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ひとりごと★5

1名無しさん:2022/01/10(月) 15:42:55
.

105名無しさん:2022/07/30(土) 15:34:18
火:他人の現実、モニター越しに見る遠くの現実
「対岸の火事」

土:自分の身の回りの現実
「地に足のついた〜」

水:寝ている時に見る夢
夢は水のように決まった形がなく、見る度にその内容が変化する

風:空想や妄想の世界
空想や妄想は、風のように掴みどころがなくフワフワしている

106名無しさん:2022/08/04(木) 22:48:01
俺が子供の頃はテリジノサウルスは腕の化石しか見つかっていない謎の恐竜だったから、研究進んでテリジノサウルスが草食恐竜って判明したときは本当にガッカリした
それこそインドミナス・レックスみたいなの想像してたから

けど新たなる支配者で描かれるテリジノサウルスの姿は本当にかっこよくて、「草食恐竜もかっこいいなあ」と考えを改めた

107名無しさん:2022/08/07(日) 18:37:34
diable Capriceを参考に

108名無しさん:2022/08/14(日) 12:51:58
https://info.eisys.co.jp/cien/3a370752548b3564?locale=default
8月19日からオンラインセミナー

109名無しさん:2022/08/22(月) 19:16:34
https://i.imgur.com/rwazrqj.jpg

110名無しさん:2022/08/22(月) 21:43:51
アートスパークホールディングス株主優待
株主の方は「CLIP STUDIO PAINT EX」を継続的にご利用いただけます。

≪優待内容≫

子会社である株式会社セルシスのイラスト・マンガ・アニメーション制作アプリ「CLIP STUDIO PAINT」のすべての機能を搭載し、Windows / macOS / iPad / iPhone / Galaxy / Android / Chromebook の中から、いずれか1台で使用できる「CLIP STUDIO PAINT EX 1デバイス 6か月版」(※初回のみ次回の株主優待まで) のアクティベーションコードが記載されたカード。

111名無しさん:2022/08/22(月) 21:44:39
>>110
もしお金があったらやりたいこと

112名無しさん:2022/08/23(火) 23:47:29
194 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9faf-ipdZ) 2022/08/23(火) 22:07:13.85 ID:BpU6uRrW0
>>187
そもそもなんでも持ってる人が本当になんでも持っているなら煽ってこないからな
煽ってくる時点で何か満たされていない

仮に煽られたとしても他者からの批判や意見は意に介さないので問題ない
幸福の自己完結とはそういう事

むしろ他者評価による幸せがドラッグなのであり他者に依存し続ける事で永遠に真の幸せには近づけない

113名無しさん:2022/09/15(木) 01:45:20
5chで最近見かけたレス

「商業作品の欠点は、つまらなくて人気が出ない作品は打ち切られて続編が見られなくなり、人気のある作品はつまらなくなるまでひたすら引き伸ばされてから使い捨てられることである。だから最終的にはどっちもつまらなくなる」

114名無しさん:2022/09/17(土) 08:01:08
逆に、世の中でもてはやされてるのに、なんか自分には面白さが分からないと直感的に思う時は、疑った方がいい
もちろん単純に自分の好みにマッチしなかっただけの可能性があるが、つまらないものを圧倒的なマーケティングによる知名度でゴリ押ししている可能性もある

115名無しさん:2022/09/17(土) 08:01:41
叩かれやすいコンテンツの共通点
必要以上に宣伝をしてコンテンツの知名度が上がり過ぎてしまうとそうなる
適度に宣伝を減らして知名度を下げた方が、「知る人ぞ知るマイナーコンテンツだが評価は高い」という美味しいポジションに座れる

116名無しさん:2022/10/07(金) 09:25:55
https://www.freem.ne.jp/win/game/7665

117名無しさん:2022/10/08(土) 18:13:54
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4886?link_in=index_new

118名無しさん:2022/10/08(土) 18:57:22
周りの人が面白いと絶賛していてなおかつ自分自身も面白いと思えるなら、それは本当に面白い作品である
逆に、世の中でもてはやされてるのに、なんか自分には面白さが分からないと直感的に思う時は、疑った方がいい
もちろん単純に自分の好みにマッチしなかっただけの可能性があるが、つまらないものを圧倒的なマーケティングによる知名度でゴリ押ししている可能性もある

119名無しさん:2022/10/13(木) 10:33:42
241 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6fa2-rh9y) sage 2022/10/12(水) 17:46:51.19 ID:ikYCATDa0
創作物におけるパロディとかオマージュって対象作品を明記しなくていいわかりづらい文化だから
パクリとパロディやオマージュの明確な線引きってわりと難しい気がするけど
パロディやオマージュとされる条件というかより安全にする方法というのはいくつか考えられて
それらをいくつか満たすことでおそらく盗用的な意図ではないだろうとある程度わかるようになっていたら
パクリではなくパロディかオマージュ扱いされることが多い気がする

・元ネタが神話など基礎教養的(ただしその元ネタが日本で有名でないなら誤解されることもある。
 たとえば同じ元ネタを使った作品がAとBの2つあったとすると
 元ネタを知らない人はBを見たとき自分が知っている作品Aのパクリだと勘違いする可能性がある)
・元ネタが古典的名作とされるような有名な作品(有名なシーンだとより安全)
・元ネタに現時点で大きな話題性があり視聴者・読者の多くがピンと来る
・元ネタが別作品やネット上ですでに何度もネタにされていてそのことがよく知られている
・作者(原作者や制作陣など)が元ネタを好きだったりその作者に敬意を抱いていると事前に公言している
・なにが元ネタか(あるいはなにかをネタにしていると)気づきやすくするような示唆がある
・元ネタの存在を意図的に隠蔽するような操作(画像の回転・反転など)をしていない
・作品全体のなかで元ネタを借用している部分の割合が少ない
・なんらかの独自性が追加されていたり元ネタに対する批評的意味などが付与されている
・元ネタとしてその作品を使用した意図が文脈などにより推測できる作りになっている

120名無しさん:2022/10/13(木) 15:42:03
びわの正体は実はもののけだった

121名無しさん:2022/10/13(木) 15:47:05
屍者の帝国(人間だと思われていたハダリーの正体は実は人形だった)
僕の可愛いお人形(人形だと思われていたアメリアの正体は実は人間だった)
新世界より(バケネズミの正体は実は人間だった)
進撃の巨人(女型の巨人の正体は実はアニだった、壁は実は巨人で出来ていた、巨人の正体は実は人間だった)
翠星のガルガンティア(ヒディアーズの正体は実は人間だった)
PSYCHO-PASS(シビュラシステムの正体は実は人間の脳みそだった)
魔法少女まどか☆マギカ(魔女の正体は実は魔法少女だった)
Fate/staynight Unlimited Blade Works(アーチャーの正体は実は未来の衛宮士郎だった)
機動戦士ガンダムNT(誰かが乗って操縦しているものと思われていたフェネクスは実は無人で、本来のパイロットは死亡済みだった)
サカサマのパテマ(アイガが地上世界だというのは勘違いで、実際は地下世界だと思われていた場所こそ本当の地上世界だった)
カオスヘッド(西條巧巳の正体は実はギガロマニアックスによって作られた妄想の存在だった)
平家物語(人間だと思われていたびわの正体は実はもののけだった)

