[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ひとりごと★4
104
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 18:37:23
【精神的ストレスを抑える習慣】
自分を褒める
小さな幸せを見つける
1人の時間を作る
答えの出ない事は考え過ぎない
よく寝る
こまめに水を飲む
コーヒーを飲み過ぎない
運動する
体を冷やさない
完璧を求めない
全員に好かれようとしない
他人に期待し過ぎない
時には助けを求めたり逃げる事も必要
105
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 18:38:58
萌え豚「萌えキャラだけいればいい、シリアスなストーリーは邪魔」
硬派厨「ストーリーだけあればいい、萌えキャラは邪魔」
こいつらの考えが全く理解できない
萌えてなおかつ面白いアニメの方がよくね?
106
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 18:41:34
最近のフリーゲームはすごいんだな、絵がきれいだ……
https://imgur.com/a/Q0FWdms
https://imgur.com/a/XYkJQrk
107
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 22:36:19
売りスレでたまに自作のweb小説を載せてる人いるけども、いつも異世界転生ものなんだよな
なんでスチームパンクとかSFとかホラー書いてる人はあんまりいないんだろう……
108
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 22:39:03
僕を含めて、なろうアンチは「なろうアニメ作るのやめろ」、と言ってるが、アニメ業界は、なろう系に頼らないと儲けることができない側面があるのも、また事実。
それなのに、なぜ僕たちは悲鳴を上げているのか? それは、貧乏くじをひかされているからだ。つまり、構造的な問題。
109
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 22:46:57
なろうファンタジーとそれ以外のファンタジーをどう区別するか
・異世界→なろうじゃなくても異世界が舞台になることはある
・チート→魔法や特殊能力などを全部チートと言ってしまっていいなら、チートもある
・ハーレム→作品によってはある
なろう系じゃない、それなりに硬派で重厚な作風のファンタジーでも、「異世界チートハーレム」である場合はけっこうある
つまり、「異世界チートハーレム」という単語ではなろう小説の本質を言い表すことはできない
俺が思うに、なろう小説とそれ以外の硬派な作風のファンタジーを本質的に分けるのは「厨二病成分の有無」だと思う
・厨二病成分が排除されてて、ださい雰囲気とかださいネタを多めに盛り込んでるのがなろうファンタジー、だからださい長文タイトルを付ける
・厨二病成分全開でかっこいいのがそれ以外のファンタジー、ストーリーも設定も世界観もタイトルも全てが厨二病っぽい
110
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 22:49:31
ファンタジー作品に登場しても許せるものと、許せないもの
【ない方が望ましいが、あってもギリギリ許せる】
・史学ギルド
・ステータス
・野球
・水道
【許せない】
・チートスキル
・冒険者ギルド
111
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 22:50:45
オタクはもう与えられたものをただ消費するだけになってしまった
自分なりの感想や学びを得る必要がない
寝たきり胃瘻の老人と同じ
112
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 22:51:32
だから俺は、2040年代に流行りそうな絵柄を予測したい
つまり、未来の絵柄がどんな絵柄なのかを知りたい
今主流の萌え絵が相対的に陳腐で汚く見えるぐらい、素晴らしい絵柄が未来では流行っているに違いない
113
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 22:52:38
「徳孤ならず 必ず隣あり」
真摯に努力を続けていれば、よき理解者がいつか現れるだろうという事
114
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 22:55:03
【コミュニティの一生】
面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる
115
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 22:55:36
権威主義的パーソナリティ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A9%E5%A8%81%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E7%9A%84%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3
>権威ある者への絶対的服従と、自己より弱い者に対する攻撃的性格
>思考の柔軟性に欠けており、強い者や権威に従う、単純な思考が目立ち、自分の意見や関心が社会でも常識だと誤解して捉える傾向が強い。
グローリーハンター
https://d.hatena.ne.jp/keyword/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
>直訳すると、「栄光を漁る人」。
>スポーツ界において、好成績を残している集団もしくは
>個人だけに特化し、支持する対象を頻繁に変更する人。
>所謂、その時その時で旗色の良いチームを応援する人達の事である。
バンドワゴン効果
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%E5%8A%B9%E6%9E%9C
>ある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果。
>「バンドワゴン」とは行列先頭に居る楽隊車であり「バンドワゴンに乗る」とは時流に乗る・多勢に与する・勝ち馬に乗る[2]という意味である。
116
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 22:56:18
男主人公厨「アニメの主人公は絶対に男キャラじゃないと嫌だ! 百合アニメは嫌い!」
↑
こいつらの思考回路がマジで理解できん
男キャラの胸や太ももや尻見て興奮するんか? ホモなんか? どうせ眺めて興奮するなら男より女の方がよくね?
117
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 23:02:13
戦後の子供たちの三つの憧れ「巨人、大鵬、卵焼き」
三種の神器「テレビ、洗濯機、冷蔵庫」
3C「カラーテレビ、クーラー、自動車」
令和の3F「FIRE、follower、fakenews」
118
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 23:05:30
・人間が人喰いの魔物と戦っていて、全ての人々が魔物のいない安住の地を求めている
・「鉄道駅」と呼ばれる駅が存在する
・「鉄道駅」には魔物が一匹もいないので、国内で最も安全な場所だと宣伝されていた
・宣伝を信じて多くの人間が「鉄道駅」へと足を運んだが、帰ってきた者はひとりもいない
・「鉄道駅」に人喰いの魔物がいないという宣伝は本当だが、安全な場所というのは嘘
・実は、「鉄道駅」は人間の肉を食べるこ と(カニバリズム)を教義としている恐るべき「宗教組織」によって支配されていた
・「宗教組織」が「鉄道駅」を宣伝して人間をたくさん集めていたのは、捕まえて食べるためだった
・「鉄道駅」に魔物が一匹もいない理由は、強力な戦闘能力を持つ「宗教組織」によって守られているため
っていう設定で小説書いてる
119
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 23:41:31
三大「本来は悪いものでもないのに悪口で使われる言葉」
プロレス:自作自演、やらせなどの意味で使われる
ファンタジー:非現実的、リアリティーが欠如しているなどの意味で使われる
ATM:都合のよい金づるという意味で使われる
120
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 23:42:04
タイトルにゼロってつくアニメマジで多いな
ゼロの使い魔
Fate/Zero
アルドノア・ゼロ
Re:ゼロから始める異世界生活
ID0
ゼロから始める魔法の書
ゾイドワイルドZERO
エデンズゼロ ←New!
