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変愚蛮怒スレッド その56
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プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。
オフィシャルページはこちら
https://hengband.github.io/index.html
GitHub
https://github.com/hengband
Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/
スポイラーwiki(3.x)
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/
変愚蛮怒スレッド その55
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1638966929/
次スレは>>970踏んだ方が立てて下さい。立てられなかったら迅速に次を指名で。
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どれが一番イメージに近いですかね?
羽田健太郎さん
増子司さん
トルネコBGMのループ
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百聞は一見に如かずなので
実際に起動してみた所クラシック系と民族音楽系みたいな素材を使った感じ
既存のローグライクとは雰囲気が違う感じ
深層になってBGM変わったりしたら面白そう
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これ名前同じにしたmp3やwavファイルと入れ替えれば自分好みのbgmならせんのかね
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そりゃなるよ
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感知した雰囲気ごとに音楽が変わると楽しい
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自分で設定ファイル編集すれば好きな曲流せるのはもともとの仕様だゾ
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適当なテキストエディタ、それこそOS付属のメモ帳でいいから
lib→xtra→musicのmusic.cfg開いて見れば大体どんなもんか分かると思う
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BGMは重くなった記憶がある、で効果音だけつけてる
当時elonaにハマってて同じ感じにした 殴り殺す音が楽しい
特にブレスとテレポの効果音を設定するのおすすめ
視界外で敵同士争う音が聞こえる
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最新版なんか広域移動がメチャ重くなる時があるな
ちょっと再現条件がわからないんだけど
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ペットの体力回復の処理や魔道具のチャージの処理が条件次第で重くなる場合があると聞いている
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(貪食)折れた剣 (3d2) (+5,+17) [-8] (+1攻撃) {+攻耐r酸毒呪;活|酸吸/竜ト動}
L28匠盗賊で拾ったんだけどこれは修復しないでこのまま使う方がいいかな?
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それよりいい武器他にないならそれでいいんじゃね
片手で振るには厳しい重量になっても問題無いならなんか適当にぶっこんでもいいだろうけど
腕器や二刀流とか盾とかの都合次第だからその辺分からんと差しさわりの無い当たり前のことしか言えん
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α63。
証人クエでクローカーに投げた松明拾ってたら
>あなたは松明(4294967166ターンの寿命)の上にいる[q止 p自 o現 +次 -前]
とか残燃料が物凄い値になってるやつが混じっててびっくりした。
命中時に寿命減らすか何かしてて、マイナスに突き抜けたんやろか??
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適当なダイス目増えた切れ味殺戮で修復しちゃえば最後まで使えるんじゃない
両手で持つほど重いならそれはそれで強いし
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初めて内蔵のBGMや効果音ONにしてみたが、雰囲気結構変わるな
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効果音ONだと視界外でのモンスター同士の喧嘩にすぐ気づけるのはメリットではあるな
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それなりのプレイヤーバフ
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設定しても鳴らない音あったけどどうなったんだろ
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切腹が死亡時の効果音でビビった思い出
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ついにBGMと効果音が実装された変愚蛮怒alpha63をお試しプレイ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40792087
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ツクールVXとかの効果音好きだから使おうかな
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効果音はいいぞ
滝のように流れるメッセージを見逃さなくなるからマジで事故が減る
効果音つけてから最高記録が20階から100階になった
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SEの有無で情報量かわるよね
設定面倒だったのがデフォでついてくれるようになってビギナーにもやさしい
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>>185
めっちゃ上達するやん
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視覚情報だけだと見落としがちだから音でヤバイものを認識できるのはかなりありがたい
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ヘルワイアーム君PDSM落として草
アイテム生成バグってますですわよ
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床落ちしてる時もある
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PDSMならマイクロンフトで床落ちがあった
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alpha63ってアニメーションの速度はやくなってない?
従来の1だと全然目視できなくなってる
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PDSMは20階ぐらいで何でもないとこにベタ置きされてたことあった
それっきりだな
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どこのバージョンか忘れたけど遅延時間をもっと細かく設定できるようにしようみたいな話があったな
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>>185
Crawlなんかもそうだったけどタイルの視認性と効果音は効率めっちゃ上がるよね
にしても20から100は上がりすぎて驚くが
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PDSMは深層で啓蒙スカムできると一応狙えるな
審判だと時間食っちゃって現実的じゃないけど
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PDSMを狙うような段階になると耐性よりも能力値修正や殺戮修正や加速が大事になってきて
思ったより活躍できなかったりする
もちろん中盤に手に入ったら無双するのは確かだと思う
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まあ別に耐性全部埋めなくていいしな
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メカジキ乱獲で「準絶滅危惧種」に 20年間で約2割減少
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ついに幻想入りか…
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鯨は云うに及ばず
マグロ、ウナギも結構レアな資源になっていると聞いた
とうとうカジキまでも減ってしまったとは
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>>176
α63。
証人クエで魔法熟練度上げしてて寿命が2桁に減った松明をクエ撤収直後に遭遇したマゴットさんに投げたら
>松明(4294967186ターンの寿命)
ってなった。
実害はないし、なんか懐かしい感じのするバグ(?)だからこのままでもいいんじゃないかとも思う。
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いつも悩んでいるが、どこ階層で育成すべきなのだろうか
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カオスブレードの34F以降かな
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>>195
効果音のおかげで上達したって意味であって数ヶ月はかかってます(効果音いれた時点で変愚歴5年ぐらいあったから相対的に見れば急上昇ですけど)
いま効果音なしにしたら30行けんと思う、
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サブウィンドウとか使えてる?
