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個人制作ゲームのネタ帳★10
1
:
名無しさん
:2024/05/10(金) 02:04:48
.
173
:
名無しさん
:2024/07/04(木) 08:11:45
祭壇・書架コンボ
祭壇
コスト:5(このターン中にプレイヤーがカードを捨てた回数に応じてコストが1ずつ低下する)
効果:
2枚のカードを捨て、エナジーを2回復する。
即座に2コインを得る。
山札の中にもし書架があればそれを1枚自動的に引き寄せて手札に加える。
書架
コスト:5(このターン中にプレイヤーがカードを捨てた回数に応じてコストが1ずつ低下する)
効果:
手札が7枚になるまでカードを引く。
引いたカードのうち、エナジー回復タイプのカードがあればそれを保留する。
山札の中にもし祭壇があればそれを自動的に引き寄せて手札に加える。
174
:
名無しさん
:2024/07/04(木) 08:12:15
祭壇
コスト:5(このターン中にプレイヤーがカードを捨てた回数に応じてコストが1ずつ低下する)
効果:
2枚のカードを捨て、エナジーを2回復する。
即座に2コインを得る。
山札の中にもし書架があればそれを1枚自動的に引き寄せて手札に加える。
書架
コスト:5(このターン中にプレイヤーがカードを捨てた回数に応じてコストが1ずつ低下する)
効果:
手札が7枚になるまでカードを引く。
引いたカードのうち、エナジー回復タイプのカードがあればそれを保留する。
山札の中にもし祭壇があればそれを自動的に1枚引き寄せて手札に加える。
175
:
名無しさん
:2024/07/04(木) 08:13:33
祭壇
コスト:5(このターン中にプレイヤーがカードを捨てた回数に応じてコストが1ずつ低下する)
効果:
2枚のカードを捨て、エナジーを2回復し、2コインを得る。
山札の中にもし書架があればそれを1枚自動的に引き寄せて手札に加える。
書架
コスト:5(このターン中にプレイヤーがカードを捨てた回数に応じてコストが1ずつ低下する)
効果:
手札が7枚になるまでカードを引く。
引いたカードのうち、エナジー回復タイプのカードがあればそれを保留する。
山札の中にもし祭壇があればそれを自動的に1枚引き寄せて手札に加える。
176
:
名無しさん
:2024/07/04(木) 14:07:28
ポンたぬストライク
9ダメージを与えて、山札からカードを1枚引く。
177
:
名無しさん
:2024/07/04(木) 23:05:19
祭壇
コスト:5(このターン中にプレイヤーがカードを捨てた回数に応じてコストが1ずつ低下する)
効果:
2枚のカードを捨て、エナジーを2回復し、2コインを得る。
山札の中にもし書架があればそれを1枚自動的に引き寄せて手札に加える。
書架
コスト:5(このターン中にプレイヤーがカードを捨てた回数に応じてコストが1ずつ低下する、最低値は1)
効果:
手札が7枚になるまでカードを引く。
引いたカードのうち、エナジー回復タイプのカードがあればそれを保留する。
山札の中にもし祭壇があればそれを自動的に1枚引き寄せて手札に加える。
178
:
名無しさん
:2024/07/05(金) 17:47:28
雪ネコのカードプール
全部で95種類
179
:
名無しさん
:2024/07/05(金) 18:16:45
1物理デッキ:無属性の攻撃を中心とするデッキ。敵に弱体化状態を与える。
癖のないオーソドックスな性能で扱いやすい。
2自傷回復デッキ:HPをリソースとして扱うデッキ。自傷カードでHPを削りつつ、回復カードでHPを回復する。
3魔法デッキ:さまざまな属性の魔法攻撃。火、風、地、水など様々なバリエーションが存在する。
4タロットデッキ:タロット系カードのみを使用するデッキ。カードの正位置と逆位置を切り替えながらテクニカルに戦う。
5ディスカードデッキ(ハナコ専用):カードを墓地へ送るカードを中心としたデッキ。敵に脱力状態を与える。作中最強デッキの一角。
コモン〜アンコモンのカードさえあればデッキが完成するため、編成難易度が著しく低く、作りやすい。
6キャンセル特化デッキ:敵の行動をキャンセルすることに特化したデッキ
7ドロップボールデッキ:カードではなくドロップボールを使って戦うデッキ
8コイン投げデッキ:コインを消費して攻撃したり戦闘中にカードを使ってコインを稼いだりするなど、コインに特化した戦略。ショップでたくさんお買い物をしたいならこのデッキ一択だが必要なカードが少ないため、このデッキを選ぶとそもそも色んなカードをショップで買う意味がなくなるというジレンマがある。ただ、火力は高いので弱いデッキではない。
9感情モード切り替えデッキ(パティ専用):怒りや冷静、喜び、神妙、無感情などの様々な感情モードを切り替えながら戦う
10合計数値デッキ:手札のコストの合計数値依存のダメージを与えるデッキ。作中最強デッキの一角。
全てのデッキの中で火力が最も高く、ゲームに登場するほぼ全ての敵を一撃で葬ることができる。
11_0コスト特化デッキ:0コストカード中心のデッキ
12ナイフデッキ:ナイフ系カード中心のデッキ
13バッドステートデッキ:敵に対してある特定の種類のバッドステートを与えるデッキ。毒、火傷、混乱という3種類のバリエーションが存在する。
14妨害デッキ:敵の手札を破壊し、状態異常カードを生成し、敵の手札に強制的に押し付けるという、トリッキーなコンセプトのデッキ。