121
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 23:43:08
「なろう系」の対義語として「なるな系」というものを提案したい
異世界転生なろうテンプレを好まないもしくは大嫌いな作者が書いた、なろう系に対するカウンターカルチャーの非テンプレ小説をなるな系と呼ぶ
なるなとは「小説家になるな」の略
122
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 23:44:11
魔法やモンスターの属性、どれが一番好き?
1 四大元素(火、水、地、風)
2 五行説(火、水、木、金、土)
3 ソシャゲ方式(火、水、木、光、闇)
4 他の作品を真似せず自分でオリジナルの属性を考える
123
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 23:44:42
しっかりアニメ見てるファン程、細かい所を気にするもんでしょ
TVアニメ、映画、漫画、小説、ノベルゲームでも何でもそう
TVアニメというジャンルに対する思い入れが強い程、好きなアニメも、嫌いなアニメも出てきやすくなる
「全部のアニメが好き!」なんてのはおかしい
124
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 23:50:03
閉じコンは褒め言葉
たとえ閉じコンだとしてもそうなれるだけの信者の人口を抱えているだけですごい
オワコンは褒め言葉
オワコンだと言われる内はまだ人気作品だし、オワコンではない
真のオワコンはもうオワコンだと言われることすらない、完全に忘れ去られた作品
125
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 23:51:11
商業アニメはたいがい22分のエピソード×13話
つまり時間換算するとだいたい4時間くらい
素人が自主制作アニメにチャレンジする場合はそんなすさまじい長編アニメーションをひとりで作るのは非現実的なので、現実的な長さは10秒〜60秒といったところか
当然ながら時間の長さに比例して作画にかかる労力も増大してゆく
しかし、重厚で複雑で壮大なスケールの物語を60秒で表現するのは難しい
あくまで60秒アニメは物語本編ではなくパイロット版や予告編といった位置づけにして、本編の方は小説やノベルゲームにするのが無難だと思われる
126
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 23:51:41
『[冲方式]ストーリー創作塾』
・『クリエイティヴ脚本術』
・『アウトラインから書く小説再入門』
・『ストラクチャーから書く小説再入門』
・『海外人気ドラマの法則21』
・『小池一夫のキャラクター創造論』
・『シナリオライティングの黄金則』
・『ストーリーメーカー』
・『キャラクターからつくる物語創作再入門』
・『10のストーリー・タイプから学ぶ脚本術』
・『ストーリーの作り方』
・『キャラクターメーカー』
・『キャラクターの作り方』
・『ストーリー世界の作り方』
・『キャラクター小説の作り方』
・『物語の力』
・『映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと』
・『ストーリーの解剖学』
・『物語のひねり方』
・『ストーリー』
・『神話の法則』
・『物語の法則』
・『「感情」から書く脚本術』
・『世界を創る女神の物語』
・『ダイアローグ』
・『英雄の旅』
・『ヒロインの旅』
・『SAVE THE CATの法則』
・『SAVE THE CATの逆襲』
・『SAVE THE CATの法則で売れる小説を書く』
・『映画脚本100のダメ出し』
・『キャラクターメイキングの黄金則』
127
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 23:52:41
専門用語「キャラクターアーク」
キャラクターの性質や状況などが常に変化し続けること
128
:
名無しさん
:2021/09/20(月) 23:56:05
・シリアスなバトル
・美少女萌え
・恋愛(ガチレズ)
・パンチラや乳揺れなどお色気
・厨二病的な世界観
全部入ってる作品が理想だな
どれか一つ入ってる作品はあるけど、全部が入ってる作品はなかなか無い
129
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 00:13:21
ある人が言ったこの言葉は本当に至言だと思う
「何もせずに過ごすには人生はあまりにも長いが、何かをやるには人生はあまりにも短い」
130
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 00:18:03
食う、寝る、遊ぶ、オナニーする
この4つが人生の究極的な目的だと思うんだね
それやるために人間は生きている
食ったり寝たり遊んだりオナニーしたりするための時間を、いかに他人よりも長く、他人よりも上手く、他人よりも効率よく確保することができるか、という競争を80年間かけてやってる
仕事や勉強やお金儲けなんていうのは、やりたくないことを無理やりやらされるという試練イベントであって、人間が本来たどり着くべきゴールではない
お金儲けを人生のゴールだと勘違いした人間は必ず不幸になる
131
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 00:21:10
SNSの「いいね」は現代における第二の通貨かもしれないな
人によってはTwitterで1万いいねつく方が現金1万円より嬉しかったりするらしいし
132
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 00:22:37
16 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロル Spc1-nOiS)[] 投稿日:2020/11/14(土) 06:49:35.49 ID:WQP0b7Thp