他多数

122名無しさん:2022/10/13(木) 16:06:12
http://raychar2018.blog.fc2.com/blog-entry-65.html?sp

123名無しさん:2022/10/19(水) 19:13:28
https://ncode.syosetu.com/n1774gy/

オニタイジ・システム

124名無しさん:2022/10/20(木) 23:57:36
{{{{masterpiece}}}},  {{{{{{best quality}}}}}},  {{{{ultra-detailed}}}},  {{{{illustration}}}}, {{cave}},{{{{{Crystal}}}}},jewelry,dungeon,raw crystal stone, fantasy, night,unexplored region,broken glass, dynamic angle, crystal rain,divine,Underworld,

125名無しさん:2022/10/22(土) 01:15:29
ニコラ・フラメル
ソロモン王
アレイスター・クロウリー

126名無しさん:2022/10/22(土) 02:07:37
僕は可愛い女の子が主人公の百合萌え作品を見たり読んだりしたい
まあそれだけなら割と当てはまるものがたくさんあるのだが、ここに重厚でシリアスな、手に汗握る王道ファンタジーという条件を加えるとやや作品数が少なくなってくる
それにさらに、世界中の国家と民族を巻き込んで繰り広げられる壮大な政治劇という条件を加えるとさらに作品数が少なくなる
それにさらにタイムリープものの要素もつけ加えると、もうジャンルがニッチ過ぎて該当作品は0だ

個人の趣味嗜好や要求に沿った作品なて、既成作品の中にないのは当たり前なんだよね
欲しければ自給自足するしかない

127名無しさん:2022/10/22(土) 03:31:26
僕が創作に求める6つの要素

・物語の最初の方で主人公がいきなり死亡して復活する
・敵味方の入れ替わり、裏切りなどが一度きりではなく複数回に渡り発生する
・主人公の味方陣営に属するメインキャラクターが容赦なく死亡する
・展開が早い
・序盤張られた伏線がしっかり終盤回収される
・序盤提示された謎がしっかり終盤にて答え合わせされる

128名無しさん:2022/10/23(日) 00:23:03
https://ncode.syosetu.com/n3200hp/1/

生存戦略

129名無しさん:2022/11/05(土) 15:19:36
金20%
S&P50070%
日本円10%

130名無しさん:2022/11/11(金) 08:13:31
作者の人生観

131名無しさん:2022/11/14(月) 23:04:01
【MMD】紳士動画見る専スレ part147
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1660743475/

132名無しさん:2022/11/16(水) 15:45:38
裏切り理論に基づいて桃太郎をアレンジするとどうなるか?

・実は猿は鬼が桃太郎を監視するために送り込んだスパイだった
・鬼ヶ島は実は罪人の流刑地だった
・村人たちを鬼の姿に変えて鬼ヶ島に送っていたおじいさんとおばあさんを倒すため、鬼や猿と共闘する桃太郎
・おじいさんとおばあさんこそが実は本物の鬼だった

133名無しさん:2022/11/16(水) 19:21:18
reference sheet
キャラクター設定画っぽいもの

134名無しさん:2022/11/16(水) 19:22:15
{{{{{{ reference sheet}}}}}}, (((( infographics)))),(((( blueprint))))

135名無しさん:2022/11/16(水) 19:24:31
1girl, kawaii clothes, three-viewdrawing

136名無しさん:2022/11/16(水) 21:54:46
https://i.imgur.com/tKY4u8S.png
https://i.imgur.com/Qq7Ms8F.png
https://i.imgur.com/ztERqnI.png
https://i.imgur.com/UtnvSZQ.png

つば無し帽子再現できへんかった

137名無しさん:2022/11/17(木) 08:05:19
AIイラストをレタッチしてみよう

138名無しさん:2022/11/17(木) 17:10:07
https://i.imgur.com/NkVpg8R.png
https://i.imgur.com/akqEYiq.png
https://i.imgur.com/1Y1bKRH.png
https://i.imgur.com/OAwMu1m.png

うーん
なかなか思い通りのものは出んなあ

139名無しさん:2022/11/18(金) 08:01:30
ブログ記事
ククルス・ドアンの島(感想)
すずめの戸締り(感想)

140名無しさん:2022/11/18(金) 09:27:15
>>132
続き

桃太郎の目的1は鬼を倒すこと
桃太郎の目的2は〇〇(秘めたる思い)

141名無しさん:2022/11/18(金) 10:34:55
秘めたる思いは、主人公が何かに失望することによって生まれる

・己の人生に失望する
・親に失望する

など

142名無しさん:2022/11/18(金) 10:39:17
間違いが正される

・人生が上手くいかないと感じている男がボクシングの練習をする
・マフィアになりたくない男がマフィアのドンになる
・親からもらったものに頼ればいいと考えてきた少女が、自分の力で目的を果たすようになる
・少年時代が終わろうとしていることに気が付かない少年が、大人の道へ踏み出す

143名無しさん:2022/11/18(金) 12:35:49
成長・欠如・変化×
間違いが正される〇

144名無しさん:2022/11/18(金) 12:38:53
主人公を敗者としてとらえる感覚

145名無しさん:2022/11/18(金) 14:27:04
・取ってつけたような欠点・弱点からはドラマチックなストーリーは生まれない
・主人公に必要な要素は、ストーリーを生み出すタネ
・ドラマチックなストーリーを生み出すのは、秘めたる思い

146名無しさん:2022/11/18(金) 14:30:47
・主人公は敗者である
・発生した事件に対して問題のある考え方を持っている(この問題点がストーリーにおいて、本来あるべき形へ正される)
・人生に失望することによって、秘めたる想いを持つようになる
・ずっとこれを気にしている
・そんな敗者が、勝とうとして、戦うからこそドラマが生まれる

147名無しさん:2022/11/18(金) 15:53:39
物理的ストーリーの基本形は、悩みを抱えている主人公に、それを解決できるかもしれない絶好のチャンスが巡ってくるというもの

148名無しさん:2022/11/18(金) 15:56:15
人生が上手くいっている←→人生が上手くいっていない
善良な人柄←→邪悪な人柄

149名無しさん:2022/11/18(金) 16:22:30
・起きる原因となった見落とし
・ミッドポイント発生
・その後の変化

150名無しさん:2022/11/18(金) 16:27:42
・ストーリー開始当初に持っていた秘めたる想いは間違っていて、それが正されていく
・秘めたる想いに対して厳しい現実が立ちはだかる
・主人公は間違いに気づいて別の価値観を獲得していく

151名無しさん:2022/11/18(金) 18:08:59
世間一般的にメジャーとされる趣味嗜好から離れれば離れるほど、創作活動はやりづらくなる
しかし全く離れていなくて、世間一般的にメジャーとされる趣味嗜好と全く同じであるならばそもそも自分の求めるコンテンツはすでに世の中で供給が満ち足りているのでわざわざ創作活動なんか始めない、というジレンマもある

