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必ず誰かが真面目に相談に乗ってくれるスレ@ほのぼの絵にっき Part.3
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:
なーなしさん!
:2019/11/04(月) 06:15:11
アルバイト中にこちらの個人的な事柄を聞いてくるお客様がおり、最近特に深い話を聞かれるようになってしまい対応に困ってます。最初からちゃんと相手にしなければ良かっただけの話ではありますが、ある程度相手に付き合ってしまった段階から受け流すコツや角の立たない躱し方等ありましたら教えていただきたいです。
以下詳細です。
・私:大学4年生、勤続1年程度
・お客様:年配の男性、他の店員にも何かしら話しかける模様(私と同様に色々話してるか不明)、来店頻度はバラバラ(予測不可能)
最初の頃は「いつも笑顔で挨拶してて立派だね」といった言葉をかけられたり、商品の場所を聞かれる程度でした。徐々に(店の近辺に大学が多い事もあり)「学生さん?」「夜はよく見かけるね?何時から働くの?」「地元はこの辺り?」と言った話を振られるようになりました。
私自身が子どもの頃に家族でよく行ったスーパーで覚えてくれる店員さんが話しかけてくれた思い出があり、またこの方以外にも顔を覚えて下さるお客様がいた為「こんなふうに顔馴染みのお客様が出来るって面白いな」と楽観的に捉えてしまい、最低限のぼかしを入れつつも相手をしてしまいました。基本は相手自身の事を聞きながら適度に相槌を打っては仕事をしていたのですが、最近は少しずつ私の実家の事や親のことに触れられるようになってしまい自分の心情的に話し難い事を聞いてこられるようになってしまいました。
特に、元々家庭環境が複雑な自覚がある故にぼかしを入れてわざと歯切れ悪く相手をしていたのですが、直近で家業や親のことを聞かれて名札に書かれた名前(苗字のみ)を確認された事、後輩のバイトの女の子が「友人知人ではない客(同じ人かは不明、特徴一致せず)に話しかけられてびっくりした!」と教えてくれた事があり、焦りを感じるようになった次第です。
これまで自分が考えた対策としては、
・こちらから相手に話を振ってしまう。相手に話をさせるだけにする。
→私が関わる部門では無いのですが、以前店に対して「ある部門における店員の私語が気になる」という苦情があった為、他のお客様から私が私語を積極的にしているように見える状態を作り出すのは避けたい為、そもそも実行出来ず
・お客様来店時はなるべく裏に引っ込んだり敢えて忙しそうに振る舞う(逃げる)
→実行したものの、日によっては自分のやるべき仕事が終わらなくなる為何度もその方法を使う事も出来ない
・アルバイトを辞める
→卒業が近く新たなアルバイト先を見つける事が難しい、またこのアルバイト先を辞め難い事情がある為、実行が難しい
という感じです。直属の上司への相談も検討していますが、年が近い為相談しやすさがある反面「曰くまだ経験が少ない」との事で更に上の上司まで話が大きくなる恐れもあり、そもそも私自身が最初に相手にしてしまったのがいけなかった罪悪感や、結局は私が不定期に来店するお客様を躱せないと根本的な対策は厳しいと感じた為、こちらで相談させていただきました。
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