これ脳の仕組み知ってればわかるけど「完全に頭空っぽにして見れるアニメ」なんてないからな
動いてる絵が音出してキャラが台詞を喋ってるのを見るにはそこそこの集中力を要求される
脳にそれなりの負荷がかかるんだよ
テキトーに見てても少しでもまともに理解しようとすると半強制的に脳に負荷がかかる
「脳死で見れるアニメ」なんてのは存在しない
んでその脳への負荷が嫌になって「あーもういいもういいなんか苦痛!」ってなる
30 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロル Spc1-nOiS)[] 投稿日:2020/11/14(土) 06:55:52.85 ID:WQP0b7Thp [2/3]
この集中による脳の負荷を減らすには快感によって報酬系を刺激すればいいんだけど
アニメって言うほど脳に快感を与えてくれないのよね
萌えアニメとかでも言うほどじゃない
だからすぐに飽きて脳がアニメを見るのを嫌がりだす
逆に生配信とかはその報酬系が刺激されまくる
何故なら人間はコミュニケーション大好き生物で
ちょっとコミュニケーション取るだけで脳みそにどばどば刺激がきて
快感と興奮が与えられてとんでもないレベルで集中力が自然に上がるから
これは「実際にちゃんとがっつりコミュニケーションしてるか」とかは関係ない
「なんとなくコミュニケーションしてる感じがあるかも」ってだけで十分に脳を騙せる
だからみんな2chを辞められないし2chはずっと集中できるし寝る前に少し2ch見ただけで辞められなくなる
掲示板と生配信はちょっとしたパチンコなんだよ
ソシャゲとかもそう
133
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 00:42:56
女性には絶対に男性の性癖を理解できないので
男性が喜ぶエッチなご奉仕を女性がやっても完璧なものにはならない、と主張している人がいた
その人いわく、本当に男性を喜ばせるものは女性とのセックスではなく、男性とのセックスなのだそうだ
男性同士でセックスをするのはタダのホモだと誰もが思うだろう
現時点では確かにそうだ
しかし近い将来VRの技術が高度に発達すれば、エロカワな二次元美少女キャラクターの皮を被ったおっさんにバーチャルオナサポをしてもらえるかもしれない
中身がおっさんということは俺らが喜ぶものを女性よりも確実に熟知しているということであり、エッチなセリフをどんどん言って俺らを喜ばせてくれることだろう
それは確実に、ふつうの女性とセックスするよりもエロいものとなるだろう
134
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 00:48:02
恋愛漫画death
https://www.freem.ne.jp/win/game/18707
135
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 00:49:33
オズボーンのチェックリスト
・転用 他の使い道はないか?
・応用 他からアイデアを借用できないか?
・変更 変えてみるとどうなる?
・拡大 大きくしたらどうなる?
・縮小 小さくしたらどうなる?
・代用 他に代用できるものはないか?
・置換 入れ替えてみたらどうなる?
・逆転 逆さにしてみたらどうなる?
・結合 組み合わせてみたらどうなる?
136
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 00:52:02
※ハズレ予想
エレンは地ならしを完全に成功させ、壁外人類を一人残らず駆逐することに成功した
壁外人類を虐殺することによってエレンはついに「自由」を手に入れる
「自由」を極限まで求め続けた者が最後に見るものは何なのか、その答えとは――人類の大量虐殺という地獄のような光景なのである(3巻の「あくびが出ます」の伏線を回収)
ミカサ・アッカーマンは実は記憶を過去の自分へと送ることができる特殊能力の持ち主だった
つまりミカサはタイムリープ能力者だったのだ
ミカサの手首の刺青はタイムリープ能力を発動させるトリガーである
「こんな悲惨な結末は間違っている」と思ったミカサは、運命を変えるためにもう一度過去の時代へとタイムリープする
運命を変えるためのミカサの戦いはこれからだ!(ミカサの頬の傷や刺青、頭痛などの伏線を回収)
第一話冒頭へ戻る
でエンド
137
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 00:58:39
テレビアニメのコンテンツ消費速度が早い原因は視聴者側じゃなくて業界側にあると思うんだ
テレビアニメの2クール3クールは希少、今や大半のテレビアニメは1クールで放送が終わってしまう
それを休みなく毎クール毎クール放送し続けてればコンテンツ消費速度が早くなるのも当たり前だよな……
138
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 00:59:58
エロゲーヒロインの衣装の乳袋を1番最初に考え出した人はきっと天才なんだと思う
ちゃんと服着てて全然露出多くないはずなのにエロく見えるという画期的な衣装デザインだよなあ……
139
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 01:02:15
現実社会の苦しみや矛盾があるから、一部のオタクはコンテンツを必要とする。コンテンツから現実に立ち向かったり、視聴者に説教したり、立ち向かう人をエンパワーメントする力など創作には不要だ。ただ現実の鬱憤を晴らし、慰撫するだけの存在でよい。現実逃避するための存在でよい。
140
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 01:05:35
【解説】16の性格タイプ診断
あなたの結果は「INFP」=「仲介者型」
仲介者型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。全人口のわずか4%を占めているだけで、残念ながら、誤解されていると感じることが多いかもしれません。しかし、同じ考えを持つ人々を見つけて共に過ごす時、そこで感じる調和が、仲介者型にとって、喜びやインスピレーションの泉となるのです。
