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説教オヤジ・大いに語る 第二章
1
:
副管理人Z
:2009/05/01(金) 06:33:16
説教オヤジさんのスレッド第二章です。では、どうぞ!!
5
:
エキステラオ
:2009/05/01(金) 10:20:33
管理人さま・・お祝いの書き込みでもダメなんすかぁ〜??
納得いかないですぅ〜・・素直にお祝い申し上げてるのに・不幸兵・
言論の弾圧・ファッショ的体質と言われてしまう恐れおおいにあり・
自分達は正義だと・名乗りながら 駄文だとの一方的決め付けで・
しかも身内の駄文は垂れ流し・・これじゃぁ〜ねぇ・・・
創価学会って対話のできない偏頗な教団だとの謗りは免れませんよ・
・
6
:
副管理人Z
:2009/05/01(金) 10:35:08
エキステラオさん、お祝いの気持ちは良いのですが、もう少し大人らしい書込みをしてください。
2 名前:エキステラオ 投稿日: 2009/05/01(金) 08:39:57
へへへ・・おはようごぜいますだぁ〜〜〜・・ へっへっへっ。
3 名前:エキステラオ 投稿日: 2009/05/01(金) 08:41:43
これがらも・しっかりはげんでくだせいましぃ〜〜・ ちぃ〜〜〜〜ん。
7
:
説教オヤジ
:2009/05/01(金) 11:29:51
じゃから、このゴキブリ、広告でも新聞でも良いから、丸めて
叩き潰してしまえと言うとるんじゃよ。
8
:
説教オヤジ
:2009/05/01(金) 11:40:28
それから
備前の大馬鹿め!
折角ワシが、前スレ999でとっくりさんへの返事をそりゃあ長々と書き終えて
投稿しようとしたら、何時の間にやりやがった!
又、始めから書く羽目になっちまったではないか!
しかも、しかもだぞ。
その返事の一番最後に「1000番はあいつの為に残して置いてやろう」と
ワシは書き込んだのじゃ!
ワシが、今のあいつに出来る、唯一のプレゼントまで台無しにしおって!
おい!備前!
責任を感じるなら、向こうの板で、ちゃんと、あの男に詫びておけよ!
今まで、周りからは「配慮の人」と、それだけが唯一の誇りじゃったのに・・・・・・
9
:
説教オヤジ
:2009/05/01(金) 11:54:52
とっくりさん
色々書かねばいかん事があるようじゃね。
>確かに、理論づいて話する人は増えたが…。
その理論の根拠が問題じゃ!といっておる。
以前は確かに言葉汚いうえに、根拠も何も表に出さぬ、外から見れば
ただの悪口の類じゃったろう。(ただし、ワシ的にはその底意に有るものを、良しと思っておったが)
今は、その根拠が表に見えておるよ。
それが、大聖人の法と学会精神(師弟不二)が基準としていればOKじゃ。
>日々」さんに対しちゃ耳塞ぎたくなる様な悪口三昧だし
あれでか?
ワシのレスなどは、あいつに対しては一番キツイと思うけどな。
しかも、そうされて一番喜んでおるのは、本人じゃし。
>「シンパ」なんつー侮辱は相変わらず続けてるし
ワシは一度も使ったことはないが、
「シンパ」という言葉は侮辱の言葉なのかね?
ワシにしてみれば、そう思っていることこそが、あの愚か者、沖浦克治に擦り寄る
者達の中途半端なところなのじゃよ。
御書に照らし、学会精神に照らして、沖浦克治の言が正統であると確信すればこそ
沖浦を擁護しているのじゃろ?
じゃったら、誇りを持って「シンパ」を名乗り、堂々と反論すれば良いのじゃよ。
まずは、沖浦さんに、ず〜〜〜〜と逃げ回っている「やまいぬさん」と「天城さん」との対話を
するように、貴方が進言すればいいんじゃないの?
何の根拠も無く、好きなことを書き連ね、文証を求めれば世法を持ち出す。
更に追求すればHNお断り、実際にお会いしましょう。
アホか?
掲示板で起こしたことなら掲示板で、HNでやれっつうの!
もったいなくて、反吐も出したくないよ。
もう少し続けるが、新しい板でね。
1000番は、あいつの為に残して置いてやろう。
10
:
備前
:2009/05/01(金) 13:29:46
>>8
こんち!説教さんv(^^
わり〜、わり〜、(^o^ゞ ポリポリ
いやぁ、目の前に人参がぶら下っていたものだからツイ喰っちまった(笑
なれど、私ごときに過分なる評価、ありがとうございますm(__)m
最近の他板での書き込みなんか読んでいるとダンダンとメッキが剥げ落ちて
地が出始めておりますれば御容赦の程をm(__)m
11
:
説教オヤジ
:2009/05/01(金) 14:57:34
とっくりさん
>「会合エピソード」とかで人材グループの面接の話とかしてる真剣さの欠片も無い奴いるし
これは、その時その時に、真剣に、全魂で闘った者にしか解からないよ。
つい先日、ある後輩の就職を世話して、先方の社長さんとの面接のあと
家に寄り、十六年ぶりで昔話をした。
最後の団体輸送の時、可笑しなエピソードがあってね、
二人で、そうだった、そうだったと思い出しながら、大笑いをした。
登山輸送は熾烈な訓練の場でね、そんな中にも、ほんの小さな笑えるエピソードがあるもんなんじゃよ。
それを思い出し、大笑いする二人の会話を「ふざけてる」と言う者が、もしも居たら
「君も、やってみれば解かるよ」と言うしか無い。
やった者でなきゃ解からぬよ、とっくりさん。
>オヤジさんは、あれが学会の世界だとでも言うのですか?