メッセージ履歴と視界内モンスターのウィンドウあると見落とし減るよ
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☆探索の指輪『カランロスス』(+11,+13)(+4){+知探r冷破;瞬}
使わないけど実践レベルのが手に入った
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r破だけど指輪はスピ指いるしなー
クロークならjが1ダース飛んで来てただろう
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ダメージだか知性だかの対破片の指輪いいな
使えるときに出てくれたら楽しそう
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>>206
バリバリに使ってるけどそそっかしくてほんとすぐ死ぬ
普段アクションゲーが中心だから文章に鈍いかわりに音に敏感なのかもしれない
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指輪のアーティファクトってよく見つけられるよな
片っ端から破壊してまわるの?
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使いそうにない指輪は自動破壊に入れておいて壊れなかったら拾う、だと思う
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マクロと自動破壊を最適化するだけでプレイ時間は半減できる
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低HP警告のしきい値とかウェイト量とか調整するとうっかり事故が減る気がする
特にウェイトは敵のブレスが見えるようになるし
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低HP警告なかったら10倍は死んでる
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プレイ時間より自動破壊調整している時間の方が長い
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パランティアか審判手に入れれば耐性パズル完成するんだけど全然見つからん
今は竜窟最深部で上級ワイアーム狩ってるけどもっと効率のいい探し方はないものか
ドワーキンは荼毘に伏したよ…
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98Fで啓蒙スカムすればいいんじゃない?
★光源とかvault内でも特定できるし*破壊*の杖が足りてるならvault攻略とか余裕だし
自前啓蒙も啓蒙の薬の備蓄もないなら地道にがんばれ
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オベロン倒して審判を割合ドロップ出すの狙う
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審判はvault漁り、パランティアはワイアーム狩りかな
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審判は竜窟の敵ドロップからじゃほぼ出ないから素直に鉄獄降りて床置き探すのが一番良い
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そもそも竜窟ってロクにスピ指出ないじゃん
耐性パズルもいいけど加速足りてるのかよ
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レンジャーだから啓蒙はできるけど過去にそれやって頓死したトラウマから
98階vault漁りはついつい尻込みしてたわ…
ティアマットがパランティア(とついでに真魔剛竜剣)落としてくれたので
とりあえず装備は完成(加速23だからちょっと不安だけど)
いろいろご意見いただきありがとうございました
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お疲れ様です
既出かも知れませんが弓で戦う場合は追加射撃指輪を装備し、神々の黄昏で加速を上げるとつよいですぞ
追尾の矢は200発でOK
啓蒙スカムはvault前で地震を起こして侵入不可フラグをなくし、念動力や移動のカードを使うのが安全です
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98Fは探索効率落ちる割に出るもの変わらないから91Fか90Fでやってる
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えっでもスピードの指輪の数字とかは階層高い方が良くなるよね?
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自分もド弱い場合は86階でルンゴルシンやデモゴルゴンあたりを倒しつつスピードリングを狙うことはある
さらにあり得ない程「超ド弱い」場合は98階に直行する
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どうせ みんな はかいする
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レンジャーなら飛行しないオベロンを森林地形でハメて審判ドロップを狙う手もあったかな
なんにせよパズル完成おめ
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>>226
スピリンはブーストを考慮しない場合自然生成なら80Fで出る
モンスターのドロップ狙いだと階とモンスターの合計が160必要
90Fだとモンスターは70レベル必要だが98Fだとモンスターは62レベル
モンスターの調整で96F以上でグレート単色ワイアームを狩れば条件を満たすようになったので昔よりかなり出やすくなってる
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むしろ*破壊*の杖をどこで調達するかが課題
杖がない中盤50階付近が一番大変だ
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>>227
体感ほぼ変わらないけどどれくらい良くなるんだろう
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上質のlv10ブーストのお陰で竜窟最深部で72lvのDならスピリン出ると勝手に思ってたけど勘違いだったのか
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72Fをうろうろできるんだったらそれこそ98F探索したほうがいいんじゃないのっていう
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ごめん、上質ブーストはベースアイテムにもかかる
この場合階とモンスターのレベル合計が140必要
98Fで上質モンスターの場合は42レベル必要なのでデイドラやドラコリスクでも出る
90Fだと50レベル必要でワイアームか万色デイドラじゃないと出ない
72Fだと68レベル必要でグレート単色・カオス・ローがギリギリ足りずバランスワイアームじゃないと届かないのでおいしくない
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貴重な情報だな
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>>227のは殺戮修正とかのボーナスと混同になってるだけでPvalには関係無い?
