したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

AI製作関係スレ その2

90MUGEN名無しさん:2011/10/02(日) 20:28:44 ID:H0U0Ivpk
>>89
Helper(ID),で他のキャラの出したヘルパーは参照できませんよ。
Helper,で参照できるのは自分が大本となっているヘルパー、
自分が出したヘルパーの他、そのヘルパーから射出したヘルパー(その子も可)などだけです。
なのでパートナーのHelperも同様に参照できません。安心してください。

ただ参照する方法がないのではなく、PlayerID(*ユニットID*),ならば敵味方関係なく参照できます。
そうした参照方法を多用して相手のヘルパーを探す場合、自分のヘルパーでないことも確認する必要があるのですが、
他のキャラが同キャラの場合は、PlayerID(xx),Name="xxxx"などが一緒になってしまう問題があります。
そこでPlayerID(xx),IsHelper(xx00+ID)という風な処理にすることで、確実な判断が可能になるわけです。
※ちなみにPlayerID(xx),TeamSide=TeamSideだけの判断では「パートナーの」と混同する可能性が出てきます。
(それ以外にもヘルパーのIDを記録して照合する方法もありますが、手間的にはHelperIDに+IDしてしまう方が圧倒的に楽)
そうした理由から射出するHelperIDに自身のIDもくっつけるという手法を用いている人たちがいるのでしょう。
私もそういうのCNSを覗いてHelperIDは重なるとマズいのかなと思ったわけですけど、
テスト用にいじってるKFMを使ってテストして調べて大丈夫だと確認しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板