したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

変愚蛮怒スレッド その58

1名@無@し★:2024/02/10(土) 00:46:01 ID:???
プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。

オフィシャルページはこちら
https://hengband.github.io/index.html
GitHub
https://github.com/hengband

Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/

スポイラーwiki(3.x)
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/

変愚蛮怒スレッド その57
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1676283799/


次スレは>>970踏んだ方が立てて下さい。立てられなかったら迅速に次を指名で。

78名@無@し:2024/02/27(火) 20:34:38 ID:pxAccpTI
勝利時の第二領域が自然になってるメイジ結構居るのが意外

79名@無@し:2024/02/28(水) 00:17:23 ID:Ot6EDH12
定期ver更新こないけどどうしたんだ

80名@無@し:2024/02/28(水) 07:36:09 ID:1Aofzghc
今朝の開発者からの情報によると更新は今週日曜にするとあった
2月18日の時点でも延期するといっている

81名@無@し:2024/02/28(水) 11:52:19 ID:2VBVofB2
stupidフラグ持ちが普通に魔法選択できてたらしい
このフラグ全く意識したこと無かったけど、この修正で弱点をつくオプションアリだとアザトートが強化されたりするんだろうか

82名@無@し:2024/03/01(金) 00:46:34 ID:wukkbTHM
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=87867

赤魔で勝利
赤魔は弱いとか言われるけど個人的にはそうではなかった
生命2冊目でレンジャーと差別化できるし、連続魔で回復と結界のルーン再設置が同時にできるのは赤魔独自の強みだと思う
ただJ戦は強い近接武器と追加攻撃の指輪がないと間違いなく怠いから、聖堂騎士スカムでヴォーパル引けたのは助かった
お題はクエスト受注出来なかったので未達成
明日からは呪術ハイ逝ってきます

83名@無@し:2024/03/01(金) 11:25:34 ID:E75rEWJc
勝利おめ
ヴォーパルにドルローミンと恵まれた装備だ…マーリン鏡があれば最高だった

84名@無@し:2024/03/01(金) 15:29:00 ID:wWqp/c1w
赤魔弱いのは物資あたりの火力に問題があってJ戦の準備がすごい時間かかってたのが原因だったけど
物資供給量の増加と自前啓蒙の追加で相当まともな職に変わってる

85名@無@し:2024/03/01(金) 17:58:18 ID:1ZiX5u2g
>>84
古い城報酬でサンブレードが出るから勝利に必要な火力は最低限はあるし昔と比べてだいぶやり易くなっているんだろうな

そういえば2.Xはほとんどしたことないけど、昔と比べて難易度が緩和されていたりする?

86名@無@し:2024/03/01(金) 17:58:50 ID:1ZiX5u2g
>>85
全般的な話で

87名@無@し:2024/03/01(金) 18:55:31 ID:xen8x1Cc
証人クエストの実装やアリーナやクエストの報酬見直しなんかは2.xからだった気がする
昔は村長からの報酬がスモールシールドだったりで今思うとしょっぱすぎた

88名@無@し:2024/03/01(金) 19:01:43 ID:sqDm7ySk
>>85
アーティファクトのレアリティが見直されて低層向けの★が
ちゃんと低層で出るようになったり性能を見直されていたりする
階層詐欺モンスターも異動させられたり調整されたりで相応になってるから全体的には簡単になってる

89名@無@し:2024/03/02(土) 10:49:58 ID:uJY3w2mY
赤魔の改変は良い内容だったな
最後は殴らなきゃいけない職だからだらだら物資集めるのしんどかった
今は殴りが強化されて啓蒙でロケットでもいい

90名@無@し:2024/03/02(土) 11:36:19 ID:Pb8iPepo
パラディンさんもなにとぞ・・なにとぞ・・・

91名@無@し:2024/03/02(土) 12:42:51 ID:w/AZYwzY
パラディンさんはまず破邪領域ラインナップに手を入れて
暗黒領域も難度をいくぶんか減らして…
生命領域も選べるようにした方が手っ取り早く強化と差別化できるのは密に密に