152名無しさん:2022/11/18(金) 18:30:12
物理的ストーリーと精神的ストーリー

コードギアスの中盤あたりで例えると……

「ナナリーが総督になって、日本人が生きやすい世の中を作ってくれるのなら、
自分がゼロとして戦う意味はもうない」という、間違った考えを持つルルーシュ

カレンに説得されることで考えを改め、ルルーシュは再びゼロとして戦うことを決意する

これが精神的ストーリー

物理的ストーリーは、黒の騎士団とブリタニア軍の戦い

153名無しさん:2022/11/18(金) 18:37:20
某ソシャゲのキャラデザ、18禁ゲームよりも露出多い衣装デザインのキャラいて草
全年齢対象作品なのにこんなデザインにして大丈夫なのかよ……ww

154名無しさん:2022/11/20(日) 15:50:54
https://majinai.art/ja/

155名無しさん:2022/11/21(月) 03:42:39
シン・ウルトラマン

156名無しさん:2022/11/24(木) 22:25:12
490 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ 5276-9pO7) 2022/11/24(木) 18:41:48.22 ID:Mgzql3Gu0
>>125
ultra digital skin loli
てきとーにガチャしてたやつやから参考にならんと思う

157名無しさん:2022/11/25(金) 08:09:15
824 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ fbc7-ldSf) 2022/11/25(金) 08:03:22.87 ID:/8MjNehA0
NovelAIローカル版というか所謂Stable diffusion webui をPaperspace gradient使って月8ドルでそこそこの品質(A4000≒Geforce 3060)、月39ドルで強めの品質(A100 or A6000)で使える方法の紹介と手引きの記事書いたけど誰も読まなそうやからここで供養しとくで
個人的にノパソとか低スペPC勢が気軽にローカルNAI回すのにはかなりイチオシな方法や
https://ludela.gitbook.io/paperspace-gradientdenovelairkaruwo8dorudenikasu/

158名無しさん:2022/11/25(金) 18:04:27
・主人公は記憶喪失
・王家の血を引く者のみが力の真価を発揮出来る
・力を手に入れる/行使するためには契約を結んで代償を支払わなければならない
・力は人から人へ継承される
・「秘密結社」や「機関」が世界の裏で人知れず暗躍している
・たいていは剣の方が銃より強い設定で、敵の銃弾を1つ残らず剣のみで弾くことで防御する剣使いがいたりする
・古代文明の遺産や、古い遺跡から発掘された呪われている物などはたいがいめちゃくちゃ強い
・大量虐殺されるモブキャラ
・人肉を食べるキャラがいる
・不老不死のキャラがいる
・自殺するキャラがいる

159名無しさん:2022/11/25(金) 21:10:32
①主人公は記憶喪失
②王家の血を引く者のみが力の真価を発揮出来る
③力を手に入れる/行使するためには契約を結んで代償を支払わなければならない
④力は人から人へ継承される
⑤「秘密結社」や「機関」のような、怪しげな組織が世界の裏で人知れず暗躍している
⑥剣の方が銃より強い設定で、敵の銃弾を1つ残らず剣のみで弾くことで防御する剣使いがいる
⑦古代文明の遺産や、古い遺跡から発掘されたとされる呪われた秘宝などが登場し、めちゃくちゃ強い
⑧大量虐殺されるモブキャラ
⑨人肉を食べるキャラがいる
(10)不老不死のキャラがいる
(11)自殺するキャラがいる
(12)コメディではなくシリアスを基調とした作風
(13)戦闘シーンがある
(14)未来を予知する、もしくは現在の自分が持つ記憶を過去へと転送する能力が登場する
(15)他者の記憶を改竄する能力が登場する
(16)タイムトラベルもしくはタイムリープをおこなうキャラがいる

160名無しさん:2022/11/27(日) 00:57:39
ultra digital skin loli

161名無しさん:2022/11/27(日) 08:08:21
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ

162名無しさん:2022/11/27(日) 09:23:42
http://blog.livedoor.jp/nyusokudeyaruo/archives/1817119.html

163名無しさん:2022/11/27(日) 10:42:58
Final Fantasy XIV, best quality, masterpiece, detailed, illustration, 1girl, solo, standing, outdoors, fantasy,adventurer, knapsack, (frilled_dress, thigh_boots)

164名無しさん:2022/11/27(日) 17:27:14
atelier_(series)

165名無しさん:2022/11/27(日) 17:41:11
{fusion,vtuber,atelier(series),final_fantasy_xiv}

このタグつおい

166名無しさん:2022/11/27(日) 17:41:46
{fusion,(vtuber,atelier(series),final_fantasy_xiv)}

このプロンプトつおい

167名無しさん:2022/11/28(月) 17:21:11
ニートくノ一
ニコニコ漫画

168名無しさん:2022/11/29(火) 04:35:47
philipp a. ulrich
ファンタジーアート

169名無しさん:2022/12/01(木) 02:21:51
JCBにて+4000

170名無しさん:2022/12/02(金) 08:42:13
セブンネット 絵師コレクション

171名無しさん:2022/12/04(日) 08:08:16
殺しアイランド

172名無しさん:2022/12/10(土) 00:03:46
ここに書かれた16の項目は全て、商業作品の設定が元になっています。
①は進撃の巨人
②は天空の城ラピュタと進撃の巨人
③は進撃の巨人とチェンソーマン
④はコードギアスと進撃の巨人と平家物語
⑤はシュタインズゲート
⑥はルパン三世
⑦はゾイド
⑧はコードギアスと進撃の巨人とチェンソーマン
⑨は91days、進撃の巨人、Fate/stay night、チェンソーマン
10はコードギアス
11は平家物語
12は上記の作品ほとんどが該当
13も上記の作品ほとんどが該当
14はシュタインズゲート、進撃の巨人、コードギアス、チェンソーマン、平家物語
15はコードギアス、進撃の巨人、チェンソーマン
16はシュタインズゲート、未来日記、魔法少女☆まどかマギカ、サクラダリセット、ひぐらしのなく頃に
午後11:57
·
送信済み

173名無しさん:2022/12/14(水) 00:16:01
death end request2

の衣装デザインを参考にする

174名無しさん:2022/12/16(金) 20:53:05
https://appmedia.jp/pazudora/538697

175名無しさん:2022/12/18(日) 22:24:57
桃太郎は子ども向けのお話ですが、僕が提案する理論に基づいてプロットを作り直すとこのような感じになります↓

