したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

プレイ日記 101冊目

1名@無@し★:2024/08/05(月) 21:37:06 ID:???
淡々と経過を記述するもよし、SS風に仕立て上げるもよし、拾った☆を自慢するもよし。
煽り厳禁。

アップローダー
lousyさんとこ:http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/upload.cgi
ぬるぽ堂さんとこ:http://ux.getuploader.com/rgl01/

プレイ日記 101冊目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1689328337/

以前のスレッドに関しては、Webブラウザで下記URLを開き

過去ログ倉庫
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/storage.cgi/game/9358/
こちらで「プレイ日記」で検索して下さい。

次スレは
>>950踏んだ方が立てて下さい。立てられなかったら迅速に次を指名で。

246名@無@し:2025/02/11(火) 19:36:20 ID:4CbCe8Ok
サイバーデーモン忘れてた

モンスターリスト見た感じ
甲鱗のワーム Lev:88 Rar:2 Spd:+0 Hp:6666 Ac:66 Exp:30000
ネプト竜 Lev:79 Rar:3 Spd:+15 Hp:25000 Ac:200 Exp:20000
タイタン・ゾンビ Lev:63 Rar:1 Spd:+10 Hp:4500 Ac:90 Exp:12000
ファルメル・ウォーモンガー  Lev:60 Rar:3 Spd:+10 Hp:100d49 Ac:120 Exp:18000
グレーター・ファルメル・シャドウマスター Lev:59 Rar:4 Spd:+10 Hp:2800 Ac:130 Exp:18000
フルゥ Lev:56 Rar:3 Spd:+10 Hp:4000 Ac:150 Exp:17500
グレーター・タイタン Lev:52 Rar:1 Spd:+10 Hp:3500 Ac:125 Exp:18000

50以上で混乱抜けてる非ユニークはこんなところか ジャバーウォックは混乱耐性抜けだがカオス耐性で混乱しない
レアリティ考えると狙いやすいのはやはりタイタン
ネプト竜はルルイエで階段昇降繰り返せばいけるか…?タフすぎるけど
養殖前提にするとイカ焼きでもいいんだけど

247名@無@し:2025/02/12(水) 21:56:07 ID:di6ejjSs
>>246
私もタイタンがよさそうな気がします
孤立したのを処理するのであればレベテと*破壊*数枚持ち歩くだけでも生還できるでしょうしローリスク
養殖はどうなんだろう…


https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=89478
勝利未経験職で*勝利*
殴りがプリや超能力者なみらしいから覚悟をしていたがツモが良すぎて帳消しになった
目玉は鉄獄11階で拾った☆鉄ヘルメット『鋼の猛牛』 [5,+20] (+5探索) {+腕賢器探r獄(腕}
同時に拾った☆南蛮王孟獲の厚布よろいと併用すればもうハルベルトを5回振れる なにこれ
その後も竜窟で★影のジャック、クローン直前に覗いたBMで+4知耐r毒沌劣;活警の☆革グローブ、
古い城で追加r破の★ゴム盾、ドワーキンから★審判、ブランドから★クリムゾンを入手
ダメ押しのスピードの指輪(+14)と追加攻撃の指輪(+2)まで拾う神のごときツモで早々にビルド完成
オベロンもさくっと処理完了 だらけたペースにも関わらず15時間内に終われそうな進行度に達する
が、ここからJを倒すに至るまで盛大に時間が飛ぶ
理由は単純 残りライフ2個まで追い詰めたサーペントが寒い行動を繰り返すだけの生物と化し物資が尽きた
待ち伏せのたび分解ブレスか初手サイバーデーモンorダンジョンの主召喚ってふざけてんのか
回復薬もロケット棒も周辺抹殺やルーンの巻物も全損して撤退 この負け方は堪えるを越して萎える
プレイヤーに落ち度がないわけでもなく性格選びや腕18/100耐18/80の新生2回目で妥協したのも敗北の遠因のはず
遠因かもしれないけどそれ差っ引いてもサムすぎやろお前

ここから物資の集め直しに入ったが仇となるのはビルドが一応の完成を迎えていたこと
相応しくない篭手のペナルティはあったが最大MPの低さは相当量の魔力復活で相殺可能
殴りだけで*2個まで追い詰めてるから火力も不足しているわけではない
事実として今回の最終ビルドは初戦とまったく同じものである
つまり知性や追攻を上位互換と交換するのがせいぜいで本当に物資集め以外やることない
おもんねえ…
Jの寒々しさで削げたモチベーションがいよいよ危険域に差し掛かり目的を再設定
以降は『篭手ペナ状態で99服の魔力復活を湯水のように使ったら何服でJを殺せるか』を追求することに
深層でユニークを70体ばかり殺しても装備更新はなかったが資金は溜まったので99服までBMスカム開始
新生10服・*体力回復*19服・生命2服・*破壊*60巻・凡庸9巻・ルーン1巻・ロケ棒2本・各種ロッド数本買って終了
腕耐両方100超えるまで新生したらシャッフル中に町中でサイバーUに殺されかけつつも準備完了いざ鉄獄
体力回復は薬とロッド&充填に任せ、ロケット8発撃った後はひたすらルーンヒーロー狂戦士化で殴りぬく
結果は21服消費4服損壊 初戦での持ち込み数は29服なのでお寒いことをされなければ勝っていたのだろう


一通り終えての赤魔の感想 フィジカルの強い種族だからか普通に強かった
まず早期から全ての二重耐性と多彩な感知を使える
そのものは匠領域を選べば済むことだが匠と感知を両立できるデュアルは魔戦と少し苦しいがプリのみ
更に両者とも匠3冊目入手までトランプを使いがちなので序盤戦のスムースさは赤魔に軍配が上がる
仙術の魔力充填(MP15・パワーLV*4)と結界の紋章・ソニブを併用できるのは終盤でも明らかに強い
そもそも朦朧入れてストブリ5回振ればオベロンまで倒せるし下級書つまみ食いで5回殴れる環境で稼ぎに上位書が必要か疑問
大抵のデュアルの強力な上位魔法は習得レベル難度コスパが劣悪でまともに使うのは終盤付近ばかり
肌石化と壁抜けを使えない点は格差を感じたが対邪60点の武器を古い城で貰えるのとトレードオフな気もする
肌石化も壁抜けもない大器晩成前の吟遊や練気が薬ガブ飲み朦朧全賭け4回殴りで戦ってる頃からしたら数百倍強くて快適
弱みを挙げるなら上位魔法の有無より「ソニブ殴り解禁がLV35」だと思う

