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変愚蛮怒スレッド その53
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プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。
オフィシャルページはこちら
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GitHub
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変愚蛮怒スレッド その52
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1610784062/
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達成したこと無いし死体消滅した事もあるから難易度上昇には一役買ってるな
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死体壊されないように気をつけた上で壊されたりうっかり食われたりするの味わい深くて嫌いではないな
まぁ別にどっちでもいいよ、嘆願してきたら?
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倒せば達成で、死体もあれば報酬アップ … なんていいとこどりはどうかな
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アーマークラスがいまいちわからん
(6、+6)と(13、+0)だとどっちが強いの?
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左側がベース値、つまり装備固有の値で右側が修正値、ようは強化値
素直に左+右でいい
あとアーマークラスは( )じゃなくて[ ]で括られてる数字な
( )は殺戮修正、左側が命中修正で左側がダメージ修正
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そもそもあれはフレーバー的なもので全て持ち帰って巻物をもらうことはあり得ないものと理解している
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Elonaから移って来たから死体を無駄に収集して効率悪い序盤を繰り返してた思い出があるので死体システム自体を無しにしてもらっても良い
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>>430
なんか勘違いしてたみたい
ありがとう
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勝手版の逆輸入とかもやってるみたいだしそこら辺はうまい具合にできるといいかもね
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クロウルから来たから死体が残るのに食えないことに驚いたな
DCSSでは食事自体廃止されたけど
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魔道具の強力発動だと
ワイアーム級にもスロウモンスターが効くのな
成功率30%くらいだが
ロッドと魔法棒の計算式ってちがったっけ
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ロッドでも魔法棒でも魔法でも処理自体はLv<1d(パワー)かな
パワー自体の計算というか設定は分からんな
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ああいう状態異常系ってほとんど使ったことないけど何ターンぐらい効果あるの?
強力発動でパワー倍なら強そう
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甲鱗のワームあたりで試してみよう
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耐水ついてると浮遊なくても溺れなくなるのな
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>>438
減速は数十ターン効くので事実上倒しきりまで
朦朧は1~数ターンという感じ
普通のスロウ系は雑魚しか効かないから
使っている感じ多分、パワー=LVか
だとするとLV50の強力発動で下級ワイアームが1/2
上級ワイアームとかシャンブラーで1/3
とりあえず使っとけくらいにはつよい
あとグレータータイタンも1/2で強力発動パニモンが刺さる
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松明って秘術の燃素で補給できるんだとか思ってたらそもそも松明って松明で補給できたのか
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α21で画面の端に隙間が出来て悲しみを感じてる
不必要な背景ブラシによる塗りつぶしを省略するって書いてあるけど…
環境によっては必要なものだったらしい
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隙間に焼きつきというかゴミが出ると鬱陶しくて目が滑るな
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クローンにショゴス2体とガタノソアに達人超能力者とか犯罪だろ
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自分用に使ってるビルド参考用のステータス早見表に元素使いを追加したのでアップしてみる
https://ux.getuploader.com/rgl01/download/184
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右下ロイガーで対応を誤って敗北したことはあるぞ
混乱失敗して重力ブレス ステータス低下攻撃 ロイガー量産 全力で召喚地獄
逆に右下デイドラ・万色ドラゴンは仏だったぞ
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クローンのランダムに変なの出たのはまだリナルドぐらいかなあ
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クローンの横に本物の女王蟻が鎮座してた時は笑った
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リ ア ル ク イ ー ン
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久々にやったら暗いところ(?)がxxxxxxってなってんだけど
コレって設定で帰られます?
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マップ表示オプションの「トラップ感知済みでない場所を表示する」のことかな?
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『ロストリンギル大佐』実装とか、一瞬「四月バカって今日だっけ?」って思ったわw
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>>453ロストリンギル大佐って元ネタあるの?
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>>454
↓の人が語り継がれるうちに少佐になり大佐になった
プレイ日記 13冊目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/game/9358/1116908060/
298 名前: 名@無@し 投稿日: 2005/06/14(火) 17:59:01
緑の「加速(+16)」を見て、「+26だったはずなのに?おかしいな減速攻撃は食らってないはずだが」
で、直後装備を見てみたら、武器が無くなっている。
リンギルが!俺のリンギルが!
物を落とす突然変異って何だよ・・・
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なるほど
トラウマになりそうな実話ですね
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苦節15年、漸く*勝利*できた(ホビット修行僧匠)…皆さんアドバイスありがとう!
破壊の杖が全部破壊されて、最後はJと隣接して薬がぶ飲みで殴り合いになった
しかし、今までずっと高経験修正種族しか使ってなくて、中弛みして死んでたんだよなぁ…
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加速スレで質問してた人かな?*勝利*おめ
修行僧は攻撃回数にレベルの影響強いらしいから低修正種族はやりやすいかも
でも低修正でも体感2~3Lv上がりやすいぐらいだし*勝利*できたのは紛れもなく457氏自身の実力上がったんだと思う
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修行僧は強い強いとは言われてもスカムなりある程度効率の良い稼ぎしないとクローン前後の火力と重量制限ちょっとキツいもんな
Lv25〜38あたりか、この辺は経験値ペナ重い場合は割り切ったプレイングしないとダレるね
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たいまつぶん投げて攻撃するの序盤はかなり有効なんだな
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証人クエを始め火力低いビルドならワーグオーク下水から24RQくらいまでは普通に有効だな
重いからそんな数は持てないけど
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投げた松明は(1d6){|焼/死;投}相当だったかな?
