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変愚蛮怒スレッド その58
1
:
名@無@し★
:2024/02/10(土) 00:46:01 ID:???
プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。
オフィシャルページはこちら
https://hengband.github.io/index.html
GitHub
https://github.com/hengband
Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/
スポイラーwiki(3.x)
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/
変愚蛮怒スレッド その57
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1676283799/
次スレは
>>970
踏んだ方が立てて下さい。立てられなかったら迅速に次を指名で。
112
:
名@無@し
:2024/03/03(日) 12:39:58 ID:.hF5kutI
攻撃領域としては好きなんだけどプリーストとかパラディンで使う場合の印象がとても悪い
113
:
名@無@し
:2024/03/03(日) 12:56:47 ID:knRO8RWQ
パラにとってホーリーランスのおまけに付いてくる魔法扱いよな
114
:
名@無@し
:2024/03/03(日) 15:42:47 ID:Z.2SwB5I
>>107
パラディン召喚とかいいね
見習いとかなら蜘蛛召喚みたく数出てくるとか
115
:
名@無@し
:2024/03/04(月) 01:21:44 ID:XWfNGfXE
3.0.1.8-Betaがきたぞ
新規モンスター追加くらいか
116
:
名@無@し
:2024/03/04(月) 16:25:44 ID:r6ALGwzE
赤魔は古い城報酬も結構強化されてたんだな
アグラから理力武器になって実質弱体化みたいな認識だったわ
117
:
名@無@し
:2024/03/04(月) 23:02:49 ID:Tl2tzDuU
ユニークが増えすぎて後半ダレる
めんどくさいからレベル50になって物資も揃ったら70階以降はササっと歩いて終わり
序盤もドラウグル系をはじめアイテム破壊持ちが増えたからめんどくささが増した
色々追加するのはいいけどあまり面白くなってる感じがしない
118
:
名@無@し
:2024/03/04(月) 23:53:00 ID:nsAjyJjs
レベルって98Fでレベル50にするもんじゃ無いのか
119
:
名@無@し
:2024/03/04(月) 23:59:26 ID:6ytdqnCQ
泡とかキューブとかモアイとか嫌な敵が増えたな、とは思った
120
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 07:38:59 ID:xUeZbOBI
ゲームとしては一通り完成してる…を裏返すと、行き詰まってるからなあ
121
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 10:51:04 ID:DJIL6/dY
旨味がない、旨味以上に厄介な敵増やす→破壊でいいじゃん→追加した意味がない
賞金首系のシステム増やしたらどうにかなるんだろうかね
122
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 11:49:33 ID:zlJpDMy6
ランダムクエストのハズレ枠としての価値が
123
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 12:31:52 ID:2UJYpS1w
>>82
だが、呪術ハイで無事死亡
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=87888
聖堂騎士スカム中に致命傷で死ぬというまあまあ情け無い死に方をしてしまった
124
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 12:47:17 ID:SGbZVpTw
>>121
賞金首はもっと面白くできると思ってるけどシステム変更とかは現状作れる人が居無さそうなんだよな
あとはクローン地獄や古い城のように目標となる高難易度クエストをゲーム後半にも作るとか
125
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 14:25:13 ID:33wbOMBw
r呪は何かと便利だよね >追加要素
126
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 16:40:08 ID:FjkZofYc
テレポレベルテレポアウェイ*破壊*がある以上モンスターの追加はたいしてゲーム性に影響を与えない
種族職業四冊目クエストや魔法領域の調整みたいな@にかかわる部分はまだなのか
127
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 16:44:11 ID:92foR8kg
高レベルクエストならエリックの要塞とか増殖地獄とか王家の墓があるけど
破壊ができないのに敵の召喚が強いからリスクが高すぎる
128
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 17:01:50 ID:jiBLnYF6
かと言って感知範囲が広い護衛付き壁堀りやテレパシーに引っかからない高火力持ちみたくJ前のゲーム進行を長引かせる邪悪ユニーク追加されても困るし多少はね?