①おばあさんからきびだんごをもらった桃太郎は、鬼ヶ島にいる鬼を退治するため旅立つ
②旅の道中で桃太郎はきびだんごをあげる代わりに犬・猿・雉という新しい仲間と出会う
③ところが、ある日突然犬が何者かに惨殺されてしまう。犬が寝ている間に犯行に及んだようだ。桃太郎、猿、雉の3人の内、果たして犯人は誰なのか?
④桃太郎はみごとな推理力で犯人が雉であることに気がつき、証拠を雉に突きつけた。そうすると雉は本性をあらわし、桃太郎と猿に襲いかかってきた。
⑤桃太郎と猿はみごとな連携によって雉を返り討ちにし、その命を奪うことに成功。雉が何故犬を殺したのかその理由は結局聞き出せなかった。目先の脅威を撃退した桃太郎と猿は、鬼ヶ島を目指して旅を続ける。
⑥桃太郎と猿はとうとう鬼ヶ島に到着した。しかし、驚くべきことにそこにいたのはおじいさんとおばあさんだった。鬼ヶ島の鬼たちはみな地下室に閉じ込められて、おじいさんとおばあさんの命令に従い、奴隷のように強制労働をさせられていたのだ。
⑦桃太郎は、一連の事件の真の黒幕が、鬼ヶ島の鬼ではなく、おじいさんとおばあさんであることに気が付き、戦おうとする。
⑧しかし、それを見た猿が激怒する。元はといえば鬼ヶ島にやってきた目的はおじいさんとおばあさんを倒すことではなく、鬼ヶ島の鬼たちを倒すことだからである。
⑨こうして、猿は桃太郎を裏切り、おじいさん陣営の軍門に下ることとなったのだ。しかし、かつて強敵の雉を倒すことができた桃太郎にとって、おじいさん陣営は大した敵ではなかった。おじいさんもおばあさんも猿も、桃太郎のもつ圧倒的な神通力の前に屈服するほかなかった。
10鬼ヶ島を支配する邪悪なる独裁者を排除することに成功した桃太郎は、地下牢から鬼たちを解放し、事情聴取をおこなった。鬼たちいわく、鬼ヶ島の鬼の正体は実は元人間だというのだ。村人たちが、おじいさんとおばあさんの邪悪な妖力のせいで鬼の姿に変えられてしまったのだ。やはり一連の恐るべき事件の真の黒幕はおじいさんとおばあさんだったのだ。おじいさんとおばあさんは、姿こそ人間の老人だが、その正体は邪悪な妖怪だったのだ。
事件を無事に解決した桃太郎は、鬼ヶ島の鬼たちと財宝を分け合い、ずっと幸せに暮らしましたとさ。
めでたしめでたし。

176名無しさん:2022/12/20(火) 03:40:36
僕が書いているオリジナル小説と来期放送される「アルスの巨獣」の共通点

・主人公は女の子
・語尾が「ニャ」のネコ耳の女の子が出てくる(「ミャア」と「ミア」で微妙に名前も被ってる)
・「帝国」出身のキャラもいる
・人間がバケモノと戦うファンタジー
・隠された世界の秘密を解き明かす
・主人公の役目は世界を救うこと
・物語の序盤に「契約」を結ぶ

偶然とはいえここまで設定被ることってあるんだな……
人間がバケモノと戦うとか、物語の序盤に契約を結ぶなんていうのはふうつによくある設定だけど、
ネコ耳の女の子の名前が「ミャア」なのはさすがに奇跡的な一致で笑ってしまった
これまさか物語のオチまで同じだったりしないだろうな

177名無しさん:2022/12/20(火) 03:44:59
僕が書いているオリジナル小説と来期放送される「アルスの巨獣」の共通点

・主人公は女の子
・語尾が「ニャ」のネコ耳の女の子が出てくる(「ミャア」と「ミア」で微妙に名前も被ってる)
・「帝国」出身のキャラもいる
・人間がバケモノと戦うファンタジー
・隠された世界の秘密を解き明かす
・主人公の役目は世界を救うこと
・物語の序盤に「契約」を結ぶ
・記憶喪失のキャラがいる(ただし、主人公かサブキャラかという違いはある)

偶然とはいえここまで設定被ることってあるんだな……
人間がバケモノと戦うとか、物語の序盤に契約を結ぶなんていうのはふうつによくある設定だけど、
ネコ耳の女の子の名前が「ミャア」なのはさすがに奇跡的な一致で笑ってしまった
これまさか物語のオチまで同じだったりしないだろうな

178名無しさん:2022/12/20(火) 05:44:08
・主人公は女の子
・語尾が「ニャ」のネコ耳の女の子が出てくる(「ミャア」と「ミア」で微妙に名前も被ってる)
・「帝国」出身のキャラもいる
・人間がバケモノと戦うファンタジー
・隠された世界の秘密を解き明かす
・主人公の役目は世界を救うこと
・物語の序盤に「契約」を結ぶ

179名無しさん:2022/12/24(土) 06:42:25
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1517724525/

180名無しさん:2022/12/24(土) 06:48:19
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1331335009/l50

181名無しさん:2023/01/03(火) 03:57:31
風の谷のナウシカ
デスノート
寄生獣
未来日記
約束のネバーランド

このへんどれも内容知っているのに漫画ちゃんと読んでいないので、いずれ時間あるときに買って読みたいな……

182名無しさん:2023/01/08(日) 18:02:34
・てっぺんOP
・チェンソーマンOP
・おにまいOP

183名無しさん:2023/01/12(木) 00:40:40
なんとなく、おにまいの二次創作イラスト描いてTwitterにアップしたら 原作者からいいね来てめっちゃビビった、一応ファンアートは全員分巡回してるのね

184名無しさん:2023/01/12(木) 00:48:38
なんとなく、おにまいの二次創作イラスト描いてTwitterにアップしたら 原作者からいいね来てめっちゃビビった、さすがに想定してなかった
一応ファンアートは全員分巡回してるのね

https://i.imgur.com/kNjBLRj.png

185名無しさん:2023/03/20(月) 17:31:32
棋神以外にもお金払って買えるアイテムあったら面白いのにな

持ち駒に飛車4枚追加 520円
持ち駒に飛車1枚追加 130円
持ち駒に歩9枚追加117円
持ち駒に金1枚追加80円
持ち駒に銀1枚追加65円
持ち駒に香1枚追加40円

棋神使わないけど課金して飛車買いまくるマンvs駒買わないけど棋神連打しまくりマンの対決とかクッソ面白そう

186名無しさん:2023/03/20(月) 22:55:03
香歩角歩歩歩歩飛香
□角□□□□□飛□
香桂銀金王金銀桂香

187名無しさん:2023/03/27(月) 00:45:15
■お絵描き初心者です!■百合や、白タイツ、スク水、けも耳、怪獣、ドラゴン、恐竜、風景画が好き!■創作総合垢→ @novel_toukou■実家の自営業の手伝い■ASD、ADHD(診断済)■フォロバ100■

188名無しさん:2023/03/28(火) 17:41:35
something for me
自分の好みに合うアニメ

close to me
自分の好みに近いアニメ

not for me
自分の好みに合わないアニメ

189名無しさん:2023/04/05(水) 01:06:59
働き蜂は全員メス
まったく働かないオス
みつばち社会の序列とは
https://bowlmix.com/story/1899/

「女王蜂」って、一体どんな蜂なんでしょう? 
巣の中に君臨して、すべてのみつばちを統治する存在? いえ、実際はそんなことないのです。
今日はじつに神秘的なみつばちの社会についてお話しましょう。

働き蜂は全員女子

女王蜂は、生涯卵を産み続ける役割をもった蜂、ひとつの巣に一匹の存在です。
巣の外に出るのは一生に一度交尾のときのみで、その後巣に戻り毎日平均2000個もの卵を産み続けます。

