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プレイ日記 100冊目
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淡々と経過を記述するもよし、SS風に仕立て上げるもよし、拾った☆を自慢するもよし。
煽り厳禁。
アップローダー
lousyさんとこ:http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/upload.cgi
ぬるぽ堂さんとこ:http://ux.getuploader.com/rgl01/
プレイ日記 99冊目
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次スレは
>>950踏んだ方が立てて下さい。立てられなかったら迅速に次を指名で。
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待□□□□□□□□□□□□■■
■■■■■■■■■■■■■□■
@□□□□□□■■■■■■□■
■■■■■■■□□敵鏡鏡鏡■■
■■■■■■■■■■■■■■■
マスの数は適当だけどこんな感じの地形からlosって
敵の視線通ったら次元の扉で
「待」に逃げて引き寄せる、「鏡」設置しなおす、「@」に戻る、
を繰り返せばだいたいの相手に無傷で勝てるからがんばれ
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スーパーレイ直当てはマジで使えるテク
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sil-q1.5.0射手プレイ 回復切れや立ち位置のミスで死ぬこと2回、薬を貯めることを意識してプレイしようと決意
Archeryはmeleeの半分の投資で済むから経験値が余り気味なので500ft付近まではmeleeにも投資
場所交換を学んでからは深めに潜って経験値とアイテムを回収していく
treasure杖を手に入れてからは予定通り回復薬が感知出来なければ階段昇降
最終戦の武器は素の4d2弓、回復は計20弱集まり射手持ち前の堅さと回復薬がぶ飲みで持久戦の末にVに勝利
近接より若干面倒だけど安心してDや鬱陶しいfを狩れる射手は楽しかった
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昔のSilしかまだやってないけど近接メインでも少しは射撃に振っておくと便利な
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逃げてるoやfを仕留めるのに便利で良いね
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自分は序盤炭鉱夫をやりがちでテンポが遅い欠点がある
レトロシュミレーションゲームをやると序盤治水工事や町投資、家臣教育でにわながひでを軍師にしたりしがちだったりする
もっと速攻を心がけた方がいいですかね?
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速くクリアすると偉いっていう思想に毒されてるで君
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早くてかつ死なないっていうのは概ね上手いってことで、ゲームをもっと上手くなろうとするのは別におかしな発想じゃない
もちろんじっくり遊ぶのも変愚を満喫するプレイスタイルの一つだしどっちでもいいさ
金策については
ユニークが生成されると警告の指輪がメッセージを出すのを利用して町のユニークを狩る、とかいう手もある
物資をケチれば金は浮くけどその分序盤不安定になるからまぁ兼ね合いは難しいところ
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自分も変愚を初めてクリアできてダンプ上げた時に
時間かかってることを言われて気分悪くなったから
変愚のRTAの風潮を見ると心が冷たくなる。
炭鉱夫に関してはもっと効率を良くしたり楽しくなる要素を追加してもいいと思う
一部のビルドだと序盤炭鉱夫になるけどあんまり面白いものじゃないから
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序盤を急ぐのは早くレベル25ぐらいになってビルドの特色を出したいってのと序盤に時間かけると死んだ時のやり直しが面倒臭いからという事情があるから、
別に炭鉱夫が苦じゃないなら普通に炭鉱夫すればいいのでは
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>>959
たまにそんな時間かかるのはおかしくね?とか散々スカムやったの?効率悪いよとか言ってくる人居たよな
自分はダンプアップロードしたことないけど、人のプレイスタイルにケチ付けるなよ・・・しかも初勝利の人に・・・とは思ってた
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>>957
早くクリアした方が多くクリアできるからね
rta勢みたいにはなれんが…
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物資が要らず速攻できるようなキャラはやり直しが少なく、
スピードの杖とクロスボウ(+10 +10)があって一人前みたいなスカム推奨者は
何度もやり直しさせられるのでその矛盾に悩んでいます
戦力があるなら致命傷治癒もスピード杖も中盤以降でいいわけですからね
もちろんキャラの回転率が速くなるのは大歓迎です