でもこうした評価は★斬鉄剣が物足りない頃合いで★サンブレードを貰える今の赤魔だからだろうな…
これが魔法剣も匠四冊目もない★アグララングならどう戦えばいいのかさっぱりだ

248名@無@し:2025/02/13(木) 21:41:11 ID:9dLY5S66
赤魔お疲れ様です
赤魔は、サンブレードが軽すぎて両手持ちができないことを逆に利用して強力な盾を装備する、
加速が足りなくても追加攻撃+2を絶対装備して守りのルーン×狂戦士で戦う
っていうのが美しかった記憶が。
まああんまり早く解けなかったですがね
吟遊詩人に関しては、
本当にどんなビルドでも脊髄反射的に絶対に強いのかとか、
HP2桁で腕力15でも隠遁の歌常時唱えて魔道具と毒針で戦えるのかとか
検証してみたいですね
そりゃ全力で稼ぎテクを搭載すれば強いにきまってるですが

249名@無@し:2025/02/14(金) 01:28:47 ID:cIr7aC2s
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=89477
未勝利組み合わせで*勝利* 元素混沌使いでおいしそうな敵をリストアップしたのでもう一度やることに プロフも二周目仕様に
稼ぎの効率を調べるためなので種族は人間と経験値ペナが同じイーク
>>246書いた後に気づいたけどネプト竜は荒野にしか出現しないモンスターかつ荒野ペナルティで撃破経験値量1/5だからダメかも
ダメージによる経験値獲得には減少補正はかからない?のと素早くHP回復フラグ持ちだから延々ダメージを与え続ける
あまりレベルが高くない時にエルドラクスカムみたいな対象にはできるけど浅瀬がないからやっぱ無理そう
あとグレーター・ファルメル・ウォーモンガー Lev:68 Rar:4 Spd:+15 Hp:3850 Ac:150 Exp:27000がリストから漏れていた

序盤の滑り出しはまあまあ良好だったはず
ホワイト&ゴールドドラゴンメイルが早めに出て発動で楽したり邪悪存在退散の杖が買えたり
ログルス使いクリア時点で1時間4分はなかなかの高ペース 雑魚系統の元素なのに
21Fで★グレイスワンダー 宝物庫報酬が★バルクケレドと良ツモ
この二つは耐久補強に非常に役立った イークなのもあって最初から最後までほぼ装備しっぱなし
あと手持ちから消滅してるがロケット棒が割と早い段階から 宝物庫か塔あたりで入手?
クローンは特にトラブルなし ロケット棒はガチャの始末に
古い城もトラブルなし ただせっかくグレータータイタンと固定で会える場所なのだからとクローン棒を持ち込んで養殖を試す
一本通路に引き込んで養殖してみたがこの段階だとタイタンが隣接するまでに倒しきるだけの火力がないし隣接されて殴られると危なくて養殖どころではない
できなくもないが通路を眺めに掘る関係で召喚のリスクが上がっていること、召喚でのクエスト失敗のリスクがあることを考えると古い城での養殖はリスキー
★パランティアはテレパシー便利でさすがに取り逃したくない
古い城後はアリーナに挑んだが超エリートに回復されまくって負ける 毒針持ち込まなかったのが悪いのだが 前周ではどうして勝てたんだっけ
幸い*破壊*の杖はBMで買えていたので潜ることはできた
加速が欲しかったからランクエブランド倒したけどブラ棒は落とさなかった
76階ランクエがクロノスというカモだったので頑張って狩ったが正直かなり危なかったと思う
HP500以下 素の加速+4で加速+20相手はちょっと……LOSで先に混乱させれば反撃召喚もないし安全に視界内には出れるが
あと混乱ハメは可能だが火力がなさすぎて倒すのに時間がかかりすぎる
この後のレベリングでも感じたがさすがにクローン棒でリストにあるような高レベルのモンスターを養殖するなら
最低でも混乱ブレスは欲しい つまりレベル42以上必要ということ
今回イークだったのでクエストこなすだけでレベル40前後まで育っているが高経験値ペナ種族だとこうはいかない
レベル42までのレベリングは別途考える必要があるかもしれない
深層到達は六時間 ぼちぼち
倒したユニークリストが少ない当たりが実に元素使い混沌
ヅガッダグドマネング トゥールスチャは混乱ブレスあったので順当においしく狩れた
アトラク・ナクアは確か喧嘩で瀕死になってたのを頂いた ハルコンはスターライト

250名@無@し:2025/02/14(金) 01:37:16 ID:cIr7aC2s
深層ぶらり途中タイタンゾンビがいたのでクローン棒で養殖を試す
>>242ではゾンビよりグレーターのほうが云々いったがこれはゾンビのほうがいいかも
混乱から抜けられて万が一魔法使われてもテレポバックで済むのはデカかった ただ殴られるとやはりそれなりに痛い
フルゥも試したがこちらはかなり良い 混乱ハメしているとモンスターが壁の向こうに隠れてしまうことが頻発するため
それなりに広い見通しのいい部屋が望ましいがフルゥなら隠れる心配も少ないし勝手に部屋を拡張してくれるため養殖しやすい
タイタンズで養殖の序列を作るならフルゥ>ゾンビ>グレーターだと思う(一本の長い通路をほっての養殖はちゃんと試せていない)
ただしゾンビだとイークで45位まで上げるくらいなら普通の経験値量だがイーク以外だと物足りない経験値量ではないかと思える
ゾンビを養殖してるうちにレベル45をこえたが加速耐久が足りてなかったのでオベロンに挑めず
引き続き探索続行中に今度はファルメル・ウォーモンガーに会ったので養殖を試す
タイタンズのHPが3500〜4500に対しウォーモンガーは期待値2500なので削りやすく倒しやすい
経験値量もタイタンズより多いので養殖対象としてはより良い
ただこの時すでにレベル46か47であまり養殖するうま味を感じなかった(イークならオベロン撃破で多分50を狙えてしまうため)ので早々に切り上げてしまった

