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変愚蛮怒スレッド その56

1名@無@し★:2022/06/15(水) 23:21:06 ID:???
プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。
 
オフィシャルページはこちら
https://hengband.github.io/index.html
GitHub
https://github.com/hengband

Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/

スポイラーwiki(3.x)
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/

変愚蛮怒スレッド その55
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1638966929/


次スレは>>970踏んだ方が立てて下さい。立てられなかったら迅速に次を指名で。

164名@無@し:2022/07/16(土) 21:24:58 ID:ARhDrFcU
どれが一番イメージに近いですかね?
羽田健太郎さん
増子司さん
トルネコBGMのループ

165名@無@し:2022/07/16(土) 21:30:17 ID:ARhDrFcU
百聞は一見に如かずなので
実際に起動してみた所クラシック系と民族音楽系みたいな素材を使った感じ
既存のローグライクとは雰囲気が違う感じ
深層になってBGM変わったりしたら面白そう

166名@無@し:2022/07/16(土) 22:00:45 ID:4/KkJG7Y
これ名前同じにしたmp3やwavファイルと入れ替えれば自分好みのbgmならせんのかね

167名@無@し:2022/07/16(土) 22:37:05 ID:bMlOsNxM
そりゃなるよ

168名@無@し:2022/07/17(日) 01:17:54 ID:E50kY/d.
感知した雰囲気ごとに音楽が変わると楽しい

169名@無@し:2022/07/17(日) 03:19:22 ID:VEtP6bdo
自分で設定ファイル編集すれば好きな曲流せるのはもともとの仕様だゾ

170名@無@し:2022/07/17(日) 03:56:36 ID:NK7BvMCs
適当なテキストエディタ、それこそOS付属のメモ帳でいいから
lib→xtra→musicのmusic.cfg開いて見れば大体どんなもんか分かると思う

171名@無@し:2022/07/17(日) 04:29:35 ID:goEF3j7.
BGMは重くなった記憶がある、で効果音だけつけてる
当時elonaにハマってて同じ感じにした 殴り殺す音が楽しい
特にブレスとテレポの効果音を設定するのおすすめ
視界外で敵同士争う音が聞こえる

172名@無@し:2022/07/17(日) 09:57:21 ID:ra3ewJPc
最新版なんか広域移動がメチャ重くなる時があるな
ちょっと再現条件がわからないんだけど

173名@無@し:2022/07/17(日) 11:24:25 ID:vwWxGMQs
ペットの体力回復の処理や魔道具のチャージの処理が条件次第で重くなる場合があると聞いている

174名@無@し:2022/07/18(月) 17:40:50 ID:njlin6c2
(貪食)折れた剣 (3d2) (+5,+17) [-8] (+1攻撃) {+攻耐r酸毒呪;活|酸吸/竜ト動}

L28匠盗賊で拾ったんだけどこれは修復しないでこのまま使う方がいいかな?

175名@無@し:2022/07/18(月) 17:57:13 ID:3XEBzoic
それよりいい武器他にないならそれでいいんじゃね
片手で振るには厳しい重量になっても問題無いならなんか適当にぶっこんでもいいだろうけど
腕器や二刀流とか盾とかの都合次第だからその辺分からんと差しさわりの無い当たり前のことしか言えん

176名@無@し:2022/07/18(月) 18:04:32 ID:R9DOd4ps
α63。
証人クエでクローカーに投げた松明拾ってたら
>あなたは松明(4294967166ターンの寿命)の上にいる[q止 p自 o現 +次 -前]
とか残燃料が物凄い値になってるやつが混じっててびっくりした。
命中時に寿命減らすか何かしてて、マイナスに突き抜けたんやろか??

177名@無@し:2022/07/19(火) 02:59:03 ID:jwJB0azE
適当なダイス目増えた切れ味殺戮で修復しちゃえば最後まで使えるんじゃない
両手で持つほど重いならそれはそれで強いし

178名@無@し:2022/07/20(水) 18:01:28 ID:ahX49fvQ
初めて内蔵のBGMや効果音ONにしてみたが、雰囲気結構変わるな

179名@無@し:2022/07/20(水) 19:05:00 ID:BLPxsjOw
効果音ONだと視界外でのモンスター同士の喧嘩にすぐ気づけるのはメリットではあるな