15即死デッキ:全ての敵を即死させるカード「死神」を中心にしたデッキ。死神の発動に10エナジー必要なので見かけの割に意外と弱いデッキ。
16カウンターデッキ:敵から物理攻撃や状態異常付与行動を受けた際にそれを防ぎ、カウンター攻撃をおこない敵を制圧するというコンセプトのデッキ。
17場札管理デッキ:手札ではなく場札を使って戦うデッキ。
18廃棄デッキ:カードを廃棄するカードを中心とする、ハイリスクハイリターンなデッキ。
カードを廃棄した回数に応じてブロック値を得たり追加でカードをドローしたりするギミックを持つ。
ブロック値の数値依存のダメージを与える防御的なデッキでもある。デッキの完成度を極限まで高めれば999のブロック値をつくって完全な無敵状態に突入することも可能。
19運任せデッキ:ランダムな種類のカードを自動生成しながら戦うデッキ。低火力低耐久なので他のデッキに比べて圧倒的に弱いが、運よく強力なカードを自動生成することができれば一発逆転のチャンスを得ることができる。
20顔面受けデッキ:ブロック値をつくる行動が完全に禁止されるデメリットと引き換えに、味方全員の最大HPを4倍にして戦うことのできるデッキ。必然的に、敵から受けるダメージは必ず常に顔面受けすることになってしまう。
山札の残数が0になると自動的に敗北扱いとなる。毎ターンの自動カードドロー枚数が4枚減る。全ての手札は常に保留される。
ダメージを顔面受けする度に自動的に小さな反撃ダメージを敵に与え、さらにエナジーを1自動回復する。
敵味方共に状態異常カードの生成が禁止される。
21将棋デッキ:将棋タイプのカードのみで構成される、特殊なデッキ。カードを毎ターン7枚自動でドローすることができ、エナジーの自動回復量も4に増加する。
22小道具デッキ:カードではなく小道具を使って戦うデッキ。
23機械デッキ:カードではなく機械を使って戦うデッキ。
24レアカードデッキ:デッキの全てのカードを「ウルトラレアカード」に変化するカード、「デフォルマシオン」を中心軸とするデッキ。運任せのランダム性をもつ扱いづらいデッキだが、上手く使いこなせれば非常に強力。
25戦闘不能デッキ:味方単体をわざと即死させて戦闘不能状態にしながら戦う、ハイリスクハイリターンなデッキ。
26スネコデッキ:スネコというロリックをパーティーのリーダーに設定して運用するデッキ。
プレイヤーが戦闘開始時に超混乱状態となり、全てのカードのコストがランダムな数値(0〜3)に変動する。
そのデメリットと引き換えに毎ターン7枚のカードが自動ドローされるようになる。
180
:
名無しさん
:2024/07/05(金) 18:39:51
1物理デッキ:無属性の攻撃を中心とするデッキ。敵に弱体化状態を与える。
癖のないオーソドックスな性能で扱いやすい。
2自傷回復デッキ:HPをリソースとして扱うデッキ。自傷カードでHPを削りつつ、回復カードでHPを回復する。
3魔法デッキ:さまざまな属性の魔法攻撃。火、風、地、水など様々なバリエーションが存在する。
4タロットデッキ:タロット系カードのみを使用するデッキ。カードの正位置と逆位置を切り替えながらテクニカルに戦う。
5ディスカードデッキ(ハナコ専用):カードを墓地へ送るカードを中心としたデッキ。敵に脱力状態を与える。作中最強デッキの一角。
コモン〜アンコモンのカードさえあればデッキが完成するため、編成難易度が著しく低く、作りやすい。
6キャンセル特化デッキ:敵の行動をキャンセルすることに特化したデッキ
7ドロップボールデッキ:カードではなくドロップボールを使って戦うデッキ
8コイン投げデッキ:コインを消費して攻撃したり戦闘中にカードを使ってコインを稼いだりするなど、コインに特化した戦略。ショップでたくさんお買い物をしたいならこのデッキ一択だが必要なカードが少ないため、このデッキを選ぶとそもそも色んなカードをショップで買う意味がなくなるというジレンマがある。ただ、火力は高いので弱いデッキではない。
9感情モード切り替えデッキ(パティ専用):怒りや冷静、喜び、神妙、無感情などの様々な感情モードを切り替えながら戦う
10合計数値デッキ:手札のコストの合計数値依存のダメージを与えるデッキ。作中最強デッキの一角。
全てのデッキの中で火力が最も高く、ゲームに登場するほぼ全ての敵を一撃で葬ることができる。
11_0コスト特化デッキ:0コストカード中心のデッキ
12ナイフデッキ:ナイフ系カード中心のデッキ
13バッドステートデッキ:敵に対してある特定の種類のバッドステートを与えるデッキ。毒、火傷、混乱という3種類のバリエーションが存在する。
14妨害デッキ:敵の手札を破壊し、状態異常カードを生成し、敵の手札に強制的に押し付けるという、トリッキーなコンセプトのデッキ。
15即死デッキ:全ての敵を即死させるカード「死神」を中心にしたデッキ。死神の発動に10エナジー必要なので見かけの割に意外と弱いデッキ。
16カウンターデッキ:敵から物理攻撃や状態異常付与行動を受けた際にそれを防ぎ、カウンター攻撃をおこない敵を制圧するというコンセプトのデッキ。
17場札管理デッキ:手札ではなく場札を使って戦うデッキ。
18廃棄デッキ:カードを廃棄するカードを中心とする、ハイリスクハイリターンなデッキ。
カードを廃棄した回数に応じてブロック値を得たり追加でカードをドローしたりするギミックを持つ。
ブロック値の数値依存のダメージを与える防御的なデッキでもある。デッキの完成度を極限まで高めれば999のブロック値をつくって完全な無敵状態に突入することも可能。