92名@無@し:2024/03/02(土) 13:03:01 ID:5enRHi4E
パラディンはまず古い城報酬からテコ入れでお願いします

93名@無@し:2024/03/02(土) 15:42:55 ID:7tXq6EiY
暗パラは終盤まで狂戦士化二刀流だけで食っていけるし終盤は失敗率がアレだろうと幽体化無双だし四冊目の特異点クエ追加されるだけでも良さそう
破邪パラは…

94名@無@し:2024/03/02(土) 16:17:02 ID:dULsZiUE
上級者向け弱職が一つくらいあってもいい そう思わないか

95名@無@し:2024/03/02(土) 17:38:53 ID:VvrBRvAA
なまけもの生命コボルドハイメイジ
マジオススメ

96名@無@し:2024/03/02(土) 20:15:36 ID:5enRHi4E
>>93
破邪パラは武器修復と4冊目の*破壊*のおかげで終盤の使用感はかなり良いので序盤が味しないのを何とかしてほしいな

97名@無@し:2024/03/02(土) 20:21:24 ID:3e0.5XIo
(4冊目が手に入るとはいっていない)

98名@無@し:2024/03/02(土) 20:43:22 ID:GjHfg9MY
昔あったらしい生命パラとかも戻して欲しいかも
プリとは装備制限やHDで差別化できるし

99名@無@し:2024/03/02(土) 20:51:36 ID:cagjdaIo
体力回復が楽に使える生命を殴り強いパラに渡していいのかとは思うけど
現状でも魔法戦士が生命を使えてぶっ壊れとは言えないから生命パラもそこまで問題無いかも

100名@無@し:2024/03/02(土) 22:05:29 ID:N8Fg175I
昔あった生命パラディンは、生命領域が破邪と別れる前なんよね。
旧生命は無駄がなさすぎてやばいわよ。

1冊目
邪悪存在感知
軽傷の治癒
祝福
恐怖除去
光の召喚
罠 & 隠し扉感知
重傷の治癒
空腹充足

2冊目
解呪
解毒
致命傷の治癒
透明視認
聖なる光球
対邪悪結界
体力回復
結界の紋章

3冊目
悪魔払い
*解呪*
アンデッド & 悪魔退散
凪の刻
邪悪退散
邪悪追放
聖なる御言葉
真・結界

4冊目
士気高揚
祈り
アンデッド消滅
全復活
*体力回復*
聖なるビジョン
神威
究極の耐性

101名@無@し:2024/03/02(土) 22:08:55 ID:SP7bI1bs
破邪の士気高揚が四冊目なのはこの頃の名残か
破邪単体だと四冊目に送らなきゃいけないほどのもんでもないよな…

102名@無@し:2024/03/02(土) 22:32:32 ID:1hQqgW8U
破邪がクソなのって生命から分離の際に
フレーバー重視で穴埋めただけだからだったのか…?

103名@無@し:2024/03/02(土) 22:34:44 ID:7tXq6EiY
旧生命に無駄がなさすぎるという以上に破邪の無駄呪文の多さがすごい

104名@無@し:2024/03/02(土) 22:41:07 ID:N8Fg175I
良くも悪くも大味だったZAngからの引き継ぎと、最初からバランス取られた変愚ネイティブの違いが現れてる感あるね

105名@無@し:2024/03/02(土) 23:24:13 ID:dULsZiUE
旧生命ならアバン先生を名乗るに相応しいラインナップですね間違いない…

106名@無@し:2024/03/03(日) 09:43:42 ID:4wK7zsQ6
破邪に持たせられるおもしろ魔法ってなんだろうな…

107名@無@し:2024/03/03(日) 10:15:07 ID:C1jB9E8s
最終魔法の聖戦で唐突に集団戦法が出てくるので
前段階として善良なmob軍団召喚を1冊目と3冊目に差し込もう
壁越し聖なる光球やら壁越し邪悪退散やらでシナジーも見込めるし