そうじゃよ。
これも創価学会じゃよ。
全世界の、1000万以上の会員を守るには、こういう創価学会も必要なんじゃよ。
そういう創価学会もなければ、今頃、海外の組織は潰れていたじゃろ。
我が、創価学会が、これまでになった背景には、唯一つ「民衆の側に立つ」という
大原則があったからじゃ。
そして、その民衆の側に立つ大きな要因として「一切の邪は許さない」という
絶対的なスタンスがある。
時には国家という権力と、時にはペンの暴力と、そして遂には衣の権威と、それに阿る反民衆の勢力という
あらゆる邪に対し、妥協を許さぬ創価学会があったればこそ、SGIは壊滅せず、発展したんじゃよ。
インドネシアなど、組織のNO1、2までが衣の権威に誑かされ、信心の何たるかが解からぬままに
ほとんどの者が退転し、壊滅状態になったのが、つい5年前じゃよ。
奴等が決まって言う事は「信心は創価の師弟が大切なんじゃない。」
「大切なのは本尊と、寺だ」
そんな中、残ったほんのわずかな同志が、師弟不二の信心を確認しあいながら
「もう一度、先生の下から」と改革同盟の僧侶の人たちの力を借りながら
やっと現在2000名までの組織になった。
妥協せぬ言葉があったからじゃよ。
日本と違い、一つの単語の意味の種類が、極めて少ない国においての対話は
歯に絹を着せぬ、着せようも無く、ストレートじゃ。
そうじゃなきゃ、通じないのです。
12
:
説教オヤジ
:2009/05/01(金) 15:35:06
今、このネットの中に大馬鹿者が一人居る。
この数ヶ月、自己の顕示欲の為に、御書も師匠の指導も
すべて己の我見に利用し、師匠の広布の為に打たれた手の悉くを否定し。
あろうことか、忙しい仕事の合間を縫うように毎日の学会活動に専念する尊き
行為を軽んじ、我欲の為に全国の同志に、後ろ足で砂を掛けた結果を反省することも無く。
挙句の果ては、師匠まで迹だと言い放つ。
とっくりさん、こんな者やこんな者に同調する者達と
と同じ板にいて、逆によく反吐が出ないもんじゃね。
じゃからワシは、おかしな者は法ではなく人に寄り、正統なる者は人ではなく法に依る
というのじゃよ。
13
:
説教オヤジ
:2009/05/01(金) 15:46:51
>>10
備前殿
>最近の他板での書き込みなんか読んでいるとダンダンとメッキが剥げ落ちて
>地が出始めておりますれば御容赦の程をm(__)m
ハハハ
良い良い、そんなのは、ワシも変わらんよ。
なんだかんだ言っても
お主のお題目に対する先日の書き込みで、
ワシは、お主の根っこは信用しちょるよ。
14
:
備前
:2009/05/01(金) 16:24:35
>>13
こんち!
>ワシは、お主の根っこは信用しちょるよ。
ありがとうございます、しかしとんでもない腹黒い人間かもしれませんよ(笑
>挙句の果ては、師匠まで迹だと言い放つ。
で、この部分ですけど、日々さんの答え貼り付けます
>名前:日々朗らか(大勝利) 投稿日: 2009/05/01(金) 11:53:14 ID:8FNX.yWoO
>【師弟は弟子が本です。
>師は迹です。
>師は本果、弟子は本因です。】
>これについて語りますよ(^0^)/♪。
>【弟子が師匠を証明する!】
>コレ、わかりますよね。
>弟子の戦いが【因】となり、勝った証を示す。⇒師匠が偉大だとの証明【果】になる。
>しかし、弟子が勝つ!と言っても様々です。機根、境涯がそれぞれ違いますかネ。
>ですが、言える事は、【先生の指導を自身の生き方の根幹に置いて、ナニクソ!のと格闘する精神です。】
>歯を食いしばり現実で戦う人は、ワタシは老若男女問わずに弟子だと思います。
>弟子の人生に於いての勝利の結果を【ホン】だとと定義してみると解りやすいですよ。
>であるるならば、その勝利の過程は【シャク】になります。
>この考え、間違いではないのです。
>但し、『……相対』とは関係ない事を認識しないと、馬鹿な発想に転換されて、迷路に嵌まってしまいます。
>よくよく考えましょうね。
>ムメー(無名)さん。シャクぼぉーさん。
以上です。
で、私も日々さんの答えに賛同しております\(^^)/ バンザ〜イ!!
説教さんも大昔教わったはずと思いますが、あっ、公式ではなく緒先輩からと
言う意味ですが地域性があるのかな?
15
:
説教オヤジ
:2009/05/01(金) 20:58:01
これが答えだってか?
そして賛同しておるってか?
結局日々は何を言いたいの?
本因本果と本迹がどこをどうしたらリンクするんだね?
まずは、ここから説明を願おうか?
創価学会の精神の根幹である「師弟不二」
これを本迹に立て分ける指導が今まで何処にあったのか?