外交官グループに属し、理論(分析家)や刺激(探検家)または実用性(番人)ではなく、自身の信条に基づき行動します。前に進むための方法を決定する際、名誉や美点、道徳、美徳に目を向け、賞罰ではなく、自らの純粋な意志により導かれます。仲介者型の人達は、この気質を誇りに思っていますが、それはごく当然のことです。しかし、誰もがこうした感情の裏にある原動力を理解するわけではなく、孤立することもあります。
こうした気質を最大限に発揮することで、他人と親身にやり取りしながら、難なく比喩表現やたとえ話を用い、シンボルを理解し生み出しながら、自分の考えを共有できます。こうした直感的なコミュニケーションスタイルは、創造的な仕事に向いているため、仲介者型の有名人の多くが、詩人や作家、俳優であるのも不思議ではありません。自己理解と世の中における自分の立場を重視し、自分の作品の中に自身を投影させることで、こうした思想を探求します。
その言語能力もまた、母国語にとどまらず、外交官タイプの大半がそうであるように、第二言語(時には第三言語まで!)の習得に非常に長けています。また、その優れたコミュニケーション能力は、外交官の永遠のテーマである調和を追求する際にも役立ち、この能力により、自らに課せられた使命と出会った時に前進できるのです。
しかし、他の外向型とは異なり、仲介者型は、ごくわずかな人々やひとつの価値ある目的にのみに集中し、一度に多くのことをやろうとすると力尽き、さらには世の中のあらゆる修復不可能な悪に落胆して、打ちのめされることさえあります。これは、仲介者型の人達の楽観的な見方に頼ろうとしていた友人にとって、悲しい光景です。
善を探求するあまりに自分自身を見失い、生きて行く上で欠かせない日常生活の維持を疎かにしてしまう可能性もあるので注意しましょう。仲介者型の人達は、他の性格タイプよりも、よく思いにふり、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、哲学的な事柄について思い巡らせたりします。放っておくと、まるで隠者のように引きこもったまま連絡が途絶え、友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。
幸い、春には花が咲くように、仲介者型の人達の愛情深く創造性に溢れ、利他的で理想主義的な気質は、常に戻ってきます。そして、行く先々で仲介者型自身とその家族や友人に、おそらく理論や実用性ではなく、思いやりや親切な心、美に息吹を与える世界観をもたらすのです。
141
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 01:06:41
強い感受性を持つ理想主義者で、心の調和を求め、自分の理想やオリジナルの感性に誠実な人です。
人間に対する深い洞察力があり、困っている人の話を熱心に聞き、自分のことのように心を痛めます。
世の中の不公平や矛盾に敏感で、他者の幸福、世界平和などに関心を抱き、そうしたことに貢献しようと奮闘します。
固定観念に縛られず、自由で感性豊かです。ひらめきを信頼していて、物事の本質を素早く見ぬくことができます。ただし、空想的で夢見がちな所があり、非現実的な妄想を膨らませることも大好きです。
自分の理想とする世界観と現実との狭間で苦しんだ経験がある人もきっと少なくないでしょう。
モノやお金にはあまり興味を示さず、芸術や新しい概念など自分の信じるものに心踊らせます。
ただし、論理的な表現は苦手で、自分のオリジナリティのある概念を何らかの手法で表現したいと思っています。
分かり合える少数の友人と深いつながりを持つことを好み、表面上の人付き合いはあまり好きではありません。感受性が鋭く、自分の価値観を分かり合えない人とは距離を置こうとします。
自分の理想や価値観に触れるような大事なところは断固とした態度を取る強い信念を持っていますが、通常はそれを他人に押し付けようとは思っていません。わかってほしいけど、きっとわかってもらえないという気持ちが少しあるのかもしれません。
整理整頓や物事の優先順位をつけるのが苦手なので、無駄な動きをして後で「アチャ〜!」となることもしばしば。
時に、自分の計画で頭が一杯になり暴走することがあります。そして、それを理解できない他者から批判を受けひどく傷つきます。そしてそんな時は自分の世界に引きこもるなど意固地になってしまうことがあるので少し注意しておきましょう。
しかし、このタイプの人たちが持つ独特の世界観は時に人々を魅了します。なぜなら他人と違っていてオリジナルだからです。このタイプの人たちは自分のオリジナリティを持て余すことがあるかもしれませんが、全員同じであることほど不健全なことはありません。持って生まれたオリジナリティを大切にしましょう。
142
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 01:11:44
http://imgur.com/NJLQeuo.jpg
143
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 01:28:41
「犀の角のようにただ独り歩め。」
『スッタニパータ』(『ブッダのことば スッタニパータ』岩波文庫 17頁)
標題のことばは「サイの頭部にそそり立つ太い一本角のように、独りで自らの歩みを進めなさい」という意味です。インドサイは群れではなく単独で行動することが知られていますので、「犀の(一本)角」という比喩表現は「孤独」を意味します。このように仏教が孤独を勧める背景には「私たちの悩みは人間関係から起こる」との分析があります。つまり、悩みを生み出す原因が「人のつながり」にあるのなら、そこから一時的に離れてみることが心の成長に必要ということです。
現在のようにつながりが強化された社会では、つながりからこぼれ落ちた存在が際立って見えます。人々は他者とのつながりを求め、それが断たれた状態を不安や不快として感受します。ですが、実際のところ私たちが孤独を感じるのは、周りの人に囲まれながらも「誰も私のことを見ていない」「誰も私に関心を持っていない」と実感するときです。一人でいることが孤独感の原因なのではなく、周囲とのつながりを実感できないからこそ孤独を痛みとして感じます。にもかかわらず、私たちは一人になることを怖れ、なるべく他者とつながろうとする結果、毎回同じ痛みを感受することになります。そのような私たちに、標題のことばは、孤独を怖れる必要はないと教えます。
