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変愚蛮怒スレッド その58

1名@無@し★:2024/02/10(土) 00:46:01 ID:???
プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。

オフィシャルページはこちら
https://hengband.github.io/index.html
GitHub
https://github.com/hengband

Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/

スポイラーwiki(3.x)
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/

変愚蛮怒スレッド その57
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1676283799/


次スレは>>970踏んだ方が立てて下さい。立てられなかったら迅速に次を指名で。

340名@無@し:2024/03/30(土) 15:39:47 ID:iZO9bA0Q
タイル関係はやく修正されないかな

341名@無@し:2024/04/01(月) 07:53:29 ID:Asj9pNLc
3.0.1.10(Beta)がでたぞ
死者復活による敵味方反転バグとタイル関連のバグの修正

342名@無@し:2024/04/01(月) 20:15:30 ID:IgCWhDas
『タッツ・ワイアーム』('D')
2年間の雌伏を経て、とうとう昇り竜と化したドラゴンだ。おや、勝ち星はどこだ…?
彼は通常地下 60 階で出現し、素早く動いている


エイプリルフールだし今年は期待しても良いよね!

343名@無@し:2024/04/01(月) 21:55:12 ID:quCHTVeg
なお打てん模様

344名@無@し:2024/04/01(月) 22:16:44 ID:68Ii5x0k
それは威力 10d20 の射撃をすることがある。

345名@無@し:2024/04/01(月) 23:02:04 ID:IgCWhDas
明日は巨人スレイ付けて3タテするから見てろよ見てろよ

346名@無@し:2024/04/02(火) 07:05:14 ID:DuthdclE
つまりセリーグのチームはどれもX竜持ちだということか

347名@無@し:2024/04/02(火) 21:54:49 ID:3DKhO6wQ
あかんドラゴン・ワイアームが優勝してまう

348名@無@し:2024/04/03(水) 01:15:57 ID:CvMJK6.c
ベイスターズ→ヒトデ→自然界のモンスター→X動
スワローズ →ツバメ→自然界のモンスター→X動
タイガース →トラ →自然界のモンスター→X動
カープ   →コイ →自然界のモンスター→X動

349名@無@し:2024/04/03(水) 12:30:57 ID:asO2mLNU
タイルは読み込みじゃなくて書き出しの時に問題があった感じか
よかったよかった

350名@無@し:2024/04/04(木) 23:09:13 ID:KlJmwpI2
縛りなビルド(非攻撃領域ハイ等)やると結局ペットか魔道具頼りになっちゃってワンパターンになる
攻撃回数が増えない職業でも火力出せるようなベース武器があればな

351名@無@し:2024/04/04(木) 23:47:56 ID:H821RisQ
太古の時代、宝物庫つらぬき丸がそんな感じでしたね
みんなして宝物庫! 失敗覚悟の特攻! つらぬき丸! 
変愚プレイヤーとしての誇りは無いのか!

352名@無@し:2024/04/05(金) 00:20:04 ID:zJsobom.
クローン棒とロケット棒廃止したり、クロスボウを専門職以外命中率を半分にしたり、
魔獣使いと騎兵以外ペットをつかえなくしたらいいんじゃない?
それで斬鉄剣を剣術家専用にしてストームブリンガーを原作並みにヤバイ奴にすれば完璧
みんな強いプレイヤーがいっぱいできるぞ。
ハイメイジはそもそも補助領域を選択不能にしてやれば問題ない

353名@無@し:2024/04/05(金) 00:21:58 ID:zJsobom.
あと微妙なビルドはそもそもリストラさ。

354名@無@し:2024/04/05(金) 00:53:02 ID:dBJU1Lq6
へなちょこビルドの救済措置みたいなもんでしょ
汎用戦闘手段

355名@無@し:2024/04/05(金) 01:51:33 ID:SJZrmHsA
泣きました、私はエルフでなまけもので腕力8で秘術ハイです

356名@無@し:2024/04/05(金) 03:32:34 ID:.1dyTvDY
量子ドットのpitをテレパスで感知したらネオンみたいにキラキラとウェーブしてて超キレイだった
まれに感知ってランダムじゃなくて法則あるのね

