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マイナーローグライク総合スレ 7

1名@無@し★:2020/12/16(水) 13:53:43 ID:???
専用スレたてるまでもないローグライクの話題は、全てココで。

過去スレ
マイナーローグライク総合
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1104991056/

マイナーローグライク総合スレ 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1179590168/

マイナーローグライク総合スレ 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1220198175/

マイナーローグライク総合スレ 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1310847051/

マイナーローグライク総合スレ 5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1356570340/

マイナーローグライク総合スレ 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1413365954/

368名@無@し:2024/10/01(火) 01:26:42 ID:rjJBDKfE
カーッ日本語あるなら買うのになーカーッ!!(ガチ

369名@無@し:2024/10/02(水) 19:04:30 ID:feamlJ1.
Caves of Qudは楽しみにしていたが、値上げかー。

370名@無@し:2024/10/02(水) 22:26:48 ID:8EnWuA7Q
ストアページのレビューによるとwikiに翻訳文があるとのことだけど
やっぱぱっとみてわからないのは辛い 積んでるけど

371名@無@し:2024/10/15(火) 08:57:17 ID:OAvtuJLA
Moonring
単語入力してノート埋めるの退屈すぎて15分くらいでギブアップ

372名@無@し:2024/10/15(火) 23:54:44 ID:dl71cjjk
Approaching Infinity
宇宙船に乗って他の種族からクエスト受けたり戦闘したり惑星や遺棄船に乗員降下させて探検させるSci-Fiローグライク
宇宙船や降下する乗員の装備や幹部乗員のスキルなどのカスタマイズの幅が広くていい

373名@無@し:2024/10/17(木) 20:32:42 ID:QJ.z2L8o
>>372
今まさに遊んでる
なかなかの大作だよね
宇宙探索とロールプレイが楽しい

374名@無@し:2024/10/23(水) 11:03:49 ID:RG/iFWdA
Caves of Qudの正式リリースは12月5日か
今やってるのが値上げ前の最後のセールかな

375名@無@し:2024/10/30(水) 21:11:07 ID:mfE4zPZM
Echoesという500円の不思議のダンジョン系の難易度がすごいらしい
1.2あるが1が39階以降の殺しっぷりがものすごいとか 誰かプレイ経験ある人いないだろうか

376名@無@し:2024/10/31(木) 11:36:09 ID:xYnsUkEU
Shadowed: The Demon Castle of Ooe
フォント小さすぎるけどサイズ変更できないのかこれ

377名@無@し:2024/11/01(金) 14:49:20 ID:ewOARvD2
>>376
日本語化きたらやってみたいやつだ

378名@無@し:2024/11/11(月) 05:50:46 ID:hK.YDqXU
Caves of Qudリリースされるのか。長かったな9年か。

379名@無@し:2024/11/11(月) 19:40:12 ID:P.wZZJrQ
幻想郷幻想日記という東方二次不思議のダンジョン系やる
ストーリー終了まで素潜りでクリア 手軽な稼ぎ手段がないから結構難しかった
東方二次ローグライクとしては不思議の幻想郷やチルノ見参の陰に埋もれてしまった印象
あと発売時期が一番遅いのもあるか

380名@無@し:2024/11/20(水) 20:12:11 ID:y66f3LMM
いまごろAscii Sector(2016年)やったのでちょっと長文書きますね。

Privateer(私掠船長)になって宇宙貿易するSF RPG。たまに海賊殺したりもする。
ローグライクというより箱庭RPGで、ランダム要素はほとんどない。

自由貿易・・・シンプル。市場の変動とかはあるが、儲かって当然のバランス。

ミッション・・・商人・傭兵・フィクサーの3種類ある。すべて任意。受けなくても問題ない。
商人は単調だが金になる。上級になると襲撃のターゲットにされることがある。
フィクサーは犯罪系。上級になると商船襲撃や暗殺・密輸の依頼が来る。
傭兵はマゾ向け。

戦闘・・・宇宙戦闘はシューティング。歩兵はコマンドRPG(身体部位あり)。
宇宙戦はタレット無双。EMP魚雷で敵船を止めて接舷したりもできるが、船の鹵獲はできない。残念。
歩兵戦は、手を狙って武器を落とさせるのが基本。あと暗殺者はスモーク。

@のデータは歩兵戦スキル5種類だけ。STRとかはない。
宇宙船は9種類。買い換え自由。ただし複数所有はできない。残念。
サンドボックス要素は一切ないが、船内は歩ける(というか、毎回歩いて乗降させられる)。


感想・・・味のある未完成品。好き。
Privateerと言いつつ、交易マラソンだけで金が貯まってくのは良くない。
海賊はもっと積極的になれ。Gem抱えて飛んでたら群がってくるぐらいでいい。
傭兵ギルドは潰れてヨシ。あとDemon。オートパイロット中に接触即死てオマエな。