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最初に拾ったエゴ装備を即売りすると炭鉱夫で5分程食われなくて済むぞ
証人→盗賊で金目の物取れなかった場合は大人しく炭鉱夫やってる
金入ったら噂話で町開放してからRQ6F→害虫駆除持って下水道→オーク→破滅→ミミック→テング
RQ12挟んだりもするがもうずっとこの流れで固定してるな
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観光客でも炭鉱夫って30分もかからんしそれほど時間食う場所でもないと思うJ戦は20分はかかるし
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炭鉱夫作業あんま面白くないのよな
よっぽど弱キャラじゃないとやらない
だから金カツカツなんだけど
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俺の初勝利のときは「次は死を回避せずクリアしてくれ」とか言われた記憶があるな
今思うとデータバックアップを疑われたのかもしれん
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どこで言われたんだそんな邪推
自分初勝利時89時間かかったけど本スレでユニーク刈り頑張ったなとかしか言われんかったぞ
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むかしはバックアップするとダンプで判るような機能あったはず
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懐かしいなもう10年以上前か
別にバックアップとかした覚えはないんだがどっか変なとこあるかな
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=43029
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チェックサムで判るという話だったけどまあそういう話がいろいろ出てくるから取りやめになったとかなんとか
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インチキしてまで変愚のクリア報告したがる人なんて1年に1人いるかどうかだろう
そもそものプレイ人口が少ないんだし
そんなレアケースへの対策なんてガンダルフのセクシー写真集並みにいらない
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>>970
バージョンまたいだとかの可能性
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http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=86767
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=86772
未勝利組み合わせで*勝利* 観光客は>>899でほぼ手順が固まったのでガチ作業
ぎりぎり10時間切れてはっぴーうれぴー
一回目の撲殺の天使は油断というほかない 盲目治してテレポで逃げる暇くらいはあるだろー→二連スターバーストで無駄なく死亡
*勝利*時の勝利コメント操作ミスったのか不具合なのか何故か入力が空欄になってしまったのは残念 α87で勝利したとき誰か検証して
攻撃回数1〜2回の時期が中々に辛かったけどロビンフットが★ロビンフット落としたおかげ多少楽に
隠密稼ぎに追加耐性が破片で最後まで使えた
★ドル=ローミン以外は大きな当たりなかったけど関係ない そう ペットならね
観光客はロケット棒勝利一回もやったことないけどロケット棒探すよりワイアーム探すほうが楽だから仕方ない
ライフレート105 耐久:18/120の優良個体だったおかげで耐久不足にはならなかった
ダークエルフでイカ焼きができたのでとりあえずイカ焼きしたけどこの作業は必要だったのか
HP増えて40〜70あたりは安定させられたけど手間と時間には見合うのか
知能3〜4で経験値ペナ近いのだとマインドフレアと妖精がいてそいつらより腕力はマシという長所はあるけど
その2種族にはテレパシーや加速やらおまけがつく この性能で経験値ペナ50はちょっとな
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ようやく変愚で初*勝利*できた…
記録見返してエラく時間掛かったなと思ったらサーペント初遭遇戦で無駄にしたのと合わせてミスリル弾5セット集めたからだなこれ…
近接武器と魔法がおまけみたいになってたし次は近接でバシバシ殴る職か魔法使いでサーペントに挑みたいな
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序盤の金策はマゴ爺と博士探すものだと思っていたわ
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>>975
暗黒盗賊の人かな…?おめおめ
変愚のデュアルってどうしても魔法で@さん強化して殴るって感じになるし自然で強化できるレンジャーでもやってみたらどうだろうか
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自然修行僧はいいぞ、イークや幽霊や妖精でも十分J殴り殺せるし何より森林生成で相手に隣接を強いれる
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このあいだ仙術盗賊で戦っていたら、レベル42まで魔法の地図が消費MPと失敗率のせいで実用化できなかったんですが、こんなものでしたっけ?