357名@無@し:2024/04/05(金) 09:53:24 ID:ZEvUqX/U
殴り弱い職はそもそもの命中悪くて良ベースで殴っても中々当たらんのよな
数撃ちゃ当たるスピリットで追放やソウルシミター握って殺戮掻き集めるほうがまだダメージ安定する

358名@無@し:2024/04/05(金) 21:36:44 ID:nBKybtq6
そもそも弱さを求めた組み合わせを救済しようとすな

359名@無@し:2024/04/07(日) 14:22:36 ID:AQBLwV9A
確かに補助メイジって実際にやってみたら弱いね
スーパーロボットを前にバルカン砲を乱射して「化け物か!? 」と驚愕しているような気分だ
ぐずぐず戦ってたら敵を倒せず囲まれるから位置取りが大事すぎて面白い。

360名@無@し:2024/04/07(日) 19:56:20 ID:FbO9jIfs
お題達成
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=88017
カァウって意外と簡単に殴り殺せるんだな

361名@無@し:2024/04/07(日) 20:11:19 ID:KOOOGx7w
ロケット棒を数本拾えても何かと併用しなければ削りきれないから魔道具のコレクション具合で取りうる戦法まで大きく変わるのが魔道具メイジの好きなとこ
魔道具が一本減るリスクを天秤にかけて充填して押し切るか一度街まで撤退するか判断を迫られがちというのも緊迫感長引いて楽しいよね

362名@無@し:2024/04/07(日) 20:13:29 ID:aC/5zm.6
j<なんだ…[魔か…

363名@無@し:2024/04/07(日) 20:16:16 ID:KOOOGx7w
悪夢勝利おめ
三種の神器コンプは中々できることじゃない

364名@無@し:2024/04/07(日) 20:39:12 ID:.BP1n/MU
HPひどいな
悪夢だと何時でも事故死できそうだ

365名@無@し:2024/04/07(日) 20:50:39 ID:AQBLwV9A
偉大な戦果お疲れ様
これだけのハイスペックなのに実際のHPが凡庸すぎて可哀そう
自分なんか盗賊使ってて特異点ガン無視したので丁寧に感じる
>>361
自分はその点割り切ってロケット以外のアイテムをガン無視、不殺を貫いてロケットだけを10本集める戦略を採用することにした
戦闘は斬鉄剣とストブリで雑魚だけを倒す作戦
実は以外にもイカ焼きをやることは少ない

366名@無@し:2024/04/07(日) 20:54:20 ID:FbO9jIfs
>>363
三種の神器は悪夢モードでは金無垢とqが階層ガン無視するのを逆に利用して反魔入口で倒した。限りなくせこい
ちなみに金無垢の場合、生成確率は約85日以降最大となり、nastyの1/3と1d128で46以下を引いてRarの1/3を通れば出るはず。実時間で3時間階段昇降して4回出た。
HP30000なので倍射ヘヴィで矢(+10+10)が6スタック必要。見つけてしまえば治癒も反撃召喚もできないのでLOSすればサンドバッグ。金無垢の指輪かわいそうスカム。まあ反撃召喚は反魔じゃなくても対処法あるから金鉱とかでやった方が速い説はあるけど…。

>>364
なイ観のHPは約749〜821なのでこれでも高い方だったり。どうせ悪夢モードではサイバーデーモン召喚即死があるのでターン刻み必須→回復ライン約600になるのでボス戦ではあまり関係ない

367名@無@し:2024/04/08(月) 00:39:41 ID:2CdcRipU
そんな抜け道が なるほどなぁ

368名@無@し:2024/04/08(月) 00:49:37 ID:wRrOOWRk
最新版
エネミーが死人返し使うとプレイヤーのペットとして蘇生されるんだがこれバグか…?

369名@無@し:2024/04/08(月) 01:11:22 ID:HYFPGm0Q
真の最新版(>>341)なら直ってるはずの不具合だがバージョンいくつよ?