180名@無@し:2022/07/20(水) 19:38:41 ID:THbxjj6w
それなりのプレイヤーバフ

181名@無@し:2022/07/20(水) 19:58:53 ID:QOiV.f1I
設定しても鳴らない音あったけどどうなったんだろ

182名@無@し:2022/07/20(水) 20:05:12 ID:QOiV.f1I
切腹が死亡時の効果音でビビった思い出

183名@無@し:2022/07/21(木) 14:26:46 ID:9vdR9bbI
ついにBGMと効果音が実装された変愚蛮怒alpha63をお試しプレイ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40792087

184名@無@し:2022/07/21(木) 17:01:03 ID:.043cELw
ツクールVXとかの効果音好きだから使おうかな

185名@無@し:2022/07/22(金) 08:41:17 ID:nHyQu.5M
効果音はいいぞ
滝のように流れるメッセージを見逃さなくなるからマジで事故が減る
効果音つけてから最高記録が20階から100階になった

186名@無@し:2022/07/22(金) 09:55:51 ID:nXl.QpVk
SEの有無で情報量かわるよね
設定面倒だったのがデフォでついてくれるようになってビギナーにもやさしい

187名@無@し:2022/07/22(金) 11:19:13 ID:dkEu57dI
>>185
めっちゃ上達するやん

188名@無@し:2022/07/22(金) 11:33:01 ID:LDeZPUq2
視覚情報だけだと見落としがちだから音でヤバイものを認識できるのはかなりありがたい

189名@無@し:2022/07/22(金) 20:54:08 ID:J1nVXFok
ヘルワイアーム君PDSM落として草
アイテム生成バグってますですわよ

190名@無@し:2022/07/23(土) 00:42:47 ID:2UNOBaEE
床落ちしてる時もある

191名@無@し:2022/07/23(土) 01:45:35 ID:rn2s/tX2
PDSMならマイクロンフトで床落ちがあった

192名@無@し:2022/07/23(土) 01:59:26 ID:w72Kk5SU
alpha63ってアニメーションの速度はやくなってない?
従来の1だと全然目視できなくなってる

193名@無@し:2022/07/23(土) 08:19:23 ID:BG035BfA
PDSMは20階ぐらいで何でもないとこにベタ置きされてたことあった
それっきりだな

194名@無@し:2022/07/23(土) 08:22:31 ID:fcRwx/hY
どこのバージョンか忘れたけど遅延時間をもっと細かく設定できるようにしようみたいな話があったな

195名@無@し:2022/07/23(土) 11:07:01 ID:kmAto8Zg
>>185
Crawlなんかもそうだったけどタイルの視認性と効果音は効率めっちゃ上がるよね
にしても20から100は上がりすぎて驚くが

196名@無@し:2022/07/23(土) 12:25:07 ID:ABZ/tV6s
PDSMは深層で啓蒙スカムできると一応狙えるな
審判だと時間食っちゃって現実的じゃないけど

197名@無@し:2022/07/23(土) 15:45:41 ID:UEXuDbog
PDSMを狙うような段階になると耐性よりも能力値修正や殺戮修正や加速が大事になってきて
思ったより活躍できなかったりする
もちろん中盤に手に入ったら無双するのは確かだと思う

198名@無@し:2022/07/23(土) 15:55:40 ID:c37oXGi6
まあ別に耐性全部埋めなくていいしな

199名@無@し:2022/07/23(土) 17:14:25 ID:QqmYURW2
メカジキ乱獲で「準絶滅危惧種」に 20年間で約2割減少

200名@無@し:2022/07/23(土) 17:28:36 ID:0ic/r6cg
ついに幻想入りか…

201名@無@し:2022/07/23(土) 18:28:30 ID:UEXuDbog
鯨は云うに及ばず
マグロ、ウナギも結構レアな資源になっていると聞いた
とうとうカジキまでも減ってしまったとは

202名@無@し:2022/07/24(日) 00:54:55 ID:ihd1EG5M
>>176
α63。
証人クエで魔法熟練度上げしてて寿命が2桁に減った松明をクエ撤収直後に遭遇したマゴットさんに投げたら
>松明(4294967186ターンの寿命)
ってなった。
実害はないし、なんか懐かしい感じのするバグ(?)だからこのままでもいいんじゃないかとも思う。

203名@無@し:2022/07/24(日) 02:19:36 ID:Bs8ow0xU
いつも悩んでいるが、どこ階層で育成すべきなのだろうか

204名@無@し:2022/07/24(日) 04:10:42 ID:Qny2wNPs
カオスブレードの34F以降かな

205名@無@し:2022/07/24(日) 10:54:13 ID:DDXWYsDI
>>195
効果音のおかげで上達したって意味であって数ヶ月はかかってます(効果音いれた時点で変愚歴5年ぐらいあったから相対的に見れば急上昇ですけど)
いま効果音なしにしたら30行けんと思う、