19運任せデッキ:ランダムな種類のカードを自動生成しながら戦うデッキ。低火力低耐久なので他のデッキに比べて圧倒的に弱いが、運よく強力なカードを自動生成することができれば一発逆転のチャンスを得ることができる。
20顔面受けデッキ:ブロック値をつくる行動が完全に禁止されるデメリットと引き換えに、味方全員の最大HPを4倍にして戦うことのできるデッキ。必然的に、敵から受けるダメージは必ず常に顔面受けすることになってしまう。
山札の残数が0になると自動的に敗北扱いとなる。毎ターンの自動カードドロー枚数が4枚減る。全ての手札は常に保留される。
ダメージを顔面受けする度に自動的に小さな反撃ダメージを敵に与え、さらにエナジーを1自動回復する。
敵味方共に状態異常カードの生成が禁止される。
21将棋デッキ:将棋タイプのカードのみで構成される、特殊なデッキ。カードを毎ターン7枚自動でドローすることができ、エナジーの自動回復量も4に増加する。
22小道具デッキ:カードではなく小道具を使って戦うデッキ。
23機械デッキ:カードではなく機械を使って戦うデッキ。
24レアカードデッキ:デッキの全てのカードを「ウルトラレアカード」に変化するカード、「デフォルマシオン」を中心軸とするデッキ。運任せのランダム性をもつ扱いづらいデッキだが、上手く使いこなせれば非常に強力。
25戦闘不能デッキ:味方単体をわざと即死させて戦闘不能状態にしながら戦う、ハイリスクハイリターンなデッキ。
26スネコデッキ:スネコというロリックをパーティーのリーダーに設定して運用するデッキ。
プレイヤーが戦闘開始時に超混乱状態となり、全てのカードのコストがランダムな数値(0〜3)に変動する。
そのデメリットと引き換えに毎ターン7枚のカードが自動ドローされるようになる。
27RPG風デッキ:伝統的なRPGのように、アタッカー、タンク、ヒーラー、サポーターの4体を編成し、
バランスのよいパーティーを編成して戦うデッキ。
181
:
名無しさん
:2024/07/06(土) 05:08:44
超落下魔術ダンジョン
パ●ドラにおける超重力ダンジョンの代わりとなる概念
浮遊のパッシブスキルを持っているキャラはこの影響を無効化することができる
超落下魔術によって原則として攻撃力や魔力が10分の1となってしまう
182
:
名無しさん
:2024/07/06(土) 05:11:49
超落下魔術ダンジョン
パ●ドラにおける超重力ダンジョンの代わりとなる概念
浮遊というカードを持っているキャラはこの影響を一時的に無効化することができる
超落下魔術によって原則として攻撃力や魔力が10分の1となってしまう
183
:
名無しさん
:2024/07/07(日) 02:02:05
【カードプールの色の一覧】
《赤カード》男の子編/サミュエル
《青カード》機械人形少女編/アリナ
《緑カード》女の子編/亜久浜花子
《白カード》老人編/カーティス
《紫カード》男の娘編/パティ
《ピンクカード》モン娘編/アクハマ・ハナコ
184
:
名無しさん
:2024/07/07(日) 03:00:39
カスレアと言っても本当に文字通り全くピックする価値がない、お邪魔カードレベルの存在かというと決してそういうわけでもなく、「使い方を工夫すれば時と場合によっては使えるようになるケースがあるかも?」ぐらいのバランスに調整されています。
例えば「破壊」というカスレアの0コストのカードが存在します。これは、「手札の組み合わせが全て攻撃タイプのカードのときのみプレイ可能。敵単体に無属性の100ダメージを与える」という効果です。「0コストで100ダメージなんてすごすぎる!」と一瞬思うかもしれませんが、手札の組み合わせが全て攻撃タイプのカードのときなんて滅多にありませんから、たいていの場面では発動不可能なカードになってしまいます。事実上のお邪魔カードなんですが、もし発動できたらラッキーって感じで、0コスト100ダメージのロマンを追い求めてピックしたがるプレイヤーさんもいるかもしれません。ハズレだからと他のカードの完全下位互換みたいな弱い性能にするんじゃなくて、ハズレカードも、「使いづらいかもしれないし癖も強いけれど、頑張って使いこなせたらちゃんとプレイヤーにとってメリットがあるかな」ぐらいの性能にしたいと考えています。
185
:
名無しさん
:2024/07/09(火) 20:34:56
https://moto-neta.com/net/izon-no-akujunkan/
186
:
名無しさん
:2024/07/09(火) 22:58:01
発火燃料(1)
攻撃力と魔力を2上昇させる。
187
:
名無しさん
:2024/07/14(日) 02:39:37
ピンクカード
液状化
188
:
名無しさん
:2024/07/15(月) 06:45:18
パティの戦法
感情切り替えデッキ、狙われ率操作デッキ、
場札管理デッキ
189
:
名無しさん
:2024/07/15(月) 06:47:47
_____________
場札管理デッキの仕様を変更することにしました。
【変更前の仕様】
適切なカードデッキを構築すれば理論上は全キャラクターで使用できる。
【変更後の仕様】
死霊術師や召喚師など、一部の限られた戦闘職のキャラクターしか使うことができない。
190
:
名無しさん
:2024/07/15(月) 06:59:18
【戦法一覧表】No.11〜28
11_0コスト特化デッキ:0コストカード中心のデッキ
12ナイフデッキ:ナイフ系カード中心のデッキ