370名@無@し:2024/04/08(月) 02:47:44 ID:wRrOOWRk
>>369
変愚蛮怒3.0.1.10出てたのか
気づかなかった申し訳ない

371名@無@し:2024/04/08(月) 04:54:33 ID:AFLJk2Ts
金無垢の指輪スカムとかいう面白すぎる単語

372名@無@し:2024/04/08(月) 12:43:07 ID:F2QAQtbg
悪夢+なまけという地獄セットでしか再現不可能なスカムだ

373名@無@し:2024/04/08(月) 14:39:35 ID:Yp5kIcW6
イカ焼きに並ぶスカムとして次verで修正不可避

374名@無@し:2024/04/08(月) 16:23:05 ID:zm40jHDU
まずイカ焼き並に皆がやれないとな

375名@無@し:2024/04/08(月) 18:01:27 ID:Yp5kIcW6
初期オプションで悪夢をONにするだけでスカムできちゃう!

376名@無@し:2024/04/08(月) 18:37:42 ID:xnuzLJ6Y
悪夢モードにする
ロング・ボウ、又はヘヴィ・クロスボウの★や強品をゲットする
ない場合は怠けものにして弓を先にゲットする
日にちを経過させる
これが発動条件ですかね??

377名@無@し:2024/04/08(月) 19:09:06 ID:VVBrC8pg
これってサーペント戦前のユニーク狩にも応用できそうだね
反魔あんま行ったことないから出現する条件とかあんまり分かってないけど

378名@無@し:2024/04/08(月) 19:51:05 ID:MzkSjxOg
反魔はブレス使用率跳ね上がるの地獄すぎて通常プレイだとあんま行かないな…
50層前後の召喚持ち自体大して怖くないからスルーして勝利するか深層でついでに殴り殺すかになりがち

379名@無@し:2024/04/08(月) 21:01:27 ID:xnuzLJ6Y
デイドラが毎ターンブレス吐いてきたり、
ブロンズリッチやモーティスが毎ターンブレスを吐いてきたりするから
ダメージが多くなりやすいのが問題だね
ユニーク狩りの場合はブレスをシャンブラーばりにブレスを食らうかもしれない。

380名@無@し:2024/04/08(月) 21:40:22 ID:y.Ww.VdQ
約85日以降は悪夢モードでなくても1/3の確率でモンスターの階層が+25Fされるので反魔入り口で65F、最下層で75Fまでのユニークが出てくるはず。
反魔に出現できないモンスターはおそらく魔法持ちでかつブレスや射撃などを使えないモンスター(ダークエルフ・ワーロックやモルゴスなど)だし、終盤倒したいようなモンスターはあんまり思いつかない。
悪夢モードだと、イェンダーの魔法使い(悲鳴しか使えない)や金無垢(LOSしやすい)は簡単に倒せるけど、ユニコーンとかになると2連ブレスに耐えるHP・耐性・加速が必要になってくる。金無垢にしても*破壊*は要るし敵が常に起きている都合上、ESPや感知した瞬間の金無垢などの攻撃に耐えるHPと耐性も欲しい

381名@無@し:2024/04/08(月) 22:03:25 ID:pXtMWUB2
反魔のvaultでグレートシングからロケット喰らって死んでる人がいた
テレパシーで感知できない1/2ロケットとか怖すぎる

382名@無@し:2024/04/08(月) 23:26:31 ID:2CdcRipU
魔法使いを反魔に送り込んだらそら悲鳴もあげたくなるわ

383名@無@し:2024/04/08(月) 23:29:48 ID:9/VrNZOw
むしろどうして反魔に来ちゃったんだ君は…

384名@無@し:2024/04/09(火) 02:21:49 ID:OFVqPpVk
鉄獄と間違えて反功入った経験はあるが何と間違えて反魔入ったのか全くわからんな

385名@無@し:2024/04/09(火) 20:33:24 ID:PPDG..O2
道中も敵が強くて面倒なイメージ

386名@無@し:2024/04/09(火) 20:45:12 ID:BW3J731.
反攻と反魔、どうして差が付いたのか 慢心・環境の違い…

387名@無@し:2024/04/09(火) 21:30:28 ID:cFLyfeNE
メイジ系やってて初めて宵闇のローブ拾ったんだけどAC0って怖いなこれ
スペマスだからゲーム開始時より高いからいいのかな...