深層探索を続いていたところ甲鱗のワームがいた
クローン棒は持ち歩いていたので養殖してみたところ効率がものすごい
近接打撃しかなく加速+0なので一度に六体七体に増殖させても魔法使用率があがってしまう危険もないし混乱抜けされる確率もされるリスクが小さい
なんで複数体に増やしてから混乱ブレスで一気に稼げる
さらに感知範囲が10マスしかないので混乱してる間に離れて視線を切れば追跡を簡単に振り切れるので
明鏡止水ではなくRを使った休憩でMP回復ができる
この感知範囲の狭さという特徴は甲鱗のワームとファルメル・ウォーモンガーしか持っておらず養殖に非常に都合がいい
間違いなく元素混沌の養殖相手としては最高の相手
これで確か47or48から50まで短い時間で簡単に上げることができた 今回のプレイはこれがわかっただけでも十分な成果

レベルカンストはしたものの相変わらず加速とHPの両立はできないままだった
イークかつ賢さ耐久の最大値が18/70~80というクソ個体だったせいもある ライフレートだけは高めだが
(HPは常に足りてなかったので体力回復はクローン以降からがぶ飲みしまくって攻略している)
指輪枠で一つを耐久一つを加速に回しているがどちらかを十分な量にするともう片方が不足してしまう状態
しょうがないのでHPを犠牲に加速をとる HP650しかないけどスぺマスはこれでも勝てるんだからいけるだろの精神
実は加速もちょっと足りてなかったが魔力消去を頻繁に使ってくれたおかげで致命的な攻撃は飛んでこなかった 怪我の功名か
★審判の宝石を落としたのでこれで加速がギリ足りるようになる 耐久的に★アンバー冠が欲しかった
最終装備は★ホルヘンネスになっているけど耐久確保のために★槌手王に変えたいなと思っていた

そしたら深層でドロップしたのだが銘を刻んだ後で持ち帰るのを忘れたらしく消えていた 拾うのを忘れなければもう少しオベロン戦でHP確保できていたものを
サーペントはクトゥルフを三回モルゴスを一回召喚された以外は特になし 横長なので*破壊*が楽

養殖適性ランキングは
甲鱗のワーム>ファルメル・ウォーモンガー>フルゥ>グレーター・ファルメル・シャドウマスター>ゾンビ>グレーター
といった感じ 経験値量・倒しやすさ・動かれた時のリスクはもちろんプレイ前は考えてなかった感知範囲の狭さも考慮
会いやすさを考えるとRar:1のゾンビが上がってくる タイタン集団は生成されやすいのでRar:3のフルゥもそこまで会いにくくない
甲鱗のワームはRar:2だから普通 ウォーモンガーはRar:3 グレーター・ウォーモンガーは4なので会いにくさがネック

サイバーデーモン、グレーター・ファルメル・ウォーモンガーは今回会えなかったので不明
サイバーデーモンはロケット考えると少し怖い 一本道作ってその中で養殖すればブレスでまとめて攻撃できるし
射線がふさがれるので最悪一体にしかロケット使われないと考えるとかなり効率はいいはずだがHPが高すぎるか?

251名@無@し:2025/02/14(金) 01:38:51 ID:cIr7aC2s
混沌二回続けてやった感想としては養殖相手をちゃんと選べば意外とやれる
相手の選びにくさ・属性の通りにくさはどうにもならんけどそれも45まで育てられれば

252名@無@し:2025/02/14(金) 02:01:58 ID:cIr7aC2s
クロノスは加速+15だった(痴呆)

253名@無@し:2025/02/14(金) 08:54:11 ID:/SrcMlB2
2回連続の混沌元素おつかれさまです
混沌に限らずビームを使える職なら養殖適性が高そうですな甲鱗のワーム

254名@無@し:2025/02/15(土) 00:18:43 ID:HwqoveXA
★◇妖刀『鬼切丸』 (9d5) (+28,+26) (+3加速) {+速腕器耐探r時獄;易投視麻恐明|切/X神妖悪/沌人死, ベッピン/鬼切丸}
銀鍵鬼切丸ががっつり上振れて対沌ヴォーパルと同値で天使以外ほぼスレイ対象やったぜ

255名@無@し:2025/02/16(日) 09:26:22 ID:IclDihsU
AngbandやってみたけどB70あたりから召喚ばっかでくそうざいだけで面白くねえわ
Moriaの方が面白かった
Zangband系列も似たような感じなんだろうな

256名@無@し:2025/02/16(日) 14:49:24 ID:y.R9jyIw
Angには*破壊*とかないんだっけ
穴熊とLosだけでなんとかするしかないのか

257名@無@し:2025/02/16(日) 17:53:31 ID:x.5q4sKI
昔のAngbandって*破壊*しても★が居残るんだよね
現行の奴がどうなってるか知らないけど

258名@無@し:2025/02/17(月) 11:05:38 ID:9Rkn4FZ.
☆女神ヘケトの革グローブ [1,+6] (+4加速) {+速魅隠*酸r冷毒閃獄時;浮}
店売り45万手持ち15万…吸血鬼超能力者だからそこまでか…?