これを説明して頂こうか?
あ、その前に、本と迹をそれぞれ説明して頂こうか?
どうやら御主達は、これの意味さえ解かっておらぬのではないか?
‘在々諸仏土常与師倶生’
「友よ、
我々は、元初よりの兄弟だ
友よ
我々は、生命と生命の兄弟だ」
この二つの言葉の持つ意味を、日々と共に吟味して
いや、オアシスの他のメンバーとも相談してから、もう一度書き込んだ方が良いじゃろ。
16
:
とっくり
:2009/05/01(金) 20:58:23
>>9
オヤジさん。
忙しいから他はまたコメントするが、一点だけ。
「シンパ」は、「信奉者」の意味だ。
俺は一時期、絶望の淵に立たされ毎日毎日死ぬ事ばかり考えていた。
それは、一年二年の話じゃない。
かなり長い間だ。
家からは一歩も出られない時期も続いた。
ちょっと前、通り魔の事件あったろ?八人死傷させた事件。犯人は死刑になりたいからやったって言ってるよね。
俺は犯人の言ってる事が理解出来るよ。それ位の状態だったんだ。正しく地獄だ。
その状態から引き上げて下さったのが師匠だ。
そして、大聖人様の御金言だ。
分かるかい?奴等は、先生との絆、流布への決意、蘇生のドラマ、全て一言で否定し、決め付けて来るんだぜ。
お前の信じ、奉ってるのは「沖浦」だと。
冗談じゃ無い!!
許せる訳ねーだろ!!
何を推し測る訳でも無く、自分達の意見と違うだけでだ!
アンタも思ったろ。
沖浦さんに「あなた全然駄目ですね」って言われた時、「お前に何が分かる!」って。
それ以上なんだよ。
足りないって言われるなら分かるが、俺から、師匠と大聖人様取ったら何にも無くなんだよ。
その位の言葉だ。
覚えといて。
17
:
とっくり
:2009/05/01(金) 21:04:21
>>15
ついでに…。
学者じゃねーから分かってねーよ(多分)。
フィーリングだよ。フィーリング。
何となく言いたい事は分かるっしょ(笑)。
分かって無い人は余り教学の事は書き込まん方が良いが…。( ̄w ̄)
18
:
雨煽り
:2009/05/01(金) 21:57:04
オヤジさんに
とっくりさんの気持ちは理解出来無いだろう。
理解出来る程の器量が無い…
法に依って人に依らざれ。の法とは何なのだろうね。
教学が未熟で、高度な仏法を知らないのか理解出来ないのか知らんが、
どこをどう考えたら邪義と取ることができるのだろうか。
甚だ疑問だ。
自分が理解出来ないからといって、邪義だと決めつけるのは
もう、いい加減に止めたらどうかね。
19
:
説教オヤジ
:2009/05/01(金) 22:57:26
雨煽り?
お主、何しに出てきたの?
高度な仏法?
何を指して言っておるのかね?
お主の言う高度な仏法とやらを、
お主の理解出来る範囲で良いから、高度な解釈をして御覧?
それと、ワシがとっくりの気持ちが理解できるかどうか
お主には理解が出来ないであろうから、横から余計な口を挟まぬほうが良い。
もしもお主に理解が出来ておるなら、とっくりの気持ち
書いて見?
20
:
説教オヤジ
:2009/05/01(金) 23:40:49
とっくりさん
ワシの言葉は少し見送ることにする。
この>雨煽りっつうのがお主の気持ちを代弁すると言うておるからの、
それが終わってからじゃ。
ただし、ワシが今度、お主宛にに書き込みをするときは、幾らか厳しくなるぞ。
覚悟しておけ。
21
:
説教オヤジ
:2009/05/01(金) 23:43:04
>雨煽り
高度な仏法と、とっくりの気持ち
楽しみにしておるぞ。
22
:
とっくり
:2009/05/01(金) 23:49:14
あのー…。
まだオヤジさんのレスに答え切って無いのですが…。
まあ、いいか(;^_^A。
では、またm(__)m。
23
:
雨煽り
:2009/05/02(土) 10:42:14
とっくりさん
私の横レスで、話を逸らしてすいません。
どうせ理解も出来無い御仁に、(返レスで判ります)
苦言は呈しても説明などしませんから、
私の事など気にせず其の儘続けて下さい。
とっくりさんごめんね。
24
:
とっくり
:2009/05/02(土) 12:16:47
オヤジさん。
どうする?(・・?