アイテム+財宝とか街帰還とかテレパシーとか便利機能が満載なので不満はないですが
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レンジャー自然3冊目の真・耐性よりは難しいしそんなもんじゃねとは思うが…
知能の問題もあるかもしれん ゴゴペンや知能アミュ着けてないとか精神薄弱放置してるとか
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知能によるがもともと盗賊は最低レベルの魔法能力だよ
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次スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1689328337/
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立て乙
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確かに自分はいちいち一次テレパシーを張るよりもテレパシーのアミュレットを装備する方針でしたね。他の技能が強いなら知能+5のアミュレットを優先装備なんですがいかんせんスピードくらいしか戦闘に応用できる技がないもんで
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http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=86782
未勝利組み合わせ…ではない普通の*勝利*
ただ今回は初めて小さい町オプションONでやってみた ついでにランダムクエスト以外のクエストを禁止した
拾った装備だけで一喜一憂してガンガン行こうぜプレイしたかったので戦士 荒野を歩かない&ダンジョン内食事の手間減らしで吸血鬼
耐性もあてにしていたがこの選択はは正解だった
しかしどうせクエストしないから隠密をあまり気にしないでいいだろうと思い
ちからじまんにしたのは失敗で魔道具支配装備を最後ま外せなかった
まあ魔力充填が全然吸われなくなるので今となっては反魔法以上に戦士の必須能力かもしれんけど
やっぱり最初はスピ杖入手に苦労した 小さい町ONだとブラックマーケットは町の支配者
ただ混乱耐性が埋まらない 全然埋まらない 30〜40階くらいまで降りても耐混乱の指輪が出てこない
因果混乱耐性がある鎧が脱げない 結局最後まで★イシルドゥア
あとクエストとアリーナがないせいで増強の薬×2と★シヴァ靴がないから全体的に能力が低い&器用さが足りてない
吸血鬼というのもあるが器用さ不足で50階あたりまで来ても攻撃回数が4回しかない 戦士の火力じゃない
いかに普段クエストが進行潤滑油になっているか再確認させられた
50階前後でも武器が(パターン)グレート・ソード(+11,+10)を四回しか振れないというどうしようもないどん詰まりだったが
マレキスをスターライト砲で焼いたら★ウルモ その後撲殺の天使が★エスカリボルグをドロップ
これで劇的に状況が改善してクリア直前までこれの二刀流で進行
★エスカリボルグを近接職で初めて拾えたけど強い オベロンもこれで楽々
★クリムゾンはペットショップ ★アンバー冠は70階台のヴェノムワイアームがポロっと落とした気がするがどこで何拾えたかだいぶうろ覚え
最終戦は★神々の黄昏で加速稼いで遠距離 もう使うの5回目くらいだけどやっぱ神々の黄昏って斬鉄剣やストームブリンガー並の救済武器だなぁ…
ロケット棒二本スタートだったけど全然折れなくて半分以上はロケットで削っている
メイン予定だった弓矢は聖なる追尾の矢を50本ほど こちらはほぼ吐き出してクリア
サーペント戦前に狭いフロア選びの時『火鉢』に一回近接攻撃されてしまった時
*破壊*の杖が三本 束矢30本折れた 火炎体当たり×2で判定一つ一つにあるとはいえさすがに折れすぎじゃない?
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ハイエルフレンジャーでレベル38で98階到達、ゴスモグとかを上質矢+7で倒してたら実は追尾の矢を殆ど拾っていないことにきがついた
審判石や陽光召喚で地道に集めるしかないですかね?
こりゃまいったぞ
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矢でええやんそんだけ腕前があるならなおさら
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発射間隔とステータス問題や他物資問題があるんでとりあえず護衛持ちを始末、同時にアイテム確保と行きます
もう最悪の場合上質矢を800発もってJと戦ってやるぞ
上質300発、追尾矢100発くらいに持ち込めば楽になりそう
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レンジャーならまともな弓と追加射撃の指輪あれば追尾の矢無くても勝てると思うよ
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盗賊の時の戦力比から考えて、レベル45、(つまり+9+9の上質矢という事)与一+追加射撃、次元の扉失敗率10パーセントくらいがJと真っ向から戦えるボーダーとみているので
そこまでアイテム集めします
なんかクローン棒がないのがつらい
多分強者ならもっと弱くてもいけると思いますが、他ユニークと戦った感触からしてこれくらいあってもよさそう
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束矢ない?アレでもなんとかなるよ
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レベルと束矢(+バルド弓の補正)でごり押しすることにします
束矢も初めは少なかったので結局探索してしまった・・・・
やばいほど強くなったぞ
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撃破完了 やっぱり強すぎるぞレンジャー
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龍窟で物資集めてたらVaultみつけて
シヴァジャケと斬鉄剣でTD500こえた
ちょっと敵が強かったらすぐ逃げて雑に距離測りながら*破壊*できる魔術道具師は泥棒稼業にぴったりだな
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みなさんは低レベルでvaultを見つけたらどうしますか?
