レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
変愚蛮怒スレッド その53
-
プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。
オフィシャルページはこちら
https://hengband.osdn.jp/index.html
GitHub
https://github.com/hengband
Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/
スポイラー(3.x)
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/
変愚蛮怒スレッド その52
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1610784062/
-
そういや今更だけど災厄を呼ぶだかなんだかのエゴも追加されてんのな
-
呼ばれて吸われる災厄エゴか
-
スポイラーみたがなんかモルグルエゴみたく実用性低そう
-
新規のマイナスフラグが吸い出し量にどう影響するかわからんけど、ほぼ吸い出し量0になる予感。
-
経験値とHPとMPを全部吸われるって意味じゃね
-
吸い出しと言えば新しい能力軒並み鍛治師で吸えないのちょっと悲しい
-
新しい装備色々拾って回るぜ!って始めたら自動拾いの調整忘れて強撃籠手壊された…
-
最後に*勝利*してから半年くらい別のゲームやってて、
ver3あるのは知ってたけどスポイラー覗いたらモンスターがかなり増えてて面白そう
またやってみようかと思うけど正式版?はまだ来ないんだよね
-
しばらくはα版が続くらしいけど、普通のプレイで実害を被るレベルの不具合はそうそう無い状態にはなってる。
実験的な実装による楽しい「不具合」は、今くらいなものだろうから、やろう。
俺もやったんだからさ(同調圧力。
-
10年ぶり勢も結構いそう
-
ダンジョンの音楽をもっと細かく設定できないかな?
多分デフォルトだと雰囲気とか合わせても1つのダンジョンで3つ4つぐらいしかバリエーションないんだけど
RQこなすごとに違う音楽にしたりしたい
-
ここに書き込むよりも開発に直接要望を送った方が検討してくれると思うぞ
-
ダイヤモンド・エッジ (7d5) (+2,+1) (+4) {+掘|切}
凄いの拾った
-
果物ナイフかな?
-
初心者さんかな?
浅い階層で拾ったならかなり運が良いと思う
-
初心者とかじゃなくて、普通なら殺戮がもっとつくダイヤモンドエッジの糞弱いの拾ったw
ってことじゃね
-
たしか97Fの床落ちだ
ここまで酷いのは初めて
-
たぶん劣化ビーストのおしゃぶりかなんかにされてたんやな
-
呪われないけど呪いの修正値処理はくらうんかな
ベースで+10.+10だよな
-
今までのマイ戦績数えてみた
レンジャー 20敗
アーチャー 1勝6敗
青魔導士 3敗
魔道具術師 3敗
-
ブラクマで邪悪退散結構見かけるようになってクローン前後までの道程めっちゃ楽だな
-
ロングソード+20より強い果物ナイフとは
-
『イェンダーの魔法使い』が二人でるのは仕様らしいけど「イェンダーの魔除け」たる☆アミュレットも2つ手に入っちゃうのはなんか有り難みが薄い気がするな
-
弱い方は、デスソードみたいにアミュレットの並ドロップをする方向で調整入るみたい。
パチモンってことやな。
-
17階でvaultでもpitでもない所で混沌おばけキノコの放射性廃棄物ブレスを食らい知力と器用が入れ替わる
元素使いで殴り用に器用に全振りしてたのが無駄になり魔法一本で進むこととなった
-
元素で殴りは要らないわ
-
実際放射がクソ強いから殴り抜きでも余り困らなかった
-
元素使いって初めて魔法職やる場合でもおすすめ?
-
お勧めかと言われると好みの問題もあるから一概にはなんとも
万能属性的な強い領域なら全然アリだとは思うけど
立ち回りの上で一番違うのは自前テレポ&次元の扉の有無と魔力喰いか明鏡止水かかな
@サンが死んだら自分も死ぬわけじゃないんだからとりあえず触ってみたらいいんでない
-
領域間違えなければオススメ
シンプルに強い
-
露骨に強い属性とやや縛りプレイっぽい属性とほどほどの属性が用意されてるので
強い属性を選ぶのならおすすめ
-
お前ら@と自分の命連動してないの?
