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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part59
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ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。
前スレは
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1560934356/ (58スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。
>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。
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フレーバーみたいなものか
変愚では、食料は無限に買えるしな インベントリ一つ使うが
店無し、上り階段無し、であれば食料システムも生きる
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食べすぎてサーペント戦で牙をむいたりもする
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bandは食料持つ枠も惜しいから事前に食いだめして持ち歩かない派だなぁ
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帰る時に食料捨てればいいんだよ
たまに歩いて帰らなければいけない時にも間違って捨てちゃったりするけど
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食糧捨てて帰還したら荒野だった時はまいるね
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サーペント戦だけ食料がゲームシステムとして機能してる
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致命傷の薬を飲みすぎて食べ過ぎになるということ?
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逆に腹減らしすぎて死にかける@も見かける
地味だけど、変愚においてはマクロ連打やスカムのハードルやリスクを上げてそれらを行うインセンティブを減らしている面がかなり大きいと思う
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皆さん、耐毒の指輪を取りに行く塔のクエストの最上階の絶叫おばけキノコをどうやって倒してますか?
自分は加速+二重耐性状態でいきなり害虫駆除のロッドで先制攻撃しています。
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変愚蛮怒3.0.0alpha版にて質問があります。
久しぶりに起動して遊んでいたのですが、移動キー+shiftで建物沿いなどや通路をまっすぐ端まで走れる(移動キー連打する必要が無い)ことが出来たような覚えがあるのですが、これが出来ませんでした。
自分の記憶違いでしたら申し訳ないのですが、どうすれば走れるでしょうか?
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numlockキー
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変愚
行動エナジーの消費にはランダム性があるけど
行動エナジーの増加は加速依存でランダム性はない?それとも消費増加両方にランダム性がある?
プレイ上では関係ないけど
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増加がランダムで消費が固定値
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すまん逆っぽいことが書いてる記事あったわ
https://roguelike.namekuji.jp/index.html?colum_renzoku.html
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T.o.M.E4で、睡眠状態とかになった時、どうやってターン進めればいいの?
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自分をクリックするなりして待機
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たぶん出来たっぽいわ
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>>959
隠密と加速上げて射ち殺してた頃もあったけど害虫駆除が最適解かなと言うところに落ち着いた
邪悪退散の杖連打してれば隣接前にDを恐怖まで追い込めるから準備も手間がいらないし気持ち的にも楽
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変愚3.0.1.6-Beta
レベルアップ時のステータスアップでどのステが上がるかって種族や職業などビルドの影響受けますか?
ここ最近スペマスをやり始めて事故死しまくりでリセマラみたいなプレイになってるんだが
あまりに不要なステータス(賢さ/器用/魅力)が上がるので気のせいかな?と思ったんだけど
一応50回分ほど記録して確認してみたら3/4くらいは不要なステータスが上がっていた
運が悪いだけなんだろうか…
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変愚
全感知のロッドはどう集めるのが正解なんだろう?
自分の過去のプレイだとダンジョン帰りにBM覗いて置いてたから買う、とか、vaultに落ちてるのを見つけて突貫する、とか、そういう偶然頼みばっかりになってしまってる
「集めに行くならこれをする」みたいな指針があったら教えて欲しい
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>>969
ステータスアップする能力は経験上完全ランダムです。
player-statusの2998行目見ると選択はランダム(randint0(6))で、カンストしてない限り上がるようです。
しっかりした記録があれば何か分かるかもしれません。
>>970
どうしても欲しいときは日数経過させてBMを回すかアイテム感知MMスカムで*破壊*の杖などと並行して探すかしてますが、個人的には全感知のロッドは魔道具術師含めそこまで積極的に集めてません。数本手に入れるのが大変ですし、深層のトラップは警告能力で、モンスター感知はテレパシーに引っかからないのだけ警戒するか別の感知・ESPと組み合わせてケアすればいいという考えです。
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自前感知できない職だと60Fでもまだ邪悪感知振り回してるとかザラにあるなあ
そういうのは得てしてHD高いから毒暗黒カオス地獄耐性用意しとけばヘーキヘーキ
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スマホでGoogle PlayからダウンしたAngbandのバニラやってるんだがオプションでサウンドオンにしても音が出ない
他に設定が必要なのかスマホ非対応なのかわかる?