259名@無@し:2025/02/17(月) 12:13:45 ID:CqY/NIe6
超能力なら殺戮修正欲しくなるだろうし+4加速でも*酸r閃時は難しいな

260名@無@し:2025/02/17(月) 12:59:07 ID:Mm.xRTXQ
>>255
今のパラディンは最終的にタイマンできるようになるからそのあたりかなりマシになる
召喚やばいはバリアントでもあまり変わらん気がする

261名@無@し:2025/02/18(火) 17:11:43 ID:KtG6I2JM
>>259
結局籠手は魔力支配エゴで勝利したよ…

tinyangbandは*破壊*の巻物しかなくて召喚されるのがほどほどに強いからいい感じ*破壊*連発できなくて楽しかったな

262名@無@し:2025/02/20(木) 00:39:54 ID:xmQCaCEA
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=89495
未勝利組み合わせで*勝利*
変愚プレイヤーなら視聴済みのはずのチャージマン研 チャージマン研を知っているなら知っているであろう星の子ポロン
子供向け寓話のはずなのに過激な内容 紙芝居レベルの動かない作画 1分に圧縮された狂気に満ちた超展開
こんなポロンにもアスキーアートが一応存在するがサイズがでかい
博物館用に整形しようとしてもズレるところが多いしポロンの顔見てたらムカムカしてきたからやめた

正直取り立てて何か言うことがないプレイだった気がする(うろ覚え)
覚えているのは深層探索中に甲鱗のワームを見かけたので養殖したこと
甲鱗養殖の効率は近接職であっても凄いもので短時間で40→46or47にレベルアップできた
しかしクローン棒を充填しようとしたら5本まとめて壊れてレベリングは終了してしまった 一本ずつ充填せず横着したのは確かだけど水を差された気分

二回続けて甲鱗でレベリングして不思議と思ったのが
ハウンド養殖はテクニックとして周知されているのに甲鱗のワームはスポイラーでもドロップの話はあっても経験値の話については一切ふれられていないこと
近接打撃期待値273点最大539点で打撃力が危険視されたから?HP6666で倒しにくいから?出現階層が深いから?
だが実際は加速+0の一回攻撃で近接の危険度はかなり低いし殴って一歩後退みたいな戦い方できるし
AC66しかないからかなり柔らかいし>>250のように距離とれば簡単にR休憩できるしで都合のいい要素の塊なのだが
謎 それはミステリー

レベルが足りたので加速が足りないがオベロンに挑む
テレパシーを一時的装備の★八咫鏡で補いつつ地獄耐性は★地獄の首輪で埋めてごり押す戦い方だが
オベロン戦については特に問題なかったはず
だがサーペント戦はかつてないほどに泥沼化して*体力回復*残り一個*でぎりぎりの勝利
単純に加速が足りていないので魔力消去が高頻度で飛んでくる他、ACも127で十分とは言えず
さらに満腹度調整ミスって減速が発生しながら戦うという状態になってしまった
十分な速度がある修行僧なら朦朧してる間に体力回復飲む位の隙はあるが
減速込み加速+22前後ではサーペントの行動がパスされた気がしない 召喚もきつかった
サーペント前は体力回復14*体力回復*?個だったのを
念のためBMで体力回復20*体力回復*9個になるまで買ってなかったら確実に敗退だった

263名@無@し:2025/02/20(木) 12:20:10 ID:mD14Vwr2
お疲れ様です
甲鱗様が3体並ぶと死んでしまうMTGプレイヤーたちが養殖を恐れているに違いありません

264名@無@し:2025/02/20(木) 21:27:18 ID:60m3auyo
イカ焼くかユニークに喧嘩売ればいいやになるのかも

265名@無@し:2025/02/21(金) 07:58:47 ID:6lb74k.U
修行僧お疲れ様
90階は低スペックで長居するとユニークに消されるので、
ハウンドでレベル上げしてから挑みがち
なので、甲鱗のワーム養殖は少ないのかも

266名@無@し:2025/02/21(金) 18:06:57 ID:PwJOGd56
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=89506
勝利未経験職で*勝利*
ペットと竜窟スカムは禁止でプレイ 結果的にはクローン棒も使わずゴール
色々使うはずだったがカオス仙術メイジwith石壁・壁抜け・変化・回復という面白味のないデッキに収束してしまった
久々に触って思い出したけどメイジの生命魔法やたら重い
メイジはデュアルより少し上手い調整っぽいから生命ハイでもないと3冊目以降使わないんだよな…

残る勝利未経験職は観光客のみ なイ観するかは検討中

267名@無@し:2025/02/21(金) 18:09:36 ID:PwJOGd56
誤 生命ハイ
正 生命メイジかハイ

268名@無@し:2025/02/22(土) 19:46:55 ID:TryF3XIc
久しぶりに練気術師をやってるんだが、これ、4回攻撃できるようになるにはレベル38くらい必要だったりするの?
なんせ練気して待ち構えて殴るとか、練気の飛び道具をくらわすとかしないと戦闘が厳しい

269名@無@し:2025/02/22(土) 22:07:42 ID:MEIumDmw
DEX18/***でレベル32
ここからDEXが20減るごとに必要レベル+1
詳しいことはスポイラーの攻撃回数に書かれていますが以上が4回攻撃の大まかな目安です
頑張ろう

270名@無@し:2025/02/24(月) 19:00:41 ID:Ufvv6ArA
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=89511
未勝利組み合わせで*勝利* 変愚スレでプリの話が出たので悪魔プリ
プロフは思いつかなかったので適当にやる夫にしたがクロマティ要素がいつの間にか混入した
勝利メッセージもそれにちなんだものにすればよかったと後の祭り

