レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
変愚蛮怒スレッド その58
-
プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。
オフィシャルページはこちら
https://hengband.github.io/index.html
GitHub
https://github.com/hengband
Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/
スポイラーwiki(3.x)
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/
変愚蛮怒スレッド その57
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1676283799/
次スレは>>970踏んだ方が立てて下さい。立てられなかったら迅速に次を指名で。
-
邪悪存在退散の杖が入手しやすくなりすぎになったのも破邪の不憫に拍車かけてる気がする
ファルメル系とか群れ雑魚ふえたのもあり
職問わずとりあえず持参しといて群れ雑魚みたら杖振っちゃってるわ
もうちょっと入手階層とかレア率とかあげてもいいような
ブラマ行かなきゃちょうどいいくらいなのかもしれないけども
-
そこは破邪を強化する方が良いと思う
邪悪存在退散くらいなら強すぎというほどでもないし
-
邪悪スレイあって元素スレイ無い強★武器ってエクスカリバーぐらいしか思い浮かばんのだが他にどういうのがあるんだっけ >グレートシング
-
だから高難易度追加とかやめれ
難しくしたかったら勝手に縛りプレイをやってくれ
ギャンブルのモンスター闘技場改造して
ペット戦わせるとかポケモンぽくてどお?
報酬はアリーナ形式にして
-
終盤だれる問題は勝利条件を自主的に追加するとええぞ
上位ユニークとクエストはダンプに載るから証明もしやすい
スルー安定だから全然話題にならないけどエリック・王家・増殖地獄は面白いんだぜ
そりゃ安定クリアできる職は限られるが
-
王家は確かに受けるメリットないけど増殖地獄と同列に置くのはどうかと思ってる
-
エリックの要塞は善良が固定配置されてるせいで召喚地獄になりやすい
増殖地獄はランダムで善良配置されるとどうしようもない
王家の墓は善良と邪悪の喧嘩で召喚地獄にならない分他2つより遥かにマシ
-
高難易度追加をすると大体めんどくさいからいやだ
-
敵の召喚システムを@と同じく召喚主が消えたら召喚された側も消えるようにすればいいのでは
-
王家の墓に良い報酬追加するぐらいなら簡単にできそう
-
ビルドによって難易度が天地だから古い城みたく職別がいい気がするが
それだと決めるのが大変そうだし
スピードの指輪とかどうかと思ったが
魔獣使いは楽勝できるからいいとして騎兵が涙目だな
-
でもクローンでもそうだし悪くない気がしてきた
-
ああ、次のお題が決まってしまったな…
「エリック・王家・増殖地獄クリアをダンプに載せる」
-
バランスとか気にせずざっくりやって欲しいけど流石に苦しいか
-
増殖地獄とか入ったことすらない
-
王家の墓はドルジさえ何とかできれば割とどうとでもなるから結構好き
オベロン前後で度胸試しにやってみるのも悪くない
-
あんまりガチなやつは報告できないお題にしかならなそう
-
高隠密ビルドなら初手テレポでドルジ部屋に飛び込むのもアリだよね
通路開通しなくてもテレポ連打すればそのうちもう片方にも飛べるし
-
自分はドルジは無視してテレポバック対策に反テレポ装備でやってるな
強いアンデッドスレイ武器と魔道具吸収対策の魔道具支配装備があれば深層探索前に行ってる
アーティファクトや破壊の杖がそこそこ拾えて美味しい
-
魔法主体の敵を*完封*できるつよつよ職業があってだな
-
増殖はレンジャーと超能力者のときだけクリアした
-
破邪4冊目は特異点の新規実装がされ始めたからそのうち破邪の特異点も実装される、と思わせて結局秘術の特異点が実装されただけで続かずってパターンも有り得そう
クエストはモンスターと違ってテンプレートが無いから実装大変だろうし
-
破邪特異点のための実装じゃないからなあ>秘術特異点
-
増殖地獄は石の壁が使えて殴りの強い職でしか入った事がない
それ以外クリアできる気もしない
スペマスならイケるのか?
