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MUGENキャラクター妄想スレ
91
:
MUGEN名無しさん
:2021/12/10(金) 19:23:08 ID:X2XgwQ16
>>84
メガスパイクのナックル叩きつけ部分、単発の威力では実は同モーションの垂直ジャンプHPと変わらない。
メガスパイク・リブートも威力は同じだが、リブートはガードされても必殺技相応の削りダメージがある。
メガスパイク・ブレーキ周りのステートメント管理が複雑なのでココで整頓。
メガスパイク単体で敵ステートメント奪取はナックル叩きつけダウンまで、KO判定はナックル命中時。
ブレーキして全くノータッチの場合、地面への2回目の落下時にステートメント解除+KO判定。
ブレーキから敵に何らかの攻撃をヒットさせた場合にはステートメントはそのヒットさせた攻撃に依存。
ただし、敵がダウンして地面に倒れるかステートメント解放されて行動可能になるまで、メガスパイクは
リブート移行に状態固定されて、ブレーキ→(空中)通常技(コンボ)→(空中)メガスパイクはリブートのナックルになる。
ただしDFまたはEX必殺技を出すと強制的にリブート移行が解除される。
例えばメガスパイク→ブレーキ→DF{→(空中)通常技(コンボ)}→(空中)メガスパイクは掴んでDF専用投げに移行するほか、
〜ブレーキ→ゲルデンハイム3空振り{→(空中)通常技(コンボ)}→(空中)メガスパイクも空中メガスパイクの掴みになる。
DF中のメガスパイクは掴み後にDF専用投げに移行するが、通常のDF専用掴みやP通常投げとの特性比較は
DF専用掴み:発生最大4F(要調整)、持続約10F(要調整)、磁力引き寄せ有、投げスカりモーション無
P通常投げ:発生0F、持続1F、磁力引き寄せ無、投げスカりモーション有 ※発生状況はかなりレア
メガスパイク:発生0F、持続ボタン押しっぱ間ずっと、磁力引き寄せ有、投げスカりモーション有
空中メガスパイク:発生ボタン放すまで、持続約3F(要調整)、磁力引き寄せ有、投げスカりモーション有
となり、投げスカりモーションのリスクが大きいとDF中にメガスパイク入力を使う必要性が喪失しそうなので
DF中のメガスパイクは投げスカりモーションをメガショックと同等の短時間に調整する。
>>85
ビクトルフィンガーには通常から磁力引寄せ力を付けて、磁化している敵のダウン追い討ちに当てやすくする。
密着画面端でVFを出すと原作では腕が画面外にハミ出て追い討ち失敗するが、ソコは当たるように改変。
コンフュージョナー中の敵各種やられ状態について整理。
CFr中は「擬似的な地上立ち状態」なので、地上でのけぞりやられになる技を当てた際は同様にのけぞりやられ、
吹き飛びやられや吹き飛びダウンになる技では吹き飛びやられから地面まで放物線落下、地上着地ないしダウン。
地上着地は約20F(要調整)地上立ち状態の後またCFr浮上、ダウン後も起き上がりから約20Fは地上立ち状態。
この約20Fの地上立ち状態は普通に地上投げで掴める状態であり、しかも敵はCFr中のため投げ抜けやジャンプ不能。
また、CFr中の通常状態及びのけぞりやられ中は磁力引寄せに対して高度が下がるだけの効果しかないが、
吹き飛び状態やダウン時は磁化状態判定として磁力引寄せで手元まで引き込むことを可能とする。
コレにより、CFr通常状態の敵にはメガショックやゲルデンハイム3を通す方法は無くても、各種電磁HP等を当てて
キャンセルで出すことで吹き飛び状態を磁力引寄せして敵が地上に着地したところを掴むことが可能となる。
また、吹き飛び状態を空中メガスパイクで磁力引寄せして掴むことも可能であり、
CFr中でも一部メガステイク後に空中メガスパイクで追撃が可能となっている。
なお、CFr中の地上立ち状態はCFr効果中なので磁力引寄せは無く、コマ投げを間合い外で出すと敵に殴る隙を与える。
この辺の効果もあって、マグネ・ビクトル自身が同キャラ戦では微妙にCFrに対して強い。
CFr中でもワンボタンDFなので発動可能性がある上、DF専用掴みはCFrの通常技として判定される。
特に、メガショックやゲルデンハイム3よりもDF専用掴みの方が投げ間合いが広いので掴まれて反撃されやすい。
ギガブルートの空中ガード不能は地上技の空中通常ガード不能だけではなく、拳を伸ばす直前のフレームで
空中掴み判定を発生させて敵の空中掴まれ判定を捕獲、直後に空中ガード不能な打撃判定で攻撃する処理とする。
これによりバリアガード、直前ガード、ブロッキング等による防御策を突破してクリーンヒットさせる。
また、スーパーアーマー保有キャラでも空中投げられ判定があればアーマー突破して殴ることが可能。
逆に、電2HP等をバリアガードで防がれたところでギガブルートを出しても、敵がガード硬直等で投げられ判定が
消えている場合はガード貫通できず、普通の空中ガード不能打撃部分しか当たらないのでバリアガードを崩せない。
なお、この対空投げ判定は3回殴るそれぞれのパンチ全てに適用するので、敵がバリアガード後に何かしら動いて
投げられ判定が発生したら途中からでもヒットさせることが可能になる。
続く。 4
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