特に序盤は火炎抜けが多いから強いんだよね
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弱点があるとすれば松明が必要な職業では大抵命中しないという点
ヒーロー薬や聖唱歌で補う必要あり
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たいまつで余裕噛ましてたら即死んだわ
序盤だったけど良いアイテムゲットできてたのに・・・
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なんなら飛び道具使う職でも修正値上げづらい最序盤は松明のが強かったりする
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松明投げとか、物言わぬ証人クエ実装以前には使った事も無かったんだが、昔から強いの?
投げる系で使えるのは忍者のクサビくらいかと思ってた
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Tipsスレだかに投げダメージの一覧が投下されてから周知されたような印象
効果自体は昔から変わってないかと
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1年かけてもイークの洞窟すら攻略できなくて涙
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どうせクリアする必要ないからスルーしてるんでしょ騙されんぞ
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武器や防具の詳細を見る方法はありますか?
どういう耐性や能力があるのかが分からなくて困っています。
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完全鑑定してアイテムの詳細を見るかスポイラーwikiを参照してください
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>>468
イークの洞窟攻略できないレベルで行き詰まってるなら攻略サイト見て参考にするといいよ
「変愚蛮怒の紹介」と「慢性ローグライク中毒症候群」がおすすめ
旧バージョンの情報も多いから今じゃ通用しなくなってる部分もあるけど、基本的な立ち回りとかは抑えてある
あとHengband Spoilerも…
溜まり場見てるなら全部知ってるかもしれないけど
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>>472
勉強します・・・
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まあ吸装備た整えてからならともかく血鬼で最初から倒さなきゃいけないときは面倒くさいよね
穴熊とか掘るにも岩石溶解の棒とかもないだろうし
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おっと変になってしまった
装備整えてからならともかく吸血鬼が最初に挑まなくちゃならないときは面倒くさいよね
穴熊掘るにも岩石溶解の棒とかもないだろうし
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これは逃げてもいいゲームなんだ
無理して敵を倒しに行かなくてもいいんだって気付いてからかなりスムーズになったな
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極端な取捨選択でシステマチックというか無駄省き過ぎるとゲームじゃなくてシミュレーターと化すから
一部の糞ユニーク以外はあの手この手尽くして見敵必殺するプレイに回帰したわ
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なんか初心者のころは妖精鏡使い切れ者とかイメージ重視してて勝てず、中級者になってからも*破壊*とか邪道じゃね?って言って見敵必殺してて勝てず、最近漸く心の折り合いがついて勝利できるようになった。
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初心者は逃げるタイミングとか挑んではいけない敵とか分からないよね
かく言う自分も分かりません
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初心者から中級者になった位だと高火力ブレスとかは警戒するし召喚持ち相手は穴熊するんだけど
殴り火力が今一イメージ出来なくて殴り強い奴に正面から突っ込んで死んだりする
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オプションの装備の全ての能力を表示するだかの項目はオンにするといい
あれ追加耐性・能力のみって人も結構いるけど未だに色々覚えられる気せんわ
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>>475
噂帰還出来るようになってからは吸血鬼でもイーク洞潜ってないや
最近のバージョンだとドクロちゃんいるからボルドール倒した方が良いかもだけど
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>>482
それだと辺境からモリバント行くまで街移動のためにお金ためたり朝緊急帰還出来なくなったり朝は消耗品補充出来なくなったり色々面倒くさくない?