13バッドステートデッキ:敵に対してある特定の種類のバッドステートを与えるデッキ。毒、火傷、混乱という3種類のバリエーションが存在する。
14妨害デッキ:敵の手札を破壊し、状態異常カードを生成し、敵の手札に強制的に押し付けるという、トリッキーなコンセプトのデッキ。
15即死デッキ:全ての敵を即死させるカード「死神」を中心にしたデッキ。死神の発動に10エナジー必要なので見かけの割に意外と弱いデッキ。
16カウンターデッキ:敵から物理攻撃や状態異常付与行動を受けた際にそれを防ぎ、カウンター攻撃をおこない敵を制圧するというコンセプトのデッキ。
17場札管理デッキ:手札ではなく場札を使って戦うデッキ。
18廃棄デッキ:カードを廃棄するカードを中心とする、ハイリスクハイリターンなデッキ。
カードを廃棄した回数に応じてブロック値を得たり追加でカードをドローしたりするギミックを持つ。
ブロック値の数値依存のダメージを与える防御的なデッキでもある。デッキの完成度を極限まで高めれば999のブロック値をつくって完全な無敵状態に突入することも可能。
19運任せデッキ:ランダムな種類のカードを自動生成しながら戦うデッキ。低火力低耐久なので他のデッキに比べて圧倒的に弱いが、運よく強力なカードを自動生成することができれば一発逆転のチャンスを得ることができる。
20顔面受けデッキ:ブロック値をつくる行動が完全に禁止されるデメリットと引き換えに、味方全員の最大HPを4倍にして戦うことのできるデッキ。必然的に、敵から受けるダメージは必ず常に顔面受けすることになってしまう。
山札の残数が0になると自動的に敗北扱いとなる。毎ターンの自動カードドロー枚数が4枚減る。全ての手札は常に保留される。
ダメージを顔面受けする度に自動的に小さな反撃ダメージを敵に与え、さらにエナジーを1自動回復する。
敵味方共に状態異常カードの生成が禁止される。
21将棋デッキ:将棋タイプのカードのみで構成される、特殊なデッキ。カードを毎ターン7枚自動でドローすることができ、エナジーの自動回復量も4に増加する。
22小道具デッキ:カードではなく小道具を使って戦うデッキ。
23機械デッキ:カードではなく機械を使って戦うデッキ。
24レアカードデッキ:デッキの全てのカードを「ウルトラレアカード」に変化するカード、「デフォルマシオン」を中心軸とするデッキ。運任せのランダム性をもつ扱いづらいデッキだが、上手く使いこなせれば非常に強力。
25戦闘不能デッキ:味方単体をわざと即死させて戦闘不能状態にしながら戦う、ハイリスクハイリターンなデッキ。
26スネコデッキ:スネコというロリックをパーティーのリーダーに設定して運用するデッキ。
プレイヤーが戦闘開始時に超混乱状態となり、全てのカードのコストがランダムな数値(0〜3)に変動する。
そのデメリットと引き換えに毎ターン7枚のカードが自動ドローされるようになる。
27RPG風デッキ:伝統的なRPGのように、アタッカー、タンク、ヒーラー、サポーターの4体を編成し、
バランスのよいパーティーを編成して戦うデッキ。
28狙われ率操作デッキ:眷属を1体召喚し、狙われ率を上下させながら戦うデッキ。「挑発」「かばう」「気配消し」「隠れる」などがキーカードとなる。
191
:
名無しさん
:2024/07/15(月) 18:41:02
湖上の蝋燭(UR)
毎ターンMPを20獲得するパワーカード。
192
:
名無しさん
:2024/07/15(月) 18:57:39
霊魂切断→レンコン切断
193
:
名無しさん
:2024/07/16(火) 04:49:50
MPを100消費しつつ、エナジー3を回復してカードを3枚ドローするカードと、エナジー2を消費してMPを100回復させるカードを導入するというものです。
この両方を複数枚デッキに編成すれば強力なコンボが実現します。
194
:
名無しさん
:2024/07/16(火) 04:50:30
MPとSPの役割の違い
MP:ドロップカードのリソース
SP:キャラクターカードのリソース
195
:
名無しさん
:2024/07/16(火) 04:54:29
神聖:MPを50消費しつつ、エナジー3を回復してカードを3枚ドローするカード
崇拝:エナジー2を消費してMPを50回復させるカード
196
:
名無しさん
:2024/07/16(火) 09:30:15
ステージ1:怪物の模倣者・ペネリン(全属性)
ステージ2:古代の機械人形・コルネリア(雷属性)
ステージ3:大聖堂の狂信者・プラリリス(光属性)
コルネリアのみ仲間候補。かなりの強敵。
197
:
名無しさん
:2024/07/16(火) 09:38:54
【戦法一覧表】No.11〜28
11_0コスト特化デッキ:0コストカード中心のデッキ
12ナイフデッキ:ナイフ系カード中心のデッキ
13バッドステートデッキ:敵に対してある特定の種類のバッドステートを与えるデッキ。毒、火傷、混乱という3種類のバリエーションが存在する。
14妨害デッキ:敵の手札を破壊し、状態異常カードを生成し、敵の手札に強制的に押し付けるという、トリッキーなコンセプトのデッキ。
15即死デッキ:全ての敵を即死させるカード「死神」を中心にしたデッキ。死神の発動に10エナジー必要なので見かけの割に意外と弱いデッキ。
16カウンターデッキ:敵から物理攻撃や状態異常付与行動を受けた際にそれを防ぎ、カウンター攻撃をおこない敵を制圧するというコンセプトのデッキ。
17場札管理デッキ:手札ではなく場札を使って戦うデッキ。
18入場デッキ:カードの入場と退場を繰り返すことで手札回転率を上げるデッキ。