388名@無@し:2024/04/09(火) 21:48:22 ID:OFVqPpVk
宵闇は反功専用装備

389名@無@し:2024/04/09(火) 22:07:37 ID:IiZcf6Uo
なお射撃は当たる模様

390名@無@し:2024/04/11(木) 19:25:12 ID:0vKZTX1U
カタログスペック以上にウザいなラフィーⅡ
救援からウサウサストライカー無尽蔵に吐き出すせいで起きてると一帯が地雷原に変わる
テレポートした瞬間光の剣4連打とかHP満タンじゃなきゃ死んでたぞ

391名@無@し:2024/04/11(木) 19:39:59 ID:X6h.2uWk
邪悪感知に引っかからないどころかこっちのモンスター感知の範囲より外で起きていつの間にか喧嘩始めてるのもまたひどいし
ものまねスナイパーを完全に否定してきてるダメージキャップもなんなん?ってなる

392名@無@し:2024/04/11(木) 19:54:33 ID:0vKZTX1U
アズレンプレイしてる贔屓目もあってラフィーⅡは面白いユニークだと思ってるけどストライカーはちょっとなあ
戦闘開始時に召喚されるストライカーが眠ってる間に勝手に戦闘始めてるのも若干解釈違い
支援兵器じゃなくてトラブルメイカーじゃんって

393名@無@し:2024/04/11(木) 20:49:05 ID:GwSV8ppQ
どうして突然こんなゴミモンスター実装したのか
まあガチャピン的なモンスターが嫌いってわけじゃないが

394名@無@し:2024/04/11(木) 21:16:11 ID:X5rABCMM
ラフィーIIってユニークじゃないよな。非ユニークで特別製4つはおいしいと思う

395名@無@し:2024/04/11(木) 21:36:45 ID:AvQJYyFk
ゲーム性に影響を与えるほどの新要素があってもいいけど元ネタがクトゥルフや指輪物語でなくソシャゲってのが何か嫌だなと思うのはジジイになったからだろうか

396名@無@し:2024/04/11(木) 22:08:20 ID:XBLfzkdE
キャラクターだからてっきりユニークだと思いこんでたが非ユニークだったのか…

397名@無@し:2024/04/11(木) 22:17:40 ID:We4kkbYo
性能と出現率と出現階層がバグってるから流石にユニークだろうという先入観があった

398名@無@し:2024/04/11(木) 22:55:47 ID:dK4.nwLw
え、非ユニークなの
出現率は実験用だから想定よりワザと上げてるって書いてた

399名@無@し:2024/04/11(木) 23:05:21 ID:D.mCoqw6
本家アズレンでほぼユニークに等しいラフィーⅡが変愚だと非ユニークという逆転現象

400名@無@し:2024/04/11(木) 23:23:07 ID:lteYcTgM
何故かは知らんが準ユニークじゃなかったか?
素直にユニークでいいだろとは思った

401名@無@し:2024/04/12(金) 01:23:50 ID:Ujny2aiw
越前と同じ放置推奨善良ユニークという立場か

402名@無@し:2024/04/12(金) 03:30:49 ID:/aNESfxw
ホームページのほうのスポイラーだと[U]がついててユニークっぽいけど
dump出力だと[U]や[N]がないね ユニークフラグ付け忘れ?
性能的な話だとダメージキャップは面白そうな仕様だとは思うが使用率1/2無駄魔法なしで実質魔力の矢のスターライトアローと光の剣とロケットは大丈夫か?とは思ってるけど

403名@無@し:2024/04/12(金) 09:54:19 ID:B3Wn2/v.
サルマン先生に友好的邪悪軍団編成してもらってリンチにするぐらいしか関わりたくない

404名@無@し:2024/04/15(月) 00:00:08 ID:8dHqSK1Y
3.0.1.11(Beta)がきたぞ
今回はプレイに関係するものの変更はないか