25
:
説教オヤジ
:2009/05/02(土) 12:24:11
>>24
まだ書いていない事があれば
遠慮しないで、書き込みな。
ワシは、午前中の家庭訪問を終え、これから午後の部に行って来る。
B座の啓蒙と、交流の激励があるからね。
ワシも明日から2〜3県、周る予定じゃから、
ここで、言いたい事、言っちまいな。
26
:
とっくり
:2009/05/02(土) 14:09:29
先ず、長々と返レスして頂き感謝致します。
オヤジさんの一つ一つに簡単に返事します。
但し、これらにはお返事頂かなくて結構。
話がしたい事はこの後に書きますんで、とっくりはこんな風に考えてんだな位に思ってくれたら有難い。
●大聖人の法と、学会精神(師弟不二)が基準としていればOK→同意。
●日々さんの件→私は長年の無冠の友であり、また二人の未来っ子を真っ直ぐに育てていらっしゃる日々さんを尊敬しております。
その日々さんに対し、やれ教祖だの、しまいにはご両親まで批判の的にする事が魔を切る行為になるのか、甚だ疑問です。そりゃ弱い面もあるでしょうが、一刀両断するのが師弟とは感じられません。(オヤジさん、イコカさん等々は別にしてね。)
●「シンパ」の件→もう言ったな。
●貴方が進言すれば?→言ってるけど無理(笑)。
●「会合エピソード」→ネットでする話じゃねーだろ!?俺は幹部ですって言いたいだけのレスだよ。あれは。
●「学会の世界」→ここはネットだ。不特定多数が見る世界だ。
内部である程度頑張ってりゃ分かるさ。
でも、そういう人ばかりじゃ無い。
言葉を選べと言っている。
想像力があれば分かるだろ。
(これも一部の連中だ。オヤジさんちは除くぞ。)
要は、「戦ってる気になってんじゃねーぞ」って事。そういう奴多すぎ。
あ、オヤジさん。俺も忙しいんだ(笑)。婦人部乗っけて東京巡回中(笑)。
またね(・_・)ノ▽”。
27
:
とっくり
:2009/05/02(土) 20:34:00
オヤジさん!!
♪Ю―(^▽^o) ♪ただいま!
荒れてんな…。
風呂入って唱題して来る。
またね(・_・)ノ▽”。
28
:
説教オヤジ
:2009/05/02(土) 20:58:31
お!
とっくりさん
お疲れ様!
本当にご苦労様でした。
>荒れてんな…。
荒れてない、荒れてない。
普通じゃよ。
ゴキブリ退治の時はね。
29
:
とっくり
:2009/05/02(土) 22:06:38
…。
スマン、オヤジさん。
戦ったら…、何言おうとしたか…どうでも良くなっちゃった…。
言いたかったのは、ニワトリと卵に向かって本だの迹だのって真剣になったってしょうがないよねって事だったんだけどね(笑)。
30
:
説教オヤジ
:2009/05/02(土) 22:25:58
>戦ったら…、何言おうとしたか…どうでも良くなっちゃった…。
んん!
是が一番じゃよ!
今日は、本当にお疲れ様でした。
31
:
備前
:2009/05/04(月) 10:26:02
おはようございます、京阪さん
独り言(雑感)スレッドより
>331 :京阪いこか ◆AIo1qlmVDI:2009/05/03(日) 23:37:33
>
>>324
備前氏
>>もう少し「礼」という物を学べや
>つい先日の貴殿の楠出没の際のコメントに比べりゃ、
>私なんぞ貴殿の足元にも及ばないよ。
ああ、あれね。削除されっちまってるね(笑 もう忘れたなv(^^
で、あの時の阿呆淑の捏造発言は無視されているのですか?
もし、どの部分が捏造か解からないのなら引き合いに出す事
自体間違っていますよ
>それに、沖浦を沖裏と呼ぶのは、現宗門を日顕宗と呼ぶのと同じさ。
あら〜(^^; 言っちゃったよ。私と同じ馬鹿だと思っておりましたが
思慮の欠片も無い阿呆に格下げになっちゃった(^^;
32
:
備前
:2009/05/04(月) 11:00:05
あら〜、また消しちまった(^^;
説教さん、
>>31
だけで判断したらあかんぜよ続きがあっから(^^;
昼から、仕切りなおしや!
33
:
備前
:2009/05/04(月) 13:41:09
しっかし、辛いの〜、不注意とは言え全文やり直しとは(^^;
σ(^^ の場合は自分に当たり散らさないとおえんと言う事は・・・(^^;
さて、おっぱじめるかいの(笑 な〜説教さんv(^^
>>330
・
>>332
・
>>334
お〜!!水の入った薬缶、頭の上に乗っければ湯が沸くんでないか(笑
健康にゃ、良かぁね〜けどよ〜究極のエコか(^^;
おっしゃ!!!謝っちゃるぞ!なんぼでも謝っちゃるぞな!
ただし、京阪氏が「沖板Ⅰ」か「沖板Ⅱ」で「沖浦」を故意に「沖裏」表記に
していた事を謝罪すればな。それだけの話やんv(^^
私の言い草は、的が外れていますか?
聞くところによれば、貴兄と京阪氏はそこそこ長い付き合いみたいですね
ならば、貴兄が本来、注意しなければならない立場では無かったのですか?
リアルで屁理屈を捏ねる未活の部員さん・未活の役職者を陰で
揶揄・嘲笑をやりますか?
それともリアルでのル−ルとネットでのル−ルは違うとお思いですか?
それとも、他の連中も遣っている事を京阪氏だけに物申すのは筋が違うと
お思いでしょうか?
それとも、付き合いが長いと言うだけの善悪抜きの安っぽい友情からですか?
「師弟不二」の信仰を貫こうとされている貴兄はどのように判断されます?
それに、京阪氏の「それに、沖浦を沖裏と呼ぶのは、現宗門を日顕宗と呼ぶのと同じさ。」と言う
発言、いかが思われます?
特に「現宗門を日顕宗と呼ぶのと同じさ」の部分。
京阪氏、一人の思いで京阪氏だけしか使っていないのなら
私も突っ込みなんぞは入れませんがね(笑
話を大きくするなと言われても大きくする方向に持っていかれてはね(^^;
『師弟不二』の信仰を貫こうとされている貴兄はどのように判断されます?