19廃棄デッキ:カードを廃棄するカードを中心とする、ハイリスクハイリターンなデッキ。
カードを廃棄した回数に応じてブロック値を得たり追加でカードをドローしたりするギミックを持つ。
ブロック値の数値依存のダメージを与える防御的なデッキでもある。デッキの完成度を極限まで高めれば999のブロック値をつくって完全な無敵状態に突入することも可能。
20運任せデッキ:ランダムな種類のカードを自動生成しながら戦うデッキ。低火力低耐久なので他のデッキに比べて圧倒的に弱いが、運よく強力なカードを自動生成することができれば一発逆転のチャンスを得ることができる。
21顔面受けデッキ:ブロック値をつくる行動が完全に禁止されるデメリットと引き換えに、味方全員の最大HPを4倍にして戦うことのできるデッキ。必然的に、敵から受けるダメージは必ず常に顔面受けすることになってしまう。
山札の残数が0になると自動的に敗北扱いとなる。毎ターンの自動カードドロー枚数が4枚減る。全ての手札は常に保留される。
ダメージを顔面受けする度に自動的に小さな反撃ダメージを敵に与え、さらにエナジーを1自動回復する。
敵味方共に状態異常カードの生成が禁止される。
22将棋デッキ:将棋タイプのカードのみで構成される、特殊なデッキ。カードを毎ターン7枚自動でドローすることができ、エナジーの自動回復量も4に増加する。
23小道具デッキ:カードではなく小道具を使って戦うデッキ。
24機械デッキ:カードではなく機械を使って戦うデッキ。
25レアカードデッキ:デッキの全てのカードを「ウルトラレアカード」に変化するカード、「デフォルマシオン」を中心軸とするデッキ。運任せのランダム性をもつ扱いづらいデッキだが、上手く使いこなせれば非常に強力。
26戦闘不能デッキ:味方単体をわざと即死させて戦闘不能状態にしながら戦う、ハイリスクハイリターンなデッキ。
27スネコデッキ:スネコというロリックをパーティーのリーダーに設定して運用するデッキ。
プレイヤーが戦闘開始時に超混乱状態となり、全てのカードのコストがランダムな数値(0〜3)に変動する。
そのデメリットと引き換えに毎ターン7枚のカードが自動ドローされるようになる。
28RPG風デッキ:伝統的なRPGのように、アタッカー、タンク、ヒーラー、サポーターの4体を編成し、
バランスのよいパーティーを編成して戦うデッキ。
29狙われ率操作デッキ:眷属を1体召喚し、狙われ率を上下させながら戦うデッキ。「挑発」「かばう」「気配消し」「隠れる」などがキーカードとなる。
198
:
名無しさん
:2024/07/16(火) 10:09:11
カード名:ダイヤモンドゲーム
分類:コモン
コスト:なし
タイプ:場札管理、ディスカード
特殊性質:使用不可
使用効果:他のカードの効果によってこのカードを場札ゾーンから墓地へと送ったとき、エナジー2を獲得する。
このカードを引いたとき、自動的に手札から場札ゾーンへと移動する。
カード名:すごろく
分類:コモン
コスト:なし
タイプ:場札管理、ディスカード
特殊性質:使用不可
使用効果:他のカードの効果によってこのカードを場札ゾーンから墓地へと送ったとき、山札からカードを2枚ドローする。
このカードを引いたとき、自動的に手札から場札ゾーンへと移動する。
199
:
名無しさん
:2024/07/16(火) 10:27:01
強制退場
コスト:0
レアリティ:アンコモン
特殊性質:なし
色:無色
効果:
手札の中からランダムな3枚のカードを墓地へ送り、さらに敵味方問わず全ての場札を退場させる。
この方法で捨てたカードの枚数に応じた数値分のエナジーを回復する。
200
:
名無しさん
:2024/07/16(火) 11:29:42
1物理デッキ:無属性の攻撃を中心とするデッキ。敵に弱体化状態を与える。
癖のないオーソドックスな性能で扱いやすい。
2自傷回復デッキ:HPをリソースとして扱うデッキ。自傷カードでHPを削りつつ、回復カードでHPを回復する。
3魔法デッキ:さまざまな属性の魔法攻撃。火、風、地、水など様々なバリエーションが存在する。
4タロットデッキ:タロット系カードのみを使用するデッキ。カードの正位置と逆位置を切り替えながらテクニカルに戦う。
5ディスカードデッキ(ハナコ専用):カードを墓地へ送るカードを中心としたデッキ。敵に脱力状態を与える。作中最強デッキの一角。
コモン〜アンコモンのカードさえあればデッキが完成するため、編成難易度が著しく低く、作りやすい。
6キャンセル特化デッキ:敵の行動をキャンセルすることに特化したデッキ
7ドロップボールデッキ:カードではなくドロップボールを使って戦うデッキ
8コイン投げデッキ:コインを消費して攻撃したり戦闘中にカードを使ってコインを稼いだりするなど、コインに特化した戦略。ショップでたくさんお買い物をしたいならこのデッキ一択だが必要なカードが少ないため、このデッキを選ぶとそもそも色んなカードをショップで買う意味がなくなるというジレンマがある。ただ、火力は高いので弱いデッキではない。
9感情モード切り替えデッキ(パティ専用):怒りや冷静、喜び、神妙、無感情などの様々な感情モードを切り替えながら戦う
10合計数値デッキ:手札のコストの合計数値依存のダメージを与えるデッキ。作中最強デッキの一角。
全てのデッキの中で火力が最も高く、ゲームに登場するほぼ全ての敵を一撃で葬ることができる。
201
:
名無しさん
:2024/07/16(火) 17:19:50
逆上がり
バックフリップ相当のカード
202
:
名無しさん
