したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

roguelikeの理不尽な点を強引に解釈するスレPart13

1名@無@し★:2023/09/03(日) 08:42:04 ID:???
roguelikeの理不尽に感じる点、道理に合わないように思える点を-more-

Part1
http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1032008121.html
Part1.5
http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1052051627.html
Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1071668008/
Part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1103634276/
Part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1124330696/
Part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1142824359/
Part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1170527041/
Part6 (実質7)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1232975251/
Part8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1283103341/
Part9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1321153578/
Part10
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1345819703/
Part11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1417095045/
Part12
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1540493648/

2名@無@し:2023/09/24(日) 00:29:15 ID:yYmhPoRc
私は二刀流をしていて右手で持っていた武器が呪われてしまいました
左手の武器を外したところ呪われた武器を両手持ちしました
そして再び二刀流すると左手に武器を持つことができました

呪われた装備を触ったら両手ともくっついてしまうのではないでしょうか
左手を放すことができるのは理不尽です

3名@無@し:2023/09/24(日) 03:25:34 ID:TFPkWl6U
両手持ちの場合、左手は添えるだけなので呪われることはありません
安西先生の教えは偉大なのです

4名@無@し:2023/09/26(火) 01:43:31 ID:QvLWAOtk
「呪い武器=手にへばりつく」はCRPGの呪い装備を変に解釈した1980年代来の誤解定期
は置いといて
実は左手から呪いの武器は離れてません
あなたは二刀流用の武器を持っているその手が左手だと思っているようですが
実はそれは呪いで生えてきた第三の手です

5名@無@し:2023/09/30(土) 22:18:41 ID:swMho11Q
ダンジョンクロウルのメインダンジョン9階にて沼ドラゴン鎧のアーティファクトが売りに出されていました。
ご存じない方に説明いたしますと、これは沼に生息するドラゴンのうろこで作った魔法の鎧であり、使用者に毒への耐性を授けてくれます。

☆戯謔の沼ドラゴンの鎧 (+2) 2959 GOLD
これはあなたの腕力に影響する。(-1)
これはあなたの知力に影響する。(+2)
これはあなたの器用さに影響する。(+2)
これはあなたを火から保護する。
これはあなたを冷気から保護する。
これはあなたを電気から絶縁する。

毒耐性がありません。理不尽です。

6名@無@し:2023/09/30(土) 22:56:08 ID:zUD2nMMc
毒とは健康や生命を害するものという意味です

火 熱すぎると火傷するので毒です
冷気 体を冷やしすぎるのは毒です
電気 感電すると火傷したりするので毒です

その鎧は間違いなく毒耐性を備えているので理不尽でありません

7名@無@し:2023/10/01(日) 09:28:37 ID:FSCmPAag
なんか流されてるけど結構超級品じゃないか。
「戯謔の」沼ドラゴンの鎧か「戯謔の沼」ドラゴンの鎧かで使用感も結構違う。
ベースが沼ドラだったら何か送られるレベルなんだけどCrawlだと誰になるんだろう。

8名@無@し:2023/10/01(日) 18:23:09 ID:1asnlpkw
沼ドラゴンの鎧ベースで間違いない
まあこんなに値段高いと使いどころが行く必要のないエクストラダンジョン巡りの後半しかないからほとんど意味ないけど

そして売られていただけで手に入れたわけでもないのに送る刺客の検討をされるのは理不尽です

9名@無@し:2023/10/02(月) 06:15:44 ID:73aHo.Tk
マジレスすると元々ドラゴン鎧類が持つ耐性はフレーバーテキスト欄の記載のみで >>5 が記載した形式では表示されないだけなので理不尽ではありません
そして値段が高いとはいえ霊廟地獄パンデモに行かないと絶対購入不可能というほどではなく、火&電気耐性が揃っている時点でゾットの領域で超有用なので刺客検討も止むを得ません

10名@無@し:2023/10/12(木) 18:12:14 ID:tsddZbnc
ベビー・レッド・ドラゴンやベビー・ブラック・ドラゴンには・で区切りが入っていますが
ベビー万色ドラゴンには・が入っていません
なぜほかのベビードラゴンには・が入りベビー万色ドラゴンは・が入らないのか 理不尽です