381名@無@し:2024/12/06(金) 14:00:30 ID:YvcJGAfw
caves of qudのバージョン1.0がついにリリースされましたね。
早速買いますお。

382名@無@し:2024/12/06(金) 19:41:57 ID:cZX03glU
1年前に買ってからあまりプレイしてなかったけど
本腰入れて遊んでみるかなー
英語が難しいんだよなぁ…

383名@無@し:2024/12/16(月) 06:22:12 ID:VBoJqypQ
自分の中でのローグ系ゲームの期待値とやってみた面白さが乖離してることが多いんだが、
なんでだろ

384名@無@し:2024/12/18(水) 05:00:04 ID:ozn3G2Cw
期待値と実際の面白さがブレることが多いって話なら
プレイしないと分からない類の微妙なバランス調整が求められがちなジャンルだからでは

なんかどれもつまんねーって話なら飽きだと思う

385名@無@し:2024/12/19(木) 01:39:38 ID:/f6cBbhw
>>383
たまり場でもたまに話題にあがるが、ローグ系の指す範囲が広すぎるってのもあると思う
どいつもこいつもローグライクだのローグライトだの自称して、RPGやパズルくらいぼんやりしたジャンルになったんで
トルネコシレンから入った人が、NoitaやSlay the Spireあたりをやっても、合わない人は合わないと思うんだよね
いくら有名かつ評判が良くてもね

評判やアピールだけで選ばずに、自分に合いそうか考えてから買うしかないかな
なんかどれもつまんねーって話なら飽きか老化か過労による無感動化だと思う

386名@無@し:2024/12/19(木) 03:01:15 ID:bWm84SVE
StSはともかく、noitaはけっこうローグライクなような…
ターン制ではなくアクションっていう違いがあるが

387名@無@し:2024/12/19(木) 12:53:25 ID:/f6cBbhw
Noita等がローグライクを自称するのを否定するつもりはないです
古典的ローグ系、不思議のダンジョン系とはゲーム性は違いすぎるよねってだけ

388名@無@し:2024/12/19(木) 15:17:40 ID:bhHXvU4w
この板に来るような人はむしろStSやnoitaはローグライクと認めない方だと思ってた

389名@無@し:2024/12/19(木) 17:30:23 ID:fuCCSw3g
FTLは好きだけどStSやnoitaはなんか合わんかったな

390名@無@し:2024/12/19(木) 18:50:16 ID:L5XmwtS2
StSやHadesはローグライクじゃないと思うけど面白かった
noitaはまだ触ってない

391名@無@し:2024/12/19(木) 22:13:11 ID:Mv6zWPLY
このスレの住人はbandをローグライク扱いするのも若干モヤる人間が多いイメージ

話題に上がることは殆ど無いUnexploredはターン制ではないけれど
ローグ(brogue)を感じられる良作品よ

392名@無@し:2024/12/19(木) 22:55:27 ID:FZE2TmAE
今更Monster Train始めたら見事にハマったわ
StSは難しすぎて投げたけどこっちは割と適当でも進めてたのしい

393名@無@し:2024/12/20(金) 11:13:53 ID:HAr6Amgs
たしかに、band系は不便なrpgって気がする

394名@無@し:2024/12/20(金) 15:46:45 ID:LD6hTRkY
スレ開いたら最初のほうからNethackディスられてて悲しみ
いやRogueの直系だぞ・・・
系譜の近さでいえばマイナーではないからか

そういえば最近たまに「ローグライト」とか聞くんだけど、
あれゲーム性的にライクよりさらにかけ離れてるって意味なのか
難易度的に超ぬるま湯って意味なのかわからない

395名@無@し:2024/12/20(金) 23:11:09 ID:zz184UGc
ローグライトはゲーム性がローグライクよりかけ離れているという意味ですね。
でも最近はかなり適当に分類されているので、単語をあまり気にしても仕方ないかも。

396名@無@し:2024/12/20(金) 23:37:24 ID:4yYfvDBA
ローグライクと名乗ると原理主義者がうるさいので、「チッじゃあローグライトでーす」ってやったのがローグライト

397名@無@し:2024/12/22(日) 07:59:00 ID:UsYGeD3s
探索や迷宮がない作品は、ローグライクではないでしょう
カレーライスのライス抜きみたいなもん

398名@無@し:2024/12/22(日) 18:28:42 ID:ykdqaVIE
「周回によってアンロック要素がある」のはローグライトって認識
Slay the SpireやRing of PainやHadesなどなど

399名@無@し:2024/12/22(日) 19:12:09 ID:UsYGeD3s
ローグライクにパーマデスは必須ではなく、デスのあり方も色々あるかなって俺は思う
ビルドの幅が増えるタイプのアンロックはあり派
Hadesみたいにデスでストーリー進行するような変化球もまだ出てくるのも期待してる