:2024/07/17(水) 02:18:02
ルービックキューブ
感情モードを切り替える度にブロックを得るパワーカード
203
:
名無しさん
:2024/07/18(木) 10:49:16
フラワーたん
(ポンポンをモデルとしたキャラクター)
204
:
名無しさん
:2024/07/18(木) 11:43:06
斬新なカードゲームRPGのアイデアを思いついた
・プレイヤーはスキルコマンドではなくカードを使うことで攻撃や防御やカードドローなどの指示を出すことができる
・ターンにはプレイヤーターン、エネミーターン、ニュートラルターン、フレンドターンの4種類がある
・プレイヤーはプレイヤーターンのみ行動できる
・敵キャラクターはエネミーターンのみ行動できる
・プレイヤー陣営にも敵陣営にも属さない中立陣営があり、中立陣営はニュートラルターンにのみ動ける
・プレイヤー陣営には属さないがプレイヤーを支援してくれる友好陣営があり、友好陣営はフレンドターンのみ動ける
・行動順はプレイヤー→エネミー→ニュートラル→フレンドとなっており、UNOと同様にリバースのカードを使ってこの行動順は逆方向に切り替えられる
・UNOと同様にスキップのカードを使えば自分の次のターンを飛ばせる
・プレイヤー陣営が敵陣営のHPを0にすれば勝利することができる
・山札の残数が残り0枚になっても敗北扱いにはならず、墓地札を再シャッフルして新しい山札が作られる、このルールを生かして手札の無限ループに持ち込み敵を実質的2ワンターンキルする戦法も存在する
・全体攻撃カードをプレイすれば全ての敵キャラにダメージを与えられる一方で、フレンド陣営も巻き込んで殺してしまうリスクがあるので、これをプレイするか否かの駆け引きが生まれる
・既存のカードゲームと異なりパーティー編成の概念もあるので、プレイヤーは複数のキャラクターをパーティーに編成して戦うことが可能
・敵を倒すと新しいカードがドロップするのでそれを拾ってカードデッキに編成する
205
:
名無しさん
:2024/07/18(木) 11:59:06
・カードが存在するゾーンは全部で4種類あり、それぞれ役割が異なる
・内訳は山札、手札、場札、墓地札
・毎ターン山札から5枚のカードが自動的にドローされて手札に加わる
・自動ドロー以外にも、特定なカードをプレイして山札からカードをドローすることとできる
・プレイしたカードは墓地札へと送られる
・一部の特定のカードをプレイすれば墓地札の中にある任意のカードを指定して手札へ加えることもできる
・通常は不可能だが、特殊な例外として場札管理デッキと呼ばれるデッキを使う場合は、プレイヤーが場札ゾーンに干渉することができる
・場札管理デッキをもし使う場合、プレイヤーは場札管理タイプのカードをプレイすることで、モンスタータイプのカードを場札ゾーンに送ることができる
・敵の行動によって味方モンスターが破壊されるケースがある
・場札ゾーンは4つの陣営が共有するスペースとなっていて、各々が勝手に場札ゾーンにカードを設置しようとするため、限られたスペースの奪い合いが発生する
206
:
名無しさん
:2024/07/18(木) 12:04:25
【戦法一覧表】No.11〜28
11_0コスト特化デッキ:0コストカード中心のデッキ
12ナイフデッキ:ナイフ系カード中心のデッキ
13バッドステートデッキ:敵に対してある特定の種類のバッドステートを与えるデッキ。毒、火傷、混乱という3種類のバリエーションが存在する。
14妨害デッキ:敵の手札を破壊し、状態異常カードを生成し、敵の手札に強制的に押し付けるという、トリッキーなコンセプトのデッキ。
15即死デッキ:全ての敵を即死させるカード「死神」を中心にしたデッキ。死神の発動に10エナジー必要なので見かけの割に意外と弱いデッキ。
16カウンターデッキ:敵から物理攻撃や状態異常付与行動を受けた際にそれを防ぎ、カウンター攻撃をおこない敵を制圧するというコンセプトのデッキ。
17場札管理デッキ:手札ではなく場札を使って戦うデッキ。
18入場デッキ:カードの入場と退場を繰り返すことで手札回転率を上げるデッキ。
19廃棄デッキ:カードを廃棄するカードを中心とする、ハイリスクハイリターンなデッキ。
カードを廃棄した回数に応じてブロック値を得たり追加でカードをドローしたりするギミックを持つ。
ブロック値の数値依存のダメージを与える防御的なデッキでもある。デッキの完成度を極限まで高めれば999のブロック値をつくって完全な無敵状態に突入することも可能。
20運任せデッキ:ランダムな種類のカードを自動生成しながら戦うデッキ。低火力低耐久なので他のデッキに比べて圧倒的に弱いが、運よく強力なカードを自動生成することができれば一発逆転のチャンスを得ることができる。
21顔面受けデッキ:ブロック値をつくる行動が完全に禁止されるデメリットと引き換えに、味方全員の最大HPを4倍にして戦うことのできるデッキ。必然的に、敵から受けるダメージは必ず常に顔面受けすることになってしまう。
山札の残数が0になると自動的に敗北扱いとなる。毎ターンの自動カードドロー枚数が4枚減る。全ての手札は常に保留される。
ダメージを顔面受けする度に自動的に小さな反撃ダメージを敵に与え、さらにエナジーを1自動回復する。
敵味方共に状態異常カードの生成が禁止される。
22将棋デッキ:将棋タイプのカードのみで構成される、特殊なデッキ。カードを毎ターン7枚自動でドローすることができ、エナジーの自動回復量も4に増加する。
23小道具デッキ:カードではなく小道具を使って戦うデッキ。