11名@無@し:2023/10/12(木) 22:37:51 ID:Zg0fUr82
もともとベビー・マルチヒュード・ドラゴンで・が入っていたのですが、意味が分かりにくいからと真ん中が万色になった結果なくなったと言われています

12名@無@し:2023/10/13(金) 01:53:36 ID:62agIcig
誤解されやすいのですが、万色ドラゴンのベビーではなくて色ドラゴンのベビーが1万体いるということです
つまりベビー・一万・色ドラゴンだったですが、呼びやすいように省略されていって現在の形に落ち着きました

13名@無@し:2023/10/13(金) 20:50:53 ID:0mWoasjI
名前の文字数が長すぎて変愚環境では文字化けしてしまうためわかりにくいですが最初の・は漢数字の一、後の・は色です。
つまり正しくはベビー一レッド色ドラゴンやベビー一ブラック色ドラゴンになります。
そして万色は特定の色を指定する必要はなく名前が短くできるため、ベビー万色ドラゴンと簡潔に表記した結果文字化けせずにすんでいるのです。

14名@無@し:2023/10/14(土) 23:32:42 ID:iksMuOf2
ベビー万色ドラゴンにはなかった・がグレート・万色ワイアームに進化するとついてしまっています
理不尽です

15名@無@し:2023/10/16(月) 21:09:14 ID:SLf6o2BE
グレート万色・ワイアームだと間違わないようについています

16名@無@し:2023/10/20(金) 22:03:01 ID:5SRRFroM
乗馬中に片手が塞がりもう片手が空いていたほうが両手とも塞がっているときよりも落馬しづらいのは理にかなってます
しかし両手どちらも空いているときも片手だけ塞がっていたときと同じくらい落馬しやすいのはなぜでしょう?
理不尽です!

17名@無@し:2023/10/20(金) 22:24:36 ID:w/T90PN6
まず、手綱の握り方にはブリティッシュスタイルとウエスタンスタイルがあります。ブリティッシュは見た目の美しさを重視した両手を使うスタイルなのに対し、ウエスタンは長時間の騎乗や命令の伝えやすさを重視した実用的な型で、競技会などではほぼ片手持ちです。また、戦国時代など基本的に戦士は片手持ちでの乗馬を訓練しています。@さんもきっと両手が空いた状態でも片手持ちしているのでしょう。

18名@無@し:2023/10/21(土) 02:40:30 ID:Qc8GOvfM
騎乗した状態で走ると向かい風を受けますがその強風のせいで手綱が常に利き手の逆のほうにたなびいています
この現象は魔術師のマントや忍者のマフラーが風も吹いていないのに常にはためているのと同じという研究結果があります
なので両手が空いていようが手綱を握れるのは片方の手だけなのです

19名@無@し:2023/10/21(土) 11:54:51 ID:KnqXnU6M
両手でしがみつくと乗馬側も強く落とそうとしてくるので実質的な落馬のしやすさは変わりません

20名@無@し:2023/10/24(火) 22:09:12 ID:AOUpz8/2
この前vaultで青瑠璃の指輪を鑑定したらなんとナルヤでした。
ルビーがはまっているはずの指輪が青瑠璃製に見えるとは理不尽です。
私の@の視力は大丈夫でしょうか??

21名@無@し:2023/10/24(火) 23:41:45 ID:/UNlG5mA
お使いの@さんは正常です。
ガンダルフが指に嵌めていたナルヤが必要なとき以外目に見えなかったように、魔力を持つ指輪は自らを隠すことができ、鑑定の魔法を使って真の名前を知ることで初めてその外観を明らかにできます。
なので、鑑定するまではナルヤが青瑠璃の指輪に見えていてもおかしくはありません。

22名@無@し:2023/10/25(水) 12:54:15 ID:hDeI6pjg
@の加速によってはドップラー効果で色が違って見えるのです

23名@無@し:2023/10/25(水) 19:21:08 ID:jalLxLz6
青瑠璃の指輪にルビーが嵌められていたのです。
何も理不尽ではありません。

24名@無@し:2023/10/27(金) 06:10:03 ID:R9nM3LGM
生命領域の結界の紋章と真・結界ですが
メイジ・魔法戦士が使うと消費MPが同じ
プリースト・修行僧・練気術師に至っては真・結界のほうが消費MPが少ないです

