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AI製作関係スレ その2
138
:
MUGEN名無しさん
:2012/01/15(日) 00:28:44 ID:n88hnp4E
>>137
一つだよ。HelperをPosSetとTurnで本体に座標と向きを合せて、
PosAddでX=50した直ぐ下でInGuardDistをVarに代入×4回。
本体からは、Helper(xx),Var(x1)=x&&Helper(xx),Var(x2)!=xという感じで判断。
(実際の記述はbit演算なので、一つのVarで済ませてるけどイメージはそれと一緒。)
Vel系は「そのユニット(本体/ヘルパー両方)の処理の終わった時点」で座標が動くけど、
Pos系は「その処理が行われた時点」で内部的な座標が動いてる。んでもって、
InGuardDistは「現座標で相手のGuard.Dist(Attack.Dist)内にいるかどうか」の情報なので、
最中にPosが動いていればその動いた先でのInGuardDistの判定を返してくれるのよ。
なので、Helperは一つで十分。
問題としてHelperをMovetype=A(+Attack.Dist=0)にしないと情報が常時1F遅れる。
(mugenの仕様でMovetype=Aだと処理が先になる→本体がMovetype!=Aの時はそのフレームでのInGuardDistを教えてくれる。
そういう情報は1F遅れても大差無いので、自分は気にせずMoveType=Iで処理させてるけど。)
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