したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆今日の献立を書くスレ☆

860858:2018/11/12(月) 09:39:58
冬瓜、里芋、キャベツを買いましたが材料が足りないので
ごぼう、人参、こんにゃく、油揚げ、豚バラ、長ネギをスーパーで追加購入

スーパーに行って材料を追加購入する前に、
鍋に水入れて昆布をほおりこんで鶏ガラスープ粉末を目測で入れる。そして下準備
冬瓜:輪切りにして皮むいて一口大に切る。
里芋:皮むいて一口大にry 変色するかもしれないので酢水に入れとく
ごぼう:ささがけにして酢水に入れとく
にんじん:ささがけ
油揚げ:湯通しして食べやすい大きさに切る。炙ればよかったと出来上がってから思う
豚バラ:酒とごま油と塩と片栗粉を入れてなじませる。後にスライスを購入したのは失敗だったと気づく
こんにゃく:手でちぎる。アク抜きこんにゃくとか言ったんで湯通ししなかったけどそれは失敗だった
長ネギ:テキトーに切る

上記準備がおわり、冬瓜、里芋を鍋に入れて火をかける。
別途フライパンでぶたばらをごま油で軽く焦げ目がつくまで炒める。
ごぼう、人参、油揚げ、こんにゃくを入れて火を通す。
鍋に思いっくそアクが浮いているので取る。
冬瓜から青臭さが立ち上るので、味噌風味に変更決断。ごま油に合うかな
炒めた材料、味噌、長ネギ投入。
アクをすくいつつ野菜に火が通ったら完成。
ごま油と味噌は思ったより悪くない。というか美味しい。
しかし豚バラ薄切り肉は煮崩れてしまったのが悲しい。

大量に作ったので一食目はそのままで食べる。二食目からはすいとんを追加。
三食目までは残らなかった。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板