序盤苦労した というのも能力成長が腐りまくって知能と魅力ばっか上がって腕力賢さ器用が全然伸びない(耐久はぼちぼち伸びた) 
攻撃回数が1から増えない ここまでひどい成長は久しぶりだぁ
成長がひどすぎたのでオークキャンプ攻略中レベル20で二回目の器用指定成長でようやく攻撃回数が2回に到達した
オークキャンプ突入前はTD18しかなかったのでマジックミサイルとテレポートアウェイでなんとかした
アウェイはアリーナでアウェイ棒を入手 サーベルタイガーとリザードマンはトランプ領域のショートテレポートがあれば勝てる
アウェイと飛び道具があればどんなに弱かろうが攻略可能と確認 こういう小細工で攻略できるようになったとこは上達したか
しかしこの時期に攻撃回数2回になろうが手遅れなので魔法+邪悪存在退散等の魔道具でごまかしつつ進む
宝物庫でもアウェイとマジックミサイルで何とかしてた気がする 地獄球は燃費の問題であまり使わなかった
湖の洞窟は近接だった気がする この時期の武器は(パターン)鎖つき鉄球 (2d4) 巻物で+10,+10まで育てた
まあまあの期間活躍した呪力耐性の腕力のセスタス(+3)も湖の洞窟で拾う
ランクエ38、44はどちらも近接脳筋でマジックミサイルやファイアボルトで倒せる相手だったのは運がよかった
特にコカトリスはマップが水地形だったので深い水に囲まれた場所に陣取ってマジックミサイル撃つだけだった 
どの時期かは覚えてないがごまかしごまかし進んでるうちに
ウルクのミスリル製プレート・メイル 腕力の指輪+5  力の金の冠 (+3)あたりが揃って攻撃回数が増える
また30〜40階のどこかだったと思うがダイヤモンドエッジを拾い大幅に火力上昇 TD300で命中70〜80くらいだったろうか
おかげでクローンに挑める程度にはなる 後述するがこのダイヤモンドエッジは非常に長い付き合いになった
クローンは対邪悪結界の巻物持ち込み忘れてガチャに逃げられて多少召喚で暴れられた程度で突破
成長が腐りっぷりで遅れた進行はここらへんで取り戻せた なおまだ悪魔三冊目はない
あとこの頃は徳が善〜大善になっていたはず なぜ?悪魔領域なのに
50階ランクエがドワーキンだったので多少ギャンブル気味だったが倒す
魔法防御が呪力耐性の腕力のセスタスのおかげで110〜120の間なので血の呪いのリスクは少なめ
★審判の宝石と悪魔三冊目はドワーキンから入手
三冊目が出て悪魔変身が使えるようになったがふさわしくない武器装備状態だと失率70〜80%
武器外すと50〜60%だったので変身する際は逐一武器を外す必要があった
一応変身できるようになったので古い城 ★審判があるので行く必要はなかったが武器が欲しかった 武器はなかった
ランクエ放棄した後の62階でブランドがいたので倒すと★ブラ棒 今思うとこの時期破片耐性がなかったのでちょっと危なかった気がする
完全に遅れは取り戻せた 76階ランクエはスターライト砲で ランクエ運がいい

271名@無@し:2025/02/24(月) 19:01:11 ID:Ufvv6ArA
深層到達したが武器はまだダイヤモンドエッジ ふさわしくない武器のはずなのに意外と戦えていたがさすがにオベロンにこれで挑むには弱い ★虎殺七丁念仏使う案もあったが
またうっかり自然三冊目を残すのを忘れて売ってしまっていたので拾う必要もあった 加速は★ブラ棒のおかげで割と早めに足りた
深層をぶらついてる途中撲殺の天使が★エスカリボルグをドロップ ようやく武器更新ができてオベロンに挑む踏ん切りがつく
オベロンは森林創造嵌めで数回殴られる程度で決着
魔王変身はレベルが足りてなくて使えないので悪魔変身で 悪魔四冊目自体は啓蒙のおかげで早めに手に入っいたがレベル50にならないと魔王に変身できないのは不便
オベロンを倒してもまだレベルが足りてないので深層ぶらつき ★巨人夸父 ★アスクレピオス  ★ナインはこの時期に拾ったが遅すぎる
事前に追攻+3拾えていたのとゴズモグ倒したら★鞭落としたので最終戦は近接で 落とさなかったから★巨人夸父を使っていた 魔法は賢さカンストでも失率20%越えていたのであきらめた
悪魔領域変更で最終魔法の燃費がクソ悪化した上にこの失率 デュアルで使う場合を想定してなさそう 多分してないんだろうな……血の呪いは燃費は意外と悪くなかったのだが
耐久力+4指輪外して追攻+3装備したせいで素のHPが600台まで低下してしまうが魔王変身すればどうぜ全ステカンストする 知能or賢さ以外のステータス気にしなくてよくなるのが魔王変身の強み
魔王変身状態だと打撃の命中は+155前後だったはず ヒーロー祝福込みかは忘れた 物資駄々あまりで殴り倒して勝利
悪魔プリやるの多分二回目だけど一回目よりは早かった 序盤の遅れがなければ縮んだだろうけどそれでも10時間切りは微妙なところ
魔王変化使うためのレベリングがネック それにツモ自体は(武器以外は)まあまあよかった
甲鱗様探したけど見つからない 同じrar:2でも冥界プラズマと2種類がいて近寄ってきやすいハウンドが養殖対象になるのは見つけやすさもあるか

武器の変遷は
上質ウォーハンマー→(パターン)鎖つき鉄球 (2d4)→ダイヤモンドエッジ→★エスカリボルグ→★ゴズモグ鞭
★ゴズモグ鞭はサーペントのみ ★エスカリボルグはオベロン他深層ユニーク何体か相手に使ったのでほとんどの期間ダイヤモンドエッジであり
常にペナルティを受け続けた状態だった ただどうせ祝福ヒーロー周辺感知ソニブ悪魔変身使うだけなのであまり困らなかった 攻撃魔法はMPの問題で使っていられない
それに命中率もあまり困らなかった 命中率のペナルティは意外と小さい?ここで邪悪プリーストに武器ペナルティが気になった
魔法の失率が上がるのは間違いないがスポイラーにある「またその武器の本来の攻撃力を発揮できない」は具体的にはどういうことなのか?
クリア後デバッグモードで検証する
デバックでレベル50 武器熟練度オール0のキャラと武器をロングロード(+10,+10) メイス(+10,+10) を用意
装備させると
ロングソード 打撃修正(+37,+12) 打撃回数4回 TD72
メイス      打撃修正(+39,+14) 打撃回数4回 TD76
差がほとんどない また武器匠で比較するとどちらも攻撃回数四回で
攻撃回数1回につきメイス16-22 ロングソード14ー22 
1ターンにつきのダメージと会心込みがメイス64ー88 ロングソード
なぜか一致 というかロングソード2d5でメイス2d4なので一致するのがおかしい
もしかして武器の性能を発揮できないペナルティはダイス-0d1程度のものでしかない? 熟練度最大値の差で最終的な命中鈍器のほうが上だけど
ダイスもダメージ命中修正も小さい武器での比較なのでダイスや修正が大きくなれば差も大きくなるかもしれないが
魔法の失率上昇以外のペナルティは思っている以上に小さい可能性がでてきた
下手にふさわしい武器を装備するよりは★斬鉄剣?邪悪プリはあまり武器選ぶ必要がないのかもしれない