今回は2重鉤括弧です。
今回のは議論(?)ではないのでレスは不要です。答えも求めてないですから
「この、クソガキ!」と思われればそれでも良いし「考えて見るか」と思われれば
それはそれで良しと思っておりますので、では、では m(__)m
34
:
京阪いこか
◆AIo1qlmVDI
:2009/05/04(月) 13:56:21
>>33
では貴殿のことを、「創価学会員“以前”」と名づけよう。
35
:
備前
:2009/05/04(月) 15:29:02
>>34
v(^^ (笑
36
:
大壮年
:2009/05/04(月) 16:30:39
>>35
ああ、備前さん。「自分らしくありのまま」でね。自然体が一番っすよ(笑)。
37
:
日々朗らか(大勝利)
:2009/05/04(月) 18:27:45
どうも(^O^)♪!。
日々デース(^0^)/♪!。
オヤジ……(説教の)。
オレと対話したいんなら、『オアシス』に故意!。
あははf^_^;!『恋』
アハハ♪『来い』。
てがf^_^;!。
38
:
大壮年
:2009/05/04(月) 18:46:44
>>37
日々さん、楠のsageスレもあるじゃん(笑)。あれはいづれは「蔵入り」になるだろうけど。
39
:
備前
:2009/05/04(月) 19:42:24
>>36
おお〜!大壮年さん、おひさです。
>ああ、備前さん。「自分らしくありのまま」でね。
>自然体が一番っすよ(笑)。
そう言う意味合いではないのですが、まっ!良いいかっ(笑
物事、楽しくいかなくっちゃねv(^^
40
:
説教オヤジ
:2009/05/04(月) 20:32:49
今、戻った。
北関東は終わりだ。
明日から南関東と都内じゃな。
備前へのレスは、後で。
やる事を終えてからじゃ。
41
:
備前
:2009/05/04(月) 20:40:30
別にレスはイランちゅうに(^^;
変な所で意固地やの(笑 もう少し歳食ったら周りを泣かせる様に
なるんとちゃうか(笑
42
:
説教オヤジ
:2009/05/04(月) 21:40:49
>>41
な〜〜〜んも
えんりょすっことね!
楽しみにしてろ。
43
:
日々朗らか(大勝利)
:2009/05/04(月) 21:50:00
ウ○コ出そうなのでトイレに入ってます(^_^;)。
余計な報告、ゴメンなさいm(__)m。
44
:
説教オヤジ
:2009/05/04(月) 22:20:40
皆さんにお願い。
>>43
のHNの男、
あと2〜3ヶ月、無視してやってくれ!
45
:
粛々坊
:2009/05/04(月) 22:31:55
>>43
あれ?確かアク禁ではなかったのか(笑)。こういう類も本来、「駄文・お下劣レス」なのだが…。
まあ今回はオヤジ殿の頼みもあるので。
46
:
説教オヤジ
:2009/05/04(月) 23:31:08
さあて、備前じゃな。
このスレでの書き込みなど、どうでもよい。
あのような稚レスに答えるほど、公私暇ではないからな。
しかし、独り言スレの
>それから、京阪さんよ
>もう少し「礼」という物を学べや、貴兄が話題としている人間は
>「沖浦」氏であって「沖裏」氏ではないだろうが。
このレス、何よこれ。
他人様に、「礼」などと、大層まぶい事、ほざいているようじゃが。
このレスの何処に「礼」があるのや? なあ?
何処に「礼」があるのか、言ってみろや。
ワシの中では、この物言いは、完全に喧嘩を吹っかける物言いでな。
教えておくが、京阪を始めとする数人は、ワシが人に頼んで来て頂いたか、
ワシが直接、頼んで来て頂いておる、ワシの「客人」でな。
その客人が、ワシの居る板で、喧嘩売られているのを、黙って見ている訳には
いかんのよ。
他所の板でどんなやり取りをしようが、構わんが。
ここでは、そうはいかないのよ。
「礼」と言うなら、己が先ず、「礼」の溢れた言葉で、書き直せ。
そうでなければ、「礼」を外した内容で書き直せや。
47
:
備前
:2009/05/05(火) 00:29:38
うんちゃ!説教さんv(^^
アッハハハ、稚レスと来たか(^^; 1時間も掛けて書いたんだぜ(笑
ほっほ〜、「客人」ねぇ〜(笑
付き合う友は選ばないと、いかんぜよ。
ああ言う手合いを「客人」なんて持ち上げていると
ここで如何、信心に関してリッパな事を言っていても
貴兄の信心の姿勢自体問われかねないと違いますか?
京阪氏が信仰上無縁な人であったなら、
ああ言う書き込みはしてないでしょうね
三拝九拝をして来て貰った「客人」と言うだけで、いかなる言動も
許せるのか、よく考えてみ。
ここが、ドブ板と同レベルの悪口雑言揶揄嘲笑等なんでも有りの板で
あると言うのなら何も言うべき事はないな(^^;
そんだけの事ッス!
48
:
京阪いこか
◆AIo1qlmVDI
:2009/05/05(火) 00:38:26
>>37
>オレと対話したいんなら、『オアシス』に故意!。
沖板で話そう・・・、
オアシスに来い・・・、etc
何故いつも“その場”でせぬ?