24機械デッキ:カードではなく機械を使って戦うデッキ。
25レアカードデッキ:デッキの全てのカードを「ウルトラレアカード」に変化するカード、「デフォルマシオン」を中心軸とするデッキ。運任せのランダム性をもつ扱いづらいデッキだが、上手く使いこなせれば非常に強力。
26戦闘不能デッキ:味方単体をわざと即死させて戦闘不能状態にしながら戦う、ハイリスクハイリターンなデッキ。
27スネコデッキ:スネコというロリックをパーティーのリーダーに設定して運用するデッキ。
プレイヤーが戦闘開始時に超混乱状態となり、全てのカードのコストがランダムな数値(0〜3)に変動する。
そのデメリットと引き換えに毎ターン7枚のカードが自動ドローされるようになる。
28RPG風デッキ:伝統的なRPGのように、アタッカー、タンク、ヒーラー、サポーターの4体を編成し、
バランスのよいパーティーを編成して戦うデッキ。
29狙われ率操作デッキ:眷属を1体召喚し、狙われ率を上下させながら戦うデッキ。「挑発」「かばう」「気配消し」「隠れる」などがキーカードとなる。
30UNO風デッキ:山札の残数を0にすることで勝利できるデッキ。
ワイルドカードやドロー2、スキップ、リバースなどUNOのカード名と同じカードがおもに編成される。
207
:
名無しさん
:2024/07/18(木) 20:23:56
テレレレッテレーレーの代わり
ドーソーソーファーミ♭ー
レミ♭ーファーレーシ♭ー
ドーレーミ♭、レミ♭ーファ
レーシ♭ーソド
208
:
名無しさん
:2024/07/19(金) 09:50:02
HP(ヒットポイント):戦闘でダメージを受ける度に減少する。HPが0になると敗北する。
MP(マントラポイント):MP回復系のカードを使うことでチャージできる。MPが100溜まると自動的に神妙モードに移行する。
コイン:カードやポーションを買うために必要な通貨。
LP(ライトポイント):ロリックを売却することで入手できる通貨。ロリックを買うために必要。
エナジー:カードをプレイする度に減少する。毎ターン3ずつ自動的に回復し続ける。使用しなかったエナジーは次のターンに持ち越すことが可能。
209
:
名無しさん
:2024/07/19(金) 09:57:42
ロリック=lolic
210
:
名無しさん
:2024/07/19(金) 10:03:49
ストライクとブロックの効果を変更。
ストライク:
MPを1チャージし、6ダメージを与える。
ブロック:
MPを1チャージし、5ブロック値を生成する。
211
:
名無しさん
:2024/07/20(土) 02:27:51
この物語には続きがあります。ここには書けないようなことをベッドの上でおこなうことで、ニュートラルたんは非常に強い快楽を味わい、病みつきになってしまいます。そして、こんなに気持ちのいい思いが毎日できるならいっそのこと、ミカたんのものになってもいいのではないかとだんだん思うようになり、快楽堕ちするのです。そして、ミカたんはこう言います。
「闇堕ちして堕天使になっただけじゃなくて、快楽堕ちもしちゃったんだねえ。もう堕天使じゃなくて駄天使だねえ」
212
:
名無しさん
:2024/07/20(土) 08:58:46
アイアンクラッド:アッパーカット
サイレント:ダッシュ、ディフレクト
ディフェクト:切断、デュアルキャスト
ウォッチャー:噴火、警戒
213
:
名無しさん
:2024/07/20(土) 09:01:56
アイアンクラッド:アッパーカット
サイレント:ダガースロー、足払い
ディフェクト:ライトニングボール、デュアルキャスト
ウォッチャー:噴火、警戒
214
:
名無しさん
:2024/07/21(日) 01:34:20
_____________
匿名掲示板で見かけたエロゲー制作者向けのアドバイスで非常に参考になりそうなものがあったのでメモしておきます☺
>(よいエロゲーとされる作品は)何が良いて、
>フェラやパイズリはもちろんコキ系のプレイも多いのが良かったんだよね
>それもちゃんとキャラの性格に合わせて練られたシチュ
>逆に抜きゲでシーン数たっぷり確保されてるのに、
> 場所と体位が違うだけの似たような本番セックスずっとしてるだけみたいなゲームは、
>エロくないとは言わんけど単調ですぐ使わなくなるのよな
215
:
名無しさん
:2024/09/04(水) 04:29:54
11_0コスト特化デッキ:0コストカード中心のデッキ
12ナイフデッキ:ナイフ系カード中心のデッキ
13バッドステートデッキ:敵に対してある特定の種類のバッドステートを与えるデッキ。毒、火傷、混乱という3種類のバリエーションが存在する。
14妨害デッキ:敵の手札を破壊し、状態異常カードを生成し、敵の手札に強制的に押し付けるという、トリッキーなコンセプトのデッキ。
15即死デッキ:全ての敵を即死させるカード「死神」を中心にしたデッキ。死神の発動に10エナジー必要なので見かけの割に意外と弱いデッキ。
16カウンターデッキ:敵から物理攻撃や状態異常付与行動を受けた際にそれを防ぎ、カウンター攻撃をおこない敵を制圧するというコンセプトのデッキ。
17場札管理デッキ:手札ではなく場札を使って戦うデッキ。
18入場デッキ:カードの入場と退場を繰り返すことで手札回転率を上げるデッキ。
19廃棄デッキ:カードを廃棄するカードを中心とする、ハイリスクハイリターンなデッキ。
カードを廃棄した回数に応じてブロック値を得たり追加でカードをドローしたりするギミックを持つ。