108名@無@し:2024/03/03(日) 10:17:02 ID:e9AQOTbc
変愚蛮ジョというバリアントにいくつかデュアル向けのがあった記憶がある
周囲のモンスターを起こすかわりに自身を強化する宣誓とか、魔法剣の光スレイ付与版とか

109名@無@し:2024/03/03(日) 10:52:09 ID:m5/TNpo2
githubにあったけど一時的邪悪スレイ付与は奥義としてはありなんじゃないかと思う
一時的がだめならパニモンみたいに次に攻撃にだけ付与するか

110名@無@し:2024/03/03(日) 11:38:26 ID:.hF5kutI
邪悪にだけ通るコスト激低のアウェイとか邪悪にだけ通るめっちゃパワー高い麻痺とか欲しい

111名@無@し:2024/03/03(日) 11:56:45 ID:11GE4WT6
生命の祝福のように破邪も士気高揚が1冊目か3冊目にあれば多少は評価が上向いたと思う

112名@無@し:2024/03/03(日) 12:39:58 ID:.hF5kutI
攻撃領域としては好きなんだけどプリーストとかパラディンで使う場合の印象がとても悪い

113名@無@し:2024/03/03(日) 12:56:47 ID:knRO8RWQ
パラにとってホーリーランスのおまけに付いてくる魔法扱いよな

114名@無@し:2024/03/03(日) 15:42:47 ID:Z.2SwB5I
>>107
パラディン召喚とかいいね
見習いとかなら蜘蛛召喚みたく数出てくるとか

115名@無@し:2024/03/04(月) 01:21:44 ID:XWfNGfXE
3.0.1.8-Betaがきたぞ
新規モンスター追加くらいか

116名@無@し:2024/03/04(月) 16:25:44 ID:r6ALGwzE
赤魔は古い城報酬も結構強化されてたんだな
アグラから理力武器になって実質弱体化みたいな認識だったわ

117名@無@し:2024/03/04(月) 23:02:49 ID:Tl2tzDuU
ユニークが増えすぎて後半ダレる
めんどくさいからレベル50になって物資も揃ったら70階以降はササっと歩いて終わり
序盤もドラウグル系をはじめアイテム破壊持ちが増えたからめんどくささが増した
色々追加するのはいいけどあまり面白くなってる感じがしない

118名@無@し:2024/03/04(月) 23:53:00 ID:nsAjyJjs
レベルって98Fでレベル50にするもんじゃ無いのか

119名@無@し:2024/03/04(月) 23:59:26 ID:6ytdqnCQ
泡とかキューブとかモアイとか嫌な敵が増えたな、とは思った

120名@無@し:2024/03/05(火) 07:38:59 ID:xUeZbOBI
ゲームとしては一通り完成してる…を裏返すと、行き詰まってるからなあ

121名@無@し:2024/03/05(火) 10:51:04 ID:DJIL6/dY
旨味がない、旨味以上に厄介な敵増やす→破壊でいいじゃん→追加した意味がない

賞金首系のシステム増やしたらどうにかなるんだろうかね

122名@無@し:2024/03/05(火) 11:49:33 ID:zlJpDMy6
ランダムクエストのハズレ枠としての価値が

123名@無@し:2024/03/05(火) 12:31:52 ID:2UJYpS1w
>>82
だが、呪術ハイで無事死亡
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=87888

聖堂騎士スカム中に致命傷で死ぬというまあまあ情け無い死に方をしてしまった

124名@無@し:2024/03/05(火) 12:47:17 ID:SGbZVpTw
>>121
賞金首はもっと面白くできると思ってるけどシステム変更とかは現状作れる人が居無さそうなんだよな
あとはクローン地獄や古い城のように目標となる高難易度クエストをゲーム後半にも作るとか

125名@無@し:2024/03/05(火) 14:25:13 ID:33wbOMBw
r呪は何かと便利だよね >追加要素

126名@無@し:2024/03/05(火) 16:40:08 ID:FjkZofYc
テレポレベルテレポアウェイ*破壊*がある以上モンスターの追加はたいしてゲーム性に影響を与えない
種族職業四冊目クエストや魔法領域の調整みたいな@にかかわる部分はまだなのか