女王蜂は花の蜜を集めません。
蜜を集めるのは働き蜂で、この蜂たちもすべてメスです。
じつはこの女王蜂と働き蜂、スタート時点では差はなく同じ卵。

これが女王蜂用の大きな部屋に産み付けられ、幼虫時代にローヤルゼリーをふんだんに与えられるという特別扱いを受けることで女王蜂となるのです。
ローヤルゼリーとは、働き蜂が花蜜や花粉を体内に入れたのちに分泌される成分です。
いわゆるはちみつは、集めた花蜜を働き蜂のもつ酵素で分解したもの。
これを自分たちの食糧、幼虫のえさとして巣の中に保管しているのです。

オスはひたすらぐうたら暮らし

働き蜂は巣の外で花の蜜を集めるほかに、巣の中の清掃、女王蜂や幼虫のお世話を担当。
巣のみつばちのおよそ9割をこの働き蜂が占めています。
女王蜂は先に述べたように巣に1匹のみ。

ということは全体の10%ほどがオス蜂ということになるのですが、彼らが本当に働かないのです! 
自ら花蜜を集めに行くことはせず、働き蜂がせっせとつくったはちみつを食べて、巣のなかでふらふらしているのみ。
使命はただひとつ、女王蜂と交尾すること。

しかし、交尾に成功したオスはその後死んでしまいます。
交尾に成功しなくても、繁殖期を過ぎた働かないオスは巣のなかで煙たがられ、働き蜂に追い出されてしまうこともあるといいます。

手をかけて育てられた女の子はたったひとりの女王となり、子孫を残し続けるという自らの職務を全うする。
それ以外のメスたちも、自分の運命を受け入れてせっせと働く。

オスはぐうたら暮らしで、働き者のメスたちに自分の世話をさせつつ、繁殖能力がなくなったら捨てられる…。
とてもよくできたみつばちの社会ですが、自分に置き換えてちょっとぞっとした男性のみなさんも多いのではないでしょうか。

190名無しさん:2023/04/05(水) 13:40:28
https://www.pixiv.net/users/850805

191名無しさん:2023/04/08(土) 23:54:16
れいちゃー式 創作評価基準
該当する箇所の多さに比例して、より多く加点

・遠い未来や他惑星、別世界など、非現実的な場所が舞台である
・パンチラや乳揺れ、着替えなどちょっとしたお色気シーンがある 
・怪獣やロボット、恐竜、ドラゴンのように「巨大な何か」が登場する 
・ケモ耳のキャラがいる
・メインヒロインの服装がズボンではなくスカートである
・異能を発動する際に術者の片目が怪しげに光り輝く
・タイムスリップや時間停止といった、時間に関する特殊な現象を含む
・幽体離脱の要素を含む
・精神入れ替わりの要素を含む
・未来予知やテレパシー、記憶操作などといった特殊な能力が登場する
・刃が派手な色にピカピカ光る剣が出てくる
・女性同士の恋愛を扱っている
・超能力や武器、搭乗するロボットなど、かつて敵が持っていた「何か」を奪い自分のものにするシチュエーション
・古代文明の遺産が、現在の文明ではおよそ太刀打ちできないほどの強力な力を秘めているとされる
・コメディではなくシリアスを基調とした作風
・主人公は記憶喪失
・王家の血を引く者のみが力の真価を発揮出来る
・力を手に入れる/行使するためには契約を結んで代償を支払わなければならない
・力は人から人へ継承される
・「秘密結社」や「機関」のような、怪しげな組織が世界の裏で人知れず暗躍している
・剣の方が銃より強い設定で、敵の銃弾を1つ残らず剣のみで弾くことで防御する剣使いがいる
・戦争や大量虐殺などによってモブキャラが死ぬ
・人肉を食べるキャラがいる
・不老不死のキャラがいる

192名無しさん:2023/04/10(月) 07:00:21
https://novelup.plus/story/649837328

193名無しさん:2023/04/10(月) 09:05:31
駒の初期配置はこのようになっている。

番番番番番番番番
_月____月_
塔竜星王戦星竜塔

(持ち駒)魔1

番人【Porn Keeper】:前方に1マスだけ進める。
ふだんは斜め前に移動することはできないが、斜め前に敵がいるときに限り敵駒を取ることができる【斬撃】という性質があり、
これはチェスのポーンの性質によく似ている。
ポーンと異なり、将棋の歩兵と同じように前方にいる敵駒も取ることが可能。いわば、ポーンと歩兵の良いとこ取りをした性能の駒である。
また、同じ縦列に番人が2体以上存在するような行動は反則にならない(将棋で言うところの二歩)。
敵陣にたどり着くと「竜」、「悪魔」、「塔」、「太陽」、「船」の5種類の駒の中から一種類を選んでプロモーションできる。
全ての駒の中で最弱である。8体持っている。

竜【Dragon】:駒の動きは、チェスの「ナイト」と同じである。
自駒・敵駒ともに飛び越えて進むことが可能な「飛行」という特性があり、この点は「ナイト」や「桂馬」と同じである。
ただし例外として、自駒および敵駒の魔術師は飛び越えることができない。
2体持っている。プロモーションはできない。自陣・敵陣に関係なくどこへでも行ける数少ない駒の一つである。

塔【Tower】:チェスの「ルーク」・将棋の「飛車」と同じ動きをする。プロモーションはできない。2体持っている。
自陣・敵陣に関係なくどこへでも行ける数少ない駒の一つである。

戦士【Fighter】:右斜め前および左斜め前の、合計2方向にのみ、どこまでも進める。後ろには下がることができない。
敵陣にたどりつくと、「船」にプロモーションする。1体しか持っていない。

月【Moon】:動きは将棋の「銀将」と同じ。2体持っている。船のマークで表現される。
敵陣に辿り着くと「悪魔」にプロモーションする。2体持っている。
自陣・敵陣の制約に関係なくどこへでも行ける数少ない駒のひとつである。

太陽【Sun】:中将棋の「獅子」と同じ動きをするので、1ターンに二度駒を動かすことができる非常に強力な駒である。
動かないまま隣のマスにいる敵駒を取るという、「居食い」も可能である。
ただし、自駒・敵駒を飛び越えることはできないので、その部分に関しては獅子には劣る。
初期配置の時点では1体も持っていないので、番人をプロモーションさせる以外には入手手段がない。
自陣に入れないという制限がある。

王【King】:モチーフはチェスのキング。動きは将棋の王将・チェスのキングなどと同じ。
王を敵プレイヤーにとられた時点で負けになるという特性がある。プロモーションはできない。
最も重要な駒である。1体しか持っていない。また、自陣の外に出られない「呪縛」という特性がある。

悪魔【Devil】:チェスの「クイーン」と同じ動きをする、全ての駒の中で最強の駒である。
初期配置の時点では1体も持っていないので、番人・魔術師をプロモーションさせる以外には入手手段がない。
「太陽」同様、自陣に入れないという制限がある。

魔術師【Magician】:モチーフはタロットカードの魔術師。ゲーム開始時の時点においては盤上に配置されておらず、将棋の「持ち駒」のように盤外に置かれている。
プレイヤーはこの駒をいつでも好きなタイミングで盤上に置くことができ、また置くマス目にも制約は特にない。
ただし、デメリットとしてこの駒は一切移動することができない。「無敵」という特性があり、ほとんどの駒はこの駒を取ることができない。
船同様、王の隣に配置して守りを固めるのに向いている。1体しか持っていない。
プロモーションはできない。自陣以外のマス目には打つことができない。