206名@無@し:2022/07/24(日) 11:05:36 ID:rBBYeMPQ
サブウィンドウとか使えてる?
メッセージ履歴と視界内モンスターのウィンドウあると見落とし減るよ

207名@無@し:2022/07/24(日) 14:48:09 ID:QfqpO.Nk
☆探索の指輪『カランロスス』(+11,+13)(+4){+知探r冷破;瞬}
使わないけど実践レベルのが手に入った

208名@無@し:2022/07/24(日) 22:36:58 ID:HUVPyKXU
r破だけど指輪はスピ指いるしなー
クロークならjが1ダース飛んで来てただろう

209名@無@し:2022/07/24(日) 23:12:39 ID:VzCl/whE
ダメージだか知性だかの対破片の指輪いいな
使えるときに出てくれたら楽しそう

210名@無@し:2022/07/24(日) 23:24:03 ID:DDXWYsDI
>>206
バリバリに使ってるけどそそっかしくてほんとすぐ死ぬ
普段アクションゲーが中心だから文章に鈍いかわりに音に敏感なのかもしれない

211名@無@し:2022/07/25(月) 08:37:26 ID:RXOtjZhs
指輪のアーティファクトってよく見つけられるよな
片っ端から破壊してまわるの?

212名@無@し:2022/07/25(月) 09:33:44 ID:W/zRPCPs
使いそうにない指輪は自動破壊に入れておいて壊れなかったら拾う、だと思う

213名@無@し:2022/07/25(月) 10:19:48 ID:QeDgd9So
マクロと自動破壊を最適化するだけでプレイ時間は半減できる

214名@無@し:2022/07/25(月) 10:26:20 ID:rkUzk4Bo
低HP警告のしきい値とかウェイト量とか調整するとうっかり事故が減る気がする
特にウェイトは敵のブレスが見えるようになるし

216名@無@し:2022/07/25(月) 17:22:09 ID:DrcDmfB.
低HP警告なかったら10倍は死んでる

217名@無@し:2022/07/25(月) 19:13:01 ID:V7uKqVko
プレイ時間より自動破壊調整している時間の方が長い

218名@無@し:2022/07/26(火) 01:16:35 ID:X9jKFp6E
パランティアか審判手に入れれば耐性パズル完成するんだけど全然見つからん
今は竜窟最深部で上級ワイアーム狩ってるけどもっと効率のいい探し方はないものか
ドワーキンは荼毘に伏したよ…

219名@無@し:2022/07/26(火) 01:39:59 ID:Fe3gKreM
98Fで啓蒙スカムすればいいんじゃない?
★光源とかvault内でも特定できるし*破壊*の杖が足りてるならvault攻略とか余裕だし
自前啓蒙も啓蒙の薬の備蓄もないなら地道にがんばれ

220名@無@し:2022/07/26(火) 08:46:31 ID:W5fJ7.p.
オベロン倒して審判を割合ドロップ出すの狙う

221名@無@し:2022/07/26(火) 09:54:19 ID:eAr6hCXo
審判はvault漁り、パランティアはワイアーム狩りかな

222名@無@し:2022/07/26(火) 11:07:38 ID:jCEO00lE
審判は竜窟の敵ドロップからじゃほぼ出ないから素直に鉄獄降りて床置き探すのが一番良い

223名@無@し:2022/07/26(火) 13:02:59 ID:QDVudy1s
そもそも竜窟ってロクにスピ指出ないじゃん
耐性パズルもいいけど加速足りてるのかよ

224名@無@し:2022/07/26(火) 17:18:06 ID:X9jKFp6E
レンジャーだから啓蒙はできるけど過去にそれやって頓死したトラウマから
98階vault漁りはついつい尻込みしてたわ…
ティアマットがパランティア(とついでに真魔剛竜剣)落としてくれたので
とりあえず装備は完成(加速23だからちょっと不安だけど)
いろいろご意見いただきありがとうございました

225名@無@し:2022/07/26(火) 18:38:21 ID:0jFDvDVk
お疲れ様です
既出かも知れませんが弓で戦う場合は追加射撃指輪を装備し、神々の黄昏で加速を上げるとつよいですぞ
追尾の矢は200発でOK
啓蒙スカムはvault前で地震を起こして侵入不可フラグをなくし、念動力や移動のカードを使うのが安全です

226名@無@し:2022/07/26(火) 21:13:30 ID:jCEO00lE
98Fは探索効率落ちる割に出るもの変わらないから91Fか90Fでやってる

227名@無@し:2022/07/26(火) 21:20:52 ID:cLFg9wdI
えっでもスピードの指輪の数字とかは階層高い方が良くなるよね?