127名@無@し:2024/03/05(火) 16:44:11 ID:92foR8kg
高レベルクエストならエリックの要塞とか増殖地獄とか王家の墓があるけど
破壊ができないのに敵の召喚が強いからリスクが高すぎる

128名@無@し:2024/03/05(火) 17:01:50 ID:jiBLnYF6
かと言って感知範囲が広い護衛付き壁堀りやテレパシーに引っかからない高火力持ちみたくJ前のゲーム進行を長引かせる邪悪ユニーク追加されても困るし多少はね?
*破壊*あるしいいやで流せる程度が個人的にはちょうどいい
…でもモアイとクリスタルキューブはちょっと嫌かな

129名@無@し:2024/03/05(火) 17:04:44 ID:33wbOMBw
グレートシング… >テレパシーで感知できない高火力持ち

130名@無@し:2024/03/05(火) 17:35:13 ID:E9oUGb5U
邪悪ではないから…

131名@無@し:2024/03/05(火) 18:21:44 ID:92foR8kg
中立もJに呼ばれるから邪悪スレイが効かない分余計にたちが悪いよ
正直より深層の火蜂よりタフだしかなり階層詐欺なユニーク

132名@無@し:2024/03/05(火) 18:36:55 ID:18kyS0pY
ユニーク増えすぎて賞金首コンプがめんどくさくなった気分はある

133名@無@し:2024/03/05(火) 19:32:20 ID:rGshFMCI
グレートシングちょっと強すぎるよね
ただゲーム全体で見ると難易度落ちてるしバランス調整的な意味で必要悪かもしれん

134名@無@し:2024/03/05(火) 19:36:41 ID:3a8s.4Lg
>>126
今のところ破邪だけ4冊目の取得で不遇になってるから何かしら欲しいな

135名@無@し:2024/03/05(火) 20:33:29 ID:SGbZVpTw
>>133
難易度上げるのはいいけどランクエで出てきたら絶対勝てないのは萎えるというか…

136名@無@し:2024/03/05(火) 20:34:14 ID:92foR8kg
過去verのセーブデータを最新verで読み込むと
地形の思い出フラグを読み込む際モンスターの種族情報を書き換えてしまっているバグがあるのか
陸の荒野でいきなりメカジキとギンザメに襲撃されてびびった

137名@無@し:2024/03/05(火) 21:13:44 ID:FSnevDEo
ランダムクエストクリアしたところでたいしたもの貰えるわけじゃないしな
むしろたまに弱い奴が選ばれた時にボーナスが貰えると思ってる

138名@無@し:2024/03/05(火) 21:16:36 ID:FjkZofYc
>>136
今イカ焼きやるとどうなるんだろうな 陸乗り越えてくるんだろうか
それはそれとして次verでモンスター仙人し直しなのはつらいわー

139名@無@し:2024/03/05(火) 21:32:13 ID:92foR8kg
竜窟入り口の荒野にファスティトカロンやレッサークラーケンが出たりするのかな

140名@無@し:2024/03/05(火) 21:36:27 ID:h/fkX7iw
>>138
敵の情報がそろっていない状態をゲームとして楽しめばいいじゃない

141名@無@し:2024/03/06(水) 02:10:36 ID:Zc2YQi7Q
邪悪存在退散の杖が入手しやすくなりすぎになったのも破邪の不憫に拍車かけてる気がする
ファルメル系とか群れ雑魚ふえたのもあり
職問わずとりあえず持参しといて群れ雑魚みたら杖振っちゃってるわ
もうちょっと入手階層とかレア率とかあげてもいいような
ブラマ行かなきゃちょうどいいくらいなのかもしれないけども

142名@無@し:2024/03/06(水) 05:28:14 ID:cJ.CNJsw
そこは破邪を強化する方が良いと思う
邪悪存在退散くらいなら強すぎというほどでもないし

143名@無@し:2024/03/06(水) 06:55:39 ID:UMX0MxcI
邪悪スレイあって元素スレイ無い強★武器ってエクスカリバーぐらいしか思い浮かばんのだが他にどういうのがあるんだっけ >グレートシング