それに、毎度毎度、己だけがアホみたいなレスで浮いてる姿・・・
いいかげん、人の親としてのプライドぐらい持てよ
49
:
京阪いこか
◆AIo1qlmVDI
:2009/05/05(火) 01:05:15
>>47
礼がどうたら・・と講釈たれとる、創価“以前”君、覚えとるか?
楠板で俺が日々サトウ君へ、誠意込めたレスが終わった最後、
全く関係のないワレが横レスした言葉、“「気がすんだか?」”。
ワレ、なめとんか?
ま、ワレみたいな最低野郎は相手すんのは面倒や。
リアルで俺の気性やったら叩きつぶすところやが、ここはネットや。
仮にも同志の関係でこっちも控えとるんや。
ちっとは、そのあたりで大人しく引っ込んどけ。
それとな、おっさん
ガキみたいなキャラはやめとけ。アホみたいやぞ。
50
:
説教オヤジ
:2009/05/05(火) 06:42:02
みなさん、
おはようございます。
今日も一日、仕事に、交流に、無事故で頑張りましょう。
さて、備前。
長々、言い訳はいらんから。
お主のあのレスの何処に「礼」というものがあるのか、説明しろや。
説明が出来ぬのなら、
書き直せ。
己から、シャシャリ出てきおったのじゃから、必ずやれよ。
51
:
備前
:2009/05/05(火) 10:03:37
>>49
(~_~; ウ〜ン! 弱ったな〜、相手すりゃドブ板同様削除されそう(笑
52
:
名無しさん
:2009/05/05(火) 10:05:36
>>50
しばらく、頭冷やして判断せよ
>書き直せ。
NO!だ
53
:
ヒロGO
:2009/05/05(火) 11:43:46
(;@_@)エッ
ガ−(゜Д゜;)-ン!
ジ〜 (・_|
(¬_¬)あやしい…
本当の創価学会員?
52番さんへ
54
:
京阪いこか
◆AIo1qlmVDI
:2009/05/05(火) 12:45:51
>>51
創価“以前”君
相手するも何もあらへんやろが!
シャシャリ出てくるんは何時もオノレやろ
何、調子こいとんねん
空気も読めん講釈たれて、ワレの小さな正義ヌカすんやったら
トコトンいてもうたれや、コラ
55
:
備前
:2009/05/05(火) 12:58:33
>>53
初めまして・・・かな?ヒロGOさん
HNを入れ忘れておりましたm(__)m
>>54
お〜!元気ええの〜!(笑
時に聞くが、ドブ板のどこのスレで絡んどったかの〜?(^^;
日々さん絡みで絡んだの憶えておるがそれ以外では絡んでおらんと思うぞ
憶えておったら教えてくれ、話はそれからだ、本当は阿呆はゴメンだけどな
で、管理人さんは忙しいのかな、言質とっておかないとな(笑
56
:
大壮年
:2009/05/05(火) 13:34:46
>>55
>言質を取るとは??
管理人さんに何を求めているのか?そもそも貴殿が稚拙な言動を当板において展開なさしめた事が発端であろう。
いささか勘違いが過ぎようと云うものである。
57
:
備前
:2009/05/05(火) 15:13:58
流れを読めば解かりますよ(笑
58
:
Kasshini
:2009/05/05(火) 17:19:15
>>57
テキストだけのやり取りは、「以心伝心」では伝わりません。
『流れを読めば解かりますよ』
であるならば、自分から何がどうしてこうなのか、引用して自分で説明をすべきではないでしょうか?
>>34
の、「創価学会員“以前”」は明らかな釣りですが、本当に痛くもかゆくもないのであれば、スルーすることもできるでしょう。
礼を云々言いながら、礼のれの字も感じさせないレスは、
>>46
に同意する者です。
59
:
とっくり
:2009/05/05(火) 18:28:22
アハハ!!
備前しゃんファイツオー(笑)。
何だ、オヤジさん。たったそれだけの理由か(笑)。
つまらん…もっと深いとこまで掘り下げんのかと思ってた…♪
60
:
説教オヤジ
:2009/05/05(火) 21:46:48
オーーーーーシ!
今、帰って来たぞ!
しかし、何でこんなに車が多いのかね。
どらっ て見てみれば、
予想はしておったが、お笑いレスに返さんきゃならんか!
ま、後だな。
61
:
説教オヤジ
:2009/05/05(火) 22:18:02
これから、いくらか仕事もせなならんが・・・・
>>59
とっくりさん
そうじゃそうじゃ!
>もっと深いとこまで掘り下げんのかと思ってた
‘人様に「礼」を説くなら、己が「礼」を示せ’
極、ごく、当たり前の事じゃよ。
浅いも、深いもない。
信心がどうとか以前の問題じゃ。
ま、ワシの突込みが終わるまで、逃げぬように。
たまに、そのようにして、応援してあげておくれ。
62
:
説教オヤジ
:2009/05/06(水) 06:46:03
皆様おはよう。
仕事に夢中になっておるうちに、いつの間にか、朝になっておった。
首都決戦本番最中の大交流機関も、いよいよ今日一日となった。
ワシも、茨城以外の関東各県を周り、今日は都内でこの闘いの総仕上げじゃ。
この交流の間で拾ってきた‘いい話’
後で紹介するから、楽しみにしておれよ。
ともかく、共々に、絶対無事故でな。
63
:
説教オヤジ
:2009/05/06(水) 06:47:53
あらら?