228名@無@し:2022/07/26(火) 21:26:45 ID:0jFDvDVk
自分もド弱い場合は86階でルンゴルシンやデモゴルゴンあたりを倒しつつスピードリングを狙うことはある
さらにあり得ない程「超ド弱い」場合は98階に直行する

229名@無@し:2022/07/26(火) 21:45:42 ID:sHzKII3c
どうせ みんな はかいする

230名@無@し:2022/07/26(火) 21:47:09 ID:XHLBNewQ
レンジャーなら飛行しないオベロンを森林地形でハメて審判ドロップを狙う手もあったかな
なんにせよパズル完成おめ

231名@無@し:2022/07/26(火) 22:26:22 ID:F0b2QPW.
>>226
スピリンはブーストを考慮しない場合自然生成なら80Fで出る
モンスターのドロップ狙いだと階とモンスターの合計が160必要
90Fだとモンスターは70レベル必要だが98Fだとモンスターは62レベル
モンスターの調整で96F以上でグレート単色ワイアームを狩れば条件を満たすようになったので昔よりかなり出やすくなってる

232名@無@し:2022/07/26(火) 22:27:45 ID:1SQRDiXI
むしろ*破壊*の杖をどこで調達するかが課題
杖がない中盤50階付近が一番大変だ

233名@無@し:2022/07/27(水) 05:36:00 ID:OQxFZWKc
>>227
体感ほぼ変わらないけどどれくらい良くなるんだろう

234名@無@し:2022/07/27(水) 08:00:54 ID:u6WYdKcM
上質のlv10ブーストのお陰で竜窟最深部で72lvのDならスピリン出ると勝手に思ってたけど勘違いだったのか

235名@無@し:2022/07/27(水) 10:36:10 ID:eG/I7pNE
72Fをうろうろできるんだったらそれこそ98F探索したほうがいいんじゃないのっていう

236名@無@し:2022/07/27(水) 21:43:21 ID:6Q3ybkRQ
ごめん、上質ブーストはベースアイテムにもかかる
この場合階とモンスターのレベル合計が140必要
98Fで上質モンスターの場合は42レベル必要なのでデイドラやドラコリスクでも出る
90Fだと50レベル必要でワイアームか万色デイドラじゃないと出ない
72Fだと68レベル必要でグレート単色・カオス・ローがギリギリ足りずバランスワイアームじゃないと届かないのでおいしくない

237名@無@し:2022/07/27(水) 23:05:36 ID:0/UP6WUc
貴重な情報だな

238名@無@し:2022/07/28(木) 11:06:09 ID:jzcas6ks
>>227のは殺戮修正とかのボーナスと混同になってるだけでPvalには関係無い?

239名@無@し:2022/07/28(木) 11:44:37 ID:2MUXBBQE
関係あるだろ…
殺戮修正のボーナスと同じようなボーナスが指輪のpvalにもつくんだから…
低層で拾った指輪のpvalが低いことは体感で分かるだろ

240名@無@し:2022/07/28(木) 13:29:27 ID:jzcas6ks
スポイラー見る限り影響無いっぽいんやが

241名@無@し:2022/07/28(木) 14:31:20 ID:/bO.U2nk
階層や敵Lv他諸々で最大10まで上がって
そこから更に1/2の判定を通り続ける限り1ずつ上がっていくものだと覚えちょる

242名@無@し:2022/07/28(木) 15:25:33 ID:iFDjcHyM
つまり、70階とか中途半端な階層で頑張るより、さっさと90階に潜ったほうがよいってことかな?
*破壊*の杖があれば70階も90階も変わらないと

243名@無@し:2022/07/28(木) 15:54:55 ID:2MUXBBQE
>>240
それはスポイラーの読み方を間違ってるだけだろうな

244名@無@し:2022/07/28(木) 16:30:11 ID:jzcas6ks
どういうこっちゃ

>>242
アイテム生成もそうだけど竜窟最深部が特に割に合わないっていう事情もある

245名@無@し:2022/07/28(木) 17:35:59 ID:2MUXBBQE
>>244
pvalに影響あるようにしか見えないんだけど…
https://i.imgur.com/pPaMMAo.png