144名@無@し:2024/03/06(水) 08:08:12 ID:u2ejQb6I
だから高難易度追加とかやめれ
難しくしたかったら勝手に縛りプレイをやってくれ

ギャンブルのモンスター闘技場改造して
ペット戦わせるとかポケモンぽくてどお?
報酬はアリーナ形式にして

145名@無@し:2024/03/06(水) 13:17:15 ID:6Bv5IfjU
終盤だれる問題は勝利条件を自主的に追加するとええぞ
上位ユニークとクエストはダンプに載るから証明もしやすい
スルー安定だから全然話題にならないけどエリック・王家・増殖地獄は面白いんだぜ
そりゃ安定クリアできる職は限られるが

146名@無@し:2024/03/06(水) 16:01:53 ID:cJTz.EOw
王家は確かに受けるメリットないけど増殖地獄と同列に置くのはどうかと思ってる

147名@無@し:2024/03/06(水) 18:22:04 ID:A3OTy9Is
エリックの要塞は善良が固定配置されてるせいで召喚地獄になりやすい
増殖地獄はランダムで善良配置されるとどうしようもない
王家の墓は善良と邪悪の喧嘩で召喚地獄にならない分他2つより遥かにマシ

148名@無@し:2024/03/06(水) 18:27:17 ID:tUfXffLw
高難易度追加をすると大体めんどくさいからいやだ

149名@無@し:2024/03/06(水) 18:40:42 ID:QT/v66es
敵の召喚システムを@と同じく召喚主が消えたら召喚された側も消えるようにすればいいのでは

150名@無@し:2024/03/06(水) 18:54:43 ID:cH14.uQA
王家の墓に良い報酬追加するぐらいなら簡単にできそう

151名@無@し:2024/03/06(水) 19:27:37 ID:Zc2YQi7Q
ビルドによって難易度が天地だから古い城みたく職別がいい気がするが
それだと決めるのが大変そうだし
スピードの指輪とかどうかと思ったが
魔獣使いは楽勝できるからいいとして騎兵が涙目だな

152名@無@し:2024/03/06(水) 19:29:03 ID:Zc2YQi7Q
でもクローンでもそうだし悪くない気がしてきた

153名@無@し:2024/03/06(水) 19:47:00 ID:lXcHmMvE
ああ、次のお題が決まってしまったな…
「エリック・王家・増殖地獄クリアをダンプに載せる」

154名@無@し:2024/03/06(水) 21:14:19 ID:9pV8x2ew
バランスとか気にせずざっくりやって欲しいけど流石に苦しいか

155名@無@し:2024/03/06(水) 21:38:58 ID:cJ.CNJsw
増殖地獄とか入ったことすらない

156名@無@し:2024/03/06(水) 21:46:25 ID:pwQJlWAA
王家の墓はドルジさえ何とかできれば割とどうとでもなるから結構好き
オベロン前後で度胸試しにやってみるのも悪くない

157名@無@し:2024/03/06(水) 21:46:38 ID:phFiceMQ
あんまりガチなやつは報告できないお題にしかならなそう

158名@無@し:2024/03/06(水) 21:52:57 ID:cyiBFkRM
高隠密ビルドなら初手テレポでドルジ部屋に飛び込むのもアリだよね
通路開通しなくてもテレポ連打すればそのうちもう片方にも飛べるし

159名@無@し:2024/03/06(水) 22:09:51 ID:A3OTy9Is
自分はドルジは無視してテレポバック対策に反テレポ装備でやってるな
強いアンデッドスレイ武器と魔道具吸収対策の魔道具支配装備があれば深層探索前に行ってる
アーティファクトや破壊の杖がそこそこ拾えて美味しい