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関係あるだろ…
殺戮修正のボーナスと同じようなボーナスが指輪のpvalにもつくんだから…
低層で拾った指輪のpvalが低いことは体感で分かるだろ
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スポイラー見る限り影響無いっぽいんやが
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階層や敵Lv他諸々で最大10まで上がって
そこから更に1/2の判定を通り続ける限り1ずつ上がっていくものだと覚えちょる
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つまり、70階とか中途半端な階層で頑張るより、さっさと90階に潜ったほうがよいってことかな?
*破壊*の杖があれば70階も90階も変わらないと
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>>240
それはスポイラーの読み方を間違ってるだけだろうな
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どういうこっちゃ
>>242
アイテム生成もそうだけど竜窟最深部が特に割に合わないっていう事情もある
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>>244
pvalに影響あるようにしか見えないんだけど…
https://i.imgur.com/pPaMMAo.png
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スピードの指輪の修正値は 1d5 + 最大+5 を基本として、1/2を通る限り+1を続ける。
最大+5というのは多くの修正値の決定に設けられているもので、生成レベルに応じて最大値が出やすくなるというもの。
72Fなら概ね2〜3 98Fなら概ね4〜5程度。
object-boost.cppにこのあたりの分布、apply-magic-ring.cppに指輪の修正値などの中身が記載されてる。
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>>245
80Fと98Fの比較でこれなら90Fと98Fならほんまに誤差じゃね
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「最大+5というのは…」 は少し誤解を与えるかも。
最大+n がより間違いが少ないか。
例えば上質武器のダメージ修正は 1d5 + 最大+5 で、
エゴアイテムだとさらに 最大+10 というような感じ。
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レベル91〜98のモンスターはユニークしかいない
*破壊*前提なら98Fに行けるのに90Fに留まるのはあまり得じゃない
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+11以上のスピ指の数に98Fは59個 80Fは40個と二十近い差があるのに誤差とは…?
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HP630 加速+5 破壊の杖2とかでも50階から98階直行がいいですか?
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5,6本集めてもいいんじゃないの
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>>249
レアリティ低い深層ユニークが壁掘り壁抜けで非常に面倒なのでスカム中の索敵端折りたい場合は結構良いよ
>>250
大元の話は90Fと98Fなんで80Fとの比較じゃないんよ
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>>253
ところできみが見てたスポイラーって何のこと?
間違った情報が載っていたのなら教えてほしいんだけど
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>>254
>>1のスポイラーと変愚メンテナのスポイラー
https://hengband.github.io/spoiler/obj-desc.txt
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20131004#p02
(m_bonus)というのが>>246の説明に出てくる最大+5の部分(だよね?)
流石にこの辺の記述が間違ってたらもう変愚本体と攻略情報全般に齟齬がありそう
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いや間違ってないよ
階層が高いほどm_bonusでpvalが高くなるって事ね
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>>255
m_bonus を 最大+n と書きました。その通りです。
それで、加速の修正値はソースコードの記載通り、階層の影響はあります。
ただ、90Fと98Fの差を有意差と見なさないなら、階層の影響は無いという解釈もないではない、ということだと思います。
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まとめると?
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1/2チェックが曲者かつハクスラの醍醐味を捻出しまくってる
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肉体強化の指輪も上限が無いのは初めて知った
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http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=85610
パラディン*勝利*
弱い。何もかもが中途半端。
半タイタン、PDSMとかいうOP種族、装備をもってしても苦戦するとか聖騎士の名が泣いておるぞ!
その分ある時は射撃で戦い、ある時は打撃で、魔道具で、魔法でと戦い方を変えたので、
勉強にはなったかなと。ただ弱い。器用貧乏すぎる。
失敗率25%くらいの神威で戦うのもありかなと思いました。
魔力復活10服くらいで星3つくらいは削れたので。
現実的には目には目を、で補助しつつ殴れば必要TDは確保できるのかなと。
破邪パラは破壊さん楽勝という記事を目にしましたが2回目はやりません。
ほな、また・・・。
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*勝利*おめ
常時加速+33すげえ
これがPDSM力
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なんだこの靴はぁ!?
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