字、間違えておった。
ま、いいか。
皆、判るじゃろ。
65
:
備前
:2009/05/06(水) 13:08:10
>>58
>「創価学会員“以前”」は明らかな釣りですが、
>本当に痛くもかゆくもないのであれば、スルーすることもできるでしょう
>>35
の事を言っているの?
なら、見当違いもはなはなだしいよ(笑
「創価学会員“以前”」への反論だったら絵文字表記にはしませんよ(笑
66
:
京阪いこか
◆AIo1qlmVDI
:2009/05/06(水) 13:37:27
オアシス、備前スレにレスしといたで。
67
:
説教オヤジ
:2009/05/06(水) 16:19:00
さて、備前殿いこうか。
「あなたのレスの何処に‘礼’があるのか説明を求む」
「説明が不能ならばその‘礼’をはずして書き直せ」
その答えが ‘NOだ’
なんじゃ?この答え。
これは
「説明が出来ません」なのか「説明したくありません」なのか「説明する必要はありません」なのか
「書き直せません」なのか「書き直したくありません」なのか「書き直す必要はありません」なのか
どれなのよ?
しかもご丁寧に「頭を冷やせ」と、ご進言下さったまでは、大層格好も良かったが。
自分のHNさえも忘れてか?
なるほど、お主の頭は随分と‘冷えて’おったようじゃの?
全く、答えの態を為しておらず!
やり直し!
68
:
名無しさん
:2009/05/06(水) 16:35:52
あ、それとな備前殿
「沖浦」を「沖裏」と書いても読む者は100%「オキウラ」と読むじゃろう
「説教オヤジ」は「説教親父」と書いても「説教親爺」と書いても
読む者は「セッキョウオヤジ」と読むじゃろ。
「京阪いこか」のHNは、あくまでも「京阪いこか」・「ケイハンイコカ」じゃ
これを「説教さん」「京阪さん」とお主は呼んでおるが、‘誰‘の事や?
‘説教誰’なのよ‘京阪何’なのよ
説教姉ちゃんか?説教ばあちゃんか?
京阪電鉄さんか?京阪急行さんか?
これは、失礼にはあたらんのか?
69
:
Kasshini
:2009/05/06(水) 17:57:51
>>65
備前氏へ。
あまり、名指ししないスタンスなので、アンカーレスのみで書いたら、誤解されたようですので、わかりやすく名指しをすることにしましょう。
>>35
にアンカーレスをつけた理由は、備前氏は「礼」を言いながら無礼な態度を取った(釣りであると思いたい)
>>34
のあとである、
>>35
の返事は、「礼」もなにもあったのもではないと考えたからです。
「礼」を言いながら無礼な態度を言ったり、文証として引用するものがすべて趣意で歪曲して引用したりする発言は、その意見・考えは信頼することはできないと考える者です。
私が、記憶だけで書いていることは、まったく信頼されなくて当然であるとも思います。
人間であれば誰でも、時間の経過と共に、そうではなかったこともそうだったと思いこむ傾向であるからです。
固く言えば、後付バイアス
意味:(事後的なご都合解釈)
さて、言葉を曖昧にしたぶんの指摘が
>>67-68
でさっそく来ているようですから、私のレスに答える暇があったら、こちらにお答え下さい。
70
:
備前
:2009/05/07(木) 12:53:48
こんちは、説教さんv(^^
>>67
>「書き直せません」なのか「書き直したくありません」なのか
>「書き直す必要はありません」なのかどれなのよ?
これなのよ
「書き直す必要はありません」
>しかもご丁寧に「頭を冷やせ」と、ご進言下さったまでは、大層格好も良かったが。
>自分のHNさえも忘れてか?
>なるほど、お主の頭は随分と‘冷えて’おったようじゃの?
厭味か(笑 自分かて入れ忘れは、あるだろうに(^^;
たんなるポカだよ
71
:
備前
:2009/05/07(木) 13:00:26
>>69
Kasshini さん・・・・たしか ひでき さんでしたよね
名指しだもので私も言わしてもらいますが
人の尻馬に乗り、自分の倍近い人生の先輩すら嘲笑するような
貴兄に「礼」の横槍講釈は言われたくないね
72
:
とっくり
:2009/05/07(木) 13:35:56
>>68
名無しさんって…(* ̄▽ ̄*)ギャグか?
>>69
つまらん事言ってないで、対話行って来い!!
73
:
Kasshini
:2009/05/07(木) 13:46:45
>>71
掲示板のやり取りは、あくまでテキストだけ。
その人が、リアルでどうしているかは、テキストでさらけ出すことでもしなければ判断しようもありません。
ただでさえ、その発言が正しいか否か確認を取ることは難しい。
しかし、自分の考えを論拠もなく平気で述べ、出した論拠はすべて歪曲。
誤りを認めずに、これまた根拠もなく「非学会員」とまず、言わない言えないことを平気で言う人間は、信用してはいけないと思います。
年齢や社会的立場がどうであれ、的を得た発言は、HNであっても信頼するものです。
その点がおかしい人物は、HNであれ、実名であれ、信頼はしません。
他板で、スピーチを正確に引かれたり、やんわり人本仏迹論を破折されていた方もいますが、そうした発言内容に対しては、信頼に値すると考えます。
日頃、どちらかといえば、感情が先に立つ傾向はありますが、意見に対して「是々非々」する姿勢をしてきたつもりです。
これからは、今まで以上に、そうできるよう努力をしていくとともに、今は諸事情から組織から離れている状態ではありますが、活動ができる境涯になるために今を生き抜いて参りたい。
74
:
河内平野
:2009/05/07(木) 13:51:58
>>71
>>72
なんだぁ〜 ?
