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MUGENキャラクター妄想スレ

89MUGEN名無しさん:2021/12/10(金) 19:15:56 ID:X2XgwQ16
>>80への追記変更から。

跳ね返し飛び道具の雷光球だが、通常技で発生して留まる特性はポチョFDBよりもハクメンの封魔陣に近い。
ただし、留まるのはビクトルとの相対位置で、フィールドに依存せずビクトルの移動に追随する。
もっとも、持続時間がたった20F程度なので移動範囲は多寡が知れる程度であり、効果は割と微妙。
その上で、スタングレネードが発生するまでは攻撃判定が無いので飛び道具を盾に接近してくる敵には
障害にならず、一方で距離を離したまま飛び道具を連射する敵にはスタングレネード発生のプレッシャーを与える。
ただし、スタングレネード発生には雷光球そのものに飛び道具を3発吸わせる必要があるので、
カイのスタンエッジ・チャージアタックのような3ヒット飛び道具は電磁技で相殺→雷光球に2ヒットで止まる。
代わりに、原作では飛び道具を電撃通常技で消してもチェーンコンボできないのをチェーン可能とする。
コレにより、敵が飛び道具を盾に接近してくる場合、電遠5MPで飛び道具を消して電遠5HPで敵を迎撃できる。
なお、ビクトルの電磁技で発生した雷光球とは異なり、スタングレネードで発生した雷光球は
ステージフィールドに固定されるが、ここで更にステージフィールドのスクロール固定効果があり、
雷光球が残存する短時間ながら敵が画面スクロールで後方に逃げる行動を妨害してくれる。

>>81
メガクラッシュについて説明が無かったので補足追記、メガクラッシュなのでジャイロクラッシュとも考えたが、
今回は登場シーンにもある爪先立ちで両拳を脇に握ってるポーズ→グレートゲルデンハイム発動時の放電ポーズ。
バースト代用なのでヒット数は1だしダメージもゼロだしダウンさせるだけで追撃も不能だが、磁力は60F付与。
また、落雷エフェクトが発生して真上には無限に攻撃判定が延びるが、本体付近とは異なり判定幅は雷の太さ。
更に、雷が影響する関係から飛び道具にメガクラの攻撃判定が接触すると相殺して雷光球を生じる。
空中メガクラッシュについてもモーションは同じ、雷エフェクトが真上真下方向に発生する以外は全て同じ。
DF中は自動でSゲージが増加、概ね5秒で1ゲージ分。
また、専用掴み投げは追い討ちメガステイクを入れた時点でSゲージ1本追加とし、Sゲージ獲得を大幅強化。
DFは弱攻撃には専用掴みも電磁技も作用しないので、小パン対空5LPは健在。 対空コンボに活用しよう。
空中技にも専用掴み/電磁技とは書いたが、コレは画を用意するのが大変なのと使い勝手から無い方が良さそう。
専用掴み/電磁技のボーダーラインは4F程度(要調整)のボタン押しっぱなし時間とし、通常時の電磁技よりも短い。
また、ボタンを押している間は電磁技のモーションで、放した直後に左手を前に出す専用掴みモーションに移行し
掴みモーション発生から10F程度(要調整)の磁力引き寄せと掴み判定が持続、投げスカりモーションは無し。
この専用掴み移行は2MP、2HPでも同様で、DF中電2MKからレバー2方向に入れたまま電2HPとHP専用掴みを
任意入力可能であり、電2MKヒットorガードに伴うコンボや連携の分岐として利用可能。
DF中HP掴みが各種電MP・電MKから連携ないしコンボするのに比較するとDF中MP掴みは活躍の場が狭いが、
それでも各種LP・LKから連携して投げと打撃の2択が手軽に実施可能であり幻惑度は結して低くない。
DF中の通常技における引寄せ力の処理について、電磁技も専用掴みも最初から引寄せ力を発揮する。
通常の電磁技は非電磁の通常技から派生してから引寄せ力が発生するので引寄せフレーム数が少ないのに対し、
DF中はボタン押した直後から電磁技と専用掴みを問わず引寄せるので引寄せフレーム数が大幅に増える。
このため、各フレーム毎の引力ベクトルの数値は同じでも引寄せ距離は大きく増加する。
逆に、必殺技では引寄せ開始フレームに変化は無いので、DF中は引力ベクトルを2倍くらい強化する。
あるいは、逆に必殺技の通常状態での磁力ベクトルを電磁技の半分に割引した方が納まりが良いかも知れない。
ダッシュ中は通常の屈み・ジャンプを受け付けないのに加えてハイジャンプも発生しないが、
必殺技は派生するのでダッシュ→ステップは出せて、ダッシュに反応して足払いを返す敵をスカしたり、
ダッシュ通常技当てキャンセルステップで裏表択(投げ技には微妙に無意味だが)を狙うなどの使い方ができる。
また、分割溜めを活用してステイクを出しても良いし、あるいはダウン追い討ちのVFも出番がある。
前後ダッシュで距離を調整してのVFは、CFr移行による優位獲得の為にも必須テクニックになると思われる。
前ダッシュ→4入力のショートダッシュはガード移行可能だがレバー上下入力は反映しないので立ちガードのみ。
下段攻撃はステップで避けれるので使い分け、打点の高い特殊な立ちガード不能技は諦めよう。


続く。 2


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