272名@無@し:2025/02/25(火) 02:14:24 ID:3rwaTWII
☆アスクレピオスの強化鎖かたびら (-2) [18,+11] (+4) {+腕知賢魅r電冷毒閃轟;麻
6階ランクエとしてはありがたいが幽霊鍛冶師なのでもう少し付き方が違ったらなぁ…

273名@無@し:2025/02/25(火) 18:37:06 ID:Z0jYETyU
お疲れ様です
練気術師で超かめはめ波を連発して戦うためには、
軽装備状態で賢さをカンストさせるのが一番ですか?

274名@無@し:2025/02/25(火) 19:34:55 ID:hQflXEvc
>>273
相手と所要時間による 本当に
反撃召喚を破壊して動かない敵にLOS最大タメ当てるだけなら撃つたび明鏡止水で倒せる
壁掘り広範囲感知は出会い頭に3〜4タメ当ててテレポするか1タメ撃つかで必要量変わる

275名@無@し:2025/02/27(木) 20:47:51 ID:sSY81Ga.
>>270
お疲れ様です
プリーストの武器が、斬鉄やストームブリンガーで戦えるなら朗報です
最終武器に関しては、変身して憤怒の三叉槍と言う手もあるかも
第二領域をカオスにして、魔力の嵐は有効ですが、燃費は上がっても失敗率は普通に20パーセント超えてますからね
また邪悪プリーストもチャレンジしてみたいです

276名@無@し:2025/03/01(土) 03:32:02 ID:cLORcD72
そもそも憤怒って祝福されてなかったっけ?変身しないと憤怒じゃ火力足りないって意味?

277名@無@し:2025/03/01(土) 05:44:33 ID:PbuamgjY
確かに祝福されてた。変身は命中率を上げる目的だから火力あげに間違いない。

278名@無@し:2025/03/01(土) 16:14:43 ID:sTZDaf82
Crawl
水棲氷
獣前で☆氷の指輪と冷気の杖をツモったので、瞬間凍結を覚えてみた
強い強い、視界内のネズミもカエルもヤクもオークもバタバタと倒れていく
なにこれ、すんごい気持ちい!

(Crawl のプレイ話ししてもいいよね?)

279名@無@し:2025/03/03(月) 00:11:25 ID:vNuIGQX.
>>278
プレイ日記スレだからCrawlでも大丈夫
瞬間凍結は氷スキルのみで撃てる魔法だから妖術の苦手な水棲と相性がいいね
上がった氷スキルをオゾクブの鎧で再活用できるのも美しいデザイン

280名@無@し:2025/03/06(木) 22:15:54 ID:KlwVqRAQ
>>271
気になったので調べてみたが、ペナルティは(-2,-2)らしい。思った数倍軽かった。

前からやりたかった★コンプを目指してみる。
先遣者のレンジャー@さんが残り40個まで簡単に集められたので、なまけ観光客で*コンプ*に挑戦。
観光客だとイークの魔道・魔防・隠密・酸免疫って強くねって思う。まあ今回はくたーなんだけど。
例えば人間だとHPだけはあるけど魔道具は使えないわ隠密低すぎるわで辛いし、それ以外の種族は経験値修正が結構きつい。他の職と違って種族修正70%で元の倍になる。
先代@さんから、天然の☆は★を超えられないという調査結果を得ているので、AF生成用の良エゴと折れ武器も探していきたい。

281名@無@し:2025/03/08(土) 01:01:29 ID:Tv9s0G4k
>>280
コード読んだの?本当に小さい
まあかなりの人が食わず嫌いでやらなかっただけなのは明らかになった

282名@無@し:2025/03/08(土) 18:00:14 ID:Z0Ev6ZQo
お疲れ様
斬鉄剣とメイスを持ち替えて戦うアイデアが現実性を帯びてきた
すくなくともイーク吟遊詩人で常時隠密の歌を展開してフィジカルと魔道具だけでデイドラを駆逐しろというよりは現実性がある

283名@無@し:2025/03/09(日) 00:40:48 ID:Fs7tyo7k
>>281
プリーストは生命しかやったことないけど、食わず嫌いというか詠唱ペナルティがきつくて多くの人がやらなかった感じじゃない?
そもそもプリーストは殴りがきつい(hp低い、命中低い、攻撃回数伸びない)で、詠唱ペナルティ食らっていると魔法を縛っている形になって余計きつくなる、という感じだったと思うけど。
魔法ペナルティを受け入れてもいいと思えるような武器が拾えるとも限らないし。

284名@無@し:2025/03/09(日) 10:38:16 ID:W7QsM41U
微妙な殴りのデュアルで暗黒やりたくない感

285名@無@し:2025/03/13(木) 07:11:55 ID:rxIuUk6c
チャレンジビルドでやってて、五右衛門にエンカウントするのに、955回階段を昇降した。おかげで脚に-10の減速をくらい、hpが一桁になって負けそうになった。RTAならリセットしかねないぞ。

286名@無@し:2025/03/16(日) 09:10:51 ID:5wT4rCdE
イークの吟遊詩人を敵のリンチで消されたのでしばらく戦士やります
死因は多分、古い攻略知識に囚われ耐性とHPによって無駄に盾を装備させた
そのため命中率が下がり、無駄に隠密が上がって狩の効率を下げた
上級者ならHP180 毒暗黒盲目混乱透明視なし隠密最低で50階で敵をまとめ狩りできる
というかテクで中盤全部スキップして40レベルの啓蒙を使いこなして深層直行
猛省したのち再チャレンジします

287名@無@し:2025/03/20(木) 23:19:02 ID:9DW9YN.w
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=89573
未勝利組み合わせで*勝利*
天国荒野を使った時の秘術ハイの主役は秘術ハイではなくシャンブラーとパワーDなのでプロフに反映
仮に天国荒野使わないとしても毒針使ってバイルワイアーム使うだけだろうけど
なんで秘術ハイやろうと思ったかは忘れた たまに天国荒野使いたくなるから?

