪文能力もフィーブルマインド適用か〜
そっちはありかなぁ

1473尋常な名無しさん:2019/02/04(月) 23:52:38 ID:V9VtjVrk0
>>1472
なるほど、あえてでしたか。
強大化したからかとも思いましたが、素のデータの時点でもう既に組みつき*2の方がダメージとしては上のようですね確かに。
一応相手のACと組みつき修正によってはひっくり返る場合もありうるのかな?

1474百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/02/04(月) 23:55:19 ID:gFkTdA5w0
なお、その組付のルールを使ってダイアベアを運用したことならあります。
で、やめることにしましたwww

ただし、フルアタックとしての組み付きをしないだけで単発の組付でダメージを与えたり
-20修正付きの組付で片方の爪でホールドした上で
もう一方の爪攻撃+牙とかはやるってのが私の方針です。

1475百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/02/04(月) 23:57:34 ID:gFkTdA5w0

   ∩∩∩    .    ∩∩∩
  .∩_:||_:|_:|        |_:||_:|_:∩
  │ ___  つ      ⊂  ___ │
   ヽ   ノ   ___   ヽ  ノ
  / /   /_ノ  ヽ、_\   ヽ \
  (  く   o゚=⊂⊃=⊂⊃=゚o   > ) 
  \ `/::::::⌒(__人__)⌒:::::\' /    ← 一時期、そのあたりの戦術を色々試した人
    ヽ|     |r┬-|     |/
      \    | |  |     /
          | |  |
           `ー'´

1476尋常な名無しさん:2019/02/05(火) 00:01:51 ID:gEf5/ofQ0
ドルイドはなーw
追及するよなーw

1477BRS(アカネと魔理沙) ◆1I7DpTCysA:2019/02/05(火) 00:25:26 ID:H1D/q.wU0
>>1465
「非魔法的な区分なし能力」という言い方から察するに、PHB178ページにある「通常能力」の記述をお忘れかと
「変則でも超常でも擬呪でもないものは通常能力」
だからプレハンに何も書かれてない以上、急所攻撃は通常能力と区分するのが妥当なんですよね
ガバスもこないだのシエル登場のあたりで無定義とか発言してたので雑談で突っ込んでみたら覚えてなかったようだし、
回答を読む限りたぶんSageも忘れてるんじゃないかな、「通常能力」ってターム

一方でDMG289ページを見てみると
「特別な訓練なしに使えないものはすべて変則。特別な訓練というのはクラスレベルの取得を意味する」
なんてのもあるんだが、Sageはこの記述のことも忘れてそうだな
コレを根拠にするなら急所攻撃は問題なく変則に分類していいはず

あと、「特技全般は原則変則である」ってのもどっかにあったはずなんだがちょっと短時間では探せず

1478尋常な名無しさん:2019/02/05(火) 00:30:16 ID:gEf5/ofQ0
うーん・・・通常能力ってクリーチャーが体のつくり上普通に持ってる能力、
例示されてるのが「鳥が飛ぶ能力」だから、急所攻撃をこれに分類するのは難しそう。
人間なら誰もが持っている能力、歩くとか喋るとかアルコールを肝臓で分解するとか、そう言うレベルじゃないかなあ。
普通に急所攻撃は変則攻撃だと思う。

1479百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2019/02/05(火) 00:38:58 ID:sO0YSMXY0
カードゲームやボードゲームのノリでルール厳密解釈はTRPGでは地雷・鬼門・禁忌だと思いますぜ、旦那。
競技性の薄いゲームなんやし

と、そもそもまともにルールが整ってなかったからその場で適当に解釈するのが基本だった
クラッシックD&D上がりのDMが言ってみる。



もちろん、そういう雑な処理ばかりってわけにも行かないからこそ
こういう検証スレ運営してるんですけどね。
ただ、検証すればするほど
「雑にやる。シチュエーションに従う。ルールの文面じゃなく趣旨を考える」
が大事だと思えてきますけどね。特に趣旨大事。


最近、D&D3.5スレでもルール運用の話題になって
「ただ、DMには自分が扱える範囲にゲームバランスを整える権利がある」とか
「実際に使うとシラケるからやめた方が良いとは思う。
1回目はどや顔だけど、そのうち周りは「はいはい、ダメージ無しね。相手はびっくりした顔してるよ。じゃ、次はと」とPCの扱いが悪くなるw」
みたいな発言出てますし。

1480BRS(アカネと魔理沙) ◆1I7DpTCysA:2019/02/05(火) 00:44:34 ID:H1D/q.wU0
まぁ、「通常能力」ってターム自体が、そもそもゲーム全体見ても考慮されてるとも思えないのだ

例えばポリモーフ呪文で「変則能力のうち(締め付けなどの特殊攻撃は得られるが、暗視などその他の能力は得られない)」
鋭敏嗅覚や暗視なんてのは設定上は通常能力でも良さそうなもんだが、
コレもダメ扱いだから「肉体が普通に持ってる能力」の線ですら裁定に困る
魚にポリモーフしたらエラ呼吸できる、とかは(水棲)の副種別の方で解決されちゃってるし

さっきのプレハンでは例として「鳥が飛ぶ能力」を通常能力としているが
自然の種族でラプトランが5HD以降に得られる飛行能力はバッチリ(変則)って書かれてたりする(レベルアップ≒訓練が必要には違いない)
一方で、翼を持ってることに起因する「飛行できない頃でも跳躍+10」は区分が書かれてないので多分通常能力

1481尋常な名無しさん:2019/02/05(火) 01:34:45 ID:1erjahX60
>>1477>>1478>>1480
ありがとうございます。「通常能力」って用語に関しては軽く失念してました。
昔ポリモーフ絡みで特に調べたことあったはずなんですが。
うん、やっぱ仰られてるようにそれを踏まえてもよくわからない部分ありますよね。

>あと、「特技全般は原則変則である」ってのもどっかにあったはずなんだがちょっと短時間では探せず
FAQで「変則」で検索かけたら↓が見つかって、書いてありましたわ。これは根拠にしていいのかな?
Q5-2:
 『高貴なる行ないの書』は、「高貴なる特技」は超常能力であり他の
特技のように変則的能力ではない、とP.39で規定しています。(以下略)

1482尋常な名無しさん:2019/02/08(金) 10:47:51 ID:zWW6AnDA0
某サイトで裏話を聞いて以来、ウチの卓では「男ロビラー大勝負」で定着してるw>大博打


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