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AI製作関係スレ その2

69MUGEN名無しさん:2011/07/31(日) 09:43:06 ID:5I21l7zs
>>68
HelperType=Player自体が特殊なもの(AIを殺しにきてるもの)なので、
余程入れ込んで作ってない限り対策してないと思います。

対策としてはEnemyNearやEnemyのリダイレクトはヘルパーを一切感知できないため、
それを逆手に( Pos X - EnemyNear,Pos X ) * Facing * -1の距離数値(擬似P2Dist X)に
向きやStateTypeを感知してConst(Size.Ground.Front)だとかを減算・加算する方式で、
相手本体の位置を認識させて、上手いこと動かすのが一番分かり易い方法ですかね。
その場合「相手本体が後ろに居る」とかを充実させる必要もありますけどけど。
(P2***タイプの情報はHelperType=Playerも(StateNo=5150(死亡ステート)の相手を除いて)認識するので、
相手StatetypeなどもP2StateTypeでなくEnemyNear,StateTypeとかで認識することになります。)

ただHelperType=Playerは「攻撃の当たる分身」の場合もあるのですが、
飛び道具かそうでないかの確実な認識にはその相手ヘルパーを
IDを調べてPlayerID(xx),リダイレクトで感知して
hitdefattr情報を入手して〜ということまでしないと無理かと。

AIを作る側としてはHelperType=Playerは分身以外に使って欲しくないのが本音です。


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