レベル26をこすまでは魔道具と秘術一冊目の電撃でちくちく進行 オークキャンプはテレポアウェイ
アウェイ入手先はアリーナ 秘術はショートテレポが使えるのでサーベルタイガー&リザードマンに勝てる MPがギリギリだが
デスソードのスマターさんは★モルサンク(売却済み)で近接してなんとかした
今回のプレイで初めて知ったがスマターさんはAcが18しかなかったのだ さすがに弱いが攻撃が当たるなら勝てる
柳じじいは確かバリジスクエゴ兜の発動で ダークエルフは邪悪存在退散
ダークエルフは退散でどうにかなっても残りのストーンゴーレムがAc高い&電撃耐性で邪悪でないので
死ぬことはないにしろ苦労させられたが
その頃にはレベル26になったので天国荒野でシャンブラー錬成 20分くらいで終わったはず
シャンブラー錬成したらすぐにクローン 加速したシャンブラーのブレスに魔法棒で追撃するだけの簡単な仕事
クローンでは★シルバーチャリオッツが当たり 近接なんてロクにしないが加速に加え暗黒耐性麻痺透明視がありがたい
その後はシャンブラー頼りで進行 *破壊*の杖は50階までにはBMで買えてたはず
50階到達でテレパシーアミュ入手とパワーDを錬成作業
ローワイアーム見つけるのに多少時間かかったが錬成作業自体はスムーズに済む 5時間17分時点でパワーD入手
その後のランクエは勝てないやつばかりだったけど★トーリン王や追加耐性破片の★クリムゾンなど道中ツモに恵まれる
98階到達 耐久+6指輪のおかげでもうオベロン挑めるが*破壊*の杖足りず 降りる最中も魔法感知で杖探しはしていたが見つからず
BM回しても手に入らなかったのでアリーナで入手することにする
★シルバーシャリオッツ ★地獄の首輪 ★フィンゴルフィンを揃えれば攻撃回数5回 命中70〜80 TD250前後 加速+11?
この程度であればブロンズリッチまで勝ち進めることができた
遠距離攻撃手段がないに等しいので達人超能力者とブロンズリッチには負けそうになったが
オベロンはコーウィンとエリックで遅延されたが特になし
サーペントは現在離れていろの命令が効かないというバグがあったので誘導途中に
仲間を離れた場所に置き去りにしてしまったもののいつもの態勢に持ち込んで勝利 アイテム前倒しで入手できるBMはやっぱぶっ壊れ

秘術ハイはたぶん二回目だが前回サーペント撃破が9時間54分だから一応短縮した
前回は秘術クエストの検証も兼ねてたからそれで時間無駄にしてる可能性もあるけど

288名@無@し:2025/03/21(金) 18:56:16 ID:GGcO80NQ
お疲れ様
秘術ハイとしてはなかなかの好タイム
越前は魔法棒か@を極限育成しか対処法なし
ケンシロウは、あえて倒さない方がいろいろ利用できる
ニャルは大量のDを呼べば倒せるが、超狭いマップだと戦いたくなかったみたいな感じですかね?
当方はイーク吟遊を中心に事故が続いているので、練気に逃げておる最中

289名@無@し:2025/03/22(土) 11:10:36 ID:hUBut0xE
ケンシロウはその時点ではペットがシャンブラーしかおらずケンシロウは電撃耐性急速回復持ち
同階層にウォーケンがいたから喧嘩を狙ってみたが上手くいかずウォーケンだけ倒して放棄
越前はパワーD圧殺に普通に耐えるので勝てない また71階時点で★クリムゾンを拾っているので積極的に倒す理由がない
ニャルはその時点で*破壊*の杖が一本しかなく召喚された場合に対処しきれない可能性があるし魔法の笛がないのでパワーDの避難もできない
予備がいるとはいえパワーD失うのは避けたいし★クリムゾン入手した時に既に耐性的に完成したのでそれ以上装備集めする必要がなかった
88階時点と勝利時点で違う装備といえば頭装備を☆敬虔な信者の鋼鉄ヘルメットor★ホルヘンネスからオベロンが落とした★アンバー冠しか変わってない

https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=89584
未勝利組み合わせで*勝利* プロフは暗黒修行僧+春分の日だから
食べたのはぼたもちだったのかおはぎだったのかよくわからない しかしもち米の粒粒感が美味かった……
性格はすばしっこいではなくあえてのちからじまんにしてTD上昇を狙う

まったくプレイに集中できていないひどいプレイで何度も死にかけてしまった 
体力回復の薬がぶ飲みしまくった強引な進行で普段の倍以上は体力回復の薬消費したと思う 当然BMスカムもその分増えた
深層到達までは取り立てて何か言うことは起きなかった
強いて言うなら序盤から☆サイ皮よろい『金剛』と肉体強化の指輪+3が出たので
腕器耐は平均より高い状態だったのとクローンに対邪悪結界持ち込み忘れたくらい
深層到達も4時間半で結構いいペースだったがそこからがgdった
混乱カオス耐性を埋められる装備が出ないせいで秩序の指輪が動かせず またそのその時点ではスピ指が+7
加速足りなくて足踏み期間が長かった 他のカオス耐性装備が★モーロックや★源義経の胴丸 重すぎる
★ヒムリングがあるがこれは何か問題があってやめたはず やろうと思えばできたかもしれんけど
★トーリン王か★聖騎士のペンダントでも出てくれてたらあっさり終わったんだが いい☆盾が多めに出たのに重量問題のせいでろくに使えないのはもったいないね
結局★審判の宝石狙いで竜窟スカムでドワーキンを狙ったらその過程でブランドが★ブラ棒落とす
肝心のドワーキンは何も落とさない ついでの越前が★クリムゾン(もういらない)落として諸々の問題が解決
スカムしたときに300日以上経過してたから60階なのに越前がいたりゴヂラがいたりでnasty生成の影響をじかに感じ取れた