400名@無@し:2024/12/22(日) 19:38:47 ID:MyM7Vm.2
周回によるアンロックはもにょるけど、それ=ローグライトってのはどうかな
例えば風来のシレン6はある程度周回しないと合成が出来ないし身代わりの杖とかも出てこない

401名@無@し:2024/12/22(日) 20:01:09 ID:YNH7aW.Y
アンロックが標準的な要素になりつつあるのは本当にクソだと思う
捨てプレイ強要すんな

402名@無@し:2024/12/23(月) 00:03:20 ID:PaP0fjB6
>>401
これはわかる
腰据えてローグライクやるなら複数データで周回前提の要素より
1データで出来る事増やしてプレイを奥深くしてくれた方が嬉しい派
ビルドのために周回ってローグというよりハクスラじゃないかなぁ、という気がする

403名@無@し:2024/12/23(月) 03:17:46 ID:NNZuE0ng
例えば、斧使いという職業がアンロック要素だとして、
開放条件が一回のランで大して上手く使えもしない斧で50体モンスター倒せみたいなのは、苦行
斧を使う中ボスを倒したら解放みたいなのは、楽しい

404名@無@し:2024/12/23(月) 14:49:23 ID:wshe5uDM
ぶっちゃけ商売上の理由が大きいし、それだけにそうそう止めることもできないんだよねぇ>アンロック要素

405名@無@し:2024/12/23(月) 21:23:50 ID:ISCpO/Xw
商売上の理由ってなにさ
速攻クリアの返金対策?ボリュームとプレイ時間の水増し?

406名@無@し:2024/12/23(月) 21:57:14 ID:NNZuE0ng
アンロック要素あった方が分かりやすく報酬が用意されてるので一般的にはウケが良いってことでしょ

407名@無@し:2024/12/23(月) 22:59:41 ID:7Nv9LQ6k
メタプログレッションってやつか
作業感強いし面白さに繋がる要素でもないわな

408名@無@し:2024/12/24(火) 09:09:37 ID:XZgh3Ugk
大型の対人ゲームとかは、メインのレート戦で、マッチング用の内部レートと報酬を与える表示用レートの両方が備わっているものが多い

409名@無@し:2024/12/27(金) 19:49:18 ID:ck9VP96.
duskersってクリアできるのかな

410名@無@し:2025/01/04(土) 17:56:58 ID:vyaY9wps
wizliteというローグライトとwizの合体事故起こしたゲームがすごい不評らしい
steamだとかなり珍しい不評見ると気になるけど金どぶはしたくないジレンマ

411名@無@し:2025/01/05(日) 13:28:56 ID:l3QI8Wbs
ウィズとローグライクの融合ならInterdictやっとけ

https://ferretdev.itch.io/interdict

まだ開発中だけど

412名@無@し:2025/01/23(木) 01:50:51 ID:fD03vTjc
adom、pathos、DCSSのどれが1番初心者向けですか?

413名@無@し:2025/01/23(木) 08:27:23 ID:5jkvWvsY
別途スポイラーの類を探さなくてよいという点ではpathosかな

414名@無@し:2025/02/15(土) 17:45:55 ID:KtsaxdcA
Procedural Generation in Game Design(Tanya Short, Tarn Adams)という本を読んだっていう人いる?
dwarfFortressの開発者などが少し前に書いた本

415名@無@し:2025/04/18(金) 12:54:43 ID:exyOK7dc
caves of qudはクエスト一通りやったらもう1回別のキャラでプレイしようという気が一切起きなかった

416名@無@し:2025/05/30(金) 10:26:03 ID:Qg2.Pc9Y
>>410
wiz+rogue名乗るけど実際には死体積み上げてチートする死に戻りのソシャゲなんだけど
一周でもらえる強化ポイントが少なすぎるからイテレーションが長いのに運ゲーやらされる感じかなぁ。

rogue-likeなら歴史的にパーマネントデスがあるからwizと相性悪いしliteなら今どきローグに拘る必要がない。互いの要素が良さを相殺してる。
技術介入できるポイントが少なくてプレイヤーがコントロールしてる感覚が薄いから不満が出てんのかなぁとも思う。

417名@無@し:2025/05/31(土) 22:37:42 ID:HzHecv4A
全滅前提の周回ゲーはWiz好きにもローグ好きにも合わないってことやね

あと撤退ができないゲーム性もマイナス評価になっていると思う
Wizにしてもローグライクにしても状況を鑑みて「勇気ある撤退」をすることが生き残りの秘訣というか、ゲームの醍醐味であるとすら言えると思うが
このゲームは前進あるのみで、しかもその道程もランダム生成なので戦略性の薄い運ゲーとして不評を買っていると思う


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