*破壊*あるしいいやで流せる程度が個人的にはちょうどいい
…でもモアイとクリスタルキューブはちょっと嫌かな
129
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 17:04:44 ID:33wbOMBw
グレートシング… >テレパシーで感知できない高火力持ち
130
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 17:35:13 ID:E9oUGb5U
邪悪ではないから…
131
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 18:21:44 ID:92foR8kg
中立もJに呼ばれるから邪悪スレイが効かない分余計にたちが悪いよ
正直より深層の火蜂よりタフだしかなり階層詐欺なユニーク
132
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 18:36:55 ID:18kyS0pY
ユニーク増えすぎて賞金首コンプがめんどくさくなった気分はある
133
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 19:32:20 ID:rGshFMCI
グレートシングちょっと強すぎるよね
ただゲーム全体で見ると難易度落ちてるしバランス調整的な意味で必要悪かもしれん
134
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 19:36:41 ID:3a8s.4Lg
>>126
今のところ破邪だけ4冊目の取得で不遇になってるから何かしら欲しいな
135
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 20:33:29 ID:SGbZVpTw
>>133
難易度上げるのはいいけどランクエで出てきたら絶対勝てないのは萎えるというか…
136
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 20:34:14 ID:92foR8kg
過去verのセーブデータを最新verで読み込むと
地形の思い出フラグを読み込む際モンスターの種族情報を書き換えてしまっているバグがあるのか
陸の荒野でいきなりメカジキとギンザメに襲撃されてびびった
137
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 21:13:44 ID:FSnevDEo
ランダムクエストクリアしたところでたいしたもの貰えるわけじゃないしな
むしろたまに弱い奴が選ばれた時にボーナスが貰えると思ってる
138
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 21:16:36 ID:FjkZofYc
>>136
今イカ焼きやるとどうなるんだろうな 陸乗り越えてくるんだろうか
それはそれとして次verでモンスター仙人し直しなのはつらいわー
139
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 21:32:13 ID:92foR8kg
竜窟入り口の荒野にファスティトカロンやレッサークラーケンが出たりするのかな
140
:
名@無@し
:2024/03/05(火) 21:36:27 ID:h/fkX7iw
>>138
敵の情報がそろっていない状態をゲームとして楽しめばいいじゃない
141
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 02:10:36 ID:Zc2YQi7Q
邪悪存在退散の杖が入手しやすくなりすぎになったのも破邪の不憫に拍車かけてる気がする
ファルメル系とか群れ雑魚ふえたのもあり
職問わずとりあえず持参しといて群れ雑魚みたら杖振っちゃってるわ
もうちょっと入手階層とかレア率とかあげてもいいような
ブラマ行かなきゃちょうどいいくらいなのかもしれないけども
142
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 05:28:14 ID:cJ.CNJsw
そこは破邪を強化する方が良いと思う
邪悪存在退散くらいなら強すぎというほどでもないし
143
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 06:55:39 ID:UMX0MxcI
邪悪スレイあって元素スレイ無い強★武器ってエクスカリバーぐらいしか思い浮かばんのだが他にどういうのがあるんだっけ >グレートシング
144
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 08:08:12 ID:u2ejQb6I
だから高難易度追加とかやめれ
難しくしたかったら勝手に縛りプレイをやってくれ
ギャンブルのモンスター闘技場改造して
ペット戦わせるとかポケモンぽくてどお?