-
命のアミュレットつけてるから…
-
ひとつだけ忠告がある
死ぬほど痛いぞ
-
死の宣告=生存予告の人はお引取りを…
-
変愚だと名前元の人の方が参戦してきそう
-
ドラゴン殺し実装か
-
狂戦士待望の逸品
-
両手持ちだから強種族でやらんといかんな
-
人間でやるからいいんじゃあないか
速射クロスボウも持たなきゃ
-
発動で砲弾発射する籠手(義手)もほしい
-
ロケットパンチ?
-
黒い剣士とは、マジンガーブレード系装備のマジンガー類のことだった……?
-
ドラゴン殺し、スペック的には苦痛並みかそれ以上だけど、クソ重くて耐性もないからピーキーね
剣術家で両手持ち一刀流なら間違いなく最終装備だけど、希少度がすげーな
-
>>569
グレソだから実質希少度はそこまで高くない
-
剣術家にはチェンソーがあるから微妙じゃない
-
人間起用ならちからじまんで狂戦士にする方が効率的になるかも
-
無双三段するならドラゴン殺しの方が強そうな気も
-
重複すんのあれ
-
盗賊で魔法剣使うのが一番強い気もする
ガッツとセルピコの背中を見て育ったイシドロという趣もある
-
強撃付きだから振れるなら苦痛とは比べ物にならん性能だな
-
25kgだと戦士でも片手で7回振れないんだったっけ
-
多分両手狂戦士ですら最大回数振れない
正直両手持ちはもう少し強くてもいいと思うんだが
現状ほぼ二刀流一択なんで
-
二刀流って忍者と狂戦士以外の殴り職だと選択肢に入らないような…
-
技能最大まで上がるクラスなら選択肢に入る
オーラダメージの対策は要ると思うけど
-
盾技能にもう一味つけるあたりで両手持ちもなんか調整するんでないかな
-
両手はドラゴンごろしみたいな強撃武器が増えていけば自然と強くなるのではないかな
-
ドラゴンころしは戦士狂戦士の報酬の癖に他の5回攻撃職の方が活かせるの草
苦痛のままで良かったでしょ
-
戦士は苦痛でいいだろ
あと狂戦士が片手でも両手持ちの扱いにするとか
-
狂戦士は1本は吸血持たないときついのも二刀流有利だよね
狂戦士の両手持ちだけ何かボーナスつけてもいいんじゃないかな防御性能上がるとか
-
吸血はないよりはあった方がいいけれど、必須ではないと思ってる
どうせいつもは階段の上に居座るし、J戦は*体力回復*とか飲むしね
吸血通らない相手もそれなりにいるし
要は苦痛+斬鉄剣あたりを明らかに上回る火力出せるんですかって感じでいいんじゃないかな
-
狂戦士なら二刀流でも苦痛のグレイブと同じくらい火力出るみたいだけど?
-
じゃあ苦痛でいいんじゃね
-
古い城の報酬は取り回しがいい方がいいかなーとは思う
好みの問題っちゃ好みの問題だからどっちがいいかってなると一生決着つかんな
-
ぐだぐだ言ってねえで一回使ってみろって。会心祭り絶対楽しいから。
-
★復讐者や★如意棒(ついでに★棒)にも強撃フラグ付かないのかな?
そういや二刀流してるときに片方が強撃ついていたら
もう片方の武器も強撃の効果が乗る?