-
視界内攻撃できればなんとかなるんじゃないの
-
Qは最高でも加速10でマスターQ以外は単体召喚しかできないから加速とアウェイ棒あれば、余程変なの呼ばれない限り簡単だよ
確実に事故らずにクリアできる職業となれば限られるだろうけど
-
増殖地獄はQに召喚されるモンスターよりランダムで初期配置されてるモンスターが脅威
12日目でNasty補正がそれ程かかって無さそうなのにレベル73のウリエルが居たこともある
-
自然なら石壁(森林生成しまくりでも大体OK)
生命でも結界の紋章で安全地帯作りまくってなんとか
破邪で神威安定運用ならまあいける
魔獣使いはD召喚でゴリ押し
その他も高隠密とQ即殺手段あればなんとかだけど
魔王の使い実装後はU軍団召喚がまあまあ発生するので難易度かなりあがった印象
-
>>167
元のクエストレベルが高いから70台ユニークくらいならたまに居る程度には出てくるな
-
増殖地獄のランダムモンスターは17体くらい生成されるから外れを引く可能性も高い
あとサルケットスが手に入りやすくて強いから報酬のBDSMが微妙に感じる
-
報酬はPDSMでも良い(個人の感想です)
-
クリア楽勝職があまりにも強くなりすぎる(修行僧とかシヴァジャケとPDSMで要らない方捨てれる)のでBDSMにもうちょい追加耐性くれれば・・・
-
昔のバージョンなら破片耐性求めて受けるのもあり得なくは無かったけど
グレートクリスタルドレイクが強化された現在は破片抜きで挑むのは怖い
-
BDSMひとつだけだから微妙なんだ
BDSM+王者の加護の指輪+スピードの指輪の高レアベースアイテム豪華3点セットなら
必須級とまではいかないなりにゴージャス感がでるんじゃあるまいか
-
>>174
加速+10固定とかだったらたまに行くかもしれん
-
いつの間にか実装されてた反撃召喚ってどんな仕様なの?
Qって視界入るとすぐテレポでどっか行くのでキライ
-
たいていの人が倒すなり引退してしまうJも実質報酬無しと考えればそんなもんよ
言うたらゲーム自体打算でやらないわけでな
-
軌道に乗ったキャラで普通に鉄獄降りてればクリア出来そうなら相当報酬良くないと変なリスク負いに行かないよなあ
-
次のお題は練気術師で超カメハメ波でJ討伐か
-
位置付けとしては高難易度自発的挑戦のトロフィーなのに数打ちの無銘だからなんかちぐはぐなんよ
★増殖地獄を解決した英雄『<プレイヤー名>』の豪華なミスリル像
それは家に飾ると楽しい
ぐらいにフレーバーに振り切っておけばそんなもんかってことで諦めもつくでしょうよ
-
>>179
超カメでJ撃破なんて錬気でやるなら普通過ぎてお題にならない
-
初*勝利*やったー!
マクロの使い方がよくわからなくて100時間くらいかかっちゃったけど勝てたからよし!
なかなか強い武器が出なかったので30階くらいで拾った
☆フランベルジュ『サンソード』 (3d7) (+19,+26) (+2攻撃) {+攻賢探r閃;祝/死}
を終盤まで使っていたのも良い思い出です
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=87904
-
*勝利*乙おめ
アグラより火力あって賢さも腐らないし最終武器レベルの☆だな
-
初勝利がパラディンとはやりおる
-
セクシーギャルで初勝利だと
一見強そうに見える初心者への罠みたいな性格なのに凄いな
-
初勝利おめ
-
束ねられるはずのアイテムが束ねられてない
オプションあんまいじってないのか
-
セクシーギャルで初*勝利*はスゴいな…
-
3.0.1.9がきたぞ
-
職業間バランスとしてはパラディンはそんなに序列高くないの?