自分は全力で吶喊するか
ワイアームやユニークにボコられる前にフロアから退出するかどっちかです
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シュド=メルが突っ込んできて逃げられなくなったことがあるので、逃走手段がないならとりあえず先に逃げる
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修行僧で無事*勝利*
爽快なプレイ感が非常に楽しかったので修行僧をおすすめしてくれた方に感謝を送りたい。
おすすめされたのは自然領域だったが、魔法を投げ捨て岩石溶解と高隠密の暴力であらゆる障害を突破してきた前回プレイの弊害で魔法を取り入れた戦闘及び花崗岩以外の地形に苦手意識があり、感知と回復が中心でとっつきやすそうな生命領域を選択している。
序盤は無理なく着れる全耐性鎧を揃えるまでが難産で、感知で探索が快適な一方、耐性面はスカスカ。BMで買った不朽の目ランプなしでは盲目・視透明・元素+毒耐性を揃えることすら儘ならずr乱抜けで探索する期間もそれなりに続いた。
耐性面の難しさはその後も付き纏い、レベル50になって以降も長いこと歯抜けだらけだった気がする。
一方、育ちきってからの火力はまさに圧巻の一言で、白兵用のステータスが低めなホビットゆえに序〜中盤には実感できていなかった朦朧打撃の強さとエグさが冴え渡る終盤となった。
盗賊時代に苦戦したアレやコレやのユニークたちを豆腐でも殴りつけてるかのように屠り続け、呆気なくオベロンも突破。
もしやユニーク狩りしなくてもサーペント倒せるんじゃないか。そんな疑念を抱きつつ各地のボスやユニークを狩り続け、程なくしてTD1000越えの朦朧打撃を連発する化け物が誕生。
近接でのJ戦は初めてだったので、一応、冒険中適当に拾っておいた追尾クロスボウ矢も3セット詰め込んで万全を期す。いざ100階へ。
そして目にしたのは殆ど物資を使わないうちから瀕死に追い込まれるJの姿であった。
前回あれだけ神経と物資を費やし倒したお前はいったいどこへ消えたのだ。
朦朧漬けにされ、召喚も攻撃も儘ならない状態で、無限に回復するゴリラホビットに殴られ続ける土ヘビ同然のその姿からは、もはや哀愁すら漂っていた。
確かに修行僧が強いとは聞いていたが、まさかここまでとは……
総括。
魔法を使ったデュアルらしいやり方で最後まで戦えたし、辛い序盤のおかげで森林地形や水地形の活用手段も覚えてプレイスキルも高まった。当初の目的はおおよそ達成できたのではないだろうか。
心残りは2つ。一つはストームブリンガーを使えなかったこと。次回こそ吸血武器の強さというのを存分に味わいたい。
もう一つはJ戦直前に拾ったパワー・ワイアームの人形を使わずじまいで*勝利*したこと。ペットの使い方がよくわからなかったのと、せっかく近接職で来たからJにも打撃一本で勝ちたいという思いから放置してしまったが、今思えば勿体無かったような気もする。
とすれば次回はペットを使える近接職、ということになるのだろうか? 音に聞こえるパワー・ワイアーム圧殺*勝利*も面白そうだ。
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>>995
LV20くらいなら死んでもいいし突っ込む。感知があれば尚更。
感知なくてもVaultごとのLv上限とかマスごとの生成とか考えればやべー奴が来て連続行動以外なら耐えられる
>>997
勝利乙。
パワー・ワイアームの人形どこで拾った?
100日店スカムしてろくな人形得られなかった自分としては都市伝説だと思ってるんだが
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勝利乙
ペット戦法は魔獣使いや観光客や呪術でやればいい 修行僧の醍醐味はやっぱ朦朧打撃だし
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>>998
99Fの小規模なvaultで拾ったよ
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