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84
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ななくしゃ
:2017/12/24(日) 20:03:30 ID:fqwjHBzY0
DISQUSの導入
11/6/2017
今のところ、The Frontlinesのカテゴリだけだが、直接僕が人に話しているのはこれだけだから、当面は充分だろう。 考え、意見、提案、議論、好きに使ってくれて構わない。
なぜFrontlineだけかといえば、Knowledgeはただの集めた知識にすぎないし、Storyは僕の小説を読んで内省する人はあっても議論したい人はいないだろう。それからReviewはただの僕の道楽だし、Absoluteは日記だ。
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ななくしゃ
:2017/12/24(日) 20:04:25 ID:fqwjHBzY0
醜い肉体に、美しい精神
11/6/2017
成長と諦めの違いは、他人に気づかされるか、自分で気づくかの差だ。
��
�� G-Shock日本人似合わない理論というのがあって、それはどういうことかというと、引き算のスタイリングと同じことだ。つまり、使い捨てのものに使い捨てのものをあてがっても、両者が打ち消し合って良さが引き立たない。価値のないものには、ラベルで価値を示してくれるブランド物をあてがっておくと、なんだか泥臭くてちょうどよくはまる。こっちは派生形だ。
��
�� それからこれも気に入っている表現で、友人の作品だが、「醜い肉体に、美しい精神は宿らない。」というものだ。当然のことながら、案外忘れているものだ。最も、個人的な問題は、醜いものを人間と認知できなくて、存在に気づけない性質だ。いっそ、全く違う生き物の形をしていてくれれば、それが生きている何かだと見分けることができただろうに。
��
�� これを成長と呼ぶか、諦めと呼ぶかは、まだ決めかねている。
86
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 20:05:59 ID:fqwjHBzY0
女の不思議
11/11/2017
記事では一件だけしか取り上げていないけれど、僕に直接かつ対等な話をしてくる人間というのは、現実世界でもネット上でも、女の子ばかりだ。驚くような熱意と知性とを持った女の子達がいたものだと、感心してメールを読んでいる。
女性と呼ぶ方が失礼がないかもしれない。僕はこれを女の不思議と呼ぶことにしている。ほかにもいくつか女の不思議というのはあって、愛することに関しては女の右に出る性はないということだ。もちろん、例外的な人間もいるが、概して女は愛することに非常に長けている。これを教えてくれたのも、友達の女の子だ。僕を元気づけてくれるのも年上の女の人だし。繊細さでいえば男なのかもしれないが、共鳴する平和的な世界を分かち合っているのはどう考えても女だ。母というのは教師であるし、この世の枠組みを人類に与える偉大な仕事をしている。どうあっても、女を中心とした社会を作ることこそが、あらゆる平和の糸口になると確信している。
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:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 20:07:06 ID:fqwjHBzY0
狂気のない好意
11/15/2017
よく、もてるでしょう、と言われるけれど、別にあまりもてはしない。興味や関心を持たれることが多いだけであって、もてるというのとは違う。ああいう人間たちは、僕のことが好きなだけで、愛してはいない。好きであることと、愛することは異なる。
好きであると表明することは誰にでもできるが、愛すると証言することには相手の同意が必要だ。だから、飽きてしまう。食事ならお金よりも手間のかかったものがうれしい。高い値段に釣り合った味がするものは少ない。本当に質の良いものは街ではなかなか味わうことができない。外見ばかり飾り付けられた中身のない食事に、おいしいですね、というのは骨が折れる。気の利いた保存食品なんかのほうが、鮮度の良い腐った食べ物よりも、まだましだ。ハムとかチーズとか、そういうやつ。本当に良いものを口にして生きてきたならば、あれが本物だ、これは偽物だと騒ぎはしない。ましてや聞かれてもいないのに真贋の見分けが付くだの浅ましい真似はしないだろう。豊かさを知れないことを、僕の前で実証して関心を買おうとするのは間違いだ。面白いはずである新しい人間よりも、いつもの友達と、まったくくだらないおもちゃがとれるまで、コインをつぎ込む過程の方がよほど刺激的だ。それからアイスを食べて、お互いの持つもっとも鋭い性質が刃こぼれし始めるあたりで家に帰る。心地よい疲れを感じ始めている。僕らは親しいのにずいぶん遠い。僕は愛には恵まれないが、友人には恵まれている。この不自由な平衡さが、高くてまずい食事を飲み込ませているのだろう。人を褒めるこつは、思いもよらないところを褒めることだ。相手が褒められなれているような言葉は、どこにも響かない。それから充分に感情を示すこと。感情のない言葉には、意味がない。