160名@無@し:2024/03/06(水) 23:15:12 ID:lXcHmMvE
魔法主体の敵を*完封*できるつよつよ職業があってだな

161名@無@し:2024/03/07(木) 00:00:10 ID:tluDyZis
増殖はレンジャーと超能力者のときだけクリアした

162名@無@し:2024/03/07(木) 01:18:09 ID:qkTOvBNo
破邪4冊目は特異点の新規実装がされ始めたからそのうち破邪の特異点も実装される、と思わせて結局秘術の特異点が実装されただけで続かずってパターンも有り得そう
クエストはモンスターと違ってテンプレートが無いから実装大変だろうし

163名@無@し:2024/03/07(木) 01:20:39 ID:LrRc64.2
破邪特異点のための実装じゃないからなあ>秘術特異点

164名@無@し:2024/03/07(木) 08:22:15 ID:5ynAubRg
増殖地獄は石の壁が使えて殴りの強い職でしか入った事がない
それ以外クリアできる気もしない
スペマスならイケるのか?

165名@無@し:2024/03/07(木) 10:27:17 ID:PoUqAFK6
視界内攻撃できればなんとかなるんじゃないの

166名@無@し:2024/03/07(木) 12:07:03 ID:A05CuTYc
Qは最高でも加速10でマスターQ以外は単体召喚しかできないから加速とアウェイ棒あれば、余程変なの呼ばれない限り簡単だよ
確実に事故らずにクリアできる職業となれば限られるだろうけど

167名@無@し:2024/03/07(木) 18:03:09 ID:x6XhRBgs
増殖地獄はQに召喚されるモンスターよりランダムで初期配置されてるモンスターが脅威
12日目でNasty補正がそれ程かかって無さそうなのにレベル73のウリエルが居たこともある

168名@無@し:2024/03/07(木) 20:54:48 ID:CcEQNuAg
自然なら石壁(森林生成しまくりでも大体OK)
生命でも結界の紋章で安全地帯作りまくってなんとか
破邪で神威安定運用ならまあいける
魔獣使いはD召喚でゴリ押し
その他も高隠密とQ即殺手段あればなんとかだけど
魔王の使い実装後はU軍団召喚がまあまあ発生するので難易度かなりあがった印象

169名@無@し:2024/03/07(木) 21:00:38 ID:LrRc64.2
>>167
元のクエストレベルが高いから70台ユニークくらいならたまに居る程度には出てくるな

170名@無@し:2024/03/07(木) 22:18:05 ID:x6XhRBgs
増殖地獄のランダムモンスターは17体くらい生成されるから外れを引く可能性も高い
あとサルケットスが手に入りやすくて強いから報酬のBDSMが微妙に感じる

171名@無@し:2024/03/07(木) 23:22:26 ID:rwIi2/jM
報酬はPDSMでも良い(個人の感想です)

172名@無@し:2024/03/07(木) 23:59:21 ID:LrRc64.2
クリア楽勝職があまりにも強くなりすぎる(修行僧とかシヴァジャケとPDSMで要らない方捨てれる)のでBDSMにもうちょい追加耐性くれれば・・・

173名@無@し:2024/03/08(金) 00:13:55 ID:RF2q5Y5Q
昔のバージョンなら破片耐性求めて受けるのもあり得なくは無かったけど
グレートクリスタルドレイクが強化された現在は破片抜きで挑むのは怖い

174名@無@し:2024/03/08(金) 00:22:34 ID:TiKlielw
BDSMひとつだけだから微妙なんだ
BDSM+王者の加護の指輪+スピードの指輪の高レアベースアイテム豪華3点セットなら
必須級とまではいかないなりにゴージャス感がでるんじゃあるまいか

175名@無@し:2024/03/08(金) 01:00:25 ID:.mQesARU
>>174
加速+10固定とかだったらたまに行くかもしれん

176名@無@し:2024/03/08(金) 07:57:15 ID:bHLinD2o
いつの間にか実装されてた反撃召喚ってどんな仕様なの?
Qって視界入るとすぐテレポでどっか行くのでキライ

177名@無@し:2024/03/08(金) 09:25:28 ID:hYCZuP3c
たいていの人が倒すなり引退してしまうJも実質報酬無しと考えればそんなもんよ
言うたらゲーム自体打算でやらないわけでな


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板