さらに、同じ『スッタニパータ』の58番目の韻文では次のようにうたわれています。
学識豊かで真理をわきまえ、高邁(こうまい)、明敏な友と交われ。いろいろと為になることがらを知り、疑惑を除き去って、犀の角のようにただ独り歩め。
仏教では「悩みの原因となる対人関係から距離をとる」という意味での孤独を勧めると共に「優れた友との交流」を勧めます。一見して矛盾するように思われますが、そのねらいは真に独立した人格を形成するためにはどちらも必要ということです。そして、ここでの「友」は対人関係における友人に限定されません。例えば、大学生であれば自身がひたむきに学ぶ学問が「友」になり、社会人であれば自身が責任をもって勤しむ仕事が「友」になります。つまり、自身を成熟へと導くものが総じて「友」と呼ばれるのです。
様々なつながりを自覚した上で、孤独と向き合う時間は貴重です。なぜ孤独が必要なのか。それは自分が本当は何を求めているのかを知るためです。そのとき、学びや仕事は孤独を支えてくれるでしょう。そしてその道程において、あなたは真の友とであうのかも知れません。
144
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 01:29:28
俺はなろうテンプレアンチではあるけど包囲殲滅陣については擁護派なんだよな
いくらなろうテンプレ作品であるとはいえ、設定がガバガバだからって理由で叩くのはなんか違うと思う
設定が論理的かガバガバかなんていうのは、物語の本当の面白さを決定づける本質的な問題ではなく、枝葉末節に過ぎないんだよ
設定が論理的であることが求められるのは歴史小説やドキュメンタリー小説などの現実的なものを題材として扱うジャンルか、もしくはハードSFなど科学的なものを題材として扱うジャンルだけ
ファンタジーはストーリー自体がちゃんと面白ければ設定が矛盾点だらけでガバガバでも全くかまわない
145
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 01:30:27
設定がガバガバだと叩くこと
それは、例えるならコンビニで万引きしたおじさんを糾弾するときに「あんたは頭が禿げている」と非難するようなもん
そうじゃないだろ、非難すべきなのは万引きしたことだろ
非難すべきものを非難するのはいいが、その論点がずれてるんだよ
つまり叩きたい作品があるならその作品のストーリーがいかにつまらないのかという「本質」そのものを叩くべきなのであって、設定がガバガバだとかいうどうでもいい枝葉末節を叩くのはずれてるんだよ
146
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 02:09:30
Vtuberの面白さが分からない
FGOの面白さが分からない
プリコネの面白さが分からない
ウマ娘の面白さが分からない
鬼滅の刃の面白さが分からない
呪術廻戦の面白さが分からない
オッドタクシーの面白さが分からない
なろう系の面白さが分からない
俺にはなんも分からん
147
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 02:26:13
恐竜冒険記ジュラトリッパー
148
:
名無しさん
:2021/09/21(火) 22:10:54
https://m.youtube.com/watch?v=fGC25-Rrcoo&feature=youtu.be
最近お気に入りの動画
手描き信者の俺がCGも意外と悪くないなって思うきっかけになった
149
:
名無しさん
:2021/09/23(木) 18:22:34
最も不幸な状態
・アニメを見ることができない
・創作活動ができない
・Twitterができない
・0721ができない
150
:
名無しさん
:2021/09/23(木) 18:23:11
最も幸せな状態
・アニメを見ることができる
・創作活動ができる
・Twitterができる
・0721ができる
151
:
名無しさん
:2021/09/23(木) 21:35:44
入社から10年後
2031年6月
(この時期まで勤めるのが目標)
152
:
名無しさん
:2021/09/25(土) 19:53:17
https://m.youtube.com/watch?v=fGC25-Rrcoo&feature=youtu.be
最近お気に入りの動画
153
:
名無しさん
:2021/09/25(土) 20:09:39
日本アニメの乳揺れの歴史|karimikairmi|note
https://note.com/karimikarimi/n/n2f9d75eb775d
なお、疑念はあるものの、実は『DAICON IVオープニングアニメ』(1983年)
以前に乳を揺らしたアニメがあります。
それは1980年9月タツノコプロ制作の『とんでも戦士ムテキング』
第14話「新ヒーロー? 女性ムテキング」での、ムテクイーン登場のシーンです。
154
:
名無しさん
:2021/09/27(月) 02:12:47
「最後のジェダイ」は何故つまらないのか
155
:
名無しさん
:2021/09/27(月) 02:23:29
他人に流されないように生きるべきだ
まあ、それが難しいんだけどね
156
:
名無しさん
:2021/09/27(月) 02:26:55
いつの時代も平民は権力者に蹂躙される運命
その悲劇から目をそらし、現実逃避しながら生きてゆくために存在するのが賭博や酒、煙草、麻薬、宗教
157
:
名無しさん
:2021/09/27(月) 02:53:24
固定カップリング方式嫌い
ハーレム方式は嫌いじゃない
ヒロインレース方式好き
158
:
名無しさん
:2021/09/27(月) 11:31:19
爆笑!学力テストおバカ回答
159
:
名無しさん
:2021/09/28(火) 07:50:10