-
破邪がデュアルに合わなさ過ぎてネタにされるというだけで別に弱くはない
なまけ観光客とか呪術ハイとかもっとマゾくて弱いのは沢山あるから下を見て安心していいぞ、ねぇアバン先生?
-
確実に下から数えたほうがはやい
意図的に弱い観光客を除いたとしてもパラディンの下は赤魔か呪術ハイか攻撃領域以外のハイメイジとかアンドロ錬気とかの縛りプレイに突っ込んでるようなビルド
魔法領域に調整入って四冊目クエストが実装されれば大分マシになるはずなんだけど
今更ながら3.0.1.8のバグを発見 死人返しで蘇らせたモンスターが敵として蘇生した
3.0.1.9だとどうかな
-
打撃とHD低い種族と匠ハイの組み合わせもかなりマゾい
-
騎兵でユニークに騎乗してたら「突然敵にまわった!」って振り落とされたんだけどこれってユニークなら必ず発生するの?
もしそうならいきなり大ピンチになるからユニーク騎乗は使い物にならんな…
-
徳が相反する相手は敵に戻る仕様だったはず
善良ユニーク乗るなら定期的に木こり作業必要かもしれん
>>190
プリ、ものまね、吟遊、青魔くらいしかパラディンより進行速度遅いの居ないからかなり低い
-
不潔な病人をクローン棒で増やすの好き
-
ちからじまんニーベルングとかコンバットアルコンとか最強のちからじまんクターではなくセクシーギャルハイエルフでやって実際にクリアするところが素人的ではない気がする。
-
>>195
徳か、なるほど
徳が小善で邪悪なユニークに乗ってたからってことみたいだ
勤の徳は無くて情が低いから不潔な病人を回復させることにする
-
間違えた逆だ
不潔な病人を増やして害虫駆除する
-
今の赤魔はいうまで悪くないよ
他のデュアルと比較できるレベルにはなってる
-
うまく使えばだいぶ強いらしいね
自分は何の魔法使うべきかすら分からんくて殴り弱いMPないJ戦不向きの三重苦だったが
-
>>199
やってること倫理観ゼロの悪役だよこれ
-
赤魔はアンドロイドでごり押してしまった
レベルさえ何とかなれば物資消費しないソニックブームが切り札の殴り職になれる
-
ソニブは強い、体力回復も強い。全耐性も守りのルーンもある。何なら1tに2回使える。
だが、感知と体力回復使ったらMPが残らない。今度はMP高めの種族でやってみるか
-
赤魔は魔法剣が解禁されたおかげで
終盤は斬鉄剣とあわせて気軽にヴォーパル超えの火力出せるようになった…んだっけ?
-
次元の扉とソニブを連続魔して
ほぼ確実に先手を取って朦朧付与みたいなこともできるよ
強い赤魔を楽しみたいならハイエルフか吸血鬼がオススメ
-
赤魔吸血鬼はサンブレードのr閃が噛み合うのもオシャレ
-
赤魔の燃費かなり悪くて種族毎のMP増加補正が馬鹿に出来ないのでマジでハイエルフおすすめ
-
黒装束[4,+15]から抽出したら30のエッセンスを得て黒装束[4,+12]になった
黒装束って[4,+12]がベースだったのかな
-
昔から体力回復やソニブ、魔力充填とかを使いこなせればJ戦以外は強かったとは思うが
それらが揃うまで自然とトランプが軸になりがちなのがどうしてもね…
中盤ぐらいにあんま赤魔要素無くねってなる
-
死人返しで敵になるのバグだったのか
竜窟でやって死にかけたぞ
-
赤魔とか魔法戦士とかはレンジャーと比較されてしまいがち
-
魔法戦士の下位互換が定評だったころに比べたらだいぶ地位向上してる
-
スポイラーサイトの反魔法の洞窟の説明に「魔法を使用するモンスターは出現しない」って書いてあるけど
恐怖やら混乱やらの補助呪文持ちのドラゴン、攻撃呪文持ちのピカチャウ、雪女、パックンフラワー
さらには召喚持ちの年経た〇〇のエレメンタルまで出る