ブロック値の数値依存のダメージを与える防御的なデッキでもある。デッキの完成度を極限まで高めれば999のブロック値をつくって完全な無敵状態に突入することも可能。
20運任せデッキ:ランダムな種類のカードを自動生成しながら戦うデッキ。低火力低耐久なので他のデッキに比べて圧倒的に弱いが、運よく強力なカードを自動生成することができれば一発逆転のチャンスを得ることができる。
21顔面受けデッキ:ブロック値をつくる行動が完全に禁止されるデメリットと引き換えに、味方全員の最大HPを4倍にして戦うことのできるデッキ。必然的に、敵から受けるダメージは必ず常に顔面受けすることになってしまう。
山札の残数が0になると自動的に敗北扱いとなる。毎ターンの自動カードドロー枚数が4枚減る。全ての手札は常に保留される。
ダメージを顔面受けする度に自動的に小さな反撃ダメージを敵に与え、さらにエナジーを1自動回復する。
敵味方共に状態異常カードの生成が禁止される。
22将棋デッキ:将棋タイプのカードのみで構成される、特殊なデッキ。カードを毎ターン7枚自動でドローすることができ、エナジーの自動回復量も4に増加する。
23小道具デッキ:カードではなく小道具を使って戦うデッキ。
24機械デッキ:カードではなく機械を使って戦うデッキ。
25レアカードデッキ:デッキの全てのカードを「ウルトラレアカード」に変化するカード、「デフォルマシオン」を中心軸とするデッキ。運任せのランダム性をもつ扱いづらいデッキだが、上手く使いこなせれば非常に強力。
26戦闘不能デッキ:味方単体をわざと即死させて戦闘不能状態にしながら戦う、ハイリスクハイリターンなデッキ。
27スネコデッキ:スネコというロリックをパーティーのリーダーに設定して運用するデッキ。
プレイヤーが戦闘開始時に超混乱状態となり、全てのカードのコストがランダムな数値(0〜3)に変動する。
そのデメリットと引き換えに毎ターン7枚のカードが自動ドローされるようになる。
28RPG風デッキ:伝統的なRPGのように、アタッカー、タンク、ヒーラー、サポーターの4体を編成し、
バランスのよいパーティーを編成して戦うデッキ。
29狙われ率操作デッキ:眷属を1体召喚し、狙われ率を上下させながら戦うデッキ。「挑発」「かばう」「気配消し」「隠れる」などがキーカードとなる。
30手札切れデッキ:UNOや大富豪のように、手札の残数を0にすることで勝利できるデッキ。このデッキを使用している間はすべての手札は常に無条件に保留される。また、顔面受けデッキと同様にブロック値を生成することが完全に禁止され、味方全員の最大HPが通常時の4倍に増加する。
216
:
名無しさん
:2024/09/04(水) 04:34:38
ミカたんデッキ(フレンド陣営の能力を強化して戦う)
ラルたんデッキ(ニュートラル陣営に洗脳状態を付与して、事実上の味方として使役し、戦う)
リバースデッキ(行動順を逆転させるリバースギミックを中心軸に戦う)
217
:
名無しさん
:2024/09/04(水) 10:10:46
紅葉のタネ札(3枚ドロー)
囲碁(3エナジー回復)
反映(2枚ドロー⁺1エナジー回復)
策略(1枚ドロー⁺2エナジー回復)
心境(1枚ドロー⁺1エナジー回復)
思索(2枚ドロー⁺3エナジー回復)
218
:
名無しさん
:2024/09/04(水) 10:23:44
紅葉のタネ札(3枚ドロー) アンコモン
囲碁(2エナジー回復⁺1枚ドロー) アンコモン
反映(2枚ドロー) コモン
策略(2エナジー回復) コモン
心境(1エナジー回復⁺攻撃力ダウン) カスレア
思索(2枚ドロー⁺2エナジー回復) ウルトラレア
219
:
名無しさん
:2024/09/04(水) 10:26:23
紅葉のタネ札(3枚ドロー) アンコモン
囲碁(2エナジー回復⁺1枚ドロー) アンコモン
反映(2枚ドロー) コモン
策略(2エナジー回復) コモン
心境(1エナジー回復) カスレア
思索(2枚ドロー⁺2エナジー回復) ウルトラレア
220
:
名無しさん
:2024/09/05(木) 00:48:58
紅葉のタネ札(3枚ドロー) アンコモン
囲碁(2エナジー回復) アンコモン
反映(2枚ドロー) コモン
策略(1エナジー回復+1枚ドロー) コモン
心境(1エナジー回復) カスレア
思索(2枚ドロー⁺2エナジー回復) ウルトラレア
221
:
名無しさん
:2024/09/06(金) 08:37:25
???
コスト0
ウルトラレア
ドロータイプ
特殊性質:保留/先発
手札を全て墓地へ送り、
さらに山札からカードを8枚ドローする。
この方法で引いたカードは全てアップグレードし、コストを1下げる。
エナジーを2獲得。
未来予知5。種類問わず任意のカード1枚をサーチしてアップグレードし、手札へ加える、そのコストは0。
敵側が管理する全ての手札と場札を強制的に廃棄。
使用直後に廃棄。
222
:
名無しさん
:2024/09/06(金) 08:48:43
黒魔術の地図
コスト0
ウルトラレア
ドロータイプ
特殊性質:保留/先発
手札を全て墓地へ送り、
さらに山札からカードを8枚ドローする。
この方法で引いたカードは全てアップグレードし、コストを1下げる。
エナジーを2獲得。
未来予知5。種類問わず任意のカード1枚をサーチしてアップグレードし、手札へ加える、そのコストは0。
敵側が管理する全ての手札と場札を強制的に廃棄。
使用直後に廃棄。
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