星【Star】:モチーフは星。自駒と敵駒を飛び越え、斜め4方向に2マス進む。1マスだけ進むことも可能。
ただし、自駒と敵駒の「魔術師」を飛び越えることはできない。敵陣に侵入することができない。


船【Ship】:将棋の「金将」と同じ動きをする。
初期配置の時点では1体も持っていないので、番人・戦士をプロモーションさせる以外には入手手段がない。
自陣・敵陣の制約に関係なくどこへでも行ける数少ない駒のひとつである。

【自陣・敵陣の定義】
 将棋と同じように、手前から3段目以内を自陣・敵陣と定義する。自駒は敵陣に、敵駒は自陣の侵入することでプロモーションすることができる。

194名無しさん:2023/04/10(月) 09:13:51
駒の初期配置はこのようになっている。

番番番番番番番番
_月____月_
塔竜星王戦星竜塔

(持ち駒)魔1

番人【Porn Keeper】:前方に1マスだけ進める。
ふだんは斜め前に移動することはできないが、斜め前に敵がいるときに限り敵駒を取ることができる【斬撃】という性質があり、
これはチェスのポーンの性質によく似ている。
ポーンと異なり、将棋の歩兵と同じように前方にいる敵駒も取ることが可能。いわば、ポーンと歩兵の良いとこ取りをした性能の駒である。
また、同じ縦列に番人が2体以上存在するような行動は反則にならない(将棋で言うところの二歩)。
敵陣にたどり着くと「竜」、「悪魔」、「塔」、「太陽」、「船」の5種類の駒の中から一種類を選んでプロモーションできる。
全ての駒の中で最弱である。8体持っている。

竜【Dragon】:駒の動きは、チェスの「ナイト」と同じである。
自駒・敵駒ともに飛び越えて進むことが可能な「飛行」という特性があり、この点は「ナイト」や「桂馬」と同じである。
ただし例外として、自駒および敵駒の魔術師は飛び越えることができない。
2体持っている。プロモーションはできない。自陣・敵陣に関係なくどこへでも行ける数少ない駒の一つである。

塔【Tower】:チェスの「ルーク」・将棋の「飛車」と同じ動きをする。プロモーションはできない。2体持っている。
自陣・敵陣に関係なくどこへでも行ける数少ない駒の一つである。

戦士【Fighter】:右斜め前および左斜め前の、合計2方向にのみ、どこまでも進める。後ろには下がることができない。
敵陣にたどりつくと、「船」にプロモーションする。1体しか持っていない。

月【Moon】:動きは将棋の「銀将」と同じ。2体持っている。
敵陣に辿り着くと「悪魔」にプロモーションする。2体持っている。
自陣・敵陣の制約に関係なくどこへでも行ける数少ない駒のひとつである。

太陽【Sun】:中将棋の「獅子」と同じ動きをするので、1ターンに二度駒を動かすことができる非常に強力な駒である。
動かないまま隣のマスにいる敵駒を取るという、「居食い」も可能である。
ただし、自駒・敵駒を飛び越えることはできないので、その部分に関しては獅子には劣る。
初期配置の時点では1体も持っていないので、番人をプロモーションさせる以外には入手手段がない。
自陣に入れないという制限がある。

王【King】:モチーフはチェスのキング。動きは将棋の王将・チェスのキングなどと同じ。
王を敵プレイヤーにとられた時点で負けになるという特性がある。プロモーションはできない。
最も重要な駒である。1体しか持っていない。また、自陣の外に出られない「呪縛」という特性がある。

悪魔【Devil】:チェスの「クイーン」と同じ動きをする、全ての駒の中で最強の駒である。
初期配置の時点では1体も持っていないので、番人・魔術師をプロモーションさせる以外には入手手段がない。
「太陽」同様、自陣に入れないという制限がある。

魔術師【Magician】:モチーフはタロットカードの魔術師。ゲーム開始時の時点においては盤上に配置されておらず、将棋の「持ち駒」のように盤外に置かれている。
プレイヤーはこの駒をいつでも好きなタイミングで盤上に置くことができ、また置くマス目にも制約は特にない。
ただし、デメリットとしてこの駒は一切移動することができない。「無敵」という特性があり、ほとんどの駒はこの駒を取ることができない。
月同様、王の隣に配置して守りを固めるのに向いている。1体しか持っていない。
プロモーションはできない。自陣以外のマス目には打つことができない。

星【Star】:モチーフは星。自駒と敵駒を飛び越え、斜め4方向に2マス進む。1マスだけ進むことも可能。
ただし、自駒と敵駒の「魔術師」を飛び越えることはできない。敵陣に侵入することができない。
2体持っている。プロモーションはできない。


船【Ship】:将棋の「金将」と同じ動きをする。
初期配置の時点では1体も持っていないので、番人・戦士をプロモーションさせる以外には入手手段がない。
自陣・敵陣の制約に関係なくどこへでも行ける数少ない駒のひとつである。

【自陣・敵陣の定義】
 将棋と同じように、手前から3段目以内を自陣・敵陣と定義する。自駒は敵陣に、敵駒は自陣の侵入することでプロモーションすることができる。

195名無しさん:2023/04/10(月) 15:05:09
駒の初期配置はこのようになっている。

番番番番番番番番
__戦__月__
塔竜船王月船竜塔

(持ち駒)魔1

番人【Keeper】:前方に1マスだけ進める。
ふだんは斜め前に移動することはできないが、斜め前に敵がいるときに限り敵駒を取ることができる。
ポーンと異なり、将棋の歩兵と同じように前方にいる敵駒も取ることが可能。
敵陣にたどり着くと「竜」、「塔」、「太陽」、「星」、「悪魔」、「船」の6種類の駒の内どれか一種類を選択し、成れる。

戦士【Fighter】:前方・右斜め前・左斜め前の合計3方向にどこまでも進み、なおかつ自駒・敵駒をいくつでも飛び越えながら進むことができる。
敵陣にたどり着くと「星」に成る。

竜【Dragon】:駒の動きは、チェスの「ナイト」と同じである。
自駒・敵駒ともに飛び越えて進むことが可能。自陣・敵陣に関係なくどこへでも行ける数少ない駒の一つである。

塔【Tower】:チェスの「ルーク」・将棋の「飛車」と同じ動きをする。
自陣・敵陣に関係なくどこへでも行ける数少ない駒の一つである。

月【Moon】:動きは将棋の「銀将」と同じ。
敵陣に辿り着くと「悪魔」に成る。
自陣・敵陣の制約に関係なくどこへでも行ける数少ない駒のひとつである。

太陽【Sun】:成駒。
中将棋の「獅子」と同じ動きをするので、1ターンに二度駒を動かすことができる非常に強力な駒である。
動かないまま隣のマスにいる敵駒を取るという、「居食い」も可能である。
ただし、自駒・敵駒を飛び越えることはできないので、その部分に関しては獅子には劣る。
自陣に入れないという制限がある。