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ななくしゃ
:2017/12/24(日) 20:10:13 ID:fqwjHBzY0
spacious gateways
11/19/2017
小説の朗読音源を作っている。目で読むよりも声にのせたときに響くことに重点を置いているから、音声で再生された方が自然なはずだ。わかりやすいかどうかはともかく、音声であった方が現実味が生まれるだろう。
視覚的美観に配慮されつくした文章を除けば、声に出したときに不自然な文章は醜いと言って差し支えない。書き手が醜さを強調したいのであれば、いや、そういう質感の文章も一つの分野であったはずだ。そういえば、文章の書き方において英語と日本語の良いとこどりをした話を Knowledge に書こうかと思っているけれど、僕のような状況の人間は少ないから、説明したところで誤解を生むだけだろう。僕の話はいつも誤解される。どんな場合でも、友好的になるか敵対的になるかの差異はあるけれど、誰もが聞きはする。そして、あまり重要ではない、時間を取っていない部分について後からあれこれと聞かれる。価値のない意味をなさない細部にこだわるということは、己のくだらなさにさらなる上塗りをするようなものだ。何も塗らないよりはいいかもしれないが、太っている人間はさらに食うよりかは、計画的な減量をした方が美しいとされるだろう。感じたいままを感じるなら、生きてる人間の言葉より死んだ人間の文字を読むほうがいい。もっといえば、自然と語らう方がいい。
���� 感性のない人間に物事を説明するのは骨が折れることだ。もう少しわかりやすい言い方をするならば、感受性の貧弱な人間に対して本来的人間らしさを取り戻させる教育は、困難を極めるという言葉では足りない。ヴィクトールのほうが、よほど豊かな感情を持っていたといえるだろう。
��
ねーねーねこ:
�� 『平和な国は不細工だけを集めれば築くことができるね。女が女に嫉妬するのは当たり前のことだよね。女が男に嫉妬することもないことはないね。男が男に嫉妬するのは醜いね。男が女に嫉妬するのは、実はすごく多いんだよね。俗にいう、女に嫉妬する男だね。やばいね。女に嫉妬する男っていうのが合法的に”ねーねーねこ”できるようにならないようじゃ、暗黒時代は続くね。それから、女は夢見てるけど現実を生きてるよね。だから、夢見ても現実に帰ってこれるよね。俗にいう夢女子だね。男は夢ばかり見てるよね。現実はついでだよね。夢見てる男がさらに夢を見たら狂うよね。だから、男に夢を見ろなんて言っちゃだめだね。』
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ななくしゃ
:2017/12/24(日) 20:10:55 ID:fqwjHBzY0
オルガン II
11/29/2017
あんなに眺めていた窓は、くもっていたんじゃない。あれはすりガラスで、中なんてもとから見えない仕組みだった。
大きいものを作りたいって人ほど慎ましくまとまって、小さくやろうとする人ほど変におかしな偉大さをまとってしまったりする。計画を見通しが立たない時期にやってしまおうとすると、こういう自然な不自然が起こる。畏怖と驚嘆はいい名前だったと思う。古臭くて、誰もが考えつくような安心感がそこにはある。僕はイヤフォンを耳から外す。おいしくないコーヒーをすする。キャラメルが焦げる香りがする。僕のコーヒーにも、キャラメルがのっかっているはずなのに、何の匂いもしなかった。こんな寒いのに、冷たくてクリームののったコーヒーを頼むなんてアメリカ的だね、と彼は言った。僕はイヤフォンの色を見ていた。銀色の、削り出された金属の質感。彼の耳穴を離れて時間の立ったそれは、氷のように冷たかった。そこで繰り返される彼の音楽もまた、温かくはなかった。顔がないんだ、この人は。顔がないから、僕はうまく今を体験することができない。少しだけ雪がちらつく外を眺めながら、彼の行きつけのカフェで匂いのないコーヒーを飲んでいる。彼はそれをもう飲み終えている。これは、僕の内臓だ。あの音は、ぶちまけられた血の床の上をすべる靴底が鳴らしている。靴と床が愛し合うのに、血が邪魔だ。
90
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ななくしゃ
:2017/12/24(日) 20:13:08 ID:fqwjHBzY0
オルガン III
11/30/2017
僕は人の思考を先回りすることはとても得意だが、今ある感情がどこへ向かっていくか予測することは難しい。おそらく、感情の先回りというものは、ほとんど誰にとっても難しいことだ。感情は情報量が膨大過ぎる。この扱いがうまい人は予知するのではなくて、今まさに起こりあがる感情に対して即座に反応するという形をとる。