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>>972
中立善良が感知できない状況こそ閃光轟音に耐性がないとまずい。
特に盲目抜けの時
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閃光轟音なんて二重耐性がないときのMAX元素ブレス以下のダメージだし
全感知振ってれば避けるも簡単
盲目は埋めたほうがいいが埋まってないならテレポ杖持ち歩けばいい
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まあ気になるなら耐光耐暗で埋めりゃいいでしょ
轟音はこの時期だと埋めづらいんでレベルテレポでも持っといて下さい
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轟音はアイテム破壊確率と色んな属性の朦朧値上昇に影響するからなるべく付けたい
因果混乱は魔法防御が100あればステータスシャッフルは防げしダメージも少ないから抜けててもいいかもしれない
全感知ロッドは上質ドロップだと絶対出ないから通常ドロップ(雑魚の群れ、古代万色、トロルピットとか)を積極的に倒すと集まりやすいはず
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変愚に関して質問です。
デーモンには”u”, “U”シンボルが割り当てられていますが、なぜデーモンの”D”ではなく“U”なのでしょうか。
”D”はドラゴンに当てられているから、と考えましたが、それにしても悪魔を指すメジャーな英単語で”U”から始まるものがなかったため、なぜわざわざUシンボルにしたのか不思議に思います。
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>>978
軽く調べたらMoriaではUはアンバーハルクでAngband3.0.8ではuとUはデーモン類だったからその間のどこかでUをデーモンにした人がいる
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>>978
Angband2.7.9 で変更が検討されていたようだが英語なので調べきれなかった
Google グループ - rec.games.roguelike.angband
https://groups.google.com/g/rec.games.roguelike.angband/c/kmwhbPbE18w
リンクの一番上の投稿に書いてある
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街の奴らが人外になったのもこのときなのか…
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地獄のイメージから連想してUndergroundの頭文字を採用した説
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角だと強引解釈してた
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変愚
騎兵で『見えざるピンクのユニコーン』に騎乗可能(離反されない)な徳の範囲はいくつですか?
中善(51)で離反されてしまったので
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ユニーク騎乗詳しいことはわからんが
見えざるピンクのユニコーンは邪悪なる善良だから中立じゃないと乗れんじゃないかな
ズルで徳を中立にすれば一時的に乗れるかもしれんが 中立維持なんて無理だからすぐ離反すると思う
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>>985
それは予想できたけど実装レベルでどうなってるか知りたくて
デバッグモードで徳を少しずつ変えながら1000ターンほど待機をやってみたところ±20を超えると離反が起きるようになった
おそらくこのあたりが境界値のようだ
常に徳に気を付けていれば乗れなくもないかも
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おそらく自分が中立か属性一致でなければ、行動毎に(徳の絶対値/10)/騎乗スキルの確率で離反
騎兵でも調(と然)を爆上げして徳を+10-10に抑えないと確率で敵に回る
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>>987
(徳の絶対値/10)を1未満にしないといけないのね
常に加速+35で攻撃魔法OFFだと治癒しか使わないから不死身なんだけど、実際使うには徳調整がかなり大変ぽいね
ありがとございます
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そうそう。分かりづらい書き方してしまったけど、(徳の絶対値/10)の小数点以下切り捨てだから、-9〜+9まで大丈夫。
正確にはその直前で徳が-9〜+9なら離反しない処理が入ってるから、その前にこっちで弾かれるっぽい。
どうでもいいけど徳表示が中立になる範囲は-10〜+10だから、+10や-10にすると徳が中立なのに離反されることになるね
騎兵だと多分1/8で荒馬ならしできるけど、平衡化するためにズルに行こうにも浮遊できないので、予め中立にしとくか、知恵を振り絞って離反される前に徳調整終わらせるかになりそう
ワールドマップだと離反判定が発生しないので、そこでおなか減らして忍や節を上げたりするのが現実的か
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>>989
詳しくサンクス!
浮遊できないのは致命的な弱点だわな…
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変愚
ダメージ計算やステータスの算出等で除算が行われるとき少数点以下は切り上げ?切り下げ?
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基本的に切り捨てです。
プログラム上整数の計算は自動で切り捨てになります。
ダメージ計算の例だと、たとえば滅邪スレイ(x1.5)の矢(補正込み5ダメージ)をJに撃って1.5倍クリティカルが出た時、5x1.5=7.5→切り捨てで7になり、1.5倍クリティカルで、7x1.5=10.5→切り捨てで10となります。もちろん処理によっては小数のまま計算する部分もあります。
切り上げする場合というのはあまりなく、たとえば10/3の切り上げをしたいときは、(10/3)+1=(3.33)+1=(3)+1=4という風に書く必要があるので、スポイラーでここは切り上げと注釈がつくことも多いように思います。
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>>992
丁寧にありがとうございます
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次スレです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1710702592/
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変愚蛮怒
護衛や召喚魔法で呼び出されるモンスターは階層のみに完全に依存しているのでしょうか?
それとも本体のレベル等で変化したり、または、特定のモンスターを召喚できないフラグがついていたりするのでしょうか?
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召喚されるモンスターの基本レベル上限は、(階層+召喚者レベル)/2+5です。
ユニークやダンジョンの主などの特別なモンスターは特別な召喚以外では召喚されません。
たとえば、Lv48トランプハイメイジが80Fでドラゴンのカードを使った場合、召喚者レベル=@レベル*2/3+1d(@レベル/2) = Lv48*2/3+1d(Lv48/2)となり、(階層+召喚者レベル)/2 + 5 = (80+32+1d24)/2 + 5 = Lv61+1d12 なので、だいたい0〜67F(+日数経過や悪夢モードのブースト)のユニークでないドラゴンから1〜3回抽選されこの中から最もレベルの高いモンスターが選ばれます。
モンスターが召喚者の場合は基本的にモンスターレベル=召喚者レベルです。
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新スレのほうが稼働してるしこっちは埋めちまうか
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