したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ニコニコMUGENwikiスレその14

210MUGEN名無しさん:2017/07/08(土) 19:46:17 ID:wtgtIanw
>>196への反論は二の次なのですが、教訓が重要と思いますので。。。
下記の>>196への反論が理由となりますが、
今後管理人を務める方は、思いもよらず住民の信頼を損なうことになった場合に謝る覚悟をしておいた方がよいかと思います。

>>196
本件の重要な点は、管理人が「私情で管理者権限を行使している」と疑われる言動をとったことと考えられます。

「管理権限はあるが、wiki利用者が決めた依頼を淡々とこなすだけ」(>>36)の意味するところは民意によってのみ管理者権限が行使されることを意味するといえます。
この例外として「wikiを攻撃から守るということは最優先」(>>89)という考えの後から表明しています。
この例外自体はおかしなものではありませんが、(攻撃を望む住民はいないでしょう)
後から例外を表明したため、「私情で管理者権限を行使したが、後付けで理由を考えた」と疑念を与えています。

また、即規制されてしかるべきとの判断(>>21)の、予告で即規制とした理由を示している下記についてですが、
>> なお、>>19の方が「今後他のサイト全ての攻撃予告があったIPを規制するのか」と書かれていますが、
>> 少なくとも今回は、掲示板に自分のブログを貼り付け、そこを読んで欲しいと書かれているので、
>> 外部サイトとは事情が異なります。
エトワール氏のブログの内容は過激であったとはいえ、wikiに対する指摘でありました。
エトワール氏が意図するところは、「攻撃予告を読んでほしい」ではなく、「wikiへの指摘を重く受け止めてほしい」と考えられます。
このため、後者と受け止めた人にとっては、管理人が悪意を持って解釈を歪めたものとも思えます。
また、指摘について検討する前に即IP規制したため、管理人が「気に入らない意見を黙殺するため、私情でIP規制した」という疑念を与えています。

これら疑念のため、何人かの人はwikiを去ることを示唆したと思われます。
これに対して、管理人がとるべき行動はこれら疑念を払うことであったと思います。

>> 自分のやり方がスレの意見と合っていないようだったので(>>196)
これは明らかに「管理権限はあるが、wiki利用者が決めた依頼を淡々とこなすだけ」(>>36)に反した結果を招いたことを認めています。
例外(>>89)はあれど、これは守るべきスタンスでした。でなければ、>>36は純粋な嘘となってしまいます。
エトワール氏への謝罪によって、IP規制は民意に反するつもりはなく、また、エトワール氏の意見を黙殺する意図はなかった旨を表明すれば、
スタンスを守る姿勢で望んでいることを示し、疑念を払えたと思えます。(むしろ、wikiを攻撃から守ろうという熱意が評価されたと思います)
しかし、頑なに謝罪を拒否したため、スタンスを守るつもりがないととらえられ、疑念は払拭しがたいものとなってしまいました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板