��
�� 共感というものは、実証されなければ唯の偽善である。共感というものは行動で実証されなければ、実際的な意味を持たない。例えば、僕が病気の時にある友人は野菜ジュース(酸っぱくて不味い)を補充してくれたけど、別のある友人はサプリメント(僕がよく飲んでるビタミンC)より伝統食がいかに健康に良いかを熱心に説いただけ。ここ百年程度の伝統食と科学の産物と、どちらが正しいかって言われれば、さあ、あと死ぬまで何回溜息ってつけるんだろうね。でもね、共感は物質や行動で実証されれば、有無を言わさぬものになる。科学的とか口走ってる場合じゃない。「ほら、てめえの口に注ぎ込むために野菜ジュース買ってきたぞ、おら口を開け!」ってなったら、もう科学の仕事はお終い。バイバイ、栄養学。共感しているから自分の言い分を通していいっていうのは、共感は二の次でまずは意見を通したいだけだ。自己正当化の手段として、他人の感情をあてにしているのだから、それは欺瞞的になって当然なのだ。それからこの手の人は、自分が怒ったことを、さも叱るような形式で諭す話に持っていく。僕はこれが苦手。だって、怒ったことは怒りとして出さなかったら、嘘でしょう。嘘は嘘ってすぐばれるんですよ、どんなにうまく叱って諭そうとしてみせたって、そんな感情は透けて見える。でも、分別のない人間たちからすると、こういうのは高尚でありがたく見える。生命力のない主体性の欠落した人間にはありがたいんだろうな。法悦を浮かべてるよ、あいつら。
91
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ななくしゃ
:2017/12/24(日) 20:14:29 ID:fqwjHBzY0
uncollectible�� bill
12/8/2017
人はやはり分けてはっきりさせてしまうのが好きなようだ。僕の場合、精神分析的な技術はあくまで、他人の才能や特性以外の部分を見抜くために運用している。それ以外の実用的な使い道は、あまりないだろう。
�� 特に、過度に創造的な人々(creative learners)に対して、ユングのタイポロジーを用いるのは危険である。以下に書いた��ttp://www.theodorex.org/knowledge/1584041�� 創造者的な人々のことだ。彼らの才能は、単純な分類をすり抜けた先に秘められている。giftedの子供のタイプをだいたい見分けて、適切な学習環境を整備するという試みは目新しいものではない。こういう使い方は、一定の成果があるし、giftedは操作的に分類されるから理屈上見落としはない。だが、僕の友人にも何人かいる creative learners を見抜くのは、とても難しい。歴史的な偉人でいうと、ジャン・ジャック・ルソーは、これにあたるものだったろう。彼らの洞察は極めて本質的でいて、隠されている。彼らの感情と思考は高度に融合しており、単純な物差しで測れる類のものではない。物差しを持ち出した瞬間に、彼らの存在を見失うだろう。才能というものは、時に引き取って手間をかけ、育てなければならないこともある。全ての才能が、天井の分厚いコンクリートを打ち抜いて、武装して出てくるわけではないのだ。
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ななくしゃ
:2017/12/24(日) 20:15:14 ID:fqwjHBzY0
missing the days
12/16/2017
十分すぎるほどの機会を作られると、何をしていいかわからない。
�� 充電台にiPhoneを置くと、バッテリーの残りはわずか数パーセントだった。今日は長話に付き合わされたと思った。だけど、彼女が色々話をしたりするのは、僕が目に見えないけれど、目に見えて落ち込んでいる時だ。落としどころのないこの毎日を、どこかに飾れるようにしてくれる。僕はそして、彼がどうしているかを聞いた。だけど、忘れてしまった。この部屋にはもう、飾るべき二人があって、新しい写真を貼る場所がない。本当はあるけれども、僕は貼りたいと思えない。もうそこに一緒に写ることは出来ない。ずいぶん前に、三人で撮ったセルフィ―があるんだ。最高のものがあるのに、あえて二番目や三番目や、それよりはるかに劣るものを置く必要はないだろう。どこにいても、飛行機で来れそうなとこなら来てしまって、それから僕を連れ出して苦手な人混みの中に居場所を作る。もうほとんど好ましいとは思えなくなっていた。成長か退行か、あるいは何かを繋ぎとめるものを失ってしまったら、人はとどまり続けてしまう。生きてすらいない人間が、なぜ死を恐れるのかは、未だに理解の外にある。あれらは、生きながら死ぬために備え、そして自分が死んだことにさえ気づかないのだろう。
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