405匿名:2024/04/17(水) 04:55:19 ID:ttRe6cBI
元教務部長が2100万円横領か 小澤優
京都市内の専門学校で、部長をつとめていた60代の元教員が、学生が加入する同窓会組織の口座から少なくとも2100万円を着服したとして懲戒解雇されていたことがわかりました。
専門学校は近く、この元教員、小澤優を刑事告発する方針です。

元教員の小澤優よる着服の疑いが明らかになったのは、京都市上京区にある、看護師や臨床検査技師を養成する「京都保健衛生専門学校」です。
専門学校によりますと、臨床検査学科の教務部長を務めていた60代の男性教員は、去年(令和4年)4月からことし3月にかけて、同窓会組織の口座から少なくとも2100万円を無断で引き出していたということです。
同窓会組織の口座には学生が支払った会費が積み立てられていますが、ことし5月ごろ、外部調査で、同窓会組織の口座から多額の引き出しがあることがわかったため、口座を管理していた元教員に説明を求めたところ、着服を認めたということです。
学校は元教員を先月(6月)27日に懲戒解雇処分にしたうえで、近く、警察に刑事告発する方針で、5日夜、学生や保護者に対して説明会を開き、こうした内容を明らかにしたということです。
京都保健衛生専門学校は「同窓会組織への支払いは、入学時に学校が窓口として関わっていて、管理責任があり、反省している。再発防止を徹底し、学生の授業などに影響がないようつとめたい」とコメントしています。

https://www.sankei.com/article/20230705-VUCIPM2QKJIANML6HNUSF3META/?outputType=amp

406名@無@し:2024/04/18(木) 21:20:26 ID:tEeuj.Bg
まずい引退したらサーバへの送信失敗した
どのネットワークにも接続されてないぞこのボロPC…

407名@無@し:2024/04/18(木) 23:03:39 ID:EdvsQS26
そういう話ではないかもしれんが、スコア送信再試行しますか?→n→後でまた送信しますか?→yで好きなときに送れる

408名@無@し:2024/04/18(木) 23:33:30 ID:egS2q8.M
「どのネットワークにも接続されてないぞこのボロPC」
そう呟き、彼はブラウザを起動してネットのしたらば掲示板に書き込んだ

409名@無@し:2024/04/18(木) 23:43:31 ID:qOz0M4nE
>>407
そういう話だったthx
カニ入れ直してくる
>>408
スマホだよ!

410名@無@し:2024/04/19(金) 08:38:56 ID:BlFdU1yQ
今3.0.1.11-Betaベータ自然修行僧でやってんだけど
モンスターの動きが匠・暗黒の対壁抜けAIの動きで回り込んでこず壁があっても真っすぐ接近する動きになってんだけど
自然でもこの動きになるの仕様だっけ?

411名@無@し:2024/04/19(金) 10:47:11 ID:Ia0PyHgE
石壁生成使えるとそうなるんじゃなかったっけ?

412名@無@し:2024/04/19(金) 12:53:18 ID:4anCU/bE
仕様っすね
石壁生成で壁抜け同様のハメムーブできるから自然領域も敵がアホになる

413名@無@し:2024/04/19(金) 18:43:42 ID:C3hUtJDA
自然領域の時だけアホになるナベアツ仕様

414名@無@し:2024/04/19(金) 22:43:34 ID:BlFdU1yQ
仕様か 仕様ならいいんだ 穴熊に誘い込みにくいのは困りものだが

415名@無@し:2024/04/20(土) 01:05:13 ID:Xqydz4EA
レンジャーの数少ない弱点

416名@無@し:2024/04/20(土) 01:27:32 ID:vlpIvL5Y
自然にも壁抜け実装してあげよう
自然と一体化というフレーバーにもピッタリ

417名@無@し:2024/04/20(土) 04:19:30 ID:BSpN4jJI
不自然な強さですね?