報酬はアリーナ形式にして
145
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 13:17:15 ID:6Bv5IfjU
終盤だれる問題は勝利条件を自主的に追加するとええぞ
上位ユニークとクエストはダンプに載るから証明もしやすい
スルー安定だから全然話題にならないけどエリック・王家・増殖地獄は面白いんだぜ
そりゃ安定クリアできる職は限られるが
146
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 16:01:53 ID:cJTz.EOw
王家は確かに受けるメリットないけど増殖地獄と同列に置くのはどうかと思ってる
147
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 18:22:04 ID:A3OTy9Is
エリックの要塞は善良が固定配置されてるせいで召喚地獄になりやすい
増殖地獄はランダムで善良配置されるとどうしようもない
王家の墓は善良と邪悪の喧嘩で召喚地獄にならない分他2つより遥かにマシ
148
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 18:27:17 ID:tUfXffLw
高難易度追加をすると大体めんどくさいからいやだ
149
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 18:40:42 ID:QT/v66es
敵の召喚システムを@と同じく召喚主が消えたら召喚された側も消えるようにすればいいのでは
150
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 18:54:43 ID:cH14.uQA
王家の墓に良い報酬追加するぐらいなら簡単にできそう
151
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 19:27:37 ID:Zc2YQi7Q
ビルドによって難易度が天地だから古い城みたく職別がいい気がするが
それだと決めるのが大変そうだし
スピードの指輪とかどうかと思ったが
魔獣使いは楽勝できるからいいとして騎兵が涙目だな
152
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 19:29:03 ID:Zc2YQi7Q
でもクローンでもそうだし悪くない気がしてきた
153
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 19:47:00 ID:lXcHmMvE
ああ、次のお題が決まってしまったな…
「エリック・王家・増殖地獄クリアをダンプに載せる」
154
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 21:14:19 ID:9pV8x2ew
バランスとか気にせずざっくりやって欲しいけど流石に苦しいか
155
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 21:38:58 ID:cJ.CNJsw
増殖地獄とか入ったことすらない
156
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 21:46:25 ID:pwQJlWAA
王家の墓はドルジさえ何とかできれば割とどうとでもなるから結構好き
オベロン前後で度胸試しにやってみるのも悪くない
157
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 21:46:38 ID:phFiceMQ
あんまりガチなやつは報告できないお題にしかならなそう
158
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 21:52:57 ID:cyiBFkRM
高隠密ビルドなら初手テレポでドルジ部屋に飛び込むのもアリだよね
通路開通しなくてもテレポ連打すればそのうちもう片方にも飛べるし
159
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 22:09:51 ID:A3OTy9Is
自分はドルジは無視してテレポバック対策に反テレポ装備でやってるな
強いアンデッドスレイ武器と魔道具吸収対策の魔道具支配装備があれば深層探索前に行ってる
アーティファクトや破壊の杖がそこそこ拾えて美味しい
160
:
名@無@し
:2024/03/06(水) 23:15:12 ID:lXcHmMvE
魔法主体の敵を*完封*できるつよつよ職業があってだな
161
:
名@無@し
:2024/03/07(木) 00:00:10 ID:tluDyZis
増殖はレンジャーと超能力者のときだけクリアした
162
:
名@無@し
:2024/03/07(木) 01:18:09 ID:qkTOvBNo
破邪4冊目は特異点の新規実装がされ始めたからそのうち破邪の特異点も実装される、と思わせて結局秘術の特異点が実装されただけで続かずってパターンも有り得そう
クエストはモンスターと違ってテンプレートが無いから実装大変だろうし
163
:
名@無@し
:2024/03/07(木) 01:20:39 ID:LrRc64.2
破邪特異点のための実装じゃないからなあ>秘術特異点
164
:
名@無@し
:2024/03/07(木) 08:22:15 ID:5ynAubRg
増殖地獄は石の壁が使えて殴りの強い職でしか入った事がない
それ以外クリアできる気もしない
スペマスならイケるのか?
165
:
名@無@し
:2024/03/07(木) 10:27:17 ID:PoUqAFK6
視界内攻撃できればなんとかなるんじゃないの
166
:
名@無@し
:2024/03/07(木) 12:07:03 ID:A05CuTYc
Qは最高でも加速10でマスターQ以外は単体召喚しかできないから加速とアウェイ棒あれば、余程変なの呼ばれない限り簡単だよ
確実に事故らずにクリアできる職業となれば限られるだろうけど
167
:
名@無@し
:2024/03/07(木) 18:03:09 ID:x6XhRBgs
増殖地獄はQに召喚されるモンスターよりランダムで初期配置されてるモンスターが脅威
12日目でNasty補正がそれ程かかって無さそうなのにレベル73のウリエルが居たこともある
168
:
名@無@し
:2024/03/07(木) 20:54:48 ID:CcEQNuAg
自然なら石壁(森林生成しまくりでも大体OK)
生命でも結界の紋章で安全地帯作りまくってなんとか
破邪で神威安定運用ならまあいける
魔獣使いはD召喚でゴリ押し
その他も高隠密とQ即殺手段あればなんとかだけど