王【King】:動きは将棋の王将・チェスのキングなどと同じ。
王を敵プレイヤーにとられた時点で負けになる。
また、自陣の外に出られない。

悪魔【Devil】:成駒。
チェスの「クイーン」と同じ動きをする。
自陣に入れないという制限がある。

魔術師【Magician】:ゲーム開始時の時点においては盤上に配置されておらず、将棋の「持ち駒」のように盤外に置かれている。
プレイヤーはこの駒をいつでも好きなタイミングで盤上に置くことができる、配置できるマス目にも制約はない。
一切移動することができない。
全ての駒はこの駒を取ることができない。

船【Ship】:自駒と敵駒を飛び越え、斜め4方向に2マス進む。1マスだけ進むことも可能。
敵陣に侵入することができない。

星【Star】:成駒。
将棋の「金将」と同じ動きをする。
自陣・敵陣の制約に関係なくどこへでも行ける数少ない駒のひとつである。

【自陣・敵陣の定義】
 将棋と同じように、手前から3段目以内を自陣・敵陣と定義する。

196名無しさん:2023/04/10(月) 15:23:25
駒の初期配置はこのようになっている。

塔竜戦月王船竜塔
_____船__
番番番番番番番番
________
河河河河河河河河
________
番番番番番番番番
__船_____
塔竜船王月戦竜塔

(持ち駒)魔1

1.番人【Keeper】:前方に1マスだけ進める。
ふだんは斜め前に移動することはできないが、斜め前に敵がいるときに限り敵駒を取ることができる。
ポーンと異なり、将棋の歩兵と同じように前方にいる敵駒も取ることが可能。
河も越えられる。
敵陣にたどり着くと「太陽」、「星」、「悪魔」、「船」の4種類の駒の内どれか一種類を選択し、成れる。

2.戦士【Fighter】:前方・右斜め前・左斜め前の合計3方向にどこまでも進み、なおかつ自駒・敵駒をいくつでも飛び越えながら進むことができる。
河も越えられる。
敵陣にたどり着くと「星」に成る。

3.竜【Dragon】:駒の動きは、チェスの「ナイト」と同じである。
自駒・敵駒ともに飛び越えて進むことが可能。
河を越えて敵陣に渡ることはできない。

4.塔【Tower】:チェスの「ルーク」・将棋の「飛車」と同じ動きをする。
河を越えて敵陣に渡ることはできない。

5.月【Moon】:動きは将棋の「銀将」と同じ。
敵陣に辿り着くと「悪魔」に成る。
河を渡り、自陣・敵陣の制約に関係なくどこへでも行ける数少ない駒のひとつである。

6.太陽【Sun】:成駒。
中将棋の「獅子」と同じ動きをするので、1ターンに二度駒を動かすことができる非常に強力な駒である。
動かないまま隣のマスにいる敵駒を取るという、「居食い」も可能である。
ただし、自駒・敵駒を飛び越えることはできないので、その部分に関しては獅子には劣る。
自陣に入れないという制限がある。

7.王【King】:動きは将棋の王将・チェスのキングなどと同じ。
王を敵プレイヤーにとられた時点で負けになる。
また、自陣の外に出られない。

8.悪魔【Devil】:成駒。
チェスの「クイーン」と同じ動きをする。
自陣に入れないという制限がある。

9.魔術師【Magician】:ゲーム開始時の時点においては盤上に配置されておらず、将棋の「持ち駒」のように盤外に置かれている。
プレイヤーはこの駒をいつでも好きなタイミングで盤上に置くことができる、配置できるマス目にも制約はない。
一切移動することができない。
全ての駒はこの駒を取ることができない。

10.船【Ship】:自駒と敵駒を飛び越え、斜め4方向に2マス進む。1マスだけ進むことも可能。
河を渡り、自陣・敵陣の制約に関係なくどこへでも行ける数少ない駒のひとつである。

11.星【Star】:成駒。
将棋の「金将」と同じ動きをする。
河を渡り、自陣・敵陣の制約に関係なくどこへでも行ける数少ない駒のひとつである。

【自陣・敵陣の定義】
 将棋と同じように、手前から3段目以内を自陣・敵陣と定義する。

197名無しさん:2023/04/10(月) 15:37:23
番 ポーン
戦 クラブ
竜 ドラゴン
塔 ルーク
月 月
陽 円
王 王冠
悪 スペード
魔 ビショップ
船 ダイヤ
星 星

198名無しさん:2023/04/10(月) 17:14:05
駒の初期配置はこのようになっている。

塔竜戦月王船竜塔
_____船__
番番番番番番番番
________
河河河河河河河河
________
番番番番番番番番
__船_____
塔竜船王月戦竜塔

(持ち駒)魔1

1.番人【Keeper】:前方に1マスだけ進める。
ふだんは斜め前に移動することはできないが、斜め前に敵がいるときに限り敵駒を取ることができる。
ポーンと異なり、将棋の歩兵と同じように前方にいる敵駒も取ることが可能。
河も越えられる。
敵陣にたどり着くと「太陽」、「星」、「悪魔」、「船」の4種類の駒の内どれか一種類を選択し、成れる。

2.戦士【Fighter】:前方・右斜め前・左斜め前の合計3方向にどこまでも進み、なおかつ自駒・敵駒をいくつでも飛び越えながら進むことができる。
河も越えられる。
敵陣にたどり着くと「星」に成る。

3.竜【Dragon】:駒の動きは、チェスの「ナイト」と同じである。
自駒・敵駒ともに飛び越えて進むことが可能。
河を越えて敵陣に渡ることはできない。

4.塔【Tower】:チェスの「ルーク」・将棋の「飛車」と同じ動きをする。
河を越えて敵陣に渡ることはできない。

5.月【Moon】:動きは将棋の「銀将」と同じ。
敵陣に辿り着くと「悪魔」に成る。
河を渡り、自陣・敵陣の制約に関係なくどこへでも行ける数少ない駒のひとつである。

6.太陽【Sun】:成駒。
中将棋の「獅子」と同じ動きをするので、1ターンに二度駒を動かすことができる非常に強力な駒である。
動かないまま隣のマスにいる敵駒を取るという、「居食い」も可能である。
ただし、自駒・敵駒を飛び越えることはできないので、その部分に関しては獅子には劣る。
自陣に入れないという制限がある。

7.王【King】:動きは将棋の王将・チェスのキングなどと同じ。
王を敵プレイヤーにとられた時点で負けになる。
また、自陣の外に出られない。

8.悪魔【Devil】:成駒。
チェスの「クイーン」と同じ動きをする。
自陣に入れないという制限がある。

9.魔術師【Magician】:ゲーム開始時の時点においては盤上に配置されておらず、将棋の「持ち駒」のように盤外に置かれている。
プレイヤーはこの駒をいつでも好きなタイミングで盤上に置くことができる、配置できるマス目にも制約はない。
一切移動することができない。
全ての駒はこの駒を取ることができない。

10.船【Ship】:自駒と敵駒を飛び越え、斜め4方向に2マス進む。1マスだけ進むことも可能。
河を渡り、自陣・敵陣の制約に関係なくどこへでも行ける数少ない駒のひとつである。