オアシス公園で遊んでる幼稚園児か
>人の尻馬に乗り、自分の倍近い人生の先輩すら嘲笑するような
>貴兄に「礼」の横槍講釈は言われたくないね
ガキの負けず嫌いの感情論。。笑 ご苦労さん
>つまらん事言ってないで、対話行って来い!!
おッ、事なかれ主義のとっくりボウヤ。。 ご機嫌だね〜
75
:
とっくり
:2009/05/07(木) 13:53:02
>>73
能書きも言い訳もいらねーんだよ。
リアルで戦う意気見せーや!!
生命が全部表れてんだよ!!
これ以上言わせんな。
76
:
河内平野
:2009/05/07(木) 14:08:36
>能書きも言い訳もいらねーんだよ。
>リアルで戦う意気見せーや!!
>生命が全部表れてんだよ!!
チミ 青年部相手にやけに感情的だね。
カッシィーの方が、冷静で大人だな。。笑
いるんだよね〜 こーいう感情的な壮年が・・・リアルで
77
:
とっくり
:2009/05/07(木) 14:36:29
悪りーね、俺男子部( ´艸`)。
河内さん男子部の頃はこんなもんじゃ無かったっしょ?
プータローで、組織に出られない癖に、ネットばっかやって、戦いに行くでも無く、他人のケンカにチャチャ入れて、先生、先生って口ばっかな奴にこの程度じゃ甘いんだけどね♪
このままじゃ、不幸になるぜマジで。
78
:
河内平野
:2009/05/07(木) 14:47:36
>悪りーね、俺男子部( ´艸`)。
これはこれは、失礼しました。
男子部でしたか。
>河内さん男子部の頃はこんなもんじゃ無かったっしょ?
>プータローで、組織に出られない癖に、ネットばっかやって、
>戦いに行くでも無く、他人のケンカにチャチャ入れて、
>先生、先生って口ばっかな奴にこの程度じゃ甘いんだけどね♪
ああ〜〜 ごめんね〜〜
意味がいまひとつわからないんだけど、これ↑誰のこと言ってるの ?
とっくりくん自身のことかな〜
>このままじゃ、不幸になるぜマジで。
えッ !? じゃ〜 どうしたら不幸にならないのか教えて ??
79
:
とっくり
:2009/05/07(木) 14:54:53
>>78
悪いが、俺のレスの本意がボヤけるからこれ以上話しかけないでね。
80
:
河内平野
:2009/05/07(木) 15:20:13
>>79
あっははは。。。
なんとヘタレな男子部だ。。笑
とっくりボウヤは、どこ所属の男子部なんだぁ〜???
まさか、関西じゃないだろうな !
チミさぁ〜 メンバーを一級の活動家に育てたことあんの ??
そんなへっぴり腰では、育てたことなんてないだろうな。。
>悪いが、俺のレスの本意がボヤけるから
そのわりには、カッシィーに噛み付いていたね。。笑
備前っちゅーヘタレが揶揄されたと思ってスケットに来たの ?
オアシス仲良しこよし同士ということで・・・?
>このままじゃ、不幸になるぜマジで。
私のどのままだったら不幸になるんだよ
キッチリ説明してもらおか !
逃げるんかいな。。笑
なっさけないのぅ〜 ご苦労さん。。せいぜいオキバリやすぅ
81
:
説教オヤジ
:2009/05/07(木) 16:17:34
>>70
お、備前、来たか。
>>「書き直せません」なのか「書き直したくありません」なのか
>>「書き直す必要はありません」なのかどれなのよ?
>これなのよ
>「書き直す必要はありません」
なかなか、素直ではないか?
んん、善し善し。
これは、後で突っ込んでやるから、楽しみにしておれな。
>厭味か(笑 自分かて入れ忘れは、あるだろうに(^^;
ほう。
どれの事を言うておるんじゃね?
82
:
説教オヤジ
:2009/05/07(木) 16:42:19
大交流も終了し、
いよいよ本日の協議会は首都決戦への本格的な第2の段階へと突入する。
この交流期間で拾ってきた良い話を紹介しよう
ある、遠い所の方面副会長が、ご自分で遭遇した話じゃ。
支援の挨拶に、ある企業へ挨拶に行った。
経営者は30代半ばほど。
スーツではなく、職人のような格好をしている。
事務所には大きな神棚、
凡そ、創価学会とは縁も所縁もなさそうである。
ましてや、支援の協力など・・・・・・
「紹介者は、何故に・・・・」
正直、そんな思いが脳裏を過ぎった。
「はじめまして、○○の社長様よりご紹介を受けて参りました。
創価学会の○○です。」名刺を差し出し、挨拶をした。
するとその経営者は、ソファーから立ち上がり、直立不動で深々と頭を下げながら
丁寧な言葉でこう言った。
「大変、御世話になりました。」
いったい、何があったのか?
何を御世話したというのか?
つづく
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