魔王の使い実装後はU軍団召喚がまあまあ発生するので難易度かなりあがった印象
169
:
名@無@し
:2024/03/07(木) 21:00:38 ID:LrRc64.2
>>167
元のクエストレベルが高いから70台ユニークくらいならたまに居る程度には出てくるな
170
:
名@無@し
:2024/03/07(木) 22:18:05 ID:x6XhRBgs
増殖地獄のランダムモンスターは17体くらい生成されるから外れを引く可能性も高い
あとサルケットスが手に入りやすくて強いから報酬のBDSMが微妙に感じる
171
:
名@無@し
:2024/03/07(木) 23:22:26 ID:rwIi2/jM
報酬はPDSMでも良い(個人の感想です)
172
:
名@無@し
:2024/03/07(木) 23:59:21 ID:LrRc64.2
クリア楽勝職があまりにも強くなりすぎる(修行僧とかシヴァジャケとPDSMで要らない方捨てれる)のでBDSMにもうちょい追加耐性くれれば・・・
173
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 00:13:55 ID:RF2q5Y5Q
昔のバージョンなら破片耐性求めて受けるのもあり得なくは無かったけど
グレートクリスタルドレイクが強化された現在は破片抜きで挑むのは怖い
174
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 00:22:34 ID:TiKlielw
BDSMひとつだけだから微妙なんだ
BDSM+王者の加護の指輪+スピードの指輪の高レアベースアイテム豪華3点セットなら
必須級とまではいかないなりにゴージャス感がでるんじゃあるまいか
175
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 01:00:25 ID:.mQesARU
>>174
加速+10固定とかだったらたまに行くかもしれん
176
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 07:57:15 ID:bHLinD2o
いつの間にか実装されてた反撃召喚ってどんな仕様なの?
Qって視界入るとすぐテレポでどっか行くのでキライ
177
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 09:25:28 ID:hYCZuP3c
たいていの人が倒すなり引退してしまうJも実質報酬無しと考えればそんなもんよ
言うたらゲーム自体打算でやらないわけでな
178
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 10:24:03 ID:oBO3L.NE
軌道に乗ったキャラで普通に鉄獄降りてればクリア出来そうなら相当報酬良くないと変なリスク負いに行かないよなあ
179
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 12:31:20 ID:h8IAkrAw
次のお題は練気術師で超カメハメ波でJ討伐か
180
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 12:38:55 ID:Oq4nI5UY
位置付けとしては高難易度自発的挑戦のトロフィーなのに数打ちの無銘だからなんかちぐはぐなんよ
★増殖地獄を解決した英雄『<プレイヤー名>』の豪華なミスリル像
それは家に飾ると楽しい
ぐらいにフレーバーに振り切っておけばそんなもんかってことで諦めもつくでしょうよ
181
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 13:19:22 ID:MOElVl9g
>>179
超カメでJ撃破なんて錬気でやるなら普通過ぎてお題にならない
182
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 19:01:01 ID:D6FyhUUE
初*勝利*やったー!
マクロの使い方がよくわからなくて100時間くらいかかっちゃったけど勝てたからよし!
なかなか強い武器が出なかったので30階くらいで拾った
☆フランベルジュ『サンソード』 (3d7) (+19,+26) (+2攻撃) {+攻賢探r閃;祝/死}
を終盤まで使っていたのも良い思い出です
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=87904
183
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 20:27:49 ID:Of.ryLPQ
*勝利*乙おめ
アグラより火力あって賢さも腐らないし最終武器レベルの☆だな
184
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 20:50:58 ID:.mQesARU
初勝利がパラディンとはやりおる
185
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 21:51:23 ID:RF2q5Y5Q
セクシーギャルで初勝利だと
一見強そうに見える初心者への罠みたいな性格なのに凄いな
186
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 22:29:45 ID:lfJ5Y8/U
初勝利おめ
187
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 22:37:25 ID:MOElVl9g
束ねられるはずのアイテムが束ねられてない
オプションあんまいじってないのか
188
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 23:03:06 ID:o61tdUX6
セクシーギャルで初*勝利*はスゴいな…
189
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 00:06:17 ID:QJUwTwkk
3.0.1.9がきたぞ
190
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 00:37:40 ID:VFFIvxLI
職業間バランスとしてはパラディンはそんなに序列高くないの?
191
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 01:07:53 ID:UvFzCwWQ
破邪がデュアルに合わなさ過ぎてネタにされるというだけで別に弱くはない
なまけ観光客とか呪術ハイとかもっとマゾくて弱いのは沢山あるから下を見て安心していいぞ、ねぇアバン先生?