ルーンを一つしか配置できない結界の紋章よりルーンを最大九個配置できる真・結界のほうが消費が少ないのは理不尽です
効果が倍なら消費MPも倍増しているべきではないでしょうか

25名@無@し:2023/10/27(金) 18:03:52 ID:qWuqxJ4M
守りのルーンは元々@さんがnethackの運命の大迷宮にいた頃に発明されたもので、床にElberethと刻むことで、攻撃や召喚を防ぐという技術でした。

時は流れ、鉄獄はアンバーに支配され、Elberethの御名も生命の魔法書に名を残すのみになりましたが、*bandの@さんも魔法の助けを借りることで、忘れていたEngraveコマンドを使えるようになりました。

しかし、Engraveでは誰もいない場所に刻む場合はまず消えませんが、足元に刻む場合、@さんが上で動くため確率で文字が薄れて読めなくなってしまう可能性があります。そこで、@さんは運命の大迷宮での経験を活かし、ElberethElberethElbereth…と9〜10回刻むことで消える確率を極限まで減らしています。そのため、足元に刻む場合も周囲に刻む場合と同じくらいのMPがかかるのです。

26名@無@し:2023/10/27(金) 21:03:44 ID:RDkfPg2k
2リットルの水の方が1リットルの水より安く販売されているのと同じような現象です
結界の紋章は真・結界と比べて人気が薄く、需要が少なかったため、コストダウンの研究があまり進まなかったのです

27名@無@し:2023/10/28(土) 02:13:38 ID:iH/Um.r.
真・結界で配置されるのはジェネリック結界で
ライセンス料がかからないため1個あたりのコストが結界の紋章の1/9以下です
でも薬効は同じです

28名@無@し:2023/11/03(金) 07:44:33 ID:65eiw8eY
ノロージョの母はいてもノロージョの父はいません
ノロージョはどうやって生まれてくるというのでしょう 理不尽です

29名@無@し:2023/11/03(金) 14:49:06 ID:wWa9LFH2
主夫です

30名@無@し:2023/11/03(金) 20:31:29 ID:ZgHSfh5w
久々のシレンネタ!

ノロージョは種族ではなくて職業みたいなものです
「銀座のママ」とかと同じような語感です

31名@無@し:2023/11/03(金) 20:43:44 ID:1jJ4Wkn2
ノロージョの母(♂)は3x3eyesに出てくる八雲の恩人みたいなやつか…

32名@無@し:2023/11/04(土) 09:00:46 ID:2Is/Oyc6
つかランスの女の子モンスターみたいなもんじゃないかな

33名@無@し:2023/11/06(月) 22:47:20 ID:OHFtowZQ
ぼうれい武者の肉というアイテムが存在しますがぼうれい武者はほぼ骨です
一体どこの肉だというのでしょう 理不尽です

34名@無@し:2023/11/06(月) 23:38:36 ID:IDDYk4VY
彼の消えない肉しみの部分です

35名@無@し:2023/11/07(火) 00:18:49 ID:ubmsovdQ
肉のパッケージにぼうれい武者がプリントされたキャラクタータイアップ商品です

36名@無@し:2023/11/12(日) 10:08:35 ID:T0Uz7iV.
>>33
これは異なことを。肉をアイテム化したからほぼ骨になったのに決まっているではないですか。

37名@無@し:2023/11/16(木) 21:22:52 ID:OJ3mNdAI
ナルサンクニムサンクデサンクモルサンク
ダガーでボールの発動がついているダガーは全部サンクで統一されていますが
ポイズンボールの発動があるダガーはなぜかリリアのダガーです

リリアって誰ですか?私から彼を奪ったあの女ですか?ツクール2000の女勇者ですか?
なぜ毒属性ダガーだけサンク一族からはぶられているのでしょう 理不尽です

38名@無@し:2023/11/17(金) 19:29:15 ID:O/q071Cg
>>37
中つ国のはるか南の方にあるナウアリンドルの森に棲む女魔術師リリアが、恐るべき毒の獣ドゥアクラクスをサウロンより下賜され乗騎としていた逸話にちなんで
作成されたアーティファクトが★リリアのダガーになります
これがダガーなのは、女魔術師つながりで★フィオナのダガーを参考に作られたためと言われています