-
>>591
そこらへんに付いたら流石に強すぎる気がする
グロンドと神罰にはちょっと前から付いてるはずだけどスポイラーwikiだと更新されてないね
神罰は振れればヴォーパル級に強くなってる
-
>>592
如意棒も復讐者もレアリティ高すぎて滅多に拾えないんだからご褒美ほしいな…って
棒なんてまさに苦労した報酬★なんだから多少色付けてくれてもと思わんでもない
-
お題 ハーフオーク勝利報告(破邪パラ) 途中2回死んで3回目に勝った
パラディンは昔暗パラでロープレやってみて最後で頓死したので
リベンジがてら領域変えてやってみた
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=83633
ハーフオーク+パラディンという組み合わせのクソ隠密や
パラディンの便利魔法のなさからイライラが募りまくるプレイだったが
とりあえずは勝てたし、慣れた人ならパラディンはさほど苦戦はしないのかなー?という感じではあった
ハーフオーク自体が弱いわけではないが、ハーフオーク選ばなければきっともっと楽
序盤はユニコーンで五右衛門殺して、かつユニコーンで鍛えた二刀流で
斬鉄剣+適当な耐性武器をもち、ホーリーランスでイカを焼き、
中盤はストブリ+斬鉄剣でしのぎ、魔法の使えなさにヒーヒー言って
終盤入る頃にレアな4冊目をぽろっと拾って
自前破壊が使えるようになる。
(啓蒙手段がなく破壊の杖の本数にピリピリしながらの探索だったが、一気に改善)
粉砕のメイスを拾って、3冊目で対邪をつけて苦痛に若干劣る火力も得る。
夢の理邪カオスブレードを!と思って理力を集めるために武器全保護していたが
ただただ鑑定地獄で、しかも混ぜても全然理力がつかず、ついてもベースがゴミで
使い物にならずもう粉砕のメイスで殴るしかないんだろうな、と思ったところで
ふと賢さMAXの装備にしてみると、神威をまともに使えてしまう事実に気づく。
→ 最近のバージョンでBMが物資を売りすぎるせいで魔力復活が40服もある状態
だったので、そのまま魔法戦で何の苦労もなくサーペントに勝ててしまいました。
いくら魔法とはいえ近接戦なんてもうちょい苦戦するかなと思ったけど、
いつもと違ってなぜか機嫌がよいサーペント+神威の超火力&チート回復、
多少の召喚ならそのままはりついて戦える神威の特性が恐ろしく強かったです。
破邪と暗黒両方プレイして暗黒では死んでしまったけど、
比較してみると結局は破邪の方が楽なのかなー(特にラスト)と思いました。
確かに暗黒のオンリーワンの周辺抹殺は魅力的ですが、
自前啓蒙できず破壊の杖の確保に難があるパラディンでは
オプションの周辺抹殺より必須の破壊を杖なしでポンポン使える方が快適ですし、
(ただどこで4冊目手に入れるの?という問題はある)
レイシャルの比較では明らかに破邪の方が上、
エゴ武器作るのも破邪の方が上(吸血は最後まで片手ストブリで十分)。
最終奥義の比較でも、地獄の業火よりは神威の方が失率コストともに
優遇されていますし、
幽体化を最終戦で使って殴りあうならステータスを殴り魔法両方気にしないといけないのに対して
(コスト重すぎて通常なら無駄行動で嬉しい魔力消去も正直しんどい)
神威なら魔法だけ気にしてればいいのが楽ですね。
(ただ、魔力復活が贅沢にあるなら、地獄の業火でいいのかもしれません)
暗黒が優れてるのは、何より狂戦士化でパラディンの得意な二刀流性能を
底上げできるところかなあと思いました。
(特に今回のプレイでは途中まで二刀流だったので狂戦士化が欲しい場面が多かった)
あとはまあ真吸血はストブリ振り回すキャラでも使いたくなるときはあるでしょうし、
幽体化、周辺抹殺ともに破壊の杖に困る状況でなければ探索では有利かと思います。
吸血鬼変化も弱くはないけど、単に吸血鬼になるだけだし世間で言われてるほどか?とは思います。
あと、聖堂騎士スカムで天使狩るのがしゅごいとよくきくので、
破邪3冊目の天使召喚で天使狩りを小一時間ほど実験してみたのですが、
あまり効率がよくないのか、
(そもそもパラディンアホで魔法失敗する&出てきても2/3の確率で友好状態で出てきてしまう、カ・エ・レ!&
MP回復のため休憩しないといけない)
何個か別に欲しいわけじゃないアーティファクトを拾って終わりでした。
もしかしたら天使が落とす武器に理力がついてたものもあったかもしれないけど、
流石にそこまで鑑定して回る気にはなれなかったです。
行動の徹底的なマクロ化等含めてこの辺はもっと効率詰める余地あるかなーとは思ったけど、結局それなら聖堂騎士
探せやって話なんでしょうね
以上、長文失礼しました。
