したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ちょっと思ってる事を書く

374名無しさん:2017/10/01(日) 23:58:10 ID:ebYMKFeo
>>373

自分はここ以外は今ほとんど見て無いんですが、
昨日、のほほんだめ板という所にも日本人だけど日本のここが嫌いスレがあるのを見付けて過去ログを見てみると
有益な情報も中にはあるにはあるんですが
そちらが挙げてくれているような特徴のレスが「w」や「(笑)」を使ってないにしても多かった気がします。

標準的日本人の性質を批判するにしても、やたらと
「アスペ」「発達障害」「障害者」「キチガイ」
「統合失調症」「精神病」「モンゴロイド」といった差別用語を使ってレッテル貼りしたり暴言吐いたり、
それじゃ普段から他人(特に弱者や被害者)を見下し罵倒してる標準と同じじゃないか?と思いました
あと自分もネット右翼は弱者叩きや被害者叩きや理不尽な事の正当化や美化ばっかしてるから嫌いだし
日本における保守系思想・価値観に対しての批判の内容自体は賛同するしその通りだと思うんですが
ネトウヨを批判するにしても何故か「ネトウヨ=元いじめられっこ・不登校・ニート・ひきこもり」といった
ここの>>72でも出ているような「ネトウヨ=弱者」という変な決め付け的な煽り口調のレスが結構多かったし、
またSEALDsについても全面支持で、疑問を持ったり支持しない奴はネトウヨに違いない!という感じでした。

あんなのだと本当の弱者は右からも左からも袋叩きだし、
何か間接的に弱者叩きをしてる事に無自覚か、それともわざとやってるのか?と思うようなレスが多かったです
(確かに弱者だからといって全員が絶対に善良という訳ではないし
弱者が弱者を攻撃したり足を引っ張ったりする場面もこの国では多いし、
善良なのかどうかはその個人ごとに違うしまた別の問題だとは思うけど、
ああいう弱者叩き的な書き込み自体を是とする理由にはならないと考えます)

正直それじゃ本当に困っている無害系の弱者はどうすればいいんだと思ったし
例えば現実では弱者側の立場に立たされてて、かつ日本社会の"普通"に疑問持ったり非標準的な価値観の方に賛同する人だっているだろうし、
何かああいった主張の仕方だと上手く言えないけどリアルに現在進行形で困窮してる人や苦境に立たされてる人、精神的にボロボロの人、
日本社会に合わずに迫害されて隅に追いやられた人、罵倒や嘲笑、攻撃的な姿勢を嫌う人達からの支持は得にくいだろうとか思いました。
(特にああいった一方的なレッテル貼りで黙らされたり、嫌な目に遭った人なんかは)
リベラル的な事を書いていても、標準が嫌いな標準という感じのレスが多かった気はします。

あと、自分も放射能が危険だというのは分かるし、
魚は避けたり最低限食べる物の産地は気にはしてるつもりなんですが
あんな感じで「w」や「(笑)」や罵倒語、嘲笑的表現を使いまくってる文章だと
いくら中身的には正しい事を書いていたとしても悪意の方を強く感じて、読んでて気分悪くなる事の方が多いですね
どちらかというと「放射能汚染の脅威を伝える」事よりも「相手をバカにする」ことの方に重きを置いた文体だからかもしれない。
あれは、上でも出てるけど嫌儲という所から来たようなタイプか、標準が嫌いな標準という奴か、
標準的日本人憎しで暴走してしまったタイプか、それとも愉快犯的な何かだと感じます

あと本当微妙で指摘する程でもないような細かい事かもしれないけど、
何か「〜だろ」「〜だからな」「気持ち悪い」とか、
よく2chなどで見られるような断定的な文体や攻撃的な文が若干増えたような気がします。

すいません、かなり滅茶苦茶書きました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板