説明が違うのかバグなのかよく分からん
-
打撃ができないモンスターは出現しないの書き間違いじゃないかな
昔からDは居た気がする
-
レンジャーはZangbandの頃から魔法2系統使えるけど
変愚ほど職業豊富になるとそこで差別しないと単純な上位クラスになるよな
自然のみでも十分強いクラスだと思うわ
-
魔法戦士やパラディンをレンジャー並みに強くしよう
-
魔力食いと明鏡止水を与えましょう
-
アーチヴァイルの死者蘇生で逆にペットになるの笑う
しょうがないからこいつを杖の代わりに連れまわすか
-
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=87909
お題達成
魔法戦士ということでせっかくなので全領域制覇してみた
サーペント戦は悪魔、秘術クエストは仙術の無敵化でクリア
-
>>214
魔法持ちでかつブレスや射撃などを使えないモンスター(ダークエルフ・ワーロックなど)は出現しないだった気がする
-
>>221
あーたしかにみんなブレスか射撃持ってるな
純魔法系だけ出現しないのか
説明が違ってるんだな
すっきりしたサンクス
-
>>220
乙 なんでカンベレクやフィンゴルフィンを差し置いてパウアニンメン装備してるんだろうと思ったが
サーペント戦は魔法でそのあと近接に切り替えたのか
悪夢モードで闘技場で12時迎えるとテレポ発生して死ぬこともあるんだなというスコアが
操作不能だったのかな 珍しい闘技場での死亡スコアだ
-
闘技場で点Pもどきに量子テレポ食らって引きずり出されて死んだ@もいましたねぇ
-
終盤加速が3~4足りずにプレイ時間が無駄に伸びることが多い
スピ指のpvalは8が基準な気がするが10くらいになったりしたらな
-
スピリンのpvalは生成回数が大事なので帰還スカムするのが良い
-
加速3〜4なんて誤差だよ誤差!
-
野郎オブクラッシャー!(一時込み加速20でJに近接を挑む@さん)
-
ブランドボウ引けていればいいんだけどね
遠隔ならスピリン二刀流か神々の黄昏でいいんだけど
-
Vault漁り最高!Vault漁り最高!
-
>>190の話で気になったんだけどパラディンの下になる職ってどれくらい居る?
-
観光客と青魔道師が下で、J戦楽な魔法戦士と色々便利な赤魔道師がパラと同レベルだと思ってる
-
魔法戦士はスカム自重しなけりゃ快適な部類だしなぁ
赤魔もテコ入れ割と成功してるし今のパラはだいぶ劣ってると思う
-
補助領域ハイは中盤までは殴るしかなくても最後は啓蒙使いたい放題だしパラよりは上だろうか
-
パラは終盤になるまで本当に超劣化戦士でしかないから魔戦にも赤魔にもだいぶ劣ると思うぞ
特に赤魔は逆に終盤キツイ点で対比されやすかったけどサンブレと啓蒙の追加で勝利手段確実に揃えられるようになったからかなり水をあけられてる
-
暗黒パラなら打撃修正と呪文の種類で優位とってる盗賊(暗黒)にはマウントとれそう
肝心の幽体化は盗賊の方が上手いけど
-
一応狂戦士と戦士(と終盤の修行僧)に次ぐ殴り性能あるし、その点を評価して赤魔と同列って考えたけど
中盤以降は結局他のデュアルと同じ5回殴りしかできないから、やっぱり魔戦や赤魔より一段下なんかな
-
パラディンに関しては普通のモンスター感知を自前で持っていたらなぁとは思う 暗黒にせよ破邪にせよ
-
暗パラなら二刀流で火力は十分稼げる
J戦とか二刀できびしい強敵は装備組み換えればヨシ
-
サーペントに勝ち目あるなら充分だろ(観光客並感)
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板