246名@無@し:2022/07/28(木) 19:11:47 ID:7LEjv8K2
スピードの指輪の修正値は 1d5 + 最大+5 を基本として、1/2を通る限り+1を続ける。
最大+5というのは多くの修正値の決定に設けられているもので、生成レベルに応じて最大値が出やすくなるというもの。
72Fなら概ね2〜3 98Fなら概ね4〜5程度。

object-boost.cppにこのあたりの分布、apply-magic-ring.cppに指輪の修正値などの中身が記載されてる。

247名@無@し:2022/07/28(木) 19:14:59 ID:jzcas6ks
>>245
80Fと98Fの比較でこれなら90Fと98Fならほんまに誤差じゃね

248名@無@し:2022/07/28(木) 19:18:00 ID:7LEjv8K2
「最大+5というのは…」 は少し誤解を与えるかも。
最大+n がより間違いが少ないか。
例えば上質武器のダメージ修正は 1d5 + 最大+5 で、
エゴアイテムだとさらに 最大+10 というような感じ。

249名@無@し:2022/07/28(木) 20:30:55 ID:0V.GPie2
レベル91〜98のモンスターはユニークしかいない
*破壊*前提なら98Fに行けるのに90Fに留まるのはあまり得じゃない

250名@無@し:2022/07/28(木) 20:50:28 ID:ONRZZzAU
+11以上のスピ指の数に98Fは59個 80Fは40個と二十近い差があるのに誤差とは…?

251名@無@し:2022/07/28(木) 21:52:48 ID:pA8cxV5.
HP630 加速+5 破壊の杖2とかでも50階から98階直行がいいですか?

252名@無@し:2022/07/28(木) 22:00:55 ID:OuA2gsaY
5,6本集めてもいいんじゃないの

253名@無@し:2022/07/28(木) 22:33:02 ID:jzcas6ks
>>249
レアリティ低い深層ユニークが壁掘り壁抜けで非常に面倒なのでスカム中の索敵端折りたい場合は結構良いよ

>>250
大元の話は90Fと98Fなんで80Fとの比較じゃないんよ

254名@無@し:2022/07/28(木) 22:41:14 ID:2MUXBBQE
>>253
ところできみが見てたスポイラーって何のこと?
間違った情報が載っていたのなら教えてほしいんだけど

255名@無@し:2022/07/28(木) 23:00:48 ID:jzcas6ks
>>254
>>1のスポイラーと変愚メンテナのスポイラー
https://hengband.github.io/spoiler/obj-desc.txt
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20131004#p02

(m_bonus)というのが>>246の説明に出てくる最大+5の部分(だよね?)
流石にこの辺の記述が間違ってたらもう変愚本体と攻略情報全般に齟齬がありそう

256名@無@し:2022/07/28(木) 23:15:31 ID:2MUXBBQE
いや間違ってないよ
階層が高いほどm_bonusでpvalが高くなるって事ね

257名@無@し:2022/07/28(木) 23:21:26 ID:7LEjv8K2
>>255
m_bonus を 最大+n と書きました。その通りです。
それで、加速の修正値はソースコードの記載通り、階層の影響はあります。
ただ、90Fと98Fの差を有意差と見なさないなら、階層の影響は無いという解釈もないではない、ということだと思います。

258名@無@し:2022/07/29(金) 17:53:55 ID:9.Un6vFc
まとめると?

259名@無@し:2022/07/29(金) 19:00:33 ID:xGLVtOfg
1/2チェックが曲者かつハクスラの醍醐味を捻出しまくってる

260名@無@し:2022/07/30(土) 13:20:35 ID:gHy2rznU
肉体強化の指輪も上限が無いのは初めて知った

261名@無@し:2022/07/30(土) 18:32:12 ID:Kk55PEFo
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=85610
パラディン*勝利*
弱い。何もかもが中途半端。
半タイタン、PDSMとかいうOP種族、装備をもってしても苦戦するとか聖騎士の名が泣いておるぞ!
その分ある時は射撃で戦い、ある時は打撃で、魔道具で、魔法でと戦い方を変えたので、
勉強にはなったかなと。ただ弱い。器用貧乏すぎる。
失敗率25%くらいの神威で戦うのもありかなと思いました。
魔力復活10服くらいで星3つくらいは削れたので。
現実的には目には目を、で補助しつつ殴れば必要TDは確保できるのかなと。
破邪パラは破壊さん楽勝という記事を目にしましたが2回目はやりません。
ほな、また・・・。

262名@無@し:2022/07/30(土) 18:40:53 ID:RsH8n1GU
*勝利*おめ
常時加速+33すげえ
これがPDSM力

263名@無@し:2022/07/30(土) 19:18:21 ID:S5KojeZs
なんだこの靴はぁ!?




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