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ボルドールそんな強くないしたおせばええんやで
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>>483
噂は証人盗賊や(モンスター感知あれば)マゴットボルガポッポの戦利品の余った奴売ったり、足りなければ店で1$の品マクロ売買すれば良い
補充は暗闇巻or杖使ったり宿で一回寝れば良いからさほど面倒じゃないかな
個人的にはイーク洞潜る方が面倒だしタイムロスだと感じる
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証人→盗賊→ワーグ→帰還で6fランクマ→帰還してモリバントワープ→12fランクマ→下水道→オークキャンプ
あたりまではもはやルーチンになっているな、この間に小銭稼ぐ必要性生じたら即リセットだわ…
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>>485なるほど今度そういう風にやってみようかなと思いました
そういえばみんなは最序盤の鑑定の杖買うまでどういう風にしてるんだろう
個人的には薬や巻物鑑定の為にもイーク一階昇降してるけど
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>>487
物言わぬ証人で拾える木箱の中に上質武器入っているから、それを巻物で鑑定して売る
あとは盗賊のアジト内落ちてる武器も、上質以上の可能性がある
ぶっちゃけそこまでやって金欠だったらせいぜい5minの事だからやり直す
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ロングソードやカタナみたいにそこそこダイスの大きい装備なら並であってもそれなりの値は付くから優先的に鑑定してる
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マゴット探せない場合は割と炭鉱夫やってる
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>>487
序盤は松明を投げつける戦法がかなり強いから
10〜20本くらい買い込んでアイテムを投げるマクロ組んで投げまくると快適よ
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・証人クエの酔っぱらいの薬を未鑑定のまま売って鑑定の巻物買う
・なるべく手持ちのお金が少ないうちに盗賊クエ攻略
あと証人クエの警告の指輪にESPついてると高く売れた気がする
これで鑑定の杖買えなかったらやり直すかな
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>>492
盗賊クエの前に鑑定巻とかその他必需品買って金減らすと良い
少しの小銭も渡さないという固い意思があるなら1$の品を買い込んで所持金0にするのも良い
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すみません毒針ってメイジみたいな器用が低い職でも役に立つのでしょうか
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表記されてないけど毒針は必中属性付きの武器なのでメイジでも余裕
でもHP高い方が楽に扱えるので相性最高かと言われるとちょっと微妙
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毒針は職ステ装備によらず攻撃回数1回固定で必中(二刀にすると命中50%固定)だったような
なので殴り関係ステータスは関係ないはず
ACやらHPやらの方が大事
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近接職の場合はDを倒す目的には斬鉄剣を使った方が効率的に思える。
なぜならHPが下がれば敵のブレスの威力が下がるからだ。
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メイジみたいな器用が低い職でも扱えるのかって話だよ
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攻撃回数一回固定だし、器用低くても関係ないのでは?普通に使えた記憶が。まぁ毒針ではhp減らせないのでブレス吐かれないかドキドキだけど。
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メイジなら毒針でちまちまやるより湖の洞窟でレベル上げてから龍窟行った方が良い気がする
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皆様ありがとうございます毒針って必中だったのか…
湖行きたいんですけどクローン魔法棒集まらないですよね
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497
>>498
毒針は素の近接戦闘力が関係ないから魔法職で火力不足の場合に相性がよいかと思っている
ある程度戦える職だと斬鉄剣が効率がよいと思ったので比較で出した
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毒針でつつくってことはちょっとでも大きいダメージ受けたら撤退するべき段階での話なのであんまり関係ないと思う
ブレス一回でも吐かれたら死ぬっていう最大HPだったら毒針だろうがほかの武器だろうが喧嘩を売るべきではない
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赤魔てちからじまん選ばないほうがかえって楽かな
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妖精エゴは加速付きならハーゲンスピア(改)といった感じか。
pvalの最高値はいくらなんだろう。
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主力になるソニブや体力回復は難易度低いから力自慢でいいと思う
ただ結界の紋章が唱えにくくなってJ戦で苦労するかも
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コンバット吸血鬼オススメ
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MPでやる事多すぎるからきれものとすばしっこいも合う
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隠密低いしすばしっこいがまぁ無難かなと
しあわせもの強化はまだですかね
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最終的に殴らないといけないのでちからじまんがベスト
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湖の洞窟でグレーター養殖してるけどこれ何らかの手段でモンスター感知ないとレベル上げきる前に全部殺しちゃいますね
戦士とか騎兵はイカ殺す手段をふくめてどうやってやってるのでしょうか
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やったことないけど邪espでいいんでないの
ほどほどに稼ぐなら持てるだけの矢、更に稼ぐなら種族能力ってかレイシャル?
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戦士騎兵でやる意味があるのかという
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テレパシーのアミュレットを持っていることは普通ありえないため
滅邪エゴの武器を装備するしかないように思える
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現在の耐久値・ライフレート・HDから、現HPって算出可能?
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(レベル+確か3)d(HD)の期待値*(ライフレート/100)+耐久値による補正 なので、できるっちゃあできる。
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追記 ライフレートはレベル50における数値がベースなので、途中だとズレが大きいことがある。
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HDの期待値?HDって性格・種族・職業で一意にきまるものでは?
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レベルupごとに、種族、職業、性格で決めた1d(HD)分上昇するので、期待値じゃないの?
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(レベル+確か3)d(HD) の 期待値 を ライフレートでかける
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>>519
(レベル+確か3)d(HD)の(レベル+確か3)d部分を>>518の人が読み飛ばして変な事言ってるだけ
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>>519
>>521
なるほど、途中の上がり方にはふれ幅があって、レベル50になるまでは正確に分からないのか。ありがとう。
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復讐者エゴの閃光弱点ってダメージ何倍?って気になったのでソースを読んでみたところ、
アンデッド種族だと2倍、非アンデッド種族だと4/3倍という扱いらしい。
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善良スレイ叩き込みたい奴大抵閃光属性の攻撃持ってるじゃないですかー、やだー!
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まあ2倍ダメでもブレスはロケットと同等スタバは魔力嵐と同等だから無理ゲーって程でも無い
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