プロレス
ファンタジー
ATM
ファッション
160
:
名無しさん
:2021/09/29(水) 06:26:12
Amazonプライムに「ミスト」
161
:
名無しさん
:2021/09/29(水) 12:57:06
https://i.imgur.com/xfeu7nH.jpg
162
:
名無しさん
:2021/09/29(水) 21:44:22
4.6×4.6×4.6=97.3
2.7点無条件に足す
163
:
名無しさん
:2021/09/30(木) 01:11:30
ワイの父親の作品(手作りの簡易マウスパッド)
https://i.imgur.com/XKPaNlN.jpg
164
:
名無しさん
:2021/09/30(木) 21:05:02
目標貯金額:1000万円
165
:
名無しさん
:2021/10/11(月) 00:12:05
シドフィールドの3冊
ロバートマッキーの『ストーリー』や『ダイアローグ』
カールイグレアスの『感情から書く脚本術』
ディーンRクーンツの『ベストセラー小説の書き方』
ブレイクスナイダーの『セイブザキャットの法則』
スティーブン・キングの『書くことについて』
シドフィールドはこれまで読んだ良い映画のパターンを集計して分析している。結局のところ、彼は大量に映画を見てる。だから困っていると相談に来た人間に適切なアドバイスが出来るし、最適な脚本がどう作られているか書ける。
ディーンクーンツは自著に読んで読んで読みまくれと書いてある。わざわざ読書リストまでつけてる。ブレイクスナイダーは最低でも書こうとしてる映画と同じジャンルのものはたくさん目を通しておいたほうがいいと言っている。スティーブンキングも自伝のような『書くことについて』を読めば彼が小学生から書いていて今も日課のように本を読んでいることがわかる
みんなめちゃくちゃ読んでいるんだよ。
166
:
名無しさん
:2021/10/16(土) 15:36:59
ガラスの花と壊す世界みたいに内容面白くてキャラも萌えるアニメが最強
男主人公硬派アニメと女主人公萌えアニメのいいとこ取り
167
:
名無しさん
:2021/10/17(日) 00:08:26
槍の先端に小さい斧が付いているハルバードっておしゃれな武器だな。たったひとつの武器なのに3通りもの使い道がある。ふつうの槍のように突き刺すことも、斧で切りつけることも、裏側のかぎ爪をひっかけることもできる。ただし、多機能にすることを追求したため重くて持ちにくいそうだ。
168
:
名無しさん
:2021/11/08(月) 13:21:55
崖っぷちの作家がデジ同人で月40万稼いだ方法
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TB38P56/ref=cm_sw_r_awdo_navT_g_V6AGE7AKK44YJAFABR4T
169
:
名無しさん
:2021/11/10(水) 14:56:08
ナイトテール
同人エロゲ
170
:
名無しさん
:2021/11/24(水) 00:16:03
転職したらやってみたいこと
・小説家見習い
・イラストレーター見習い
・作曲家見習い
・漫画家見習い
・ノベルゲーム作者見習い
・アニメーター見習い
・在宅政治評論家
・在宅アニメ品質管理者
171
:
名無しさん
:2021/11/25(木) 02:43:52
はつ恋、ときめき、うすいほん 3巻
12月27日発売
172
:
名無しさん
:2021/11/27(土) 22:06:31
カニバリズムの要素を含む作品
・進撃の巨人
・グリザイアの果実
・pupa
・ソイレントグリーン
・ウォーキング・デッド
173
:
名無しさん
:2021/11/27(土) 22:25:13
2021年の年末
5chベストアニメランキングスレに5本のアニメの感想を書き込む
※劇場版アニメは対象外
1位 進撃の巨人 The Final Season
2位 ルパン三世PART6
3位 幼女社長
4位 プラチナエンド
5位 約束のネバーランド Season2
174
:
名無しさん
:2021/11/27(土) 22:30:07
進撃の巨人 The Final Season
ルパン三世PART6
幼女社長
プラチナエンド
約束のネバーランド Season2
175
:
名無しさん
:2021/12/04(土) 18:59:14
世界観とか時代背景はだいたい決まってる
西暦1849年のエデンノーツ帝国が舞台
エデンノーツ帝国は魔法使いの国で、科学技術と魔法技術を併用することで文明を発達させてきた
従来のファンタジー作品と少し違うポイントは、近世ヨーロッパ風の世界観ということ
中世ではなく近世が世界観のベースなので、蒸気機関車も銃もある
176
:
名無しさん
:2021/12/11(土) 18:28:47
2021年の年末
5chベストアニメランキングスレに5本のアニメの感想を書き込む
※劇場版アニメは対象外
1位 進撃の巨人 The Final Season
2位 幼女社長
3位 ルパン三世PART6
4位 プラチナエンド
5位 タクトオーパス
177
:
名無しさん
:2021/12/11(土) 18:30:41
投票用簡易テンプレ
1位:(タイトル)
(感想)
2位:(タイトル)
(感想)
3位:(タイトル)
(感想)
4位:(タイトル)
(感想)
5位:(タイトル)
(感想)
178
:
名無しさん
:2021/12/11(土) 18:32:36
投票期間
12月23日〜
179
:
名無しさん
:2021/12/11(土) 18:48:12
1位:(タイトル)進撃の巨人 The Final Season
(感想)
2位:(タイトル)幼女社長
(感想)
3位:(タイトル)ルパン三世PART6
(感想)
4位:(タイトル)タクトオーパス
(感想)
5位:(タイトル)プラチナエンド
(感想)
180
:
名無しさん
:2021/12/11(土) 18:58:02
1位:進撃の巨人 The Final Season
制作会社がWIT STUDIOからMAPPAに変わったことが原因なのか、正直作画はパワーダウンしている。
しかし、脚本とキャスト、音響、音楽はどれをとっても100点満点の豪華さである。