192
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 02:11:51 ID:QJUwTwkk
確実に下から数えたほうがはやい
意図的に弱い観光客を除いたとしてもパラディンの下は赤魔か呪術ハイか攻撃領域以外のハイメイジとかアンドロ錬気とかの縛りプレイに突っ込んでるようなビルド
魔法領域に調整入って四冊目クエストが実装されれば大分マシになるはずなんだけど
今更ながら3.0.1.8のバグを発見 死人返しで蘇らせたモンスターが敵として蘇生した
3.0.1.9だとどうかな
193
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 02:50:15 ID:FSryEkYo
打撃とHD低い種族と匠ハイの組み合わせもかなりマゾい
194
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 04:42:58 ID:.yvfTx7U
騎兵でユニークに騎乗してたら「突然敵にまわった!」って振り落とされたんだけどこれってユニークなら必ず発生するの?
もしそうならいきなり大ピンチになるからユニーク騎乗は使い物にならんな…
195
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 06:52:42 ID:jRNxLQsU
徳が相反する相手は敵に戻る仕様だったはず
善良ユニーク乗るなら定期的に木こり作業必要かもしれん
>>190
プリ、ものまね、吟遊、青魔くらいしかパラディンより進行速度遅いの居ないからかなり低い
196
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 07:18:43 ID:bGOfn1V2
不潔な病人をクローン棒で増やすの好き
197
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 07:58:25 ID:pAxg/.r.
ちからじまんニーベルングとかコンバットアルコンとか最強のちからじまんクターではなくセクシーギャルハイエルフでやって実際にクリアするところが素人的ではない気がする。
198
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 08:15:37 ID:.yvfTx7U
>>195
徳か、なるほど
徳が小善で邪悪なユニークに乗ってたからってことみたいだ
勤の徳は無くて情が低いから不潔な病人を回復させることにする
199
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 08:20:20 ID:.yvfTx7U
間違えた逆だ
不潔な病人を増やして害虫駆除する
200
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 09:04:29 ID:eOAayxvQ
今の赤魔はいうまで悪くないよ
他のデュアルと比較できるレベルにはなってる
201
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 10:02:30 ID:bGOfn1V2
うまく使えばだいぶ強いらしいね
自分は何の魔法使うべきかすら分からんくて殴り弱いMPないJ戦不向きの三重苦だったが
202
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 10:23:07 ID:iu5/VQSw
>>199
やってること倫理観ゼロの悪役だよこれ
203
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 10:26:03 ID:iu5/VQSw
赤魔はアンドロイドでごり押してしまった
レベルさえ何とかなれば物資消費しないソニックブームが切り札の殴り職になれる
204
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 10:45:58 ID:bGOfn1V2
ソニブは強い、体力回復も強い。全耐性も守りのルーンもある。何なら1tに2回使える。
だが、感知と体力回復使ったらMPが残らない。今度はMP高めの種族でやってみるか
205
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 10:46:00 ID:6akglPXk
赤魔は魔法剣が解禁されたおかげで
終盤は斬鉄剣とあわせて気軽にヴォーパル超えの火力出せるようになった…んだっけ?
206
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 10:55:40 ID:9UjGpOE.
次元の扉とソニブを連続魔して
ほぼ確実に先手を取って朦朧付与みたいなこともできるよ
強い赤魔を楽しみたいならハイエルフか吸血鬼がオススメ
207
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 11:09:27 ID:eOAayxvQ
赤魔吸血鬼はサンブレードのr閃が噛み合うのもオシャレ
208
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 11:24:37 ID:jRNxLQsU
赤魔の燃費かなり悪くて種族毎のMP増加補正が馬鹿に出来ないのでマジでハイエルフおすすめ
209
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 13:00:45 ID:FNYx25FM
黒装束[4,+15]から抽出したら30のエッセンスを得て黒装束[4,+12]になった
黒装束って[4,+12]がベースだったのかな
210
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 14:19:45 ID:WxW8FD.g
昔から体力回復やソニブ、魔力充填とかを使いこなせればJ戦以外は強かったとは思うが
それらが揃うまで自然とトランプが軸になりがちなのがどうしてもね…
中盤ぐらいにあんま赤魔要素無くねってなる
211
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 20:32:49 ID:aXNefSaA
死人返しで敵になるのバグだったのか
竜窟でやって死にかけたぞ
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