11.星【Star】:成駒。
将棋の「金将」と同じ動きをする。
河を渡り、自陣・敵陣の制約に関係なくどこへでも行ける数少ない駒のひとつである。

【自陣・敵陣の定義】
 手前から4段目以内を自陣、奥から4段目以内を敵陣と定義する。

199名無しさん:2023/04/10(月) 17:46:52
駒の初期配置はこのようになっている。

塔竜戦月王船竜塔
_____船__
番番番番番番番番
________
河河河河河河河河
________
番番番番番番番番
__船_____
塔竜船王月戦竜塔

(持ち駒)魔1

1.番人【Keeper】:前方に1マスだけ進める。
ふだんは斜め前に移動することはできないが、斜め前に敵がいるときに限り敵駒を取ることができる。
ポーンと異なり、将棋の歩兵と同じように前方にいる敵駒も取ることが可能。
河も越えられる。
敵陣にたどり着くと「太陽」、「星」、「悪魔」、「船」の4種類の駒の内どれか一種類を選択し、成れる。

2.戦士【Fighter】:前方・右斜め前・左斜め前の合計3方向にどこまでも進み、なおかつ自駒・敵駒をいくつでも飛び越えながら進むことができる。
河も越えられる。
敵陣にたどり着くと「星」に成る。

3.竜【Dragon】:駒の動きは、チェスの「ナイト」と同じである。
自駒・敵駒ともに飛び越えて進むことが可能。
河を越えて敵陣に渡ることはできない。

4.塔【Tower】:チェスの「ルーク」・将棋の「飛車」と同じ動きをする。
河を越えて敵陣に渡ることができる。

5.月【Moon】:動きは将棋の「銀将」と同じ。
敵陣に辿り着くと「悪魔」に成る。
河を渡り、自陣・敵陣の制約に関係なくどこへでも行ける数少ない駒のひとつである。

6.太陽【Sun】:成駒。
中将棋の「獅子」と同じ動きをするので、1ターンに二度駒を動かすことができる非常に強力な駒である。
動かないまま隣のマスにいる敵駒を取るという、「居食い」も可能である。
ただし、自駒・敵駒を飛び越えることはできないので、その部分に関しては獅子には劣る。
自陣に入れないという制限がある。

7.王【King】:動きは将棋の王将・チェスのキングなどと同じ。
王を敵プレイヤーにとられた時点で負けになる。
また、自陣の外に出られない。

8.悪魔【Devil】:成駒。
チェスの「クイーン」と同じ動きをする。
自陣に入れないという制限がある。

9.魔術師【Magician】:ゲーム開始時の時点においては盤上に配置されておらず、将棋の「持ち駒」のように盤外に置かれている。
プレイヤーはこの駒をいつでも好きなタイミングで盤上に置くことができる、配置できるマス目にも制約はない。
一切移動することができない。
全ての駒はこの駒を取ることができない。

10.船【Ship】:自駒と敵駒を飛び越え、斜め4方向に2マス進む。1マスだけ進むことも可能。
河を渡り、自陣・敵陣の制約に関係なくどこへでも行ける数少ない駒のひとつである。

11.星【Star】:成駒。
将棋の「金将」と同じ動きをする。
河を渡り、自陣・敵陣の制約に関係なくどこへでも行ける数少ない駒のひとつである。

【自陣・敵陣の定義】
 手前から4段目以内を自陣、奥から4段目以内を敵陣と定義する。

200名無しさん:2023/04/10(月) 22:21:53
駒の初期配置はこのようになっている。

塔竜船魔王船竜塔
___星____
番番番番番番番番
________
河河河河河河河河
________
番番番番番番番番
____星___
塔竜船王魔船竜塔

(持ち駒)月1

1.番人【Keeper】:前方に1マスだけ進める。
ふだんは斜め前に移動することはできないが、斜め前に敵がいるときに限り敵駒を取ることができる。
ポーンと異なり、将棋の歩兵と同じように前方にいる敵駒も取ることが可能。
河も越えられる。
敵陣にたどり着くと、「戦士」、「星」、「船」、「太陽」の内好きなものを一つ選んで成ることができる。

2.戦士【Fighter】:「番人」の成駒。
8方向にどこまでも進むことができる。
敵陣を出ることはできない。

3.竜【Dragon】:駒の動きは、チェスの「ナイト」と同じである。
自駒・敵駒ともに飛び越えて進むことが可能。
成ることはできない。
河を越えて敵陣に渡ることはできない。

4.塔【Tower】:チェスの「ルーク」・将棋の「飛車」のように、縦横4方向にどこまでも進む。
成ることはできない。
河を越えて敵陣に渡ることはできない。

5.魔術師【Magician】:動きは将棋の「銀将」と同じ。
敵陣にたどり着くと「太陽」に成る。
河を渡って敵陣に行ける数少ない駒のひとつである。

6.太陽【Sun】:「魔術師」の成駒。
中将棋の「獅子」と同じ動きをするので、1ターンに二度駒を動かすことができる非常に強力な駒である。
動かないまま隣のマスにいる敵駒を取るという、「居食い」も可能である。
ただし、自駒・敵駒を飛び越えることはできないので、その部分に関しては獅子には劣る。
敵陣を出ることはできない。

7.王【King】:動きは将棋の王将・チェスのキングなどと同じ。
王を敵プレイヤーにとられた時点で負けになる。
また、自陣の外に出られない。
成ることはできない。

9.月【Moon】:ゲーム開始時の時点においては盤上に配置されておらず、将棋の「持ち駒」のように盤外に置かれている。
プレイヤーはこの駒をいつでも好きなタイミングで盤上に置くことができる。
また、配置できるマス目に制約はない。
一切移動することができない。
全ての駒はこの駒を取ることができず、飛び越えることもできない(ただし、例外として「星」は月を取り除くことができる)。
成ることはできない。

10.船【Ship】:斜め4方向に何マスでも進み、自駒・敵駒を何個でも飛び越えることができる。
成ることはできない。
河を渡り、自陣にも敵陣にも入れる数少ない駒のひとつである。

11.星【Star】:将棋の「金将」と同じ動き。
成ることはできない。
河を渡り、自陣にも敵陣にも入れる数少ない駒のひとつである。
また、「月」を取り除くことができる唯一の駒である。

【自陣・敵陣の定義】
 手前から4段目以内を自陣、奥から4段目以内を敵陣と定義する。

201名無しさん:2023/04/10(月) 23:56:21
マークルックの駒

・クン(王)
・ビア(貝)
・ビアガーイ(?)
・メット(種)
・コーン(根)
・マー(馬)
・ルア(船)

202名無しさん:2023/04/11(火) 00:01:40
チャトランガの駒

ラージャ(王)
マントリ(臣)
ガジャ(象)
アシュワ(馬)
ラタ(車、船)
パダーティ(兵)

203名無しさん:2023/04/11(火) 00:05:03
11種類

・王(王)
・魔術師(臣)
・船(象)
・竜(馬)
・塔(車)
・番人(兵)
・戦士(-)
・太陽(-)
・月(-)
・星(-)

204名無しさん:2023/04/11(火) 00:35:01
11種類

・王 1体
・球根 1体
・船 2体
・竜 2体
・城 2体
・貝殻 8体
・魔術師 2体
・星 ※成駒
・月1体
・太陽 ※成駒

貝殻→星
球根→太陽


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