オベロンは盲目耐性テレパシー抜けの状態で戦ったもんだから頻繁に盲目にさせられて体力回復*体力回復*がぶ飲みごり押し
サーペントは吸血鬼変身狂戦士化加えると命中+180 TD1000弱あったからよゆう

290名@無@し:2025/03/22(土) 19:21:32 ID:7ZhQJ1no
>>289
勝利おめでとうおつかれさま
生い立ちの勢いで笑ってしまった

291名@無@し:2025/03/24(月) 18:33:05 ID:7urjhd1c
FF4のネタでも使えそうな奴だ

292名@無@し:2025/03/27(木) 18:59:54 ID:P8dZRPjQ
暗黒領域は、本当に弱いキャラの場合、序盤の邪悪感知と最後の変身系で、案外デュアル向きかも知れないな。

293名@無@し:2025/04/02(水) 20:02:27 ID:NBLfiJbc
お疲れ様です
エルフ暗黒練気術師で変身×近接で勝利
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=89609
今回はスランドゥイル帽子が序盤で手に入ったり、
竜窟でアンバー冠とブランドのクロスボウが手に入ったり、
つきについていた反面、
透明視がないためにスランドゥイルをすぐに装備できなかったり、
地獄耐性がないためにブランドのクロスボウを終盤まで装備できなかったり、
本当にこれらの装備を使いこなせるようになるのはレベルを上げた後だったりしました。

294名@無@し:2025/04/06(日) 12:14:15 ID:kqexagNg
やっぱ俺とイークの吟遊詩人の相性はマジ最悪だった
やるべき操作がマジ多く多方面に注意を払う必要があること、
憂慮すべきレベルでHPが低いこと、
場合によって両手持ちを強要されることで装備の幅が狭く、耐性と耐久がおざなりになりやすいこと、
そして初勝利がかかっていないためいい加減にプレイしていること
こういった要因で負け癖がついてしまった
エルフの青魔やエルフの練気(破邪)とガチンコでビルド性能を比較したら吟遊詩人ファンから厳しいご指導を受ける羽目になるので
しばらく別ビルドやったら再チャレンジする

295名@無@し:2025/04/25(金) 18:15:50 ID:2Zwjgs0k
お疲れ様です
当方、先日の不用意な発言の責任を持ち、イークの吟遊詩人で勝利
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=89701
自分は、無事故ノーミスという変愚の基本中の基本ができておらず、魔法棒の仕様ミスで@を殺してしまう程度に素人であり、
さらに吟遊詩人のプレイのイロハに習熟していないのに関わらず。
先日イークの吟遊詩人を批判し、諸賢のお叱りを受けましたので、実際イークの吟遊詩人でプレイしてみた次第
吟遊詩人はレベル40で霊的知覚による啓蒙ができるようになり、さらに4冊目のサウロンの魔術は失敗率が下げやすい
それに加えてイークは経験値ペナルティが低く、器用さに+ボーナスがある
両者のコラボは強キャラであるというのはある意味事実。
しかし、正面からこのビルドをプレイするといろいろ不便な点が多い。
例えば死亡回でのレベル30で36階で戦っていた時のステータスはこんな感じ
今回はちゃんと魔道具を集めて五右衛門を倒している。
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=89620
直接の敗因は先に柳じじいから混乱の指輪を取らなかったことではあるが、
低耐久、低HPでありさらに命中率も低めであるのは間違いなく、これで両手持ちでの近接戦をやると耐性パズルにも不安があった
もちろん隠密の歌と霊的知覚を使い分け、接敵を防ぎ、一冊目の魔法で朦朧を狙うのであるが、
イークの場合は魅力も-4なので、いつまでも魅力15ではちょっとまずかったりもする。
クエストクリアによって増強の薬、経験の薬を投与、テレパシーのアミュレットとシヴァ靴を揃えてやっとスタートと考えた方がよいくらいだった。
まず、邪悪退散などの魔道具の範囲攻撃でレベルを上げる。近接攻撃で狩りをした方がいい場合もあるが、今回のビルドでは意外と朦朧が反撃され時間がかかってしまう。
クローン地獄は正面から戦うと苦戦必至なので衰弱の魔法棒を駆使して捕獲した万色ワイアームを使用した。
大げさに見えるが実際カルノバグの殺人兎が出現したので結構互角だったりする
深層で4冊目を拾った頃のステータスはこんな感じ
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup13200.txt
★槌手王の鋼鉄ヘルメット [6,+20] (+3) {+腕器耐r酸因恐}
耐久力の指輪 (+4) {+耐を装備してHP600以下なので慎重に戦わなければならない
ここでロビントンのハープの取り忘れに気が付き古い城をクリア
ついでに★をいくつか拾い
魔法型ビルドへと舵を切るきっかけになる
啓蒙スカムにて強力な★を揃えて無事Jを討伐
完走した感想は、
早解き向けの要素をこれでもかと詰め込んだのに、逆にレベル上げが正義の大器晩成型ビルドになってしまったのがイークの吟遊詩人
素での近接能力の修正値がメイジに近い値なので無理もない話
正攻法で攻略してもポテンシャルを活かせないため、
稼ぎテクの利用で序盤も中盤もスキップするつもりでかかる必要があるだろう。
一方で霊的知覚やサウロンの魔術は強いスキルであり、これと経験値ペナルティの低い種族のコラボは高いポテンシャルがあるのも事実
本来は研究次第で化けるビルドと言えるかもしれない。
自分は今後吟遊詩人をやるとしたら、総合的に能力が高い人間、イークを上回る魅力を持つゾンビ、力自慢を選びやすいエルフ、流石のクターで練習したい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板