418名@無@し:2024/04/20(土) 09:20:00 ID:mG3FKqr.
暗黒自然の壁抜けメイジは強いぞ

419名@無@し:2024/04/20(土) 11:28:38 ID:41qvPiw6
暗黒自然と匠自然
どこで差がついたのか

420名@無@し:2024/04/20(土) 12:45:42 ID:MiFcWqdY
実用的な攻撃魔法の有無ですかね…

421名@無@し:2024/04/24(水) 00:31:35 ID:shw.tGp2
宝物庫の報酬、ダイスが見える・・・?

422名@無@し:2024/04/24(水) 12:46:57 ID:el3SJ3Gg
>>421
仕様変更のアプデは無かったはずだからバグだろうな
バージョンは何?

423名@無@し:2024/04/25(木) 23:19:53 ID:3xi4Yk.2
今3.0.1.11-Betaでやってるけど宝物庫の落ちてる武器のダイスが見えたから
ダイスが違うものが報酬に選ばれればアイテム感知で場所特定できるかもしれないな
できれば一回じゃなく複数回確認したいけど

424名@無@し:2024/04/26(金) 08:35:31 ID:wY8PBeJM
今夜新キャラ作るから俺も確認して見るわ

425名@無@し:2024/04/26(金) 19:22:16 ID:0nKoYVYs
モンスターの思い出から朦朧しないの耐性が消えてるな…
アプデするとモンスター思い出一部が消えるの過去のバージョンアップでもちょくちょくあるけど
これ結構困るんだよな
デバッグモードに全モンスターの思い出を調査済みにするとか追加してくれないだろうか

426名@無@し:2024/04/26(金) 21:11:56 ID:8jvlIyag
モンスター仙人マクロ結構手間だからたしかに欲しいな

427名@無@し:2024/04/26(金) 23:00:52 ID:LRYC6S5o
杖とかで使える調査にもっとおまけを付けてもいい気がする

428名@無@し:2024/04/27(土) 14:40:15 ID:kLU8D1eQ
>>423
宝物庫行ってきた
丸見えっすね…

429名@無@し:2024/04/28(日) 07:04:23 ID:tqrluYr6
久しぶりにジョークスレを読み返してみたが意外に実現したネタがあって笑う
火蜂、バンパイアキラー、撲殺の天使とエスカリボルグ、誰得の巻物、スティーヴン・成仏……

430名@無@し:2024/04/29(月) 21:41:18 ID:09Drz55E
エゴモンスターやランダムユニークは将来的にはありえるのか
やっぱ接頭語付きモンスターはバリエーション増やせて山場作れるからくるよなぁ

431名@無@し:2024/04/30(火) 00:35:02 ID:lyuF0tx2
幻想蛮怒にランダムユニーク居るけど終盤はリスキーすぎて大抵*破壊*するからなあ

432名@無@し:2024/04/30(火) 01:52:14 ID:lh7RFDeI
死んだら終わりなゲームで能力不明なモンスターは戦えないね
ランダムユニークと一騎打ちなクエはあるけど、あれは報酬が別格だから意味がある

433名@無@し:2024/04/30(火) 16:04:33 ID:9YDuP47k
ToMEは敵の能力見れるけどランダムユニークは普通にクソだぞ

434名@無@し:2024/04/30(火) 19:19:25 ID:Lc628TYA
調査のロッドに枠埋められたくないな

435名@無@し:2024/05/01(水) 03:09:01 ID:oPOUD7G2
元々つよつよなレンジャーと半タイタンがさらにつよつよ

436名@無@し:2024/05/01(水) 17:49:59 ID:FhRW1cQ6
死にながら覚えるゲームに、ランダムモンスターはきつい

437名@無@し:2024/05/01(水) 23:05:19 ID:obLbqyW6
余裕がないなら相手にしないということを学ぶのにそんなに命が必要なのか?

438名@無@し:2024/05/02(木) 13:21:13 ID:3q3n1Va2
戦わない前提なら実装の意義も薄いのでは?
オプションで切り替えられるならランダム歓迎かな
強キャラ使うときに挑戦したい

439名@無@し:2024/05/02(木) 20:15:33 ID:4qB9/wAM
幻想蛮怒の序盤のランダムユニークは面白い名前のザコだけどドロップが割といいので狩るのが面白い
強い奴は名前でだいたい分かるようになっているし


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