僕の中では史上最も優れた作品であることは言うまでもない。
進撃の巨人は最高の名作アニメだ。
The Final Season PART2も早く見てみたいものだ。
2位:幼女社長
ギャグが面白く、テンポもよいのでなかなか楽しかった。
退屈することなく見ることができた数少ないアニメの中の一つだ。
女の子が可愛いのも加点要素の一つ。
3位:ルパン三世PART6
作画が非常によい。
また、ルパン三世や次元大介、石川五ェ門などのメインキャラクターたちもなかなか魅力的だ。
しかし脚本にやや粗があるのが、玉に瑕かもしれない。
面白い回とつまらない回の差が、激しい。
4位:タクトオーパス
こちらもなかなか作画のよいアニメである。
特に戦闘シーンの作画に関しては劇場版アニメなのかと勘違いしてしまうほどの出来栄えだった。
ストーリーに関しては、可もなく不可もなく、といったところ。
5位:プラチナエンド
今年は個人的にはアニメが不作の年なので、お気に入りのアニメを5本も挙げろと言われるとそれだけでかなりしんどい、というのが正直なところだ。
4本挙げるだけでやっとなのだが、してい言うなら5本目はプラチナエンドだろうか。
原作者が同じ人であるデスノートと比較するとかなり見劣りしてしまうので、ちょっとガッカリした作品ではあるのだが、今年のアニメの中ではまだ相対的に見られる方ではあったかな。
181
:
名無しさん
:2021/12/19(日) 00:14:05
有名なコンテンツが嫌い、流行ってるコンテンツが嫌い、大衆向けのコンテンツが嫌い
けど世の中にあるのはそういうコンテンツばかりだから、自分の読むものが足りなくて困る
そういう人間は作者側だけじゃなくて、読者側にも一定数いるものだ
そういう層をまさにターゲット層に設定して、そういう層に商品を買ってもらうのだ
流行コンテンツに対するカウンター・カルチャー、流行コンテンツに対するオルタナティブを提供するのだ
流行コンテンツの信者を仮想敵として叩きまくり、アジテーターのように信者を扇動し、溜飲を下げさせるのだ、〇〇信者は俺たちの敵だ、と
人を最も効率よく団結させる方法は、共通の敵を作り出して、徹底的に敵を非難することである
そして嫌いなものを嫌いだと正直に白状することで、嘘をつかない人として信用もされる
もともと無名で炎上するリスクも低いから、遠慮なくコンテンツを叩ける
182
:
名無しさん
:2021/12/24(金) 18:35:59
新年の抱負
「アニメを見る、そしてアニメを作る」
183
:
名無しさん
:2021/12/26(日) 06:27:46
ネトサヨでなおかつなろうアンチのチャンネル
184
:
名無しさん
:2022/01/02(日) 19:39:06
picrewの画像メーカー、色んなキャラ作れて楽しい
https://i.imgur.com/MX5Bvzf.png
https://i.imgur.com/s9wiAKA.png
https://i.imgur.com/o4bz2nw.png
https://i.imgur.com/K5RWqC1.png
185
:
名無しさん
:2022/01/03(月) 18:50:25
曖昧な「ヨーロッパ」に羨望を抱きその幻想で作った棒で日本を叩くみじめな存在がいる
もちろん歴史と美意識に支えられた美しい町並みがが存在するのは事実である
しかしそれはほんの一面にすぎない
ロンドンは残念ながら美しい景観は限定的なものでありその強烈な身分社会に由来するスラムが21世紀においても尚存在する
彼らは彼らの生活にはなんの役にも立たない条例や法律により不便な古くさい住宅に押し込まれている
パリは毎週のデモの後に残された割れたガラス瓶の破片に歴史的建造物を台無しにする下品な落書きまみれ
住宅の裏手は表通りから追いやられた引き込み線は健在
アステルダムを筆頭に多くの都市で見られる光景だが路面電車が縦横無尽に走りその架線と保安設備で空はズタズタに裂かれている
そして地面を走る品のないレール
最近じゃ経費削減と騒音対策のために石畳の街路をアスファルトに張り替える地区も出てきた
186
:
名無しさん
:2022/01/05(水) 12:44:43
アーケインがつまらない三つの理由
①キャラクターがほとんど死なないので緊張感がない(というか死にまくらせることができるほどたくさん登場人物がいない、登場人物少なすぎ)
②キャラクターがほとんど裏切らない、敵味方の入れ替わりがないので、人間関係の変化に乏しい
③伏線回収や謎解きなど、序盤に謎を提示してその答えを終盤やるという作風ではない、必要な情報は全て序盤から視聴者に種明かししてしまうスタイル、なんでスタッフはこれで面白くなると思ったんだろ?
187
:
名無しさん
:2022/01/05(水) 20:29:29
あまり知られていないこと
商業でラノベ出版すると印税は約5%前後と言われているが、電子書籍で自費出版すると印税が75%になる
作品の宣伝を出版社任せにせず、全て自力でやらなければならないというデメリットはあるが、印税のことだけを考えるなら実は自費出版の方が旨みがある
188
:
名無しさん
:2022/01/06(木) 17:00:23
これからは自主制作アニメーションが流行ると思う
テレビで放送される新作アニメに満足できないアニオタたちが、「ぼくのかんがえたさいきょうのアニメ」を自給自足するようになるのだ
189
:
名無しさん
:2022/01/06(木) 17:10:29
ホロライブの面白さが分からない
けものフレンズの面白さが分からない
FGOの面白さが分からない
プリコネの面白さが分からない
ウマ娘の面白さが分からない
鬼滅の刃の面白さが分からない
呪術廻戦の面白さが分からない
オッドタクシーの面白さが分からない
なろう系の面白さが分からない
俺にはなんも分からん
190
:
名無しさん
:2022/01/06(木) 18:13:20
TVアニメは企画がスタートしてから放送開始するまでにおよそ3年間かかると言われている
なので現在放送されているTVアニメは、現在の世の中の流行ではなく、3年前のそれを反映している可能性が高い
191
:
名無しさん
:2022/01/06(木) 19:04:02
作品の面白さとは何か?