39名@無@し:2023/11/17(金) 21:34:36 ID:Wtn0NPWg
かつてサンク家には、毒属性担当も存在し、最も早く生成された長男のナムサンクは最序盤でもありがたい毒属性を選びました。変愚蛮奴もAlphaになった頃、末っ子のゆるサンクがDIOに首から下を乗っ取られてしまい、長男のナムサンク(毒)・叔父のオジサンクが討伐に出かけました。ナムサンクはスレイが通らず負けてしまいましたが、オジサンクが差し違えて仇をとりました。今でも彼らの名は毒バイアス・戦士バイアスの銘として残されています。

40名@無@し:2023/11/18(土) 13:36:48 ID:ZYvbDGCw
>>37
当初は★ダガー『オバサンク』だったのですが、
持ち主であるリリアからクレームがあったため名前変更されました

41名@無@し:2023/11/19(日) 14:57:54 ID:d5EY4UHM
ゲーム再開しようとして間違えて「新規」を選んでしまい性別選択画面になり、
終了させて既存のデータを開きなおしたら新規と同じ性別選択画面になった(既存のセーブデータがクリアされた?)のですが、
これって仕様?

42名@無@し:2023/11/19(日) 22:28:43 ID:u49V1it2
呪われた★ダガー『オジサンク』は汚いおっさんなのだろうか

43名@無@し:2023/11/19(日) 23:26:08 ID:TjMi11GY
分からないけど、理不尽です!

44名@無@し:2023/11/20(月) 01:16:53 ID:2q8jb8q.
>>41
その質問は理不尽ではありません。https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1618842554/l50を使うといいでしょう。
また、変愚蛮奴の話であれば、同名キャラクターで書き換えない限りセーブデータは消えないはずです。Hengband-なんちゃら\lib\save内にあるはずなのでそれを開けばプレイできます。

45名@無@し:2023/11/20(月) 20:33:04 ID:vwFB.hfs
私はモルサンクの明かりを頼りにダンジョン探索をしていました
しかし世界に何か変革が起きたような気がした瞬間モルサンクから明かりが失われ
暗闇の中に放り出された私は大変な苦労をする羽目になりました
実に理不尽です 突然光らなくなるなんて欠陥品です

46名@無@し:2023/11/20(月) 22:17:20 ID:DhXKMDjo
スマンク

47名@無@し:2023/11/20(月) 22:43:19 ID:2q8jb8q.
本当に>>46と書かれた名無しの書き込みを読みますか?[y/n]
うわっ!すさまじく冷たい!

48名@無@し:2023/11/22(水) 03:23:18 ID:Bsntk532
あれ、解呪できん
永遠の呪いじゃねぇか!

49名@無@し:2023/11/23(木) 18:50:03 ID:C/zH.YaY
私は秘術を最高にインテリジェンスな魔法だと思っていますが
罠と扉破壊は秘術一冊目にあるのに罠と扉感知は秘術二冊目に収録されています
これでは一冊で罠の発見と解除を両立できないではないですか
まるで分割商法です 理不尽です

50名@無@し:2023/11/25(土) 22:52:57 ID:qPfwRO6U
最高にインテリジェンスな使い手は当然探索もスキルMAXであり隣接すれば必ず罠を発見できるので、罠と扉感知なぞは必要ありません。1冊目だけで十分です。

51名@無@し:2023/11/27(月) 21:24:36 ID:DU3z/MH2
実にインテリジェンスな商法ではないですか

52名@無@し:2023/12/09(土) 12:01:04 ID:6ersAOdk
秘術をインテリジェントだと思っている層に、まず破壊手段だけを与えて前提となる探索の重要性を教え、その後感知を与えて教えの効果を確認しています
コンビニエントではなくインテリジェントなので、使用者がそうであるように教え促すのも秘術のインテリジェンスです

53名@無@し:2023/12/20(水) 22:35:04 ID:NWLPV.JE
鉄獄が綺麗すぎます
たまに来る@な侵入者やたまにモンスター同士で喧嘩が発生するとどちらかが死ぬまで戦いが続きます
そうすると大抵は形も残らないほどにあたりに肉片が散乱します
こんなに死骸が溢れていると疫病が起きそうなものですがなぜかそういう話は聞きません
理不尽です


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板