結論:理邪武器なくても破邪パラ強いよ嘘じゃないよほんとだよ
-
ロカ様乙乙
強さと浪漫の破邪パラか狂戦士化で二刀流楽な暗黒か
-
*勝利*おつー
わいは破邪パラさんを信じてたで!(テノヒラクルー
-
おつ
自分でも気が遠くなるほど昔からスレ見てるけど
武器修復ないころから、時期によってパラの魔法どっちが強いかは流行がバラバラだからね
-
パラディンの失率でも大抵の武器よりは期待値上になるんかね神威
-
>>598
ダメージだけなら命中加味しても武器振った方が大分強い
神威が強いのは100点回復と(Jには効かないけど)状態異常かな
魔法戦は最終装備のハードルが近接戦に比べて低いのも良い
ただ最終戦魔法で戦うなら神威じゃなくてホーリーランスで良いと思う
-
お題正面完全攻略おめでとう
パラディンは未挑戦なので参考になる
-
>>599
ダメージだけなら明らかに神威の方が上でしたね
750に成功率8割かけて600なんで
殴りで命中込み600は出せかったしオーラもあるし100回復もない、装備組むのも神威ならスピード指輪*2でいいんで明らかに神威が楽でした
-
ホリランは成功率83%まで加味するとダメージ低いなあと思って最終ではあまり使わなかった
目には目をとあわせれば十分って説はあります
-
その時点での装備と相談して柔軟に戦法選べるのは良い
魔法戦はビルドによるとこも大きいけど
-
>>602
ホリラン成功率88%くらいじゃない?神威は75%だし
そして神威と比較すると隣接の必要無くてmp効率が断然上
-
遠距離戦のが圧倒的に楽なのは事実だけどターン掛けて召喚の可能性高まるのも大概だし好みの範疇なんじゃね
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=83644
ドラゴンころし実装されたのでちょっと振って来たけど……うん……
正直狂戦士ならともかく戦士でこれ渡されてもなぁって感じ。必要な耐性やらpvalが増える後半だと実用化するための他の装備枠への皺寄せがちょっとキツすぎるわ
あとJの充填吸収くらったら破壊の杖がイカれてしまった。念のため振らなかったけどこれから吸われることはなかったから表示だけかな?
-
よし原作再現で/邪をつけよう
-
つ ★グレート・ソード『斬魔刀』 (9d9) (-30,+20) [+20] @勝手版
-
>>607
魔法で腕力限界突破と理力付与してサーペント瞬殺してた動画は腹がよじれた
-
(悪魔)忍者刀 (6d9) (+15,+16) [-7] (+2攻撃) {+攻知r火獄;視|焼沌~デ}
混沌の戦士で拾ってまさかの最終装備に
瀕死のJ破壊しちゃってもそのままごり押せたぐらい強かったが次は鍛冶師か忍者の時来てくれ
-
>>605
破壊の杖とんでもない事になってて草
-
古い城でタイタンと戦うのはパ二モンの成功率の点で面倒だし
一般人が普通の戦士をやる場合はドラゴン殺しはスルーして
二刀流でJと戦う方がいいのかも知れないね。
このドラゴン殺し作品序盤のスペックじゃあるまいか
モンスタ斬りまくって滅邪の力を得たような
-
https://github.com/hengband/hengband/pull/1160
ドラゴンころし、更に重くするってよ
-
タイタンなんて穴熊で殴ってればいいよ
最近打撃弱くなったし、パニモンより安定する
-
片手で25kg超えると必ず運搬中になるらしい
-
打撃は軽減できるようになったけどレベルの上昇と新モンスター追加で複数召喚が強化されたな
テレポバック対策の反テレポ装備つけて穴熊するのが安定か
-
深めに掘った穴熊ならテレポバックで大部屋に引きずり出されて集中砲火されることもないから大丈夫大丈夫
反テレポはアミュくらいでしか確保手段がないから装備枠もったいないぜ
-
35kgか
実火力は確かに凄くなったな
問題はどんなに強力であろうとせっかくの職業別報酬なのに戦士狂戦士では最大攻撃回数が活かせないという点で直感的じゃないってことだが
-
戦士だけ勝利したことがないから、増量されたらやってみようかな
-
これ、剣術家じゃないとフルスペック発揮できなくないか?
-
そこはレアリティ上げて対応するようだ
-
>直感的
いまはステータス画面のダメージはクリティカル考慮になってるはず
-
ああ、片手で振れなくするのか
さっさと試し斬りキャラを作っておくべきだった
-
観光客でも最大回数振れるかな
PYECが装備できなくなるが
-
これ呪術ハイで持てる?切れ味吸血付けられるしクソ強そうだけど
-
重すぎてMP減りすぎなんじゃね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板