https://i.imgur.com/ujf79lg.png
192
:
名無しさん
:2022/01/06(木) 20:49:52
独身男性の寿命が短いからくりを教えてやろう
独身男性だから必ず寿命が短くなる、ってわけじゃない
三次元厨なのに彼女も奥さんも見つけられなくてずっと苦しんでるような男が、寿命短くなるだけ
独身男性は独身男性でも、三次元に対する執着を一切捨て、二次元で性欲処理する男は幸福度が高いので、寿命も長くなる傾向にあるんだぜ
193
:
名無しさん
:2022/01/08(土) 02:54:55
小説もしくはシナリオを自分で書いてみて初めて気が付くこと
・面白いストーリーの定義なんていうものは人それぞれ違う
・どんな作者、どんなシナリオライターも、自分の書いたストーリーが史上最高傑作だと思っていて宝物のように大事に思っている
・自分の書いたものを他人に批判されるとものすごく傷つく
・自分が面白いと思うものは他人の目線から見たらゴミ
194
:
名無しさん
:2022/01/08(土) 12:05:16
こういうオチの作品が読みたい
今までにありそうでなかったやつ
↓
謎のバケモノの集団は人類に襲いかかり、捕食する。そして、人類の生存圏を脅かしている。人類はバケモノを殲滅するのみならず、その正体を解き明かすことを望んだ。
もちろん多大な犠牲と引き換えにではあるが、結果として人類がバケモノを殲滅する計画は順調にすすみ、バケモノの数は全盛期の10分の1程にまで減った。そんな、ある日のことだった。
しばらく調査をすすめる内に、バケモノの住む島には、どうやらバケモノだけではなく、人間の住むエリアも存在するらしいことが判明した。
そして、人類はひとつの仮説を立てた。「一連の出来事の黒幕は、バケモノの島に住む少数の人間たちであり、バケモノの正体は彼らの作り出した人工生命体なのではないか?」というものである。
しかし、さらにしばらく調査をすすめるとその仮説が間違いであることが判明し、人類は驚いた。人間は、特定の条件下でバケモノの姿に「転化」してしまうという事実が判明したのである。こうして、「バケモノの正体は、実は人間だった」という仮説が人類の間で主流となった。
ところが、またさらにしばらく調査をすすめると、その仮説すらも実は間違いであることが判明する。真相は「バケモノの正体が人間だった」のではなく、「人間の正体が実はバケモノの子孫」だったのだ。人間の祖先がサルというのは誤った仮説であり、バケモノこそが人間の本当の祖先なのだ。人間が特定の条件下でバケモノの姿に「転化」するのもそれが原因である。転化とはすなわち先祖返りだったのだ。
195
:
名無しさん
:2022/01/17(月) 01:14:16
それぞれの巨人に読者が付けたあだ名が面白過ぎた
グリシャの巨人(進撃、始祖)→エレンの初期装備アイテム
ベルトルトの巨人(超大型)→アルミン用の回復アイテム
ラーラの巨人(戦鎚)→エレンの強化アイテム
ファルコの鳥型巨人(顎)→タクシー
196
:
名無しさん
:2022/01/18(火) 02:26:13
・コードギアス 反逆のルルーシュ
・進撃の巨人
・Fate/staynight [Unlimited Blade Works]
・ロード・オブ・ザ・リング三部作/ホビット三部作
・スター・ウォーズシリーズ(※7、8は除く)
・CODA
197
:
名無しさん
:2022/01/23(日) 17:25:23
俺は物語の面白さの本質って変化だと思う
物語のジャンルそのものが変わってしまうのはさすがにまずいが、ジャンルが変わらない程度の範囲内でならどんどん変化させるべきだ
主人公の立ち向かう敵が今までとは違う新しい敵になったり、主人公の扱う武器や技が今までとは違う武器や技になったり、主人公の周辺の人間関係が変化したり、主人公のおかれた状況が変化したり
変化の全くない物語はものすごく退屈なものになり、猛烈なスピードでマンネリ化する
なので拠点型(主人公がずっと一箇所にとどまって戦いの準備をしている)の作品よりも、旅型(ロードムービー系)の作品の方が基本的には面白くなりやすい
主人公のいる場所が常に変化し続けるからだ
198
:
名無しさん
:2022/01/24(月) 16:22:25
http://fc06.deviantart.net/fs71/f/2012/145/4/c/4c00ae32ec23ed2da5bb9978dc968c10-d5124l1.jpg
199
:
名無しさん
:2022/01/24(月) 21:40:01
有名な作品ならともかく、マイナーな作品はどんなに面白くても、運悪く一生自分の視界に入らないなんてこともある
本当はものすごく自分の好みに合う作品だったのに、その作品に永久に触れることができなかった、なんていうことは自分が気が付いていないだけでしょっちゅうあるんだと思う
それってつまり、本当に面白くて、本当に自分の好みに合う最高の作品を見たり読んだりする機会を常に頻繁に喪失しているってことだから、悲しい
「あなたの好みに合うマイナー作品はこれです!」って自動的にタイトル選んで画面に表示してくれるAIとか出てこねーかな
200
:
名無しさん
:2022/01/24(月) 21:49:46
ある程度重厚で奥の深い内容を求めようとすると、メジャー作品じゃなくてマイナー作品へ目を向けざるを得ない気がする
メジャー作品は、多種多様な層に受け入れられるように無難な内容に作ることが多いので、極端に尖った作品を見つけることが難しい
201
:
名無しさん
:2022/02/01(火) 04:42:05
3444
3444
いつもそんなに行動早めて
そして段差につまずき倒れる
202
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 03:56:44
https://i.imgur.com/xKLeUSj.jpg
https://i.imgur.com/1FwN2iB.jpg
https://i.imgur.com/65wxaac.jpg
https://i.imgur.com/Jkt1Vic.jpg
waifulabsで自動生成されるイラストはなかなか可愛い
プロはともかく趣味で絵描いてる人はAIにふつうに負けそう
203
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 20:28:03
ホロライブの面白さが分からない
けものフレンズの面白さが分からない
ソシャゲの面白さが分からない
鬼滅の刃の面白さが分からない
呪術廻戦の面白さが分からない
オッドタクシーの面白さが分からない
なろう系の面白さが分からない
俺にはなんも分からん
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板